スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
寿昌庵 けん坊 (茨城県 大子町)
ちょっと前、まだ紅葉がきれいな時期に、大子まで行ってきました。


1129滝
こちらは、「月待の滝」の紅葉。
滝のすぐそばにある紅葉もキレイに色づいていました。

1129裏見の滝
こちらの滝は、裏見の滝なので、滝の裏側に入れます。
裏から見ると、こんな感じ。
水のカーテンの向こうは、黄色、赤、橙色の秋のカーテンですね♪


で、紅葉狩りの後は、おなかも満たさないと・・・
わざわざ大子まで行った目的は、美味しいものをいただくことですから(>_<)

今回行ったお店は・・・

“寿昌庵 けん坊”

1129けん坊
ここにあるの?というような細い坂道を登ると、
民家のような佇まいのお店があらわれます。
数寄屋造りってやつですか?
こんな和風な見た目ですが、私たちがいただいたお部屋は、
テーブル席の板間でした。

1129窓
お部屋の窓からも、田園風景と紅葉が広がります。


いただいたのは、4000円のコースです。

1129前菜
前 菜
柿の白和え、芋がらの炒め物
里芋の含め煮、卵焼き、鮎の甘露煮


鮎は、見た目もキレイで、上品な甘さでした。
芋がらってあんまり食べた記憶なかったんですが、
シャキシャキした食感がイイ感じ。

1129刺身
御造り
奥久慈湯葉、平目、常陸牛、ぼたんえび、自家製刺身こんにゃく


白菜に盛り付けるっていうのは珍しいですね。
刺身こんにゃくが程よい弾力で、クセがなくて美味しいッ♪

1129椀
御 椀
聖護院大根と地鶏の葛あん


奥久慈地鶏の弾力はすごいですね。
餡のまろやかさに、ゆずのアクセントが効いています。


め、メインの写真紛失!!!
すいません~~(>_<)

と思ったら、一緒にいったお友だちからデータをいただきました。
(サンキュー、おまえちゃん♪)

1129
地のものの野菜サラダ 柿ドレッシング
蓬麩の杉板焼き くるみ味噌 ムカゴ 銀杏
奥久慈シャモのステーキ 手作り柚子コショウ
常陸牛のビーフシチュー西京味噌仕立て大根添え


生麩の杉板焼きは、もちもちのお麩と甘めの胡桃味噌がマッチ。

軍鶏のステーキは、いたってシンプルな料理だけど、
柚子コショウのパンチがぐっと引き締めてくれます。
柚子こしょう、好きっ♪

1129ごはん
御 飯
麦めしとろろ


とろろには麦めしですねっ。
いくらでも食べられちゃいます。
お味噌汁にも芋がら。これも、炒め煮とはまたちょっと違った食感。
芋がらにはまりました。

1129デザート
デザート
蜂蜜のシャーベット、いちご、
奥久慈産の小豆で作ったしるこコンニャク入り
カステラ柿のロール巻き


蜂蜜のシャーベットが不思議な甘さでしたね。
おしるこは・・・粒餡全開だったのでごめんなさい・・・

1129抹茶
飲み物は、抹茶をいただきました。
(コーヒーとどちらかを選べます)

1129空
気持ちのいい天気の中、
たまには遠出のランチもいいもんですね。


寿昌庵 けん坊
茨城県久慈郡大子町下野宮2071
TEL:02957-2-2007
営業時間 ?
定休日:不定休

スポンサーサイト
【2009/12/07 08:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ガトー・デイジー (茨城県 常陸太田市) | ホーム | 魚康 (茨城県 東海村) -3->>
コメント
紅葉の風景がステキです~。
滝と紅葉・・・無敵!

そして美味しいランチ!
県北もいろいろ素敵なお店があるんですねぇ。
【2009/12/08 00:37】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
>kaoriさん
すごく気持ちのいい日だったので、サイコーでした♪
県北も、まだまだお店がありますねぇ。
次は県北ツアーでもします?
【2009/12/08 07:15】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

