【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
そば家 和味 (茨城県 笠間市)
以前sova sovaさんにお邪魔したときに、
カードを見つけて気になっていてお蕎麦やさん。

笠間へ向かったついでに行ってみました♪


“そば家 和味(なごみ)”

1115和味
自然豊かな農村の一軒屋でやっているお蕎麦やさん。
R50からちょっと入ったところにあります。

遠くからのお客さんも多く来ているようで、
県外ナンバーの車がたくさんとまっていました。

1114和味セット
そばと小豆玄米ご飯・小鉢付 980円
十割蕎麦と長岡式酵素玄米とマクロビオティック料理の小鉢付きです。
(影になってしまいました・・・)

1114十割そば
お蕎麦は温・冷選べましたが、今回は冷たいお蕎麦で。
蕎麦のツブツブがうっすらと見える、きれいな打ちです。
地元笠間産の新蕎麦を使った十割で、クセのない、お上品なお味。

1114玄米
セットについてる玄米は、長岡式酵素玄米というもので、もっちもち♪
お赤飯のような見た目ですが、ツブツブ感もあって、食べ応えがあります。

1114マクロビ惣菜
小鉢はお麩と野菜の煮物。真ん中の丸いのがお麩です。
お出汁をたっぷり吸っていて、もちっとして美味しいっ。
思ったよりお味がしっかりしているんですね。


旦那様は、旬の野菜天ぷら付きせいろ 1280円をいただきました。
お蕎麦は写真を撮りませんでしたが、天麩羅はパチリ。

1114天麩羅
カラフルな天麩羅の盛り合わせ。
純正の植物性菜種油とゴマ油をブレンドしたもので揚げています。
衣も、卵を使わず、無農薬の国産地粉で仕上げているそうです。

かぼちゃやインゲン、椎茸など。
赤いのは、パプリカです。ジューシ~♪
でも、一番びっくりしたのは、その下のオレンジの天麩羅。
なんと、柿!!
甘くてしゃりっとして、ちょっとトロっとした、不思議な食感。
初めていただくお味でした。

奥さんのつくるナチュラルスイーツ「和みのおやつ」も気になったのですが、
結構おなかいっぱいになったので、お土産にしました。

1115ペーパーバッグ
こんなかわいいハンコの押されたバックに入れていただき、
お土産に購入したのは・・・

1115ケーキ
梨とプルーンのケーキ 380円
ケーキというより、しっとりとした蒸しパンのようです。
梨は、りんごよりシャキっと感が残るんですね。
卵・牛乳・バター・生クリームなどの動物性素材を使っておらず、
果物の甘さで、素朴なケーキ。おもしろいです♪

1114そばの実
自然豊かな風景を見ながら、のんびりといただくお蕎麦&マクロビ料理。
体がリセットされるような、優しいお食事でした。


そば家 和味
茨城県笠間市飯合702-1
TEL:0296-74-2744
営業時間 11:30~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日

【2009/11/20 08:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<白いキツネ焼き 白狐堂 (茨城県 笠間市) | ホーム | ハーゲンダッツ ドルチェ 木苺のミルフィーユ>>
コメント
行ったことあります!!
ごはんが想像以上に黒くてびっくりした記憶があります。
あと、りんごの天ぷらにも・・・
柿まで天ぷらにしてしまうとは。笑
【2009/11/20 19:24】| URL | ゆっき #- [ 編集 ]
>ゆっきさん
りんごの天麩羅!
それまたすごいですね。

柿は、お蕎麦とのマッチングはどうかと思いますが、天麩羅単体だったらありかな?という気もしましたね。
【2009/11/20 22:37】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
テレビでも紹介されて,有名なお店だよね。
ずっとチェックしつつ,行けてないけど…
マクロビ,体にいいことをしてる気がして,たまにはいいよね♪
【2009/11/22 02:18】| URL | なお #- [ 編集 ]
>なおさん
やっぱり有名なお店だったんですね。
マクロビのお店、最近気になります。
ほかにも行ってみたいお店がたくさんです。
【2009/11/22 10:17】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

