【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
辻口博啓美術館 LE MUSEE DE H (石川県 金沢市)
和倉温泉の加賀屋のすぐ近くにある美術館へ行ってきました。


“辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ”

1101ル ミュゼ ドゥ アッシュ
言わずと知れたパティシエ「辻口博啓」さんの美術館、そしてカフェです。

美術館スペースには、砂糖の芸術品「シュークルダール」が展示されています。
飴や砂糖とは思えない、繊細なつくりに驚きました。
LEDで照らし出される飴は、まさにアートです。
さすがですねぇ。

見た目を楽しんだところで、今度は見た目だけでなく、
おなかも楽しまないとね♪

ということで、そのままカフェへ。
ショーケースに並ぶ美しい、そして美味しそうなケーキの中から、
みんなでいろいろいただきました♪

1101エーグル
エーグル 520円
レモン×ヘーゼルナッツ×ミルクチョコレートの組み合わせ。
バラのように見えるナッツがオシャレ
酸味の効いたレモンムースと、中のチョコクリーム、
それとサクサクしたヘーゼルナッツクランチ(?)&ナッツ、
それぞれ違った食感が楽しめます。

1101エクレールショコラ
エクレールショコラ 420円
シュー生地に入っているのは、能登ミルクカスタードと
アーモンドの風味コアントローガナッシュ。
その上に生クリームがたっぷり。
これは贅沢なエクレアだぁ・・・。

1101オペラマンダリン
オペラマンダリン 480円
コーヒーとショコラクリームの中にオレンジが効いたオペラ。
オレンジの酸味がかなりステキなアクセント!
これはかなり美味しかったです。

1101ルージュエノワール
ルージュエノワール 520円
アールグレーの香りのショコラに、甘酸っぱいフランボワーズ。
間違いない組み合わせ。

1101リベルテ
ミュゼブラン 550円
白ゴマのぐるぐるショコラシートに、
ゆずとミルクチョコレートのムース×クリームブリュレ。
ほんのりゆずで、優しい甘さです。
ビジュアル的には、これが一番ラブリー♪


やっぱり、どれもこれもラブリーかつ美味しいです。
1つのケーキの中に、いろんな味、いろんな食感が混在して、
楽しく味わえるケーキ。

幸せっ♪


辻口博啓美術館 LE MUSEE DE H
石川県七尾市和倉町ワ部65-1
TEL:0767-62-4002
営業時間 [美術館] 8:00-17:00 [カフェ] 9:00-19:00
定休日:無休

【2009/11/07 08:00 】 | ├石川 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<のとじま水族館 | ホーム | 和倉温泉 加賀屋>>
コメント
憧れの場所です。
友人が近くに住んでいるので、いつか行ってみたいです。
しかし、辻口さんの作品はみなため息の出る美しさですね。
【2009/11/09 00:10】| URL | いるまーれ #gesyK4EQ [ 編集 ]
>いるまーれさん
私も行ってみたい場所でした♪
加賀屋とセットでぜひ。
【2009/11/09 06:59】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
こんにちわ
辻口氏、PAでは限定の焼き菓子が買えたりと、頑張ってますね!!
わたしも前回の旅行のときにプランに盛り込んでたんですが
時間のためあえなく断念しましたo(TヘTo) クゥ

5個のケーキを食べたってことは5人でご旅行ですか??
色々食べられてうらやまし~!!

↑↑わたしも水族館行きたかったです。
ぷにょんさんがこういう系のブログ書くのめずらしいですよね(^^ゞ
【2009/11/11 12:04】| URL | しゅかりん☆ #- [ 編集 ]
>しゅかりん
こういうネタって、確かに久しぶりかも。
いかに出かけていなかったのか・・・
でも、私、水族館好きなんですよねぇ。

そうそう、5人で出かけてました。
5種類食べられるので、こういうときに、「大人数で出かけてよかったぁ」と思います。
【2009/11/12 00:13】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

