【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
蕎麦桐や (石川県 金沢市)
金沢といえば、昔の町並みが残るひがし茶屋街が有名ですが、
「にし茶屋街」は、観光客も少なめ。
そんなに広くないエリアですが、雰囲気はあるんですよねぇ。
 

1031西茶屋街

その一角にあるお蕎麦やさんです。


“蕎麦 桐や”

1031桐や
暖簾がかわいいです♪
明治43年創業の老舗で、県内に多くの支店を持つお多福の総本店だそうです。
(金沢では有名なんでしょうね)

1031五福そば
いただいたのは、五福そば 1575円
5種類のお蕎麦をちょっとずついただける、贅沢なお蕎麦です。

1031しいたけそば
椎茸のシンプルな蕎麦・・・は、母へ。
(ムリです・・・)

1031天そば
天麩羅蕎麦は、海老と紫蘇(?)の天麩羅。
サクサクです。

1031なめこおろし
なめこおろしは、大根おろしとカイワレの辛味がかなり効いていて、さっぱり♪

1031にしんそば
にしんそばは、お蕎麦に身欠きにしんの甘露煮がのっているもの。
にしんが甘いので、冷たいお蕎麦との組み合わせはちょっと不思議でした。

1031月見とろろそば
一番好みだったのが、この月見とろろそば。
うずらの卵が濃くて、とろろの粘りも濃くて、蕎麦と絡み、つるっ!

ちょっとずつ、いろいろと食べて、おなかいっぱいになります。

1031味くらべ
こちらは、味くらべ 天麩羅付き 1785円
蕎麦汁と特製胡麻汁の2種類の汁でいただきます。
胡麻汁を一口いただきましたが、胡麻の甘味がしっかり出ていて、
しっかり蕎麦に絡み、美味です♪

1031天麩羅
で、天麩羅
海老、白身魚、かぼちゃ、茄子、紫蘇、椎茸。
海老が大きいっ!
衣がほどよく付き、どれもサックサクに揚がっています。
天麩羅付きになると急に値段が上がりますが、
この仕上がりと、海老天の大きさを見たら、その分の価値はあるかも。


それにしても、にし茶屋街、人が少ない・・・


蕎麦 桐や
石川県金沢市野町2-26-1
TEL:076-241-0858
営業時間 [月・火・金~日] 11:00~17:00 [水] 11:00~15:00
定休日:木曜日

【2009/11/03 08:00 】 | ├石川 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<中谷とうふ店 (石川県 金沢市) | ホーム | ルレクチェソフトクリーム>>
コメント
じゃ、今度
金砂郷の蕎麦食べに行くか!
場所はmixi日記参照で(*´艸`)
【2009/11/06 01:13】| URL | けん #- [ 編集 ]
>けんさん
金砂郷、そろそろ蕎麦まつりですよね。
いってみたいお店もいっぱいあるけど、まだまだ行けてないっ!
そこもまだ行っていないので、TRY!
【2009/11/06 07:45】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

