【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
大子おやき学校 (茨城県 大子町)
袋田の滝からの帰り道。
車で走っていると見つけた「道の駅 奥久慈だいご」。

惹かれるままに、ぶぅ~~~ん
観光情報の紹介や特産品の販売のほか、お食事処温泉までありました。


そんな中、大子といえば有名なこちらが売っていました。

“大子おやき”

『大子おやき学校』のおやきです。

きんぴらおやき
こちらはきんぴらおやき 130円

きんぴら断面
ごぼうと人参のきんぴらの入ったおやき。
ヘルシーなお野菜がたっぷり

このほかにも、かぼちゃのざわなチーズやさい
りんごなんてのもあるみたいです。

ほぼやき
こちらはほどやき 80円
おやきの生地に味噌をまぜて焼いたものです。

昔、小麦粉に味噌を練り込んでまんじゅう程度の大きさに丸めたものを、
直接「ほど」(いろり)の灰の中にほうり込んで焼くことから、こう呼ばれたそうです。

味噌の香りが田舎の手づくり感をただよわせます。



ちなみに、「大子おやき学校」では、おやきの製造工程が見学やおやきづくり体験もできます。

大子おやき学校
茨城県久慈郡大子町大字槙野地2469
TEL:02957-8-0500
営業時間 9:00-17:00
休校日:毎月第2・3水曜日,12月31日,1月1日
【2008/01/17 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<お菓子の麻呂宇土 (茨城県 大子町) | ホーム | 袋田の滝 & 昔まんじゅう (茨城県 大子町)>>
コメント
おやき大好き
こんにちは。パンきちです。

いいですねえ!おやき!私はよく、長野県方面を旅行したときによく買っていました。大子おやき学校、これはぜひ行かなくては!
私は「ほどやき」がとても気になりました。私もパンに味噌を練りこんで焼くことがあるので。

↓やはりそうでしたか!今度もどこかで遭遇するかもしれませんね!

ではでは。
【2008/01/17 13:42】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
>パンきちさん
ほどやき、私には味噌が強烈で、実はちょっと苦手でした。
試食したかぼちゃのほどやきは、甘さ控えめのスコーンみたいでおいしかったですよ。

では、次はおやき学校で会っちゃったりして!!
【2008/01/17 22:16】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

