【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
袋田の滝 & 昔まんじゅう (茨城県 大子町)
冬の茨城の観光地といえば、袋田の滝

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」は、高さ120m・幅73m。
冬の袋田の滝は、その大きな滝の水が凍結する「氷瀑」が有名です。

というわけで、最近めっきり寒くなってきた茨城。
そろそろ凍っているかなぁ~、と期待しつつ、行ってきました。

袋田の碑
袋田の滝トンネルの入口にある碑。
おう、しっかり見てくるわ!

袋田の滝
観瀑台から見た袋田の滝。
まだ完全には凍結してませんでしたが、所々白くなっていてキレイでした。

ただ、新観瀑台の工事の音が激しくて...

袋田の滝2
こちらは展望台からの滝の様子。
段になって水が流れているのがわかりますね。
こっちからの方がキレイ

つり橋
展望台からはつり橋を渡ることができます。
つり橋は、遠くからみるとこんな感じ。

自然研究路
つり橋を渡ったところに階段を発見
「生瀬滝」?「袋田自然研究路」?
ちょっと興味をひかれます。

自然研究路2
しかし、行く手には、このような階段が...

悩んだあげく、行ってまぇ~~~




と、上ったまではよかったんですが、5分で挫折しそうになりました
鉄の階段を上るだけかと思ったら、その後は石段が延々と続いています。
ひいひい言いながら、結局30分くらい上り続けました。

滝上部
で、たどり着いた袋田の滝のてっぺん。
ここから見る滝は、さすがに初めて。

生瀬滝
さらに奥に進むと生瀬滝がありました。
こんな滝があったなんて、全く知りませんでした。
紅葉の時期にきたら、かなりきれいでしょうね


結局上って下って、1時間以上歩き続けて、もうぜいぜい

そんなとき、ステキな看板が...
昔まんじゅう
元祖 昔まんじゅう
おぅ!甘いものプリーズ

袋田 昔まんじゅう
その場で蒸したてをいただきました。
1個70円。お手頃です。
ほんわり温かいこしあんと、しっとりした皮がやさしいです。

はぁ~~~、しかし、よく歩いたわ...



袋田の滝観瀑施設(袋田の滝トンネル)
利用料:大人 300円 小人 150円 (団体は大人 250円 小人 100円)
営業時間 9:00-17:00

*1月31日までは、奥久慈袋田『冬の滝紀行』として、週末には
 17:00-20:00まで滝やつり橋がライトアップされています。

昔屋
茨城県久慈郡大子町袋田178
TEL:0295-72-3201
営業時間 9:00~17:00 (季節により変動あり)
定休日:不定休

【2008/01/16 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(9) | トラックバック(0)
<<大子おやき学校 (茨城県 大子町) | ホーム | めんや 福助 (茨城県 水戸市)>>
コメント
もしかして?
こんにちは、パンきちです。

袋田の滝、こんなに散策が出来るんですね!これはおもしろそう。テレビで温暖化の影響で凍結しなくなったと言っていましたが・・・。

↓福助!細麺でふわふわたまご!美味しそうですねえ。なかなか細麺のお店に出会えなかったので、よし、次はここに行ってみます。

↓さて、かりゆしの件ですが、先週の土曜日、6時くらいに訪れました。入り口寄りのカウンター席で、私たちの隣にご夫婦と思われるお二人が座っていました。確かその男性の方がトイレで席を立ったとき、女性の方が「多賀にある吉田食堂に行ってみたけど入れなかった」とか「あの『かりゆし』とは関係があるお店なのかしら」とかお店のご主人とお話していました。
帰り際に「T海村から来ました」とお話していましたけれど・・・。

ちなみに、お店のご主人の「先生」というお客さんを迎えにスタッフが駅まで迎えに行ったりとばたばたしていましたよ。

もしかして、私たちの隣の席は・・・pu_nyonさん・・・でした?

それともちょっと時間がづれて、同席はしてなかったかしら?

また行きたいなあと思っています。沖縄料理が大好きなので!
【2008/01/16 13:35】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
友達が住む近くですね。
だれ?大股ひろげて撮ってるの。女の子がはしたない。(笑)
消費しても供給してたらダメじゃんか。^^;
【2008/01/16 17:55】| URL | ちろりん #- [ 編集 ]
>パンきちさま
袋田の滝はいいんですが、自然研究路を行くときは、体力消耗を覚悟してください(^_^;)

さて、かりゆしの件ですが、
...
それは100%私です!!
お恥ずかしい...(*_*;

カウンターの方はパンきちさんだったんですね!
またどこかで会っちゃうかもっ(^^♪
【2008/01/16 20:07】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
>ちろりんさま
あら?お近くに知り合いが?

大丈夫、大丈夫。
1個しか食べてないから!!
Wii Fit継続してるから!!

そういや、Wii Fit、開けましたか?
【2008/01/16 20:11】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
>あら?お近くに知り合いが?

例の里山暮らしの仏シェフ。 遠いの?

>そういや、Wii Fit、開けましたか?

もう存在すら忘れてるよ・・・まだ開けてもいないのに・・・>。<
【2008/01/21 15:33】| URL | ちろりん #- [ 編集 ]
>ちろりんさん
里山のシェフって日立ですよね。
日立って広いからなぁ~。

あ、でも私の家からよりは近い。

Wii Fit、せめて開けましょう...v-356
【2008/01/21 21:59】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/24 20:24】| | # [ 編集 ]
今年も、全面凍結は難しいのでしょうか?
昨日、朝のうちだけ全面凍結したとか・・・
日中気温が上がってくると水が流れてる所だけ、氷が取れちゃうみたいで・・・(><)

本日は、テレビ局で滝の取材に来ていました


【2008/02/19 11:17】| URL | 鮎リン #hfCY9RgE [ 編集 ]
>鮎リンさん
書き込みありがとうございます。
冬の袋田は見ものですからね~。

完全な凍結は、ここ数年ないようですが、ちょっとでも凍っていると「見にきたっ!」って感じがしていいです。

って、地元の方なのでしょうか?
【2008/02/19 17:10】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

