【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
日本料理 しげ乃木 (石川県 金沢市)
金沢って美味しいものがたくさん♪
今回も雰囲気のあるお店でお食事をいただきました。


“日本料理 しげ乃木”

0913しげ乃木
入口までの緑が涼しげです。


それでは、早速お料理をご紹介。

0913前菜
左上から白和え(うさぎがラブリー♪)、煮物、焼豚と水菜(?)
お魚の酢〆と蟹、焼き魚と蓮根チップ、ごま豆腐
白和え、美味しかったんですが、中にしめじが・・・
いきなりキノコでちょっとショック・・・

0913海老しんじょ
松茸と海老しんじょう
透明なお出汁に、ふんわり淡雪のような海老しんじょう♪
ゴロっとした海老が中に入っていました。
右側にあるのは、ふっくらの茄子、手前の緑は蕗です。
蕗は、かなりキレイな緑色でしたね。
お上品なお味で、美味しかったぁ♪
でも、松茸はキノコなので、こちらもパス・・・

0913刺身
刺身盛り合わせ
カンパチ、甘えび、マグロ。
甘海老がとけますね。
手前の三角は、すいせんじのり(?)です。
寒天のようでもあり、シャクシャク感もあり、不思議な食感です。

0913羽二重蒸し
丸芋の羽二重蒸し
加賀野菜“丸芋”は、山芋の一種(?)のようです。
「羽二重蒸し」とは、羽二重のように色白で
なめらかな、柔らかい蒸し物のことだそうです。

0913羽二重蒸し2
確かに色白、そして滑らか。
こういうの、大好きですっ(^^♪
上に乗っているのは穴子とお麩。
穴子は・・・やっぱりムリ。

0913子持ち鮎
子持ち鮎のもち粉揚げ 穴子の蓑虫揚げ
鮎は変なクセがなく、とても上品でしっかりとした旨味。
もちろん、おなかには卵がたっぷり♪
蓑虫揚げは見た目がおもしろかったので一口いただいてみました。
が、やっぱり穴子は穴子だった・・・

0913うどん・麺
金時草(きんじそう)のうどん きのこの炊き込みごはん
金時草は、葉の裏が紫の加賀野菜。
それをうどんに練りこんであるんですね。
ごはんは・・・
キノコごはんって・・・ギブです。

0913うどん
うどんがほんのり緑色なの、わかりますか?
大根おろしと一緒にさっぱりといただきました♪

0913デザート
デザートは、杏仁豆腐、白ワインのジュレ。
無花果がのっています♪
ワインジュレでさっぱりっ。


ふぅ。
お昼から贅沢にご馳走をいただいちゃいましたね。


日本料理 しげ乃木
石川県金沢市泉野町1-3-23
TEL:076-245-0678
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:30
定休日:月曜日

【2009/09/17 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<Sign (東京都 千代田区) | ホーム | 回転寿司 すし食いねぇ!高岡南店>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

