【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
年宝菓子店 (茨城県 大洗町)
大洗にプチ遠足に出かけてきました
大洗の街中をみんなでぞろぞろ歩き回って・・・
といっても、私が調べておいたポイントは、全部食べ物がらみ

まずは、こちらのお店へ↓

“年宝菓子店”

0823年宝菓子店
お店の看板にあるとおり、手づくり飴のお店。
でも、目をひいたのは、その隣の「カルメ焼き」の文字。

お店に入ると、おじちゃんが目の前で作っています。

0823かるめ1
こちらが材料。
ざらめと黒糖を溶かしたもの。
それをおたま1杯分とって・・・

0823かるめ2
火にかけます。
泡がフツフツとたってきたら、ゆっくり棒でかきまぜて・・・

0823かるめ3
どんどん飴状になってきています。
温度計を入れて、温度の上昇を確認!

145℃になったら火から下ろして、重曹をちょこっと加え、
勢いよくかき混ぜるっ!!

ぐるぐる回しているうちに、だんだん茶色にネッチョリしてきて、
次の瞬間・・・

0823かるめ4
ぷわ~~っと膨らんできます。
ほんとにあっという間にふくらみますね。

一瞬底を冷やしてから・・・

0823かるめ5
再度加熱をし、鍋底からカルメを外して・・・

0823かるめ6
できあがりっ!
1個150円です。

見た目はでっかいマカロンみたい。
コンビニとかで見かけるガチガチなカルメ焼きじゃなくって、
ホロっと崩れてサクサク。
黒糖の素朴な甘さが優しいです。

ちなみに同じ150円で、自分でカルメ焼きをつくることもできます。
(もちろん、できあがったカルメ焼きはお土産で持ち帰ることができます)

カルメ焼き以外にも、ツブツブコーヒーの入った飴など、
面白い商品がいろいろありました。


年宝菓子店
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町673
TEL:029-267-2805
営業時間 8:00~20:00
定休日:元旦

【2009/08/25 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ほそのや (茨城県 大洗町) | ホーム | 極太めん ひでまる (茨城県 水戸市)>>
コメント
うわ~♪
良い画ですね~♪
カルメ焼きは未体験なのに、ちょっと「懐かしい」と感じてしまうのは何故でしょう・・・?(笑)
でも小学生の頃通っていた駄菓子屋さんを思い出します。
ホロッ・・・サクサク。。。の食感を味わってみたいです♪
【2009/08/25 09:44】| URL | りり #PDkPhZ/w [ 編集 ]
>りりさん
確かに、あまり子どもの頃食べた記憶はないのに、なぜか懐かしい感じ。
不思議ですねぇ。

今度は自分で作ってみたいかも・・・(^^♪
【2009/08/25 22:29】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/25 22:31】| | # [ 編集 ]
>鍵コメさま
いえいえ、かえってスミマセン(>_<)
こそっと送ってしまって・・・

こちらこそよろしくお願いいたします。
【2009/08/25 23:29】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

