【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
富山に行ってきました。
祖父のところへ遊びに行ってきました。
場所は富山県高岡市。
高岡市は、今年開町400年ということです。
では、せっかくなので、観光地をご紹介。


0418瑞龍寺
こちらは、国宝瑞龍寺
高岡の開祖前田利長公の菩提寺だそうです。
ちなみに、富山県で初めて国宝指定されたものです。

0418高岡大仏
こちらは高岡大仏
日本3大仏の1つです。
高岡伝統の銅器製造技術の粋を集めつくられた仏さまは、
妙にリアルです・・・。

このほかにも、自然あふれる高岡古城公園に行ったり、
八丁道を通って前田利長公墓所へ行ったりとしましたが
・・・・・・
写真がない・・・(*_*;

すみませんっ


でも、こういうのはしっかりあるんですよねぇ・・・

0418大仏あめ
高岡大仏あめ
大仏さまを飴にしてしまうセンスがすごいっ!

0418大仏あめ
しかも、妙にリアル・・・

0418自動販売機
八丁道を歩いていてみつけたのは、
利長くん自動販売機
武将がアンニュイなポーズ・・・

シュールです。

ちなみに利長くんは、開町400年記念のキャラになっているらしく、
高岡のまち中にあふれていました。

こんなところにも↓

0418利長くん
利長くんあめ
いちご味って・・・

0418利長くん飴
でも、よくできてます♪
そして・・・かわいいっ


利長くん情報は、こちらから
↓  ↓  ↓
“高岡開町400年記念事業公式ホームページ”

【2009/04/20 23:06 】 | ├富山 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<味噌ソフト | ホーム | ショコラティエ theo murata (テオムラタ)のチョコレートカバード エスプレッソビーンズ >>
コメント
富山だったのね~。
古里があるっていいよね。
うちも今度のGWは母の実家に遊びに行くつもり。
でもpu nyonさんのように
ダンナが勝手に予定くんでたらしく早く帰らなきゃいけなくなっちゃって、いろんなとこには行けそうにないわ~。

それにしても3大仏っていうのがあるんだね。
初めて知ったよ。
【2009/04/21 10:58】| URL | ume #DG1IPZ.c [ 編集 ]
うちの両親はご近所同士だったので親戚はほぼ県内です。県外でも東京とか。なのである意味羨ましい。
あちこちに御当地キャラが居るんですね~
富山には行ったことがなく高岡大仏も初めて知りました。
【2009/04/21 16:56】| URL | かずやん #- [ 編集 ]
>umeさん
私も「あれが3本の指に入るのか・・・」と複雑な気持ちになりました(*_*;

奈良、鎌倉に高岡。
牛久大仏も入れてあげてぇ・・・
【2009/04/21 22:24】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>かずやんさん
ご当地ゆるキャラ、最近多すぎですよね・・・
でも、嫌いぢゃないんで、つい買っちゃうんですよねぇ(>_<)
【2009/04/21 22:27】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

