【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
常陸国出雲大社 ガラス工房 神魂
私はガラスがスキです。
なんだか見てると癒される。

そして、熱を帯びたガラス工房の雰囲気も好きです。
近くで体験できるところがあると聞き、行ってきました。


“ガラス工房 神魂”

なんと、笠間の出雲大社の中にあります。
知らなかった・・・
ここでは、吹きガラスを体験できます。


まずは色とデザインを相談します。

0221ガラス1
私が選んだ色はこちら。
濃い目のブルー。

0221ガラス2
高温の炉の中から吹き棒にガラスをつけて・・・

0221ガラス3
吹くっ!

0221ガラス4
塗らした新聞紙で形を整え・・・
(ええ。見て分かるように、かなり熱いです!)

0221ガラス8
トントンっ!と底をつくります。
(先生がやってくれます)

0221ガラス6
さらに底の部分にだけエアーをあてて・・・

0221ガラス5
木の板で底を厚く整えて・・・

これらの作業をしばらく繰り返し・・・

0221ガラス7
くびれをつくって・・・

0221ガラス9
底に棒をつけて口の部分を切り離し・・・

0221ガラス10
さらに底を整え・・・

0221ガラス11
口を広げていきます。

0221ガラス12
仕上げの成形は先生にお願いして・・・

0221ガラス13
棒からグラスを外し・・・

0221ガラス14
底を整えれば、完成っ!!

(といっても、ここから1日冷ましてから、完成ですが・・・)


ま、さも自分が全てやったかのように書いてますが、
もちろん全ては先生の指示に従って動いているだけです。

とはいえ、結構いろんな作業をやらせてもらえました。
ガラス体験といっても、ほとんど作業させてくれないところもありますが、
こちらでは吹き、成形など、いろんな部分を自分でやらせてもらえます。
(その分、完成品がいびつになるのは、自分の責任ですが・・・


ということで、後日取りに行った完成品がこちら↓

0221完成
ロックグラス完成!!
底の部分が碧く、ぽってりとしたフォルムのグラスです。
泡が入っていい感じ。

0221完成2
あ・・・いがんでる・・・・(*_*;
手作り感満載ですね。


今度はお皿を作ってみたいです。


常陸国出雲大社 ガラス工房 神魂(かもす)
茨城県笠間市福原2001 
TEL:0296-74-3000
営業時間 10:00~17:00  
定休日:水曜日

※吹きガラス体験:3150円(約30分)
【2009/03/18 09:00 】 | └その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<UNICORN 蘇る勤労ツアー@茨城県民文化センター | ホーム | サザコーヒーのミルクチョコレートかすてら>>
コメント
へ~
これ、興味アリアリです。
ちょこっとだけお花活けたりできる、ガラスの器作りたいな~
いつも通りすぎるだけですが、あなどれませんね、出雲大社!
【2009/03/18 10:32】| URL | いるまーれ #gesyK4EQ [ 編集 ]
すごっ
きれいきれい!
すごいーっ!!

これで家飲みするんですね。
うふふ。お酒美味しさ倍増ですね!
飲みすぎ注意です!!

ちょっと見ぬ間にどんどん更新されていてコメントが追いつかないです(笑)
【2009/03/18 19:42】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
そうか!
出雲大社のところで作ったのね、看板だけ見たことあった!
私もガラス製品が大好きです。
アンティークものが一番好きです♪
手作りのグラスで呑むなんて、むふっ、グビグビ進んじゃうね(笑)
【2009/03/18 20:09】| URL | ふうくま #- [ 編集 ]
>いるまーれさん
私も知らなかったんで、驚きでした。
神主さんがやってるんで、ぜひ予約してから行ってみてください。
【2009/03/19 00:53】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>kaoriさん
なぜお酒だと・・・
ま、確かに最初に飲んだのはお酒でしたが(*_*;

実はこれ、行ったのは結構前なんです。
ネタがたまっていて・・・
UPに追われています(-_-;)
【2009/03/19 00:57】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>ふうくまさん
いや、だからなぜ呑む前提で・・・
間違いではないですが・・・

アンティークもいいですよね。
アンティークガラスビーズのアクセサリーとか、かわいくて惹かれるのですが、お値段もそれなりにするので・・・悩みます。
【2009/03/19 00:59】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

