【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
しゃも地 (茨城県 水戸市)
寒い~(>_<)
こんなときは、あったかいものがいいですね。
今回はステキなメンバーで、美味しいものを食べる会♪
会場は・・・

“しゃも地”

0227しゃも地
“地のもの屋”ということで、奥久慈しゃもを中心に
地のものを使ったメニューがたくさんです。

↓メニューはこちら↓

0227メニュー1 0227メニュー3  0227メニュー2


0227お通し
お通しは、手羽先の煮物
お肉も大根も柔らかい~。

0227鳥刺し
しゃも刺し 750円
お肉がキレイです。(写真はイマイチですが・・・)
しっかりした弾力でクセがなく、白身のお魚をいただいているようでした。

0227生ハムサラダ
スペイン産生ハムと大根のサラダ 980円
美味しいけど、お値段の割りに生ハムが少ないのでは・・・


そして、こちらがメインの・・・

0227しゃも水炊き鍋
しゃも水炊き鍋 1人前1800円
写真は3人前です。
山盛りの鶏肉♪

0227水炊き
たっぷりのごぼう、豆腐、ねぎ、舞茸、青菜に、たっぷりのしゃも。
皮から出汁を取り、身をたっぷりと。
お肉がピンクですよ♪

0227薬味
ポン酢ともみじおろし、おねぎでいただきます。

肉がぷりぷりでうまかった~(^^♪
皮もプリプリで変な脂ではなく、旨味があります。

0227撮影
美味しさを記憶にとどめるため、みんなで撮影
え?そのコップで鍋のスープ飲むの(*_*;???


鍋を食べつつ、さらに次々といただきます。

0227柳川
しゃもとごぼうの柳川 800円
鍋でも食べましたが、こちらもきれいなごぼうがたっぷり♪
しゃもはちょっとでしたが、鳥のだしがしみたごぼうが美味しい。

0227角煮
地豚の角煮 ポテトあん 830円
上の白いのがお芋です。
角煮って味が濃くて、後半はお酒がごはんがほしくなるのですが、
こちらのは、この餡で味が丸くなっていました。

0227唐揚げ
しゃも唐揚げ 1本250円
パリっとした表とジューシーなお肉。
美味しいけど、手羽先1本250円。
しゃもだから、このお値段は妥当なんですかね。

0227鳥皮
しゃも皮と青菜のおろしポン酢 680円
お鍋の皮がおいしかったので、追加で注文。
いい鶏肉の皮は美味しいんですね♪
おろしと一緒だったので、かなりさっぱりといただけました。

0227目光
久慈浜目光の唐揚げ 780円
肉ラッシュの中、お魚もいただきました。
こちらは“地のもの”茨城の久慈浜ものものです。
ふっくらホクホクの身。冬の居酒屋の定番ですね。

0227ユッケ
しゃもユッケ 750円
まだまだしゃもを食べるひとたち。
韓国のりとのコンビでいただきます。
ユッケ、甘さが出てます。
お肉の甘さ?それともタレの味付け?

0227玉子焼き
茨城で一番の玉子使用!だし巻 800円
“一番”と言われたら食べたくなりますよね。
出汁があふれてる、ふるふるの柔らかい玉子焼き。
焼き色はきれいだったんですが、ちょっと甘さが強い
濃い目の味付けだったので、残念ながら私の好みでは・・・

0227棒ずし
〆は本日の棒寿司 1200円~
この日は鯖でした。背と腹の部分、両方でしょうか?
キラキラしてます

0227鯖
身が厚いですよね~。
脂がのっていて、酢もほどよく、お味も大満足

0227雑炊
棒寿司で〆たはずなのに、鍋の〆雑炊もしっかりといただきました。
せっかく鍋を食べたんですから、最後までしっかりいただきたいですもんね。
鍋の旨味が凝縮されたスープでいただく雑炊は、やっぱり美味♪


はぁ~~、食べた、食べた・・・
コラーゲンたっぷりとったし、お肌ぷりっぷり♪

・・・のはず・・・


しゃも地
茨城県水戸市笠原町350-7
TEL:029-244-0456
営業時間 17:00~24:00
定休日:火曜日

【2009/03/01 00:58 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(12) | トラックバック(2)
<<豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋(茨城県 笠間市) -2- | ホーム | 映画『ヘブンズ・ドア』>>
コメント
はやっ!
こんにちは。悪天候の中おつかれさまでした~!!
ホント,何食べても美味しかったですね~!!
しゃも鍋最高っしゃも皮最高っ♪
また美味しいお店で集まりましょう!
次はお酒付ですかね^^v

それにしてもアップ早い~っ!さすがです!!
私もそのうちアップしますね。
たぶん「詳しくはpu_nyonさんのところで」ってやっちゃいそうですが(笑)

【2009/03/01 14:53】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
たまには
オレも連れてけ!!

・・・といいつつ、休みが合わないのはこっちの責任なんだけどねぇ( ̄▽ ̄;
【2009/03/01 20:52】| URL | けん #- [ 編集 ]
>kaoriさん
お疲れさまでした~。
ホント、おいしかったです。
そして、よく食べた・・・

kaoriさんのUPも楽しみにしてます。
私のは詳しくは・・・(*_*;
【2009/03/02 00:28】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>けんさん
前に行ったときは、みんなそろっていたんでしたよね?

ほんと、いっつもお休みがあわず・・・
今度は一緒に行きたいですね。
【2009/03/02 00:33】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
食べるぞの会
こんばんは、パンきちです。

食べましたよね-。この会、いつも「食べるぞ!」という気合いが入っていて好きです(笑)。

メニューの詳細、ありがとうございます。助かります!

確かに・・・コップで飲みたいくらい、美味しいスープでしたね。しゃもだけでなく、棒寿司なども美味しくて大満足!

次も「食べるぞの会」、開催しましょう。マグロ釣るぞ(笑)!!
【2009/03/02 02:59】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
腕太い・・・('A`)
出てくるもの出てくるもの。。。どの料理も本当に美味しかったですね!

ただ最後の雑炊・・・わたしかなり食べましたよね??
結構苦しかったです(笑)

「食べるぞの会in東海」楽しみにしています(笑)
【2009/03/02 12:31】| URL | しゅかりん☆ #- [ 編集 ]
お久しぶりです。

こちらも気になっているんですが
なかなかいけないお店です。

しゃも刺しがたまらなく美味しそう!!

楽しい仲間と食べると、より一層美味しく感じますよね。
【2009/03/02 13:46】| URL | 憂 #aaFZfYpg [ 編集 ]
私も・・・
12月に初めて行きました@しゃも地
そのメニューの豊富さに驚きました!
そしてみんなお料理が丁寧で美味しいですよね~。
pu_nyonさんのレポを見て、また行きたくなっちゃった~♪
【2009/03/02 14:12】| URL | さつき #- [ 編集 ]
>パンきちさん
「食べるぞの会」、まさにその通りですね。
そして、棒寿司、お土産にしたかったです。

次回はマグロですね!
・・・釣る!?
よっしゃぁぁ~~~!!
【2009/03/02 22:22】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>しゅかりん☆
確かに・・・雑炊、私はギブでちょこっとでしたから・・・(*_*;
次回は体調をもっと整えていきます!!
マグロ1本食いっ!!
【2009/03/02 22:24】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>憂さん
すみませ~ん(>_<)
コメントせずにのぞいてばかりで・・・

こちらのお店は、ひとつひとつ丁寧でおいしかったですよ~。
でも、行くときは駐車場が狭いので、乗り合わせがいいかもしれません。
【2009/03/02 22:27】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>さつきちゃん
メニューは豊富ですね~。
でも、1日でこんなにしゃもを食べたのは、多分初めて・・・

さつきちゃんのレポも楽しみにしてます♪
ちなみに私、今度は親子丼が食べたいですっ(>_<)
【2009/03/02 22:30】| URL | pu_nyon #pgwFRE.M [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
たべるぞのかい@しゃも地 水戸
「今日は何が食べたいですかねえ?」 極々至極希に、師匠にこう、問うことがある。 普段の弟子は好き勝手。気の向くまま手の抜くまま。夜ごはんは冷蔵庫を開けながら、野菜を切りながら、進行状況に合わせて決まっていく。 「うーん・・・何でもいいよ。」 ...
【2009/03/03 10:59】 | ぐるまる堂 パンきちのやかん
しゃも地
うーんうーん。 なるべく順番にと思いつつ・・・ 今回も変えてしまいますっ 「ブロガーさんたちと新年会をやろう!」と思い立って, 実行...
【2009/03/08 18:12】 | ゆるゆるビヨリ
| ホーム |

FC2Ad

