【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
古部茶屋 (茨城県 水戸市)
茨城の冬といえば、鮟鱇。
何気にこの冬初の鮟鱇鍋をいただきました。
しかも、お初のお店で。

“古部茶屋”

0209古部茶屋
見た目は小料理屋です。
お店に入ると、串焼きのいい香りがぷ~ん♪
おなかを刺激します!

0209カニ
まずはカニ
甲羅には身だけでなく、卵や味噌がたっぷり♪
隣は魚のすり身を揚げたもの?だったような・・・
(すでにうろ覚え・・・)

0209刺身
刺身の盛り合わせ
菊がのっているのはタコでした。弾力があってやわらかいっ!
イカも甘いっ!鯛もプリっと!
でも、一番やられたのは赤身の大きさ。
でかっ!!

0209あんこう
そして、メインは鮟鱇鍋
身だけでなく、皮・胃・エラなどの7つ道具がゴロゴロ。
特に手前の肝たっぷり入っています。

0209あんこう2
火を入れて煮立ってきたら、こんな感じ。
プルプルの身、コラーゲンたっぷりっ!
鮟鱇だけでなく、入っていた手作り蒟蒻も美味しかった~♪

0209金目鯛
さらに、金目鯛の煮付けまでいただきました。
見るからにテカテカの脂ののりっぷりです。
ちょっと濃い目の甘さですが、魚のうまみがしっかり出ています。
白いごはんがほしい・・・

0209なめた鰈
焼き魚は、なめた鰈
たっぷり子持ち。
皮まで美味しいっ♪


今回はいただきませんでしたが、こちらは釜飯も美味しいそうです。
いや~ん、惹かれる・・・


古部茶屋
茨城県水戸市末広町1-3-12
TEL:029-231-8966
営業時間 ?(夜だけです)
定休日:?(日曜日?)

【2009/02/12 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
<<東京ばな奈 黒ごまパイの黒ベエ | ホーム | 北海道チーズ工房の生チョコキャラメル>>
コメント
プリップリだね
女性向けなコラーゲンたっぷりの鮟鱇。
こんなに食べたらお肌がプリップリになってしまうわ~v-238

最近渇き気味だからぜひ味わってみたい。
おいしい鮟鱇鍋ってなかなかないよね~。
【2009/02/12 11:57】| URL | ume #DG1IPZ.c [ 編集 ]
ここは何食べても美味しいんだよね!

いいなぁ、仕事なかったら食べられたのに、レトルトカレーだったしなぁ(´Д`)
【2009/02/12 13:10】| URL | けん #- [ 編集 ]
最初のカニと刺身の写真だけでやられてしまいましたわ・・・
【2009/02/12 22:49】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
>umeさん
鮟鱇だけでなく、煮魚でもコラーゲンたっぷり♪
しかも、ここの鮟鱇は天然ものらしいよ。
野菜も魚もたっぷりで、健康的でした。
【2009/02/13 00:01】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>けんさん
はうっ!レトルトだったんですか・・・
今度はぜひっ!
【2009/02/13 00:02】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>kaoriさん
お店はそんなに広くなく、綺麗な料亭!って感じではなかったですが、何を食べても美味しかったです♪
【2009/02/13 00:08】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
お店の評判を聞いて今夜早速行ってみる事にしましたv-108納豆のからあげもオイシイみたいですよv-11鮟鱇鍋の写真!!!夢のようなプリプリあんきもv-238コラーゲンたくさん頂いて参ります!
【2009/02/28 17:26】| URL | beef #- [ 編集 ]
>beefさん
書き込みありがとうございます。

納豆の唐揚げ、いいですね~。
このときは、納豆嫌いの義父が一緒だったので、ムリでしたが、次回はぜひTRYしたいです。

コラーゲン、たっぷりとってきてください♪
【2009/03/01 01:04】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

