【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
そば処 木挽庵 (茨城県 ひたちなか市)
ヘルシーメニューを欲する状態でのお食事会。
必然的にヘルシー目なお店のチョイスになりました。


“そば処 木挽庵”

1212木挽庵
こちらはお蕎麦やさんですが、そば会席がいただけるお店。
一度行ってみたかったんですよね。

1212囲炉裏
店内には囲炉裏があり、落ち着いた雰囲気です。


では、早速四季会席 2800円をいただきましょう。


1212料理1
まずは一皿目。
奥は百合根を炊いたもの。ほんのり甘く、真ん中の梅がアクセント。
手前のあられ揚げは、しんじょう揚げ。百合根・銀杏が入っています。
右は、卵と胡麻を蒸したもの。胡麻の香ばしさがほわんと広がります。

スタートからヘルシー♪

1212百合根まんじゅう
こちらは百合根まんじゅう
中には栗と生麩(?)がゴロっと入っています。
ねっちょりしたまんじゅうの中にホクホクの栗、もっちり麩。
かけてある餡もお上品な味付け。
これは美味しい♪

1212天ぷら
天ぷらは、海老・ふきのとう・かぼちゃ・なす・むかご・百合根。
むかごの天ぷらって初めて食べました。
ちょっとねっちょりしたお芋系なので、おなかにたまりますね。
この日のおススメ(?)の百合根はホクホク。

1212そば
そして、メインのお蕎麦。
キレイな色です。
そして、ちょっと幅広めのお上品なお蕎麦。
ペロリです。

1212柚子シャーベット
〆のデザートは、柚子シャーベット。
柚子を炊いたジャムのようなソースがかかっていて、
ボリュームもかなりありましたね。


正直最初に見たときは「これで足りるか?」と思いましたが、
思いのほかおなかいっぱいになります。
天ぷらがお芋系が多いからかな?
(あれ?ヘルシーメニューになってない??)


会席でなく、もちろん普通のお蕎麦のメニューもあります。
夜の営業時間は短いので、休日のお昼にでも来て、
ゆっくりお蕎麦を楽しみたいと思います。


そば処 木挽庵
茨城県ひたちなか市東石川3069-14
TEL:029-274-0986
営業時間 (火~土)11:30~14:00/17:30~19:40
       (日)11:30~14:00
定休日:月曜日
【2008/12/15 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<餃子舗 宇都宮みんみん 鹿沼店 | ホーム | 菜食健酒 マルスケ (茨城県 水戸市)>>
コメント
知らなかった!
会席などもあるのですね~!
私はお昼に2度ほど行ったぐらいなので
また行きたくなりました。
おそばやさんって、自分の好みが分かれるから
なかなか新規開拓できなくて、
行きなれたところに行ってしまうのです。
【2008/12/15 14:36】| URL | ふう #- [ 編集 ]
>ふうくまさん
私はこちらのお店、はじめてでした。
私には行きつけのお蕎麦やさんがないので、まだまだ開拓中です。
【2008/12/16 00:24】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

