【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
稲里の酒粕菓子
偶然見つけた一品!
こんなのがあったんですね。

1208稲里
稲里の酒粕菓子 3種です。
一袋300円。
“稲里”は茨城県笠間市の磯蔵酒造の日本酒
そちらのお酒を造る際にできる酒粕を活用したお菓子です。

1208かりんとう
酒粕詰味 酒粕のコクと柚子コショウの刺激
こちらは、ゆずコショウの刺激が程よいスパイス。
サクっ、ホロっとした食感のサブレです。

酒粕詰味 酒粕のコクと粗挽きペッパーの刺激
こちらは粗挽きペッパーのパンチがかなりきいています。
ビールが欲しい~

揚々酒粕 酒粕かりんとう
こちらは短めのサイズ。カリカリでほんのり甘いかりんとうです。

磯蔵酒造のブログによると、
“酒粕に小麦粉を混ぜ、赤みそ、白ゴマ、黒ゴマの3種類をカリッと揚げ、
仕上げに酒粕を焼いてつくった酒粕パウダーをまぶしている”そうです。
中に入っている落花生も茨城産だそうです。


いずれも手作り感が感じられる素朴さです。
しかし、よく考えたなぁ~。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“磯蔵酒造”

【2008/12/10 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<「レイトン教授と最後の時間旅行」 | ホーム | 食工房 SHINOWA (茨城県 水戸市)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

