【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
あさくら (茨城県 ひたちなか市)
最近和食の外食が少なかったかも。
ということで、久しぶりに和食のお店へ。

“あさくら”

1024あさくら
久しぶりにきました。
雨の中でしたが、結構お客さんが入っていましたね。

今回は3000円のコースをお願いしました。
(メニューは3000円~のコースのみのようです)

1024鮭の焼き浸し
まずは鮭の焼き浸し
すだち(かぼす?)が効いていて、さっぱりしたもやし×しっかりした身の鮭。
ほろっと崩れずに、ぎゅっと身が詰まっているのにパサパサしない。
餡もあっさりとしていて美味♪

1024鮭の酢浸し
鮭の酢浸し
マリネサラダのような仕上げです。
キャベツや玉葱、人参などの野菜がたっぷり♪
柚子の香りも効いていていいですね。

1024石狩鍋
お鍋は石狩鍋
これからはお鍋が美味しい季節になってきますねぇ~♪
それにしても、今日のコースは鮭づくしのようです。

1024鍋2
具は豆腐、鮭、葱、豚肉、コーン、キャベツ、お芋、キノコなど。
もちろん私のお皿にはキノコはいれてません!
黄色いおいもは、さつまではなく“じゃが”です。
ほっくほく♪

1024鮭のけんちん焼き
さらに鮭のけんちん焼き
鮭の身を成形したものの中に、
ねっちょりした里芋のダンゴようなものが入っていました。
餡は、大根葉(?)と菊花ですね。
お味に程よい苦味があり、見た目も季節感があってきれいです。

1024ふぐの唐揚げ
そして、あさくらと言えば“ふぐ”。
ふぐの唐揚げです。
下味がしっかりついていて、身がふっくら、ぎっしり。
これは美味しい♪
3000円でふぐがいただけるっていうことだけでもうれしいです。

1024イチジクの味噌焼き
そしてこちらは無花果の味噌焼き
無花果好きですが、味噌焼き?
ちょっと不安でしたが・・・

1024イチジク
美味しい~♪♪
味噌の感じはあまりしません。
とろ~りと甘い無花果×チーズの塩気が絶妙♪
ワインにあいそう♪

1024なすの漬物
ずっしりとした焼物の器に茄子の漬物が出て・・・

1024雑炊
〆は雑炊で。
雑炊の玉子には海苔も入れていました。
おなかいっぱいぃ~

といいつつ、デザートは入る。

1024みかんをたいたん
こちらはみかんを甘く炊いたもの。
オレンジではなく、みかんというところがいいですね。

1024みかん
房が見えるから、“みかん”ってことがわかりますね。
皮までいただけます。
お味はなんとなく、砂糖漬けのようでした。


3000円で7品。この量は十分すぎです♪
個室でかなりゆったりもできたし、女性同士でも満足できるお店ですね。

次はふぐのコースかなぁ~♪



あさくら
茨城県ひたちなか市勝田泉町13-3
TEL:029-274-9100
営業時間 17:30~22:00
定休日:日・祝日

【2008/10/27 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
<<くらづくり本舗のソフトバームスイートポテト | ホーム | ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

