【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
レストラン 西洋堂 (茨城県 水戸市)
今月は旦那様の誕生日
ということで、旦那様ファミリーとバースデイランチへ。

“レストラン 西洋堂”

1019西洋堂
水戸で100年の歴史を誇る、フランス料理店。

いただいたのは、ランチBコース 4200円

1019アミューズ
こちらは、アミューズパルマハム
下はパイのようなものでした。

1019パン
パンはアツアツふっくら。
シンプルで美味しい♪
けど、ここで食べすぎてはいけないっ

1019前菜
私がいただいた前菜は、
スモークサーモン、小エビの入ったゼリー乗せ サラダを添えて
若干運ばれてきたときに形が崩れていたのが残念っ

1019前菜2
ほかの前菜は、
サンマとじゃがいものテリーヌ、サラダ添え
見た目が美しいですねぇ。

1019前菜3
こちらは
ホタテ貝と野菜のポシェ、トリュフ風味のバターソース
前菜から“トリュフソース”って・・・ぜいたく♪

1019スープ
スープじゃがいもの温かいスープ
ほっと安心するお味です。
こういうスープがあう季節になってきたんですねぇ・・・

1019イサキ
本日のお魚料理は、イサキのポワレ
シンプルなお料理ですが、皮はパリっ、身はふっくら。
アメリケーヌソースをつけていただきます。
この皮の“パリっ”ていうところがスキ♪

1019シャーベット
お口直しのシャーベットは、ぶどうとプラム
上がぶどう、下がプラム。
でも一緒に食べると紫蘇のような香りが広がるのはなぜ?
とてもさっぱりして、まさに口直し♪

1019豚
お肉料理は
大子産(?)豚肉のグリエ、マデラソース
シンプルな豚肉のグリルで、柔らかくてジューシー♪
個人的には豚<鶏なんですが、外食だと豚が美味しい♪
この焼き目もカンペキですね!

1019鴨
ほかのお肉料理は
フランス産カモのロースト、梅ジャム風味のソースを添えて
“梅ジャム”というのが、水戸らしさ。
盛りも立体的ね。

1019デザート
ラストのデザートは
紅茶のシフォンケーキ、カシスシャーベット、ホワイトチョコムース
チョコムースはかなり甘め。
それに対し、カシスの酸味は強め。
色も味もコントラストが強めですね。

最後にレモンバームのハーブティーまでいただき、おなかいっぱい♪

全体的に、それほど凝っていない、ベーシックな感じのお料理でした。
昔ながらのフレンチって、もうちょっとソースとかコテコテしたイメージが
強かったので、ちょっと予想外。

ただ、このメニューからすると、水戸ランチでこのお値段は・・・
歴史料金も含まれているのでしょうか


お店の雰囲気といい、背筋をピンと伸ばして食事をする感じの空間でしたね。
次に行くときは、もっとおめかししていかなきゃっ


レストラン 西洋堂
茨城県水戸市大町3-1-5
TEL:029-224-4161
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)/17:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:日・祝 (祝日は不定休)
【2008/10/21 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<菓子工房 Weizenのパリブレスト | ホーム | ゼスプリ ゴールドキウイのリキュール >>
コメント
行ってみたいお店
こんにちは。西洋堂は、前から行ってみたかったのでとても参考になりました!ランチで4200円ですかぁ。すぐには行けないな~。
【2008/10/21 14:13】| URL | Mottok #- [ 編集 ]
>Mottokさん
ランチはスープ+メイン+デザート+ドリンクの2200円~でしたよ。
それでもちょっと高めですよねぇ・・・
【2008/10/21 22:45】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/25 16:18】| | # [ 編集 ]
>鍵コメさま
ご連絡ありがとうございます。
【2010/01/27 00:11】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

