【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
Tanti Saluti(タンティ サルティ) (茨城県 水戸市)
いつもの友の会。
今回はいろんな方の紹介で気になっていたイタリアンへ。

“Tanti Saluti”

日立市で営業していたお店が移転したそうですね。
水戸にはイタリアンのお店が結構できてますねぇ。

0905Tanti Saluti
入口はこんな感じ。
何気にバジルやローズマリーなどのハーブが置いてあります。
お料理にも使っているようでした。

今回は3800円のコースをチョイス。
前菜、パスタorリゾット、メイン、デザート、ドリンクをメニューからチョイス。

ウェルカムドリンク(300円)として注文した
スプリッツァー(白ワインのソーダ割り)を待つ間にメニューをチョイス。
悩むなぁ・・・

*メンバーのご協力により写真がたくさんになっています。
 もちろん全部自分で食べたわけぢゃないですからねっ!


~前菜~

0905カラブリア風肉のテッリーナ
カラブリア風肉のテッリーナ 豚肉、鶏肉をピリ辛のパテに
こってりとしたパテ。粒胡椒をつけて、さらにピリっと。
付け合せのピクルスもスキ♪
この時点でワイン決定!!

0905チーズ風味のパン粉をかけた焼き牡蠣
チーズ風味のパン粉をかけた焼き牡蠣
牡蠣好きの友人のチョイス。
テーブルに運ばれたときに、いい香りが広がりました。

0905サンダニエーレ産生ハム18ヶ月熟成
サンダニエーレ産生ハム18ヶ月熟成
シンプルながら上品な生ハム。
(そういえば、カウンターのところに塊があったような気がしました。)

0905旬野菜のバーニャカウダ風サラダ
旬野菜のバーニャカウダ風サラダ
かぼちゃ、人参、さつまいも、セロリ、トマトなどのお野菜たっぷり。


~パスタ・リゾット~

0905イカスミを打ち込んだパスタ 海老と青海苔のソース
イカスミを打ち込んだパスタ 海老と青海苔のソース
これめちゃ美味しかった♪パスタがぷりんぷりんっ♪
海老のラグーもいいですが、青海苔の塩気と旨味がバツグンです。

0905アマトリチャーナ
アマトリチャーナ
塩豚のトマトソースです。お肉の存在感がけっこうありますね。
パスタはブカティーニだったのかな?

0905 4フォルマッジョ
4フォルマッジョ
その名のとおり4種のチーズ。
赤ワインを飲もうと思ったとき、私もこれと悩みました。

0905リゾット スタジョナーレ
こちらのリゾットはスタジョナーレ
季節のお野菜をふんだんに使ったリゾットです。


0905パン
間にいただいたパンは、ほんのり塩気の効いたものでした。
外は固めで中はぎっしり感。いい香り。
ただ、見た目の印象は「ハイジ?」


~魚料理・肉料理~

0905地豚バラ肉と押麦の煮込み
地豚バラ肉と押麦の煮込み
(コラーゲンを逃がさずに柔らかく煮ました)
コラーゲン、いただきましたっ!
豚肉は本当に柔らかく、ホロっと崩れます。
押し麦のプニっとした食感もイイ!
下に敷かれたクリーミーなマッシュポテトともよくあうっ!!

0905地豚ロース肉のソテー
地豚ロース肉のソテー ヴェルモット酒をきかせたソースで
ちょっといただきましたが、煮込みとはまた違ってジューシー♪
ほどよい弾力で美味しかったっ。

0905黒ムツのソテー レモンソース
黒ムツのソテー レモンソース
立体的な盛り付けが美しい。
全体的に香ばしくソテーされています。レモンソースはさっぱり♪

0905ほうぼうのソテー レモンソース
ほうぼうのソテー レモンソース
実は黒ムツが1人前しかなくて、もう一人はこちらになりました。
こちらは皮目がパリっと香ばしく、身がふっくらとソテーしてありますね。

~デザート~

0905ババ
ババ
南イタリアの方のお菓子でしたよね?
スポンジにアールグレイのシロップをつけ、フルーツを盛り付け。
“アールグレイ”のシロップって珍しいですね。
(ラム酒も選べましたよ)

0905レモンのセミフレッド
レモンのセミフレッド
中にはマンゴーも入っていました。
口の中に入れたときのセミフレッドの不思議な食感、スキです♪

0905トマトのコンポスト
トマトのコンポストと生姜のムース
いわゆる「コンポート」ですね。
最新マシンでつくるムースをテーブルで盛り付けてくれました。

ミニトマトとタピオカの不思議なハーモニー。
それよりびっくりしたのが生姜のムース!
口に入れたら「ビリっ!」と衝撃が走りました!!

正直、私にはちょっとアバンギャルドすぎましたね・・・

0905エスプレッソ
最後にエスプレッソ
シルバーのtazzaが大人です。


個人的にはパスタとお肉がストライクでした♪

高級感のあるカッチリしたリストランテかと思いましたが、
思ったよりリラックス感のあるお店でしたね。
一人で食事をされていた方もいたようです。

今度は季節をずらして、別なお料理をいただいてみたいです♪


Tanti Saluti
茨城県水戸市泉町1-2-26 作田ビル
TEL:029-231-9917
営業時間 11:30-14:00 (13:30 L.O.) / 18:00-22:00 (21:30 L.O.)
定休日:月曜日
【2008/09/08 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ハーゲンダッツ メープルクッキー | ホーム | Cafe 結+1 (茨城県 常陸太田市)>>
コメント
今度はランチ♪
こんにちは、パンきちです。

大勢で食べにいくと、いろいろなお料理が食べられて(見られて)、それだけでも楽しくなります。私はイタリアンは(まったく)わからないのですが、一度行ったときには、美味しくいただけました♪

デザートは選ぶことができたのですか?私のときは選べなかったような(記憶違いならすみません)。

うーん、海老と青のりのソースのパスタ、食べてみたい!
【2008/09/08 16:36】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
>パンきちさん
デザートは3種ありましたよ。
その日によっても違うんですかね?

パスタは本当に美味しかった♪

私もランチも行ってみなきゃ!
【2008/09/08 22:14】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
Tanti Saluti
素晴らしいレストラン
嬉しいですね
お料理とてもおいしそうです
【2008/09/20 13:43】| URL | ryuji_s1 #.FTrCIao [ 編集 ]
>ryuji_s1さん
あまり奇をてらわず、シンプルに美味しかったですよ。
デザートはちょっとトリッキーでしたが。
【2008/09/20 22:27】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

