【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
白土屋だんご店 (茨城県 大洗町)
以前紹介した“みつだんご”。
せっかく大洗町まできたので、直接お店に行ってみました。

大洗町観光協会「おおあらいコナモンまちあるきマップ」を参考に探したのですが、
大洗の路地は狭い・・・
しかも、でかい車で行ってしまったため、結局駐車場のあるお店へ。
(前回いただいたお店と同じお店になってしまいましたが・・・)


0816白土屋のぼり
おぉっ!のぼり発見!!

0816白土屋
雰囲気のあるお店ですねぇ・・・

0816焼いているおじさん
中に入ると、おじさんが一生懸命つくっていました。
本当にたこ焼きみたいにつくっているのねぇ・・・

0816みつだんご
焼きたてをいただきます♪
1本50円というお値段、うれしいですよねぇ。
まだほんのり香ばしさが残っているだんごに、
みつをたっぷり♪きなこもたっぷり♪♪

0816みつだんご2
ふわっと軽いだんごに、甘いんだけど軽い蜜。
できたての温かさは格別ですね♪


白土屋だんご店
茨城県大洗町磯浜1226-1
TEL:029-266-1756
営業時間 ~18:00
定休日:火曜定休

こちらの『まち散策』で「みつだんごロード」が紹介されています。
   ↓  ↓  ↓
大洗町観光協会『よかっぺ大洗』
【2008/08/18 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(10) | トラックバック(0)
<<たらいうどん 椛や (茨城県 水戸市) | ホーム | 甘味処 燦燦 (茨城県 大洗町)>>
コメント
愛しのみつだんご
こんにちは、パンきちです。

こちらに越してきて「みつだんご」なるものの存在を知って、おもしろいなあと思いました。こうやって昔からずっと普通に食べているものを大事にしていく町っていいなあと思います。

私も一度だけ、師匠が速攻で買って帰ってきてくれたのを食べました。ふわふわでびっくりしました。
【2008/08/18 12:30】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
ごちそうさまでしした!
そんなマップがあるとは!
実際に自分では、買ったことがないみつだんご。
これは行ってみなくちゃだめよね♪
【2008/08/18 13:53】| URL | ふう #- [ 編集 ]
近いのになかなかいけない(行かない?)大洗。
みつだんご美味しそう~♪
水戸に住んでいる間に買いに行かなくちゃ♪
いつまでいるかわからないけど(笑)
【2008/08/18 21:07】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
>パンきちさん
できたてのアツアツだと、焼きこげの香ばしさが微妙に残ってて、別の美味しさがありますよ。

白土屋のおじさんはキャラ的にもなかなかナイスでした。
今度ぜひ。
【2008/08/18 23:52】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>ふうくまさん
マップはかなりざっくりしたものなので、迷います(*_*;
場所は事前に調べて行った方がいいですよ(>_<)
【2008/08/18 23:53】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>kaoriさん
大洗には美味しいお店がたくさんあるんですよね。
私もまだまだ行っていないお店が多いので、ちょっと距離はありますが、開拓しないとっ!!
【2008/08/18 23:55】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
こんにちわ
潰れたって話を聞いたんだけど健在だったんですね~
デマでよかった(´▽`)ホッ

わたしも今まで食べたことないから
涼しくなったら買いに行ってみようかな。
【2008/08/19 17:18】| URL | しゅか #- [ 編集 ]
>しゅかさん
がんがんのぼりたってましたよ。
おっちゃもん元気でしたし。

路地は狭いですが(*_*;行ってみてください。
【2008/08/19 23:24】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいてます♪
大洗ネタだったので、カキコしました。
今度は大洗裏名物?のたらし焼きにチャレンジしてはいかがですか?
もんじゃ焼きのチープ版で、味のある駄菓子屋の隅で焼きます 笑
近所の小中学生でにぎわっています;

これを知ったら大洗通ですね♪

【2008/08/20 20:41】| URL | じじ #- [ 編集 ]
>じじさん
はじめまして!
書き込みありがとうございます。

本当はたらし焼きも食べようかと思ったんですが、昼を食べてから出かけてしまったので、わらびもち~みつだんごでおなかいっぱいでした(*_*;

大洗はまだまだ行ってみたいお店があるので、次の機会にチャレンジしてみます。

ブログの方にはまた遊びにきてくださいねm(_ _)m
【2008/08/20 21:06】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

