スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
八月納涼大歌舞伎@歌舞伎座
久しぶりに歌舞伎座に行ってきました。


0811歌舞伎座

“歌舞伎座百二十年 八月納涼大歌舞伎”

演目は、
新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
野田版 愛陀姫(あいだひめ)
の2つ。


「紅葉狩」は、勘太郎くんの舞がステキでした。
二枚扇を使った舞も、大変そうでしたね。
そして、橋之助さんの品のよさは、将軍にぴったりでした。


「愛陀姫」はオペラ「アイーダ」を野田秀樹さんが歌舞伎に翻訳したもの。
幕が開いた瞬間、「あれ?NODA MAP?」と思うくらい、野田さんの舞台。
勘三郎さんの存在感はすごいですね。
歌舞伎も現代劇も、コメディもシリアスも、どんなところでも輝いています。

それにしても七之助くんの愛陀姫、愛らしいわぁ~♪
あと、祈祷師の細毛荏原のコンビがすばらしいっ!!
(役名のつけ方はギリギリですが・・・



今回は、舞踊劇と現代劇を見にきた感じでした。
これも夏のお祭りっぽくていいですね。

あ、もちろんお芝居以外にも楽しんできましたよ。
幕間にはスパークリングワインを飲みながら、お店をフラフラ。
これも歌舞伎座の楽しみのひとつですから・・・

スポンサーサイト
【2008/08/11 20:09 】 | 舞台 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<スペイン料理 銀座エスペロ (東京都 中央区銀座) | ホーム | サンタムールの焼きたてバウムクーヘン (茨城県 守谷市)>>
コメント
お久しぶりです。kaoriです!

pu_nyonさん,観にいく舞台ジャンルの幅広いですね~!!

私も歌舞伎は一度は観にいきたいです。
伝統的なのも革新的なのもみたいわ~!
【2008/08/12 20:59】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
>kaoriさん
お久しぶりです。
kaoriさんこそ、アグレッシブに活動されていますね♪
私は雑多なだけです・・・

歌舞伎は見てみると結構面白いですよ。
ちょっとオシャレしていくのも楽しいですし。
見るときは、是非歌舞伎座で。
3階席とかだと、1幕からで2,000~3,000円で楽しめますしね♪
【2008/08/12 23:03】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

