【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
旬菜和膳 よし川 (茨城県 水戸市)
先日、義母の誕生日のお祝いをみんなでしました。
お祝いの席には欠かせない、美味しい料理♪
今回のお店は、水戸プラザホテル内の和食です。

“旬菜和膳 よし川”


今回いただいたのは、料理長おすすめの
「三陸鮑と和牛会席フェア」から、ぷらざ会席

0727前菜
まずは前菜 四季の彩り五種盛り
海老、雲丹豆腐(?)、刺身蒟蒻、鴨と八幡巻、玉子焼き(伊達巻?)
グラスに入った雲丹豆腐の周りには、お出汁のゼリーが入っていて美味しい♪

0727吸物
吸物鱧の葛打ち清し仕立て
丸いリングのようなものは、人参と小メロン。
順才のつるっと感もいい感じです♪
ただ、鱧の身が厚過ぎて“うなぎ”感が出てしまい、
鱧の部分は、私はギブアップ(*_*;

0727お造り
お造り三陸産活鮑の貝殻盛り
鮑キタぁ~~~~~~~
コリッコリですね。

鮑のほかにも、烏賊、中トロ、鯛も美味ッ♪
中トロは大トロクラスの脂でした。

0727蒸し物
蒸し物は、鱶鰭入茶碗蒸し
カマクラのような入れ物の蓋を取ると、茶碗蒸しの上にはしっかりとフカヒレ♪
お出汁も美味しくて、茶碗蒸しもぷるんぷるんっ♪
コラーゲン!コラーゲン!!

0727焼物
焼物鮑バター醤油ステーキ
鮑やわらかっ!!
肝もクセがなく、こんなに美味しいんだぁ・・・
鮑のダシの出たバター醤油でいただくサラダも美味しかったです♪

0727しゃぶしゃぶ
煮物黒毛和牛しゃぶしゃぶ
お肉がピンクですっ。
お肉のほかは、水菜、ねぎ、豆腐、人参、お麩。
丸いほおずきのようなものは、人参でした。
これも、甘くて美味しかった♪

0727しゃぶしゃぶ鍋
銅のお鍋でしゃぶしゃぶっ♪
いいですねぇ~♪

これに、ご飯と赤出し、香の物がついてきますが、もうおなかいっぱいです・・・

0727水菓子
最後の水菓子は、季節のフルーツ三種盛り
メロン、パパイヤ、巨峰
そういえば、マンゴーは時々食べるけど、パパイヤって久しぶり。
ほどよい甘さで、さっぱりといただけました♪


うぅ~~ん、ごーじゃすっ

義母さん、いつまでも一緒に美味しいものを食べ続けましょうねっ♪


旬菜和膳 よし川
茨城県水戸市千波町2078-1 水戸プラザホテル内
TEL:029-305-8184
営業時間 7:00~22:00
定休日:無休
【2008/08/01 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
<<ROCK IN JAPAN FES. 2008!! | ホーム | 筑波ハム レストラン 自然味工房 (茨城県 つくば市)>>
コメント
確かに
美味しかったねぇ(≧∇≦)

お支払いしないと余計に美味しい(*´艸`)



【2008/08/01 12:47】| URL | けん #- [ 編集 ]
すっごい美味しそう♪ 私も以前 義母と私の家族とみんなでよし川でお食事しました。
お値段の違いなのかな? それとも今回みたいなフェアではなかったから?
私のときはこんなゴージャスではなかったですよー。

Punyonさんの記事を読んで、私も久々によし川に行ってみたくなりました。 アワビとっても美味しそうです。 
【2008/08/01 18:53】| URL | Koro #- [ 編集 ]
>けんさん
ありがたいことです。
美味しいものを楽しくいただけるということは。

申し訳ないっ!けど簡単にありがたくご馳走になってしまいました(*_*;
【2008/08/01 22:54】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
>Koroさん
う~ん、フェアだったことも大きいのかもしれませんね。
メニューがピンポイントで豪華でしたから。

といっても、それ以外、よし川にはランチくらいでしか行ったことないので、比較はできませんが・・・
【2008/08/01 23:09】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

