【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
金龍菜館 (茨城県 水戸市)
日本で一番最初にラーメンを食べたと言われる水戸黄門
その当時のラーメンを再現した“水戸藩ラーメン”が食べられるお店です。


“金龍菜館”


ちなみに、水戸藩ラーメンを出すお店はいくつかあります。
こちらのお店の水戸藩ラーメンの麺は、小麦粉に蓮根粉を混ぜた麺(?)。
蕎麦や冷麺のような見た目です。
スープは塩?薬膳スープのような見た目でした。


って、話をしていますが、自分が食べたのは水戸藩ラーメンではありません(*_*;
こちらをいただきました
↓ ↓ ↓
0630納豆汁なし味噌ラーメン
納豆汁なし味噌ラーメン 714円
麺は水戸藩ラーメンと同じもの。
それに、納豆肉味噌あん×オクラ×紫蘇×ダイコン(?)×ねぎ。
全部をよく混ぜていただきます♪

味噌がそんなにスキではない私には、ちょっと濃かったかな?
(じゃ、なぜたのんだ・・・?)
でも、紫蘇がさっぱり感を与えてくれます。

これに切干ダイコン、杏仁豆腐が付いてこのお値段なら、お得ですかね。
「茨城っぽいもの」を食べた感じにもなりますし。



あ、ちなみに、ここはチャーハンとかフツーの中華もありますよ。
ランチのセットメニューもボリューミーです!


金龍菜館
茨城県水戸市米沢町237-15
TEL:029-248-2500
営業時間 11:00~23:00
定休日:水曜(祝日の場合は翌日休)

【2008/07/03 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(4) | トラックバック(0)
<<東京ラスク ケベック州メープル と プレミアム・アマンドラスク | ホーム | イタリアごはん Frizza (茨城県 水戸市)>>
コメント
こんにちは
ここは昨年?のオープン時に行きましたー♪
でもでも旦那さんには不運な事が続きー「もう行かない!(-_-メ)」と言われているんですが・・でも私は行きたい!と思ってます(^^ゞ
不運1 ご飯に髪の毛が入っていた 
不運2 器が3ヶ所かけていた
不運3 店員さんがよろけた時にお料理が旦那さんの服にかかった
重なる時には重なるもんなんですよねー
・・と思いだすお店です
あっでも料理は美味しかったですよ
【2008/07/03 12:50】| URL | マミリン #- [ 編集 ]
>マミリンさん
昨年リニューアルなんですよ。
(以前は水戸駅南にありました)

そこまで不運が続くと、行く気はなくなりますね(*_*;
はうぅ~~~~(>_<)
【2008/07/03 22:42】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
「味噌黄門」ですね!(←いつから?)
水戸藩ラーメンの「薬膳」の考え方には県外の友達が感激してました。

 
【2008/07/03 23:14】| URL | umeko #- [ 編集 ]
>umekoさん
ま、正直自分は水戸藩ラーメンを食べた記憶がないのですが・・・(*_*;
【2008/07/03 23:59】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

