【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
青森グルメ
青森といえば海産物。
今回も大きな帆立トゲクリガニなど、
美味しいものをたくさんいただきました♪

でも、今回は海産物はおいといて、B級なご当地グルメをご紹介。

青森駅近くに見える三角の建物。
「青森県観光物産館 アスパム」です。
こちらでは、GW中、様々なイベントが行われていました。

“アスパム屋台村”では、ご当地グルメが満載♪

0504せんべい汁
せんべい汁 400円
南部せんべいの入ったけんちん汁のようなものです。
水分を吸ったせんべいは、すいとんのようです。

0504つゆやきそば
つゆやきそば 400円
黒石市の焼きそばは、太い平麺が特徴で、甘辛いソースがたっぷり。
その焼きそばにつゆをかけたものが「つゆやきそば」として
庶民の味になり、親しまれているようです。
ソース×お出汁で、結構濃い目の味になってます。
おもしろいなぁ、コレ・・・

0504グラタンフライ
グラタンフライ 180円
まんまグラタンをフライにしたものです。
食パンみたいなのがちょっと入っているのかな?
にしても、ほぼグラタン・・・
ここまで他のものが入っていないのも潔いですね。
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたみたいです。



つづいて“アスパム・スイーツ カフェ”へ。
こちらでは、県内各地のご当地スイーツが大集合♪

すばらしい!!私のための企画ですね。

0504アップルパイ
アップルパイ 280円
むつ市にあるエチゼンヤの商品です。
青森といえば、りんご。
パイの中にはりんごがたっぷり。
(って、私は煮たりんごがダメなので、パスっ!!)

0504シュークリーム
シュークリーム 150円
青森ロイヤルホテルのものです。
ここは、ケーキより、パンの方が美味しかったかも・・・
焼きたての「ツイスト」は美味しかった~~
(って試食しかしてませんが

0504パテ(黒)
パケ(黒) 300円
八戸市のラ・メールのものです。
7層のココアスポンジを、ココアクレープで包んだもの。
同じもので、(白)もありました。

0504七々子
七々子 300円
黒石市のベル・プランタン笹屋のものです。
表面の模様は「津軽の七々子塗り」をイメージしたもの。
中は生クリームと生チョコクリームです。
まだ解凍しきれていない状態だったので、アイスのようになっていました。
私にはこの状態の方でも十分美味しかったです♪
(本来のケーキの姿ではないんでしょうが・・・)

試食もたくさんあり、試食だけでもおなかいっぱいになりました・・・
(じゃあ、こんなに買わなくてもよかったのか??)
ま、4人で行ってますから、ひとり1個ということで。


アスパムにはお菓子や海産物、りんごジュースなど、
青森土産がたくさん売っていますので、
青森へお出かけの際、お土産探しはこちらで!!


青森県観光物産館 アスパム
青森県青森市安方一丁目1番40号
TEL:017-735-5311
営業時間 9:00-19:00 (11月-3月は18:00まで)
休館日:12月31日、1月19日~21日

【2008/05/07 09:00 】 | ├青森 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<アルパジョン 朝の八甲田 | ホーム | 青森県立美術館>>
コメント
つゆやきそばから目が離せません~(笑)

そして無性にアップルパイが食べたくなりました。
【2008/05/07 21:58】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
こんばんは❤
青森に行かれたんですね~
良いな良いな♪
青森は美味しい物沢山ありますよね♪
友人の結婚式に行ってはや・・・15年
また行きたいと思っていてもなかなか・・(>_<)・
「つゆ焼きそば」気になります 焼きそばにつゆでしょう・・・ 食べてみたいです♪
「グラタンフライ」はケンミンshowでやっていた時 友人にメールしたところ 友人が高校の頃にはなかったらしく・・・残念がっていました(*^_^*)
私の青森のお土産?のお薦めは
郷アルパジョンの 「朝の八甲田」です
八戸の方にお店があるらしいので・・・
青森市では見かけないかもしれませんが・・
このチーズケーキは美味しいです♪
【2008/05/07 22:41】| URL | マミリン #- [ 編集 ]
>kaoriさん
つゆ焼きそば、見た目はあまり美しくはありませんが、メニューを見た時点で注文決定!でした。
味的には、ふつうの黒石焼きそばの方が美味しいのかも・・・
【2008/05/07 22:44】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
追伸
タルトケーキ琥珀もお薦めです
【2008/05/07 22:45】| URL | マミリン #- [ 編集 ]
>マミリンさん
グラタンフライ以外にも、焼きそばフライとかもあるみたいですね。

アルパジョン!
私も好きです♪
ってことで、青森ネタはまだつづきますので・・・
【2008/05/07 22:48】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
ご無沙汰していますが・・・
そちらで地震あったみたいですけど大丈夫でしたか?お見舞い申し上げます。
【2008/05/08 06:02】| URL | ちろりん32 #- [ 編集 ]
>ちろりん32さん
ありがとうございます。
夜中だったので、「うわっ!うわっ!」と言いながら、布団からは出ずにそのまま寝てしまいました・・・
震度4だったみたいですが、うちの方が大丈夫です!!
【2008/05/08 07:25】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

