【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
特別史跡 三内丸山遺跡 (青森県 青森市)
GW、みなさんはどちらかにお出かけでしょうか?
私は所要のため、青森へ行ってきました。
で、せっかく青森まで行ったので、こんなところへ行ってみました。

“三内丸山遺跡”

0504三内丸山遺跡
日本最大級の縄文集落跡です。
初めて行ったんですが、でかいっ!

遺跡の入口のところには、「縄文時遊館」という展示館があります

0504巨大オブジェ
エントランスに飾られた巨大な土器。

0504さんまるくん
そして、ナゾのキャラクターがお出迎え??

0504さんまるくんねぶた
ナゾキャラの正体は「さんまる」くん。
三内丸山遺跡のマスコットキャラクターだそうです。
青森らしく、ねぶたになっています。

展示館から遺跡の方へ向かうと・・・

0504大型堀立柱建物
ど~んと遺跡が広がっています。
建物は、もちろん復元したものです。

0504竪穴住居
こちらは竪穴住居
社会科の教科書で見たもまんまだぁ~。
中にも自由に入れます。
入口は狭いけど、中は広いのねぇ。

0504高床倉庫
こちらも社会科で習った高床倉庫
本当に床からあがっています。
中には入れませんでしたが、しっかりとつくられていますねぇ。

0504大型竪穴住居
こちらは大型竪穴住居
かなりの大型です。
長さ32M、幅9.8Mで、三内丸山遺跡の中でも最大規模です。

0504大型竪穴住居内部
中に入ると、広っ!!
何人入れるんだろう・・・


ちなみに、こちらは全て無料です。
いいのか?本当にいいのか??



ということで、散々歩いた後は甘いもの♪
「れすとらん 五千年の星」で見つけたこちら↓

0504ソフト栗夢
ソフト栗夢 280円
見た目はモンブランアイスですね。
かなり甘そうな見た目の栗のソフトクリームですが、
味はさっぱりしていて、そんなに栗っぽくはなかったです。


結局どこへ行っても最後は食べて終わるということで・・・


特別史跡 三内丸山遺跡
青森県青森市三内字丸山305
TEL:017-766-8282 (縄文時遊館
見学時間:9:00-17:00 (6/1~9/30は18:00まで)
休館:年末・年始
【2008/05/04 14:00 】 | ├青森 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<国際芸術センター青森 | ホーム | ハーゲンダッツ ドルチェ ミルフィーユ>>
コメント
おおお!噂の!
こんにちは、パンきちです。

あ、これが噂の(?)三内丸山遺跡ですね!こうやって整備されて、「遊べる」場所になっているのはいいですね!

あ、pu-nyonさん、また可愛らしいキャラを見つけて(笑)。飛びつきたくなるような。

ここ、行ってみたいなあとうちの師匠が申しております。
【2008/05/04 18:59】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
>パンきちさん
いやぁ~、ゆっくりまわったら、1日がかりですよ。
敷地はかなり広いし、展示スペースや体験コーナーもいろいろとありました。
青森方面へ行ったときにはおススメですよ。
自然も楽しめますし。

「さんまるくん」は、きぐるみの方にネームがついていたのが笑えました(^_^;)
聞かれるんだろうなぁ・・・
【2008/05/04 23:28】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
す・・・すみません。
おお!遺跡だ!ゆるキャラがいい感じね。

と,うんうん。とおとなしくブログ読んでいたのですが,最後の「ソフト栗夢」にがっつりつかまっちゃいました。

「うぉっ!!」って^^;

ええ,どうにも食い気が・・・
ソフトクリーム大好き。
数年前,栃木の道の駅を回ってご当地ソフトクリーム食べ歩いた記憶が・・・
若かったわ(- -)。。。

青森なら,まだ桜が見られましたか?
【2008/05/04 23:29】| URL | kaori #C4Y0DGlU [ 編集 ]
>Kaoriさん
ソフト栗夢は、私も即食いつきました。
そして、ルックスにもやられましたね。
ご当地ソフトは私もつい手が伸びます。
SAは魔のゾーンです(*_*;

桜は大分散っていましたが、山の方だとちょこちょこは残っていましたね。
桜吹雪になって、きれいでしたよ♪
【2008/05/05 11:51】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
いいなぁ所用で青森・・・。
子どもの部活や練習試合で遠くへいけないでいます。
栗夢ソフト美味しそう。
私が食べたのは、梅ソフトでした・・・。
 
【2008/05/05 20:35】| URL | umeko #- [ 編集 ]
>umekoさん
いやいや、近場とはいえ、いろいろ行ってるじゃないですか。

ちなみに、青森は1泊2日でした。
車での移動はハードですね(*_*;
【2008/05/05 21:25】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
きゃあーーー!!!
三内丸山遺跡だなんて!!!マーヴェラスですね!

そして親指から指が生えてるようなこのキャラ。これまたマーヴェラスですね。笑
【2008/05/06 23:43】| URL | ゆっき #- [ 編集 ]
>ゆっきさん
実はノープランで行って、現地で決めたのよ。
思った以上にすごかった、規模が。

そして、言われてみれば、確かに親指(^_^;)
間近で見ると、ものすごく突き飛ばしたくなるくらい安定感なかったです。
【2008/05/07 20:58】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

