【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
牛鍋屋 開化亭 (茨城県 水戸市)
“飲み会”といっても、美味しいものは食べたい。
ということで、この日の会場はこちら。

“牛鍋屋 開化亭”

0403開化亭
レトロな店構え。
店内も明治~昭和初期風。
店員さんは着物にエプロンといういでたち。
「すき焼き」でなく「牛鍋」という表現がぴったりですね。

0403手羽煮+大根
まずは菜の花のおひたし(?)と手羽先と大根の煮込み
大根がシミシミです。
手羽もホロっと崩れます。

0403刺身
刺身かつおだったかな?
この時点ですでに飲みに入ってます

0403牛鍋
忘れないうちにメインの牛鍋
常陸牛の霜降り肉がたっぷり。
それに筍です。珍しいですね。
ねぎや春菊、豆腐などと一緒に煮ていきます。

0403牛鍋2
で、巨大なれんげのような入れ物によそいます。
私用なので、もちろんきのこは外してあります。ハイ。
牛のエキスが滲みた筍ウマっ。
お好きな方は卵と一緒に

0403グラタン
で、なぜかグラタン
懐かしい芋とチーズのグラタン。
プチハイカラ。

このほかに天ぷらも出てきましたね。

でも、鍋の〆に稲庭うどんを食べなかった!
こ、心残りです・・・


といいつつ、日本酒をがんがん飲んで(飲まされて)いましたので、
それどころではなかったんですが・・・

ちなみにこちらのお店、いろんな種類のお猪口が出され、
好きなお猪口で日本酒をいただくことができます。
自分の好みの大きさ、形のお猪口でお酒を楽しんでみてください。

もちろんお肉もね!

開化亭
茨城県水戸市泉町3丁目3-18
TEL:029-225-7173
営業時間 17:30~23:00
定休日:日曜日・祝日
【2008/04/05 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
<<常陸国 穴とら屋 (茨城県 水戸市) | ホーム | patisserie MARCHE (茨城県 ひたちなか市)>>
コメント
久しく行ってませんが
そうそう、ここは仲居さんの格好がね。いいのよ。
「メイド萌の走りか!」とか思ってんですけど。

今日、夜桜見に行くし、帰りに行こうかな・・・
【2008/04/05 17:24】| URL | 桜鯉 #jXQvQKsk [ 編集 ]
>桜鯉さん
見方がねぇ・・・おかしいっす!
って私もちょっと思ったけど。

夜桜、私も行く予定です。
そのあとの食事の方が楽しみな感じですが・・・(^_^;)
【2008/04/05 17:42】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

