【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
【閉店】Okatte-おかって- (茨城県 笠間市)
椿さんのとこで見て、気になっていたお店です。
ナビがないと辛そうだったんで、旦那様の車を借りた真壁帰りにGO!


“Okatte-おかって-”


0302Okatte
笠間市にある、隠れ家的アートギャラリー+カフェ。
ナビなかったら、方向音痴の私には無理でした...

建物は大谷石で出来た石の蔵。
昔、雑穀や米などを貯蔵していたところみたいです。

0302Okatteメニュー
メニューはこちら↑
工事現場の写真撮るときみたいな黒板がイイ味出してます。

0302Okatte2
蔵なので薄暗い店内。
和紙でつくった花のランプシェードが優しい光を放っています。
ブルーヒーターとか、学校で使っていたような学習椅子とか、
なんだかほっとするアイテムが多いです。


すいとんをがっつり食べた後なので、さすがにおなかいっぱい。

0302コーヒー
なので、コーヒーをいただきました
フレンチロースト 400円
笠間焼きのカップがしっくりきます。
写真じゃわかりづらいですが、カップの真ん中の部分が
いい感じにへこんでいて、持ちやすいんです。


店内ロフト部分はギャラリーになってます。
0302Okatte3
ちなみに、ギャラリーから店内を見下ろした感じ。

ギャラリーには、鉄のオブジェが展示されていました。

0302Okatte4
貝の中の真珠から漏れる光?

0302Okatte5
光があたり、浮かび上がる揚羽。

ちなみに、作者はコーヒーのメニューにもあった「夢豆」の武藤志津江さん。
ギャラリーはこちら → “Art Spot 夢燈”

0302Okatte6
ロフトのギャラリー以外にも、いろんな作家さんの作品が展示されていました。
焼物、グラフィック、洋服、ロウソク、バックなど...

見てるだけでも楽しいんですが、お店の方が明るくて楽しい!
展示作品を見てたら話しかけてくれて、ざっくばらんに説明してくれました。
とても気さくな方なので、オシャレな空間でも緊張せずにいられますよ。


今度はご飯も食べてみたいなぁ~。
あと、シフォンケーキも


あ、でも、カフェは週末しかやっていませんので、ご注意を!



【Okatte-おかって-】
茨城県笠間市笠間2116 大谷石倉庫内
TEL:090-4818-5188
営業時間 12:00-19:00
定休日:月~金曜日(祝祭日は不定休)

*残念ながら、閉店しました。
 →現在は、“sova123”として・・・
【2008/03/07 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(12) | トラックバック(0)
<<Loffel Cafe(レッフェルカフェ) (茨城県 東海村) | ホーム | まる金 餃子まん>>
コメント
こんにちは~!TBありがとうございました。行かれたのですね。やっぱりナビないと、最初は迷いそうですよね。
あ、カフェは週末だけなのですね。知りませんでした(汗)

そうそう。パンきちさんに貢いだパン、ご希望があれば、pu_nyonさんとこにも配達にゆきますよ~。パンきちさんも言っていたけど、グルービー、壁からこっそりなんて・・・ご一緒しましょうぜ!
【2008/03/07 10:29】| URL | 椿 #P.3B.EY. [ 編集 ]
賛同いたす。
こんにちは、パンきちです。お、早速行かれたんですね。
大谷石倉庫の再利用ってのはいいですねえ。そういう姿勢が好きです。
食事も美味しそうですが、お店の方がとてもよさそうな人ですね。これも素敵。
笠間方面は楽しそう。

↑椿さんも言われているとおり、壁ではなくご一緒に(笑)。
それと・・・できれば笠間方面ツアーなんてのもご一緒したいんですけど。

あ、ちなみに私はペーパーなので、運転できないのですが。そんな私が提案するのも・・・。

だ、だめかしら?
【2008/03/07 11:37】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
>椿さん
椿さんのおかげでステキなお店にいけました!

え?パン、いただけるの?
しっぽ振っちゃいますよ、ワンワン!

グルービー、お邪魔でなければぜひご一緒させてください♪
【2008/03/07 20:09】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
>パンきちさん
い、いいんですかぁ・・・ドキドキっ。

あ、笠間方面ツアー。
個人的にツアーを敢行しようかと思っていたところですっ!
車の運転テクは保障しません。
が、10年近くは乗ってますんで...
それでよければ、お願いしまつっ!!
【2008/03/07 20:12】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
お呼びでない?
えっ?私は??
【2008/03/07 22:12】| URL | ちろりん32 #- [ 編集 ]
キッチン、台所、お勝手、炊事場・・・、
やっぱ!お勝手でしょう!?
いい感じですね。行かなきゃ・・・。
それにしても、↑楽しそうですね。
【2008/03/07 22:22】| URL | umeko #- [ 編集 ]
>ちろりん32さん
おぉ~~!!出張!出張!
飛行機で!!
【2008/03/07 22:54】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
>umekoさん
本当にいい感じでした。
多分umekoさんもお気に召すと思いますよ♪

ここはumekoさんもご参加の方向で、いかがでしょう?椿さん、パンきちさん。
【2008/03/07 22:57】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
こんにちは。
しゅかさんのブログからたどりつきました。
美味しい情報が満載ですね!
紹介しているカフェ、すごく気に入りました。
今度いってみよー

これからも遊びに来ます。
【2008/09/16 16:24】| URL | りり #aEmTB4nk [ 編集 ]
>りりさん
書き込みありがとうございます♪
こちらのお店は一度しか行っていませんが、また行きたいお店の1つです。
また~りできますよ。

つたない文章ですが、いろいろ紹介していますので、また遊びにきてくださいm(_ _)m
【2008/09/17 07:51】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
このあいだ、ちょっと覗いてみたら、お店閉店していました。残念です・・・。
【2008/09/29 19:42】| URL | こジジ #aEmTB4nk [ 編集 ]
>こジジさん
えぇ!
残念です・・・
かなり珍しいお店でしたから。

もう1回行きたかったなぁ~。
【2008/09/29 22:22】| URL | pu_nyon #dTxsc.zo [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

