【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
真壁グルメ
はい、おまたせ。
真壁のひなまつり グルメ編です。
そうそう、食べないわけないじゃないっ!

食べ歩きが多かったんで、写真は雑ですが、ご了承を


0302カボチャコロッケ
かぼちゃコロッケ 70円
『桜井精肉店』のものです。
駐車場から歩いて、2軒目くらいですぐに入ってしまいました(^_^;)

ここはメンチカツが押しのようでしたが、
前に行った方からの推薦もあり、かぼちゃにしました。
かぼちゃそのものの甘さで、ホクホク。
お茶まで出していただいちゃいました。

0302みそおでん
みそおでん 100円
『むつみ会』にて。
その他にもおばちゃんたちがけんちん汁甘酒を提供していました。
団体のお客さんが直前にいたので、こんにゃくが大量放出。
なので、ちょっと中は冷たかったよ...

0302白川菓子店
こちらは白川菓子店
趣のある御菓子やさんです。
和菓子だけでなく、駄菓子なんかも売っていて、タイムトリップです。

0302あんドーナツ
こちらでいただいた懐かしのあんドーナツ 60円
素朴なこしあんの甘さとずっしりドーナツ。
確かになつかしい~~

0302ひなまつり
ひなもち(?) 4個400円はお持ち帰り。
モチモチしたお餅と中のさらし餡(?)がやさしい
ほんのりピンクとみどりがまたカワイイ。

0302宮本精肉店
さっきコロッケを食べたはずが、魅かれた行列。
その先には『宮本精肉店』の文字が...

0302昔のコロッケ
で、昔のコロッケ 50円
挽肉は入っていない、おいものコロッケです。
シンプル・イズ・ベスト!
揚げたてで、サクサク、アツアツ!
じゃがいもの甘さなの?ほんわり甘さが広がります。



0302手延べうどん
途中こんなのもありました。
手延べうどんを延ばす体験
ぐぐっとひっぱって、できあがり!
って自分でひっぱった生うどんは、お持ち帰りできたようです。
しかもタダで。



って、フラフラ、パクパクしていると、怪しげな影がっ!!

ナニヤツっ!!


0302いしおくん
“いしおさん”で~す。

“石匠の見世蔵”という団体の展示コーナーにいました。

“石匠の見世蔵”は、古くから石材業が盛んな真壁町で、
住民や商工会などが一体となって町に賑わいを取り戻そうと展開している
まちづくりの一環で、石材業者の有志で設立されたものだそうです。


で、この「いしおさん」は、筑波大学の学生さんと、石匠さんとのコラボ。
こいつは布だったが...

0302いしおまんじゅう
石の「いしおさん」は↑こんな感じ。
そんないしおさん商品が「いしおまんじゅう」
真壁のひなまつり“限定”商品。

限定!!

購入決定。

0302いしおまんじゅう2
2個 250円です。
かわいさ半減のルックスですが、味はちゃんとしてました。
真壁の和菓子やさん「和菓子処山口屋」さんでつくっているらしいので、当然か。
皮に入った胡麻が、石の感じを出しつつ、香ばしい!



しかし、コロッケとまんじゅうばかり食べたな...


まだ続くけどね...(ボソっ)



【2008/03/04 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(5) | トラックバック(0)
<<かまや (茨城県 桜川市) | ホーム | 蔵の街 真壁のひなまつり>>
コメント
いしおさん!
こんにちは♪パンきちです。

昨日から気になって気になって。だって、「つづく!」なんだもの(笑)。

来年、絶対真壁行きます!雛飾り・・・というよりはこちらの食べ歩きが目的ですが。コロッケとかかじりながら歩いてみたい。

私、大好きです。「いしおさん」。惚れました。
こういう形状大好きなんです。たぶん抱きつきます。
いしおさん饅頭、ステキ♪
いしおさん、来年は会いに行きます!
【2008/03/04 11:31】| URL | パンきち #9cvjyZ.o [ 編集 ]
いしおまんじゅう、かわいさ半減なんてことないですよ~。充分ラブリーです!

あ、あたし・・・よくこんないしおさんみたいな絵描いて笑われてるかも・・・
【2008/03/04 18:54】| URL | 椿 #P.3B.EY. [ 編集 ]
>パンきちさん
そうそう、出かけたら食べないと!
ってことで、すでに行っていたumekoさんから地図をいただき、事前に予習していきましたから!!

「いしおさん」の動きは一見の価値ありですね。くるくるまわってました。
【2008/03/04 21:16】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
>椿さん
目がこわいんです(*_*;
もうちょっとはっきりした目ならよかったのに...
でも、味はいいですよ~。

いしおさん系イラスト、いいじゃないですか。
よっ!椿画伯♪
【2008/03/04 21:20】| URL | pu_nyon #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2012/02/25 23:40】| | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

