【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ハーゲンダッツ ドルチェ フレジェ
先日のクッキー&セサミクリームに続き、またもや新作です。
今回は、ドルチェシリーズから。



0327フレジェ
ハーゲンダッツ ドルチェ フレジェ
フランス生まれの苺のケーキが、アイスになりました。

0327フレジェ断面
カスタードの風味のきいたアイスとフワフワのスポンジ、
そして、甘酸っぱいベリーソース。

「Dolce」の名にふさわしい、ケーキ感あふれるアイスでした。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ハーゲンダッツ”

【2010/03/27 12:00 】 | ├アイス | コメント(4) | トラックバック(0)
明太ロッシェ
こちらも福岡土産。
福岡といえば、明太子。
でも、まさかこんなことになるとは!


0322明太ロッシェ
明太ロッシェ
ピンクのハコに入っていたのは・・・

0322ふくや
明太子の「ふくや」と博多の「チョコレートショップ」
共同開発でつくられたチョコ菓子です!

0322ロッシェ
サクサクフレークにホワイトチョコ×明太子パウダー。
見た目はフツーのロッシェですが・・・

もぐもぐ・・・

うん、フツーにホワイトチョコの・・・


のぉっ!!

辛っ!


後味で辛さがきます!

びっくりした・・・


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“博多中洲 味の明太子 ふくや”


【2010/03/26 08:00 】 | ├チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
加護や・勝田 きゃらん店 (茨城県 ひたちなか市)
久しぶりの加護や。
勝田のお店は、平日でも年配のお客さんが多く、とてもにぎわっていました。


“加護や・勝田 きゃらん店”


今回は飲まずに、お食事メインで。

0317サラダ
生ハムと温泉玉子のシーザーサラダ 735円
お野菜の種類も多く、ボリューミー。
生ハムもたっぷりっ♪

0317カルパッチョ
カンパチのカルパッチョ 1050円
ピンクがキレイですね♪
こちらのお店は盛り付けもステキです。

0317鱈
鱈のアーモンド衣焼き 和風バルサミコソース 735円
スライスではなく、クランチ状のアーモンドをまとった衣です。
外はザクっ、中はふっくら。

0317温豆腐
自家製手作り温豆腐 525円
テーブルの上で火にかけて・・・

0317豆腐
その場で仕上げるできたて豆腐。
アツアツにお塩をちょこっとつけていただくと、ほんのり甘いっ。

0317大和鶏
鳥取県産 大和鶏のグリル 梅肉だれ 735円
梅肉だれにしては、酸味は控えめ。
シンプルにグリルされたお肉は、ふっくらジューシー。
そして、ここでもお野菜たっぷり。

お酒も飲んでいないので、〆はデザートで。

0317わらび餅
わらび餅の黒蜜がけ 420円
わらび餅がもっちもち。
それに冷たいアイスとの組み合わせ。
悪くないかも。

0317コーヒーゼリー
コーヒーゼリー バニラアイス添え 420円
ゼリーはクラッシュタイプ。

0317抹茶アイス
抹茶白玉アイス 315円
鮮やかな緑の抹茶アイスに、白玉、小豆。


こちらのお店は、ソフトドリンク、ノンアルコールカクテルなどの種類も多いので、
お酒を飲まないときでもゆっくりと楽しめるお店ですね。



加護や・勝田 きゃらん店
茨城県ひたちなか市勝田中央7-14
TEL:029-271-2282
営業時間 11:00~15:00/17:00~21:00(金・土・祝前日は~22:00)
定休日:無休

【2010/03/25 08:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
大のひよこ
東京土産として有名な“ひよこ”。
でも、これって福岡のお菓子屋さんなんですよね。

九州に遊びに行っていた妹から、こんなお土産をもらいました。



0316ひよこ
ハコの中には・・・

0316ひよこ2
見慣れた形のひよこが座っています。
でも、見慣れないのは・・・

0316ひよこ比較
この大きさっ!
携帯とほぼ同じ大きさです(*_*;
“大のひよ子”というものです。

0316ひよこ大
ビジュアルはフツーのひよ子と一緒ですが、
重量感は半端ないですっ!

0316ひよこうしろ
後姿は、どう見てもあざらしですね(*_*;


この後、頭からがぶっといかせていただきましたっ!

【2010/03/24 08:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ クッキー&セサミクリーム
お久しぶりのハーゲンダッツ。
季節限定ってのは外せませんからね。

今回は・・・


0308セサミクリーム
クッキー&セサミクリーム
見た目はフツーのバニラ?といった様子ですが、
スプーンを入れるとグラハムクッキーのザクっとしたかけらが出てきます。
お味の方は、ごまの甘味とコクがやさしく出ています。
白ごまアイスだったんですね。


で、久しぶりにハーゲンダッツのHPをチェックしたら、
なんと!ドルチェシリーズの新作も出るんじゃないですか!
“クッキー&グリーンティー”なんてのも出るんじゃないですか!


おぉ~、楽しみっ♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ハーゲンダッツ”

【2010/03/23 08:00 】 | ├アイス | コメント(2) | トラックバック(0)
チャイナハウス龍口酒家 新宿高島屋店
美味しい!とのウワサを聞き、新宿まできました。


“チャイナハウス龍口酒家 新宿高島屋店”

幡ヶ谷にある「龍口酒家」のデパ地下イートインです。
本当は本店に行ってみたかったのですが、まずはこちらで。

カウンターだけの狭いスペースでしたが、早い時間だったので待たずに入店。
メニューは基本的にセットでしたね。

料金は前払い制でした。

で、いただきたかったのは・・・

0314里麺
里麺セット 945円
緑色の麺は「クロレラ麺」だそうです。
これが食べたかったっ♪

0314クロレラ麺
むちっ、ぷりっとした麺で、きれいな緑色が健康的なビジュアルです。
それに、チャーシューやねぎ等とタレを和えています。

いや~、美味しいっ♪これ、スキです。
汁なしで、ちょうどよい味付けで、つるつる入っていきます。

0314飲茶
これに、蒸し鶏焼売
焼売は大きいけどふわっと柔らかいです。
さらに、蒸し鶏がジューシーで味付けもやさしくてストライク!

0314栗プリン
デザートは栗プリン
食感はプリンというよりブラマンジェ?
もっちり、ねっちょりのプリンで(美味しそうな表現ではないですね(*_*;)
栗の風味がばっちり出ています。


いや~、満足っ(^^♪


一方、旦那様は・・・

0314八宝湯担々麺
担々八宝湯麺セット 1050円
坦々麺といっても、ちょっと透明っぽいスープです。
スッポンや3種類の人参などを、塩分を入れずに8時間煮込んだ
「八宝湯」という、スープで作っているからでしょうね。
(里麺セットについていたスープもそう♪旨味しっかりで、体にしみわたりました・・・)

まろやかなスープですが、辛味はしっかりピリっ。
肉味噌ではなくて、チャーシューやネギ、ザーサイ等を
細かく切ったものが乗っています。

スープもほとんど完食っ。
(私もがんがん飲んじゃいましたから・・・)

ちなみに、小ライスはサービスでつけてもらうことができます。


デパ地下でこのお値段、ボリューム、そしてお味。
ステキですっ。

今度は、本店にぜひっ!



チャイナハウス龍口酒家 新宿高島屋店
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤ タイムズスクエア B1F
TEL:03-5361-1111
営業時間 10:00~20:00(土曜日は~20:30)
定休日:新宿高島屋に準ずる

【2010/03/22 08:00 】 | ├中華 | コメント(0) | トラックバック(0)
ズーセスヴェゲトゥスのバウムクーヘン
久しぶりのバウムクーヘン開拓。
ネットで気になったお店からのお取り寄せです。


0311ズーセスヴェゲトゥス
ダンボールに押されたこのスタンプもかわいらしい
“SuBes Vegetus”(ズーセス ヴェゲトゥス)
京都のお店です。

中をあけると・・・

0311バウムクーヘン
バウムクーヘンにも押されたかわいい焼印♪
ラベルもいい味だしてます。

0311プレーン
こちらはプレーン 2段 1200円
ぽてっとしたフォルムとくびれがキュート♪

0311プレーンカット
層が均一でないところが、手作り感あふれてますね。
外の焼き目の香ばしさもまたスキです。

0311抹茶
そして、抹茶 1段 600円
京都で抹茶、ということで、見事なまでにお茶の香り。
そして、きれいな緑。

0311抹茶カット
甘さは控えめで、お茶の風味がすばらしいですっ。
食感も、しっとりふわっ。ほろっ。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ズーセス ヴェゲトゥス”

【2010/03/21 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
勝田あんぱん
かなり久しぶりの茨城ネタです。
(私の生活圏、どこなんでしょ?自分でも不思議です)

勝田駅の改札を出てすぐのとこにあるパンやさん“ハース・ブラウン”
こちらで「プレミアム企画」として販売されていたのが・・・



0313勝田あんぱん
勝田あんぱん 160円 
勝田の「勝」の文字がしっかり焼印してあります。

0313あんぱん
中には、生クリームとつぶあんがたっぷり。

ええ、お気づきの方もいるかもしれませんが、
私は食べられません(*_*;
生クリームと粒あんが苦手なもので・・・


旦那様のおやつになりました。
感想は・・・甘いっ!だそうです。


【2010/03/20 08:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
ふらの雪どけチーズケーキ
先週末、用事があって渋谷を歩いていたら、何やら楽しそうなイベントが・・・


ふるさとの食 にっぽんの食

0314ふるさとの食にっぽんの食
遠くからでも“食”の文字が見えましたよ!
全国の美味しいものが集まっていたようです。

かなりた~くさんの出展があったので、わけがわからずフラフラ。
その後用事もあったので、時間もあまりなく、
とりあえず人がいっぱいいたスイーツを購入↓↓
(完全に雰囲気にのまれています(*_*;)

0314ふらの雪どけ
ふらの雪どけチーズケーキ
チーズケーキとチーズケーキショコラの2種類。
ワンカットで売っているのがうれしいですね。

0314チーズケーキ
こちらがチーズケーキ
パートシュクレ(タルト生地)の上に山ぶどうジャム。
その上にチーズケーキ♪(ベイクドなのに、ソフト)
で、雪をイメージした生クリームがたっぷり・・・


生クリーム苦手なのに、雰囲気で買ってしまった!!

でも、パートシュクレはサックサクでうまっ。

0314ショコラ
こちらは、チーズケーキショコラ
こちらの方が濃厚な感じだけど、甘さは控えめ。
チーズケーキの部分は、こっちの方が好きかも。


でも、私に“雪どけ”の部分は不要でした・・・

あと、これは体育館でスポーツ観戦しながら食べるものではなかったですね(*_*;


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“菓子司 新谷”


【2010/03/19 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(1) | トラックバック(0)
青山リングリング
東京駅でたまたま販売していたこちらのドーナッツ(?)。
かわいいビジュアルにひかれて、つい購入。


“青山リングリング”
のものです。

ちなみに、こちらのお店は創業明治7年の老舗菓子舗、
「赤坂鳳月堂」が原点の和洋菓子店だそうです。

ドーナッツかと思ったら、餅粉を使ってしっとりと焼き上げた
リング型のケーキだったんですね。

0308リングリングチョコレート
チョコレート
しっとり生地とチョコのパリっと感がいいですね。
生地の方もしっかりチョコレートです。

0308リングリングストロベリー
ストロベリー
ツブツブ感のあるいちごチョコ。
生地の方にも苺が入っていたのかな?

0308リングリングバニラ
バニラ
こちらは、プレーン生地にホワイトチョコ。

このほかに、抹茶やコーヒー、レモンなんかもありました。
お値段は、1個168円です。

赤坂のお店以外では、羽田空港で購入できるみたいです。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“赤坂の老舗 鳳庵”

【2010/03/18 08:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
100% Chocolate Cafe
Granstaをフラフラしていたら、偶然「100% Chocolate Cafe」の出展!
勢いにまかせて買ってしまいました。



0308100%choco
56種類のチョコレートから、こちらの6種類↑
1枚200円だったかな?
種類が多すぎて、迷うのも面倒になってしまい、
プレゼントしようとした方の年齢でチョイスしてしまいました。
こういう選び方もありですよね?

プレゼントにしといて、自分でもちょっといただいちゃったりして(>_<)
53のコラーゲンは、もっちりしたチョコでしたね~。


チョコレートだけでなく、チョコケーキも8種類、販売していました。

0309ミルク
こちらは、ミルク 380円
こちらにもナンバリングが♪

0309ほわほわ
「ミルクたっぷりのほわほわショコラ」のネーミング通り、
ビター生地の上にふわっふわのミルク生地が♪

チョコレート感がしっかり出ていて、「チョコレートケーキ」というより、
「ケーキのチョコ」といった存在感です。


パッケージがかわいいので、送りものにもいいですよね♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“100% Chocolate Cafe”


※あ、ちなみにGranstaでの出展はホワイトデー用だったので、
多分今はないと思います・・・(*_*;


【2010/03/17 08:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
かまぼこいろいろ♪
で、箱根土産。

箱根登山鉄道、風祭駅のすぐ近くにあった鈴廣。
ほんとはかまぼこづくり体験とかしたかったんですが、
予約がいっぱいで断念(>_<)

せっかくなので、箱根湯本の駅でかまぼこをいろいろ買ってみました。


0307黒
籠清の黒 450円
天然いかすみ入りの真っ黒なかまぼこです。

で、その断面は・・・

0307いか
イカっ!
お見事ですね~。

“かごせい”さんには、梅や桜といったお花の切り出し蒲鉾もあるようです。
写真で見ただけですが、すごい細かいっ!


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“小田原かごせい”



で、また一風変わった細工かまぼこ。

0311かまぼこトミカ
かまぼこトミカ 680円
ミニカーで有名なトミカとかまぼこの鈴廣のコラボです。

0311かまぼこ
ちゃんとかまぼこ板に乗っていますが・・・

0311パトカー&バス
パトカーとバスです。

別バージョンで、トラックとブルドーザーのセットもあるそうです。


お弁当にもってこいですね♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“鈴廣かまぼこ”

【2010/03/16 08:00 】 | ├おつまみ | コメント(2) | トラックバック(0)
HAKONE SWEETS Collection ジェラート(苺のミルフィーユ)
箱根では、「HAKONE SWEETS Collection 2010 SPRING」が開催され、
箱根エリアで活躍する35人のシェフが、苺、桜、抹茶、梅をテーマにつくった
オリジナル新作スイーツが販売されていました。

パンフで見て、いろいろ気になったのですが、時間もなく、
結局いただけたのはこれだけ↓


0306ジェラート
イタリアンジェラート 苺のミルフィーユ 350円
小田原牧場アイス工房」の手作りジェラート。
こちらの春限定フレーバーだそうです。
ロマンスカーの中で販売されていました。

0306いちご
ミルクジェラートの中に、苺の果肉がたっぷり。
そして、パイではなく、クラッカーが入っているので、
微妙な塩気が効いておもしろいっ♪

ま、ミルフィーユかどうかって問題はおいといて・・・


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“HAKONE SWEETS Collection 2010 SPRING”



【2010/03/15 08:00 】 | ├アイス | コメント(0) | トラックバック(0)
銀かつ工房 (神奈川県 箱根町)
箱根グルメで気になっていた“田むら 銀かつ亭”さん。
豆腐かつ煮が有名なお店ですね。

でも、ホテルの朝食を食べすぎたため、おなかはいっぱい・・・
むむむ。

といっても、簡単にはあきらめない。
駐車場にできた、こちらのお店へ行ってきました。


“銀かつ工房”

カツサンド、豆乳ドーナツ、豆乳プリン、お飲み物などがいただける、小さなお店です。
カツサンドのパンは、富士屋ホテルの「ピコット」さんのもの、
豆乳は、近くにある「強羅 銀豆腐」さんのものだそうです。


いただいたのは・・・

0307豆乳ドーナツ
豆乳ドーナッツ 450円
胡麻、青大豆、プレーンの3種です。
米油100%であげたもので、ふわっ、さくっとかなり軽いっ!
甘さも控えめです。
これはパクパクいけますね~。

0307大文字焼き
大文字焼き(豆乳カスタード) 200円
大判焼きに「大」の文字。
強羅の「大文字焼き」のイメージで。
強羅でも大文字焼きがあったんですね。

0307断面
中にはクリームがた~っぷり。
生地からカスタードクリームまで、銀豆腐さんの豆乳が使われているそうです。


こちらの店内で、銀かつ亭さんの順番を待っている方もいました。
人気なんですね~。

豆腐かつ煮。やっぱり一度は食べてみたい。


銀かつ工房
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-694
TEL:0460-83-3501
営業時間 ?
定休日:?

【2010/03/14 08:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
大涌谷の黒たまご
残念ながら、旅行の2日目は雨
でも、せっかく箱根フリーきっぷを買ったので・・・



0307登山電車
箱根登山電車に乗り・・・
ケーブルカーに乗り・・・

0307ロープウェー
箱根ロープウェーに乗って・・・
(もやっていて、何も見えませんでしたが・・・(*_*;)
たどりついたのが・・・

0307黒たまご
大涌谷!
そう、大涌谷といえば、黒たまご

0307黒たまご2
その名のとおり、見事に真っ黒です。
ちなみに、5個入り500円

0307たまご
でも、中は真っ白です。
思ったより硫黄臭くないんですね。
1個食べると7年寿命が延びるという、延命長寿の黒玉子。

これで長生きできるかしら?

ま、肝心の大涌谷へは、風が強くて断念して、
そのままロープウェーで引き返してきたんですけれどもね・・・



【2010/03/13 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
La Bazza (神奈川県 箱根町)
夕食は、富士屋ホテルではなく、近くのレストランへ。


“La Bazza(ラ・バッツァ)”

0306ラバッツァ
お店の外観、内装とも正直・・・?な感じではありましたが、
美味しいとの評判もありましたし、予約も多いようでしたので、
とりあえず行ってみました。

最初、アラカルトで、とも思ったのですが、結局コースに。
前菜+パスタ+パンのパスタコース1580円

0306生ハムのサラダ
前菜は、生ハムのサラダ
大ぶりの生ハムの下には、水菜やレタスなどのグリーンが山のように。
写真では見えませんが、ドレッシングはとろみが強く、チーズクリームっぽい感じ。
美味しかったです。

0306海の幸とルッコラのスパゲッティー
こちらは、海の幸とルッコラのスパゲッティー トマト風味
パスタのゆで具合が、ちょうどいいっ。
魚介とトマトのシンプルなものですが、美味しかったです。

0306フジッリパスタと地鶏 カレー風味のクリームソース
フジッリパスタと地鶏 カレー風味のクリームソース
こちらは本日のメニューからだったので、+料金で¥1950円のコースになりました。
クリーミーなカレーソースとプリっとした地鶏、それにマッシュルーム。
それこそシンプルなパスタですが、ソースの具合とフジッリがよくからんで
パクパク入っちゃいます。

0306真鯛と帆立のポワレ
こちらは、おすすめコース 3400円でいただいた
真鯛と帆立のポワレ
ふっくらとした真鯛と、カリっと焼かれた帆立の貝柱。
それに、グリーンのソースが美しいですね。

おすすめコースには、前菜、メインのほか、ライス又はパン、
そしてデザートがついてきます。

0306デザート
デザートはアイスクリーム
ピーチの上に、ボリューミーなバニラアイスがたっぷり。
それに、ブルーベリーソースをかけて。

いや~、観光地とは思えないCPでしたね。
ワインもコーヒーもいただいたのに、3人で1万円しませんでした。
すばらしいっ。


La Bazza
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下344
TEL:0460-87-9223
営業時間 11:00~20:30
定休日:火曜日

【2010/03/12 08:00 】 | ├洋食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
湯葉丼 直吉 (神奈川県 箱根町)
では、いつものように、旅先でいただいたものをご紹介。
こちらは、箱根湯本駅のすぐ近くにあるお店です。


“湯葉丼 直吉”

0306直吉
人気店のようで、お店はとっても混んでいました。
でも、お店の回転は結構速かったので、そんなには待ちませんでしたね。

メニューはこちら↓
0306直吉メニュー
(クリックで大きくなります)

いただいたのは・・・

0306湯葉御膳
湯葉丼+湯葉刺し+姫豆腐 1480円
くみあげ湯葉をお出汁で煮込み、アツアツの玉子とじにしたものを、
ごはんにかけていただきます。
席に運ばれてきたときには、フツフツのアツアツっ。
お上品なお味で、ふわっと軽くいただけます。

でっかい椎茸は私には不要でしたが・・・

それに、お豆腐と湯葉刺し、そして蒟蒻木耳(名前は確かこんなだったはず・・・)。
木耳の佃煮、美味しい~♪
って、これはメインじゃありませんでしたね(*_*;

ヘルシーでさらっといただけるので、女性にはぴったりのお料理だと思います。
ただ、お値段は観光地価格ですね・・・


湯葉丼 直吉
神奈川県足柄下郡箱根町湯本701 おみやげ店みつき 2F
TEL:0460-85-5148
営業時間 11:00~19:00
定休日:火曜日

【2010/03/11 08:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
箱根彫刻の森美術館
箱根に行く、ということで、楽しみにしていたのが美術館。
子どもの頃からCMで、名前だけは何度も聞いていたこちらです↓



0307彫刻の森

“箱根 彫刻の森美術館”
英語だと「OPEN-AIR MUSEUM」なんですね。

英語表記にあるように、屋外に展示物がたくさんあります。

0307顔
こんな巨大な頭とか・・・
(夜、急に見たら卒倒しますよ・・・)

0307体
男女の体でバランスをとったこんなのとか・・・

0307心臓
心臓がドクドクしているやつとか・・・
(あ、これは屋内ですね)

0307ステンドガラス
ステンドガラスのタワーとか・・・ステキです♪

このステンドガラス、螺旋階段を登って上から見れるんです。

0307ステンドガラス上から
上から見ると、こんな感じ。
外からの光が入って、とってもキレイです。

(でも、膝はがくがく、息はぜーぜーでしたが・・・)


そして、こちらの美術館は、こどもも楽しめる展示物がたくさんありました。

0307シャボン玉
こちらは、しゃぼん玉のお城
ジャングルジムのように中に入って遊べる作品なんです。
入りたいっ、と思ったけど、体重オーバーですよね・・・

0307ネットの森
そして、こちらはネットの森
外からだと、「どこがネット?」って感じですが・・・

0307ネット
中に入ると、こんなになっています。
ネットが張り巡らされて、ここで子どもたちが遊ぶことができるんです。
(穴になってるところから入って、上に上っていました)
ぶら下がっているのは、ネットにボールが入っているもの。
ボール乗っかって、ネットにブラブラぶら下がって遊ぶことができるんです。

これも楽しそうっ♪
って小学生までしか遊べませんけどね(*_*;

屋内展示では、ピカソ・コレクションがあったり、
光のアートイベントが行われていたりと、展示の種類は豊富。


さすが、40年の歴史を誇るだけありますね~。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“箱根彫刻の森美術館”

【2010/03/10 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
富士屋ホテルのカレーパン
今回のお宿は、クラシックホテルとして有名な“富士屋ホテル”
チャップリンやヘレン・ケラーも泊まったというこちらのホテルは、
創業明治11年、100年以上の歴史を誇る施設は、5つの建物にわかれています。
今回のお部屋は、現存する建物の中で一番古い、明治24年建造の“本館”でした。



0306富士屋ホテル
赤いカーペットで、映画のセットで使われそうな雰囲気です。

0306部屋
お部屋の方も、ヨーロッパのホテルのような雰囲気。
木のドアで、鍵ももちろんオートロックではありません。
寄木細工のようなキーで、それもまたステキ。

食堂やバーなど、建物全部に歴史があり、とてもステキなところでしたが、
よく考えたら写真はあまり撮っていませんでした(*_*;
詳しくは、富士屋ホテルさんのホームページでご覧下さいm(_ _)m


で、富士屋ホテルさんで有名なのが、カレー。
メインダイニング「ザ・フジヤ」ビーフカレーをいただいてみたいっ、とは思いましたが、
カレーに2400円は・・・としり込み。


でも、せっかくなので、気持ちだけ。
ということで・・・

0306カレーパン
クラシックカレーパン 300円
「ザ・フジヤのビーフカレーに限りなく近づけた」というカレーが入った
贅沢なカレーパン。
お肉がゴロっと入って、まさに、『カレー』。
ほんのり甘めのパンともあいますね~。

ただ、300円はやっぱり高いって・・・
小市民には、なかなか辛いです・・・

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“富士屋ホテル”

【2010/03/09 08:00 】 | ├パン(東京) | コメント(6) | トラックバック(0)
リフレッシュ!
最近のたまった疲れを癒すべく・・・


0306ロマンスカー
ロマンスあふれる電車にのって、たどり着いたのが・・・

0306箱根湯本
こちら↑

0307はこね
そう、はこねです。
ちなみに、こちらは箱根湯本の駅の近くにある
「菊川商店」箱根まんじゅう
大判焼きのように見えますが、プチサイズのカステラまんじゅうです。
中はクリームかと思っていただくと、なんとほくほくした白あん。

できたてをその場でいただいちゃいました。
1個70円です。


ということで、しばらく箱根ネタが続きます(*_*;

【2010/03/08 08:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
みとワングランプリでの収穫♪
ちょっと間が空いてしまいましたが、先日のみとワングランプリで購入した
美味しいものたちをご紹介します♪


まずは、Kaffeepause (カフェーパウゼ)さん。
前からお店に行ってみたいな~とは思っていたので、ラッキーでした。

0301ココア&ホワイトチョコ
ココア&ホワイトチョコ
ちょっとブレちゃいましたね(*_*;
もっちり、ふっくらとした生地です。

0301ホワイトチョコ
中にはホワイトチョコが♪
ベーグルなので、甘さ控えめで、チョコとの組み合わせがちょうどいいですね。
思ったより、ソフトなベーグルです。

0302キャラメルクリーム
こちらはキャラメルクリーム
しかし、ほんとにツヤツヤな生地ですね~。

0302キャラメル2
こちらも、中にキャラメルクリームが入っています。

あと、写真を撮り忘れましたがイタリアンチーズが美味しかった♪
トマトとハーブ(バジル?)の香りがふわっとして、中にチーズが入っているので、
軽くトーストしただけで、そのまま何もつけなくても美味しいっ♪

0302ベーグルラスク
ついでに、ベーグルラスクも購入してみました。
ベーグルをスライスしたものに、お砂糖がたっぷりついた、カリカリラスク。
普通のパンで作ったラスクより、軽めでしたね。

HPを見ると、ほかにも気になるベーグルがたくさんっ。
今度はお店の方にもお邪魔してみたいです。

ホームページ
↓ ↓ ↓
“Kaffeepause”


ラスクつながりでいくと、こちら↓

0228チョコラスク
鉾田の大堀パンさんのチョコラスク
ザクっと大きなバゲット(?)に、たっぷりのチョコを染みこませた
しみチョコ風のラスクです。
ベーグルのラスクとは別物で、こちらはがっつり食べ応えあり。
これはこれでおもしろい&美味しい。

大堀パンさんも、もう1回行きたいな~。
焼きたてのあのパンが食べたい・・・

0305ストロベリー
そして、アトリエマドレーヌさんのティグレ(いちご)
いちごのチョコに、ドライいちごがちょこっとのっているのもアクセント。
春らしいお菓子ですね~。

ホームページ
↓ ↓ ↓
“アトリエマドレーヌ”


0305いちご
そして、最後はいつものヴァイツェンさん。
いちごのフィナンシェと・・・名前を忘れました(*_*;
ラズベリージャムがサンドされたクッキーです。
サクッ、ホロッとするクッキーとベリーのプチプチ感がやさしい・・・
もちろん、フィナンシェもしっとり美味ですっ♪

ホームページ
↓ ↓ ↓
“Weizen(ヴァイツェン)”


今回ご紹介したのはお菓子ばかりですが、
それ以外にも屋台ワゴンの美味しいものや、ステキな雑貨がたくさんありました。

茨城には、ステキなお店がたくさんありますね~。
次回のイベントも楽しみですっ♪

【2010/03/07 13:41 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
梵珠庵 (茨城県 水戸市)
女性ばかりで食事会。
会場は、前から気になっていたのに、なかなかいけなかったこちらのお店・・・


“梵珠庵”

0302梵珠庵
水戸の方のお店です。(ひたちなかにもありますよね。)
入口から店内まで雰囲気があって、ライトや小物なんかもおもしろいものがたくさんありました。
通された席は、個室風の部屋でした。
(でも、上が開いているので、声は結構聞こえてきます・・・)

今回いただいたのは、レディースコース 2800円(?)。

0302お通し
まずは、お通し
写真が全く見えませんね・・・(*_*;
蒸し鶏、めかぶ、帆立のキムチ風(?)。
めかぶとか、ネバネバ系、スキです♪

0302サラダ
サーモンのサラダ
1人1皿で持ってきてくれるのがうれしいです。
サーモンは少なめですが、お野菜はたっぷり。
ドレッシングも少なめで、女性向けのヘルシー志向?

0302豆腐
温豆腐
あたたかめ(ぬるめ)のお豆腐でした。

0302カルパッチョサラダ
白身魚のカルパッチョ風サラダ(?)
おしゃべりに夢中になっていたので、お料理の名前は全くわかりません(>_<)
かなりうす~いお魚の下には、山盛りのお野菜。
ペッパーなんかでちょっとしたアクセントがあります。
(これは、大皿でした)

0302生春巻き
生春巻き
ゴイクンにも、もちろんお野菜たっぷり。
透けて見えていますが、もちろんエビもしっかり入っていました♪
スイートチリソース(だったかなぁ・・・)で。
(こちらは、4人分です)

0302炒め物
中華風炒め物
これも、名前が不明です。
茄子やパプリカなどの油通しされたお野菜×茹でた青梗菜。
真ん中の赤いのは、でっかい唐辛子のようなものです。
(事前に店員さんが「辛い」と言っていましたので、チャレンジはしませんでした)

0302ステーキ
牛肉のステーキ
後半に、ババーンとお肉です。
おなかいっぱいですって・・・
しかも、これで1人分。
とはいっても、お肉は薄切り。そして、おろしポン酢でさっぱりと♪
さらにこちらにも筍や揚げかぼちゃ、アスパラガス、パプリカなどのお野菜がたっぷり。

このコースのテーマは「野菜たっぷり」ってことだったのでしょうか?

0302ごはん
〆は、舞茸ごはんと味噌汁
・・・いや。
なぜこの季節に茸のごはんが・・・(T_T)
ま、おなかいっぱいだから、どっちにしても、入らないんですけれども・・・

0302マンゴープリン
デザートは、マンゴープリン
最後までボリューミー!!


ビールを飲んでしまったので、後半はかなり苦しかったです(>_<)
正直「レディースコース」がこんなにボリュームがあるとは思いませんでした。
すばらしいCPですね。

あ、ちなみに、レディースでなくてもこちらのコースはいただけるようです。


梵珠庵
茨城県水戸市見和1-350-2
TEL:029-297-7071
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)/18:00~24:00(L.O.23:00)
     ※日曜は~23:30
定休日:無休

【2010/03/04 00:16 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
Thanks (茨城県 ひたちなか市) -2-
みとワングランプリを中断して、パンやさんのお話。

午前中のお出かけ。
ということは、ちょうどパンが焼きあがる頃。
ということで、行ってきました。


“Thanks”


予想どおり、パンがたくさん焼きあがっています♪
目移りしまくりっ(>_<)
で、購入したのは・・・

0227チーズとコショウのスコーン
チーズとコショウのスコーン 120円
チーズがしっかりと入った塩気のあるスコーン。
スコーンにしては、しっかり食事系です。

0227オレンジとくるみのスコーン
オレンジとくるみのスコーン 120円
オレンジピールとくるみの入った、ザクザクスコーン。
いいですね。ザクザクのスコーン。
このフォルムだと、焼きの固さがざくっっと出ていいです。

つづいて、ベーグルを♪

0227クランベリーとラズベリーのベーグル
クランベリーとラズベリーのベーグル 120円
ベリーたっぷりのベーグル。
ドライフルーツ感が、ベーグルにさらに食べ応えを+しています。

0227ココアとチョコチップのベーグル
ココアとチョコチップのベーグル 120円
見た目はベリーのようですが、チョコです。
こっちは思ったより甘さ控えめ。

さらに、調理パンを。

0227ピロシキ
ピロシキ 120円
フォルムは完全にクリームパンですが、揚げてます。

0227ピロシキ断面
しかも、中身は挽肉と春雨。
中華じゃん!
でも、スキな味です♪


今回も、蒸しパンは発見できませんでした。
今は、もうないのかなぁ~(T_T)
今度行ったら聞いてみようと思います。
昔なつかしの味が食べたいっ(>_<)


Thanks(サンクス)】
茨城県ひたちなか市東石川1-17-17
TEL:029-275-2424
営業時間 8:00~20:00
定休日:火曜日

【2010/03/03 01:09 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
みとワングランプリ
水戸市の「南町広場」にて開催された「みとワングランプリ」
雑貨やさん、屋台、パンやさん、お菓子やさんなどが一同に集まり、
たくさんの美味しいものが(あ、もちろんかわいいものも)並んでいました。

ただ、とにかく寒かったっ!!

ということで、まずは腹ごしらえから。
美味しそうなものがたくさんあって悩みましたが、こちらのお店でいただきました↓


“パンキートリップカフェ”

0228パンキートリップカフェ
大洗でお店をしているハンバーガーやさんです。
ネットで見たことはありましたが、実際に見たのは初めて。
いろいろ気になるメニューがあったのですが、最終的に・・・

0228じゃこチーズバーガー
じゃこロッケチーズ 360円
じゃこの入ったポテトコロッケとチーズの入ったバーガーです。
じゃこの塩気が最後にきて、ちゃんとじゃこの存在感があります。
ウマっ。
パンとコロッケの塩気がちょうどよかったです。

0228マラサダ
こちらは、ハワイアンドーナッツ(シナモンシュガー) 120円
いわゆる「マラサダ」ってやつですね。
『ホノカアボーイ』で見て、食べてみたいな~と思っていたんです。
ふわっふわの揚げドーナッツ。
甘さは思ったよりも控えめでした。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“Punky Trip Cafe”


この後、coco de classさんのテントにもおじゃまして、
ここぺりさんのネックレスを購入したり、
ヴァイツェンさんのお菓子を購入したりもしたのですが、
それはまた後ほど・・・

パンやお菓子もちょこちょこ購入しましたので・・・


【2010/03/01 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

