【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
エンメビーノ (茨城県 ひたちなか市)
いつもの「友の会」、今回はイタリアンです。


“emme-bino(エンメビーノ)”

0226エンメビーノ
かなり前に行ったことはあったのですが、久しぶりの訪問です。

もちろん飲む気満々で

0226グリッシーニ
ということで、食前にたのんだキールロワイヤルとともに出された
お通しのグリッシーニ&オリーブ。
グリーンオリーブ、スキなんですよね~(^^♪
ちょっとうれしかったです。

0226カポナータ
カポナータ 400円
角切り野菜の炒め煮、シンプルな料理。
バケットにのせて、お酒とともに♪

0226カルパッチョ
サーモンのカルパッチョ 950円
まん丸できれいに盛り付けられたカルパッチョ。

0226バーニャカウダ
バーニャカウダ 850円
最近のお気に入り、バーニャカウダ。
パプリカ、じゃがいも、ラディッシュ、ズッキーニなど。
アンチョビオイルでワインがすすむ、すすむ♪

そして、テンションがあがった・・・

0226チーズフォンデュ
チーズフォンデュ 1300円
パンや野菜にチーズをたっぷりつけて、いただきます♪
チーズうまっ。
ワインうまっ♪

そして、〆にはデザートの盛り合わせもいただきました(^^♪

0226プレート
お誕生日のメンバーがいたので、予約のときに話をしていたら
こんな↑サービスをしていただいちゃいました。
“Buon compleanno!”
(お誕生日おめでとう)
“Ti auguro tanta fortuna e felicita”
(たくさんの幸運と幸せをお祈りします)

0226デザート
プリン、ガトーショコラ、フィナンシェ、メレンゲ、
それにココナツとマンゴーのソルベ。
マンゴーのソルベがジューシーで果実感が強く、美味しかったです♪


今回はチーズフォンデュをいただきたかったので、アラカルトでいただきましたが、
コースでももちろんいただけます。

きちんと感のあるお店ですが、なんだか落ちついてしまって、
長々とおしゃべりと食事を楽しんでしまいました。
美味しい料理とゆったりとした空間。
こういうお店、大事にしたいです。


エンメビーノ
茨城県ひたちなか市東石川3-18-18
TEL:029-271-1565
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:30)/17:30~22:30(L.O.22:00)
定休日:月曜日

【2010/02/28 08:00 】 | ├洋食(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『ゴールデンスランバー』
数多くの小説が映画化されている伊坂幸太郎作品。
「重力ピエロ」とか、スキだったな~。

今回見たのは、こちら→


0220ゴールデンスランバー

“ゴールデンスランバー”

堺正人さん主演です。
ほかにも、吉岡秀隆さん、香川照之さん、竹内結子さん、劇団ひとりさんなど
個性的でおもしろい役者さんが沢山出ていました。

ストーリーは、ホームページを見ていただくとして・・・

原作は読んでいなかったのですが、単純なハッピーエンドではなく、
現実的な、それでいてちょっと空想的なストーリー展開でおもしろかったです。


あとは、キャストがおもしろいっ。
最近いろんな作品で見かける濱田岳くんの演技、いいですね~。
今後もさらに期待できる、おもしろい役者さんです。
柄本明さん、貫地谷しほりちゃん、永島敏行さん、石丸謙二郎さんなど、
ちょっとずつ出てくる役者さんの存在感もすごいっ。
伊東四朗さんも、いいですね~。

個人的にヒットだったのは、首相がフミオ(ex.KEMURI)だったこと。
フミオが政治家ですか~。おもしろいかも。


それと、忘れてならないのは、音楽。
斉藤和義さんです。
いい声~♪スキです。
内臓にぐっとくる音と声。
たまりませんね~。


ビートルズ、じっくりと聞いてみようかな~♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ゴールデンスランバー”

【2010/02/27 12:30 】 | 映画・テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
メロンようかん 和メロン
茨城といえば、日本一のメロンの生産地。
ということで、こんなものまであったんですね。


0225和メロン
メロンのようかん 和メロン
メロンで羊羹ですか・・・

0225和メロン2
こちらがその羊羹です。
JA茨城旭村産メロンの果肉を贅沢に使用しています。
微妙にメロンの果肉(?)っぽいのが入ってるのがわかりますね。
ほんのり透明感があります。

お味は・・・メロンソーダ?

0225メモ
こちらの商品は、茨城空港開港に伴うお土産として
開発されたものだったんですね。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“亀印本舗”

【2010/02/26 00:39 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
Cafe Rosen (茨城県 東海村)
東海駅の近く、住宅地の中にあるカフェです。


“Cafe Rosen(カフェ ローゼン)”

0220カフェ・ローゼン
お隣はお花やグリーンを扱うお店、上は骨董雑貨を扱うお店です。
1つの建物に、いろいろなお店が入っているんですね。

平日はランチメニューがあるようですが、
私が行った日のランチは、バイキングをやっていました。
せっかくなので、バイキングランチ 1350円でいただきました。

0220バイキング
こちらがバイキングでいただいたお惣菜。
ウィンナー、マカロニサラダ、春雨サラダ、もやしサラダ、コーン、
マカロニグラタン、揚げ出し豆腐。
和洋いろいろですね。
このほかに、蒟蒻の煮物や玉子焼きなんかもありました。

0220スープ
細かく刻んだお野菜の入ったスープもありました。
あったかいスープがあると、うれしいですよね♪

0220フレンチトースト
メインは、フレンチトースト
お店でいただくフレンチトーストって、なんで美味しいんでしょ?

0220フレンチトースト2
厚めのパンに、玉子とミルクがしっかり染みていて、ふんわり♪
蜂蜜をたっぷりかけて、ウマっ(>_<)

ちなみに、メインとしては、このほかに
「トースト&スコーン」「シナモントースト」もチョイスできました。


おなかいっぱいになっちゃったんで、デザートはいただきませんでしたが、
バイキングの中にはコーヒーゼリーやケーキなんかもありました。

もちろんドリンクバーもあります。
コーヒー、紅茶、ジュースなどが自由にいただけます。
ハーブティーもたくさんありましたので、
食事だけでなく、ゆっくりとお茶を楽しむこともできますね。

こうなると、「アフタヌーンティー」も気になってきました。


Cafe Rosen
茨城県那珂郡東海村舟石川駅東1-7-6
TEL:029-287-7202
営業時間 10:30~18:00
定休日:日曜日、毎月5日

【2010/02/22 08:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
菓子工房 Weizenの季節限定コーンフレーククッキー
私が大好きな、ふうくまさんの“レーズン&コーンフレークのクッキー”


0220レーズン
レーズンがあまり得意ではない私ですが、これは美味しくいただけます。
コーンフレークがサクサクのままっていうのがポイントですね♪


そんなWeizenさんで、季節限定のコーンフレーククッキーが販売されていました♪


0219いちごとコーンフレーク
いちご&コーンフレークのクッキー
なんと、中に入っているのは自家製のドライいちご
ふうくまさんのこだわりを感じます♪

いつものクッキーのミニサイズで、2枚入り。
プチっとツブツブなドライいちごは、ほんのり甘酸っぱいっ♪
もちろんコーンフレークはサックサク。

紅茶とともにいただいて、幸せなティータイムでした


菓子工房 Weizen
茨城県水戸市内原1426-1
TEL:029-259-4863
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日・ほか(HPでご確認ください)

【2010/02/21 08:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
珈琲焙煎 Rouge Noir (茨城県 水戸市)
前から気になっていたお店です。
美味しいコーヒーをいただきましょ♪


“珈琲焙煎 Rouge Noir(ルージュ・ノワール)”

コーヒーだけでなく、スイーツもいただける、ということで
セットでいただきました♪

0219スイーツセット
スイーツセット 650円
スイーツはメニューの中から2種類チョイス。
抹茶のチーズケーキティラミス

そして、ドリンクは全メニューから選べます。
こちらはカプチーノ・ドッピオ
がおっ~~~

ラテアートまでしてくれて、スイーツも2種類もいただけて、このお値段。
お得ですっ♪

ちなみに、ラテアートの教室までやってるみたいです。
やってみたいなぁ・・・


珈琲焙煎 Rouge Noir
茨城県水戸市元吉田町1058-5
TEL:029-246-3852
営業時間 11:00~19:00
定休日:不定休

【2010/02/20 08:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
sweets maniacのバレンタイン
いや~、なんだかバタバタしていてブログのUPが滞りました。
でも、ちゃんと旦那様へのバレンタインは忘れませんでしたよ♪

今年はネットでお取り寄せ。
DEAN & DELUCAにも置いてあるこちらのお店から↓


0214sweets maniac
“sweets maniac”
中身は・・・

0214cockies
バレンタインギフトボックス♪
ラブリーなデコレーションクッキーの詰め合わせです。

0214LOVE
ビターなココアクッキーで“LOVE”

0214HappyValentine
そして、Happy Valentine

0214hearts
水玉のハートクッキー♪
ラブリーっ

って、結局自分も食べちゃってるんですけどね。

こちらのお店はオーダークッキーもできるんですよね。
いつかお願いしてみたいです。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“sweets maniac”


【2010/02/19 17:26 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
Tasschen Fruchte (テスシェン フルーツ)
Happy Valentine
皆さん、ステキなバレンタインをお過ごしですか?

私にとってのバレンタインは、美味しそうな、楽しそうなチョコを探すイベントです。
(もちろん、贈るものだけでなく、自分用も探しますよ♪)


今年はなかなか忙しかったので、お店巡りはできず、ネットオーダーオンリー。
その中から1つをご紹介♪


0214Tasschen
テスシェン フルーツ
パキっとしたイエローのおしゃれなパッケージ♪
中には・・・

0214fruchte
ホワイトチョコのカップが5つ
かわいい~~~(>_<)

0214fruchte2
お味は、カシス、バナナ、ブルーベリー、オレンジ、ストロベリー。
かわいいだけでなく、それぞれの味がしっかりしていて美味しいっ♪


販売元は「メサ-ジュ・ド・ローズ」でしたが、つくっているのも日本なのでしょうか?
これ以外にも、コーヒー、ベジタブル、ティー、スパイス、スイーツと種類は豊富。
(コーヒーシリーズもいただきましたが、こちらも程よい苦味と甘味で美味でした♪)


【2010/02/14 08:00 】 | ├チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
昼のお菓子 しらすパイ(甘口)
以前ご紹介した「昼のお菓子 しらすパイ」
辛口に続き、今度は甘口も買ってきてもらっちゃいました。



0208しらすパイ(甘口)
昼のお菓子 しらすパイ 甘口
パッケージは辛口と同じで、色違いなんですね。

0208しらすパイ(甘口)2
こちらはグラニュー糖をまぶしたサクサクパイ。
薄めのパイで、軽いですね。
イメージは、リーフパイです。


でも、やっぱり、しらす感は・・・ない。



ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“浜松のお土産 春華堂”


【2010/02/13 19:19 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
パピヨンの焼き菓子&ジャム
いただきものです。
常陸太田市にある洋菓子やさん「パピヨン」さんのものです。

こちらのお店、知らなかった~(>_<)


0127焼き菓子
ディアマン ショコラ & ディアマン
左のショコラの方にはヘーゼルナッツが、
右のノーマルの方にはアーモンドがたっぷり入っています。
厚みのあるクッキーで、香ばしくてさっくさく。

ちなみに、ネットで調べたら「ディアマン」とはダイヤモンドのことらしいです。
クッキーのまわりについた砂糖がキラキラしているからなんですね。

0202フィナンシェ
フィナンシェ & フィナンシェ ショコラ
こちらはベーシックなフォルムで、バターたっぷりって感じ。

こちらのお店の商品は、なんかほっこりとする
シンプルで素朴なお菓子が多いんですかね。

それを強く感じたのは、こちら↓

0205りんごジャム
りんごのジャムです。
(あ、パンは別ものですよ)

0205ジャム
大子の紅玉りんごを皮ごと、丸ごとジャムにしたものだそうです。
皮がところどころ見えるの、わかります?
果肉部分はとろ~っとしたジャムになっています。

ライ麦入りパンといただいたので、香ばしさとフルーツの甘さが美味しいっ♪


Iさん、いろいろいただいちゃって、ありがとうございました。


パピヨン
常陸太田市中城町3354-1
TEL:0294-73-0580
営業時間 9:00~19:30
定休日:木曜日

【2010/02/07 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
富山らーめん 「黒」「白」
だいぶ前になりますが、富山に行ったときに買っておいたものです。


0205富山ラーメン
富山らーめん「黒」「白」
4食入りで1200円だったかな?
高速のSAとかで売っていました。
富山の「麺家 いろは本店」さんのインスタントラーメン。
前にも食べたんですが、これがクオリティが高いっ! 

0205富山ブラック
こちらが、富山ブラック 黒醤油らーめん
その名のとおり、スープは真っ黒。
魚醤に丸鶏スープ、魚介のスープをあわせて仕上げたというスープは、
見た目は塩辛そうですが、思ったよりあっさり。

0205白エビ塩らーめん
一方こちらは、白エビ塩らーめん
富山といえば、白エビ。
この白エビの殻干しからだしをとったスープはきれいな塩スープ。
私にはちょっとしょっぱかったので、
規定どおりよりちょっと多めにお湯は入れた方がいいかな?


0205麺
ここのらーめんは、麺も美味しいです。
熟成深層水でつくった生麺は、こういうらーめんにしては太めでコシがあります。

いや~、いいですね。
今度は店舗の方にも行ってみたいです。

あ、ちなみにこのラーメンは、つけ麺としても頂けるようです。
残りはつけ麺にしてみよ~♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“富山ブラック 麺家いろは”

  

  

【2010/02/06 14:04 】 | ├ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
日本橋 錦豊琳 いちごラズベリーちょこかりんとう
グランスタで未だに行列ができている、かりんとうの“錦豊琳”さん。
年末に行った際、期間限定品をゲットしていました♪


0202錦豊琳
「ちょこ」の文字しか見えないですが・・・
ハコをあけると・・・

0202いちごラズベリーちょこかりんとう
缶には「いちごラズベリー」の文字。
・・・
えっと・・・かりんとう専門店では?

そうですよ。
かりんとうです。

0202かりんとう
いちごラズベリーちょこかりんとう
小ぶりでコロっとしたかりんとう。
いちごとラズベリーをブレンドしたホワイトチョコをかりんとうにしみ込ませ、
表面にいちごパウダーがまぶされています。

0202ピンク
中がしっかりピンクなんですね。
甘酸っぱさがしっかり出ていて、フツーのかりんとうとは全くの別もの。
チョコ菓子としていただくには、美味しいです♪


ちなみに、こちらは年末まで(?)の限定品でした。
多分今は販売していないかと・・・。

過去記事はこちら
↓ ↓ ↓
“日本橋 錦豊琳 きんぴら”


日本橋 錦豊琳
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階「グランスタ」内
TEL:03-3287-8010
営業時間 平日8:00~22:00 休日8:00~21:00

【2010/02/03 08:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
マウントバーム 和菓子の芽 ほんのり<ゆず>
贅沢に、またまた“ねんりん家”です。



0201ねんりん家
このBOXの中に入っていたのは・・・

0201ほんのりゆず
和菓子の芽 ほんのり<ゆず>
和のねんりん家のマウントバームです。
生地がしっかりしていて、外のフォンダンもザックザク。
ストレートバームより、ゆずの風味が出ていて美味しいかも♪

というか、個人的にねんりん家は「マウントバーム」がスキ♪
ちなみにこちらは、1本735円です。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“焼き菓子バームクーヘン ねんりん家”


過去記事はこちら
↓ ↓ ↓
“ねんりん家 琥珀ざら芽のストレートバーム<ゆず風味>”
“和のねんりん家 和菓子の芽 マウントバーム お抹茶”
“焼き菓子バームクーヘン ねんりん家 (東京都 豊島区池袋)”


【2010/02/02 08:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
らーめん 大吉 (茨城県 東海村)
またもやラーメン
今度はつけ麺です。


“らーめん 大吉”

0130つけめん大吉
R6沿いにあるらーめんやさんです。
といっても、メニューの大半はつけ麺。
なので、私もつけ麺をいただきました。

0130ATUKARA
ATUKARAつけ麺 880円
2種類のつけ汁でいただくことができるメニューです。

右のはノーマルのつけ麺のと同じ、和風なおだし。
もやし、メンマ、チャーシュー、葱など、具だくさん。
チャーシューにはしっかり味がついています。
(私にはちょっと味が濃いかなぁ~)
微妙に魚系の味もすれば、底の方をすくうとほんのり柚子の香りもします。

そして、左の方でパチパチいっている石鍋には、辛い肉味噌が。
そこに、右のスープを4~5杯入れて、まぜると・・・

0130石焼
アツアツの辛味噌のつけ汁になります。
麺をつけていただくと、最初はそうでもないかな?と思うんですが、
唐辛子もたっぷり入っているので、後から辛味が結構きます。

0130麺
ちなみに、麺は中太のちょっと四角い麺です。
私的には、極太もいいけど、このくらいがちょうどよくて食べやすいです。

0130ごまコク
こちらは、ごまコク 781円
その名のとおり、ピリ辛のごまダレがたっぷり入って、コクのあるお味です。
ちなみに、麺は中盛り。(あれ?大盛りだったかな?)

全体的に、味付けが強めで、男性的なお味でした。


らーめん 大吉
茨城県那珂郡東海村石神外宿2564-7
TEL:029-287-8887
営業時間 11:00-16:00/18:00-24:00
定休日:火曜日

【2010/02/01 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

