【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ルタオ ドゥーブルフロマージュ
またもや北海道スイーツ。
今度はいただきもの♪


ルタオの定番!

0125ドゥーブルフロマージュ
ドゥーブルフロマージュ
定番なのに、食べたことなかったです(>_<)
なぜかパッケージは英語表記なんですね・・・

0125フロマージュ
チーズケーキのまわりには、ベイクドのスポンジ(?)のようなものがふわふわと。
(あ、取り出すときに、若干ボロっっとなってしまいました(*_*;)

0125断面
下はベイクドクリームチーズ、上はマスカルポーネのレアチーズ。
まさに「W」のチーズケーキです。
ふわふわ軽いのを想像していたのですが、思ったよりしっとりボリューム感。
コクはあるけど、後味はさっぱり。

なるほど、これが人気№1ですね。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“小樽洋菓子舗 ルタオ”


【2010/01/31 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
東京ブラック
ここのところ忙しくしてます。
飲みにもしばらく行けなそうだなぁ・・・

せめて、家で飲もう!
ということで、珍しめのビールをいろいろ試してみます。

ヒットだったのがこちら↓ ↓


0124東京ブラック
東京ブラック
黒ビールですが、コクがあって、まろやかで美味しいっ♪
黒ビールって、苦味が強かったり、甘ったるかったりするのが
多いと思っていましましたが、これは程よいバランスです。


ふんどしラベルもポイント高し!


   
 
   

   


【2010/01/30 08:00 】 | ├飲み物 | コメント(0) | トラックバック(0)
パティスリー グレートリーフ  (茨城県 ひたちなか市) -2-
こちらのお店もお久しぶり♪
干し芋タルトを求めて、久しぶりの訪問をしました。


“パティスリー グレートリーフ”


せっかくなので、干し芋タルト「いもっぺ」だけでなく、
いろんなものをいただいちゃいました。


0124みんなのおやつ
みんなのおやつ 100円
個包装されたこちらは・・・

0124みんなのおやつ2
ふわっふわのスフレチーズケーキです♪
中のクリームは、チーズクリーム。
以前いただいたときも思いましたが、お手頃で美味しいっ♪

0124はんじゅく
はんじゅくチーズ & はんじゅくおいも 各120円
こちらのスフレタイプのチーズケーキです。
小さなサイズで、食べやすい♪
おいもの方は、紫芋を使っています。
ほくほく感とふんわり感が一緒になっていて、
スイートポテトよりさっぱりと食べやすいですね。

そして、こちらいもっぺに続く、
干し芋を使った商品です↓

0124いもレーヌ
いもレーヌ 136円
地元の名産品を使ったスイーツ。
ひたちなか市と東海村で、全国の干し芋生産量の大半を占めますからね~。

0124いもレーヌ2
干し芋のペースト(?)を使った、マドレーヌ風の焼き菓子です。
しっとりとした表面には、お芋と、「ひたちなか」の焼印がしっかり入っています。

お味の方は、ほ~んのりお芋?
でも、この焼印+干し芋PRで、お土産にはいいかもしれませんね。


過去記事はこちらです
↓ ↓ ↓
“パティスリー グレートリーフ (茨城県ひたちなか市)”
※ちなみに「いもっぺ」は、1個168円です。


パティスリー グレートリーフ
茨城県ひたちなか市大平1-13-1
TEL:029-272-0480
営業時間 9:00~19:00  
定休日:水曜日

【2010/01/29 08:00 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
暖宝 (茨城県 ひたちなか市)
湊線金上駅近くにあるラーメン屋さん。
昔からの有名店ですね。


“暖宝”

0124暖宝
あ、写真ぶれちゃった・・・(*_*;

こちらで有名なのは、白味噌らーめん。
ということで・・・

0124白味噌らーめん
ねぎ白味噌らーめん 900円
白っ!
味噌の甘さ、というより、ミルキーな仕上がりですね。
それに辛ねぎがたっぷり。
葱とからめていただくと、甘さが中和されて程よいです。

0124麺
麺は、手打ちのふぞろいな平麺。
こういう麺、スキなんですよね~。
佐野ラーメンに似てます。

0124五目タンメン
一方こちらは、しお味の五目たんめん 800円
シンプルな透明スープには、野菜がたっぷり♪
野菜のダシがしっかり出ています。
ナルトにかまぼこ、きくらげにワカメ、メンマに味玉と、具沢山。
それにしても、このチャーシュー、厚すぎ、でかすぎでしょ。
ビジュアル、お味とも、昔ながらのタンメン、って感じでしたね。

0124餃子
こちらも美味しいと評判の餃子 500円
こちらは皮から手作りなんですかね?
もっちもちの皮で、焦げ目はかりっ。
たっぷり入った餡にもしっかり味がついていて、
これだけでご飯がすすみそうです。


それにしても寒いときに食べるラーメンって、しみるなぁ・・・

暖宝
茨城県ひたちなか市大平4-5-17
TEL:029-273-9740
営業時間 11:00~20:00
定休日:月曜日

【2010/01/28 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(6) | トラックバック(0)
酒肴DINING 大福 (茨城県 ひたちなか市)
久しぶりに、居酒屋開拓。
ひたちなか市は、次々とお店が変わっていますからね~。


今回のお店は・・・


“酒肴DINING 大福”

きららグループのお店ですね。
グループの中では、一番新しいのかな?
若い人から40~50代まで、多くのお客さんで混んでいました。

0118サラダ
ホーレンソウとベーコンのサラダ 750円
生のほうれん草たっぷり♪
それに、パプリカとベーコンのシンプルなものです。

0118納豆
水戸納豆巻き 650円
横須賀養鶏場のオレンジ玉子を使っているようです。
黄色の濃い玉子焼きの中には・・・

0118納豆2
納豆がたっぷりっ♪
甘めのタレも入っていて、味はしっかり。
大根おろしをたっぷりのせると、さっぱりといただけます。

0118キムマヨ鶏唐
キムマヨ鶏唐 650円
ごろっと大きめな唐揚げに、キムチソースとマヨネーズがたっぷり。
葱と一緒で、さらにパンチ!
ボリュームもかなりあります。

0118山芋焼き
山芋焼き 580円
ふわっふわの山芋をお好み焼きのように焼いたものです。
ヘルシー、シンプルでこういうのスキなんですよね~♪

0118めんたいポテト
めんたいポテト焼き 600円
スライスポテトにめんたい、チーズたっぷり。
こういうベーシックな居酒屋メニューが多いのも、
こちらのお店の特徴ですね。

そんな中、なんじゃこりゃ?って思ったのが・・・

0118ヤンキーバーガー
ヤンキーバーガー 480円
なぜヤンキーバーガー?と思った方は、
お店に行って確認してみてください。

お店のお姉さんが、はずかしそうに説明してくれますから・・・


酒肴DINING 大福
茨城県ひたちなか市勝田泉町3-20
TEL:029-271-3636
営業時間 17:00~1:00
定休日:日曜日

【2010/01/27 08:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『今度は愛妻家』
久しぶりに、映画館で泣きまくりました。


0116今度は愛妻家

“今度は愛妻家”

薬師丸ひろ子さんと豊川悦司さんの大人のラブファンタジーです。

CMで見た沖縄の景色がステキだったので、見に行ったのですが、
行ってよかった~(>_<)


愛情を上手く伝えられない夫と、明るくて気立ての優しい妻。
豊川さんの軽いノリと、薬師丸さんのふわっとした包み込むような空気感。
2人が本当の夫婦のように、ステキでした。

ストーリーについては・・・
説明できませんっ!

ひとつひとつがきちんと伏線になっていて、
ストーリーが進むにつれて、そのひとつひとつが解きほぐされていくのです。

そして、心を丸々ぎゅぅ~ってつかまれます
切なくて、心があたたかくなる、
大人のための上質な映画でした。

見てよかった・・・
と心から思える映画でした。

多くの方に見ていただきたい作品だと思います。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“映画「今度は愛妻家」ホームページ”

【2010/01/26 08:00 】 | 映画・テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
ねんりん家 琥珀ざら芽のストレートバーム<ゆず風味>
出張帰りの旦那様が、またステキなお土産を買ってきてくれました♪


0121ゆずバウム
ねんりん家
琥珀ざら芽のストレートバーム<ゆず風味> 630円
輪っかになっているのではなく、1本のカットタイプ。
和のねんりん家(羽田空港第1ターミナルビルと東京駅店八重洲中央口改札内)でしか、
まだ販売されていないそうです。

0121ゆずバウム2
その名のとおり、バウムの外にはざらめ(こがし砂糖)がたっぷりです。
バウムクーヘンは、ほんのり柚子風味。
ざらめのザクザクの食感と、バウムのふんわり感、おもしろいですね。

でも、味はノーマルのやつがやっぱり美味しいと私が思います。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“焼き菓子バームクーヘン ねんりん家”


過去記事はこちら
↓ ↓ ↓
“和のねんりん家 和菓子の芽 マウントバーム お抹茶”
“焼き菓子バームクーヘン ねんりん家 (東京都 豊島区池袋)”


【2010/01/25 08:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(1)
中華菜館 万客 (茨城県 ひたちなか市)
中華料理やさんから、中華料理やさんにスイッチした、こちらのお店へ↓


“中華菜館 万客(ばんきゃく)”

0109万客
看板は変わっていますが、内装はあまり変わっていませんでしたね。
今回も、お店の方は中国人(?)の方でした。

0109鶏肉のカシューナッツ炒め
鶏肉とカシューナッツ炒め 780円
中華といえば、これ。
なんかついオーダーしてしまいます。
ナッツのカリっと鶏肉のプリっって感じのMIXがスキです♪

0109チャーハン
焼豚炒飯 680円
ノーマルメニューでしたが、レタス入り炒飯でした。
レタスって炒飯にあいますよね~。
お値段もお手頃♪

0109棒餃子
棒餃子 380円
棒状の肉餃子をイメージしていたら、こんなのが出てきました。
海老が丸々1尾入っています。
海老が大きくて、包みきれてませんよ~。

そして、こんなステキなセットも頼んじゃいました。

0109飲茶セット
飲茶11品セット 1380円
種類が多くて、見た目からうれしいです。

0109揚げ物
揚げものは、唐揚げ、海老すり身の春巻き、ごま団子
唐揚げは、パリっっとスパイシー♪
ごま団子は旦那様に奪われそうになったけど、死守。
中はごまだれでウマ~♪

0109生春巻き
生春巻きは、スイートチリソースで。
水菜や人参、大根など、お野菜たっぷり。

0109飲茶
蒸し物は、5種類♪
海老餃子、ショウロンポウ、カニシュウマイ、
肉饅、カスタードクリーム入りココナツ饅頭

1個1個がしっかり大きいですっ。
やっぱり海老餃子、スキっ。

0109お粥
お粥は、青梗菜と海老のシンプルなもの。
こちらもたっぷりと。

そして、これに杏仁豆腐で11品。

食べ切れませんよ・・・
おなかいっぱいですっ!!


中華菜館 万客
茨城県ひたちなか市東大島1-25 B&Gビル 1F
TEL:029-274-7298
営業時間 [火~金]11:30~14:30/17:30~22:00
       [土・日・祝]11:30~22:00
定休日:月曜日(祝祭日の場合は営業)

【2010/01/24 08:00 】 | ├中華 | コメント(3) | トラックバック(1)
HINT MINT ♪
大好きなHINT MINT
偶然にも、2人の方から違う種類のものをいただいちゃいました(^^♪


0110HINT MINT
左の赤いのは“クラシックラベル/ザクロ&アサイ”
粒もほんのりピンクで、お味もミントのパンチではなく、ジューシー♪
パッケージも、いつものツヤ消しより、ツヤ感があってゴージャス

右のピンクの中身は、通常の清涼感の強いミント。
なんでピンク?っていうと、イラストにもあるように、
“ピンクリボン”のキャンペーンの一環のようで、
売り上げ収益の一部が研究団体に寄付されるようです。
こちらは、韓国土産です。


いつみても、オシャレで美味しいHINT MINT♪
デルタ航空のファースト&ビジネスクラスでは、
アメニティキットにHINT MINTが入っているそうです。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“HINT MINT”

【2010/01/23 08:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
石窯パン工房 Lapin (茨城県 ひたちなか市) -2-
ひたちなか市で人気のパンやさん。
久しぶりに行きましたが、相変わらずお客さんがひっきりなしですね。


“石窯パン工房 Lapin”

パンの種類が多く、いろいろ迷いますね~。
今まで見たことなかったものを、ちょこちょこ購入してみました。

0109豚まん
パリパリ豚マン 160円
春巻きの皮でパリっと包まれたこちらは・・・

0109豚まん断面
豚肉の入ったパンを丸ごと揚げたものです。
・・・まんまの味ですね。

0109いかすみめんたい
いかすみめんたい 140円
見事に真っ黒なこちらのパンは・・・

0109めんたい
明太子クリームがたっぷり。
プチプチ感のある明太子と、フランスパンの歯ごたえが意外とマッチ。

0109カンパーニュ
パタ・ド・カンパーニュ 180円
(名前はあってるかどうか不安ですが・・・)

0109パタ
さつま芋のたっぷり入ったカンパーニュです。
歯ごたえしっかり。さつま芋はほっくり甘い。

こちらのお店では、さつま芋入りのラウンドパンも美味しかったな~。


過去記事はこちら
↓ ↓ ↓
“石窯パン工房 Lapin (茨城県 ひたちなか市)”


石窯パン工房 Lapin
茨城県ひたちなか市東石川3091-2
TEL:029-275-2422
営業時間 8:00-19:00
定休日:火曜日

【2010/01/22 08:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
『ボイスがいた8日間』
久しぶりのアート@水戸芸術館。


“ボイスがいた8日間”という企画展が開催されていました。

0110ボイスがいた8日間
20世紀ドイツ美術の第一人者、ヨーゼフ・ボイスの作品や活動を、
日本との関係を通して読み解く展覧会。

1984年に来日し、8日間という短い時間の中で展開した
展覧会、パフォーマンス、学生との対話集会、レクチャーなど、
さまざまなボイスの芸術活動の記録や作品等が展示されています。

“芸術とは絵画や彫刻といった「モノ」を作ることだけではなく、
たとえ日常的な行為でも創造性をもって主体的に行えば芸術となる”


「拡大された芸術概念」という思想を持っていたボイスの作品は、
正直難解・・・
「全てがアート」ともとれる作品は、逆に「どこからがアート?」ということにもなります。
抽象的でシンプルすぎて、私には理解が難しかったです

こういう展覧会を見に来るたびに気づくのは、
アートっていうのは、自分の感性次第だなってこと。

よくわからないもの。
なぜか惹かれるもの。

どんなものでも、実際に見てみないとわからない。

やっぱり、実際に行ってみて、体験することって大事です。


ちなみに、こちらの企画展は、24日(日)までです。
興味のある方は、ボイスの世界を体験してみてください。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“水戸芸術館”

【2010/01/21 08:00 】 | └その他 | コメント(0) | トラックバック(0)
グーテ・デ・ロワ プレミアム
ラスクで有名な“ガトーフェスタ・ハラダ”
こちらの季節限定販売品です!


0104プレミアム
GOUTER de ROI Premium
11月~4月の限定販売です。

0104プレミアム2
ラスクが完全にチョコレートで包まれています。
ラスクにしみこむくらい、たっぷりのチョコですね。
それに、金粉まで!

まさに、プレミアムっ


グーテ・デ・ロワ、グーテ・デ・プリンセスなど、過去記事はこちら
↓ ↓ ↓
“ガトーフェスタ・ハラダ”


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ガトーフェスタ・ハラダ”

【2010/01/20 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(4) | トラックバック(0)
味の大王 カレーラーメン
北海道ネタ、最後はラーメン。
といっても、北海道でいただいたのではなく、おうち用のレトルト。


114味の大王
元祖カレーラーメン
苫小牧にある“味の大王 総本店”のラーメンです。
『カレーラーメン』っていったい・・・と思いましたが・・・

01114カレーラーメン
とりあえず、作ってみました。
洋風のイメージで、チャーシューではなくポークローフをのせてみました。
スープは、とろみのあるカレー。ちょっとクセがあるのはなんだろ?
結構スパイシーで、辛味もしっかりありますね。


でも・・・フツーのラーメンがいいや・・・


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“味の大王 総本店”

【2010/01/19 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
どんぐりころころ & コーヒービーンズ
北海道土産の定番“マルセイバターサンド”
六花亭の有名なお土産ですが、私はクリームとレーズンが苦手(*_*;
でも、せっかく六花亭まで行ったので、珍しいものをちょこちょこ買ってきました。


0106どんぐりころころ
どんぐりころころ 280円
コロコロした一口サイズの最中が見えます。

0106どんぐり
どんぐり型の最中の中には、コーヒーチョコ×パフ。
最中の香ばしさと、ほんのり甘いコーヒーチョコで、うまっ♪

0118コーヒービーンズ
コーヒービーンズ 70円
コーヒー豆にチョコレートをコーティングしたものです。
ホロ苦さが強く、かなりビター。
甘いのが苦手な方、コーヒー好きな方が楽しめるお味です。
小分けのパックになっていることと、このお値段、うれしいですね♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“六花亭”

  

  

  



【2010/01/18 08:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
白いバウム “TSUMUGI”
もうちょっと北海道ネタ。
“白い恋人”で有名な『石屋製菓』から発売されているこちら↓


0115TSUMUGI
白いバウム “TSUMUGI” 1260円
昨年12月17日に新発売となった、バウムクーヘンです。

0115白いバウム
名前のとおり、真っ白です♪
ふわっ、しっとりのビジュアル。
その理由は、“白い恋人”のホワイトチョコが
たっぷりと練りこまれているから。

0115白いバウム断面
外側も白いんです(^^♪
口に入れると、チョコのコクと甘さが広がります。
う~ん、なんか、この味、何かに似ている?
ホワイトロリータっていうお菓子の後味に似ているかも。

高級感というよりは、なんかほっとするお味です。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“石屋製菓”

  

  

【2010/01/17 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
おおきや 米ぬか美助
先日、ゆたりやのジャムを購入した「言の葉」さんで、一緒に購入したものです。


0110米ぬか美助
米ぬか 美助(びすけ)
その名のとおり、米ぬかを使ったビスケットです。
つくばで有機栽培をしている農家さんから、
精米直後の新鮮な米ぬかを頂いて作っています。

米ぬか?って思ったけど、そんなにクセはなく、
全粒粉のショートブレッドのような感じです。
米ぬかをじっくり炒ってから、ビスケットにしてるからですかね?

栄養価も高いし、体によさそうなんで、ここのとこちょこちょこいただいてます。
米ぬかって不溶性の植物繊維たっぷりなんだそうで、
心なしかお通じもよくなったかな?


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“つくばのおいしいたべもんや おおきや”

【2010/01/16 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
三万石 エキソンパイ
北海道土産をちょっと中断して、福島土産をご紹介。
(って、そもそも北海道でどれだけ買ったんだって・・・

ままどおるで有名な、三万石のお菓子です。


0107エキソンパイ
エキソンパイ
私の記憶にはあまりないのですが、実は結構有名らしいですね?

0107エキソンパイ2
やわらかめのパイの中には、くるみ入りの欧風あんが包まれています。
欧風あんって、さらし餡みたいな感じ。


ままどおるだけじゃないのねっ!

何気に福島って、ご当地銘菓が多いですね。

柏屋の薄皮饅頭、檸檬
かんのやのゆべし
・・・

ちょっとドライブでも行ってこようかしら・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“奥の細道菓子処 三万石”

【2010/01/15 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(6) | トラックバック(0)
北海道スナックいろいろ。
旅先で必ず買ってしまうご当地スナック。
もちろん北海道にもたくさんありましたよ。


0106じゃがりこ
じゃがりこ とうきびバター
フツーでも美味しいじゃがりこのご当地バージョン。
というか、じゃがりこってご当地もの、出してたんですね。

0106とうきびバター
おいしさ1等きび!って・・・
でも、確かに味は、しっかりバターの風味が効いていました。

じゃがりこうま~♪

そして、じゃがポックルに続く、カルビーの北海道限定スナック!

0106いも子とこぶ太郎
いも子とこぶ太郎
帆立味のポテトスナックです♪

0106こぶ太郎
低温でじっくりフライした北海道産じゃがいもと
一口サイズにカットした北海道産昆布が入った一袋。

0106こんぶ
味は控えめだけど、ポテトは厚めでザクザク。
見た目は・・・地味だわ・・・


それにしても、北海道って限定スナックがた~くさんっ!


  

  

  


あ、これ↑全部買いました・・・

【2010/01/14 08:00 】 | ├おつまみ | コメント(2) | トラックバック(0)
小樽サブレ マロンコロン
こちらは小樽で見つけたお菓子です。
小樽って、LeTAOのイメージが強かったんですが、こんなのもあったんですね。


“小樽サブレ マロンコロン”

0106マロンコロン
“あまとう”というお菓子屋さんの焼き菓子です。
50年前から発売されていた、昔ながらのお菓子なんですね。

定番は、アーモンド、ウォルナッツ、カカオ、チーズの4種類ですが、
数量限定発売のいちご マロンコロンも見つけちゃいました♪

0106いちご
手焼きのクッキー生地にもフリーズドライいちごが入っていて、
まわりを包むチョコも、ピンク色のいちごチョコ♪
1個180円です。
(定番のものは、1個150円でした)

0106断面
断面を見るとわかりますが、なんと!
“マロンコロン”は、サクッとした口当たりの三枚重ねのサブレなんです。

ぜいたく~~


あ、ちなみに、“マロン”は入っていませんでした。
なんでこのネーミングなんだろ・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“洋菓子・喫茶の小樽あまとう”


  


【2010/01/13 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
牧家のプリン♪
北海道から戻っても、まだまだ北海道ネタが続きます。
お土産、お土産(^^♪

まずは、北海道に行く!と決めたときに、絶対買って帰ろうと思っていたこちら↓


0105白いプリン
牧家の白いプリン 840円
絶品プリンとおススメされていたこちら♪
4個入りです。

0105バルーン
見た目は、ゴム風船。
まん丸で、ころっとしたフォルムがかわいい~(>_<)

これに針をプチっと刺すと・・・

0105プチっ
真っ白なプリンがコロンっ♪
つやっつやです。

0105ソースかけ
これにカラメルソースをかけていただきますっ♪
ウマ~
プリンというより、レアチーズのようなもちもちっとした食感。
ミルキーだけど、やわらかすぎないのがいいですね。

ついでに、こんなのも買いました。

1231カスタード
牧家のクリームカスタードプリン 840円
白いプリンの食感そのままに、卵がプラスされ、
クリーミーに仕上がったカスタードプリン♪

1231カスタードプリン
白いプリンより、ちょっとやわらかめですね。
(崩れちゃった・・・)
こちらの方が、白いプリンより甘味が強めで、さらにクリーミーです。

どっちもウマ~~♪

空港に売っていた、抹茶ってのも買っておけばよかった~~(>_<)


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“株式会社 牧家”


  

  

  

【2010/01/12 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
ゆたりやのジャム 人参&栗・林檎・柚子
北海道ネタの合間に、地元ネタ。

水戸をフラフラドライブしていて、なんだか気になるお店を発見。
“和みのセレクトショップ”ということで、アクセサリーや陶器、盆栽など
いろんなものが並んでいましたが、そんな広いお店の奥にキレイなジャムを発見♪


0110ゆたりジャム
ゆたりやのジャム
人参 420円  栗・林檎・柚子 525円

地元茨城の食材を使ってジャムやお菓子を作っている、ゆたりやさん。
着色料、保存料、発色剤などの食品添加物は一切使用せず、
丁寧に手作りでつくられています。

0110にんじんジャム
せっかくなので、シンプルなバタールにつけていただきますっ♪

0110にんじん
人参は、茨城産の人参がたっぷり入った、きれいなオレンジ色のジャムです。
こんなにキレイな色の人参ジャム、初めてみました♪

人参の臭みを消すために、林檎ジャムがちょっと入っているそうですが、
その分甘さがプラスされて、子どもでも食べやすいお味になっています。

0110栗ジャム
こちらは、栗・林檎・柚子
“栗の生産日本一”の茨城産の栗がたっぷり♪
それに、林檎、柚子、砂糖のみをプラスして作っています。

口に入れると、柚子の酸味が効いてますね~。
そこに、林檎の甘さ、栗のほっくり感とつぶつぶ感がきて、不思議なお味です。


茨城の素材を、まるごと活かしたジャムですね。

ゆたりやさんのジャムは、季節限定商品なので、
今の季節では取り扱っていない商品もありました。
今度は、今は販売されていない青梅のジャムなんかもいただいてみたいです♪
(やっぱり、水戸といえば、梅でしょ?)


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ゆたり”


購入したお店はこちら
↓ ↓ ↓
“癒し・和みのセレクトショップ 言の葉”

【2010/01/11 08:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
シレトコドーナツ
北海道の食事は終わりましたが、スイーツはまだまだ続きます。
だって、美味しそうなものがた~くさんなんですもの・・・

こちらは、札幌駅で見つけた焼きドーナツです♪


“シレトコドーナツ”

1231シレトコドーナツ
こちらは、焼きドーナツといっても、ミエルのようにぎっしりとしたタイプではなく、
ふわっふわで、ケーキのようなボリュームです。
厚みも結構ありますしね。

奥は、北海道ミルク 手前はさつまいもです。
(1個170~200円くらいだったかな?)


種類がたくさんあると、いろいろ食べたい私は悩んでしまいますが、
そんな私のためのような商品もありました。

1231コロコロドーナツ
コロコロドーナツ 500円
ワンコインで、コーヒーや抹茶あずき、ラムレーズン、チョコチップなど、
様々な種類のドーナツがカットされて、たっぷり入っています。

いろんな味をちょっとずつ♪ たっぷり♪♪
うれしいですね(^^♪


   

  

   


【2010/01/10 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(1)
十勝豚丼 いっぴん (北海道 札幌市)
北海道ラストの食事は、十勝に行ってないけど、こちら!



“十勝豚丼 いっぴん”

1231いっぴん
豚丼専門店です。

この日はめちゃ雪が降っていました
さむさむっ。
早くあったかいの、食べた~いっ(>_<)

で、出てきたのがこちら↓

1231豚丼
フタからお肉がはみ出しています・・・

正体は・・・

1231特盛り
帯広名物の、特盛り豚丼 1029円
豚肉にタレをからめて、炭火で焼き、それをごはんの上にのせたシンプルな丼。
ロースのお肉がやわらか~い♪
そして、たっぷりっ(>_<)
(特盛りは、ごはんはふつうで、お肉だけ大盛りです。)
甘いタレとからんで、ごはんがすすみますっ♪

丼ものにしてはいいお値段ですが、美味しいですね。
北海道の豚丼、ウマっ。

今度は十勝の方に行ってみるのもいいなぁ~♪


十勝豚丼 いっぴん 札幌北十条店
北海道札幌市東区北9条東4丁目19番地
TEL::011-741-8555
営業時間 11 : 00~23 : 00
定休日:?

【2010/01/09 08:00 】 | ├北海道 | コメント(2) | トラックバック(0)
かま栄のかまぼこ
北海道に行く前から、ネットで気になっていた、小樽のかまぼこやさん“かま栄”
明治38年創業、100年以上の歴史がある老舗のかまぼこやさんです。
ここで、気になる商品を発見!


1231パンロール
パンロール 210円
昭和37年に、社長が開発したかま栄オリジナル商品だそうです。
「かまぼこをスナック感覚で食べることができないか?」ということから生まれた、
すり身をパンで包んだ商品です。

よく見ると、はしっこがパンだっていうの、わかります?

食べると、確かにパンの味もしますが、しっかりかまぼこ!
これは、何気に美味しいっ♪

1231じゃがコーン
ちなみに、こちらはじゃがコーン 168円
千歳空港限定です。
“限定”って言葉に弱い私は、他のお店でパンロールを買ったにも関わらず、
空港でもついこちらを購入。

1231じゃが
かまぼこなのに、じゃがもコーンもたっぷり入った贅沢な一品です。
うまっ。チーズまで入っているし♪

ここのかまぼこ、あなどれなしっ!



ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“かま栄公式サイト”


【2010/01/08 08:00 】 | ├おつまみ | コメント(0) | トラックバック(0)
おたる 栄六 (北海道 小樽市)
せっかくロマンチックな小樽に来たので、ロマンチックな夜景も楽しもうと、
山の上まで登ってみました。


1230天狗山
バスに乗って着いたのが、おたる天狗山
この時点で、すごい雪です・・・

で、ロープウェイにのって、山頂までたどり着いた結果・・・


1230景色
な、何も見えないっ・・・
完全に雪しか、見えないっ・・・(*_*;
もやで、目の前真っ白・・・

ロープウェイの時点で、すでにやばかったもんなぁ・・・
係の人の言うこと聞いとけばよかった


これは、気を取り直して、美味しいもので食べなきゃっ!
ということで、ロープウェイに行く前に行った市場で、
おっちゃんにおすすめされたお店へ行ってきました。

“おたる 栄六”

1230栄六
美味しい地魚のお寿司、食べてやるっ!

1230白子
まずは、タチのポン酢 1000円
いいですね~、白子。
ぷるんっ、とろっ。
日本酒を、くいっ

幸せ~~~(>_<)


では、早速お寿司を・・・

1230地魚
旦那様は、地魚三昧 2950円
時期の地魚にこだわった握り15貫。
たっぷりのボリュームです。

定番の鮪や烏賊、たこ、帆立、雲丹、イクラのほか、
鮑、漬けかずのこ、漬けサーモン、鰈など種類が豊富です。

1230おまかせ
でも、私はそこまでは・・・という感じだったので、おまかせで8貫。

しゃこと鰈のエンガワだけはリクエストで!
左端は、なんと!生のカニです。とろける~~(^^♪
海老には、たまごがたっぷり♪サービスしてもらっちゃいましたっ。
トロは、スジっぽく見えますが、口のなかではとろ~っと消えていきます。
どれも、ウマ~~~(>_<)

1230玉子
ついでに、玉子も注文しちゃいました。
よ~く見ると、中にでんぶが入っているんです。
この微妙な甘さが面白いっ。

1230ニシンの粕漬け
でも、何気に一番感動したのは、こちら↑
ニシンの粕漬け(?)でした。
簡単にいっちゃえば、ニシンの塩辛みたいなもの?
この塩辛さが、いいっ!
ちょっとずつ口に入れて、日本酒を

完全に酒のアテですね。
いや~、小樽幸せ~~♪



あ、そういえば。
天狗山の上で、白い景色以外にも見れたものがあったっ!

これです・・・

↓  ↓  ↓

1230天狗
小樽 鼻なで天狗!

ま、一応、なでてきましたよ・・・


おたる 栄六
北海道小樽市花園1-5-6
TEL:0134-24-0006
営業時間 11:00~21:30
定休日:不定休

【2010/01/07 08:00 】 | ├北海道 | コメント(2) | トラックバック(0)
六花亭 雪こんチーズダブル
旭山から戻って、今度はちょろっと札幌観光。
食べてばっかりでもね・・・

せっかくなんで、バスにのって・・・

羊が丘展望台へ。

1230羊が丘展望台
どんどん雪が積もっています・・・

1230クラーク博士
ぼーいずびーあんびしゃすっ!!

ってのを見たら、すぐに移動。

電車に乗って今度は・・・

1230小樽
ロマンチックな小樽へ。
運河沿いは、ガス灯でライトアップされ、ステキ

でも、この前によっていたのは、やっぱりお菓子やさん。

1230六花亭
北海道といえば、六花亭
小樽の直営店は、石造りでステキ♪

こちらの2階では、イートインできます。
せっかくなので、お店でしかいただけないものをね♪

1230雪こんチーズ
雪こんチーズというこちらは・・・

1230雪こんダブル
雪やこんこ”のクッキーに、チーズケーキをはさんだもの。
ちなみに、こちらは2枚はさみのダブル。150円です。
(ちなみに、1枚だと100円です。)

う~ん、オレオ!
ま、このお値段ですし、
チーズケーキまでたっぷりいただけるというCPはすばらしいですがね。


このほかに、もちろんいろいろお土産は買っていますが、
それはまた後ほど・・・♪

  

  

  

  



六花亭 小樽運河店】
北海道小樽市堺町7-22
TEL:0120-012-666
営業時間 9:00~18:00
定休日:?

【2010/01/06 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
旭山動物園!
極寒の中、行ってきました!
今回の旅の目的の1つ!!

“旭山動物園”

1229旭山動物園
冬の旭川は寒いっ!
一面真っ白!!
でも、人がいっぱい!!!

寒い中でも、動物たちは元気です。

1229ホッキョクグマ
一番元気だったのは、ホッキョクグマ。
雪の中、ゴロゴロののたうちまわっていました。

1229ホッキョクグマ2
プールのあるオリでは・・・

1229ジャブジャブ
ポリタンクをべっこべこにして遊んでいました。

1229アザラシ
アザラシもトンネルをくぐりまくり・・・

1229レッサーパンダ
レッサーパンダも、笹をもぐもぐっ♪
か、かわええ~~

1229キリン
意外なことに、キリンも外にいました。
寒くないの?

1229キツネ
逆に、ホッキョクギツネは・・・雪見大福のように丸まっていました。

1229サル
おサルさんたちも、肩よせあって寒さをしのいでいます。

1229オランウータン
ま、オランウータンは、室内でぬくぬくとしてましたが・・・


で、一番のお目当ては・・・

1229ペンギン
ペンギン!
こう見ると、寒そうですが、お散歩時間は元気!

1229ペンギン散歩
目の前をひょこひょこっ♪

1229ペンギン散歩2
次から次へと、雪の中をお散歩です。

1229ペンギン散歩3
後姿もかわいい~(>_<)


でも、さすがに冷えてきたので、あたたかいものを。

1229ちゃんちゃんまん
こちらは・・・肉まん?

1229ちゃんちゃんまん2
いやいや、鮭ちゃんちゃんまんです。
中には、鮭のちゃんちゃん焼きがたっぷり。

1229チーズフランク
チーズフランクは、フランクフルトの中にチーズがとろ~り。
でも何よりプリントがかわいい~(>_<)

で、あったまんたんで、デザートも。

1229ソフトクリーム
こんな看板を見てしまったんで・・・

1229プリンソフト
オリジナル旭山プリンソフト 350円
ほんのり黄色がかったソフトクリームは、しっかりプリン味。
何気にめちゃおいし~♪

あぁ・・・結局寒くてもソフトクリームとかほしくなっちゃうんですよねぇ・・・


あ、そういえば、動物園にはこんなのもいました。

1229ゴリラ
雪にうもれたゴリラ!

1229自販機
と思いきや、自動販売機でした。
ちなみに、奥に見える手は、ごみ箱です。


旭山動物園、そんなに大きな動物園ではありませんでしたが、見所たくさんですね。

【2010/01/05 08:00 】 | ├北海道 | コメント(6) | トラックバック(0)
らーめん 空 (北海道 札幌市)
続いての札幌グルメは、ラーメン
やっぱり、北海道にきたら、ラーメンは食べとかないと・・・
ということで、ホテルの近くにあったこちらのお店へ↓


“らーめん 空”

1229空
すすきのの駅から徒歩5分くらい。
カウンターのみの小さなお店ですが、人気店のようです。

1229味噌ラーメン
味噌ラーメン 750円
すみれ」系の濃厚なラーメンです。
大ぶりのチャーシューの上には、おろし生姜なんですね。
スープの表面はぎらぎらしてます。

1229辛味噌ラーメン
こちらは、辛味噌ラーメン 800円
味噌ラーメンに、真っ赤な辛味噌。
でも、ベースがまったりとした味噌なんで、それほど辛味は感じませんでした。

1229麺
麺はちぢれ麺。
スープは見た目よりはくどくなく、まろやか。
美味しい♪

それにしても、このまったりスープっていうのは、北国仕様ですね。
体があったまります。

でも、ラードってのは後から体に負担がきますね・・・


らーめん 空
北海道札幌市中央区南3条西5-20-2
TEL:011-281-0085
営業時間 (火~土)11:00~翌5:00 (日・祝)11:00~翌1:00
定休日:月曜日

【2010/01/04 08:00 】 | ├北海道 | コメント(6) | トラックバック(0)
PICANTE(ピカンティ) (北海道 札幌市)
北海道といえば、観光もそうですが、グルメも充実♪
札幌に着いて、真っ先に食べに行ったのが、こちらのお店↓


“ピカンティ”

1228ピカンティ
札幌のスープカリィ専門店です♪
スープカレー、楽しみだったんですよねぇ(^^♪

情報誌やネットで見て、これ食べたいっ!って思っていたのが・・・

1228PICAチキン
サクッとPICAチキン 980円
これに、辛さをレベル3にして、+100円。
スープベースは、日替わりの濃厚系“SUMMER IN NEW YORK”
「濃厚=とろっとしてる」と思っていたのですが、スープ自体はサラサラ。
人参、ズッキーニ、茄子などの野菜は、1つ1つが大きくて、ごろっと。
そして、メインのチキンがでかいっ!
カリっとあがったチキンはスパイシー、ジューシー♪
骨からホロっと外れます。

辛さは、唇ではなく、ノドの奥まできたときにピリっときて、
食べ進めていくうちに、どんどん汗がでてきます

いや~、クセになる美味しさですね♪

1228牛すじ
こちらは、牛すじ煮込み 980円
これに+150円で、かりかりポークをトッピング♪
スープベースは、あっさり系の“開闢(かいびゃく)”
こちらは辛さレベル2。(追加料金はありません)
(辛さ2と3の差が、結構大きいのでは?)

こちらのメニューは、野菜たっぷりっ。
レンコンやアボカドまで入っています♪
もちろん牛すじもやわらか~い(^^♪

いや~、スープカレー初体験!
これは美味しいっ♪


PICANTE(ピカンティ)
北海道札幌市北区北13条西3丁目 アクロビュー北大前1F
TEL:011-737-1600
営業時間 11:30~23:00(L.O.22:45)
定休日:無休

【2010/01/03 08:00 】 | ├北海道 | コメント(4) | トラックバック(0)
札幌ホワイトイルミネーション
ということで、年末、出かけていたのは・・・


北海道!

すっごい久しぶりでした。
20年ぶりぐらい?
なので、正直あまり記憶がありません(*_*;

まずはベタに、札幌の夜景を♪

1228ホワイトイルミネーション
大通り公園では、さっぽろホワイトイルミネーションというライトアップがされていて、
とってもキレイでした(^^♪

1228ツリー
細長い大通り公園に、たくさんのイルミネーション。

1228ライラック
こちらはライラックかな?

1228ツリー2
ツリーもすごい迫力。
そして、ロマンチック♪

1228テレビ塔
ここまできたので、せっかくなので、テレビ塔にも登ってみました。

1228全景
こちらが展望台から見た景色。
ず~っと奥までキラキラ
山の方で光っているのは、大倉山?

1228ラブツリー
ふっと下を見ると、キレイにライトアップされたツリーがあります。
こちらは「愛のツリー」
なぜ「愛」かと言うと・・・

1228ハート
ライトが変わると・・・
ほら、ハートが

1228ハート2
さらに、ハートが3つに

上から見ないと、わからないライトアップでしたね♪
登ってみて、正解でした!


【2010/01/02 08:00 】 | ├北海道 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

