【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
らーめん 竜屋 (茨城県 日立市)
日立市の久慈中学校のすぐ隣。
かなりわかりづらいところにありました(*_*;


“らーめん 竜屋”

駐車場はお店の正面に3台分くらい?しかありません。
席もカウンターのみの小さなお店ですが、清潔感のある店内でした。

1123厚切りチャーシュー麺
厚切りチャーシュー麺 980円
通常のチャーシューの3倍の厚さだそうです。
ぶ厚くて、とろっとろっ。
醤油味のスープは透明で、脂はしっかりありますが上品。
これに細いちょい縮れめの麺で、さらっと。

1123坦々麺
タンタンメン 650円
肉味噌と葱のみのシンプルな具。
潔くていいですね。

1123麺
麺は細麺。
他の方の評価で甘め、と聞いていましたが、やはりそのとおり。
スープ自体そんなに強い辛味はなく、肉味噌も甘め。
胡麻の甘味ですかね。
でも、食べていくと体はぽかぽかしてきます。

スープ×肉味噌を最後までいただきたくて、
ライスを入れておじや状態でいただきました。
スープを吸ったライス×挽肉のコンビは、間違いなし!
でも、勢いにのって食べ過ぎてしまいました・・・(*_*;

印象としては軽めな仕上がりなので、
女性でもさらっといただけるラーメンではないでしょうか?
ベーシックな「ラーメン」が500円!というのもステキな価格設定ですね。


らーめん 竜屋
茨城県日立市久慈町6丁目101
TEL:0294-54-0223
営業時間 11:00-15:00/17:00-21:00(土日祝日は通し)
定休日:水曜日

【2009/11/30 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
パン工房 モリヤ (茨城県 水戸市)
久しぶりのパン屋さん新規開拓。
こちらのパン、以前にいただいたことはありますが、自分で行くのは初めてです。


“パン工房 モリヤ”

1122モリヤ
R50バイパスとKOSAIの間くらい?にあります。
(セイブの近くって言えばわかりますかね?)

ハード・ブレッドやライ麦パンなど、気になる商品がたくさんありましたが、
その中からいくつかを・・・

1122クロワッサンダマンド
クロワッサン・ダマンド・バナーヌ 160円
クロワッサン・ダマンドの中に、バナナがたっぷりと入っています。

1122バナナ
バナナのねっちょりした甘さとクロワッサンのサクサク、クッキー生地のポロっと感。
カフェオレと一緒にいただきたい甘さです。
(ちょっとはしっこが焦げてたのが残念・・・)

1122チーズ
全粒粉のチーズブレッド(?) 180円
大きなチーズのおせんべい。こういうの、スキです。

1122チーズ&くるみ
外にも中にもチーズがたっぷり。
そして、中にはくるみもたっぷり♪
生地自体ももっちりしていて、かなり食べ応えあり、ですね。

1122ヨーグルトパン
ヨーグルトブレッド 120円
ヨーグルト種とルヴァンをあわせたバンズ。
クセのないお味で、中はかなりもっちり。

1122リュスティック
リュスティック・ジャンジャンブル 200円
ラム酒つけのショウガと柚子のリュスティックです。

1122リュスティック断面
プチっと生姜が見えますか?
ジンジャーの辛味とほんのり柚子の酸味が効いていて、
かなりおもしろい味です。
これも、外はバリっと、中はもちっと。
何もつけずに、これだけでも楽しめますね。

ハード系が充実したパン屋さんでした。
そういえば、もうシュトレンも売っていました。
クリスマスですねぇ


パン工房 モリヤ(Moriya)】
茨城県水戸市元吉田町1560-1
TEL:029-246-3779
営業時間 9:00~19:00
定休日:火曜日

【2009/11/29 08:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
な屋かふぇ (茨城県 水戸市)
内原駅近くにあるカフェです。


“な屋かふぇ”

1122な屋かふぇ
1軒屋のようなつくりですね。
モダンジャパニーズ。スキです、こういう雰囲気。

店内はソファ、小上がり、カウンターとゆったりとした配置で、
なんだか落ち着く・・・。

今回は、カウンターでランチをいただきました♪

1122スープ
お茶?とお思いかもしれませんが、スープです。
お野菜のコンソメスープ。
大きめのほっこりとした器でいただく、あたたかいスープ。
体の芯から温まりますねぇ・・・

で、いただいたランチは・・・

1122和風ロコモコ 温玉のせ
和風ロコモコ 温玉のせ 1100円
サラダ付きです。
ごはんの上に、ぎゅーっと詰まった肉厚のハンバーグ。
それに、崩れた温玉がたっぷり♪
ポン酢(?)なのかな?さっぱりといただけます。

私にはちょうどよい量だったので、男性には物足りないかな?
(でも、パスタやライスの大盛りもできるようです)

1122シフォンケーキ
+200円で本日のシフォンケーキがつく、
ということで、もちろんお願いしました。
オレンジのシフォンケーキ
オレンジの酸味がしっかりと効いていました。
さっぱりしたお味ですね。

1122コーヒー
奥に見えていたのは、ランチのドリンク、コーヒー
(コーヒー以外にも、カフェオレ、紅茶なども選べました)
カフェオレボウルのような大きなカップ。
どうせだったら、カフェオレをオーダーすればよかったなぁ・・・

夜はお酒もいただけるようです。
(って後ろにお酒の瓶が写ってましたね。)

ごはんもいいけど、どちらかというとカウンターでぼ~っとしながら
お茶したり、ゆっくりお酒でもいただきたいお店ですね。

うちからだと、ちょっと遠いけど・・・

な屋かふぇ
茨城県水戸市内原町字後田21-1
TEL:029-259-7819
営業時間 11:30~15:00/18:00~23:00(LO 22:30)
定休日:水曜日

【2009/11/28 08:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(3) | トラックバック(0)
Another Space (茨城県 東海村) -2-
先日行ったばかりなのに、またもやランチに行ってきました。


“Another Space”


前回行ったときは、「スープ・サラダ、ドリンクが食べ放題・飲み放題」だったんですが、
今は「サラダバー・スープバー+ライスおかわり自由」になっていました。

1120サラダバー&ドリンク
サラダバーからは、
玉子サラダ、ツナサラダ、グリーンサラダ、春雨サラダ、
ポテトサラダ、お魚の南蛮漬け(?)

スープは、根菜とハムのコンソメスープ
それに、ジュースや紅茶、コーヒーから1杯。
私がいただいたのは、パイナップルジュースです。

1120チキンの照焼き
こちらがメインの照焼きチキンソテー 900円
山盛りキャベツ・レタスの上に、甘めの照焼きチキン。
それに、ライス、冷奴、お漬物、杏仁豆腐がついてきます。
かなりボリュームがあり、CPは良いです。

これで、お料理が出てくるのがもう少し早かったらカンペキなのになぁ・・・


Another Space(アナザー・スペース)】
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2-2-26
TEL:029-284-0550
営業時間 11:30~15:00/17:00~?
       ※ランチは平日のみのようです。
定休日:元旦(?)
【2009/11/27 08:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
昼のお菓子 しらすパイ
umekoさんのとこで見かけて、気になったこちらのお菓子。
旦那様が浜松出張!と聞いて、リクエストしちゃいました。


“昼のお菓子 しらすパイ(辛口)”

1117しらすパイ
おなじみ、夜のお菓子“うなぎパイ”の昼バージョン。
かわいいイラストですが、両端のしらすの群れが生々しいです(*_*;

1117パイ
パルミエのようなうなぎパイと違って、ツヤツヤのパイ。
静岡県産のしらすがたっぷり使われているそうです。

1117パイ2
ワサビがピリっと効いて、お酒のおつまみにもなりそうなお味ですね。
どちらかというと、こちらの方が「夜のお菓子」って感じがします。

ちなみに、グラニュー糖をふりかけた『甘口』ってのもあります。
赤いパッケージのこちらも気になりますね。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“浜松のお土産 春華堂”

【2009/11/26 08:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
花村 (茨城県 水戸市) -2-
前回食べられないものが結構多かったこちらのお店。
今回はどうかしら?

“花村”

雰囲気のある料亭で、美味しいお料理をいただきます。

1121先付け
前菜
烏賊 クラゲ エシャロット(?)
クラゲ、スキなんですよねぇ。

1121刺身
刺身
白魚、タコ、甘海老、カンパチ(?)、鮪
白魚はちょっとクセがありました。私にはちょっと苦手でした(*_*;

1121しめさば
〆鯖(?)
さっぱりしていて、美味しいです。

1121鰻
鰻(?)とからし菜
ま、また・・・にょろにょろは苦手です・・・

1121常陸牛
常陸牛の鉄板焼き
茨城のブランド牛、常陸牛を・・・

1121常陸牛2
アツアツの鉄板鍋でじゅ~。
アスパラも太くてジューシー♪

1121あんこう
鮟鱇の酢味噌
宴会で鮟鱇が出ると、冬だな~って感じがしますね。
7つ道具を酢味噌でいただきます。
あん肝も皮も、ぷりっぷりでスキです♪

1121茶碗蒸し
茶碗蒸し
大きめの鶏肉が入っているのが私好み。
でも、やっぱり椎茸は・・・

1121煮付け
金目鯛の煮付け
思ったよりあっさりとして煮付けでしたね。
でも、しっかりと味がしみていて、美味しい・・・♪

1121肉玉うどん
〆は肉玉うどん
豚肉と玉子のおうどんを、甘めのお出汁で。
結構量がありましたが、美味しくてついペロリ。
稲庭うどんかな?

はう~~~。
おなかいっぱいっ。

お座敷も広いので、忘年会や新年会などにもよさそうですね。


花村
茨城県水戸市宮町2丁目4-7
TEL:029-221-3614

【2009/11/25 08:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
DEAN&DELUCA アップルシナモン ・ NYチーズケーキ
ハーゲンダッツと並び、私の好きなアイスクリーム♪
またもや新作ゲット!


写真が微妙ですが・・・

1120アップルシナモン
APPLE CINNAMON
真っ赤なパッケージがパキっとしてて、クリスマスっぽい♪

1120アップル
アイスは、すごいシナモンが効いています。
ツブツブ見えるのは、りんご。
さすがのできばえです!

1120NYチーズケーキ
こちらは、NEWYORK CHEESECAKE
こちらはパキっとイエロー。

1120チーズケーキ
シンプルな見た目ですが、お味はクリーミーなチーズケーキそのものっ。
でも、ちゃんとアイスクリーム。
美味しい~~~♪

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“DEAN&DELUCA”

【2009/11/24 08:00 】 | ├アイス | コメント(0) | トラックバック(0)
めんや 福助 (茨城県 水戸市) -2-
久しぶりの訪問です。

“めんや 福助”

寒くなってきたので、夜のラーメンはしみますねぇ~。
夜だけの新メニューが登場していました。

1114濃厚トンコツ
濃厚とんこつ味噌らーめん 780円
見るからにとろっとしたスープ。
しっかりとんこつですが、味噌のパンチも入ってます。
あと、魚系(?)の出汁も感じますが・・・

1114麺
中太のストレート麺にスープがからみます。
寒いときには、こういうラーメンがあったまりますねぇ。

(といいつつ、自分は塩ラーメンをいただきましたが・・・)

1114餃子
手作り餃子 390円
お野菜たっぷり、具だくさんの餃子。
パンパンにふくれていて、食べ応えありですね。
味付けもしっかりなんで、何もつけなくても美味しいっ。

意外なヒットでした。

めんや 福助
茨城県水戸市米沢町398-1
TEL:029-246-4464
営業時間 11:00-15:00 17:30-21:00
定休日:水曜日
※12月から、定休日が火曜日に変更になるそうです。

【2009/11/23 08:00 】 | ├ラーメン | コメント(4) | トラックバック(0)
アトリエマドレーヌの焼き菓子
気になっていた日立市の“アトリエマドレーヌ”
こちらのお菓子をいただいちゃいました♪



1111カラメルフィグケーキ
カラメルフィグケーキ
カラメルのほろ苦さの中に、セミドライの黒無花果がたっぷり。
プチケーキのサイズなんですが、
見た目以上に食べ応えがあります。

1111ポルボローネ
ポルボローネ
和三盆の入った、見た目より和風なクッキー。
ホロっと崩れるけど、しっとりとした不思議な食感。


ひとつひとつがずっしりと、しっかりとしたお菓子でした。
ごちそうさまですっ(>_<)

今度は自分でお店に行って、フィグケーキをいただきたいです。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“アトリエマドレーヌ”

【2009/11/22 08:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
白いキツネ焼き 白狐堂 (茨城県 笠間市)
笠間といえば、笠間稲荷。
お稲荷さんといえば狐。
ということで、新しい笠間名物ができていました。


“白いキツネ焼き 白狐堂”

1115白狐堂
笠間稲荷からちょっと歩いたところにあるお店です。
キツネ焼き?とは・・・

1115白狐
こんな感じです。
九尾の白いキツネさんですね。
白い鯛焼きの狐バージョン?といった感じでしょうか。

1115抹茶
でも、正直前にいただいた白い鯛焼きより美味しいっ♪
皮が薄めでパリっとしているのと、餡が上品な甘さだからかな?
画的には残酷な姿になっているこちらは抹茶 80円
皮もうっすら緑色で、餡には小豆も入っています。
(なので、私的にはアウト)

1115こしあん
定番のこしあん 80円
もちもち×餡は間違いない組み合わせです。

1115しぶ皮栗
こちらは秋季限定のしぶ皮栗あん 100円
上品な栗あんがたっぷりで、パリっと感のある栗大福のようです。

1115みたらし
そして、こちらはみたらし 100円
みたらしのとろっとしたタレが入っていますが、こぼれてこないのはなぜ?
ごはん?みたいなツブツブがあんと一緒になっているからですかね。
もちもちの生地とみたらし。合わないはずがないっ!


お値段もお手頃で、デザインもかわいいので、
お土産にいいんじゃないでしょうか?

あ、あと白い鯛焼き~キツネ焼きで気づいたのですが、
モチモチの生地には和風な餡をあわせましょう。
チョコ、クリームは好みがわかれますから・・・


白いキツネ焼き 白狐堂
茨城県笠間市笠間1180
TEL:0296-73-0166
営業時間 10:00~18:30 
定休日:?

【2009/11/21 08:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
そば家 和味 (茨城県 笠間市)
以前sova sovaさんにお邪魔したときに、
カードを見つけて気になっていてお蕎麦やさん。

笠間へ向かったついでに行ってみました♪


“そば家 和味(なごみ)”

1115和味
自然豊かな農村の一軒屋でやっているお蕎麦やさん。
R50からちょっと入ったところにあります。

遠くからのお客さんも多く来ているようで、
県外ナンバーの車がたくさんとまっていました。

1114和味セット
そばと小豆玄米ご飯・小鉢付 980円
十割蕎麦と長岡式酵素玄米とマクロビオティック料理の小鉢付きです。
(影になってしまいました・・・)

1114十割そば
お蕎麦は温・冷選べましたが、今回は冷たいお蕎麦で。
蕎麦のツブツブがうっすらと見える、きれいな打ちです。
地元笠間産の新蕎麦を使った十割で、クセのない、お上品なお味。

1114玄米
セットについてる玄米は、長岡式酵素玄米というもので、もっちもち♪
お赤飯のような見た目ですが、ツブツブ感もあって、食べ応えがあります。

1114マクロビ惣菜
小鉢はお麩と野菜の煮物。真ん中の丸いのがお麩です。
お出汁をたっぷり吸っていて、もちっとして美味しいっ。
思ったよりお味がしっかりしているんですね。


旦那様は、旬の野菜天ぷら付きせいろ 1280円をいただきました。
お蕎麦は写真を撮りませんでしたが、天麩羅はパチリ。

1114天麩羅
カラフルな天麩羅の盛り合わせ。
純正の植物性菜種油とゴマ油をブレンドしたもので揚げています。
衣も、卵を使わず、無農薬の国産地粉で仕上げているそうです。

かぼちゃやインゲン、椎茸など。
赤いのは、パプリカです。ジューシ~♪
でも、一番びっくりしたのは、その下のオレンジの天麩羅。
なんと、柿!!
甘くてしゃりっとして、ちょっとトロっとした、不思議な食感。
初めていただくお味でした。

奥さんのつくるナチュラルスイーツ「和みのおやつ」も気になったのですが、
結構おなかいっぱいになったので、お土産にしました。

1115ペーパーバッグ
こんなかわいいハンコの押されたバックに入れていただき、
お土産に購入したのは・・・

1115ケーキ
梨とプルーンのケーキ 380円
ケーキというより、しっとりとした蒸しパンのようです。
梨は、りんごよりシャキっと感が残るんですね。
卵・牛乳・バター・生クリームなどの動物性素材を使っておらず、
果物の甘さで、素朴なケーキ。おもしろいです♪

1114そばの実
自然豊かな風景を見ながら、のんびりといただくお蕎麦&マクロビ料理。
体がリセットされるような、優しいお食事でした。


そば家 和味
茨城県笠間市飯合702-1
TEL:0296-74-2744
営業時間 11:30~18:30(売り切れ次第終了)
定休日:木曜日

【2009/11/20 08:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ ドルチェ 木苺のミルフィーユ
おなじみの、ハーゲンダッツ新作紹介シリーズ。


1114木苺のミルフィーユ
ハーゲンダッツ ドルチェ 木苺のミルフィーユ
大好きなドルチェシリーズから。
サクサクパイのミルフィーユです♪
(って、あれ?前にミルフィーユってありましたよね?)

1114木苺
上のパイのサクサク感は、前回同様。
カスタードアイスの贅沢な甘さ×木苺の酸味のコンビネーションも美味っ♪
ベリー感は前より効いてたかな?
いずれにしても、美味しいッ♪
これは定番化を望みます。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ハーゲンダッツ”

    

  


【2009/11/19 08:00 】 | ├アイス | コメント(2) | トラックバック(0)
ガラスの植物学者 エミール・ガレ展
今月末まで開催されている、こちらの企画展に行ってきました♪


“ガラスの植物学者 エミール・ガレ展”

1115ガレ
茨城県陶芸術館で開催されています。
陶芸美術館って、こんなにきれいだったんだぁ・・・
初めて来たかもしれません。

アール・ヌーヴォー芸術を代表するフランスの工芸家エミール・ガレ。

ガレと言えば、私のイメージはガラスのランプシェードでしたが、
ガラスだけでなく、陶器や家具なんかもつくっていたんですね。
というか、ランプシェードって、
亡くなる2年前からしか作っていなかったんですね。

意外でした。

で、今回の展示。
130点もの展示品が並び、ガレの作品の歴史を見ることができます。

企画展に“ガラスの植物学者”とあるように、
作品に描かれた花や昆虫、生物のリアルな表現は、
ガラスの世界を超えて生々しいですね。

花器に描かれたクラゲの怪しげな存在感、
悲壮感の漂う瀕死の蜻蛉、
葉脈の生命感まで伝わる植物。

100年以上前に、ここまで細かい細工ができるなんて・・・
しかも、自分の技術の意匠権まできちんと確立しているとは、
芸術家であり、きちんと経営者だったんですね。

ここまで多くの作品を茨城で見ることができるとは思っていませんでした。
県内でガンガン宣伝しているだけありますね。
気合の入った展示です。

実際に見ていただいた方が、その技術の高さを感じることができると思います。
残り期間は短いですので、興味のある方はお早めに!
(11月29日(日)までです)

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“茨城県陶芸美術館”

【2009/11/18 08:00 】 | └その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
つまみ酒房 はやし野 (茨城県 ひたちなか市)
久しぶりに居酒屋らしいお店で飲み会。
座敷で日本酒を・・・といった感じで来たのが・・・


“つまみ酒房 はやし野”

1113はやし野
勝田駅から歩いてすぐ。
カウンター、小あがり、座敷と、席数は結構ありますね。


1113お通し
いきなり出てきたお通しが、こちら↑。
か、カレー?
鯵(?)のフライにカレーがかかった、変化球のお通し。
でも、カレーが煮込まれてていい感じ。

1113刺身
お刺身の盛り合わせ(各2人前)
赤イカ、鯵、秋刀魚、水蛸の4種です。
イカが真っ白でピンっとしていますね。
身はねっちょり(という表現があっているのか・・・)。

1113カルビ
カルビ 126円
こちらはタレで。肉肉しいっ♪
お酒がすすみますね。

1113ねぎ間
ねぎ間 126円
こちらは塩で。
ぷりっとした肉+細身の葱。

1113目光
目光の唐揚げ ?円
頭のない小ぶりな目光でした。
(お値段は・・・あぁ・・・1回書いたのに、
なぜかデータが消えてしまい・・・ショックぅ・・・)

1113ハムカツ
ハムカツ ?円
懐かしいメニュー。
でも、こちらのハムは厚めなゴージャスハムでした。


ザ・居酒屋ですね。
たまにはこういう感じ、いいです♪


つまみ酒房 はやし野
茨城県ひたちなか市勝田泉町2-10
TEL:029-276-5133
営業時間 17:00~22:00
定休日:日曜日

【2009/11/17 08:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
喜久福の抹茶生クリーム大福
いろんなところで紹介されていたこちらの商品。
仙台の帰り、偶然見かけたので、いただいてみました♪


1113喜久福
喜久福 抹茶生クリーム大福
4つ入りで500円でした。
冷凍状態で売られていました。

1113抹茶生クリーム大福
真ん中は抹茶クリーム。
その周りには、甘さを控えたこし餡。
そしてお餅は、宮城県産のもち米「みやこがね」だけを使ったもの。

生クリームが苦手な私は、半解凍状態でアイスとしていただきます♪
薄くてやわらかなお餅と、ちょっとシャリっとするクリーム&餡子。
お上品なデザートです。


こうなると、ほうじ茶生クリーム大福も気になりますね。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“オンラインショップ 喜久水庵”

   

   



【2009/11/16 08:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(4) | トラックバック(0)
くつろぎの邸宅 ともる (宮城県 仙台市)
所要で仙台に行ってきました。
天気も悪く、バタバタしていたので、観光レポはありませんが、
いつものように、夕食だけでも・・・

ということで、今回行ったお店は・・・

“くつろぎの邸宅 ともる”

1111ともる
ま、仙台っぽくはありませんが、雰囲気のあるお店ってことで・・・
飲んできました。

1111アミューズ
本日のアミューズ
ずんだ(?)のチーズムースのような感じでした。
上のクラッカーのようなものも、チーズたっぷり。

1111お造り
旬のお造り 三種盛り合わせ
烏賊、鮪、甘海老の三種です。

1111ステーキ
牛肉のサイコロステーキ~和風卸しポン酢で~
ゴロっとしたお肉に、ゴロっとしたお野菜のフリット。
それを、おろしポン酢でさっぱりと。
う~ん・・・お肉はちょっと固かったですね・・・

1111海老マヨ
ぷりぷり『海老マヨ』点スタイル
海老はプリっと、マヨはたっぷりと。

1111サラダ
旬野菜のシーザーサラダ
これは何?と思ったら、
シーザードレッシングが下に敷かれたサラダだったんですね。
揚げ蓮根とひんやりしたドレッシングでさっぱりといただけました。

1111そば
梅ちりめんと大根卸しの乱切り蕎麦
太めの蕎麦にピリっとした薬味が効いていて、
飲んだ後の〆にはさっぱりでしたね。


と言いつつ、この後、牛タン、さらに次の店・・・
と長い夜は続いたのですが・・・



仙台 個室 くつろぎの邸宅 ともる
宮城県仙台市青葉区国分町2-1-3 エーラクフレンディアビル5F
TEL:022-216-5780
営業時間 月~木    17:00~23:30(L.O.22:30) 
       金・土・祝前 17:00~01:00(L.O.24:00) 
       日・祝    17:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日:無休

【2009/11/15 08:00 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『THIS IS IT』
どうしても気になって、いってきました。


“THIS IS IT”

1107THIS IS IT

先日亡くなった、Mジャクソンのラストメッセージ。
行われるはずだったツアーのリハーサルの模様を撮影した本作は、
私がマイケルのすごさを初めて知ることになった作品でした。

リハだから、声はフルパワーじゃないし、流してる部分はあるけど、
それでも魅力的な声、というより楽器のような歌声。
見せる(魅せる)ことに真剣で、
自分の世界を客観的に見れるアーティスト。

さすが、KING OF POP♪

それにしても、今回予定されていたツアーは、
「ザ・マイケル・ジャクソン」といったナンバーばかりだったんですね。

個人的にはJACKSON 5のナンバーにキュンとしました。
「I Want You Back」、「I'll Be There」。
本気のSHOWが見たかった~。





【2009/11/14 08:00 】 | 映画・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
甘納豆 かわむら (石川県 金沢市)
先日の金沢でご紹介していなかったスポットがありました。
金沢の西茶屋街の一角に見つけた、甘納豆の専門店です。


“甘納豆 かわむら”

1031かわむら
中谷とうふ店の通りをはさんで向かいにあります。
小さなお店の中には、たくさんの種類の甘納豆がずらり。
しかも、漂白剤、着色料、合成保存料は一切使っていないそうです。
体によさそう♪

豆が苦手な私でも気になるものがあったので、
お土産に購入してみました。

1108甘納豆
いよかん 250円 & しぶ皮栗 450円 
パッケージがラブリーですね♪
奥さんが考えたイラストのようです。

1103渋皮栗
マロングラッセのような見た目ですが、マロングラッセより甘さが控えめ。
栗とざらめ、というシンプルなつくりで、とっても美味しいっ♪

1108いよかん
いよかんは、愛媛産の伊予柑のオレンジが鮮やかです。
甘酸っぱく(酸味のパンチがしっかり)、ほろ苦さもあって、
しっかり“伊予柑”
手が止まりません!!

手頃なお値段+かわいらしいパッケージ。
それに満足できるお味。

もっといろいろ買ってくればよかったぁ~~。



甘納豆 かわむら
石川県金沢市野町2-24-7
TEL:076-244-0042
営業時間 [月~土] 9:00~18:30 [日・祝] 10:00~17:00
定休日:第2・第4日曜

【2009/11/13 08:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
LE MUSEE DE H のバウムクーヘン & 雫
先日訪れた“辻口博啓美術館 LE MUSEE DE H”
イートインだけでは物足らず、(というか当たり前のように)お土産も買っていました。


1102バウムクーヘン
私の大好きな・・・

1102バウム
バウムクーヘン♪
金澤バウムクーヘン 1680円
地元能登のセイアグリー健康卵を使ったバウムクーヘンは、
一層一層がすごく薄くて繊細です。

1102バウム2
食感は、かなりふんわり♪
クラブハリエに通じるふんわり具合で、かなり好み♪
まわりのグラス(砂糖)は、うす~くかかっていますが、
結構甘さは強めです。

1102飴
こちらのカラフルばBOXは、ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ
オリジナルの飴、雫(しずく) 550円です。
全部で6種類あって、どれも地元金沢の素材を活かしたものだったのですが、
その中から、崎山苺能登ミルク加賀棒茶の3種類を購入してみました。

1102能登ミルク&崎山苺
こちらが、崎山苺能登ミルク
不恰好でゴロっとしたフォルムが手作り感があっていいですね。
口に入れると、苺の甘酸っぱさが広がります。
すごくフルーティー♪
ミルクは・・・苦手なので、食べてませんが、美味しかったそうです。
(じゃぁ、なんで買ったんだよ!って突っ込みはナシで・・・)

1101能登ミルク
あ、でも、能登ミルクの“のむヨーグルト”はいただいておきました。
(@加賀屋朝市)
“のむ”といっても、かなり濃厚っ!!
こりゃ、ミルクも相当濃そうです。

1102加賀棒茶
こちらは、加賀棒茶
渋い色ですが、お茶の苦味はなく、・・・お茶?ってくらいパンチは弱いかも。

この中では、苺がヒットでしたね。

ちなみに、このほかのお味は、
中島菜揚浜天然塩活地気米の3種です。
・・・米ってどんな味なんだろう??


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“LE MUSEE DE H”


【2009/11/12 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
麺棒倶楽部 (茨城県 那珂市)
R349沿いにあるこちらのお店。
こんなところにお蕎麦やさんがあるなんて、知りませんでした。


“麺棒倶楽部”

1031麺棒倶楽部
R6那珂研→R349にぶつかったところのすぐ近くにあります。
(セブンイレブンの隣?)
お店の中は、結構広いんですね。

1031大根天そば
いただいたのは、天付き大根せいろ 1130円
なかなかの盛りですねぇ・・・

1031大根そば
こちらのおそばは、大根そば。
千切りの大根が、お蕎麦と一緒になっているものです。
大根の辛味でさっぱり、しかもボリュームたっぷり♪

ところで、これって全国区なんですかねぇ?
私はここ数年で始めて知ったんですが・・・(*_*;

1031天麩羅
天麩羅は、海老、白身魚、春菊(?)など。
サクっと軽めに揚がっています。
特に、海老が柔らかく、ほわっとしていますね。

丼と一緒になったセットなどもありましたが、
そばだけでも結構な量がありましたので、
セットだとかなりのボリュームになるんでしょうね。


麺棒倶楽部
茨城県那珂市杉1104-10
TEL:029-298-8493
営業時間 11:00~14:30
定休日:火曜日

【2009/11/11 08:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
Autumnal scenery Sunday 秋色日曜日
先日行われたnaoさんのトコのイベント“Autumnal scenery Sunday 秋色日曜日”
酒選房まで行ってきました。
お天気もよかったので、すっごい人!人!!人!!!

あまりゆっくりとは見れませんでしたが、
ステキな手作りの雑貨やお菓子、パンがたくさん並んでいました。

その中から、パっと魅かれたのが・・・


1108KEY
fufuさん(?)のアンティーク風キーネックレス♪
この写真だとあまりわかりませんが、赤いビーズのアクセントと、
キーに魅かれて♪

1108クッキー
nanohanaさんのうさぎさんの全粒粉クッキーと
くるみのコロコロクッキー。
フォルムとザクザク感がいいです。

あ、写真は撮り忘れましたが、(ごめんなさいっ!食べちゃった・・・)
ヴァイツェンのパン、スコーン、クッキーも
いつものように大量買い♪
コーンフレークのクッキー、大好きです。


って、結局ハンドメイドのイベントに行っても、
ハンドメイドの食べ物中心に見てしまう食いしん坊なのでした・・・


【2009/11/10 08:00 】 | └その他 | コメント(12) | トラックバック(1)
七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 能登食祭市場 (石川県 七尾市)
能登の新鮮な海産物や銘産品をショッピングできる「生鮮市場」や「銘産・工芸館」、
能登の祭りを体感できる「祭歳時館」、
能登の美味を楽しめる「グルメ館」。

それらが一体になったのが、こちら


“七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 能登食祭市場”


能登のいろんなものをいっせーので楽しめる施設ですね。

この時期はイベントなんかもあるみたいで・・・
でも、行ったそのときは、雨がじゃーじゃー降っていて、
外のイベントスペースも終了状態・・・

かなり寒くなっていたので、あったかいものをいただきたいなぁ・・・
と思っていると、館内にいい臭い♪

浜焼きコーナー発見!!

ということで、早速いただきます。

1101浜焼き
こちらが食祭市場セット 2600円
烏賊、海老、さざえ、はまぐり、蟹、帆立、一夜干しの魚、とうもろこし
これで2人前ってことですが、2人じゃ食べ切れません!!

1101浜焼き2
これを網の上にのせて、ひたすら焼くっ!
すなわち、暑い!熱いっ!!

1101帆立
でも、こんな感じでぷくぷくしてるのを見ると、美味しそう♪
熱さに耐えつつ、アツアツの海鮮をたっぷりいただきました。

このほかにも、市場の中で牡蠣などを買って持ち込むこともできました。
好きなものを目の前で焼いて食べることができるってのは、楽しいですね。


ついでに、食祭市場の中でデザートも。

1101ジェラート
加賀棒茶&五郎島金時芋のジェラート
ご当地アイスのWです。
棒茶はお茶感が弱くてイマイチでしたが、金時芋はヒット。
ほっくりもっちりのお芋感のあるジェラートです。

でも、結局このボリューム感でおなかいっぱいに・・・
最後の最後まで食べ過ぎた・・・


七尾フィッシャーマンズ・ワーフ 能登食祭市場
石川県七尾市府中町員外13-
TEL:0767-52-7071
営業時間 8:30~18:00 (2Fは11:00~)
定休日:火曜日

【2009/11/09 08:00 】 | ├石川 | コメント(2) | トラックバック(0)
のとじま水族館
能登まできたので、能登島まで行ってきました。
和倉温泉から、車で20分くらい。
能登島大橋を渡って、天気が怪しい中行ってきたのが・・・


“のとじま水族館”

1101イルカショー
行ったらちょうど、イルカ・アシカショーがはじまるところでした。
海が見えるプールでイルカがすごい勢いで泳ぎまわり、
ジャーンプ!!

このプールを見たとき、正直そこまで期待していなかったんですが、
かなり楽しいショーでした。

その後、ゆっくりと館内を見て回ることに。

結構年期を感じる施設でしたが、展示が工夫されていてすごく楽しいです♪

1101海
このプールも、海とつながってるの?と思うくらい。
でも、ちゃんとイルカがいるの、わかりますよね?
(右の方に背びれが見えてます)

しかも、すごいことに・・・

1101イルカ餌付け
イルカに直接餌をあげることができます♪
いやぁ~~~ん、ラブリー~~
でも、風が強いと飛ばされ、ほかの魚の餌になります・・・


ほかに、ペンギンもすぐ近くで見れます。

1101ペンギン
柵との間が近いので、水槽の中にいても、
こんなに近くで写真が撮れますが、
さらにすごいことに・・・

1101ペンギン散歩
1日に3回、お散歩タイムがあります。
ひょこひょこ歩く後ろ姿がラブリーっ♪

1101ペンギン至近距離
で、ポーズっ!!
しばらくの間ポーズを決め続けているので、一緒に記念写真を撮れます♪
いや~~っ、幸せ~♪

このほかにも、カワウソやラッコ、ゴマフアザラシなど、
ラブリーな子たちがたくさんっ

1101マリンショー
でも、これはちょっと怖かったです・・・
マリンガールの餌付けショーというものらしいですが、
魚に襲われてるようにも見えます・・・


2010年には、ジンベイザメの飼育・展示も始まるようです。
おぉっ!ジンベイちゃん、見たい!!


のとじま水族館
石川県七尾市能登島曲町15部40
TEL: 0767-84-1271
営業時間 [3/20-11/30] 9:00-17:00 [12/1-3/19] 9:00-16:30
定休日:1月1日~12月28日

【2009/11/08 08:00 】 | ├石川 | コメント(0) | トラックバック(0)
辻口博啓美術館 LE MUSEE DE H (石川県 金沢市)
和倉温泉の加賀屋のすぐ近くにある美術館へ行ってきました。


“辻口博啓美術館 ル ミュゼ ドゥ アッシュ”

1101ル ミュゼ ドゥ アッシュ
言わずと知れたパティシエ「辻口博啓」さんの美術館、そしてカフェです。

美術館スペースには、砂糖の芸術品「シュークルダール」が展示されています。
飴や砂糖とは思えない、繊細なつくりに驚きました。
LEDで照らし出される飴は、まさにアートです。
さすがですねぇ。

見た目を楽しんだところで、今度は見た目だけでなく、
おなかも楽しまないとね♪

ということで、そのままカフェへ。
ショーケースに並ぶ美しい、そして美味しそうなケーキの中から、
みんなでいろいろいただきました♪

1101エーグル
エーグル 520円
レモン×ヘーゼルナッツ×ミルクチョコレートの組み合わせ。
バラのように見えるナッツがオシャレ
酸味の効いたレモンムースと、中のチョコクリーム、
それとサクサクしたヘーゼルナッツクランチ(?)&ナッツ、
それぞれ違った食感が楽しめます。

1101エクレールショコラ
エクレールショコラ 420円
シュー生地に入っているのは、能登ミルクカスタードと
アーモンドの風味コアントローガナッシュ。
その上に生クリームがたっぷり。
これは贅沢なエクレアだぁ・・・。

1101オペラマンダリン
オペラマンダリン 480円
コーヒーとショコラクリームの中にオレンジが効いたオペラ。
オレンジの酸味がかなりステキなアクセント!
これはかなり美味しかったです。

1101ルージュエノワール
ルージュエノワール 520円
アールグレーの香りのショコラに、甘酸っぱいフランボワーズ。
間違いない組み合わせ。

1101リベルテ
ミュゼブラン 550円
白ゴマのぐるぐるショコラシートに、
ゆずとミルクチョコレートのムース×クリームブリュレ。
ほんのりゆずで、優しい甘さです。
ビジュアル的には、これが一番ラブリー♪


やっぱり、どれもこれもラブリーかつ美味しいです。
1つのケーキの中に、いろんな味、いろんな食感が混在して、
楽しく味わえるケーキ。

幸せっ♪


辻口博啓美術館 LE MUSEE DE H
石川県七尾市和倉町ワ部65-1
TEL:0767-62-4002
営業時間 [美術館] 8:00-17:00 [カフェ] 9:00-19:00
定休日:無休

【2009/11/07 08:00 】 | ├石川 | コメント(4) | トラックバック(0)
和倉温泉 加賀屋
今回の宿泊先は、能登半島にある和倉温泉。
金沢には来てましたが、能登の方にはほとんど行っていなかったので楽しみ♪

そして、何よりも宿泊先が・・・


1031加賀屋
“加賀屋”

あの“加賀屋”さんです。
『プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選』で29年連続総合1位の、
あの加賀屋さんです。

一生に1回は泊まってみたいと思っていましたが、
今回その機会に恵まれました。
ありがとうございますっ。

お風呂(7種類のシャンプー・リンス・ボディソープがあります!)や
スパ(資生堂)、シアター(専属の「雪月花歌劇団」がショーを上演!)など、
何から何まですごかったのですが、私がご紹介するのはやはりお料理♪

今回は、夕食をご紹介します♪

1031ゆずみつ
食前に、まずゆずみつを。
ゆずの香りがしっかりした、甘い蜜で、湯上りにさっぱり♪

1031柿なます
酢の物 柿なます
かかっているのは、いしるドレッシングジュレ
上に乗っているのは、地元で採れる赤西貝というもの。
かなりコリコリしてました。

1031前菜
前菜 吹き寄せ盛り
左から、栗 丸十(さつま芋)でつくったイチョウ 揚げ銀杏 百合根でつくったあけび
玉子の味噌漬けと昆布でつくった柿  秋刀魚菊花焼き 梅貝白煮

秋らしい盛り付けで、ひとつひとつがすごく丁寧です。
柿やあけびなんかは、特に細工が細かいっ。
 
1031さざえ
入れ物に入っているのは、自家栄螺(サザエ)糀漬け
これをいただいた瞬間、「日本酒だな」となり・・・

1031黒龍
いただきました。黒龍“吟のとびら”
瑠璃色のボトルからオシャレです。
女性向けでフルーティーでさらっとした日本酒。
口当たりがよいので、くいくいと入ります・・・

1031酒肴
そうすると、こちらもあいますね。
酒肴「和倉の宝」干口子
袋に入っているのは・・・

1031干くちこ
七尾湾でとれた「なまこ」の卵巣を干した“干くちこ”です。
旨味がぎゅっと詰まった珍味。
これこそ日本酒にあいます。
実は、かなり高級

1031吸物
先吸物
“松茸”とのことでしたが、私には・・・なので、抜いていただきました。
鰈のみでも、お出汁の旨味がたっぷり出ていて、
体中に旨味が染み渡っていきました

1031造り
お造り
鮪、雲丹、烏賊、海老、鰈、ハマチ
ハマチが衝撃的な弾力!
こんなプリプリのハマチ、初めてですよ!
手前の四角いのは「ばくだい」というもの。
伯樹(はくじゅ)の実を水で戻したものとのことです。

1031煮物2
煮物 甘鯛紅葉煮
甘鯛をふっくら揚げ煮にした、お上品な料理。
紅葉は、ほっくりしたかぼちゃです。
炊いた茄子も瑞々しくて美味しい♪

1031台物
台物 
牛肉 鮑 青利烏賊
そして、ほんとは松茸やたもぎ茸、白しめじといったきのこが満載だったのですが、
茄子、パプリカに五郎島金時芋などのお野菜にチェンジしていただきました。
ありがとうございます。

1031台物2
“秋の実りを陶板で”ということで、陶板で焼いていただきます。
鮑のバター焼き、コリコリっ。
写真はありませんが、五郎島金時芋もほっくり甘くて、
おかわりしたくなりました。

1031煮物
変り鉢 小坂蓮根蒸し
見た目が寂しいのは、私の茸嫌いのせいです・・・
本当は松茸の入った蓮根饅頭だったんです。
それをワガママ言って変えていただきました
本当にお手数をおかけします・・・

1031ごはん
〆は、能登こしひかりとお吸物、漬物。
岩海苔がたっぷり入った吸物で、ほろ酔いの体がさめていきます。

そして、お楽しみのデザート♪
2種類も♪♪

1031かぼちゃのモンブラン
かぼちゃのモンブラン
ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ×加賀屋のコラボ。
(あ、はじっこが欠けてる・・・)
モンブランの間に、鮮やかな南瓜ムース。
それぞれの味がしっかり出て、やっぱり美味しい~♪

1031ブルーベリーアイス
ブルーベリーアイス
薄紫色のシンプルなアイスの中には、
大粒のブルーベリーがごろっと入っていました。
最後はさっぱりと。


あぁ・・・幸せ。
どれも丁寧で、美味しく・・・
もちろんお酒がすすみました。


朝食は朝食で、ちりめん山椒や野沢菜海苔佃煮など、
ちょっとしたものがすごく美味しかったです。


でも、何より皆さんに選ばれる理由は、「サービス」なんでしょうね。
ちょっとした会話からの情報で、きめ細かい気遣いをしていただきました。
さすが、プロ!

「一生に一度」、と思って行きましたが、
「また来たいなぁ」と思ってしまうお宿でした。


和倉温泉 加賀屋
石川県七尾市和倉町ヨ部80番地
TEL:0767-62-4111

【2009/11/06 08:00 】 | ├石川 | コメント(2) | トラックバック(0)
千里浜なぎさドライブウェイ
金沢から、今回の宿泊地までのドライブ。
ガイドブックを見ていたら、気になるスポットを発見。

通り道だったので、行ってみました。


“千里浜なぎさドライブウェイ”

1031夕陽2
こちらは、細かい砂が海水を含んで舗装道路のようになっているらしく、
波打ち際でドライブが楽しめるようになっているんです。
日本で唯一の天然砂浜ドライブウェイ。
こんな波打ち際を車で走ることができるんですね。

到着したのが夕方、まさに夕陽が沈もうとしているところでした。
グッドタイミング♪ラッキー。

1031夕陽1
日本海は、夕陽が沈むところが見えるんだなぁ、と痛感。
太平洋側にいるので、太陽って朝日のイメージだったからなぁ。

1031夕陽3
夕陽を横目に砂浜を走るっていうのは、開放的ですね。
オレンジの太陽が水平線に沈んでいくのをずっと見ていたくなりましたが、
おなかも減ってきたのでそろそろお宿へ向かわないと・・・
(結局、食欲が勝るんですよね・・・)


【2009/11/05 08:00 】 | ├石川 | コメント(2) | トラックバック(0)
中谷とうふ店 (石川県 金沢市)
お蕎麦をいただいた後、にし茶屋街をお散歩。
食後のデザートはどこだ?

で、見つけたのがこちら↓


“中谷とうふ店”

1031中谷とうふ店
見た目はフツーの家ですね。

こちらでは、豆乳ソフトがあるとのことだったのですが、
なんとこのときは「準備中」・・・。

なので、代わりに・・・

1031とうふアイス
とうふアイス 300円
ラベルの手描き感がいいです♪

1031とうふアイス2
ザクっとしたシャーベットのようなアイスは、豆腐の味がしっかりします。
この日は天気もよく、ちょっと暑いくらいだったのですが、
べたべたせずに、かなりさっぱりといただけました。


中谷とうふ
石川県金沢市野町2-19-13
TEL:076-241-3983
営業時間 7:00~19:00
定休日:日曜 (豆乳ソフトクリームのみ販売)

【2009/11/04 08:00 】 | ├アイス | コメント(0) | トラックバック(0)
蕎麦桐や (石川県 金沢市)
金沢といえば、昔の町並みが残るひがし茶屋街が有名ですが、
「にし茶屋街」は、観光客も少なめ。
そんなに広くないエリアですが、雰囲気はあるんですよねぇ。
 

1031西茶屋街

その一角にあるお蕎麦やさんです。


“蕎麦 桐や”

1031桐や
暖簾がかわいいです♪
明治43年創業の老舗で、県内に多くの支店を持つお多福の総本店だそうです。
(金沢では有名なんでしょうね)

1031五福そば
いただいたのは、五福そば 1575円
5種類のお蕎麦をちょっとずついただける、贅沢なお蕎麦です。

1031しいたけそば
椎茸のシンプルな蕎麦・・・は、母へ。
(ムリです・・・)

1031天そば
天麩羅蕎麦は、海老と紫蘇(?)の天麩羅。
サクサクです。

1031なめこおろし
なめこおろしは、大根おろしとカイワレの辛味がかなり効いていて、さっぱり♪

1031にしんそば
にしんそばは、お蕎麦に身欠きにしんの甘露煮がのっているもの。
にしんが甘いので、冷たいお蕎麦との組み合わせはちょっと不思議でした。

1031月見とろろそば
一番好みだったのが、この月見とろろそば。
うずらの卵が濃くて、とろろの粘りも濃くて、蕎麦と絡み、つるっ!

ちょっとずつ、いろいろと食べて、おなかいっぱいになります。

1031味くらべ
こちらは、味くらべ 天麩羅付き 1785円
蕎麦汁と特製胡麻汁の2種類の汁でいただきます。
胡麻汁を一口いただきましたが、胡麻の甘味がしっかり出ていて、
しっかり蕎麦に絡み、美味です♪

1031天麩羅
で、天麩羅
海老、白身魚、かぼちゃ、茄子、紫蘇、椎茸。
海老が大きいっ!
衣がほどよく付き、どれもサックサクに揚がっています。
天麩羅付きになると急に値段が上がりますが、
この仕上がりと、海老天の大きさを見たら、その分の価値はあるかも。


それにしても、にし茶屋街、人が少ない・・・


蕎麦 桐や
石川県金沢市野町2-26-1
TEL:076-241-0858
営業時間 [月・火・金~日] 11:00~17:00 [水] 11:00~15:00
定休日:木曜日

【2009/11/03 08:00 】 | ├石川 | コメント(2) | トラックバック(0)
ルレクチェソフトクリーム
またまた石川県へお出かけしてきました。
詳細については、後ほどご紹介。

ま、とりあえず、行きがけに黒崎PA(上)で食べたソフトクリームでもご紹介。


1031ル・レクチェ
ル・レクチェソフト 330円
洋ナシのソフトクリームです。
見た目はバニラですが、香りがスゴイっ!
そして、高いっ!!

ご当地ソフトはついつい購入してしまいます・・・

【2009/11/02 08:00 】 | ├アイス | コメント(0) | トラックバック(0)
炭火酒家 炭と (茨城県 東海村) -2-
久しぶりに参加する飲み会。
いや、飲み会自体がないわけでなく、
このメンバーの飲み会に参加できてなかっただけで・・・


次から次へと飲むメンバー。
お酒の種類が多いことも大切。
ということで、今回は久しぶりにこちらへ。

“炭火酒家 炭と”

酒選房と鉄風の2階です。

最初に言っておきます。
酔っ払いで、写真ブレブレですみませんっ(*_*;

1028お通し
お通しは、いくらと鯵の和え物
こういう組み合わせも美味しいんですねぇ♪

1028刺身
刺身の盛り合わせ(2人前)
鯵、メジマグロ、平目の盛り合わせ。
盛りも美しいっ♪(はずが、写真はブレブレ・・・)

こちらのお店にきたら、とりあえず焼き鳥は頼みますね。

1028ぼんじり
ぼんじり 180円(1本)

1028もも
地鶏もも 200円(1本)
ぱーんとはった、プリプリのお肉。

1028砂肝
砂肝 180円(1本)
すごい大きさです。歯ごたえも十分っ。

1028コーチン
茨城コーチン ?円
ワサビのアクセントはほどよく、肉の味がしっかり。

でも、今回一番のヒットはお野菜♪

1028野菜
東海村有機野菜に肉味噌をつけて 680円
レタス、キャベツ、きゅうり、ミニトマト、ブロッコリー、大根と
いたってシンプルな野菜たち。
でも、旨味がすごいっ。
肉味噌も美味しいのですが、野菜そのものが美味しい♪

と騒いでいたら・・・

1028春菊
同じ農家さんの作った春菊のおひたしをいただいちゃいました。
春菊なんて、クセが強い印象しかなかったんですが、これは違う!
いや~、ちょっと感動しました。

1028揚げだし
炙り鴨と葱の揚げ出し豆腐 780円
こう見ると、鴨肉たっぷりでしたね。
とろみのついた餡がやさしいです。

1028春巻き
車えびとアボカドの揚げ春巻き 580円
海老のすり身とアボカド。中に海苔も入っています。
結構なボリュームですね。

1028水だこ
水だこのカルパッチョ 柚子ゼリー 780円
すごいブレブレ・・・
水だこの吸盤の上に、柚子ゼリーとミョウガがのっていて、
さっぱりとしたカルパッチョです。
見た目もキレイだったんですよ・・・
(この写真じゃ伝わりませんが)

1028ししゃも
本ししゃも炭火焼き 880円
たまごプチプチっていうよりは、魚の味がしっかりですね。

1028炙り
博多明太子の炙り 580円
海苔に巻いていただくシンプルなものですが、これは間違いないっ!
周りだけ炙って、中がレアってのも、美味♪

美味しいものを食べて・・・

1028梅酒
美味しいお酒をいただくっ♪
魔王の蔵元“白玉醸造”の造る梅酒。透明感があり、スッキリ♪)

1028かぼす
おなかいっぱい・・・
(薄緑色のかぼすのリキュール。ほどよい酸味と甘さでクイクイっ。)

食べた・・・
そして、呑んだ・・・

前回の記事はこちら
↓ ↓ ↓
“炭火酒家 炭と (茨城県 東海村)”


楽天で、取り扱いがあるようです
↓ ↓ ↓
  


炭火酒家 炭と
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15
TEL:029-283-2894
営業時間 月~木17:00~23:00(LO 22:30) 
       金・土曜日 17:00~0:00(LO23:00)
定休日:日曜日
【2009/11/01 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

