【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
BECKER'S DELIGHT (東京都 港区 赤坂)
せっかく赤坂に来たので、このあたりで気になっていたお店へ。


“BECKER'S DELIGHT”

1028ベッカーズディライト
赤坂というよりは、乃木坂の方が近かったのかしら?
遠かった・・・

でも、お店の中には美味しそうなパンたちが♪

1028チュブラーシカ
CHEBURASHKA 250円
“チェブラーシカ”です。
それって、あのチェブラーシカ?あの耳のイメージ?
カスタードクリームがたっぷり。
結構甘い・・・ 

1028PAM
PAM 240円
チーズの焼けたブツブツ感にやられましたが・・・

1028PAM2
中にはさらに、クリームチーズがたっぷり。
これは贅沢っ。

1028FIGO
FIGO 300円
このネーミングで外すわけにはいきません!
外にはみ出している胡桃も惹かれますが、それ以上に・・・

1028FIGO2
中にはドライ無花果がたっぷりっ!!
大粒でゴロっとです♪
軽くトーストして、クリームチーズたっぷりつけて・・・
幸せっ

1028スコーン
SCONE 150円
チョコチップたっぷりの、ザックザクスコーン。
いや~、かなり好みです♪

写真はないですが、ぷっくり、つやつやの山にやられて
トーストブレッド(1/2で200円)も購入しました。
シンプルでサクっ、もちっ。

なかなか行けませんが、次回はシンプルなパンをいただきたいです。
(って言いながら、また食事パンを買ってしまいそうですが)


BECKER'S DELIGHT(ベッカーズ・ディライト)】
東京都港区赤坂8-13-19
TEL:03-5770-8177
営業時間 11:00~19:00
定休日:日曜日

【2009/10/31 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
POINT ET LIGNE (東京都 千代田区 丸の内)
久しぶりに新丸ビルへ。
新しいお店開拓!と思いつつ、またパン屋さんへ・・・


“POINT ET LIGNE”

1028お皿

テイクアウトコーナーの奥に、イートインコーナーがあります♪
今回は、こちらでランチをいただきました。

ランチは“本日の1品”がつく1500円と、それがない1000円の2種類。
軽めのチョイスで、サラダORスープ+パン+ドリンクの1000円の方をいただきました。


1028サラダ
スープORサラダのチョイスは、サラダに。
ベビーリーフやルッコラなどの葉っぱがたっぷり。
ドレッシングはオイルとビネガーのシンプルなものでした。

1028パン
こちらがランチのパン。
ハード系の5種類のパンを好きなだけいただけます♪

左から・・・
ミラン
オリーブオイルを練り込んだもっちりパン。
ライ
ライ麦粉を30%配合、酸味をおさえたシンプルなセーグル(ライ麦パン)。
ロンブリオン 
小麦胚芽をたっぷり使用した、ヘルシーなパン。
ドゥォー
フスマ(小麦の薄皮)がぎっしりまぶされた香ばしいパン。
ノワ
渋みをおさえたくるみがたっぷり練りこまれたパン。

これらのパンに・・・

1028パテ
6種類のオリジナルディップをつけていただきます♪

タラモクリーム  タマゴのタルタル
ママレードジャム(?)  グリーンカレー
タポナード(オリーブとアンチョビ)   蜂蜜


甘いのから辛いの、しょっぱいのからマイルドまで、いろいろっ。

1028たまご
いろんな組み合わせで・・・
次々といただきます。

1028タポナード
パンが温かかったら、もっとうれしかったかも。

1028エスプレッソ
飲み物は、〆にエスプレッソ
カップがオシャレですねぇ。
スプーンもメタリック。

テイクアウトは・・・今回はがまんしました。
だってほかのお店で買っちゃったんだもん・・・



POINT ET LIGNE(ポワンエリーニュ)】
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング B1F 新丸ビル
TEL:03-5222-7005
営業時間 (ランチ)[月~金] 11:00~14:00  [土・日] 11:00~15:00
       (ティータイム)[月~金] 14:00~18:00  [土・日] 15:00~22:00
       (ディナータイム)[月~金] 18:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:無休

【2009/10/30 08:00 】 | ├パン(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
Neyn (東京都 港区 赤坂)
赤坂の街をフラフラしていたら、通りがかりに気になる看板を見つけました。


“Neyn”

『ヨーロッパ菓子に着想を得たドーナッツショップ』だそうです。
焼きドーナッツですね。
白を基調にしたステキなお店の中には、数種類のドーナッツが並んでいました。
その中からいくつかを購入↓

1028ショコラレモン
ショコラレモン 230円
ホットケーキのようにみっちりしたドーナッツの中には、
チョコレートがはいっていました。
それでも、甘さは控えめです。

1028リッチバニラ
リッチバニラ 200円
これはまさに、贅沢なホットケーキドーナッツ。
素朴で、バニラの風味がしっかり。
もっちりした食感も好みです。

1028フロマージュ
フロマージュ 250円
こちらは、ふわっふわのイーストドーナッツ。
このタイプ、あまり食べないんですが、なんとなく。

1028フロマージュ2
中には、クリームチーズがひっそりと入っています。
食べるとかなり控えめなチーズ。
主張が弱すぎる気もしますが・・・


全体的に価格は高めですね。
見た目もラブリーなので、その手間賃ってとこでしょうか?

持ち運びを考えて、デコレーションが派手なものは買いませんでしたが、
ガトーショコラ、ベリールージュなんかも気になりました。
季節限定の商品もあるようです。

ミッドタウンにも1年間限定のお店として出店しているようです。
こっちも気になりますね。


Neyn(ネイン)】
東京都港区赤坂5-4-8
TEL:03-6459-1150
営業時間 [平日]8:00 - 22:00 [土曜日]8:00 - 21:00 [日曜・祝日]9:00 - 20:00
定休日:無休

【2009/10/29 08:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(1) | トラックバック(0)
BAR DEL SOLE 赤坂店
久しぶりの東京へ宿泊。
せっかくなんで、ちょっと飲みに行ってきました。


“BAR DEL SOLE 赤坂店”

DEL SOLE。
そういえば、品川のお店には行ったことあるかも。

夜も遅かったので、軽めに・・・

1027バーニャカウダ
バーニャカウダ(温野菜ディップ) ~温製アンチョビソース  780円
アンチョビソースに温野菜。
ヘルシーかつ、ワインにあいますねぇ。
トスカーナフェアをやっていたので、トスカーナワインをいただきました♪

デザートも♪

1027ジェラート
ジェラート2種盛合せ 600円
マロン&ロイヤルミルクティーの2種です。
どちらもクリーミーかつミルキー。
ミルキー・・・

そして、〆はカフェ。

1027カプチーノ
カプチーノ 630円
ここは、きっちりラテアートしてくれるのがうれしいですね。
ミルクフォームもたっぷりです。


それにしても、夜遅くまで、たくさんのBARが営業しているんですね。
茨城との違いを痛感・・・


BAR DEL SOLE(バール・デルソーレ) 赤坂店
東京都港区赤坂3-19-10 アパヴィラホテル赤坂見附 1F
TEL:03-3568-1226
営業時間 [月~土・祝前日] 7:00~翌2:00 [日・祝] 11:00~23:00
定休日:無休

【2009/10/28 23:42 】 | ├BAR | コメント(0) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ アップルカルバトス & トリュフショコラ
遅くなりましたが、ハーゲンダッツの新作紹介です。
今回はそれほど惹かれなかったので、すぐには食いつきませんでしたが、
結局食べてるし・・・


1025ハーゲンダッツ
トリュフショコラ  アップルカルバトス
アップルカルバトスは季節限定なんですね。

1025アップルカルバトス
で、こちらがそのアップルカルバトス
見た目はバニラアイスのようにシンプルですが、
下の方にはカルバトスとキャラメルで煮たリンゴが入っています。
ほんのりお酒が効いているんですね。

1025トリュフショコラ
こちらはトリュフショコラ
ミルクチョコアイスにチョコソース、パリパリチョコ。
イメージはわかるんですが、ちょっとシンプルすぎたかなぁ。

ドルチェシリーズのインパクトには勝てませんね。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ハーゲンダッツ”


【2009/10/27 08:00 】 | ├アイス | コメント(2) | トラックバック(0)
カスタード (茨城県 水戸市)
久しぶりのパン屋さん開拓。



“カスタード”

1024カスタード
思ったよりも大きなお店でした。
夕方だったので、かなりパンの種類は減っていましたが、
それでも多くのお客さんがいらしていましたね。

その中から、今回購入したのは・・・

1024ベーコンエピ
ベーコンエピ 160円
細長いタイプではなく、横に広がったエピ。
かりっとバゲットにベーコン、チーズ。
定番、美味ですね♪

1024ピンポンパン
ピンポンパン 140円
卓球のラケットをイメージしたデニッシュパン。
ボールはマカロン、赤いプチプチは苺の顆粒です♪
よくできてるなぁ。

1024フワフワはんぺんパン
フワフワはんぺんパン 160円
フワフワしたはんぺんに、ハムを巻いて焼いたパン。
不思議食感。

1024メンチカツ
メンチカツ 100円
手作りメンチカツとたっぷりキャベツの入ったロールパンが、このお値段!
安っ!!

1024甘食
60年代の甘食 130円
3個で130円。
重曹の香りがほんのりする、確かに“昔のタイプ”の甘食です。
かなりもっちり、ぎっしりしたタイプですね。
想像とかなり違いましたが、これはこれで素朴でスキです。
(というか、単純に甘食がスキなんです)


イートインもできるんですね。
マカロンやパウンドケーキなんかもあって、お値段もお手頃でした♪


カスタード
茨城県水戸市姫子2-749-9
TEL: 029-254-7087
営業時間 7:00~19:00
定休日:無休

【2009/10/26 08:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(8) | トラックバック(1)
RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市) (茨城県 水戸市) -3-
旦那様の誕生日&義両親の結婚記念日、Wのお祝いでこちらのお店へ。


“RISTORANTE YOSHIMI”

スペシャルな日に来たくなるお店です♪
今回はランチで訪問しました。

いただいたのは、Pranzo.B 3000円
(これに+サービス料です。)

1024前菜
まずは、前菜の盛り合わせ
左から、チキンのスモーク バルサミコソース
自家製ソーセージ
帆立とサーモンのテリーヌ
柿と生ハム

テリーヌは、想像と違ってかなり軽め。
生ハムは、今回は柔らかな柿とのコンビネーションでした。

1024ライ麦パン
いつも楽しみなパン♪
今回はライ麦とレーズンのパン
(と、豆のパン・・・)
ライ麦だけど、そんなに酸味がなく、レーズンの甘さがしっかり。
これだけで、ワインがすすみます
(ええ、ランチですが、ボトルでいただいています・・・♪)

本日のパスタより・・・

1024フェットチーネ
鴨胸肉とほうれん草のフェットチーネ
かなり幅広のフェットチーネ。
鴨肉と玉葱が大きめで、それぞれに存在感アリです。

美味しそうだったのが・・・

1024ニョッキ
キノコと栗のニョッキ クリームソース
ニョッキだけいただきましたが、ふわっ、もちっで美味しいッ♪
栗もゴロっと入っているし、キノコじゃなかったらニョッキをいただきたかったなぁ・・・

1024三色パン
おなかにたまるなぁ・・と思いつつ、パンはおかわり。
今度はイタリアンカラーのパンでした。
(順番がずれてますけど・・・)
オレンジに見えるところがドライトマト、緑はほうれん草入りです。


メインは、肉料理から・・・

1024牛ハラミ
牛ハラミ肉のソテー ヴァンブランソース
Vin Blanc=白ワインのソースです。
生クリームがはいっていると思うんですが、白ワインとのコンビなんで、
思ったよりはさっぱりといただけました。
隠れている付けあわせは、じゃがいもでした。

1024デザート
最後のデザートは、ぶどうのテリーヌ仕立て グラッパソース
アーティスティックですねぇ。
テリーヌの中には、ぶどうがたっぷり。上にのった巨峰も、皮ごといただけます。
テリーヌの上の筒状のものの中には、リコッタチーズが入っています。
カンノーロ?
でも、外側の筒は、ザクザクしたキャラメル(?)のような感じでしたね。

1024プティフール
プティフールは、チョコレートケーキとプチブッセ(?)
ケーキはふわっと軽いけど、クリームは濃厚。
ブッセを食べたら、おなかはパンパン。
(そりゃ、2人でボトル1本あけてますからねぇ・・・

昼から贅沢でしたねぇ。


前回の記事はこちら
↓ ↓ ↓
“RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市)”
“RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市) -2-”


RISTORANTE YOSHIMI
茨城県水戸市酒門町字1197-5 グランステージ山新そば
TEL:029-248-4432
営業時間 11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日:木曜日

【2009/10/25 08:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
伊勢屋のきんぴらだんご (茨城県 水戸市)
前から興味があったのに、いつも店の前を通ると売り切れ(*_*;
しかし、ついに食すことができました♪


“『伊勢屋』のきんぴらだんご”

1024きんぴらだんご
下市のハミングロードの中にある伊勢屋。
見た目は草だんごですが・・・

1024きんぴら
中にはきんぴらごぼうがたっぷり。
甘辛いきんぴらと、草餅とのコンビネーションで、
食事感覚のおだんごでした。

ちなみにうちの旦那様は、あやめだんごも美味しそうに食べてました。

何気に、お店で出しているラーメンも気になるんですよねぇ・・・


伊勢屋
茨城県水戸市本町1-5-5
TEL:029-221-5266
営業時間 9:00~18:45
定休日:第1・第3火曜、第2第4日曜、第4月曜

【2009/10/24 18:38 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
マーロウのプリン
久しぶりのお取り寄せ♪
最近いろんなグルメ情報をいただくNさんから、こちらをおススメされました。


“MARLOWE”

1020マーロウ
南葉山のレストラン&カフェの名物プリンです。
1984年の創業以来、つくり続けられている焼きプリン♪

1020Pマーロウ
入れ物はパイレックスの耐熱ビーカー。
イラストは、P.MARLOWE?
こう見ると、フツーのプリンのようですが・・・

1020目盛り
ビーカープリン!
1カップ分、たっぷりです♪

せっかくなので、お皿にひっくり返してみました。

1020エスプレッソ
あ・・・ちょっと崩れた・・・
こちらはエスプレッソプリン 735円
なかなかのお値段です。

1020エスプレッソ2
実物は、写真で見るよりコーヒー色です。
口に入れると、プリンの甘さの中にエスプレッソの苦味と香りがふわっ。
しっかりとコーヒー感がでています。
食感は、しっかりとした焼きプリンです。

1020ティラミス&栗
こちらはティラミスプリン 1000円(!) と 栗のプリン 890円
ティラミスプリンは、24周年を記念してつくられた数量限定品、
栗のプリンは、期間限定です。

う~ん、完全に“限定”に踊らされている・・・

1020ティラミス2
ティラミスプリンは、まさにティラミス!!
マスカルポーネチーズがたっぷりで、プリンとケーキの中間の食感です。
(下のカラメルソースの方に近くなると、プリン感が高まりますが)

ドライなシャンパンと一緒にいただきましたが、これがマッチ!
う~ん、贅沢っ♪

1021栗のプリン
そして、栗のプリンの栗は、なんと茨城の岩間産新栗だけで作っているそうです。
こんなところで、茨城県!
なんかうれしくなります(^^♪
しかも、かなり贅沢に使っているようで、ねっとり濃厚っ♪
栗のツブツブ感も微妙に残っています。


このほかに、定番のカスタードプリンや北海道フレッシュクリームプリン、
変わり種でスイートポテトの栗入りプリン、バナナプリンなんかもありました。

どれもビーカーサイズなので、2~3人で食べた方が
美味しくいただけますよ。
(一人だと、さすがに気持ち悪くなりそう・・・)


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“MARLOWE -マーロウ-”

【2009/10/22 08:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
亀じるし かりんとうまんじゅう
最近いろんなところで見かける“かりんとう饅頭”
以前“にいつま”のものをいただきましたが、今回は・・・


1020かりんとうまんじゅう
かりんとうまんじゅう
亀じるしのものです。

1020かりんとう
袋を開けると、めちゃかりんとうの香り。
でも、食感は“にいつま”のとは違って、思ったより柔らかい。

「かりんとうのようなまんじゅう」というより、
「かりんとうの材料を使ったまんじゅう」って感じですね。

量産店なので、個包装、ある程度の賞味期間が必要なんでしょうが、
個人的には“にいつま”のカリっと感が欲しいです。


ホームページでは、まだ紹介されていないようです
↓ ↓ ↓
“亀じるし お菓子夢工場”

【2009/10/21 08:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
あめや えいたろう Sweet Lip
以前ネットで見つけて気になっていたこちら↓


1018スイートリップ
“Sweet Lip”です。
口紅?リップグロス?

1018チューブ
ツヤツヤした中身。
グロスだなっ!

とお思いかもしれませんが・・・

1018ラズベリー
“Raspberry”の文字が・・・

そう、実はこちら、みつ飴なんです。
昔、江戸の娘がみつあめをグロスリップ代わりに塗っていた話もあるとか?

紅茶にちょこっと入れたり、ペロっと糖分補給したり?

ラズベリー以外にも、ルビーグレープフルーツ、ストロベリー、
ダマスクローズなど、6種類の味・カラーがあります。

プレゼントにもいいですよね♪

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“あめや えいたろう”

【2009/10/19 08:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
レストラン アシェット (茨城県 那珂市)
ケーキ食べ放題がある、と聞いていってきました。


“レストラン アシェット”

1011アシェット
那珂署の近く。R6とR349との間にあります。
結構昔からあったような気がしますが、行ったのははじめて。

ランチはスープ+サラダバイキング+メイン、
そしてケーキバイキング+ドリンクバイキング♪
これで1280円です。

1011スープ
まずはスープ
コンソメスープに玉葱が入ったシンプルなスープがたっぷり。

1011サラダ
サラダはバイキングで好きなものを。
こちらのお野菜は、自家製野菜だそうです。

蓮根サラダ、ポテトサラダ、カレー風味のスパサラ、
マスタードマヨのマカロニサラダ、海藻サラダなど。
ボリュームのあるものが多くて、この時点でも結構おなかにたまります。


メインはお肉又はお魚からチョイス。

1011秋鮭
お魚は、秋鮭のフライ トマトソース
シンプルなフライですが、結構身が厚くて食べ応えあり。
付け合せはシンプルに人参のグラッセとブロッコリー。

1011ポークジンジャー
お肉はポークジンジャー
お肉も厚めだったので、ちょっと固めだったかな?

これに、ライスがついてきます。
(ライスはおかわり自由だそうです)


メインが食べ終わると、ケーキ用のお皿をいただけます。
ケーキは20種類近くありましたが、その中から・・・

1011ケーキ1
チーズケーキタルト、モンブランタルト、キウイムース、チョコレートケーキ。

タルト系のケーキが多かったですね。
この中で一番美味しかったのがチョコレートケーキ。
表面も柔らかいチョコクリームで、こってりしていそうなのにさっぱりした甘さ。

1011ケーキ2
さらに、チョコチップケーキ、紅茶ケーキ、みかんムース(?)。

みかんムースは、「オレンジ」というよりは「みかん」でしたね。
みかんの缶詰のような懐かしい甘さがして、
個人的にはコレが一番気に入りました♪

ここでギブアップ

プリンやシュークリーム、ブルーベリータルトやいちごタルトなど
まだまだたくさんの種類があったので、メインでは物足りないと感じる
男性の方でもおなかいっぱいになりますね。
(甘いものが大丈夫ならばですが・・・)


レストラン アシェット
茨城県那珂市杉485-1
TEL:029-295-4151
営業時間 11:00-14:00/17:00-21:00
定休日:木曜日

【2009/10/14 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
やまださん家 (茨城県 水戸市) -2-
何度も行っているお好み焼きやさん。
お店がお引越し、リニューアルしたので、行ってきました。


“やまださん家”

1011やまださん家
駅南ホルモンの隣です。
前よりちょっと狭くなったかな?

でも、メニューは前と変わらず、お好み焼きや鉄板焼き。

夢中で食べていたので、写真はほとんど撮らず・・・
(というか、いつもどおり、豚平や広島焼きなので・・・)

珍しくたのんでみたのが・・・

1011焼きそば
ミックス焼きそば 970円(だったかな?)
イカ、海老、豚肉の入った具沢山な焼きそば。
ニンニクが効いてるのかな?
なんか不思議な香りで美味しい♪

お店は広くあえりませんので、大人数で行くときは
予約していったほうがいいかもしれません。


やまださん家
茨城県茨城県水戸市桜川1-5-3(?)
TEL:029-226-5058
営業時間 11:30~14:00(土日祝日は除く)/17:30~0:00
定休日:?

【2009/10/13 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(1)
龍譚 柏高島屋店 (千葉県 柏市)
PCを買いに柏まで
なぜって?どうしても欲しいのがあったんですよ♪

ま、まずはおなかを満たさないと、ということで・・・


“龍譚”

1010龍譚
駅近にある高島屋新館にありました。
ほかにもいろいろ気になるお店があったのですが、
おなかが沖縄料理モードに・・・

1010メニュー1    1010メニュー2
↑ クリックで拡大します ↑


セットメニューが充実していたので、旦那様は・・・

1010龍譚セット
龍譚そばセット 1100円 
三枚肉、軟骨ソーキ、ナカミ(モツ)といった、お肉たっぷりの沖縄そば。
そばだけで、ボリューミーですね。
そばのほかに、ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)、青パパイヤの炒め物?、
もずくの酢の物、漬物も付いてきます。
(ごはんは、ジューシーか普通の白米か、選べます)


欲張りな私は・・・

1010ちゅらさんセット
ちゅらさんセット 1100円
かなりのボリューム!そしてこのお値段。
沖縄感満載のお料理が並んでいます。

1010海ぶどう・ジーマミー豆腐
海ぶどうサラダジーマミー豆腐
海ぶどうのプチプチ感がスキなんですよねぇ。
ジーマミー豆腐も、もっちり♪

1010ゴーヤチャンプルー
ゴーヤーチャンプルー
ゴーヤに豆腐、玉葱、卵、もやし、人参など、お野菜たっぷり♪

1010沖縄そば
沖縄そば
ミニサイズでも十分なボリューム!
(ほかもかなりありますからね)
シンプルなそばには、こーれーぐーすをちょっとたらすと、
辛味と独特の風味が効いてこれがいいっ!
(でも、お肉はちょっと固めだったかなぁ・・・)

1010ジューシー
ジューシー
豚肉・昆布(?)の入った炊き込みご飯は、色の割りには味が薄め。
おかずと一緒にいただくにはちょうどよかったです。

1010サーターアンダギー
デザートのサーターアンダギーまでついてきます。

食べきれない・・・


百貨店の中のレストランにしては、かなりCPがいいですね。
夜は沖縄ライブなんかも行っているみたいです。



龍譚(りゅうたん) 柏高島屋店
千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール新館 9F
TEL:04-7148-2392
営業時間 11:00~23:00
定休日:高島屋ステーションモールに準じる

【2009/10/12 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
長崎 異人堂 五三焼かすてら
九州物産展で思わず買ってしまったカステラ。
カステラとかバウムクーヘンとか、ついつい食べたくなっちゃうんですよねぇ・・・


1009五三カステラ
特製 五三焼カステラ 1200円
「五三焼」とは、卵黄五、卵白三の比率のこと。
吟味された材料で、窯の中の熟成時間も普通のカステラより
時間をかけているそうで、熟練の職人さんが焼いているそうです。

1009カステラ
かなりキメが細かく、もっちり、みっちりのカステラです。

1009ザラメ
下は、大粒のザラメ。
ザラメのザクザクと、カステラのもっちり感で、重量感があります。

変わりどころで、チーズカステラざぼんカステラなんてのもあるみたいです。
ざぼんカステラ・・・
気になる・・・

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“長崎 異人堂”

【2009/10/11 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
ラムケーキ
今度のお土産は・・・どこのだっけ?
キューバ?メキシコ?バハマ?の方のお土産です。


1008ラムケーキ
TORTUGA RUM CAKE
“カリビアン ラム ケーキ”ですって。
カリブの海賊風のパッケージ♪

1009ラムケーキ2
中は、かなりしっとりのラムケーキ。
胡桃が入っているけど、これもラムでちょっとやわらかめ♪
ツンとしたお酒ではなく、まろやかなラムの風味なので、
食べやすい!美味しい♪

こういうケーキってそんなに得意ではないんですが、
これは美味しかったです♪


こんなHPも見つけました♪
↓ ↓ ↓
“Tortuga Rum Cakes”

【2009/10/10 20:23 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
ペニンシュラ土産♪
こちらも妹たちからのお土産。
なんと、ペニンシュラに泊まっていました・・・

いいなぁ・・・


ということで、ちょっとしたセレブ気分のお土産です。

1008ペニンシュラ
ペーパーバッグの「PENINSULA」の文字が輝いています

1008ペニンシュラ2
2つもいただいちゃいました(^^♪

1008ケーキ
丸い方は、プチケーキ
プレーンの方にはマーマレード、チョコの方にはレーズンが入っていました。

1008ナッツ
四角い方には、ラズベリーマカダミア
ころっとしたフォルムにピンクがラブリー。
しかも、マカダミアなので、けっこうなボリュームです。


これで、ちょっとリッチな気分を・・・

とはいかないか・・・


ホテルはほんとにリッチですよ♪
↓ ↓ ↓
“ザ・ペニンシュラ東京”

【2009/10/09 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
飛魚ラーメン
私の妹たちはアグレッシブです。
なんだかいろんなトコに行ってます。

おかげさまで、お土産をいろいろもらえます♪

今回は急に屋久島に行った妹から。


“屋久島限定 飛魚ラーメン”

1007飛魚

・・・

すごいインパクト・・・

ラーメンとは思えないカラフルなパッケージです


でも、中身はなかなか。
“あごだし”と“さば節”が粉末でついています。

(はっっ!写真がない・・・

麺はストレートの細麺、スープは透明な醤油ベース。
あごだしを加えると、魚のおだしがしっかり。

ごちそうさまでした。


あ~、私も屋久島行きたい・・・
でも、縄文杉までもたどり着く体力がないだろうなぁ・・・

とりあえず、トレーニングということで、歩きますか・・・

・・・

あ、台風だ・・・

【2009/10/08 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
R-hana (茨城県 笠間市)
“sovasova”の入った“sova1・2・3”の一角にあるちっちゃなお菓子屋さん♪


“R-hana”

1003Rhana
こんなちっちゃなスペースですが・・・

1003Rhana2
お店の中にはスコーンやクッキー、ケーキなどがたくさん。
試食もさせていただきつつ、購入したのは・・・

1003いちじくバナナ
グラハム粉 バナナいちじくのスコーン 330円
プチサイズが3個入り。

1003いちじくバナナ2
こちらは若干いびつになっていますが(*_*;
★型になっています。
ざっくり香ばしいスコーン。甘さはかなり控えめ。
バナナといちじくの香りが交互にふわっとする不思議な感じ。

1003いちじく紅茶
こちらの花型は、紅茶といちじくのスコーン 150円
こちらはドライいちじくがたっぷりで、バナナのやつ↑より香りが強め。
大きさもひとまわり大きいので、ほろっ崩れるタイプのスコーンです。
(もうちょいザクザク感がある方が、私は好みかなぁ・・・)

1003ゆずはちみつパウンド
ゆずはちみつパウンドケーキ 190円
ゆずのケーキって、マーマレード状のジャムがたっぷり入っていたりして
結構パンチが強かったりするんですが、
こちらのはゆずの香りがほんのり優しく広がるパウンドケーキ。
このくらいの方が、柑橘類はバランスがいいかな?

惜しいのは、あとちょっとしっとり感が欲しいかなぁ・・・


お菓子だけではなく、ドリンク、クッキーのアクセサリー(!)なんかもありました。


このほかにも、“sova1・2・3”には、
陶芸作品などが展示された“GALLERY花香町”
蜜蝋のロウソクなど、様々な雑貨が並ぶ“sovasova no sova”など
ステキなお店が入っています。

週末には、お食事~アート~お茶~お買物まで、
ゆったりとした時間を楽しめる空間になっている、ってことですね。


R-hana
茨城県笠間市2116
TEL:090-4932-4382
営業時間 12:00-18:00
定休日:月~木曜日・第1日曜日 (金・土・日曜日の営業です)

【2009/10/07 09:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(1)
sovasova (茨城県 笠間市)
以前Okatteだったお店が新しくなったと聞いて、行ってきました♪


1003sova123
入口には、こんな看板が・・・
ギャラリーや雑貨店、お菓子屋さんなどがいろいろ入っています。

その中で、今回のメインの目的は・・・

1003sovasova

“sovasova”

蕎麦粉でクレープを焼くお店。
笠間の地粉を使った、蕎麦粉のガレットをいただけるお店です。

イラストの上に、鉄のフォークとナイフのオブジェが浮いています♪
ステキ♪♪


お食事の蕎麦粉のクレープには、スープ&蕎麦茶OR珈琲がつきます。

ということで、まずは・・・

1003スープ
スープです。
“蕎麦がき入りの蕎麦湯コンソメ仕立て”ということで、
コンソメスープの中にもっちり柔らかの蕎麦がき、香ばしい蕎麦の実が。
優しいお味です。

1003チキン
こちらは、旦那さまチョイス。
じっくり自家製グリルした美味しい鶏肉を
フランスの粒マスタードの香りと酸味で頂く一皿 1550円

端っこをパタンと折った、四角いフォルムのガレット。
パリっと香ばしい端っこが美味♪

1003チキンアップ
厚めのお肉にはマスタードがたっぷり。
これにぷるんとした半熟卵×チーズで、予想以上にボリューミー。

1003サーモン
こちらは私がいただいた
北欧ノルウェーからやってきたサーモンを自家製マリネして
爽やかにサワークリームとあえた一皿 1550円

右の方に、サワークリームがたっぷりのっています。

1003サーモンアップ
バラのようなサーモンが美しいですね。
アスパラもみずみずしくて美味しかったぁ♪

お食事の後は、お飲み物を

1003コーヒー
珈琲には蕎麦クッキーがついてきました。
徹底してますね。
カップは、見た目はずっしり感がありますが、持ってみると軽い。
持ちやすくていいなぁ。

1003そば茶
蕎麦茶にも、もちろん蕎麦クッキーがついてきます。
コースターもよく見ると「sova」の文字が♪

1003お会計
伝票をはさんでいるクリップも、いい感じ。

食器や小物、ライトなど、細かいところまでこだわりがあって
ステキな空間でした。


sovasova以外のお店も後ほど・・・


sovasova
茨城県笠間市笠間2116
TEL:090-9003-9733
営業時間 11:30-16:00
定休日:月~金曜日(週末のみの営業です)

【2009/10/06 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
ブーランジェリー ラ・テール (東京都 渋谷区渋谷)
久しぶりの渋谷。
ゆっくりいろいろ見る時間もなかったので、とりあえず東急フードショーへ。

で、美味しそうなパンが並んでたお店へ♪


“BOULANGERIE LA TERRE”

テラ・セゾンやラ・テール洋菓子店などの系列ブーランジェリー。
酵母は自家製の自然酵母や自家製サワー種などを使い、
小麦粉はパンの特性に合わせて使い分け、
塩や水もこだわりのものを使っているそうです。

見るからに健康そうなパンが並びます。
三宿のお店から、1日4回パンが直送されるそうです。

今回は少なめの購入です。
(しかも、写真を撮らずに1個食べてしまったので・・・

0928大葉とチーズ
大葉とチーズのもちもちパン 210円
ごつごつしたリュスティック。

0928断面
中にはとろけたチーズがたっぷり。
名前のとおり、かなりのもっちり感です。

0928大地のパン
大地の食パン 357円
無農薬栽培の九州の小麦を使った食パン。
「大地のパン」っていうネーミングがいいですね。

0928マンゴージャム
シンプルにトーストして、ジャムをたっぷりと♪
全粒粉のツブツブ感、トーストをしたとこのサクっと感がいいですね。

ちなみに、マンゴージャムは、妹のバリ土産。
いいなぁ。南国に行きたい。


ブーランジェリー ラ・テール 東急フードショー店】
東京都渋谷区渋谷2-24-1東急百貨店東急東横店B1F
TEL:03-3477-4652
営業時間 10:00-21:00
定休日: 無休

【2009/10/05 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
「現代美術も楽勝よ。」展
水戸芸術館で行われていた企画展へ。


“現代美術も楽勝よ。”

1003楽勝

水戸芸術館所管の様々な現代アート作品を楽しめる展示です。
写真、絵画、インスタレーションなど、様々なジャンルの作品がありました。

ジュリアン・オピーの“歩く人々”や“国道300号線からみる本栖湖の富士山”、
野村仁さんの“アナレンマ”シリーズなど、
(1年のうちに太陽の位置が8の字型を描いて運動する“アナレンマ”)
印象的でおもしろい作品がありました。


でも・・・


「ピローdeトーク」はムリっ!

ガウンを着て、移動式ベッドに乗って気さくに作品の感想を語り合う
「ピロー de トーク」をたまたま行ったときにやっていましたが、
それは、私には“気さくに感想を語り合う”場にはならなそうです。
ベッドをスタッフの方が後ろから押して、そのベッドの上で作品を見るので、
まわりのお客さんから注目されてますから・・・

あと、個人的に気になったのは、映画『学芸員A最後の仕事』に出てきた
“小料理喫茶ワシントン”

くろばねに実在するらしいので、今度行ってみたいと思います。


【2009/10/04 09:00 】 | └その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
Another Space (茨城県 東海村)
ランチをやっている、と聞いたので、行ってみました。


“Another Space”

0929アナザースペース
東海駅のすぐ近くにある飲み屋さんです。
飲み屋のイメージが強く、ランチの印象はありませんでしたが・・・

0929サラダバー
ランチはサラダバー、ドリンクバー、スープバー
そしてパン・ライスが食べ放題、飲み放題。

サラダは、卵サラダ、ツナサラダ、中華サラダ、ねぎ叉焼、ポテトサラダ、
それに、極シンプルなペペロンチーノ(?)がありました。

スープは、大根とお揚げのみそ汁

ドリンクも、ジュースや紅茶、コーヒー、ウーロン茶など、
数種類ありました。

これに、メイン。

0929チキンソテー
照焼きソースのチキンソテー 900円
たっぷり一枚のチキンに、甘めのソースたっぷり。
大根おろしが入っているのかな?

0929ハンバーグ
和風ハンバーグ 1000円
おろしポン酢でさっぱりと。

このほかには、オムライスや豚の角煮、カレーやドリアなどもありました。
どれも1000円くらい。

サラダバーまでついて、結構お得なランチだと思うのに、
なぜかお店はスキスキでした。

ランチをやっているって情報が広まっていないのかな?
夜のイメージが強いからなぁ・・・


Another Space(アナザー・スペース)】
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2-2-26
TEL:029-284-0550
営業時間 11:30~15:00/17:00~?
       ※ランチは平日のみのようです。
定休日:元旦(?)

【2009/10/03 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(1)
hive cafe (東京都 千代田区飯田橋)
珍しく飯田橋なんて行ったので、近くのカフェにも行ってみました。


“hive cafe”

0928hive cafe
目白通りからちょっと入ったところにあります。
こちらの看板が、通りの曲がり角の近くにありました。

0928豆乳コーンクリームスープ
いただいたのは、日替わりスープセット 800円
この日は、枝豆入り豆乳コーンクリームスープでした。
それに、グリーンサラダ、南瓜サラダ(?)、パンです。
パンは、おかわり自由♪
ほうれん草とチーズのリュスティック、白パン、バゲット、
ベーグルなどがちょっとずつ、たくさん食べられます。

(でも、ちょっと冷めていて、固かったかなぁ・・・)

0928枝豆入り
スープの中には、こんな感じで枝豆やコーンがたっぷり。
意外とおなかいっぱい・・・

で、パンおかわりできず・・・

0928紅茶
+200円でドリンクがつきます。
しかも、ドリンクメニューのほとんが該当。
せっかくなんで、ローズヒップピーチティーなんていただいてみました。
ピンクの酸味の効いた紅茶で、ビタミンC補給♪


夜は夜で、アルコールも出す夜カフェになるようです。
パンもテイクアウトできます。
路地裏に、こんなカフェがあったんだぁ・・・


hive cafe(ハイブカフェ)】
東京都千代田区飯田橋4-7-4 グランプラス 1F
TEL:03-3556-3202
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜日・祝日の月曜日

【2009/10/02 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(7) | トラックバック(0)
映画『ホノカアボーイ』
前に上映していたとき、見に行けなくって残念だった映画。
飯田橋で上映していました。


“ホノカアボーイ”

0928ホノカアボーイ

岡田将生くん、倍賞千恵子さん、松坂慶子さんなどが出演しています。
そして、ちょこっと出てくるのが深津絵里さん、蒼井優ちゃん♪

う~ん、贅沢。

そして、贅沢な風景。

何にもない。
ただ碧い海がある。
ただ風が流れている。
そして、美味しそうなお料理。

時間がそれぞれのリズムで流れている・・・


「いとしこいし」のこいしさん扮するコイチさんがいい味出してます。
“同性愛”のTシャツを着ちゃうあたりもステキですが、
「歳とったからってしたらいけないことなんかないんだゼ。」
の台詞にはキュンときました。

なんだか最近、心にビタミンを与えてくれる映画を立て続けにみています。
幸せ♪♪


そして、今回も・・・

ハワイに行きたい・・・


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ホノカアボーイ”

【2009/10/01 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

