【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
手作り洋食の店 クレソン (茨城県 水戸市)
水戸市役所の近くで、昔からある洋食やさんです。


“手作り洋食の店 クレソン”

0927クレソン
常連さんが多いのでしょうか。
年配のご夫婦や家族連れがいらしていました。

0927オムライス
オムライス 1050円
山盛りのライスの上に、とろとろの卵。
それに、デミグラスソース♪

0927オムライス2
中はいたってシンプルなケチャップライス。
思いのほかあっさりしていますが、このボリューム。
後半は飽きます・・・

単品に+お手軽セット 420円で・・・

0927スープ
ポタージュ
懐かしい感じのするお味です。

0927サラダ
サラダ
上から撮ったのでわかりづらいかもしれませんが、
深さがあって、かなりの盛りです。

これに、コーヒーOR紅茶がついてきます。

0927カツレツ
旦那さまは、牛ヒレカツ マデーラソースセット 2205円
ヒレカツは、細かめのパン粉で外はサクっと、お肉は柔らかく。
茄子やもやしの野菜炒めがつけあわせです。
これに、スープとサラダがついてきます。

0927カシス
さらに、セットにはシャーベットとコーヒー(OR紅茶)がつきます。
カシスシャーベットに梨。
最後はさっぱりと。


客から見えるカウンターの鉄板で料理するご主人。
接客をしている、優しそうな奥様。
ご夫婦で開く、手作り感たっぷりの洋食店ですね。

う~ん、でもCPはどうでしょう・・・


手作り洋食の店 クレソン
茨城県水戸市城南1丁目7-2 第2聖城ビル1F
TEL:029-231-9003
営業時間 11:30~14:00(L.O 13:50)/17:00~22:00
定休日:月曜日・第2・4火曜日

【2009/09/30 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
映画『プール』
大好きな小林聡美さん主演の映画です。


“プール”

0927プール

タイのチェンマイでオールロケ撮影されたそうです。

小さなプールのまわりに集まる人々のマイペースな日常が
素朴に描かれています。

ゆったりとした空気感、自分を持った生き方。
ほんわかしか作品なのに、時々ドキっとさせられる、
不思議な魅力の作品です。


そして、映画を見ると思う、いつものことですが

・・・・

チェンマイに行きたい・・・

(旅に出たい病です)


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“プール”
【2009/09/29 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」
久しぶりに、ゲームネタ。
しばらくやっていなかったDSですが、テレビCMで気になったもので・・・


“知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」”


日本経済新聞社監修です。
株や証券、金融危機などから、環境問題、ファッション業界など
様々なジャンルのお金の仕組みをゲームで知ることができます。

難しいかなぁ・・と思いつつはじめてみましたが、結構楽しい♪
株式取引がはじまった頃の株価なんて、
このゲームをしなければ知らなかったですよ。

そして、問題を解いていくと、お金をもらえて、
そのお金で昇進試験を受けられます。

目指せ!社長!!

・・・しばらくはまりそうです。


【2009/09/28 09:00 】 | ゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ アーモンドプラリネクリーム
またもや、ハーゲンダッツの新作です。


0926プラリネ
アーモンドプラリネクリーム
見た目はバニラ?と思うほどシンプルです。
でも、アーモンドアイスクリーム。

0926プラリネ2
一口いただくと、濃いアーモンドの香りと甘さがふわぁ。
中にはあま~いプラリネクリームが。

う~ん、濃厚。
ちょっと甘すぎ・・・

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ハーゲンダッツ”


【2009/09/27 10:10 】 | ├アイス | コメント(4) | トラックバック(0)
レ・アントルメ国立 (東京都 国立市)
西東京へ出かける機会があり、時間があったのでこちらのお店へ。


“レ・アントルメ国立”

0923レ・アントルメ国立
お取り寄せをしたことはあったのですが、実店舗は初めて。
ケーキだけでなく、パンもあるんですねぇ。

0923フロマージュ
フロマージュ 210円
「焼きたて」に魅かれて♪
ナチュラルチーズがたっぷりとろけてます。
フランスパン生地、もっちり。

0923パン・オ・ショコラ
パン・オ・ショコラ 180円
クロワッサン生地の中にチョコ。
ぐるぐるにツヤツヤ。

0923洋ナシのパイ
洋ナシのパイ 241円(?)
そんな季節なんですねぇ。
って、写真撮っただけで食べてないけど・・・

0923マカロン
そして、マカロン♪12種類。
どれも168円。思ったよりお手頃な価格設定。
手前は、フランボワーズ、ショコラ、ローズ、シトロン、オレンジ、ピスタチオ。
奥は、キャラメル、バニラ、サクラ、アプリコ、カフェ、カシス。
どれもカラフルっ♪

0923アプリコット
こちらは、アプリコ
あんずの甘酸っぱいクリームがたっぷり入ったマカロンは、
外はサックリ、中はクリーミー♪

う~ん、美味♪

ついでに、見た目もラブリーなプティガトーをいただきたかった・・・
イートインスペースがあればいいのに・・・


レ・アントルメ国立
東京都国立市東2-25-50
TEL:042-574-0205
営業時間 10:00~19:00
定休日:水曜日

【2009/09/26 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
ブログ名刺 完成!
このブログもかれこれ2年近くになりまして。
せっかくなので、ブログ用のカードをつくりたいなぁ、と思い、
*まるぽけっと*のまるさんにお願いしてみました。


で、届いたのがこちら↓

0923はんこ
消しゴムをホリホリして作ってくれた作品です♪
すばらしいクオリティっ!
よくこんな細かい字をホリホリできるなぁ・・・

では、早速押してみましょう♪

ペタっ。

0923カード
シンプルに押してみました。
カプっとかじったリンゴに書かれた文字は、“Buongustaia”。
イタリア語で“食通”とか“グルメ”とかいう意味です。
自分で言うなって・・・

それにしても、URLとか、ブログタイトルとか、こんな細かいのよくできるなぁ・・・
秀逸なのは、名前×パスタ。
“くるりんっ”感がラブリーです。

いやぁ~~~。
まるさん、ありがとうございますっ。



【2009/09/25 09:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
銀座コージーコーナーのケーキ
すごく久しぶりに、コージーコーナーのケーキをいただきました。
昔はよく食べた気がするんですが、いつぶりだろう?

いずれのケーキも、相変わらずの大きさです。


0920チーズケーキ
スペシャルチーズケーキ 357円
クリームチーズたっぷりの、ずっしりしたチーズケーキ。
ベイクドタイプです。

0920ミルクレープ
ミルクレープ 336円
生クリーム入りカスタードが美しい層になっています。

0920ブルーベリーのムース
ブルーベリーのムース 378円
ブルーベリー風味のスポンジ×ブルーベリームース。
色がとってもきれいです。

0920苺のミルフィーユ
苺のミルフィーユ 420円
上から見ると、ショーとケーキ?ですが、
横から見るとチョコスポンジ×カスタードパイ。
それに生クリームものせた贅沢なミルフィーユです。

0920アップルパイ
スペシャルアップルパイ 399円
“スペシャル”というだけあって、大きなりんごがゴロっとたくさん入っています。
すごいボリューム!


これらのケーキを10人くらいで、ワイワイ言いながら味見大会♪
にぎやかにお茶するっていうのは楽しいですね。


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“銀座 コージーコーナー”

【2009/09/24 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
Pitta 00 (千葉県 浦安市)
『ZED』を見るついでに、イクスピアリでLUNCHをしてきました。


“Pitta 00”

0921PITTA00
“イタリアの『真のナポリピッツァ協会』の審査に合格した、認定店”
ということですが、よくわかりません

ま、石釜もあったし、その場で焼いているようだったので美味しいのかな?
とちょっと期待して入ってみました。

0921フォカッチャ
お通し?のようにフォカッチャが出てきます。
もちろん、オリーブオイルでいただきます。
ハーブが効いていていいのですが、ちょっと固すぎ?

0921サラダ
牛肉とインゲン、ボイルドエッグ、ポテトのジェノバ風サラダ 1280円
トマト、ゆで卵、ポテトのジェノベーゼソース和え、インゲン、
それに、柔らかい牛肉たっぷり♪
ペコリーノ・ロマーノ、ジェノベーゼソースと一緒に
シンプルにいただきます。

0921南瓜
マスカルポーネと南瓜のピッツァ 1780円
意外な組み合わせの季節のピザです。
生地の耳の部分がぷっくりふくらんでいて、美味しそう♪

0921かぼちゃ
生地の上には南瓜がたっぷり♪
ホクホクした甘さがマスカルポーネの甘さとマッチして、美味しいっ。
これは予想外のヒットでした。

0921ジェノバ風
ピッツァ・ジェノバ 1780円
バジリコ・ニンニク・松の実・イタリアンパセリなどが入ったジェノベーゼソースと
モッツァレラチーズのシンプルなピザです。

0921ジェノベーゼ
ジェノベーゼソース、好きなんですよねぇ♪
緑のシンプルなピザですが、バジルの風味がふわっと広がって
美味っ&生地ももっちり♪


う~ん、おなかいっぱいっ。
ホントはデザートもいただきたかったんですが、限界

こちらのお店は、大人数で行った方がいろんなのを食べられていいですね。
ピザだけでなく、パスタやお肉・お魚料理もありましたよ。


ただ、オペレーションはなぁ・・・
ランチですごい並んでいたのに、店内は空いているテーブルがたくさん。
それがちょっと残念でした・・・



Pitta 00(ピッタ・ゼロゼロ)
千葉県浦安市舞浜1-4 イクスピアリ3F グレイシャス・スクエア
TEL:047-305-5649
営業時間 11:00~22:30(L.O.22:00) 金土日祝 ~23:00(L.O.22:30)
定休日:無休

【2009/09/23 09:00 】 | ├洋食(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
シルク・ド・ソレイユ 『ZED』
前から興味のあった、シルク・ド・ソレイユ、初体験♪


“ZED”

ということで、舞浜の専用劇場シアター東京へ。

0921ZED

会場に入ると、いきなりセットに圧倒されました。

そして、舞台が始まると、さらに驚き!
人間の肉体が、すごくアーティスティックに動いていきます。

ジャグリングや投げ縄、空中ブランコが、あんなに美しいなんて!
衣装もそうですが、ステージ全体が見事にショウアップされていました。

特に“天の誕生”というバンジーと、“初めての光景”という布だけを使った演技は
ただただ感動でしたっ!!


ストーリーというような流れは、はっきりとはないのですが、
2人のクラウンが楽しく、ZEDの世界へ引き込んでいってくれます。

う~ん、これをどう言葉で伝えればよいのか・・・

実際に見ていただいた方が、よくわかるとは思います。
興味のある方は、まだまだ公演は続くと思いますので、ぜひ。


あ、その際、開演の10分前までには席に向かった方がいいですよ。
楽しめますので♪



ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“シルク・ド・ソレイユ 「ZED」”

【2009/09/22 09:00 】 | 舞台 | コメント(4) | トラックバック(0)
Kirk Franklin Live @ Billboard Live Tokyo
初のBillboard Live Tokyo!!
ということで、ミッドタウンに行ってきました♪



0920ビルボードライブ
写真はブレブレのエントランス。
ブルーのライトのトンネルをくぐると、夜景をバックにしたステージ!
こんなLIVEスペースになっていたんですね♪

で、お楽しみのLIVEはKirk Franklin

1年前だったら、全く知らなかったコンテンポラリー・ゴスペル。
でも、出会えてよかったぁ~~♪
行ってよかったぁ~♪♪
カッコいい~~っっ!!

LIVE前は、テーブル席でカクテルをいただいて大人な雰囲気だったのに、
LIVEが始まったら踊りまくり、歌いまくりでした♪

その場でリクエストに応えて歌ってくれる、っていうのにも驚き!
さらりと歌う『Always』のハーモニー♪
ゾクっとしました。

あとは、やっぱりDANCE!
どうやって動いたら、あんなにGroovyになるのでしょう?









この頃には汗だくでした・・・

0920東京タワー
そりゃ、東京タワーだってオシャレにライトアップしちゃいますよ♪


【2009/09/21 23:42 】 | 音楽♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
串焼酒場 がってん (茨城県 ひたちなか市)
ひたちなか市で水炊きがいただけるお店ができた(ただし要予約)
ということで、予約して行ってきました。


“串焼酒場 がってん”

0919がってん
表町の通り沿いにあるお店です。
ここだったのね。気づかなかった・・・

0919マカロニ
お通しは、マカロニサラダ
なんか懐かしいっ。

0919かつお
かつお刺 700円
たっぷりの生姜とともに。

0919軟骨
霧島鶏のナンコツ揚げ 580円
三角形のナンコツをカラっと、サクっと。

0919手羽先唐揚げ
手羽先唐揚げ 250円(1本)
ブラックペッパー味です。
1本が大きいっ!!
お肉がジューシーで美味です♪

0919さつま揚げ
さつま揚げ 580円
揚げたてアツアツに生姜をたっぷりのせて、お醤油をじゅっ。
これは美味しいっ♪

さて、そんなこんなで、いよいよ水炊きです。

0919水炊き汁
鍋を食べる前に煮込んだスープだけを味わいます。
まずはそのまま。
その後、お塩やゆず胡椒を入れて。
鶏ガラを7時間以上も煮つめているだけあって、鶏の風味がふわっ。

0919水炊き
で、こちらが宮崎霧島鶏のこだわり美肌水炊き 1580円(1人前)
写真は2人前です。
鶏肉、つくね、キャベツ、ねぎ、マロニー、しいたけなど。
白濁スープがとろっとして、コラーゲン感たっぷり。

0919手羽
お鍋の中には手羽先も入っていました。
ぷるんぷるんっ。
これはまさに「美肌」ですね♪

こちらのお店のメニューは、「霧島鶏」を前面に出しています。
ほとんどのメニューが鶏。

0919もつ
霧島鶏の鶏もつ煮 580円
砂肝やレバーなどのモツがたっぷり入った煮込みです。
大根や人参、ゴボウなどのお野菜も柔らかく煮えています。

0919白レバー
炙り白レバー 580円
白レバーをシンプルに。
レバーが苦手な私。
TRYしてみましたが、やっぱりダメでした・・・
でも、他の人には美味しかったそうです。

0919つくね
特製つくね 580円
豆腐のように大きな塊のつくね。
これに卵黄をつけていただきます♪
中に入った軟骨(?)のコリコリ感もたまらないですね♪

焼酎の種類もいろいろとそろっていました。
これから寒くなる時期。
お酒や水炊きであったまるのもいいかもしれませんね。


串焼酒場 がってん
茨城県ひたちなか市表町1-4 勝田ビル1-102号
TEL:029-275-0327
営業時間 17:30~LO24:00
定休日:土・日・祝日
※美肌水炊きは、前日までに要予約です。

【2009/09/20 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
居酒屋 ちゅらさん (茨城県 ひたちなか市)
ひたちなか市にある、沖縄料理のお店です。
ミナミボウルの交差点のすぐ近くにあります。


“居酒屋 ちゅらさん”

0918ちゅらさん
暖簾から沖縄らしさ全開ですね。
中は小料理屋?居酒屋風です。

0918お通し
お通しは、厚揚げ。
生姜をたっぷりかけて♪ジューシーです。

0918タコライス
タコライス 700円
ピリっと辛い挽肉とトマト、レタスのシンプルな料理なのに、
なんか美味しいですよねぇ。
結構なボリュームです。

0918ゴーヤチャンプル
ゴーヤーチャンプル 680円
豆腐が大きくゴロっとしたタイプのチャンプルーです。
苦味が控えめなゴーヤが最近多いですが、
ここのは結構パンチが効いていました。

0918海ぶどう
海ぶどう 700円
沖縄料理やさんに行くようになって、食べるようになった海ぶどう。
プチプチ感がスキです。

全体的にボリューミーなお料理たち。
いい具合に“居酒屋”感が出ています。
次は、今回食べ損ねた沖縄そばもをいただきたいです♪


居酒屋 ちゅらさん
茨城県ひたちなか市東大島2丁目18-10
TEL:029-273-2647
営業時間 17;00-24:00
定休日:無休

【2009/09/19 16:51 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
Sign (東京都 千代田区)
省庁街の霞ヶ関。
働く人が多いということは、飲食店もいろいろあるんですね。
ビルの谷間にこんなガラス張りのお店がありました。


0915霞ヶ関

“Sign”

0915sign
DJブースのあるラウンジカフェのようなお店でした。

お茶するついでに、スイーツをいただいちゃいました♪
こちらのケーキは、自由が丘『TOKYO SWEETS FACTRY』のものだそうです。

ケーキに+200円でドリンク(コーヒー・紅茶・ジュースなどから)がつきます♪

0915かぼちゃのタルト
かぼちゃのタルト 680円
上はかぼちゃがごろっごろ。下はかぼちゃプリン。
キャラメルの甘さがプラスされて、ボリュームも満点。

ついでに、ほかの方のケーキもパチリ

0915ガトーショコラ
ガトーショコラ 680円
チョコレートケーキにヘーゼルナッツとクルミの香ばしさをプラス。
ベリーのトッピングがいいですね。

0915奥沢ロール
奥沢ロール アイス付き 630円
生地にはちみつを使っているらしく、見るからふわっふわ。
そして、生クリームがたっぷり。

0915アイス
アイスはどこ?と思ったら、後ろに隠れていました。
ロールケーキって見た目美味しそうなんだよなぁ。
生クリームじゃなければ・・・


Sign
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング 霞ダイニング2F
TEL:03-6206-1050
営業時間 11:00-23:00
定休日:日曜・祝日

【2009/09/18 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
日本料理 しげ乃木 (石川県 金沢市)
金沢って美味しいものがたくさん♪
今回も雰囲気のあるお店でお食事をいただきました。


“日本料理 しげ乃木”

0913しげ乃木
入口までの緑が涼しげです。


それでは、早速お料理をご紹介。

0913前菜
左上から白和え(うさぎがラブリー♪)、煮物、焼豚と水菜(?)
お魚の酢〆と蟹、焼き魚と蓮根チップ、ごま豆腐
白和え、美味しかったんですが、中にしめじが・・・
いきなりキノコでちょっとショック・・・

0913海老しんじょ
松茸と海老しんじょう
透明なお出汁に、ふんわり淡雪のような海老しんじょう♪
ゴロっとした海老が中に入っていました。
右側にあるのは、ふっくらの茄子、手前の緑は蕗です。
蕗は、かなりキレイな緑色でしたね。
お上品なお味で、美味しかったぁ♪
でも、松茸はキノコなので、こちらもパス・・・

0913刺身
刺身盛り合わせ
カンパチ、甘えび、マグロ。
甘海老がとけますね。
手前の三角は、すいせんじのり(?)です。
寒天のようでもあり、シャクシャク感もあり、不思議な食感です。

0913羽二重蒸し
丸芋の羽二重蒸し
加賀野菜“丸芋”は、山芋の一種(?)のようです。
「羽二重蒸し」とは、羽二重のように色白で
なめらかな、柔らかい蒸し物のことだそうです。

0913羽二重蒸し2
確かに色白、そして滑らか。
こういうの、大好きですっ(^^♪
上に乗っているのは穴子とお麩。
穴子は・・・やっぱりムリ。

0913子持ち鮎
子持ち鮎のもち粉揚げ 穴子の蓑虫揚げ
鮎は変なクセがなく、とても上品でしっかりとした旨味。
もちろん、おなかには卵がたっぷり♪
蓑虫揚げは見た目がおもしろかったので一口いただいてみました。
が、やっぱり穴子は穴子だった・・・

0913うどん・麺
金時草(きんじそう)のうどん きのこの炊き込みごはん
金時草は、葉の裏が紫の加賀野菜。
それをうどんに練りこんであるんですね。
ごはんは・・・
キノコごはんって・・・ギブです。

0913うどん
うどんがほんのり緑色なの、わかりますか?
大根おろしと一緒にさっぱりといただきました♪

0913デザート
デザートは、杏仁豆腐、白ワインのジュレ。
無花果がのっています♪
ワインジュレでさっぱりっ。


ふぅ。
お昼から贅沢にご馳走をいただいちゃいましたね。


日本料理 しげ乃木
石川県金沢市泉野町1-3-23
TEL:076-245-0678
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:30
定休日:月曜日

【2009/09/17 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
回転寿司 すし食いねぇ!高岡南店
金沢の旅、と言っておきながら、いきなり富山です
それも回転寿司。
しかし、侮るなかれ!!
お魚の美味しい北陸。こちらの回転寿司は、クオリティ高いです。



“回転寿司 すし食いねぇ!”

0912すし食いねぇ
中は座敷もあり、かなり広めですが、それでもほぼ満席。
まだ5時台だというのに・・・
すごい人気店です。

今回の席が座敷のテーブルだったので、
回転しているものではなく、タッチパネルで注文!!
(お皿にはまとめてのっていますが、金額は2貫でのお値段です)

0912ぶりあら汁
ぶりあら汁 189円
さすが富山!汁ものも鰤です。

0912生さんま
生さんま ?円
とろけるウマさっ♪

0912いわし
いわし 252円
身も厚いですねぇ。

0912ふくらぎ
ふくらぎ 189円
鰤のこどもです。
やっぱりブリなんですねぇ。

0912えんがわ
えんがわ 252円
大好きなんですよねぇ♪
食感がたまらんです。

0912炙りえんがわ
えんがわあぶり 315円
・・・えんがわは炙らず、そのままの方がスキです。
食感がなくなっちゃう。

0912ぶりあぶり
ぶりあぶり 252円
やっぱり富山!
鰤もあぶっちゃいます。

0912黒むつあぶり
黒むつあぶり 567円?
高級黒むつもあぶっちゃいます。
身が厚く、ぷりぷりのすごい弾力!

0912白えび
白えび 189円
富山といえば、白えびっ!
ぷりんっ。とろんっ。

0912かにみそ
かにみそ ?円
定番のかにみそも、蟹肉もたっぷり。

0912オクラ納豆
オクラ納豆 ?円
こちらも軍艦からあふれ出しています。

0912ねぎとろアボカド
ねぎとろアボカド包み 252円
巻物がオープンの状態できます。
ねぎとろもアボカドもたっぷり♪
この組み合わせは間違いないですからね。

0912まぐろ食べくらべ
まぐろ食べくらべ 1323円
びんちょうトロ、赤身、中とろ、大とろ、ねぎとろの5種です。
なんとも贅沢な盛り合わせです。

う~~ん!!どれも美味っ。
回転とは思えないクオリティですね。
(って、実際タッチパネルでの注文だから、回転していないんですけどね・・・)


回転寿司 すし食いねぇ!高岡南店
富山県高岡市赤祖父433
TEL:0766-20-8011
営業時間 11:00~21:00
定休日:無休

【2009/09/16 09:00 】 | ├富山 | コメント(2) | トラックバック(0)
茶豆ソフト
おかげさまで、気づけばアクセスカウンターが20万を記録しました!
これもご訪問いただいた皆様のおかげです。
ありがとうございます。
これからも、ごひいきにm(_ _)m


ということで、今回は金沢旅グルメです。


0912茶豆ソフト
茶豆ソフト 300円
北陸道「名立谷浜SA」で販売していました。
かなりの重量感。
緑色がキレイです。
よく見ると豆のツブツブがたっぷり。

ぱくり。

・・・・・

豆アイスですね。

・・・私は一口でいいや・・・

【2009/09/15 09:00 】 | ├アイス | コメント(2) | トラックバック(0)
MINI HINT MINT
先日、パークハイアット東京ペストリーブティックで見つけました。


0910hintmint
HINT MINT

上に乗っているのが、今回購入したもの。
MINIサイズです。
(下のはノーマルサイズのケースです)

さりげなく、中のシートに「PARK HYATT TOKYO」の文字が。

サイズはMINIでも、ミントパンチ力は、さすがHINT MINT。
す~っと、して、目が覚めます!

(でも、2個で800円は高いよなぁ・・・)


オンラインショップで購入できます
↓  ↓  ↓
“Park Hyatt Tokyo Online Shop”

【2009/09/14 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
無花果ラブ♪
いきなりですが、無花果が好きです。

それを知ってか、知らずか。
無花果をいただいちゃいました♪



0909無花果
キレイなピンク。
それに生ハム。

とくれば、もちろんワイン
美味しくいただきました♪


せっかくなので、生だけでなく、こんなのも作ってみました。

0909無花果ジャム
無花果ジャム
無花果、砂糖、レモン汁に白ワインを少々。
ワインを入れると、なんだか上品な香りになります。

墨絵売店の香ばしいつぶ麦パンとともに。
美味しいっ♪

ごちそうさまでした


【2009/09/13 09:00 】 | └手料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
麺屋酒家 鉄風 (茨城県 東海村)
酒選房の隣にできたラーメン屋さん。
夜は居酒屋風になるようです。

ということで、まずは夜のお店から行ってみました。


“麺屋酒家 鉄風”

0905鉄風
店内は、カウンターと座敷になっていました。
店内が暗かったので、写真がイマイチですが・・・すみません。

0905水餃子
水餃子(海老・鶏) 5個 390円
皮もモチモチの水餃子。
餡にしっかり味がついているのでそのままでも美味しいですが、
ラー油をかけてピリっとさせるとなお美味しい。

ペロリといっちゃいました。

0905マーボー豆腐
麻婆豆腐 780円
大きめの豆腐に挽肉ではなく、薄切りの豚肉(?)を使った麻婆豆腐。
山椒で辛さがきいているのか、ところどころガツンと辛さがきます。
酒のアテにはいいのかもしれませんが、食事としては挽肉の方が好みですね・・・

そして、お待たせ。
ラーメンです。

0905本丸
鉄風 本丸 680円
きくらげ、ねぎ、のり、といたってシンプルなラーメン。
(にしては、けっこういいお値段では?)
夜はこれだけ。(昼はほかのメニューもあるみたいですね)

小盛 480円というのもあります。
飲んだ後や女性には優しいメニューですね。

0905紅しょうが&高菜
紅しょうがや高菜をお好みで入れていただきます。

0905麺
麺は細めのストレート。
スープは豚骨×鶏がら?
豚骨にしてはあっさりして鶏のコクがあり、私的には好みです♪
久しぶりにスープをごくごく飲んじゃいました。

今度はお昼に行ってみたいと思います。


麺屋酒家 鉄風
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15
TEL:029-352-9090
営業時間 [火~土]11:30~14:00(L.O.13:30)/18:00~23:00(L.O.22:30)
       [日]11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日

【2009/09/12 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(0) | トラックバック(0)
パークハイアット東京DELICATESSENのポークリエット
お茶した帰りに、1FのDELICATESSENへ。
ニューヨークスタイルのデリやソース、ジャムなどがたくさんそろっています。
パッケージがすごくステキで、その分もちろんお値段も・・・

でも、あまりにもかわいくて、つい購入してしまったのが・・・


0905リエットバックセット
リエットバッグセット 2800円
保冷バッグ(小)とリエット、クラッカーのセットです。
保冷バッグはつくりがしっかりしていて、
しかも500円だったんで買おうとは思っていたのですが、
リエットの器に書かれたこのイラストにやられてしまいました。

0905リエット
リエットはダックリエット、チキンレバーペースト、
ポット入りシュリンプ、サーモンリエットなどから選べましたが、
ここはベーシックにポークリエットで。

リエットとは、豚肉に背脂を加え、煮溶かしてペースト状にしたものを
ゆっくり冷やし固めて広口のビンやポットなどに詰めた冷製料理です。

ということで、写真に見える白いものは、フタじゃなくて脂。
(この脂は、長期保存のフタとして効果もあるようです)

0905リエット2
中はこんな感じ。
クセもなく、優しいお味。
ところどころ、粒胡椒が効いていて、ワインがすすみます。

でも、セットでついていたクラッカーは、クセが強すぎて、
正直リエットとはあいませんでした。
このクラッカーは、濃厚なチーズとの組み合わせの方がいいです。

リエットは、シンプルなバゲットなどと一緒にいただいた方が美味しいですね。


オンラインショップから購入もできます♪
↓  ↓  ↓
“Park Hyatt Tokyo Online Shop”

【2009/09/11 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(4) | トラックバック(0)
パークハイアット東京 ピークラウンジ (東京都 新宿区)
お友だちと優雅にアフタヌーンティーへ


“パークハイアット東京 ピークラウンジ”

新宿のパークハイアット41階のラウンジで、ゆったりといただけます。
吹き抜けのガラス窓で、光がたっぷりと入ってくる空間。
う~ん、贅沢っ。

いただいたのは、アフタヌーンティーセット 3200円

0905アフタヌーンティー
こういう3段で持ってきていただけるだけで、テンションあがります

0905サンドイッチ
フィンガーサンドウィッチ
ツナ・卵・オニオンとセミドライトマト
ペッパーハムと根セロリのマリネ
レーズン風味のクリームチーズ の3種。
お上品です。

0905スコーン
スコーンはパンプキンとプレーンの2種。
クロテッドクリームとベリーのジャムを添えて。

0905ケーキ
プティフール
洋梨のケーキ
フロマージュブランムース
チョコレートタルト

0905紅茶
こちらのセット、ステキなのは紅茶がおかわり自由ということ。
こちらは、オーガニックハーブティーから“レモンタン”。
レモングラスとミントのさっぱりとしたお味でした。

普通に紅茶だけでオーダーすると、それだけで1200円くらいするので、
3杯おかわりするだけで・・・と考えてしまう小市民な私・・・


0905フィンガーフード
さらにこちらのセッでは、4~5種類ずつある
プティフール、フィンガーフードを好きなだけいただけます。

特にアプリコットクリームのプチシューが美味しかった♪
カスタードクリームにアプリコットの酸味が効いていて
ちっちゃいのにさすがのクオリティですね。


落ち着いた空間で、ゆっくりとお茶をして、
久しぶりに会った友達とゆっくりとおしゃべりができました。

たまにはこういう時間も大事ですね♪


パークハイアット東京 ピークラウンジ
東京都新宿区西新宿3-7-1 パークハイアット東京 41F
TEL:03-5323-3461
営業時間 [月~金] 11:00~22:30 [土・日・祝] 10:00~22:30
定休日:無休

※アフタヌーンティーは、平日の場合、14:00~又は17:00~
 土・日・祝日は、12:00~です。

【2009/09/10 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(2) | トラックバック(1)
gentille (東京都 目黒区)
前から興味のあったパン屋さんへ♪

“gentille”

0904ジャンティーユ
目黒駅から徒歩15分くらい?
山手通り沿いにあります。
入口からオシャレな雰囲気

中にはハード系、デニッシュ系、菓子パン系などたくさんのパンが並んでいます。

0905イベリコ
イベリコ 180円
イベリコ豚のソーセージを フランスパン生地で包んだものです。
トップにのっているのは、フェンネルシード。
スパイシーな香りが食欲をそそります。

0905イベリコ2
粒マスタードも入っていて美味しそうっ♪
と思ったら、テーブルまで運ぶときに片方を紛失!!
のぉおぉぉ・・・・ショック

0905セサミ
セサミ 80円
フランスパン生地にたっぷりの黒ごまを練りこんだものです。

0905セサミ2
プチパンサイズですが、ごらんのとおりごまがたっぷり。
もっちり生地ですが、ごまの香ばしさが効いていい感じ。

0905ブリオッシュ・サレ
ブリオッシュ・サレ 220円 
ドライトマト・フライドオニオン・ベーコンチップ・ブラックペッパーを
ブリオッシュ生地に練り込み、マドレーヌ型で焼いたものです。

0905サレ断面
贅沢にいろいろ入っていて、かなり美味っ♪
お値段だけありますね。
ワイン欲しい・・・

0905フィグ
フィグ 290円
ルヴァン(天然酵母)で発酵させたライ麦パン生地に
刻んだ白いちじくを練り込んだものです。

0905フィグ2
“フィグ”という文字を見ると、買わずにいられません。
ライ麦の健康的な香ばしいパンの中に、いちじくがたっぷり♪
う~んっ。美味しい。

焼き菓子も買ってくればよかったかなぁ・・・


gentille(ジャンティーユ)】
東京都目黒区目黒3-1-1
TEL:03-3712-9610
営業時間 8:30~19:00(2F カフェ 13:00~16:00 L.O)
定休日:日曜・祝日

【2009/09/09 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
はらドーナッツ 目黒店 (東京都 目黒区)
雑誌などでよく紹介されているそうです。
(知らなかったけど・・・)


“はらドーナッツ”

0904はらドーナッツ
防腐剤や保存料を使わない手作りドーナッツのお店。
神戸の「原とうふ店」が作る高品質のオカラ・豆乳が
毎日直営店へ直送されているそうです。

目黒店では2階にイートインスペースがありましたが、
時間の都合上お持ち帰りで。

0905ドーナッツ1
時間がたってしまったので、粉がしっとりしてしまい違いがわかりづらいですが・・・
はらドーナッツ 120円
サトウキビ 130円
トマト 150円

「オカラと豆乳をタップリ使用」しているということで、
軽いのを想像していたのですが、
思いのほかもっちり、ぎっしりですね。

トマトは・・・トマトなのかなぁ?というくらいの野菜感でした。

0905ドーナッツ2
コーヒー 130円
丹波黒豆きなこ 150円
カフェチョコ 150円(だったかなぁ・・・?)

きなこがウマし!でした。
コーヒーには細挽きのエスプレッソ豆を混ぜ込んであるらしいのですが、
思ったよりパンチはなかったです。

全体的に、ソフトで優しいお味ですね。
良心的な価格設定がステキです。
イートインでできたてを食べるのがベストでしょうね。

UFOのようにドーナッツの真ん中にアイスがのった
“アイス・ドーナッツ”が食べたいです。


安心おやつ はらドーナッツ 目黒店
東京都目黒区下目黒5-2-16
TEL:03-3714-8853
営業時間 10:00-19:00(ドーナッツが売り切れ次第終了)
定休日:無休

【2009/09/08 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(4) | トラックバック(0)
立飲 スパークリング SHIN-2 (東京都 目黒区)
目黒ライブの帰り、気持ちいいまま飲みに行ってきました♪


“立飲 スパークリング SHIN-2”

立ち飲みBarですね。
近くには、“立飲Bistro SHIN”という系列店もありました。

お店の名前のとおり、スパークリングワインが多くそろうお店です。

0904スパークリング
ということで、スパークリングワインで乾杯っ!
右は赤、左はロゼのスパークリング。
赤のスパークリングって珍しいですよね。
通常のスパークリングより重さがあって、お酒感が強いです。

お通しはパン×オリーブオイル・チーズと・・・?
アンチョビのようなしょっぱさはないんですが・・・
なんだったんだろ?でも、美味しかったです。

0904オリーブ
極上グリーンオリーブ 伊産 400円
グリーンオリーブといいつつ、3色のオリーブ。
クセがなくてワインがすすみます♪

0904カルパッチョ
新さんま、まごち、つぶ貝のカルパッチョ 三点盛り 950円
珍しいカルパッチョの盛り合わせ。
さんまがめちゃ美味しかったです。


他のメニューを見てもCPがすばらしいっ。
お客さんがわんさか入っているはずです。

こちらのお店のお料理は、
“スパークリング”のお店ということで、魚介系が多いようです。
もうひとつの“Bistro SHIN”はワイン×肉系料理。
次回はそっちも行ってみたいです♪


立飲 スパークリング SHIN-2
東京都目黒区目黒1-5-19 目黒第一ビル 1F
TEL:03-3779-0940
営業時間 [月~金]17:00~翌1:00(L.O.24:30) [土]17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日:日曜・祝日

【2009/09/07 09:00 】 | ├BAR | コメント(0) | トラックバック(0)
PENCIL BUNCH LIVE @ BLUSE ALLEY JAPAN
初ライブに行ってきました♪


“PENCIL BUNCH LIVE”

0904ライブ
男女7人編成のGOSPEL CHOIR“PENCIL BUNCH”のLIVEです。

会場は、目黒のBLUSE ALLEY JAPAN。
ホテルの中にあるライブハウス×レストランで、
テーブルに座り、食事やお酒をいただきつつ、LIVEを楽しめる場所です。
1990年のオープニングには、MILES DAVISがLIVEをしたようです。
知らなかった・・・

で、LIVEですが、ゾクゾクしまくりでしたっ♪
ステージから近い席だったこともあり、
体に直接声が響いてきて、
うわっ!うわっ!!うわ~っ!!!
と、心の中では大興奮!!

ソウルフルでパワフルな歌声で、
メンバーの皆様がすっごく楽しそうに歌ってるのを見てると
こっちもすごく楽しくなってあがってきますね。

GOSPELのハーモニーって、やっぱり気持ちイイっ!!


そして気づいたこと・・・

レオ様ラブです

いや~、やられました。

【2009/09/06 15:37 】 | 音楽♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
カジュアルレストラン グルヌイユ (茨城県 東海村)
東海村で老舗(?)ともいえる、お店へランチに行ってきました。


“カジュアルレストラン グルヌイユ”

1982年から営業されているんですね。
昔からあるなぁ、とは思っていましたが、そんな前からだったとは・・・

いただいたのは、グルヌイユランチ 1050円

0903サラダ
サラダはシンプルに、トマト、きゅうり、葉もので。

0903スープ
スープはトマトと玉子?と思ってひと口いただくと、
・・・きのこ全開で・・・ギブアップ

0903ハンバーグ
メインは、常陸牛ビーフストロガノフ・煮込みハンバーグ
メニューを見ると、ビーフストロガノフとハンバーグの2品?と思いましたが、
一緒になっているんですね。
ライスが進むビジュアルです。

0903ハンバーグ2
柔らかいハンバーグの上には玉子にチーズ、ハーブ。
見た目よりさっぱりして美味しいっけど、ビーフストロガノフの存在感は・・・

0903デザート
デザート&コーヒーもちゃんとついてきます。
(紅茶でもOKです)
手前はチョコレートプリン・クランベリーソース
シンプルな見た目ですが、これが美味しい♪


そういえば、ここに来るとハンバーグしか頼んでいないような・・・
(ま、ハンバーグがメインですからね・・・)
今度は違うものもいただいてみようかな?


カジュアルレストラン グルヌイユ
茨城県那珂郡東海村村松北1220-539
TEL:029-284-0127
営業時間 11:30~15:00/17:00~21:30
定休日:月曜日

【2009/09/05 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ スイートポテトパイ
秋に向かって次々発売されるハーゲンダッツの新作!
またもやいただきました。


0901ハーゲンダッツ
ハーゲンダッツ ドルチェ スイートポテトパイ
秋ですねぇ。

0901スイートポテト
見た目は・・・正直チープ!でした。
でも、一口たべると、さすがハーゲンダッツ!!
きっちりさつま芋です。
下にはサクサクパイ。
くるみの香ばしさもアクセントになっていて、美味しいっ♪

今後、アーモンドプラリネクリームトリュフショコラなども発売されます。

あぁ、楽しみぃ・・・


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ハーゲンダッツ”

【2009/09/04 09:00 】 | ├アイス | コメント(6) | トラックバック(0)
レストラン ザ・ホール・ホグ (茨城県 ひたちなか市)
kaoriさんのとこで気になったお店へ行ってきました。

“Restaurant the whole hog”

0829ホールホグ
夜でも結構混んでいるっていうウワサだったので、期待してました♪

店内は、明るくていい感じ。
遅めなランチの時間でしたが、それでもお客さんが何組か入っていましたね。

0829サラダ&スープ
ランチには、スープサラダがついてきます。
スープは大根、人参、玉葱など具沢山の野菜スープ。
サラダもかぼちゃやじゃがいもも入ったボリューム感のあるものでした。
あと、これにドリンクもついてきます。

0829パスタ
私がいただいたのは、海老とアボカドのクリームソースパスタ 1050円
アボカド×クリームで結構濃厚でしたが、
トッピングのトマトが口の中をさっぱりさせてくれます。
ぷりぷり海老もたっぷりで、思ったより量もありました。

0829ポークソテー
旦那様は、ローズポークのソテーランチ 1200円
おぉっ!美味しそうっ!!
シンプルなソテーですが、お肉が味付けがされていて、
レモンを絞って食べるだけでジューシーでウマっ♪
付け合せのお野菜もシンプルで潔い。

ちなみに、ポークソテーではパンかライスか選べます。
ライスを選んだ旦那様は「たくさん食べますか?」と聞かれていました。
体格から見て、確実に大盛りだと思われたんだろうなぁ・・・


ランチに+200円でデザートをいただけます。
せっかくなので、いただきましょっ♪
紅茶のブリュレ、桃のパルフェ、かぼちゃのプリンなど
惹かれるものがいろいろあったんですが、いただいたのは・・・

0829木イチゴのチーズケーキ
木イチゴのチーズケーキ
断面がほんのりマーブルピンクになっているのがわかりますか?
ぎゅっと密度の高いチーズケーキ。
ソースをつけていただくと、ベリーの酸味とマッチしてさっぱり♪


ランチはこの他に、お魚料理、オムライス、ハンバーグ、
カレーなんかもありました。

ドリンクも、ジュース(パイン、グレープフルーツ、アップル、オレンジ)、
コーヒー、紅茶、ウーロン茶から選べるし、
+100円でおかわり自由!(別な種類でもOK)でした。
なかなかナイスなサービスですね。


【Restaurant the whole hog】
茨城県ひたちなか市高場1608-2 セルペント1F
TEL:029-272-8411
営業時間 11:30-14:00、17:30-22:00
定休日:水曜日

【2009/09/03 09:00 】 | ├洋食(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(1)
和楽紅屋の和ラスク
いただきものです。
最近はラスクがはやりなんですかね。


0824和ラスク
和楽紅屋の“和ラスク”

パティシエの辻口さんがつくる、和の素材と洋の素材の融合。
和なラスク、“わらすく”です。

「和三盆、黒糖、本和香糖、三温糖」の4種類の砂糖と
北海道産発酵バターを使っていて、
カリっと感が強く、甘さは思ったより控えめ。

このほかに煎茶、あおさ、ゆず、焼きりんごなんていう種類もあるようです。
おもしろそうっ!

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“和楽紅屋”

【2009/09/02 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(4) | トラックバック(1)
ビストロ・アンド・カフェ ペシュー (茨城県 那珂市)
R349沿いで気になっていたお店です♪

“BISTRO & CAFE Peche”

0827ペシュー
地元の無農薬野菜をつかったオーガニック料理なども提供する、
街の洋食屋さんだそうです。

オーガニックランチに興味があったのですが要予約だったので、
いただいたのは、Aランチ 945円

0827スープ
こちらは、ドリンクとスープ。
豆乳の冷製コーンスープアイスティー
冷製コーンスープがさっぱりして美味しい♪

0827プレート
Aランチのメインはワンプレート。
左奥から、
小エビのトマトソース
海老のプリっと感とパプリカの甘さがマッチして、美味♪
サラダ
ピーマン、コーン、玉葱、人参などをシンプルに。
かぼちゃ トマトケッパー風味
ケッパーがピリっと強めのアクセントになっています。
カジキマグロ レモンゴマ風味
レモン×バターとマグロで思ったより濃い目のお味でした。

0827十穀米
こちらについてくるご飯は、十穀米
もちもち、プチプチで食べ応えがアリ、私は好きなんですが、
苦手な方は白米にもしてくれるそうです。

0827プチデザート
たまたま1周年記念サービス中!ということで、
プチデザートをいただいちゃいました。
桃のムースということでしたが、
食感はフルー●ェみたいな感じ。
プリンプリンでした。

これだけいろいろいただけて(しかもお野菜たっぷり♪)
1000円以下は、お得ですね。

オードヴル・スープ・メイン料理・デザート・ドリンクの
Cランチセットでも1365円。

今度はそちらもいただいてみたいです。
(オーガニックランチも興味あるなぁ・・・)


BISTRO & CAFE Peche
茨城県那珂市後台742-2
TEL:029-212-8360
営業時間 11:00~22:00(ランチは~14:00)
定休日:水曜日

【2009/09/01 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

