【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
いろはにほへと 水戸南口店 -2-
なんだかバタバタが続いています。
精神的にもいっぱいになりつつある中、リフレッシュ。
(といいつつ、仕事で遅れてしまったんですが・・・

高校時代の同級生で、前回と同じお店へ。


“いろはにほへと”

次の日も仕事だったので、今回はお酒なし。
とりあえず、食べたいっ!

0627焼きそば
下町ソース焼きそば 504円
太めの麺に野菜たっぷり、厚切りナルト、たっぷり紅しょうが。
それに、ぷるぷる目玉焼き。
定番のソース焼きそば、美味。

0627グラタン
田舎風肉じゃがのたっぷりチーズ焼き 504円
(であってるのかなぁ・・・)
ゴロっとポテトにお肉。それにチーズっ。

あぁ・・・飲みたい。
でも、今日の私はこれ。

0627ラムネ
日本一でっかいラムネサワー 714円
どうですか?ジョッキよりでかいラムネ。
しかも、大ジョッキですからっ!!
・・・重いって・・・
おなかパンパンです。


前回の記事はこちら
↓  ↓  ↓
“いろはにほへと 水戸南口店”


仕事の山はあと数日。
早くすっきり飲みたいっ!


いろはにほへと 水戸南口店
茨城県水戸市桜川1-3-3
TEL:029-303-2335
営業時間  月~木・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:00)
        金・土・祝前  17:00~03:00(L.O.02:00)

【2009/06/27 23:28 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市) (茨城県 水戸市) -2-
今年も私たち夫婦の結婚記念日のお祝い+父の日のお祝いのため、
両家が集まってのお食事会に行ってきました。

今年のお店はこちら↓

“RISTORANTE YOSHIMI”

久しぶりにお邪魔しました。

今回はCena B 4800円のコースをいただきました。
写真が若干暗いですが、ご了承下さい(*_*;


0621前菜
ANTIPASTO
パルミジャーノと鶏肉のムース  コンキリエと魚介のマリネ
メロンと生ハム   お肉のパテ
インボルティーノ  うなぎのムース

細長いのは、グリッシーニです。
インボルティーノは挽肉をベーコンで巻いたものです。
ジューシーで美味っ♪

0621PRIMO
PRIMO PIATTO
豚ホホ肉ラグーのピチ
これだけはお願いしておきました。
イタリアで“うどん”と言ってみんなが美味しく食べていたピチ。
もっちもちの手打ちで、美味しかった~♪
今回はラグーも美味っ!

0621RISOTTO
RISOTTO
野菜のリゾット
セロリやズッキーニなど、お野菜がゴロゴロ入っています。
優しいお味です。

SECOND PIATTOはメニューからのチョイス。
こちらはみんなでいろいろいただきました。

0621LIB
牛リブロースのソテー イチジクとゴボウソース
イチジクが丸のままゴロっ。
ゴボウソースって珍しいですね。

0621RUM
仔羊背肉のオーブン焼き 香草ソース
シンプルなラムチョップが2本。
旦那様にはボリュームが少なかったようです。

0621PESCE
アイナメのソテー パプリカソース
オレンジのパプリカソースは、色の美しさだけでなく
野菜の風味がしっかり出ています。

0621KAMO
シャラン産鴨もも肉のコンフィ くるみソース
一番ボリュームがあったこちら。
お肉ホロホロジューシーです♪
下のつけ合わせはさつま芋でした。

0621PANE
こちらのパンはいつも美味しい♪
奥が生姜のフォカッチャ。
手前がルッコラとパルミジャーノのパン。
どっちも美味しすぎて、即完食。

0621DOLCE
DOLCE
ラストのデザートも美しい
マンゴーのティラミス(!)
パンナコッタ×赤すぐり
ブルーベリーのジェラート

マンゴー×ティラミスは、甘みと酸味のバランスが予想以上に美味しかった♪

0621Petit
最後はエスプレッソとともに、プティフール。
ちっちゃいローズマカロン、かわいいですよね♪


う~ん、後半は飲みすぎて、ブレブレですね(*_*;
すみません

相変わらず美味しいお料理でした。
家族みんなで楽しく食事ができました♪
(ちょっと騒ぎすぎてしまったかしら・・・スミマセン)

前回の記事はこちら
↓ ↓ ↓
“RISTORANTE YOSHIMI (茨城県 水戸市)”


RISTORANTE YOSHIMI
茨城県水戸市酒門町字1197-5 グランステージ山新そば
TEL:029-248-4432
営業時間 11:30~14:00(L.O.) 18:00~21:00(L.O.)
定休日:木曜日

【2009/06/24 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
砂田屋の酒ケーキ
岩手のお土産だそうです。
いただいちゃいました♪


0621酒
酒ケーキ
金のフィルムの中には・・・

0621酒ケーキ
大きな純白のカステラ♪
角がゆがんでいるのは、それだけたっぷりお酒が滲みているから。
“酒”の焼印がラブリーです。

0621白い
どうです?見事な白さ。
下の方は、特にお酒がしみてて、香りがふわぁ~っ。
これは上品で、かなり美味しいです(^^♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“創彩菓子 砂田屋”

  



【2009/06/23 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
calando(カランド)~かぼすの和リキュール~
最近忙しくて、外で飲む機会が少なくなっているので、
家飲み用のお酒を購入しました。


0621calando
calando(カランド)
かぼすのリキュールです。
ラベルがオシャレですね♪

ほんのり黄緑なリキュール。
8度なので、ロックで香りを楽しみながらいただきますっ(^^♪

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“八鹿酒造株式会社”

     

珈琲のリキュールって珍しいですね。


【2009/06/22 09:00 】 | ├お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
ガトーフェスタ・ハラダ
実家にいったら、こんな箱詰めを発見!

“ガトーフェスタ・ハラダ”

0619ハラダ
おぉ~♪

0619ロワ
グーテ・デ・ロワ
ここのラスク、最近かなりメジャーになっている気がするのは私だけ?
変なクセがなくて、程よい甘さと香ばしさが美味です。

そんな詰め合わせの中に、見たことないものを発見!

0619プリンセス
グーテ・デ・プリンセス
“王様のおやつ”に対し、“王女様のおやつ”。
サブレ?こんなのあったんですね。

0619青い鳥
バターたっぷり、濃厚で贅沢なサブレですね。
ちなみにこのフォルムは、メーテルリンクの“青い鳥”だそうです。
・・・飛べ無さそう・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ガトーフェスタ・ハラダ”

【2009/06/21 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
山梨土産
山梨のお土産菓子といえば、信玄餅。



あとは・・・

う~ん・・・

なんだろ・・・

浮かばない。
(山梨の皆さん、すみません


そんな無知な私に、Oさんがおススメしてくれたのが・・・

0613くろ玉
甲斐銘菓 くろ玉
なかなか渋い包装ですね。

0613黒
真っ黒でまん丸なお菓子。
てかっているのは、黒羊羹なんですね。

0613黒断面
中は芋のように見えますが、えんどう豆あん。
中のあんは甘すぎず、外は和な甘さ。
初体験です。

  



さらに衝撃の初体験。

0615ほうとうドロップ
山梨のコンビニで見つけた、ほうとう風ドロップス

最初口に入れると、ほんのり味噌風で甘く、結構いける?と思いますが、
しばらくすると野菜の味がしっかり出てきます。
ゴボウの臭いがするドロップって・・・

ちなみに、職場でいろんな人に食べてもらいましたが、
大半の方は1分持つか、持たないかでギブアップ

ま、私は最後まで食べましたがね・・・





【2009/06/20 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
ブルーパブレストラン ROCK (山梨県 北杜市)
清里からの帰り、またもや“萌木の村”へ。
最後に寄った清里のお店は、こちら↓


“ブルーパブレストラン ROCK”

0614ROCK
清里で最初に誕生し、萌木の村の原点となった「ROCK」という喫茶店が、
1997年に“ブルーパブレストラン”として生まれ変わったそうです。

でも、イチオシは、昔からのビーフカレー。
ノーマルな“ROCKビーフカレー”でもよかったんですが、
メニューを見て気になったのが・・・

0614ファイヤードッグ
ファイヤードッグカレー 1280円
チョリソーと温泉卵をトッピングしたビーフカレー。
すごいボリュームですっ!チョリソーでかいっ!
30年以上の歴史を持つビーフカレーはほどよい辛さで、
肉がホロっと柔らかくウマっ♪

いいお値段はしますが、野菜たっぷりのサラダもついてますしね。


あと気になったのは、厚切りトースト 800円
1斤くらいある食パンに、生クリーム山盛り×ジャム。
別なテーブルでオーダーしてる方が何人かいましたが、
すごいインパクトでした。

ま、生クリームが苦手な私にはどうせ食べきれないんですけどね・・・


ブルーパブレストラン ROCK(ロック)
山梨県北杜市高根町清里3545萌木の村内
TEL:0551-48-2521
営業時間 10:00~23:30
定休日:無休

【2009/06/19 09:00 】 | ├洋食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
清泉寮パン・ジャム工房
宿泊した清泉寮の近くには、こんなお店もありました。


“清泉寮パン・ジャム工房”

0614パンジャム工房
カントリー調のステキなエントランス。
すぐ脇にはテーブルがあり、購入したパンでお茶することもできます

で、購入したものは・・・

0614scones
スコーン(4個入り) 525円
プレーン×2、レーズン入り×2でした。

0614スコーン2
たっぷり厚みがあり、口が開いたナイスなビジュアル。
しっとりずっしりタイプです。
このままだとかなりシンプル。

0614桃ジャム
白桃ジャム 630円
南アルプスの完熟白桃をたっぷり使ったジャムです。
ゆるめなジャムは、柔らかな果肉そのもの。

0614スコーンとジャム
スコーンとセットでいただくと、パーフェクト♪

0614トマト
ドライトマトブレッド(?) 420円
自家製の天然野菜酵母を使ったパン。
このゴツっとしたビジュアルから魅かれました。

0614トマト断面
ドライトマトやオリーブなどがたっぷり入ったパンは、
ほんのり赤く、お野菜の香りがふわ~っ♪
(トマト嫌いな旦那さまは、臭いでギブアップするくらいでした)
中はもっちりで、軽くトーストするだけでおかずパン状態です。
贅沢~~

0615カレーシャンピニオン
カレーシャンピニオン 157円
キノコは嫌いだけど、この見た目は好き♪

0615カレー断面
お野菜もたっぷり入った中のカレーは、辛くて本格的!
これはかなり美味♪

ライ麦パンやセサミ・カンパーニュ、五穀パンなど、
体に良さそうな、美味しそうなパンもたっぷりありました。

来年もまた行きたいなぁ~(^^♪


清泉寮パン・ジャム工房
山梨県北杜市高根町清里3545
TEL:0551-48-4443
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日
【2009/06/18 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
ホームメイドケーキとティールーム キャロル (山梨県 北杜市)
清里高原でステキな村をみつけました。


“八ヶ岳高原 萌木の村”

広大な敷地内には、レストランや木工、ジャム、工芸品、
雑貨などを売るお店が数多く並んでいました。

0613キノコ
はっ!いきなり危険物体発見!
天敵巨大キノコがぁ・・・(って、これは木工作品ですね)


そんな村のログハウスで、ランチをいただきました。
お店はこちら↓

“キャロル”

0613キャロル
カントリー風のお店で、中は結構広かったです。
天気がよかったので、テラスで食事をしている方もいました。

キッシュに魅かれたのですが、キノコの危険性を感じたので
こちらをいただきました↓

0613サラダパスタセット
サラダパスタセット 1260円
メインのパスタにドリンクがついてきます。
キュウリや大根、人参など野菜が山盛りで、
パスタがほとんど見えませんね。

0613サラダパスタ
気持ち細めのパスタは、冷製ではなく、ほんのりあったかいです。
ベーコンの塩気がいいアクセントになっていました。

野菜ばっかりかな?という気もしましたが、
予想よりおなかいっぱいになりました。

ケーキセットにしなくてよかった・・・
でも、素朴な感じのケーキも美味しそうだったなぁ・・・


ホームメイドケーキとティールーム キャロル
山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
TEL:0551-48-2520
営業時間 10:00 ~ 18:00
定休日:水曜日(8月は無休)

【2009/06/17 09:00 】 | ├洋食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
清里高原 清泉寮 (山梨県 北杜市)
週末は、清里まで行ってきました♪
泊まったところはこちら↓


“清泉寮”

0613清泉寮
高原の中にある宿泊施設で、洋館の雰囲気ですが、
泊まったお部屋は本館の畳の和室でした(*_*;

でも、隣接する新館に新しくできた温泉にも入れたし、よかったです。
何より、ごはんが美味しかった♪

夕食・朝食とも新館でのバイキングでしたが・・・

0613サラダ
茄子のグリルやザワークラフト、ブロッコリーなどのお野菜が美味しかった♪
グラスに入っているのはラタトゥイユの温玉のせ。
生ハムもトッピングにのっていて、私好みでした(^^♪

メインは肉・肉・肉!、でしたが、それは若干控えめにして・・・

0613デザート
デザートを、いろいろいただきたいですしね♪
ブルーベリーチーズケーキ、紅茶のクッキー、ミニマドレーヌ
さらに、パンナコッタのラズベリーソース。
ソースの酸味が効いていて美味しかったです♪
(パンナコッタ自体はちょっと量が多すぎましたが・・・)

写真を撮り忘れましたが
紅茶のゼリーも香りがしっかりしていて美味しかったです♪


朝食は少し遅れていったのでお野菜がほとんどなかったのですが、
(料理の補充が早ければ、最高だったのになぁ・・・)

0614朝食
フレンチトースト、ソーセージ、スクランブルエッグといった
ホテルに泊まると食べたくなる朝食メニューをいただきました。
さらに、手作りのキウイ・すもも・あんずのジャムとパンも。

0614ヨーグルト
こちらは、キープ農場のジャージーヨーグルト×いちごジャム。
両方とももちろん手作り。
ヨーグルトはさっぱり目ですね。

0614梅ジュース
何気に気に入ったのが、梅ジュース。
実ではなく、種が入っています。
ほどよい酸味で目が覚めますっ!!


1泊2日、ほぼここにこもりっきりでワークショップを受けたのですが、
美味しい料理をしっかりいただいて、充実した2日間を過ごすことができました♪


あ、観光はしていなくても、もちろんいろいろ食べてますから・・・
それは後ほどっ(>_<)


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“山梨県清里高原 キープ協会”

【2009/06/16 09:00 】 | └その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
ミルク工房もりやの“のむヨーグルト”
週末にちょっとお出かけしてきました。
そのレポはあとでご報告するとして・・・

行きがけに守谷のSAで購入したこちら↓


0613飲むヨーグルト
ミルク工房もりやの“のむヨーグルト” 155円
牛乳が苦手な私には飲み辛いかな?と思ったのですが、
粘度が高く、濃い仕上がりの健康的なお味で、美味しくいただけました。

何よりお通じがよくなりました。
偶然かもしれないですけれど・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ミルク工房もりや”


【2009/06/15 02:53 】 | ├飲み物 | コメント(0) | トラックバック(0)
スコーンドルフィンのスコーン
笠間にお食事に行ってきました♪
お店は・・・ひみつで(^^♪

で、そのついでにLOLOCOCO(ロロココ)へ。
コンフィチュールでも・・・と思ったら、ラッキー♪


0608スコーンドルフィン
スコーンドルフィンのスコーンが残っていました。
お店がリニューアルして、パッケージがかわいらしくなっていますね。

0608スコーン
左は夏スコーンのオレンジスコーン 220円
オレンジピールが入ったさわやかなスコーン。
右は色もきれいなかぼちゃスコーン 220円
しっとりほっくりなスコーンは、かぼちゃとマッチ。

ちょっと高いかな?と思いますが、やっぱり美味しい♪
早く実店舗に行ってみたい・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“スコーンとブレッドの専門店 SCONE DOLPHIN”


【2009/06/09 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(8) | トラックバック(1)
フランス菓子 Leblanc(ルブラン)のカステラ
水戸の老舗洋菓子店ですね。

“フランス菓子 ルブラン”

久しぶりに行きましたが、相変わらずキレイなケーキがたくさん。
焼き菓子も美味しそう♪

あれこれ目移りしていたら、こちらに目がいきました。

0607ルブラン
アーモンドカステラ 1000円
前からありましたっけ?
気づきませんでした。

0607カステラ
表面のドットがなんだかラブリー♪
そして、贅沢な卵の香りがふわ~っ

0607カステラ2
たまごたっぷりな、見事な黄色。
しっとりした生地できめ細かく、味が濃いですね。
美味です♪

ちなみに、ギフト用はステキな化粧箱に入れていただけます。
手土産とかにもいいかもしれませんね。(+200円でしたが)


もちろん焼き菓子だけでなく、ケーキやショコラも美味しそうでした。
ケースに並んでいたマカロンも、宝石のようにキラキラ
チョコミントのマカロンとか、めちゃ惹かれます♪


Leblanc(ルブラン)
茨城県水戸市千波町370
TEL:029-241-1991
営業時間 9:30~19:30〔喫茶9:30~18:30(L.O.)/ランチ11:30~14:00〕
定休日:月曜日

【2009/06/08 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
○祐(まるすけ) (茨城県 東海村)
東海村に隠れ家発見!です。


“○祐”

0605まるすけ
森の中にぽつんとあるお店です。

0605いか
お通しのイカはゲソもたっぷり♪
ぷりっぷりです。

0605刺身盛り合わせ
こちらは刺身の盛り合わせ(3人前)
鰯、〆コハダ、イサキ、鰹、真鯛の5種。
角がしっかりたっていて新鮮!
鰯の魚感が出てて、ねっちょり美味しい♪

0605ナンコツ
ナンコツ唐揚げ
三角形の大きなナンコツを天ぷら風に。
シシトウがピリっと辛くてお酒がすすみます。

0605このわた
珍味のこのわた
なまこの腸ですね。
呑んべえメンバーにはもってこいです♪

0605くじらのたれ
くじらのタレ
くじら肉のジャーキーみたいなものです。
塩気が効いていて、これまた酒がすすみます

0605キンキ
キンキの煮付け
テカテカのピカピカです♪
柔らかく煮たキンキがふっくらです。

0605真鯛の頭
真鯛の頭(焼)
歯のギザギザがリアルです。
身は少ないか?と思いましたが、味の濃いふっくらの身でした。


しかし、呑み続けましたね

0605ときしらず
越前純米吟醸酒ときしらず
久しぶりに呑みました、日本酒。
すっきりしたキレ味で、珍味にぴったりなお酒ですね。

0605純米梅酒
純米梅酒
梅×日本酒のコラボです。
上品なワインのような仕上がりですね。
後味すっきりな、ドライなお味で、男性でも美味しくいただけます♪

0605そば
〆はおそば
しこしこの手打ちそばで酔っ払いの頭もお口もリセット

お出汁
そして、キンキのアラを使ったお汁。
甘めのお汁で体にしみるぅ~~


メニューはそんなにありませんが、美味しいお料理と美味しいお酒、
ゆったりとした時間を楽しめるお店です。

今度は旦那様とすっぽんでもいただきますかな。


【○祐(まるすけ)】
茨城県那珂郡東海村石神内宿2327-2
TEL:029-283-3782
*要予約です!

【2009/06/07 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(14) | トラックバック(0)
バルバロッソ (茨城県 日立市)
前々から行ってみたかったパン屋さん♪
細い路地に入っていくので若干不安になりましたが、行けてよかった♪


“バルバロッソ”

0604バルバロッソ
めっちゃ光っちゃいましたね(*_*;
お花に囲まれたステキなお店です。

0604営業中
駐車場はお店の隣のスペースにあります。
手書きの黒板がラブリーです♪

0604fショコラ
fショコラ 260円
“f”は“フォンダン”ではなく、“フランボワーズ”です。
甘酸っぱいフランボワーズとサクサクのチョコデニッシュ♪
これは最高っ(>_<)

0604C&B
C&B 70円(だったはず・・・)(1個)
カスタードクリームとバナナの入ったプチチョコデニッシュ♪
アーモンドのトッピングとチョコソースが
プチサイズとは思えない出来です。
お味の方も本格的♪

0604プチメロンパン
プチメロン 60円(1個)
プチサイズのメロンパンですが、イイ香り♪
表の緑の部分が柔らかいんですが、
個人的にはサクサクのクッキー生地の方が好みです(>_<)


0604フィグオランジュ
フィグオランジュ 250円
その名のとおり、いちぢくとオレンジのパンです。
まだほんのりあったかい

0604フィグオランジュ2
カットしてみると、いちぢくがたっぷり♪
それにオレンジピールもたっぷり。
もっちりした生地にドライフルーツたっぷりで、食べ応えアリっ。
これはかなり好みです(*^_^*)

0604ベーコンカマンベール
ベーコンとカマンベール 150円
ハード系のパンからあふれ出るチーズが美味しそう♪
黒胡椒のトッピングも効いています。

0604Bカマンベール断面
中にはベーコンとチーズがたっぷり♪

0604ストロベリーブレッド
ストロベリーブレッド 450円
ぐるぐるの渦巻きからはみ出すピンク色に魅かれて購入しました。

0604Sブレッド断面
カットすると、甘い香りがふわ~っ
中までイチゴジャムがたっぷり入っています♪


噂どおりの美味しいお店でした(^^♪


Barba Rosso(バルバロッソ)
茨城県日立市久慈町1-26-22
TEL:0294-52-4471
営業時間 10:00~19:00
定休日:月曜日、第1・3・5日曜日

*イートインスペースもありました。

【2009/06/06 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
Loffel Cafe(レッフェルカフェ) (茨城県 東海村) -2-
1年ぶりくらいでしょうか。
ランチに行ってきました。

“Loffel Cafe”

0603レッフェルカフェ
以前より雑貨スペースが広くなった分
食事のスペースが狭くなったような気がしますが、
食事のメニューは前より増えていますかね?

0603お水
出されたお水がかわいくて、ついパチリ
わかります?
まん丸のビー玉みたいな氷がたっぷり入っています。

0603メニュー
ランチには、サラダ、スープ、ドリンク、デザートがついてきます。

0603トマトソースのパスタ
こちらはトマトソースのパスタ 1050円(だったかな?)
トマトたっぷりのしっかり野菜感のあるパスタです。

ランチのサラダは、ドレッシングがしっかりした濃い目味。
スープは、大根や人参のたっぷり入ったコンソメスープで、
デザートは、プチコーヒーゼリーでした。
(これは全員一緒でした)

0603えびとアボカドのベーグルサンド
こちらはえびとアボカドのベーグル 1150円
前に私もいただきましたが、具沢山っ♪
やっぱり美味しそうっ(^^♪

0603キッシュプレート
で、私はキッシュプレート 1150円
いいですね~、このお子様ランチのような盛りが。
ベーグルは数種類からチョイスできました。
私がいただいたのは、ブルーベリー。
軽くトーストしただけですが、フルーティーでもちもち♪
それに白身魚のフライと、きのこのキッシュ・・・

き、きのこ?!

断面が完全にきのこで、ノックアウト
皆さんで食べていただきました
はう~、残念っ


帰りに、こんなものを見つけました。

0603クッキー
フォークとスプーンのクッキー♪ラブリー
そういえば「レッフェル」は、ドイツ語で「スプーン」という意味らしいですね。


0603フレンチトースト
次は、写真にあったコレが食べたい・・・


*以前の記事はこちらです。
↓ ↓ ↓
“Loffel Cafe(レッフェルカフェ) (茨城県 東海村)”


Loffel Cafe
茨城県那珂郡東海村豊白1-11-16
TEL:029-287-3211
営業時間 11:00-17:00(11月-3月) 11:00-18:00(4月-10月)
定休日:日曜日、祝日、第2・第4土曜日

【2009/06/05 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
喰い道楽 すみよし (茨城県 ひたちなか市)
“海鮮丼が食べたい”とのリクエストにこたえるべく、那珂湊に行ってきました。
市場の中でもいいけど、ちょっと違うとこでもいいかなぁ~ということで、
ネットで見つけたこちらのお店へ。


“喰い道楽 すみよし”

0531すみよし
湊の市場から少し入った通りにありました。
わかりづらいかな?と思ったのですが、結構お客さんが入っていました。
団体のバスがきていたので、観光客が多いのでしょうか。

(のぼりでちょっと見えるように、“すっぽん”もやっていました)

0531海鮮丼
で、こちらが海鮮丼 2100円
丼に海藻のお吸物、漬物、ところてんに煮物がついてきます。
結構なボリューム。

0531海鮮丼2
丼はごはんが全く見えないほどの具沢山。
マグロ、平目(?)、蛸、イクラ、雲丹、帆立、甘海老、ボタン海老(?)の8種類。
キレイに盛り付けられていて、ひとつひとつ美味しかったです。

で、海鮮丼以外に何を頼もうかな~と思っていると、
テーブルの上にこんなメニューが・・・

0531メニュー
ということで、とりあえず・・・

0531もつ煮
もつ煮(中) 630円
スキなんですよねぇ、モツ煮。
お酒はがまんして、モツ煮だけいただきました。
とろとろのモツがたっぷりで、豆腐もシミシミ。
(お持ち帰りもできるようです♪)

0531やきそば
あとは、こんなものまでテーブルに置かれているくらいですから、
やっぱり焼きそば・・・と思いましたが、シンプルなものではなく、
もうひとつ別なものに食いついてしまいました。

0531イカが?
焼きそばでイカが。 840円
しょうゆ味とソース味があります。
こちらはソース味です。

パンパンにふくらんだ焼きイカ。
で、これのどこが焼きそばかというと・・・

0531イカ断面
なんと、イカの中に焼きそばがぎっしり!
イカをカットすると、焼きそばがあふれ出してきます。
焼きそばだけでなく、ゲソも次々と出てきました♪

0531イカが?2
ソース味のお決まりで、マヨと青海苔をかけていただきます♪
イカがプリプリで美味しいのは当然ですが、焼きそばが美味
太めのもちもち麺が、美味しいですっ♪

(ちなみに、しょうゆ味だと、トッピングは海苔になるようです)


結果的に海鮮よりもこっちのインパクトの方が大きかったですね。
しかも、美味しかったし♪
テイクアウトもできるみたいなんで、次はしょうゆ味をお土産にしようかしら。

ちなみにお昼には、これにライスとお吸物がついた
「焼きそばでイカがランチ」が1050円でいただけるそうです。
目玉焼きまでトッピングされて、さらに美味しそう♪


喰い道楽 すみよし
茨城県ひたちなか市湊中央1-5-12
TEL:029-262-3551
営業時間 11:00~20:00
定休日:水曜・不定休

【2009/06/04 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(6) | トラックバック(0)
映画『重力ピエロ』
プレミアで映画を見てきました。

“重力ピエロ”

0531重力ピエロ

加瀬亮くん、岡田将生くん、小日向文世さんなど、
独特の世界を持った俳優さんが勢ぞろい。

原作を読まずに行きましたが、結構重いストーリーでした。
でも、重すぎない作品になっているのは、
加瀬くんの落ち着きと、
岡田くんのふわふわした透明感、
そして、小日向さんのどんなときも変わらぬ笑顔のおかげですかね。

特に小日向さんの存在にはじーんときました。

“楽しそうに生きていれば、地球の重力なんて消してしまえるんだよ。”

自分を縛る“重力”から解放されること・・・
前向きなスタンスなのかもしれませんが、
“楽しそうに”という言葉に、重さを感じてしまいました。


全く別な話になりますが、岡田くんの透明感はヤバいですね。
惹きつけられまくりでした。
特に、家族に見せる笑顔にクラっときました。

“ホノカアボーイ”、やっぱり見とけばよかった・・・

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“映画『重力ピエロ』オフィシャルサイト”


【2009/06/03 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
八丁味噌土産
愛知のお土産をいただきました。
八丁味噌なお土産三点セット。


0528ゆず味噌
ゆず味噌だれ 玄米黒酢使用
ゆるめで、ドレッシングとかにもできそうです。
お野菜×冷奴にかけていただいたら、すごく美味しかったです♪
冷しゃぶサラダとかにはバッチリですね。

0528八丁味噌せんべい
八丁味噌せんべい
“八丁”とかかれた、ちょっとやわらかめの瓦せんべいです。
なんかツブツブしたのが入ってる?と思ったら、お味噌のようです。
でも、きちんとおせんべい。
甘すぎず、ごくほんのり味噌の香りです。

0528味噌ハヤシ
そして、味噌ハヤシ
カクキューのオリジナル商品です。

0528味噌ハヤシ2
ごはんにかけて、ついでにたまごをトッピングしてみました。
味噌の主張はほとんどありませんが、微妙な和の感じが出ています。
うみゃ~♪


それにしても、名古屋に行ったときも感じましたが、
愛知には味噌を使った食べ物がたくさんあるんですね。

  


【2009/06/02 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(2) | トラックバック(0)
Mon chou chou のバラのフィナンシェ
モンシュシュといえば、言わずと知れたロールケーキが有名なお店。
しかしっ!!
生クリームが苦手な私には、そんなに惹かれるものではありません

でもロールケーキ以外でも、いろいろありますからねぇ。
堂島ロールを横目にこちらを購入。


0530モンシュシュ
モンシュシュのオレンジの箱の中には・・・

0530バラのフィナンシェr
カラフルなバラが咲き並んでいます♪
バラのフィナンシェ(6個入り) 1575円
黄色のバラは、アプリコットの入ったバター風味、
緑のバラは、小豆の入った抹茶風味、
茶色のバラは、たっぷりのチョコレート味です。

0530ピンクのバラ
そしてピンクのバラは、フランボワーズがたっぷり入った甘酸っぱいベリー味。
アーモンドプードルとバターがたっぷりの贅沢な風味です。

すっごい贅沢


こちらのより、しっかりバラ感が出ていたような気がします。
“patisserie swallowtail white rose”

ちなみに、前回はこんなものを購入しました。
“モンシュシュの堂島フロマージュ”


【2009/06/01 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

