【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
美喰館 (茨城県 那珂市)
久しぶりに旦那様も私も早く帰宅。
せっかくだから、何か食べに行くか。
ということで、しゅかりんのとこで気になったこちらのお店へ。


“美喰館”

0529美喰館
どう見たって和食の店構えですが、洋食もしっかりいただけるお店です。

メニューの一部です↓クリックすると、別ウィンドウで大きくなります。

0529メニュー1    0529メニュー2

旦那様がいただいたのは、がっつりのこちら↓

0529牛ロースステーキ丼
牛ロースステーキ丼 995円
丼にサラダ、みそ汁、お漬物、フルーツがついてこのお値段!
すばらしいっ!!

0529ぎゅうっ
たっぷりのお肉は肉々しい食感。
それに茄子がたっぷり。
おまけにぷるぷるの目玉焼きまでっ!
う~ん、がっつりっ!!

といいつつ、私はさらにがっつり。

0529ふわふわオムライスビーフシチュー添え
ふわふわオムライス ビーフシチュー添え 1375円
こちらにもサラダ、みそ汁、漬物、フルーツがつき、
さらに食後にコーヒーORアイスがついてきます。

0529ふわふわオムライス
メインのオムライスはすごいボリュームです。
それに、たっぷりのビーフシチュー。
お肉がごろっごろの甘めのシチューでした。

0529えび
驚いたことに、オムライスの中のライスは海老ライス♪
ゴロゴロの海老が入っています
いや~、贅沢っ


調子にのって、単品でこちらを追加。

0529カニクリームコロッケ
カニクリームコロッケ 840円
俵型を想像していたので、ちょとっびっくりしました。
結構な大きさです。
ソースはアメリケーヌソースかな?カニ×海老?

0529コロッケ
中はしっかりめのカ二クリーム。
個人的にはもうちょいとろけるくらいのゆるさがスキですが、
これはこれでアリかな。


カニクリームコロッケの単品はちょっと高め?と思いましたが、
セットはとにかくお得!
しかも、かなりのボリュームです。
メニュー写真にあった海老フライ丼なんか、丼からはみ出していました。

次は・・・がっつりミックスフライでもいっちゃおうかしら・・・


美喰館
茨城県那珂市菅谷791-4
TEL:029-295-6821
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30
定休日:月曜日

【2009/05/31 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(8) | トラックバック(1)
パンの店 シルキー・ウェーブ (茨城県 水戸市)
内原ジャスコのすぐ近く。
といっても畑の中。
ぽつんとたたずむ洋風なお店。

“シルキー・ウェーブ”

0524シルキーウェーブ
フランスパン系は自家栽培、自家製粉の小麦を使い、
それ以外も国産小麦を使ってパンを作るこちらのお店。
脇のスペースでイートインもできます。

0524クロワッサン
クロワッサン 280円
ものすごい層になっています。
軽く感動。食感はもちろんサックサク。

0524ごまミルク
ごまミルク 180円
もっちもちのパンにごまがたっぷり♪
表面が甘くて香ばしくて、モチモチで・・・
スキっ

0524ベーグル
本格ベーグル 200円
こんもり丸くて、見事にツヤッツヤ♪
ぎゅっと詰まっているけどパサパサぢゃなくてしっとり。
食べ応えありのモチモチベーグルです。

0524古代玄米パン
古代玄米食パン 450円 
こちらのパンは、平成18年度の茨城県農産加工品コンクールで
最優秀賞を受賞したそうです。
ふわっふわですが、しっかりモチモチ。
細かな黒いツブツブが健康的なイメージ。
いい香り♪

0524ハチミツパン
ハチミツパン 180円
これ感動しました
砂糖未使用で、ハチミツを生地に練りこんだパン。
もっちり甘くて美味しいっ♪

0524もっちり
見た目はシンプルなパンなのに、優しい甘さ。
中はもち~っとする柔らかさです。

これはいくらでもたべられそう♪


見た目シンプルですが、体にやさしそうな
しっとりもっちりの美味しいパンがたくさんありました♪

次は、菓子パンやベーグルサンドなんかもいただいてみたいです。


シルキーウェーブ
茨城県水戸市杉崎町831-4
TEL:029-259-7628
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日・第2・4水曜日
【2009/05/30 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(8) | トラックバック(1)
焼きスパゲッチ ミスターハングリー (東京都 千代田区)
平日の霞ヶ関。
お昼休みど真ん中でランチタイム。

どこも混んでいる中、回転が速そうなお店へ。


“焼きスパゲッチ ミスターハングリー”

0525Mr,Hungry
なんだ?“スパゲッチ”って・・・

「極太麺にからみつく、火とバターと醤油の香ばしさ」

うん、これは間違いなく、オシャレなパスタではなく、
「スパゲッチ」ですね。

で、いただいたのは・・・

0525塩バジリコ
塩バジリコ 490円
細めのうどん?と思うような極太麺に、豚肉、玉葱、ピーマン、
マッシュルーム、大葉、トマトが入った塩味スパゲッチ。
(大葉とトマトがほとんど見えませんが・・・)
これに酢漬けのキャベツがついてきます。

このボリュームで、このお値段。
男の人だけでなく、女の人も結構入っていました。

あ、お味は多分、皆さんが想像する通りです。

入口のカウンターでは、サンドイッチなどがテイクアウトできます。


焼きスパゲッチ ミスターハングリー
東京都千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング1階
TEL:03-3595-0171
営業時間 (イートイン)10:00~21:00 (テイクアウト)8:00~21:00
定休日:日曜・祝日

【2009/05/29 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
メロンパン (茨城県 ひたちなか市)
以前紹介したコロッケ屋さんと同じ敷地にあるパン屋さんのメロンパンです。
火の玉市場のとこにあります。
お店というより、出店?

販売していたのは・・・

0524メロンパン
メロンパン 90円
昔ながらのシンプルなメロンパン。
大きさもしっかりあって、安いっ!

アレンジで・・・

0524チョコクッキーパン
チョコクッキーパン(?) 90円
名前は忘れましたが、チョコチップのメロンパンです。
こちらも90円というお手頃なお値段。

お得♪

火の玉市場の紹介は、こちら
↓  ↓  ↓
“株式会社 大倉商事”


【2009/05/28 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
麺’s ら・ぱしゃ 水戸店 (茨城県 水戸市)
私にとって、ラーメンといえば塩。
いろんな方が紹介されているこちらのお店は、塩がメインのようなので、期待♪

“麺’s ら・ぱしゃ”

0524ら・ぱしゃ
水戸市役所の近くにあります。
人気店のようで、かなり混んでいました。

0524ぱしゃ塩らーめん
ぱしゃ塩らーめん 680円
鹿児島ラーメンバトルで優勝したラーメンだそうです。
梅干が入っているのがポイントですね。
口の中がさっぱりします。
スープは透明、麺は細くてストレート。
そして、チャーシューはとろっとろ♪
女性好みの味ですね。
でも、麺は思ったよりボリュームがあります。

0524辛ねぎ塩らーめん
辛ねぎ塩らーめん 830円
こちらは辛ねぎが結構利いていて、スープもピリっとします。
味玉はクーポン券のサービス。
だいぶシミシミですね♪

0524チャーシュー飯
チャーシュー飯 320円
ゴロゴロチャーシューにねぎとのり。
それにマヨをまぜていただく、男らしいごはん。
味付けは結構甘めでした。

0524六白六宝餃子
六白六宝餃子(7個) 400円
六白黒豚100%のお肉に黒酢、黒砂糖、小宝島の天然温泉塩、
そして皮には知覧茶を使った“鹿児島餃子”です。 
黒酢のせい?お茶の入った皮のせい?
ちょっと甘めで不思議な味がしました。

このほかにも“塩カレーらーめん”や、
季節限定の“塩トマト麺”など、変り種もありました。

何気にそっちも気になります・・・


麺’s ら・ぱしゃ 水戸店】
茨城県水戸市中央2-6-10斉藤ビル1F
TEL:029-232-1678
営業時間 11:00~23:00
定休日:不定休

【2009/05/27 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
映画『天使と悪魔』
話題作を見てきました。

“天使と悪魔”


先日、テレビでやってましたね「ダ・ヴィンチ・コード」
その第2弾です。

今回もトム・ハンクス主演。
2時間以上に及ぶ大作ですが、時間を感じさせないスリリングな展開です。
(ストーリーの流れで、かなりグロい映像もありましたね・・・)

宗教的なテーマを中心にしたストーリーな割りに、結構楽しめました。
(どうやら、今作は原作に結構脚色を加えているようですが)

でも、個人的には映画として、前作の方が好みでした。
前作は原作を読んでいたのに映画を見てドキドキしたけど、
今回は原作を読んでいなくても、キャストで流れが読める部分があって・・・
ま、映画だから仕方ないですかね。
(それとも脚色のせい?)

それにしても、ローマ、バチカンの風景が次々と・・・
ナヴォーナ広場、システィーナ礼拝堂、パンテオン、サンタンジェロ城、
サン・ピエトロ大聖堂などの行ったことある場所がたくさん出てきて
「あぁ~、イタリアに行きたいっ!!」というモードになりました。

実際HISでは物語の舞台となった教会をめぐる旅があるようです。
↓  ↓  ↓
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-KRC3608


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“天使と悪魔”


【2009/05/26 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
魚康 (茨城県 東海村) -2-
今回はまぐろ会!
夜、ここで飲まずに食事をするのははじめてかも?

“魚康”

ではでは、いただきましょう♪

0523魚康サラダ
魚康サラダ 680円
サラダと言いながらマグロやイカなどの魚介もたっぷり。

0523ホホ肉ステーキ
マグロホホ肉ステーキ 580円
とろーんと柔らかいお肉のようなステーキ。
美味しい♪

0523刺身の盛り合わせ
刺身盛り合わせ 2500円
マグロ、蛸、イカ、甘海老、鯛(?)など・・・
蛸は大きな吸盤のお刺身でした。
手前のブロック状になったマグロは、とろ~っと溶けて美味♪

0523ツナコロッケ
手造りツナコロッケ 320円
結構なボリュームのコロッケですね~。

0523ツナコロッケ2
割ってみると、ジャガイモとツナがたっぷり!
味付けがされているので、ソースをつけずにそのままいただけます。
かなりボリューミーです。

0523目光唐揚げ
目光唐揚げ 550円
こちらのは頭がとってあるんですね。
身がとろっと柔らかい唐揚げです。
絶妙の揚げ具合。

0523まぐろメンチ
自家製マグロメンチ 370円
チーズが入っていて、そこを食べると「お肉?」っていうぐらいジューシー。
ぎっしり詰まった、まさに「メンチ」です。

そして、今回の目玉は・・・

05223カブト
まぐろのカブト焼き 3500円
魚康といったら、これでしょう。

0523カブト2
聳え立つマグロの頭。
前に食べたのより大きいっ

0523目玉
目玉のとこは体にいいんですよね~。
(かなりグロいけど・・・)

今回は気合を入れて解体、ホジホジしました。
なので、ほぼ完食!!

0523地魚握り
〆は地魚握り(10貫) 1200円
鰹、カワハギ、まこがれい、蛸、穴子、石鯛など・・・
このお値段で、これだけいろいろ食べられるのはいいかも。
みんなでちょっとずついただきました。


まさに鮪づくし!
(人数が多いといろいろ食べられていいですね。)

魚康
茨城県那珂郡東海村村松214-13
TEL:029-283-2068
営業時間 11:30~13:45、17:00~21:00
定休日:無休(?)

【2009/05/25 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(1)
彩食酒家オクラ (茨城県 ひたちなか市)
きららグループのこちらのお店へ。
何度か行っていたのですが、紹介はしていませんでしたね。

“Okura”

0522Okura
入口からオシャレな感じです。
中は2階建てになっていて、今回は2階の個室へ。
座敷?と思いやテーブル席。

今回はコースだったので、お料理の名前やお値段はよくわかりませんが・・・

0522サラダ
大根サラダ
太めの大根にパプリカ、人参、紫キャベツ、れんこんチップ、トマト、水菜など
かなりいろんなお野菜が入っています。

0522刺身
お刺身盛り合わせ
蛸、鰹、カンパチ、サーモン。
きららグループですから、お魚もフツーに美味しかったです。

0522ベーコン
ベーコンと貝のグラタン
外側が赤いベーコンがなぜか美味しかったです。

0522串揚げ
串揚げ盛り合わせ
この写真の下に隠れていたアスパラガスの1本揚げが
贅沢な感じでうれしかったです。

0522牛すじ
牛すじのシチュー
とろっとろの牛すじ。
パンをつけていただきたくなります。

0522ピザ
ツナ・コーン・ポテトのピザ
具沢山のパリパリピザ。
素朴だけどおいしい♪

0522チャーハン
スープチャーハン
あんかけよりゆるめなスープでした。
水分を含んでボリュームアップしてます。

0522デザート
デザートは山盛りのシュー
チョコと生クリーム、ベリーをちりばめて。
なかなかのボリュームですねぇ。


こちらのお店は、ドリンクの種類も豊富。
日本酒・焼酎・酎ハイ・カクテル・梅酒・・・。
そして、ゴディバのカクテル

0522バハナ
ゴディババハナ 880円
ゴディバチョコ(ソース)を使った贅沢なカクテル。
生クリームとバナナがたっぷり(>_<)
甘そ~(*_*; そして、高っ!!


ノーマルメニューのデザートには、ワッフルなんかもありました。
女の子が楽しく飲めるお店ですね。


彩食酒家 Okura(オクラ)
茨城県ひたちなか市表町1-1
電話:029-273-6205
営業時間 17:00~25:00(LO24:30)
定休日:日曜日
【2009/05/24 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
ドーナツバーガー&ポテド
TVCMを見て、食べてみたいっと思っていました。

“MOSDO”です。

0522モスド
ドーナツバーガーポテドを購入。

0522ポポテド
ポテド(126円)は微妙にポテト味。
ぎっしり詰まったポテトの感じが意外と美味しい♪
アメリカンドックの外側って感じですかね。
でも、ケチャップはいいやぁ・・・

0522バーガー
こちらがドーナツバーガー(168円)。
お肉の部分がライスパフ入りのチョコです。

0522クリーム
中は抹茶クリーム。
もう一個はいちごクリームでした。

こういう一口サイズ、嫌いぢゃないです♪


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“MOSDO!ドーナツバーガー”


【2009/05/23 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(6) | トラックバック(1)
FIJI土産
FIJI
“フジ”ではなく“フィジー”。


そんな南国土産は・・・


0519FIJI
FIJIウォーター

ボトルの反対側に柄があるのがオシャレ♪

そして、

0519GOLD
FIJI GOLD BEER
海外ものって薄いのが多いですが、
こちらは色が濃い目のしっかりビールでした。


それにしても・・・「FIJI」って書いてなければ
どこのお土産かわからんなぁ・・・


それこそ「富士」でもいける?
「FUJI ウォーター」
「FUJI GOLD BEER」

・・・オシャレな感じは半減(*_*;

【2009/05/22 09:00 】 | ├飲み物 | コメント(0) | トラックバック(0)
ヨーグレットドリンク
子どもの頃、食べませんでした?
ハイレモンとかヨーグレット。




それがなんとっ!


ドリンクになっていましたっ!!

0517ヨーグレット
ヨーグレットドリンク(カルシウム入り)

薄い、アンバサのようなジュース。
チープ!!
これぞB級。




ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
ポッカ280ヨーグレットドリンク


【2009/05/21 09:00 】 | ├飲み物 | コメント(4) | トラックバック(0)
四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店 (東京都)
浜松町に行ったときのランチです。
四季劇場に行くときは、ハマさんのとこにお邪魔します。

今回はこちら↓

“四季の旬菜料理 AEN”

0517あえん
厳選・良質素材にこだわる体にやさしい料理を提供するお店。
ランチはビュッフェになっています。

この日は週末ということで、ウィークエンドビュッフェ 1800円
日替わりメインプレート付き120分の時間制限です。

まずはメイン。

0517-3
南部鶏のソテー 和風ソース
薄めの照焼きで美味しかったです♪

0517-4
もう1種類はカンパチのカルパッチョ
野菜たっぷりでサラダ仕立てです。

“旬菜”というだけあって、お料理には野菜がたっぷり♪

0517-1
トマトサラダ、枝豆のポテトサラダ、肉じゃが、切干大根、
冷製カペッリーニ、ササミのわさび白和え(?)、豆腐とキムチのサラダ

奥のスープは、コラーゲン入り卵とコーンのスープです。

0517-2
トマトと卵のオイスターソース炒め、季節野菜の炒め物、
タコライス、長芋のおかか和え、帆立のコロッケ、南部鶏の唐揚げ

長芋を素揚げして、おかかで和えたものがシンプルで美味しかった♪

0517-5
さらに、イカカレーうどん
イカカレーは烏賊がたっぷり。
これをあえてうどんでいただき、チーズをトッピングした妹の作品。

0517ケーキ1
デザートも充実。
プチシュー、カスタードパイ、ティラミス、レアチーズケーキ、
ショートケーキにいちご。
(全部は食べ切れん・・・)

0517ケーキ2
マンゴープリンに豆乳白玉、メロンやグレープフルーツなど・・・

0517カスピ海
カスピ海ヨーグルトまでありました。


写真はありませんが、ドリンクもかなり充実。
コーヒー、紅茶、有機ほうじ茶やウーロン茶はもちろん、
コーラ、ジンジャエール、クランベリージュースなんかもありました。


これで、しかも平日なら1680円
メインなしにすれば、さらにお安く1260円
(時間は60分にはなりますが)

お得です。


四季の旬菜料理 AEN 芝離宮店
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1F
TEL:03-5776-0831
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:00)/17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休

【2009/05/20 09:00 】 | ├和食(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
バースデイケーキ♪
おかげさまで、本日で3●歳になりました。
平日はバタバタですので、お休みのときにお祝いしていただきました。

0518サンマルク
コートダジュールサンマルク
クッキーのプレートにはお花が
バニラムースとチョコムースが甘さ控えめで美味しい♪

フルーツもたっぷりで美味っ♪


そして、旦那様からいたいだのは、ヴァイツェンのケーキ♪
(って、自分でオーダーしてるんですが・・・(>_<))


0518ティラミス

ど~ん、とホールでいただいたのは・・・

0518ティラミス2
ティラミス♪
フィンガービスケットにエスプレッソがシミシミ。
軽めのザバイオーネクリームはふわふわっ。
(う~ん、写真では伝わりにくいですね、ティラミスって・・・)

いや~ん、バクバクバクバクバクバク
すごい勢いで食べてしまいました・・・

幸せ~~~♪♪

歳を重ねるごとに、誕生日のうれしさは少なくなってきましたが、
美味しいケーキをいただける喜びっていうのは
大人になっても変わらないですね


新たな一年、また美味しいものを探求しつつ
自分を成長させていきたいな、と思います。
(・・・横にばっかり大きくならないようにしなきゃっ


【2009/05/19 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(18) | トラックバック(0)
楽天 (茨城県 水戸市)
宮下銀座の奥にあるとんかつ屋さん。
佇まいが昔ながらですね。

“楽天”

0513楽天
2階の座敷で宴会です♪
(これまたレトロな佇まいで・・・)

0513エビ
海老の塩焼き
こげたくらいに焼けていますが、
中の海老は身が太く、美味しいです。

0513煮魚
煮魚
むつかなんかですかね?
身が厚く、ほろっとくずれるくらい柔らかいです。
見た目ほど味はクドくありません。

0513刺身
刺身
切り身が大きく、美味しそう♪
(写真だけとって、食べるの忘れました・・・)
美味しいと評判だったのに・・・

0513とんかつ
にんにくかつ
名物のとんかつ。間ににんにくが挟まれています。
これも食べられなかった・・・
(飲んでばかりいました・・・)

0513チキン
お店からのサービス。
チキンのトマト煮(?)
これも噂によると、見た目ほどくどくなく、美味しいらしいです。
(もちろん・・・このときも飲んでました・・・)

あぁ・・・今回は全くレポになってないですね。
もっと食べておけばよかったぁ・・・

鮟鱇鍋とかカレーも美味しいらしいので、
今度はフツーに食べてみたいです。


楽天
茨城県水戸市宮町2-5-6
TEL:029-221-3210
営業時間 17:00~21:00
定休日:毎週日曜、祭日
【2009/05/18 09:00 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
ミュージカル『春のめざめ』
このところバタバタしています。
そんなときこそリフレッシュ!

劇団四季の新作を見に行きました。

『春のめざめ』


TVCMでも結構流れていますね。

性への目覚め、虐待、退学、自殺、妊娠など、
劇団四季としては挑戦的な作品です。

(ストーリーの概要は、ホームページでご覧下さい。)


キャストは若手中心で、とてもエネルギッシュ。
作品全体が抑圧に抗うエネルギーと苦悩にあふれているので、
そのパワーが舞台全体にあふれていました。
特に男性キャストの歌声のパワーがすごかったです。

感想としては・・・
こんな時代もあったなぁ・・あったのかなぁ・・・?
あったこともわからなくなってるのかなぁ・・・
という複雑な心境になりました。

誰もが一度は通ってきたはずの道。
なのに、自分の中にそんな記憶や感情が思い出せません。

そんな自分が少し哀しくなりました。

あの頃、自分もこんな衝動や苦悩があったのかなぁ・・・


その時代に戻る必要はないのかもしれないけど、
自分の心を見つめ、きちんと考え直してみたい。

なんか、そんな気分になりました。


この作品を見たからってこともあるかもしれないけど、
自分の気持ち的な問題でしょうか・・・


ひとりごとだと思って流してください・・・


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“劇団四季”

こちらもご覧下さい
↓ ↓ ↓


【2009/05/17 21:36 】 | 舞台 | コメント(4) | トラックバック(0)
Thanks (茨城県 ひたちなか市)
子どもの頃には時々こちらのパンを食べていた記憶があります。
そういえば、しばらく行っていなかったかも。

“Thanks”

0510THANKS
夕方で商品も少なくなっていましたが、
その中から美味しそうなものを購入♪

0510唐揚げサンド
唐揚げサンド 230円
唐揚げとレタスのシンプルなものですが、
ごまたっぷりのパンとマッチして香ばしくて美味しいです♪

0510スパイシーカレー
スパイシーカレー 120円
見た目はベーシックなカレーパン。

0510カレー断面
外のパンがちょっと甘めで中のカレーはスパイシー。

0510クランベリーとくるみのリュスティック
クランベリーとくるみのリュスティック 120円
ぶつぶつゴロっとしたビジュアルがいいです。

0510リュスティック断面
クランベリーもくるみもたっぷり。
しかも120円!安いっ!

0510フィグ
フィグ 120円
イチヂクとくるみのパンです。

0510フィグ2
ソフトなイチヂクが下の方に入っています。
パンは思ったよりやわらかめですね。

0510ハイソフト
ハイソフト 210円
どこかのキャラメルのようなネーミングですが、
コーヒー風味のケーキのようです。

0510断面
素朴なスポンジケーキですね。
リング状になった「コーヒーケーキ」も売っていました。


シンプルなパンから惣菜パン、サンドイッチ、ドーナッツまで
いろんな種類の商品があります。
今回購入したものは、どれも素朴で美味しかった♪

そういえば、昔は蒸しケーキのようなものがあったような・・・
カップケーキのサイズの蒸しパンがあって、よく食べていたような気がします。
今もあるのかなぁ・・・食べたいです。


Thanks(サンクス)】
茨城県ひたちなか市東石川1-17-17
TEL:029-275-2424
営業時間 8:00~20:00
定休日:火曜日

【2009/05/13 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(1)
麩菓子 かりんとう
金沢で買ったお土産で、まだ紹介していないものがありました。
加賀麩司 宮田のお菓子です。


0510麩かりんとう
麩菓子 かりんとう
値段は・・・忘れました。

0510わっか
“国産小麦粉100%の焼き麩をごま油で揚げて、
沖縄産の黒砂糖でかりんとうにした麩菓子”だそうです。

見た目は輪切りのちくわのようですね。
外はがりっとしてますが、中はやわらかめ。

個人的にはもう少しサクサクした方がすきでしたが、
見た目はラブリーだし、お土産としてはおもしろいかもしれませんね。

【2009/05/12 09:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『GOEMON』
久しぶりに映画を見に行きました。


0503GOEMON
“GOEMON”

江口洋介主演、紀里谷和明監督作品です。

この監督の映像はキレイですが、前作の評判がよくなかったので
正直あまり期待しないでいったのですが、思ったより面白かったです。
キャストはかなり豪華ですし。
(りょうさんとか佐藤健くんの使い方が贅沢すぎる・・・)

というか、やっぱり映像の美しさですかねぇ~。
あと、広末の美しさ?
髪の長い広末涼子はあまり好みではなかったんですが、
明出兵の舟の上での広末の姿はとても美しかった

あと、中村橋之助さんの織田信長としての存在感は見事ですね。
特に舞う姿には感動しました。

でも、何より江口さん♪
昔「スワロウテイル」の完成試写会で生で見たときから
「かっこいぃ~♪」と思っていましたが、
今回もワイルドで、ちょっと寂しげで、ステキ~


どうやら私は、ちょっと汚いワイルドさに魅力を感じるようです。
(無精髭の長瀬とかね♪)


♪♪ストーリーについては、HPをご覧下さい♪♪

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“映画 GOEMON”

【2009/05/11 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
chimotoの鎌倉クーヘン
鎌倉へ遊びに行った妹からのお土産です。
私の好みを完全についてきました。


0505ちもと
昭和2年の創業から和菓子屋として営業をし、
平成7年の2代目のときに「chimoto」として
洋菓子屋さんに生まれ変わったお店です。

当時から大切に受け継がれてきたのが、こちら↓

0505鎌倉クーヘン
chimotoオリジナルのバームクーヘン“鎌倉クーヘン”
ちょっと厚めのぐるぐるが手焼き感を出しています♪

0505バウムクーヘン
ほら、ちょっと厚いですよね。
その分食べ応えがあります。
ほろっと崩れる糖衣の甘さも、なんだかほっとする味です。


バウムクーヘンだけでなく、
オレンジのカットピールを贅沢に練り込んだマドレーヌ「由比の浜辺」
ナッツたっぷりのクッキー「鎌倉仙人」など、
鎌倉土産によさそうな商品もいろいろあるみたいです。



ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“chimoto(ちもと)”

【2009/05/10 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(0) | トラックバック(0)
和カフェ 茶ノ逢 (茨城県 ひたちなか市)
ひたちなか市の33通りからちょっと入ったところにあるお店です。

“和カフェ 茶ノ逢”

0503茶ノ逢
33からの入口はちょっとわかりづらいですね。
マックの裏です。

水戸の「逢時人」の系列のようですね。
逢時人よりは食事スペースっぽいかな?


いただいたのは、カフェめしセット 1600円
メイン(パスタ・丼もの・ガレットなど)から1品+ドリンク+サラダのセットです。

0503生ジュース
ドリンクは、本日の生ジュースをいただきました。
伊予柑と甘夏のジュースです。
お店がちょっと暗めだったので写真はイマイチですが、
果物をそのままいただいている感じがうれしかったです♪

0503サラダ
こちらはセットのサラダ
セットにおまけ程度についてくる量ではなく、がっつりでしたね。
大根やトマトなどがゴロゴロ入っていました。

0503パスタ
メインは、茄子とゴボウの和風アラビアータ
ゴボウも茄子もたっぷり♪でしたが、
お味は思ったよりフツーのトマトソースでした。
期待しすぎてしまったかも・・・

0503竹炭入り和風カレー
一方旦那様は国産竹炭入り和風カレー
写真ではわかりづらいですが、黒いカレーです。
見た目のインパクトはありますね。

で、お味は・・・あれ?軽い。
見た目のインパクトで、パンチのある味を期待してしまったので、
ちょっと拍子抜けでしたね。


・・・と、ちょっと辛口になってしまいましたが、
デザートの種類もいろいろあったし、
ごはんぢゃなくて夜遅くまでお茶ができるお店っていうのは
このあたりでは結構貴重ですね。

今回はいただきませんでしたが、こちらのお店のシフォンケーキは
樹里のものらしいです。


和カフェ 茶ノ逢
茨城県ひたちなか市東石川949 ホワイトテナント102
TEL:029-273-8613
営業時間 平日  11:30~15:00/17:30~22:00
       土日祝 11:30~22:00
定休日:火曜日

【2009/05/09 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(8) | トラックバック(0)
news DELI 有楽町
雨の銀座でLIVE前の腹ごなしに行ったお店です。

“news DELI 有楽町”

上野駅のとこにもありますよね。

お惣菜をいろいろ選べて、お野菜が食べられるので
女の子に人気ですね。

0505ジュース
体にやさしいジュースを3種類。
緑野菜パイナップル レッドマンゴー ライチクランベリー
カラフルで見た目から美味しそうですね♪
どれも500円です。

0505海老とアボカドのコブサラダ
エビとアボカドのコブサラダ 980円
卵、オリーブ、キャベツ、チーズ、アボカド、エビ、パプリカと具沢山。
ドレッシングの味付けは、こちらのお店にしては濃い目でした。

0505デリ
選べるデリカッセン 5品盛り合わせ 1180円
1品250円のデリを5つ選んで、お得な盛り合わせです。
手前から時計まわりに、
ムサカ (ギリシャ風ラザニア)
アクアコッタ (パンを野菜をトマトで煮たもの)
N.Y.スパイシーチキン (ケイジャンマヨソースのチキン)
海老とカリフラワーのチリソース (マイルドなチリソース)
おからとちりめんじゃこのサラダ (お野菜も入ったヘルシーメニュー)

個人的にはムサカがピリッとスパイシーで美味しかったです♪

0505オニポテ
フライドポテト&オニオンリング 680円
クリームチーズ?とケチャップで。
揚げたてのオニオンリングがサク、トロっで美味しいです♪

0505オレオケーキ
〆はオレオケーキ 450円
おなじみのオレオをたっぷり使ったチーズケーキ。
オレオの甘さをいかしていて美味ですね。こってりだけど。


ほんとは大きなハニートーストのビジュアルにひかれたんですが、
さすがにそこまで手は出せませんでした

今度大人数で行ったらぜひTRYしてみたいです。

news DELI 有楽町】
東京都千代田区丸の内3-6-11
TEL:03-3214-4001
営業時間
【2009/05/08 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
上田現“UEDA GEN TRIBUTE LIVE『キコエルカイ』”
雨の中、行ってきました。日比谷野外音楽堂へ。

上田現“UEDA GEN TRIBUTE LIVE『キコエルカイ』”

3月9日で1周忌をむかえた、上田現ちゃんのトリビュートライブ。
もう1年経ったんだ・・・

この日はLIVE開始時点ですでに雨・・・
雨の中、カッパを来てがんばりましたよ♪

まずはPOLYSICS
見るのは2回目かな?相変わらずのパワーです。
「歌姫」で恭一が出てきてセッション。
ハヤシverの「歌姫」も別物になっていておもしろかったです。

続いて東京スカパラダイスオーケストラ
って早くない???!!
最初からセッティングされてたからもしやとは思いましたが、
2番手で出てくるとは。
雨なので楽器が濡れてやりにくそうでしたが、
相変わらずのパフォーマンスを見せてくれました。
「-6m」は完全にスカパラの曲になっていました。

次はELE(イレ)が出てきて1曲。
その流れのまま、伊藤ふみお元ちとせと続いていきます・・・
ふみおは笑顔で、雨の中祈るように歌っていました。
初めてみた元ちとせちゃんも、裸足で体をゆらし、
神に捧げるような歌をうたっていました。
彼女のパワーはすごいですね。

そして、LÄ-PPISCH
中学・高校の頃LIVEに行き、出待ちまでしたことのあるLÄ-PPISCH。
正直、しばらく聞いていなかったので不安だったんですが、
音が流れると体が反応しましたね
「リックサック」「OUR LIFE」「Control」・・・
体が自然に動いて、踊ってました。

そして幸せだったのが、宮沢和史(THE BOOM)の登場!
「タンポポ」~!!!
MIYAの歌声で聴けるなんてっ!
それにしても、若いっ!MIYA。

合間には「さくらさくら」や「ハーメルン」といった名曲を交え、
TAKUYA(元JUDY AND MARY)の飛び入りや
水戸華之介さんとのセッションもあり・・・

ラストは「美代ちゃんの×××」「MAGIC BLUE CASE」で爆発っ!
MAGUMIはいくつになっても飛べるのねっ!!

とにかく楽しみましたっ。

アンコールは全員で「パヤパヤ」
スカパラホーンズも私服で演奏に参加し、
合間に顔を出していたまちゃまちゃやダイノジもステージで踊りまくり。
MAGUMIもMIYAも半裸ですっ!
二人とも細いっ。若いっ。
(MAGUMIの頭は若干さびしんぼうでしたが・・・)


20年(まではいかないけど)昔にタイムスリップしたみたいでした。

現ちゃん、楽しい時間をありがとう。
【2009/05/07 09:00 】 | 音楽♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
墨絵売店 (東京都 新宿区)
新宿駅のすぐ近く(というか、ほぼ駅?)にあるパンやさんです。

“墨絵売店”

地下の食品街のような一角にあります。
ちいさなお店ですが、美味しそうなパンがたくさん♪

その中からいくつかを購入しました。

0501つぶ麦のパン
つぶ麦のパン(ハーフ) 160円
全粒粉の粗挽き、ライ麦まるごとの押し麦を加えたフランスパン。
表面のつぶつぶ感がかわいらしい♪

0501つぶ麦
カットしてみると、中もつぶつぶ。
食べてみてもつぶつぶの食感が香ばしくて美味しい♪

つぶ麦パンのバリエーションとして・・・

0501いちじくパン
いちじくパン 280円
端っこのカットだからこんな状態ですが、
真ん中の方は半分くらいいちじくで埋まっています。
松の実もたっぷり入ってプチプチカリカリ。
大ヒットです♪


一方、シンプルな小麦のふらんすパンのバリエーションとして・・・

0501ベリーベリーパン
ベリーベリーパン 190円
こちらも端っこカットですみません。
中はブルーベリーとクランベリーがたっぷり。
もっちりパンにベリーの甘酸っぱさがマッチ。

0501チョコレートパン
チョコレートパン 130円
中には大きめなチョコがゴロゴロ入っています。
見た目よりもっちり柔らかいパン。
小ぶりなので、ぺろりといけちゃいます。

こちらの裏にはフレンチレストランがあり、
土日祝日のランチは4時までいただくことがきるようです。

そっちも気になりますね~♪


墨絵売店
東京都新宿区西新宿1-1-2 新宿西口メトロ食堂街 B1F
TEL:03-3343-0889
営業時間 11:00~21:00
定休日:不定休
【2009/05/06 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
PLATINUM BUFFET (東京都 新宿区)
観劇の前に腹ごなし。
駅の近くをふらふら探し、こちらのお店へ。

“PLATINUM BUFFET”

0501ブッフェ
新宿ミロードの9F、レストランフロアの一角にあります。
ブッフェとは思えないキラキラな内装です。

和食、洋食、アジア料理などのお料理と
10種類以上のスイーツなどが並んでいます。

と言っても、行った時間が14時過ぎだったので、
お料理はかなり少なくなっていましたが・・・

0501ブッフェ1
それでも、いろいろいただきました。
かぼちゃ・紅芋のサラダ、トマト、ブロッコリー、明太子パスタ、
グラタン、魚の竜田揚げ、チキンのトマト煮、チヂミ。

ブロッコリーのドレッシングがすごく美味しかった♪

0501フォー
フォーは自分でトッピングをいろいろのせられます。
パクチーたっぷり♪

0501ブッフェ2
オムライス、煮込みハンバーグ、ユーリンチー、
ポテトフライ、ペペロンチーノ。

う~ん、がっつり穀物&肉になってしまった・・・

0501カレー
“ココナツカレー”ということでしたが、見た目はフツーのカレー。
ちょい辛めで、後味がマイルドなので、ココナツは入っているのかも。

0501デザート1
デザートはイチゴのムース、マンゴープリン、胡麻のパンナコッタ、
キウイヨーグルト(?)、ティラミス、ドーナツのようなもの。

0501デザート2
さらに、チョコレートファウンテンがあったので、
マシュマロ・パイン・シューにチョコをたっぷりとつけて♪


土日祝日は70分の時間制限でしたが、十分ですね。
時間前におなかいっぱい。

この後、腹ごなしもかねて新国立劇場まで歩きました


PLATINUM BUFFET
東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急新宿ミロード9F
TEL:03-3349-5881
営業時間 11:00~23:00
定休日:不定休

【2009/05/05 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
『そこで黄金のキッス』
今年も行ってきました。
シティーボーイズのGW公演。


0501シティボーイズ
シティーボーイズミックス presents
「そこで黄金のキッス」


今年の会場は、新国立劇場。
ここでシティボーイズ??と思いつつ、行ってみてると、
会場はやはりすごい人です。

公演内容は、今年もやっぱりゆるゆる。
大竹さんの東尋坊やはシュールすぎる・・・
斉木さんの歌も・・・だし。
(ま、斉木さんの場合、台詞を飛ばしたり・・・ってのもあるんですが)
きたろうさんは今年もかみかみだったし・・・

でも、その全てがおかしくて、楽しかった~。
終演後のトークまで、笑いっぱなしでした。

皆さん結構なお歳ですが、まだまだこれからも
年1回の楽しみを続けて欲しいですね。

ちなみに、今年の音楽はカジヒデキくんでした。
今までも小西康陽さん、石野卓球さん、NONAの西寺郷太さん
PE'Z、スチャダラのSHINCOなど、豪華なメンバーでしたが、
今年もいいとこついてきますね。


【2009/05/04 09:00 】 | 舞台 | コメント(0) | トラックバック(0)
ひたち自然菓子 グランイル (茨城県 日立市)
以前こちらのお菓子をいただいたことはありますが、
自分で行くのは初めてです。


“ひたち自然菓子 グランイル”

0429グランイル
常陸多賀駅から近い場所にあります。
午後に行ったので、アントルメの種類は少なめでした。

今回は、ケーキの名前を控えるのを忘れて・・・
すみません。

0429クレームダンジュ
クレームダンジュ 
アラザンの大きさの違いがラブリー♪
中には酸味の効いたフランボワーズがたっぷり。

0429オレンジ
(・・・名前が完全に出てきません・・・
オレンジとチョコの二層のムースが美味♪
チョコ×オレンジの組み合わせって、甘すぎず、
さっぱりしていて美味しいですよね~。

どちらも小ぶりで、お値段は300円くらいでした。


さて、生菓子も美味しかったのですが、
こちらのお店は、惹かれる焼き菓子が大量に並んでいました。
しかも、全て115円

0501チーズ×チーズ
チーズ系のクッキーを2種。
左のパルメザンチーズの“チーズスティック”と・・・
・・・なんだっけ?名前が出てきません。

右の方がザクザクしてて甘さ控えめ。
お酒にあいます。
チーズスティックは、想像よりちょっと甘めで程よいバランス。

0429ポテロン&チョコ
かぼちゃのクッキー、ポテロン
オートミールやチョコの入ったザクザクのクッキー。
ころんとしたビジュアルとサクサクの食感がいいですね。

0501ブレッツェル
ブレッツェル
ナッツの入ったザクザククッキーにアイシングがかかっています。
食べ応えありっ。
あ、これは115円よりちょっと高かったかしら?

0429カトルカール
カトルカール
奥がバナナで手前が紅茶です。
素朴な、どちらかというと懐かしい感じのするケーキですね。


次に行ったときは、おすすめのマカロンを購入してみたいです。


ひたち自然菓子 グランイル】 
茨城県日立市多賀町2-5-12
TEL:0294-35-2400
営業時間 9:00~18:00
定休日:月曜日
【2009/05/03 09:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
あめの俵屋 “あめまる”
金沢で紹介していなかったお土産がありました。


0419俵屋
こちらは有名な“あめの俵屋”
金沢で一番古いあめ屋さんです。
(行ったお店は本店ではなく、長町店ですが・・・)

じろあめなんかが有名ですが、
今回はこんなものを購入してみました。

0419あめまる
あめまる 630円(6枚入り)

0419あめまる2
煎り大豆をじろあめで固め、煎餅風に仕上げたものです。。
ぴーなつの香ばしさもいい感じ♪

見た目はせんべいみたいにカリっとしてるけど、
食べると歯に微妙にはりつく
やっぱり飴なのね・・・と実感する瞬間。

でも、お味は素朴で好き♪
なんかクセになるお味です。


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“あめの俵屋”

【2009/05/02 09:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
ステーキ屋 ぶどう亭 東海店 (茨城県 東海村)
こちらは、時々無性に行きたくなるお店です。
気づくと定期的にランチに行っているかも・・・

“ステーキ屋 ぶどう亭”

0418ぶどう亭

ステーキ屋といっているのに、いつも食べるのはこればかり・・・

0418ハンバーグ
ハンバーグランチ(?) 820円
前は“レディースハンバーグランチ”という名前だったんですが、
今は名前が変わっているようです。
内容は変わらないんですけどね。

サラダ、スープ、ライスにハンバーグ♪
(これにドリンクもついてきます。)
ハンバーグのソースだけでごはんが食べられます。
やっぱり美味しい(^^♪

そして、お値段がお得♪
これは大事ですね。


ステーキ屋 ぶどう亭 東海店
茨城県那珂郡東海村東海2-12-29
TEL:029-283-2911
営業時間 11:30~15:00/17:00~21:00
定休日:無休

【2009/05/01 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

