【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
デュ・バブレン (茨城県 日立市)
高校の大先輩たちと、ワインを楽しむお食事会。
会場は、前から行ってみたかった日立のお店です。

“Du Bas Brin”

最初のうちは、雰囲気に呑まれて写真は撮れませんでした

メニューは

(前菜)
フォアグラ、帆立のソテー、テリーヌ、ホワイトアスパラガス、
ズッキーニと手長海老、サーモンのマリネ、鰯の燻製、
ジャガイモと豚足のジュレ、人参のムース


丸いお皿の上に、芸術的なお料理が並べられていました。
これだけで幸せ~♪

カップになったジャガイモ×豚足の組み合わせは特に好み
シャンパン、白ワインがクイクイすすみますっ


(魚料理)
タラのポワレ

ふっくら白身でさらに白ワインが・・・


(肉料理)
牛ホホ肉のコンソメ煮込み キャベツ包み

ホホ肉というとこってりした煮込みのイメージが強かったんですが
こちらはさっぱりとしたコンソメ煮込みです。
キャベツ包みですので、見た目も茶色のこってりではなく、
緑の爽やかなビジュアルでした。

う~ん、おなかいっぱいっ


最後はデザート。
これだけ写真を撮らせていただきました♪

0417デザート
左から
青リンゴのムース
タルトタタン
りんごのシャーベット


りんごだけで3種のデザートです。
どれもさっぱりしていて甘すぎず、美味しかったぁ♪
シャーベットは、フリーズドライのりんごにサンドされていました。
シンプルながら、手がこんでいますねぇ。

シーズンにはジビエも楽しめるようです。
鹿や猪がどんなお料理になるのか、興味シンシン♪
ぜひいただいてみたいです。


デュ・バブレン
茨城県日立市若葉町3-9-4
TEL:0294-22-0304
営業時間 11:30-15:00/17:30-22:00
定休日:月曜日
【2009/04/30 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
真心ブラザーズ デビュー20周年特別企画 「真心の先輩風でビュービュー with フジファブリック」
今年20周年を迎えた真心ブラザーズ
昨年、チケットをとりつつ水戸のライブに行けなかった悔しさを胸に、
Zepp Tokyoへ行ってきました。


“真心の先輩風でビュービュー
with フジファブリック”



ライブ開始前に真心の2人が出てきて、段取りを話してからのスタート。
その時点で、「ゆるい・・・」。

フジさんを見るのは初めてでした。
Vo.の志村くんの声質がKINGに似ていると感じたのは、このイベントのせい?
後半、歌詞が聞き取りづらくてちょっと残念でした。

それにしても、KINGの声はすごいですね。
フジの曲もKINGが歌うと、KINGの曲になってしまいます。
すばらしい存在感、そして脱力感。

続いて出てきた真心さん。
新曲もステキでした♪
カンペキなレクチャーのおかげで、コール&レスポンスのかけあいも
バッチリでしたね(^^♪

そして、フジ&真心のセッション。
なぜアリス???
『冬の稲妻』のクオリティー、高すぎですっ!
『チャンピオン』が頭からはなれませんっ!

そして、2度にわたる『どか~ん』。
反則技ですね。


あぁ~~~、楽しかったぁ~♪
あんな肩の力が抜けたライブ、そうそうできないですよ。
この調子で20年でも30年でもやっていってほしいです。


そうそう、20年といえば東京スカパラダイスオーケストラ
彼らも20周年ですよっ!!!


行っちゃうぞっ!TOKYO SKA JAMBOREE !!


【2009/04/29 21:29 】 | 音楽♪ | コメント(0) | トラックバック(0)
茶菓工房 たろう (石川県 金沢市)
金沢のお菓子、まだ続きます。
こちらのお店は、長町・武家屋敷 野村家の横にありました。

“茶菓工房 たろう”

0419たろう
こちらのお店は、和菓子店。
金沢の和菓子=職人さんの伝統の作品、といったイメージでしたが、
こちらには見た目もかわいらしい新感覚の和菓子が
たくさん並んでいました。

その中からひとつ。

0419地の香
地の香 347円(7個入り)
きな粉にマカダミアンナッツをまぶし、和三盆で包んだものです。
上質な「きな粉棒」といったところでしょうか。
なんか懐かしい感じがしました。

オシャレなパッケージに、お手軽なお値段もうれしいです♪

このほかにも、
カラフルな寒天干菓子の“もりの音”
珍しい“カカオようかん”なんてのもありました。

どれもかわいいっ♪



HPで、そのラブリーさをチェックしてみてください

茶菓工房 たろう 鬼川店】
石川県金沢市長町1-3-32
TEL:076-223-2838
営業時間 8:30~17:30

【2009/04/27 09:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
Le pont de chocolat SAINT NICOLAS (石川県 金沢市)
金沢のまちをフラフラ歩いていたら、ステキなエントランスを発見!
そこには“chocolat”の文字が・・・


“Le pont de chocolat SAINT NICOLAS
(ル・ポン・ド・ショコラ サンニコラ)”


0419saintnicola
“チョコレートの架け橋”という名のショコラトリー。
実際に水路の上にかかった橋を渡ってお店へ入ります。

アントルメもキレイで美味しそうだったんですが、
さすがに茨城までは持ち帰れないしなぁ・・・

ということで、ちょこっとだけ購入。

0419ミニボックス
ショコロンギフト 570円
“ショコロン”はショコラ+マカロン。
ミニサイズが3つ入ったお得なセット

0419ショコロン
マカロン・ショコラ・フランボワーズ×ビターガナッシュのフランボワーズが2つと
マカロン・ショコラ×ナチュラルビターガナッシュのル・ショコラ

フランボワーズの酸味とチョコのバランスはばっちり♪
チョコがけになっているので、お子様でも食べやすい甘さですね。


ちなみにノーマルサイズのものも単品で購入。

0419能登栗
能登栗 240円
栗のマカロンです。
チョコと栗のほっくり感、おもしろいですね。

あ~♪美味しい♪♪
お取り寄せできないかなぁ~。


Le pont de chocolat SAINT NICOLAS
石川県金沢市香林坊2-12-24
TEL:076-264-8669
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日

【2009/04/26 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)
LU MUSEE DE H (石川県 金沢市)
石川が生んだ有名なパティシエといえば、辻口博啓氏。
金沢にある“石川県立美術館”の中には、彼のスイーツが楽しめるお店があります。


“ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ”

0419H
美術館の中のカフェとは思えない豪華な感じです。
能登や金沢の地元天然素材を使ったオリジナルスイーツが
たくさん並んでいて、目移りしちゃいます


0419棒茶
加賀棒茶のマドレーヌ 190円
お茶の香りがほのかに広がるマドレーヌ。

0419ネージュ
ホロっと崩れる繊細なネージュを3種類。
手前から、
サキヤマ(七尾産崎山いちごを使用した甘酸っぱいクッキー)
中島菜(能登産中島菜の風味をいかしたクッキー)
加賀棒茶(お茶の香りを閉じ込めた、ホロホロクッキー)

サキヤマの甘酸っぱさとサックリ感は絶品でした♪


今度行ったら、カフェで宇治茶のスイーツコースをいただきたいですね。
七尾の辻口博啓美術館にも行ってみたいです。


LU MUSEE DE H
石川県金沢市出羽町2-1
TEL:076-204-6100
営業時間 10:00-19:00
定休日:無休

【2009/04/25 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
麸料理 宮田・鈴庵 (石川県 金沢市)
子どもの頃に行った記憶があるこちらのお店。
でも、そのお店は移転前のことなのかしら・・・


“麸料理 宮田・鈴庵”

0419鈴庵
有名な加賀麩のお店“宮田”の麩料理のお店です。
“ふ”の文字が心意気を感じます。

いただいたのは、3150円のコースです。

0419刺身
生麩のお刺身
昆布巻、くるみ、よもぎ、ゆずの4種です。
もっちもちで美味しい♪

0419ステーキ
生麩のステーキ風
ニンニク醤油がよく絡んで、香ばしく、やっぱりモチモチ♪♪

0419車麩の巣篭もり
車麩の巣篭もり
金時豆、オクラ。麩の真ん中には卵が入っています。
お出汁が滲みてて、こちらも柔らかく、モチっ。
これ、かなり美味しかったです(^^♪

0419揚げだし
生麩の揚げだし
生麩のオンパレードです。
外の粉は麩のハンバーグ粉
サクっ、もちっ

0419フライ
生麩のフライと車麩の酢の物
こちらのフライの衣もお麩です。
“麩のとんかつ粉”を使っていて、サックサク。
左はくるみ味噌で、右はごま味噌でいただきます♪

ちなみに、奥に見える酢の物もお麩です。
すごいこだわりっ。

0419筍ご飯
筍ごはんに麩のそぼろ
ごはんはさすがに・・・と思ったら、ここでも麩がきました。
麩のそぼろ(しょうが)がのっています。
さっぱりそぼろ、おもしろいですねぇ~。

もちろんお吸物にもお麩は入っていました。

0419麩饅頭
〆のデザート。桜餅に見えますが・・・

0419麩饅頭2
さくら麩万頭
さくら餡の入った麩饅頭です。
麩まんじゅう、すきっ


う~ん、グルテンもちもち、おなかいっぱい。
お庭の緑もさわやかで、気持ちよくお食事ができます。

金沢へ行かれた際には、行っていただきたいお店です。



   

   

   


麸料理 宮田・鈴庵
石川県金沢市東山3丁目16-8
TEL:076-252-6262
営業時間 9:00-17:00
定休日:水曜日、月の最終日曜日
【2009/04/24 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(4) | トラックバック(0)
金沢にも行ってきました
高岡へ行った次の日。
今度はお隣の県、石川県金沢市へ。
こちらもふらふらと観光。


0419妙立寺
こちらは、妙立寺
通称“忍者寺”と呼ばれるこちらは、
お寺の中に様々な仕掛けがあります。
(忍者とは全く関係ないそうですが・・・)
隠し階段や落とし穴、抜け道など、次々と紹介される
不思議なつくりに、40分間感心しっぱなしでした。

(予約制で、拝観料は大人800円です。)

0419にし茶屋街
フラフラ歩いて、にし茶屋街へ。
ひがしと比べるとコンパクトなエリアですが、雰囲気があります。
(結局この後、ひがし茶屋街にも行っています)

0419八重桜
金沢21世紀美術館のあたりは、八重桜が満開
(美術館には前に行っているので、今回はパスしました)

0419近江町市場
そしてこちらは、近江町市場
4月16日に近江町いちば館がオープンしたばかりということで、
かなりのにぎわいをみせていました。

市場の中には、加賀野菜や新鮮なお魚がいろいろありましたが、
さすがに持って帰るには距離がありすぎでしたので・・・

とりあえずカフェへ。

0419CAFE ARCO

“CAFE ARCO MERCATO”

コーヒーとともにいただいのは・・・

0419近江町オムレット
近江町オムレット プレーン 200円

0419プレーン
ふわっふわのスポンジにホイップカスタードクリーム。
中のクリームまでふわふわでしたが、私にはミルク感が強すぎました。
残念

近江町コロッケにしとけばよかったなぁ・・・

あ、でもこれは美味しかったです。

0419棒ほうじ茶
伊藤園のご当地限定茶。
棒ほうじ茶です。
加賀棒茶。すっきり香ばしくていいですねぇ♪
自販機でフツーに売ってました。


【2009/04/23 09:00 】 | ├石川 | コメント(2) | トラックバック(0)
新湊寿し処 浪花鮨 本店 (富山県 射水市)
茨城もお魚が美味しいですが、北陸も負けていませんね
日本海の美味しいお魚をいただきに、こちらのお店へ↓


“浪花鮨”

0418浪花鮨
お店に入ると、ばぁ~~~んとネタの並んだケースが
カウンターを囲むようにありました。
これは期待できそう♪

お鮨の前に、ビールとともにちょこちょこ。

0418ばい貝
ばい貝
つぶが大きいっ。

0418刺身
刺身の盛り合わせ
ネタの種類が多かったので、引きで撮ったため、
わかりづらくなっちゃいましたね・・・(*_*;
サヨリの透明感が美しい
トロの脂もすごかったです。
貝のコリコリ、肝のクリーミーさもおどろきでしたね。

0418鮨
そして、お待ちかねのお寿司
一番手前に、カニの握りがありますよ♪
イクラ、雲丹、烏賊、甘海老など、どれも美味しかったのですが、
北陸の春といえば、一番奥の白えび
とろんとして、ほんのり甘~い♪

白海老うま~~っ


新湊寿し処 浪花鮨 本店
富山県射水市西新湊13‐15
TEL:0766−82−6800
営業時間 11:00~14:30/16:00~21:30
定休日:月曜日

【2009/04/22 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
味噌ソフト
富山散策の合間にいただいたものをもう1つ。
八丁道沿いにあったお店でみつけました。


0418七蔵
お味噌やさん?と思われるこちらのお店で気になったのは・・・

0418味噌ソフト
味噌ソフト 300円

0418味噌ソフト2
一口食べるとほんのり味噌のお味。
きなこがトッピングされているので、
後味が微妙に香ばしいです。

不思議なお味でした。
でも、暑い日にはあんまりむかないかも・・・

【2009/04/21 09:00 】 | ├富山 | コメント(4) | トラックバック(0)
富山に行ってきました。
祖父のところへ遊びに行ってきました。
場所は富山県高岡市。
高岡市は、今年開町400年ということです。
では、せっかくなので、観光地をご紹介。


0418瑞龍寺
こちらは、国宝瑞龍寺
高岡の開祖前田利長公の菩提寺だそうです。
ちなみに、富山県で初めて国宝指定されたものです。

0418高岡大仏
こちらは高岡大仏
日本3大仏の1つです。
高岡伝統の銅器製造技術の粋を集めつくられた仏さまは、
妙にリアルです・・・。

このほかにも、自然あふれる高岡古城公園に行ったり、
八丁道を通って前田利長公墓所へ行ったりとしましたが
・・・・・・
写真がない・・・(*_*;

すみませんっ


でも、こういうのはしっかりあるんですよねぇ・・・

0418大仏あめ
高岡大仏あめ
大仏さまを飴にしてしまうセンスがすごいっ!

0418大仏あめ
しかも、妙にリアル・・・

0418自動販売機
八丁道を歩いていてみつけたのは、
利長くん自動販売機
武将がアンニュイなポーズ・・・

シュールです。

ちなみに利長くんは、開町400年記念のキャラになっているらしく、
高岡のまち中にあふれていました。

こんなところにも↓

0418利長くん
利長くんあめ
いちご味って・・・

0418利長くん飴
でも、よくできてます♪
そして・・・かわいいっ


利長くん情報は、こちらから
↓  ↓  ↓
“高岡開町400年記念事業公式ホームページ”

【2009/04/20 23:06 】 | ├富山 | コメント(4) | トラックバック(0)
ショコラティエ theo murata (テオムラタ)のチョコレートカバード エスプレッソビーンズ 
今度は湯布院のお土産をいただきました。
いいなぁ~、九州。一回も行ったことないんです。
今年の目標。九州か四国に行くこと。

で、お土産でいただいたものは、こちら↓


0412テオムラタ
“ショコラティエ theo murata”
チョコレートカバード エスプレッソビーンズ
スティック状のパッケージがオシャレです。

theo murataは湯布院にある「山荘 無量塔」に併設されており、
上質なチョコを扱うチョコレートショップだそうです。
HPを見ましたが、オシャレですね~

0412エスプレッソビーンズ
こちらがそのエスプレッソビーンズ
コーヒービーンズのチョコとかはよくありますが、
コーヒーよりチョコの甘さが強いものが多いですよね?

こちらは“エスプレッソビーンズ”だけあって、
コーヒーの風味が強く、チョコもビターです。

大人チョコですね♪


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ショコラティエ theo murata”

【2009/04/14 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
阿漕ヶ浦の桜
桜が満開です♪
東海村の阿漕ヶ浦公園では、桜まつりが行われていました。
(行ったときにはもう終わっていましたが・・・


0412桜
入口の桜がこんもり満開♪

0412桜2
みっちりの桜
あ、ボケてますね・・・

0412桜3
奥の方には桜のトンネル。

0412桜4
お花見をされている方もたくさんいました。

0412桜5
ピンク色の桜の花びらに差し込むオレンジの夕日。

桜は昼でも夜でも、それぞれの美しさで楽しませてくれますね。

【2009/04/13 09:00 】 | └その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
葉羽屋(ぱぱや) (茨城県 東海村)
年度末~年度初めでかなりバタバタしていました
でも・・・飲みます!!


“葉羽屋”

0410ぱぱや
“ぱぱや”と読みます。
昔お蕎麦屋さん(?)だったところみたいです。

メニューはこちら↓
(クリックしてください)
0410メニュー  0410メニュー2

(お店の中が暗かったので、写真が見づらいですがご了承下さい)


0410キャベツ
お通しのキャベツ
塩ダレ・甘辛味噌の2種です。
いや~、シンプルですが、うまいっ。
思わずおかわりっ!

0410シーザーサラダ
みんな大好きシーザーサラダ 750
生ハムにアボカド、クルトンがたっぷりです♪

0410パリパリサラダ
揚げワンタンのパリパリサラダ 650円
ワンタンのパリパリ感とピンク色の甘酸っぱい梅ドレが合います。

そして、こちらのお店のメインは串焼きです。
タレ・塩・塩ダレの3種からチョイスできたみたいですが、
お店の方にそれぞれにあう味付けをおまかせしました。

0410ねぎ間
ねぎま 160円(1本)
塩でシンプルに♪

0410ぼんじり
ぼんじり 160円(1本)
脂っこいイメージが強かったんですが、これはウマいっ。
ぷりんっ。

0410皮
かわ 160円(1本)
カリカリめになった皮。これまたシンプル。

0410げんこつ
げんこつ 160円(1本)
膝ナンコツってコリコリが強めで好き♪

0410白もつ
せせり 180円(1本)
こちらはタレで、葱と一緒に。

0410レバー
レバー 160円(1本)
・・・私はやっぱり苦手なんで・・・

0410手羽
手羽先 160円(1本)
いい色ツヤですね♪

0410せせり
白もつ 180円(1本)
内臓系って歳をとって好きになってきました。
レバーはダメだけど。

0410つくね
つくね 160円(3個)
塩とタレの2種。
たこ焼きのように大きく、中にはナンコツが入っています。
これ、スキ♪

焼き物以外にも、いろいろと。

0410ぼう天
しそ入りさつま揚げ風ぼう天 550円
しそはそんなに感じませんでしたが、ふっくらです。

0410餃子
鶏皮あげ餃子 600円
葱などのお野菜と一緒に。

0410鶏皮
プリプリの皮の中に餃子の餡が入って、パンパン。
ジューシーです♪

0410チョリソー
あらびきチョリソー 550円
食べた記憶がないんですが・・・

0410三点盛り
酒の肴三点盛り 700円
タラチャンジャ、沖づけ、タコワサの三点です。
こういうセットがあるのがうれしいですね。
(隣で日本酒を美味しそうに飲んでいるNちゃんにマッチしすぎでした)

0410きゅうり
朝積みもろきゅう 450円
シンプルにこんなのもありですよね。

〆は・・・
0410親子丼
あったか親子丼 800円
お皿に盛られているのが不思議な感じ。
鶏肉が多めで、ゴロゴロ入っています。

0410トマトマ
こちらのお店はお酒の種類も豊富でした。
カクテルとかサワーもいろいろあっておもしろかったです♪
(写真は“トマトマオレンジ”


しかし、今回もよく食べたなぁ・・・
ま、人数も多かったんで、いろいろ楽しめました。



【葉羽屋】
茨城県那珂郡東海村村松北1-13-3
TEL:029-282-8995
営業時間 平日:17:30~24:00/金・土:17:30~26:00
定休日:日曜日
【2009/04/12 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(2) | トラックバック(0)
OVALEのバウムクーヘンの耳
先日ご紹介したOVALEのバウムクーヘン。
で、私がお取り寄せしたのは、こちらです↓


0411荷物
ダンボールいっぱいに詰められた・・・

0411リング
こんなリング状のものが大量に届きました。
なんだかわかります?

0411みみ
バウムクーヘンの耳です。
はしっこの微妙にかりっとしたところ、ふわっとしたとろなど
ムラはありますが、自分で食べるにはこれはこれで美味しい♪
お値段は14袋も入って2100円
しかも、抹茶味が2袋入っていました。

冷凍庫で1ヶ月持ちます。
これから1ヶ月、しばらく楽しめそうです♪
(冷凍庫にモノが入らない・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“OVALE(オヴァール)”


【2009/04/11 15:26 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
京ばあむ
なんだかお土産ラッシュです。ありがとうございます。
今度はこちら↓


0408京ばうむ
京ばあむ
生八つ橋で有名な“おたべ”の新ブランドの・・・

0408京ばうむ2
京都宇治抹茶と京都産豆乳を使用したバームクーヘンです。
お茶の緑とプレーンの黄色のコントラストがキレイですね。

0408抹茶
外側の糖衣にも抹茶が混ぜ込まれています。
生地の部分にお茶や豆乳をそれほど感じませんが、
糖衣の近くを食べると、お茶の風味がふわぁ~っと口に広がります。


    


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“◎京ばあむサイト”

【2009/04/09 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
オーストラリア土産
鎌倉につづき、オーストラリアのお土産をいただきました。
わかりやすいですよ♪


0406コアラ
コアラのチョコクッキー♪
表情がラブリーです(^^♪
“Hi !!”って感じ?

0406おっとっと
そして、この「おっとっと」もどきは・・・

0406カンガルー
カンガルースナックです。
微妙に・・・伝わります?
チキンフレーバーが美味しかったです。
(さすがにカンガルーフレーバーではなかったです)

【2009/04/08 23:02 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
オヴァールのルテイン卵バウム~プレーン~
鎌倉土産をいただきました♪
鎌倉って美味しいお店、多いですよね。
いただいたのは、こちら↓


0405バウム
“OVALE”のルテイン卵バウム
Oh!バウムクーヘン♪
“ルテイン卵”とは、平飼い鶏舎で生み出された有精卵で、
活性酸素除去機能のある抗酸化成分「ルテイン」が
普通の卵の約3倍含まれているそうです。

つまり、贅沢な卵を使った、体にやさしいバウムクーヘンってことですね。

0405バウム2
卵をたっぷり使っているのがよくわかる、金色です♪
かなりしっとりふわふわ♪♪
米粉ベースのバウムっていうのも珍しいですね。
だからもっちりしてるのでしょうか?

甘さ控えめで、優しいお味。
高さもあって、贅沢なバウムです。


鎌倉本店ではカフェもあるようです。
もちろん、オンラインショッピングもありますよ。
(勢いで、購入してしまいました。
何を買ったかは、後日紹介します)


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“OVALE(オヴァール)”

【2009/04/06 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(6) | トラックバック(0)
旧県庁前 お堀の桜
ライトアップされた夜桜を見に、水戸の三の丸へ行ってきました。


0405桜
お堀の桜がきれいにライトアップされています。
一列に並んだランタンも幻想的です。

0405桜2
ソメイヨシノは満開ではないものの、思ったより咲いていました。
覆いかぶさるような枝ぶりで、桜が降ってくるようです。

0405しだれ桜
しだれ桜は満開♪
すぐ脇のステージでは、祭太鼓が演奏されていました。

0405夜桜
夜はまだ肌寒いとはいえ、もう春なんですねぇ・・・

【2009/04/05 22:23 】 | └その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
菓寮 花小路の焼かりんとう
いただきものです♪

“焼かりんとう”

0331焼かりんとう
油で揚げずに焼いた“かりんとう”だそうです。

0331焼きかりんとう2
見た目は大きなキャラメルコーンのようですね(>_<)
食べてみると、軽いっ!
そして、サックサクです。
大きいかりんとうって、外がねっちょりしたイメージだったんですが、
これは軽くていくらでも食べられちゃいます(^^♪

しかも、オイルカット×黒糖でヘルシー。
ヒットですね♪

ごちそうさまでした。
こんどは自分でも買いに行ってみます。



ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“菓寮 花小路”

※茨城県内だと、つくば、牛久、水戸の3箇所で販売しているようです。


【2009/04/03 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
ちゅう心 (茨城県 大洗町)
ブログをはじめてよかったこと。
ステキな出会いがあること。

ブログのおかげで、今回は10年以上ぶりの再会を果たしちゃいました♪
再会の場所は・・・

0329魚忠
こちらの魚やさん!

ではなく、この裏にある・・・

“ちゅう心”

0329ちゅう心
お魚やさんとそのままつながっているだけあって、
お料理は期待できます♪


いただいたのは、旬コース 3675円

まずは・・・

0329ほたる烏賊
蛍烏賊
春ですねぇ・・・
ぷりっとしてて、大きいっ!

0329あんこう
あんこうのとも酢
あんきも大きい~
身も厚いし、皮などのコラーゲンプルプルもたっぷり♪
欲張って、人のコラーゲンもいただいちゃいました。

ちなみに、この日知ったんですが、
あんこうのとも酢って茨城の郷土料理なんですね。
全国どこにでもあるのかと思ってた・・・

0329刺身
お造り
魚屋さんの本領発揮ですね。
南鮪、平貝、まこ鰈の3種です。
平貝は帆立に似たルックスですが、帆立より固めの弾力でした。
まこ鰈はぷりんぷりん。

0329牛
常陸牛の石焼き
ここでお魚ではなく、お肉が登場。
石があったまってきたところで・・・

0329肉
お肉をじゅ~っと・・・

0329ぎゅう~
軽めにじゅっと焼いて、レアをポン酢でいただきます。
むね肉なんで、やわらかさというより
「肉を食べてる~」といく肉肉感満載でした。
あんまり脂っこくなく、さっぱりいただけます。

0329サラダ
じゃこサラダ
かりかりじゃこと水菜のシンプルなサラダ。
にんじんドレッシング(?)とオニスラでピリっとパンチがきいていました。

0329白魚
白魚の卵とじ
カウンターの中で火から外してすぐに持ってきてくれたので、
グツグツいってる状態でした。
アツアツをいただきます♪

0329白魚2
ずいぶん大きな、ぷっくらした白魚ですね。
贅沢にたっぷりと入っていました。
新鮮で臭みがない分お魚の感じが弱かったですが、
ほっとする優しいお出汁のお味でした。

0329とろ湯葉
とろ湯葉
湯葉好き♪
あぁ・・・車じゃなかったら、絶対呑んでるのに・・・

と言っているうちに、〆に。
〆はお寿司で♪

こちらのお店はTVチャンピオンで準優勝したお寿司やさんということです。
期待しちゃいますよん♪

0329すずき
すずき
塩とすだちでさっぱりといただきます♪
つたない写真ではうまく伝わりませんが、透明感があってきれいでした。

0329マグロ

紫は先につけてありました。
キレイな赤。
鮪にしてはとてもさっぱりといただきました。

0329烏賊
やり烏賊
これは衝撃的でした。
口に入れると、烏賊がパーンっとはじけましたよ!
こんな食感、初めてです。
丁寧な細工の効果なんでしょうか?
ホントに美味しかった~

0329車海老
車えび
海老の身が厚い!甘いっ!
2つにカットされていることからも、海老の大きさをわかっていただけますか?
う~ん、贅沢っ!

と思っていたら、最後の最後で・・・

0329鮑

あわびですよっ!
3000円ちょっとのコースで、鮑のお寿司がいただけるなんて!
柔らかく、ぷりっとした鮑。
幸せ~~~

0329みそ汁
最後にはしじみのみそ汁
貝もさすがに大きいですね。
(残念ながら私はお汁だけいただきました。
砂袋系の貝が苦手なもので・・・


ホントに美味しかったぁ~~♪
雰囲気もCPもすばらしいと思います。
コースは2625円~でしたし、焼魚や刺身などの単品も豊富にありました。
入るお魚も日によって違うので、行く度にいろんなものを楽しめそうですね♪

ま、今回は一緒に行った方がステキだったから
さらにポイントがあがったってのもありますね(^^♪
久しぶりに会ったのに、全くキンチョーしなかったってのもミラクルでした。
ありがとうございますm(_ _)m


ちなみにこちらのお店、日本酒は茨城の地酒がそろっていました。
・・・次は旦那様と一緒に来ますか♪



ちゅう心
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町987
TEL:029-267-5134
営業時間 11:30~14:00/17:30~23:00(LO22:00)
定休日:火曜日

【2009/04/02 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(10) | トラックバック(0)
横浜らーめん 椿家 (茨城県 東海村)
東海駅前に新しくできたラーメン屋さんへ行ってきました。


“横浜らーめん 椿家”

0329ラーメン椿家
“家系”と呼ばれるお店ですね。
店主は水戸の「匠家」で働いていたそうです。
(私は匠家に行ったことないんで、味はわかりませんが・・・)

メニューは“らあめん”のみ。
事前に食券を購入するシステムです。

0329ラーメン
いただいたのは、シンプルならあめん 600円
とんこつ醤油のスープにのり、青菜、チャーシューのシンプルなものです。
スープにかなりとろみがありますね。

0329麺
麺は中太、もっちり。
美味しかったです♪

でも、全体的にちょっとこってり目なので、
私には調子のいいときにしか辛いかな・・・
あぁ・・・胃腸が歳をとってきた・・・


横浜らーめん 椿家
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西3丁目1-1
電話番号:不明
営業時間 11:30頃-22:00頃(スープ切れ終了)
定休日:不定休

【2009/04/01 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

