【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ハーゲンダッツ 抹茶ラテ&バナナチョコレートクッキー
またまたハーゲンダッツの新作です。
季節限定を2種類。


0327抹茶ラテ
抹茶ラテ
キレイなマーブルですね。
抹茶の味がしっかりですが、それ以上にラテのコクもしっかり。
なので、牛乳が苦手な私には1口2口で十分でした・・・


そしてもう1つ。私が楽しみにしていたのは・・・

0327バナナチョコレートクッキー
バナナチョコレートクッキー
外しようがないコンビネーション!!
バナナ×チョコの甘さがばっちり♪
それに、サクっとオレオクッキーがマッチして美味っ(>_<)

これは限定と言わず、定番にしてほしいっ!!



ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ハーゲンダッツ Haagen-Dazs”

【2009/03/31 09:00 】 | ├アイス | コメント(4) | トラックバック(1)
うまいもん工房 Kei (茨城県 東海村) -2-
いつもの友の会。今回は居酒屋で。
こちらのお店は、約1年ぶりの訪問です。

“うまいもん工房 Kei”

0325kei
今回はこちらのお店の隣にあるスペースでいただきました。
(以前は別のお店があったとこだったかな?拡張したのでしょうか)

0325お通し
お通しは、魚の竜田揚げ×タルタルソース
サクサク、あつあつの竜田揚げがなんか懐かしい。

0325カルパッチョ
カンパチと蛸のカルパッチョ 580円
写真の色がいまいちですね。すみません。
それにしても、カンパチでカルパッチョって珍しい。

0325わさびチーズ
わさびチーズ 480円
クリームチーズにわさび菜を練りこんだものです。
そんなに辛くはなく、不思議な感じ・・・

0325サラダ
マグロとアボカドのポテトサラダ 680円
これ、めっちゃ美味しい♪
厚めにスライスされた(というか、りんごのようにむいた)ポテトを
フライにして、その上にマグロ×アボカドがゴロっと。
ポテトのサクサク感とアボカドが最高っ!

0325白子
鱈の白子ポン酢 480円
プリプリです。
クリーミーさより強い弾力を感じました。

0325もつ煮
じっくり煮込んだモツ煮 580円
豆腐やお野菜がたっぷり♪
ちょうど寒い日だったから、こういうあったかいものがしみました。

0325春巻き
カマンベール春巻き 580円
細身のスティック春巻きです。
シンプルにケチャップでいただくっていうものいいですね。

0325グラパン
ゴルゴングラパン 580円
生ハムで包んだパンにクリームチーズをつけていただきます。
前にいただいたときより、チーズがゆるめのソースになっていました。

0325ピラフ
ズワイガニのピラフ 780円
カニたっぷり♪ですが・・・これ。豆ピラフでは・・・?というくらい豆だらけ。
あげく、メンバーの大半が豆嫌い・・・
唯一食べられる子のお皿は豆だらけになってしまいました(*_*;
ごめんよぉ・・・

散々食べて、最後は・・・

0325ごはんピザ
ご飯ピザ 580円
ここにきたら、これは必ず注文します。
松の実もたっぷり入っていて、パリパリです♪
今回はおかかが結構強めに感じました。


今回も夜中までいっぱい食べて、
いっぱいおしゃべりしてしまいました。
閉店時間を過ぎるまで・・・
お店の方、すみませんでした~



うまいもん工房 Kei
茨城県 那珂郡東海村 舟石川駅西1-7-20
TEL:029-283-2724
営業時間 17:00-00:00
定休日:日曜日

【2009/03/30 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(6) | トラックバック(0)
ユーハイムのバウムクーヘントゥルム
粉もん好きの私にとって、バウムクーヘンは魅惑のリング。
また新たなリングをいただきました。


0314ユーハイム
ユーハイムのバウムクーヘントゥルム
バウムクーヘンといえば“ユーハイム”。
有名なお店ですが、何気に食べた記憶がなかったかも・・・
ありがとう♪

0328バウムクーヘン
細くて背の高いバウムクーヘンに糖衣がけしてあります。
ころんとしたフォルムがかわいらしい♪
しっとりしていて、お味の方は「あぁ、バウムクーヘン」という定番な感じ。
糖衣の分、少し甘めですね。

ごちそうさまでした。

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ユーハイム”

   

  



【2009/03/29 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
スパイス マハール (茨城県 水戸市) -2-
以前にも行ったお店です。今回はディナーへ

“スパイス マハール”

0324スパイスマハール
夜の方がギトギトした怪しさが出てて、いい感じですね♪

ちなみに、前回の記事はこちら
↓  ↓  ↓
“SPICE MAHAL スパイス マハール”

メニューはこちらです。
↓  ↓  ↓
0324メニュー

今回私がいただいたのは・・・

0324チキンカレー
チキンカレーセット 1100円
柔らかいチキンがゴロゴロ入っていて、美味しいです♪
ちなみに今回は★★★の“very very hot!”にしてみました。
最初はそうでもないかな?と思ったけど、食べ進めるにつれて辛さがきます。
最後は汗たらたら

0324ナン
あ、もちろん今回もナンで。
ここのナンはもちもちでちょい甘め。
チーズナンにも魅かれたんですが、今回はセットなのでノーマル。
ぷっくらのコブ付きビジュアルもまたラブリー♪
(と思いつつ、この直後コブを破壊)

0324サラダ
もちろんランチと同じく、サラダもついてきます。
あと、ドリンクもね。
(今回もウーロン茶にしてしまいました)

今回もおなかいっぱい・・・

0324タンドリーチキン
こちらは一緒に行ったメンバーのオーダー。
Aターリーセット 1250円
(チキンカレー、野菜カレー、ナン、ライス、シークカバブ、
チキンティッカ、サラダ、ソフトドリンク)
の、チキンティッカ

ぎらぎらの赤(朱色?)の肉に食いついちゃいました。
一見パサパサのお肉?という見た目ですが、
一口もらったら“おや?ジューシーでうまっ♪”です。

ちなみに、骨付きのチキンが“タンドリーチキン”
骨のついていないものを、小さめに切って調理したのが“チキンティッカ”
なんだそうです。

ま、味が同じで美味しければ、私はどっちでもいいです。
(って人の食べて言う台詞ではないですね・・・



うん。こちらのお店はやっぱり美味しいですね。
ただ、夜だとランチと比較して、200~300円くらいお高め。
(前にいただいたキーマカレー+サラダ+ドリンクは850円でした)
それを考えると、ランチってお得ですねぇ・・・

※最後に。
Iさん、元気で戻ってきてください!!

スパイス マハール
茨城県水戸市南町1-3-40
TEL:029-231-3139
営業時間 11:00〜22:30
定休日:無休
【2009/03/28 09:00 】 | ├エスニック | コメント(2) | トラックバック(0)
サンドでパンだ
我が家の朝はパンです。
朝の早い旦那様は、朝食を持って会社に行くことが多いので、
トーストやサンドイッチになることがほとんどです。

そんな旦那様のためのグッズを購入しました。


0325パンだ

“サンドでパンだ”

自宅でランチパックがつくれるマシーンです!!
(マシンでもないか・・・)

パンに具を挟み、サンドイッチをつくるようにパンを重ね、
その上から“サンドでパンだ”を押しつけます。

そうすると・・・

0325サンド
ふっくらランチパックのできあがり!!
焼いたらホットサンドですね。

これで旦那様も少しは楽しんでくれるかしら・・・

こちらからも購入できます
↓  ↓  ↓


こんなのもあります
↓  ↓  ↓

お手製パン粉ができますよ♪

【2009/03/27 09:00 】 | └手料理 | コメント(10) | トラックバック(0)
MICHEL CLUIZELのマカロラ
妹のフランス土産です♪


MICHEL CLUIZEL(ミッシェル クルイゼル)のマカロラ

0319M.CLUIZEL
MICHEL CLUIZELは、1947年創業のフランス老舗ファクトリー。
パリの一等地にショップはあるみたいです。

こちらは、世界9カ国に契約農園を持ちそこで栽培されたカカオから
全てを自社で作るという珍しいお店です。
さらに、主原料のカカオだけでなく、副原料にもこだわっているそうです。

そんなこだわりのお店のチョコは・・・

0319マカロラ
マカロンの形をしたショコラです♪
カラフルでラブリー!!

お味の方は、見た目より素朴な甘さ。
中のチョコとプラリネのしゃりしゃり感がたまらないっ
ウマっ♪


日本ではお店を出していないのかな?


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“MICHEL CLUIZEL”

【2009/03/26 23:21 】 | ├チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
白いモチモチタイヤキくん たいやき屋さん (茨城県 ひたちなか市)
最近噂の“白いたい焼き”
R6沿いの中古車販売店の中にできた(なぜ?)お店に行ってきました。
(最近話題の“藤家”とは別の系列のようですが・・・)


0320白いたい焼き
白いモチモチタイヤキくん
奥からクロあん、カスタード、チョコクリーム、
そして季節限定の“さくらあん”です。
(さくらあんは150円。それ以外は全て130円です。)

生地が白いので、うっすらと中のアンの色が見えますね。

どれ、ではさくらあんからいただいてみましょう。
半分にしてみますか・・・

・・・あれ?

0320みよーん

みよ~~~~ん!!

伸びる鯛焼きっ\(◎o◎)/!
新しすぎますっ!

で、無理やり引きちぎってみたら・・・

0320さくらあん
もっちもちの生地の中に、さくらあんがたっぷり。
さくらあんのお団子をいただいているようでした。


ちなみに、残りは家に帰ってトーストしてから食べてみたら、
外はサクっ、中はもっちりと、また新しい食感になりました。
個人的にはこっちの方がスキかなぁ・・・


でも、鯛焼きはフツーのがいいや・・・


【白いモチモチタイヤキくん たいやき屋さん】
茨城県ひたちなか市田彦592-2
TEL:029-270-1188
【2009/03/25 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(10) | トラックバック(1)
coco de class ~花とハンドメイド雑貨の小さいお店~
リンクさせていただいている、naoさんのお店へ行ってきました。

“coco de class”

ご自宅の入口で、花とハンドメイド雑貨のショップをされています。
生花やプリザーブドフラワー、手作りの雑貨などが
きれいに並べられています。

“小さな”となっていますが、しっかりお店ですよ。
いろいろ見せていただいた中で、私が購入したのは・・・

0321ぱんだぷりん
“ほっこりぱんだ堂”のぱんだぷりんさんの作品です。
このクリっとした目に魅かれちゃいました♪


この表情だけでなく・・・

0321顔
この子の表情にもやられました(^^♪
中からひょこっとのぞいてきます。


0321薔薇
バタバタとおうかがいしたのに、
帰りにお花までいただいちゃいました♪
とてもかわいらしく、元気なお花たちですね。

ありがとうございますm(_ _)m
今度はお花をお願いしたいと思います。


また遊びに行かせていただきます♪


【2009/03/24 09:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
クランベリーのスイートポテト
水戸京成百貨店で行われていた北海道展。
相変わらずの盛況でした。
散々試食しまくり、おなかいっぱいになったところで、
お土産に購入したのがこちら↓


0320スイートポテト
クランベリーのスイートポテト
(100g=199円です)

いつも北海道展で見てて、気にはなっていたんですよね。
その大きさに・・・

0320大きさ
手のひらで比較してみました。
どうです!?片手には乗り切りません!!
これで1500円くらいかな?
(6~7人でいただくのにちょうどいい大きさでした)

0320スイートポテトカット
断面はこんな感じです。
滑らかななスイートポテトの下に、クリームの層があります。
一番下はさつま芋そのもので、きちんと皮も残っています。

ど~んとした見た目とは違って、かなり丁寧なお味で美味♪
さすがっ!毎回物産展で来ているだけありますね。

次回の北海道展でも、これは購入!ですね。


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“-洋菓子専門の店- クランベリー”
※地方発送もあるようです。


【2009/03/23 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(6) | トラックバック(0)
韓国旬彩料理「妻家房」 水戸店 (茨城県 水戸市)
父の誕生日プレゼントを買いに、水戸京成百貨店へ。
ついでに、みんなで食事をしてきました。
父のリクエストにより、今回は韓国料理。


“韓国旬彩料理 妻家房”

メニューを見た時点で、私の注文は決定!

0320ランチ
ランチについてくるワカメスープキムチ
ちなみに、お茶はとうもろこし茶です。

で、私がいただいたのは・・・

0320石焼春雨ビビンバ
石焼春雨ビビンバ 1000円
ビビンバとチャプチェが一緒にいただけるような、ナイスメニュー。
コチュをたっぷり入れて、まぜまぜっ♪
スキです(^^♪

ほかにみんなが注文したのは
0320タッチュ
タッチュ(鳥粥) 980円
粘りの強いお粥に、ナムル、キムチ&水キムチがついてきます。

父と旦那様がいただいたのは、花婿コース 2380円

0320花婿1
まずは、ムチョマリ(甘酢でマリネした大根で、野菜と肉を巻いたもの)
キムチの盛り合わせ
キムチはオイキムチ、カクテキ、白菜キムチなどがたくさん。

0320花婿2
パチヂミはニラがたっぷり。
つまんでみたら、表面はパリパリ、中はふんわり。

0320花婿3
そして、韓国といえばプルコギ
肉よりも野菜が豊富ですね。
春雨もたっぷり入っていました。

0320花婿4
さらに、小サイズながら石焼ビビンバまでついてきます。
そして、わかめスープとデザートまでついてきます。


バースデイランチってことで、昼から豪勢ですね~。
おなかいっぱいになったかな?

といいつつ、この後みんなで北海道展で行って、
試食しまくっているんですが・・・


韓国旬彩料理「妻家房」 水戸店
茨城県水戸市泉町1-6-1 水戸京成百貨店9F
TEL:029-302-5108
営業時間 11:00~23:00

【2009/03/22 09:00 】 | ├焼肉・韓国料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
のんのん物語 (茨城県 ひたちなか市)
久しぶりの飲み会。会場はこちらです↓


“のんのん物語”

0311のんのん
別々にあった“HANARE”と“のんのん物語”が一体になったお店です。

↓メニューはこちら↓

0311メニュー  0311メニュー2

0311メニュー3  0311おススメ
(クリックすると拡大します)

0311チーズ
チーズの盛り合わせ
ナチュラルチーズのあわ漬け/モッツァレラの味噌漬け
カマンベールのたまり漬け/クリームチーズのわさび醤油
それぞれ280円です。おもしろいですね~。
個人的にはカマンベールのたまり漬けが好みでした。
想像よりくどくなかったです。

0311揚げだし
自家製 厚揚げ 500円
外はサクサクっ。中は水分たっぷりのふっくら。
外の食感が最高に好みですっ♪
揚げたてってところがポイントですね。

0311刺身
刺身の盛り合わせ
星がれい、かつを、さより、ほっき貝、ぼたんえび
贅沢な盛り合わせです♪
貴重な星がれい(那珂湊)は、ぷりっぷりの弾力
(1人前2000円~です。)

0311つくね
つくねと豆富のスープ煮 700円
つくねも名古屋コーチン♪
白濁スープのお出汁が美味っ!!

0311山芋
山芋の磯部揚げ 500円
すごい粘りのある山芋です。
まるでお餅を食べているかのようでした。

0311唐揚げ
名古屋コーチンの唐揚げ 1500円
わおっ!高級。
でも、さすがにジューシー♪


料理も美味しかったのですが、こちらのお店は、
料理の種類よりも酒の種類の方が断然豊富です。

ただ、ありずぎてどれを選んでいいのか・・・
とりあえず名前でチョイス!

0311東洋美人
“東洋美人”
番傘のラベルがステキです♪
これで美人度Upしたかしら・・・

あぁ・・・ほろ酔い・・・


のんのん物語
茨城県ひたちなか市勝田泉町14-3
TEL:029-274-0131
営業時間 17:00-22:30
定休日:日曜日(?)
【2009/03/21 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
手作りお菓子♪
最近いただいた手作りのお菓子です


0314ババロア
こちらは、去年もいただいたOくんお手製のババロア
彼の得意料理(?)です。
去年よりなめらかで、濃厚♪
クオリティ、高いっス

0315バウムクーヘン
こちらは、手作りバウムクーヘン
バウムクーヘン、スキです。
一度手作りしてみたいです。
キャンプとかでありますよね、竹に生地を塗りつけて焼く体験教室。
興味シンシンです。


一方、私の料理はといえば・・・

0317ちくわぶ
ちくわぶのサラダ
水菜に焼いたちくわぶとベビーコーンをあわせて
ドレッシングをかけただけ・・・
(切って焼くだけじゃん・・・

※ちくわぶを焼く。これ、我が家ではアリなんですが・・・
メジャーではないのでしょうか?


たまにはお菓子づくりでもするか・・・(*_*;
【2009/03/20 09:00 】 | └手料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
UNICORN 蘇る勤労ツアー@茨城県民文化センター
行ってきました!!

 UNICORNツアー2009
“蘇える勤労”


0318UNICORN
@茨城県民文化センター


私的には、「蘇る青春」ですね。
UNICORN、どんぴしゃですから!!

久しぶりに見たUNICORNは、いい感じにゆるくて、
そしてめちゃくちゃおもしろいっ!!
3時間笑いっぱなしで、頬筋が痛いです(>_<)

新しいアルバムからの曲も好きですが、
やっぱり「おかしな2人」「ペケペケ」あたりをやられると、
「のぉぉぉぉおぉ~~~!!!」って感じです。

あと「PTA」をやるのはずるいですっ!!
テンションあがりまくりました。

ソロより楽しそうな民生がステキです。
甘いマスクとスイートヴォイスなEBIさんもステキです。
「ロック幸せ」の川西さんの自由っぷり、ステキです。
「人生は上々だ」&「CSA」改め「SMA」の暴走阿部さんもステキです。
食いしん坊なテッシーがステキです。
(一人だけ音楽が関係なくなってますが・・・)

0318UNICORN2
ツアーパンフまで買っちゃいました。


やっぱりUNICORN最高っ!!
もう1回行きたいっ!!

【2009/03/19 09:00 】 | 音楽♪ | コメント(4) | トラックバック(0)
常陸国出雲大社 ガラス工房 神魂
私はガラスがスキです。
なんだか見てると癒される。

そして、熱を帯びたガラス工房の雰囲気も好きです。
近くで体験できるところがあると聞き、行ってきました。


“ガラス工房 神魂”

なんと、笠間の出雲大社の中にあります。
知らなかった・・・
ここでは、吹きガラスを体験できます。


まずは色とデザインを相談します。

0221ガラス1
私が選んだ色はこちら。
濃い目のブルー。

0221ガラス2
高温の炉の中から吹き棒にガラスをつけて・・・

0221ガラス3
吹くっ!

0221ガラス4
塗らした新聞紙で形を整え・・・
(ええ。見て分かるように、かなり熱いです!)

0221ガラス8
トントンっ!と底をつくります。
(先生がやってくれます)

0221ガラス6
さらに底の部分にだけエアーをあてて・・・

0221ガラス5
木の板で底を厚く整えて・・・

これらの作業をしばらく繰り返し・・・

0221ガラス7
くびれをつくって・・・

0221ガラス9
底に棒をつけて口の部分を切り離し・・・

0221ガラス10
さらに底を整え・・・

0221ガラス11
口を広げていきます。

0221ガラス12
仕上げの成形は先生にお願いして・・・

0221ガラス13
棒からグラスを外し・・・

0221ガラス14
底を整えれば、完成っ!!

(といっても、ここから1日冷ましてから、完成ですが・・・)


ま、さも自分が全てやったかのように書いてますが、
もちろん全ては先生の指示に従って動いているだけです。

とはいえ、結構いろんな作業をやらせてもらえました。
ガラス体験といっても、ほとんど作業させてくれないところもありますが、
こちらでは吹き、成形など、いろんな部分を自分でやらせてもらえます。
(その分、完成品がいびつになるのは、自分の責任ですが・・・


ということで、後日取りに行った完成品がこちら↓

0221完成
ロックグラス完成!!
底の部分が碧く、ぽってりとしたフォルムのグラスです。
泡が入っていい感じ。

0221完成2
あ・・・いがんでる・・・・(*_*;
手作り感満載ですね。


今度はお皿を作ってみたいです。


常陸国出雲大社 ガラス工房 神魂(かもす)
茨城県笠間市福原2001 
TEL:0296-74-3000
営業時間 10:00~17:00  
定休日:水曜日

※吹きガラス体験:3150円(約30分)
【2009/03/18 09:00 】 | └その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
サザコーヒーのミルクチョコレートかすてら
コーヒーだけでなく、スイーツも充実しているSAZA COFFEE
また新作が出ていました。


0313ミルクチョコレートかすてら
ミルクチョコレートかすてら 800円(?)
(値段は定かでは・・・)
“サザのカステラ”がかなり美味しかったので、期待大っ!

0313カステラ
甘い香りがふわ~っと広がります。
色も完全にチョコレート色。
しっとり、贅沢なココア感。(チョコでなく、ココアですね)

美味しいです(>_<)


でも、個人的には、ノーマルな“サザのかすてら”の方がすきかも・・・

【2009/03/17 09:00 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
木の芽鮨 (茨城県 那珂市) -2-
私のお気に入りのお寿司屋さんです。


“木の芽鮨”

今回は、ランチでお邪魔しました。
いただいたのはこちら↓

0308寿司懐石
すし懐石料理 1300円
ネギトロなどのお寿司4貫に、煮物、牡蠣、烏賊、揚げ物、お浸しなど。
これに、サラダと・・・

0308そば
お蕎麦までついてきます。

お寿司はもちろんですが、それ以外もバラエティに富んでいて、しかも美味しい♪
ちょっとずついろいろいただけるっていうのは、女性にはウレシイですね。

0308木の芽巻き
木の芽巻き 3990円
極太の巻き寿司ですっ!!
(あ、もちろん1人で食べたんじゃないですからね・・・)

0308木の芽巻き2
奥のネギトロ軍艦と比べれば、大きさがわかりますか?
キュウリ、沢庵、玉子、帆立、烏賊、雲丹、いくら、まぐろ、かんぴょう、
カニカマ、甘海老、ネギトロ、さより、かんぱち・・・

えっと・・・1個でギブアップ!!
苦しい・・・

0308デザート
ランチにはデザートとしてグレープフルーツもついてきました。
うれしいけど、おなかいっぱいだよぉ・・・
さらに珈琲もついてきます。

教訓:木の芽巻きを注文するときは、それをメインにいただこう。
(サイドメニュー感覚で注文すると、おなかがはちきれます)



木の芽鮨
茨城県那珂市横堀1289-1
TEL:029-295-3255
営業時間 11:30~14:00(平日に限る) /17:00~21:00
定休日: 毎週水曜日・第3火曜日

【2009/03/16 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(7) | トラックバック(0)
アンリ・シャル・パンティエ♪
昨日はホワイトデイ。
お世話になった方に、さらに豪勢なお返しをいただいちゃいました。
かえって恐縮(*_*;
しかも、大好きなアンリのものを2人からいただいちゃいました。


0313アンリクッキー
プティ・タ・プティ
ちっちゃい焼き菓子がいろいろ入っていて、どれも美味しい♪
特にフランボワーズとフロマージュが美味♪

0313アンリマカロン
マカロン
宝石のようにカラフル♪
カフェ、パッション、フレーズ、ショコラの4種。
う~ん、どれもサクっ、とろ~の美味!!
それぞれの味がしっかり出ています。


皆様、ありがとうございますっm(_ _)m


【2009/03/15 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
ホノルルクッキーカンパニー
Kちゃんからいただいた、ハワイのお土産。
ハワイ土産といったらマカダミアンナッツくらいしか浮かばない私ですが(*_*;
今はこちらが人気のようです。


0308ハワイ
“ホノルルクッキーカンパニー”のクッキー

0308パイナップル
パイナップル型のショートブレッドクッキーです。
厚めのクッキー部分はさっくさく。
お味は、マカデミアナッツ,コナコーヒー,パイナップル,
リリコイ(パッションフルーツ),マンゴーなど、
ハワイアンなフレーバーばかり。
(ちなみに、ピンクがリリコイです。)
チョコの部分も甘さ、アメリカンにしては控えめ。


これはカワイイし、美味しい♪

よしっ・・・・ハワイに行こう・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“Honolulu Cookie Company”


【2009/03/14 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(4) | トラックバック(0)
井中 (茨城県 大洗町)
妹がお友だちを連れて遊びにきました。
ひたちなかにバスケを見に。(日立VS三菱)
圭ちゃん人気はすごいですね。

その帰り、せっかくなので海の幸をいただきに大洗へ行ってきました。


“井中”

0308井中
以前ランチで行ったときに、混んでいて入れなかったんですよね~。
JAZZの流れるモダンな店内は雰囲気もあって、好みです。


今回は4000円でおまかせのコースをいただきました。

0308胡麻豆腐
自家製胡麻豆腐
雑身はないのですが、味がかなり薄め。
お出汁が餡だったらよかったかも。

0308春巻き
魚のすり身の春巻き
外はサクっ、中はふっくら。優しいお味です。
ポン酢でいただきました。

0308刺身
まこ鰈と鮪の刺身
赤身が濃いですね~。
鰈はかなりぷりっぷりで、弾力がすごいっ!
そして、ズッキーニ・パプリカ・スナップえんどう・うどなどのお野菜も
カラフル、新鮮で美味しい♪
野菜のお刺身ってとこでしょうか?


板さんから、「今日大洗であがった烏賊がある」と言われたので、
追加でこちらもいただいちゃいました(>_<)

0308烏賊
スルメイカの刺身 2500円
写真で見るより、透けてますよっ!!
醤油につけたらゲソ、暴れて動いてますよ!!
頭の方はコリコリ。下の方は柔らかくてあま~い♪
幸せ~~~~(^^♪


では、コースに戻りましょう。

0308トマト
トマト×チーズ
トマトをお出汁で煮たもの(?)にとろ~りチーズがたっぷり。
いきなり野菜オンリーでせめてきました。
私はトマトの酸味×甘味を楽しみましたが、旦那様はギブアップ!!
トマト嫌いには過酷なメニューでしたね(*_*;

0308つぶ貝
つぶ貝
セロリ、うどとともに。
すごいコリッコリ。いい音します。

0308鰈
煮魚はカラス鰈
ほろっと柔らかく、脂ののったお魚。
味つけが濃すぎず、添えられた煮物もお野菜の味がいきてていいですね。
(っていいながら、日本酒をくいっと・・・)

0308常陸牛丼
〆は常陸牛の牛丼
味噌汁にお漬物とともに。

0308玉子
新鮮な玉子までつけていただいちゃいました♪

0308デザート
さらに、デザートもいただけました。
抹茶アイス×小豆。

0308珈琲
そして、コーヒーまで。


いや~美味しかったです♪
おなかいっぱい。
大洗だけあって、お魚が美味しいのはもちろんですが、
お野菜も美味しかったなぁ・・・

残念だったのは、女性の方の接客がしっかりしていてくれれば・・・
ってとこでしょうか。



井中
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町二葉7812-8
TEL:029-266-1171
営業時間 11:30~14:00/17:30~22:00
定休日:月曜日

【2009/03/13 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
HARVEST(はあべすと) (茨城県 ひたちなか市)
パン屋さんブームが続いています。
まだまだ新しいお店を開拓するぞっ!


“HARVEST”

0307ハーベスト
行った時間が午後だったので、あまりパンは残っていませんでしたが、
それでもいくつかのパンを購入!

0307クロワッサンスティック
クロワッサンスティック 63円
その名のとおり、クロワッサンをスティック状にしたものです。
シュガーのトッピングはありますが、甘さはかなり控えめ。

0307こしあんぱん
こしあんぱん 95円
ザ・あんぱんなビジュアル。
旦那様のおなかにあっという間に・・・

0307玄米食パン
玄米食パン 263円(1斤)
この日は玄米食パンが焼きあがる日でした。
焼きたてだったんで、香ばしくてふわっとして美味~♪
(写真が暗くてすみません・・・)
端の部分は特に香ばしくて、ウマ~♪


次は天然酵母のライ麦パン、グラハムブレッドあたりと、
種類豊富な調理パンをいただきたいっ!

そのためには、やっぱり午前中に行かないとダメですね・・・
早起き、早起き・・・



HARVEST(はあべすと)
茨城県ひたちなか市和尚塚12513-3
TEL:029-263-3411
営業時間 9:00~18:00
定休日:日曜日、祝祭日

【2009/03/12 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
加納庵 (茨城県 大洗町)
大洗に行ってきました。

ワッフルのお店があったので、そこに行きたくて・・・
でも、お店に行ったら
「材料がまだ届いていなくて、ワッフルができない」
と言われてしまいました

残念(*_*;
なんで、むかいにあったこちらのお店を覗いてみました↓


“加納庵”

0307加納庵
れんがづくりのパン屋さん?と思いきや、歴史を感じさせる和菓子屋の看板。
中に入ると、どら焼きや饅頭が並べられ、
ショーケースにはシューロールなどのケーキがあり、
別なコーナーにはいろんなパンが並べられていました。

和菓子屋×洋菓子屋×パン屋さんのようです。
今回はパン屋さんの部分から。

0307ピーナッツ&くるみ
くるみ&ピーナッツ 150円
やわらかめのパンのピーナッツとくるみのトッピング。

0307くるみ&ピーナッツ
中にはツブツブピーナッツクリーム。
なんだかなつかしいクリームの甘さです。

0307チーズボート
チーズパン 200円
かなりの大きさです。
パンの上には角切りチーズがゴロッゴロ。
こういう角切りのチーズ、昔のパン屋さんによくあったなぁ~。
チーズの塩気も素朴で、懐かしいっ。

0307ぐるぐる
こちらは焼き菓子のクルクルクッキー 140円
見事なうずまき。ラブリー♪
3枚入っていました。


ついでに和菓子も。

0308おいもっ子
おいもっ子どら焼き 120円
大洗のさつま芋を使ったどら焼き。
芋餡なので、私好み♪

そして、衝撃の・・・

0308しらすどら焼き
釜揚げシラスどら焼き 130円
トラ皮のどら焼きかと思えば、シラス?
いったいどんなのかと思えば・・・

0308しらす
リアルにシラスが入ってます!!
ちょっとカリっとした食感、そして塩気。
白餡とのコラボは味噌餡を食べてるような塩加減。
嫌ぢゃないですが、個人的にはシラスはシラス、
どら焼きはどら焼きで食べたいです。


写真にはとりませんでしたが、カツサンドもボリューミーでパンがふわふわ。
シューロールもふわっふわで甘さ控えめ。

和・洋・パンとも、いろいろと楽しめるお店ですね。
特にパンのレトロ感、スキです。

加納庵
茨城県東茨城郡大洗町磯浜町3450
TEL:029-266-1704
営業時間 8:00~20:00
定休日:水曜日

【2009/03/11 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
茶房Okano (茨城県 東海村)
久々の友の会。
今回はこちらのお店↓

“珈琲&紅茶 茶房Okano”

0304茶房Okano
東海駅の近くにある喫茶店。
一度珈琲を飲みに来たことはあるけど、喫茶店で友の会?
と思ったら・・・

0304店内
なんと、お店の奥に個室があったんですね~。
どこかの御宅におじゃましたようです。

こちらで、2000円のコースをお願いしました。

0304サラダ
まずは生ハムのサラダ
生ハムたっぷり。
トッピングのドライオニオンのパンチがいいです。

0403ミートパイ
メインはミートパイ
でかいっ!一人1つですよ。

0403ミートパイ断面
フィリングには豆とお肉がたっぷり入っています。
豆が苦手な私ですが、これはギリギリセーフ。
そういえば、お店でミートパイとかいただくのって、あまりないですね。
なんかワクワクしました。

0403シーフードピラフ
シーフードピラフ
イカ・帆立などが入ったピラフです。
個人的にはたっぷり入ったアスパラがポイント高しです。

0304シフォンケーキ
デザートはシフォンケーキ
プレーンシフォンに抹茶アイス×生クリーム×小豆。
これに黒蜜がかかっています。
ケーキもアイスもボリュームがあり、美味♪
(生クリーム×小豆はお友だちのプレートへ行きましたが・・・)

2000円でこんなにいただけるなんて、すばらしいっ!
お料理も美味しいし、個室だからお友だち同士でゆっくり過ごせました。


【珈琲&紅茶 茶房Okano】
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西3-6-30
TEL:029-282-2211
営業時間 (平日)9:00~20:00 (日・祝日)9:00~18:30
定休日:木曜日(?)


0304営業時間

【2009/03/10 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
“ラファエルの庭”のスコーン
先日ラファエルの庭でお土産にしたスコーンです。



0301バラのスコーン
薔薇のスコーン 400円
ほんのり香る薔薇とフランボワーズの甘さ。
上品さを感じるスコーンです。
これは、何もつけずにそのままいただいても美味しい♪

0301梅スコーン
水戸梅スコーン 370円
上にのっているのは水戸の青梅。
生地には紀州の南高梅の完熟ピューレを使用しているそうです。
偕楽園の観梅にあわせた期間限定・個数限定!
今がチャンス!!


このほかに、紫芋、クーベルチュールチョコなど
いろんな種類のスコーンがあるようです。


また行かなきゃっ♪


ラファエルの庭
茨城県水戸市常磐町2丁目9-49
TEL:029-227-7350
営業時間 10:00~19:00
定休日:月曜日(?)←営業は、公式ブログをご確認下さい。

公式ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/raphael_g/

【2009/03/09 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(10) | トラックバック(0)
コロッケ屋(?) (茨城県 ひたちなか市)
旦那様のお土産。
珍しくお土産を買ってきたと思ったら、こんなボリューミーなものを↓


0228コロッケパン
コロッケパン 100円
やすいっ!!
コロッケだけだと50円ですって!!
しかも、結構なボリューム。
パンも手作りらしいです。

ひたちなか市足崎の“火の玉市場”の駐車場で売っているみたいです。
あ、これパックの焼き芋売ってる会社でやってるみたいです。

【2009/03/08 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(8) | トラックバック(0)
COPAIN(コパン) (茨城県 水戸市)
また、パン屋さんブームがきました。
新規開拓!!ということで、こちらのお店へ↓


“COPAIN”

0301コパン
通りから外れたとこなのに、人気店。
いろんな方のブログで紹介されていますよね。

入ってびっくり!
そんなに大きなお店じゃないのに、パンの種類が豊富なんですね~♪

でも、今回はちょっとだけ購入。

0301玉子のケーキ
玉子のケーキ 3個入り 120円
甘食のイメージで食べたら、もっと固かった。
イメージより甘さ控えめですが、玉子の香りがふわっ。
スキです♪

0301全粒粉の丸パン
全粒粉の丸パン 260円
このシンプルなフォルム、素朴な色。
いいですね~。

0301全粒粉の丸パン2
カットすると、香ばしくヘルシーな香りが広がります。
思ったよりやわらかめで、クセも抑えめ。
食べてるだけで健康になりそう♪

0301溶岩パン
溶岩パン(青のり) 120円
こちらのウリ、溶岩パン。
青のりというのが驚きです。
外はサクっ、中はもっちりで、磯の香りもいい感じ。
好みです。
他の種類も食べてみたいっ(>_<)


今度行ったときは、パイ系も買わなきゃっ♪

う~ん、週末は寝溜めする私なのに、
パンを買うには早起きしなきゃなぁ・・・


COPAIN(コパン)
茨城県河和田町字稲荷峯4126-224
TEL:029-254-9661
営業時間 8:00~19:00
定休日:月曜日

【2009/03/07 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(10) | トラックバック(1)
LOLOCOCO(ロロココ) (茨城県 笠間市)
りりさんのとこで見て気になっていたので、
かさまに行ったついでに行ってきました。


“LOLOCOCO”

0301ロロココ
コンフィチュールとヨーグルトの専門店です。
笠間ジャスコにオシャレな空間出現。
(つくっているのは、“美野里ふるさと食品公社”さん。)

0301ヨーグルト
もちろんヨーグルトを購入。
左がキウイデザートヨーグルト 350円
右がイチゴとラズベリーのデザートヨーグルト 350円
ヨーグルトは、まろやかな酸味でさっぱり味。
ソースのフルーツ感もしっかりです。

0301ジェラート
ついでにジェラートもいただいちゃいました。
2種類選べて350円
洋酒が効いたティラミスと香ばしい甘さのピーナッツ
ピーナッツのジェラートって初めてでしたが、おもしろいですね。

0301スタールビーのコンフィチュール
こちらはスタールビーのコンフィチュール 500円
グレープフルーツのジャムというより、ジュースのよう。
サラサラで、フレッシュなグレープフルーツ感全開。
ソースとしてヨーグルトでいただくのもいいですが、
ここはフレッシュ感を活かして、
ソーダ割りで飲んでみるっていうのもいいかも♪



【LOLOCOCO】
茨城県笠間市赤坂8 イオン笠間ポレポレショッピングセンター内
TEL:0296-70-1814
営業時間:10:00-20:00
定休日:?

※ちなみに、火曜日・金曜日にはスコーンドルフィンのスコーンが販売されているそうです。

【2009/03/06 09:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(8) | トラックバック(0)
オラメヒコ 大洗店
偕楽園→ラファエルの庭、ときたところで、大洗へ移動。
もう完全に遠足状態です。
大洗へ来た目的は、こちら↓


0301水槽
大洗水族館!!
久しぶりに、イルカのショーとか見ちゃいました。
(写真は“出会いの海の大水槽”です)

0301ペンギン
ペンギンもダイブ!!

とか言ってるうちに、あっという間に閉館・・・
そりゃそうです。
閉館1時間半前に入場してるんですから・・・


その流れで、こちらにも↓

0301マリンタワー
大洗マリンタワー
3月1日~営業時間が21:00までになっていました。
展望台から夕暮れの海岸を眺めているうちに、
そろそろおなかが・・・
(あんなにお弁当食べたのに!?)


ということで、最終目的地のこちらへ↓

0301オラメヒコ

“オラメヒコ 大洗店”

水戸のメヒコとは違うんですね。
“オラ”がついてる日立と大洗は、ほかの店舗と会社が違うらしいです。

ま、どっちだっていいんです。
これが食べられれば↓

0301メニュー

大謝恩フェアってことで、いただいたのはもちろん・・・

0301カニピラフ
むき身カニピラフ スモールセット 1680円 → 840円
Yes!半額!!
カニピラフにサラダ、カニスープがついて、このお値段。
いいですねぇ~♪


大謝恩フェアは3月22日まで!!
お見逃しなく!


う~ん、それにしても、1日中食べてたかも・・・(*_*;


0301ハート
遠足のおまけ写真をもう1枚。
魚の群れがハートになってます。
誰に恋したのかな


オラメヒコ 大洗店
茨城県大洗町磯浜8249
TEL:029-264-8201
営業時間 11:30~21:00  (日・祝)11:00~21:00

【2009/03/05 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(8) | トラックバック(0)
ラファエルの庭 (茨城県 水戸市)
偕楽園を歩き回り、体が凍えてきました
ということで、こちらで休憩。

“ラファエルの庭”

0301ラファエルの庭
ずっときたかったこちらのお店。
ようやくたどり着きました♪

0301テーブル
店内は落ち着いた洋館風。
アンティークなピアノが置いてあったりして、いい感じ♪
テーブルの上のお花も、ミラーとの組み合わせでオシャレ

0301プチデザートセット
こちらはカップドリンク×スコーン×スイーツのスペシャルなセット。
特別に用意していただきました。
(ありがとうございますm(_ _)m)
ドリンクはクセの少ないハーブティー
あったまります♪
それに、ティラミスアールグレイのスコーン

0301クロテッドクリーム&ブルーベリージャム
スコーンにはもちろん、ブルーベリージャムとクロテッドクリームをつけて♪
幸せ~

こちらのスコーンは種類も多く、美味しいですね。
もちろんお土産にも買って帰っちゃいました

今度またゆっくり来て、アフタヌーンティーを楽しみたいです♪


ラファエルの庭
茨城県水戸市常磐町2丁目9-49
TEL:029-227-7350
営業時間 10:00~19:00
定休日:月曜日(?)←営業は、公式ブログをご確認下さい。

公式ブログはこちら→http://blog.livedoor.jp/raphael_g/
【2009/03/04 09:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(10) | トラックバック(1)
偕楽園で観梅
気づけはもう3月です。
まだ寒さは厳しいですが、偕楽園には春の便りが届いています。


0301偕楽園
こちらが偕楽園から見下ろした千波湖の様子。
あいにくの曇り空ですが、木にはピンクの花がほころんでいます。

0301梅1
8分咲きといったところでしょうか。

0301梅2
しだれ柳のような梅もキレイに咲いていますね♪


せっかくなので好文亭にも入ってみました。

0301梅3
縁側から見る梅。
趣があります。

0301梅5
紅梅も鮮やかです。

0301梅6
3階の楽寿楼からの眺め。
こうみると、梅が少ないようですが・・・

0301梅7
好文橋の近くはきれいに咲いています。
春ですねぇ・・・


といいつつ、結局は花より団子。
否、お弁当。

0301弁当
こちらがいただいた“なが坂花香”のお弁当。
マカロニサラダ、肉団子、カニしゅうまい、焼魚、カニコロッケ、煮物など
品数豊富だけどヘルシー、そして豪華です


0301梅8
美味しいご飯とキレイな風景。
お外でご飯を食べるのも、たまにはいいですね♪


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“水戸の梅まつり”


今週末(3/7)には“夜・梅・祭”が開催されます。
闇に浮かぶ梅の花、香り。
キャンドルライトが描くアート。
こちらも幻想的な世界ですよ。


昨年の様子はこちら
↓  ↓  ↓
“夜・梅・祭 @水戸偕楽園”

(あぁ・・・ここでも食べてた・・・

【2009/03/03 09:00 】 | └その他 | コメント(14) | トラックバック(1)
豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋(茨城県 笠間市) -2-
笠間に出かけたついでに、前に空振りだったお店へ。

“豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋”

前に行ったときは、ほとんど残ってなかったんですよ・・・
今回はあるかな~。

0228おひな様
今回は、桃宴でおひな様が飾られていました。
焼物のお雛様もかわいいですね~♪


さて、今回はお店に入ると、いろいろありましたよ~♪
ラッキー(^^♪
せっかくなんで、イートインしてきました。

0228ゆず味噌田楽
ゆず味噌田楽 220円
こんにゃくも手作りだそうです。
それに、たっぷりの柚子味噌。
寒いときには、もってこいの組み合わせです♪

0228豆乳ドーナツ
おからドーナツ 240円
佐白山の豆乳入りで、もっちりしてます。
でも、重たくなくヘルシー♪
(でも、ちょっと高いかな・・・)


そして、こちらはお持ち帰り↓
    
0228生揚げ
生揚げ(2枚入り) 220円
こんがり焼いて、生姜醤油でいただきました。
豆腐の香りがふわ~っと広がり、味がしっかりしたおあげです。
これだけで十分美味しい♪

写真は撮り忘れましたが、がんもどき(3個入り)250円も購入しました。
ゆずの香りがふわっと広がり、中には大きな銀杏がゴロっ。
ちなみに、薬味は季節によって違うみたいです。


過去記事はこちら
↓  ↓  ↓
“豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋”


豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋
茨城県笠間市笠間2810
TEL:0296-72-3072 
営業時間 10:00-17:00
定休日:月曜日及び第二火曜日

【2009/03/02 23:50 】 | ├おつまみ | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

