【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
映画『ヘブンズ・ドア』
今月は映画づいてます。3本目。
なんだかいろいろ見たくなって・・・
で、今回はこちら。


“ヘブンズ・ドア”

0222ヘブンズドア
長瀬智也・福田麻由子出演。

長瀬、好きです。
特に、髭が生えて汚い感じのときの。
それが男くさくてカッコいい♪

今回の役でも、無気力、衝動的、絶望、もがき、
どの姿も肩に力が入ってなくて、直に伝わる感じがいいです。

それにしても福田麻由子ちゃんの演技力はすごいっ!
「女王の教室」のときから注目してますが、今回もいいっ!
特に、橋の上で長瀬を抱きしめるシーン。
美しいです。母性です。


ストーリーは「フェアリーテール」ですね。
現実には「ありえないっ!」という流れですが、それは無視。

それより、この映画、映像がキレイでした。
なんか気持ちいいな~と思ったら、外国人の監督さんだったんですね。
エンディングによけいなサイドストーリーを足さず
そのまま終わらせる姿勢も好みです。
(日本映画って、無駄に「その後」を足す傾向にあるので・・・)


カメオ出演の嵐のニノやPUFFYの由美ちゃんにも注目。
(由美ちゃん、力抜けすぎ・・・)


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ヘブンズ・ドア”



*あ、映画の内容とは関係ないんですが、
 今回はTOHOシネマズのプレミアスクリーンで見ました。
 シートが広く、足おきもあり、サイドテーブルまでついてて快適ですね!

【2009/02/27 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
チムニー・ギオット 東海店 (茨城県 東海村)
今回は友だちのススメがあったこちらのお店へ。


“チムニー・ギオット”

0222チムニー
正直、オープン当初、あまりいい噂を聞かなかったのですが・・・
と不安を抱きつつ店内へ。

店内は明るいファミレス風。
でも、メニューを見るとパスタやピザだけでなく、前菜、スープから
お魚料理・お肉料理まで、コースでもいただける内容でした。


コースまで入る余裕はなかったので、今回は単品で。

0222シーザーサラダ
シーザーサラダ 700円
すごいボリュームです!
オニスラたっぷり。温玉が乗ってるのはポイントは高し!です。

0222赤魚と子柱の香草風味
赤魚と子柱の香草風味 1000円
黒板にあった日替わりメニューかな?
お魚と子柱がゴロゴロ。
魚の脂でコクが出て、たっぷりのねぎでさっぱり感。
お出汁はかなり和風な仕上がりでした。

0222ジャガイモのクリームニョッキ
ジャガイモのクリームニョッキ 750円
モチモチのニョッキが、モッツァレラ×生クリームの濃厚ソースとからみます。
美味しい♪・・・けど、この量はつらい・・・



メニューにあったピザも美味しそうでした。
これなら安心!
でも、今度来るときは大人数で来て、
いろいろつまんだ方が楽しめるのかもしれませんね。
1皿の量がけっこうあるんで・・・


ちなみに、こちらのランチはパスタ
サラダバー&ドリンクバー、さらにピザバー(!)
+デザートで1200円だそうです。
すごいですね!

夜もセットにすると、1500円くらいでコースが食べられます。
おなかをすかせていきましょう。


チムニー・ギオット 東海店
茨城県那珂郡東海村大字舟石川543-2
TEL:029-306-1616
営業時間 10:30~22:30 ※水曜日の営業時間は15:00迄
定休日:不定休

【2009/02/26 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
窯出しぱん ほっかりこ (茨城県 笠間市)
笠間にきたので、気になっていたお店へ。


“窯出しぱん ほっかりこ”

0221ほっかりこ
いや~、ずいぶん急な坂の上に駐車場があるんですね・・・(*_*;

こじんまりとした、山の中のパンやさん、といった雰囲気。
お店に並ぶパンも、あたたかさが伝わるやさしい感じのものばかりです。

0221パンドシュー
パンドシュー 150円
パンやさんのシュークリーム?とのことですが・・・

0221断面
ふっくらふくらんだサクサクデニッシュ×ふんわりパン。
その中には、ホイップカスタードです。
軽めのクリームがやさしいですね。

0221ころん
ころん 130円
おこめのパンです。
最近のはやりかと思ったら、こちらのお店では、オープン当時から
米粉のパンを販売しているそうです。
お米ならではのもっちり感。

0221スパイシーチーズ
スパイシーチーズ 230円
コショウがピリっときいていて好みです。
かなり“スパイシー”。
ワインにあいます。

0221ふっくら直焼き
ふっくら直焼き 280円
天然酵母・国産小麦を使ったパンは、ふっくら柔らかです。
軽くトーストして食べると、小麦の香りがふわ~♪
食感もふわっふわ。


今度は“焼きカレー”と“ひまわり”が食べてみたい・・・
ライ麦パンも・・・

うん、今度は午前中に行こう・・・


窯出しぱん ほっかりこ
茨城県笠間市大渕1718
TEL:0296-72-4729
営業時間 10:00~18:00 ?
定休日:月曜日・火曜日 ほか(HPをご確認ください)
【2009/02/25 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
レストラン モン・ラパン (茨城県 笠間市)
笠間にヘルシーなレストランがあると聞いて、行ってきました。


“レストラン モン・ラパン”

0220モンラパン
糖尿病の方でも食事が楽しめる、
500キロカロリーでつくるフルコース(!)があるそうです。

で、私がいただいたのは、Aランチ 2100円

0220前菜
まずはオードブル
ごぼうと豚肉のゼリー寄せ(?)、大根サラダ、お魚を蒸したもの、
アンキモ&ミニトマト、スモークサーモンのサラダ

ごぼうとお肉のヤツが、美味しかったです。
トマトやスナップえんどうなど、野菜の味がたっていますね。

0220スープ
スープは3種から選べました。
こちらは野菜のスープ。
大根やエノキ、キャベツ、人参など、具沢山です。

ちなみに残りの2種は、
かぼちゃのポタージュ又は玉葱と昆布のスープでした。

0220パン
こちらがランチについてきたパン
すごい美味しかった~(>_<)
ふわっ、もちっとして、小麦の香りがふわ~っと広がります。
おかわりしたかった~!!

0220ビーフシチュー
メインは魚料理or肉料理のチョイス。
私はビーフシチューをチョイス。
お肉はホロっと崩れるくらい柔らかいっ!
そして、ここでも野菜がたっぷり&味がしっかり。
茄子、セロリ、ブロッコリー、カリフラワー、大根・・・
あ、奥のはうどんじゃないですよ。フェットチーネですね。

ちなみに、サーロインステーキっていうチョイスもありました。
友だちのを一口もらったけど、柔らかくておいしかった♪

0220デザート
ラストはデザートの盛り合わせ
おぉっ!すごいボリューム!
紫芋のパウンドケーキ、チョコケーキ、ダークチェリーのプリン、
コーヒー(?)プリンにイチゴとグレープフルーツ。
ソルベはりんごとパイナップルでした。

イチオシはソルベ。
パイナップルは、微妙なツブツブ感が残り、爽やかな甘さ。
りんごもキレイなピンクで、優しい甘さでした。

これに、コーヒー又は紅茶がつきます


でも、これでホントに500キロカロリー以下?
と思ったら、やっぱり違いました(*_*;

500キロカロリーは、“楽食メニュー”という2800円からのコースで、
2日前までの予約が必要なようです。

そりゃそうですよね~。
肉もあるし、デザートたっぷりですもん。


レストラン モン・ラパン
茨城県笠間市笠間1150
TEL:0296-73-0020
営業時間 11:30~14:30/17:30~20:30
定休日:火曜日・第一月曜日

【2009/02/24 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツドルチェ ブルーベリーチーズケーキ
ども。ハーゲンダッツ好きです。
新作をあさり続けていますが、今回も早速新作紹介です。


0220ブルーベリーチーズケーキ
ハーゲンダッツドルチェ ブルーベリーチーズケーキ

ドルチェシリーズの新作です。
上にのったソースが固まらず、フレッシュ感が残っていることに感動。
一番下のタルト感、本体のチーズケーキもさすがです。

ただ、見た目が・・・
ハーゲンダッツにしては、フツーすぎ・・・
これがちょっと残念でした(>_<)


カロリーは高そうだけど、来月発売の
“バナナチョコレートクッキー”に期待です゛


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ハーゲンダッツ”



【2009/02/23 09:00 】 | ├アイス | コメント(6) | トラックバック(0)
PIZZALINO(ピッツァリーノ) (茨城県 水戸市)
水戸ランチ。10年ぶりぐらいにこちらのお店へ。

“PIZZALINO”

0216PIZZALINO
駅南で、駐車場もしっかりあるので、便利です。

0216メニュー
いただいたのは、パステリアランチ 1134円

0216サラダバー
ここのウリは、ランチ全てにつくサラダバー
ポテトサラダ、大根サラダ、グリーンサラダだけでなく、
さつまいもサラダ、ナポリタン、マカロニサラダなど、
おなかにたまるメニューも豊富。
つい食べ過ぎてしまいます・・・

0216水戸ソース
メニューからチョイスしたパスタは、
5時間煮込んだピッツァリーノ特製水戸ソース
煮込んだにしては、トマト感がしっかり出てます。
かなりのボリューム。

0216コーヒーゼリー
最後に、サラダバーにあったコーヒーゼリーもいただきました。
杏仁豆腐もありましたね。
ドリンクバーでは、エスプレッソをいただきました。
ま、マシンなんで・・・こんなもんですかね。


時間があれば、友だちとゆっくりおしゃべりをしながら
ドリンクバー×サラダバーで長時間ねばれますね。

メニューにあったチーズフォンデュも食べてみたいっ!


ピッツァリーノ
茨城県水戸市城南2-8-32
TEL:029-225-9877
営業時間 (月~土)11:30~22:00 (日・祝)11:00~21:30
定休日:年末年始

【2009/02/22 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
食処のめのじや (茨城県 那珂市)
スーパー銭湯に行った帰り、「定食が食べたい」気分になりました。
で、いろんなブロガーさんのとこで紹介されて、気になっていたお店へ。

“食処のめのじや”

センチュリー那珂からR349に向かい、R349を越えてちょっと入ったとこにあります。
では、定食をいただきます♪

0215天ぷら+刺身
Bセット 1480円
おまかせ刺盛+天ぷらのセットです。
ごはん、みそ汁、小鉢、おしんこ、サラダがついてきます。
ごはんの大盛りは+50円。
もちろん、旦那様は大盛り

0215焼き魚+刺身
Aセット 1480円
こちらはおまかせ刺盛+焼魚。
小鉢のふろふき大根、味噌餡が甘めで美味しかったです♪
サラダはシンプルなフレンチドレッシング。

0215刺身
ちなみに、こちらが刺身。
雲丹でかっ!(私は食べられなかったけど・・・)
マグロも最高っ!!

0215銀だら
焼魚は銀だら。脂のってて、贅沢っ
さすが、鮮魚店が開くお店お魚ウマ~!!


めのじや
茨城県那珂市中台498-4
TEL:029-298-0151
営業時間 11:30~13:30/17:00~22:00
定休日:水曜日・第3火曜日
【2009/02/21 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
干し芋いろいろ
茨城の冬の名産品、“干し芋”
いろんな種類を食べ比べっ!


0216干し芋
じゃんっ!
こんなにいろいろあるんですね~。

左端は新種の芋で作った丸干し&平干し。
甘さが強く、口に入れるとすぐに芋の甘さが広がります。

その隣は、ヘルシーレッド
さらに右は、クイックスイート
一番右は、いずみの丸&平。
手前のは、紫芋の干し芋です。


見た目は、いずみの鼈甲色が“干し芋”らしくていいですね。
味は、さっぱり目の甘さのクイックスイートが好みです。
干し芋なのに、もったりしない!


こんな食べ方ができるのも、地元の特権ですかね♪


【2009/02/20 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(8) | トラックバック(0)
真壁のひなまつり(グルメ)
昨年につづき、今年も行ってきました。
“真壁のひなまつり”


0215雛
江戸・明治・大正と歴史を重ねたお雛様や・・・

0215ひなまつり
和紙でつくったお雛様・・・

0215古今雛
歴史を感じさせる古今雛・・・

0215石雛
真壁らしい、石のお雛様・・・

0215どんぐり雛
手作り感あふれるどんぐり雛・・・

0215切り絵雛
見事な切り絵雛・・・


などなど、今年も数多くのお雛様を見てきました。


そして、もちろん今年もいろいろといただいてきました♪

0215メンチ
桜井精肉店のメンチカツ 110円
う~ん、ジューシー。やっぱり揚げたてがいいですね。

0215赤飯まんじゅう
市村菓子舗の赤飯まんじゅう 150円(だったかな?)
赤飯まんじゅうって??と思ったら・・・

0215赤飯まんじゅう2
中にはぎっしりお赤飯が!
饅頭の皮がほんのり甘く、赤飯との不思議なコラボです。

0215けんちんそば
やまとそばの会の田舎そば
大人気で行列になっていました。
そばも具もボリューム満点!



あ、そういえば、今年も会えました。

0215いしお雛
いしおさんに・・・♪


昨年の様子はこちら
↓  ↓  ↓
“蔵のまち 真壁のひなまつり”

【2009/02/19 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(6) | トラックバック(0)
映画『少年メリケンサック』
絶対みようと思ってました。


0214少年メリケンサック

“少年メリケンサック”

監督・脚本:宮藤官九郎
主演:宮崎あおい


予告の時点からやられてましたが、あおいちゃんかわいいっ♪
ふっきれた演技力、最高っ!

主演以外のキャストも豪華!!

バンドのメンバーの佐藤浩一さん、キム兄、三宅さん、
そして、田口トモロヲさん♪
スキなんですよね~、トモロヲさん。
地味にエロい設定がナチュラルでいいです。

田辺誠一さんがダレだかわからない状態で出てるのも驚きました。
ピエール瀧さんは、はまりすぎっ!


あとは、ミュージシャンがバンバンでてますね。
峯田全開!
SAKEROCKやJAPAN-狂撃-SPECIALとかも何気に出てます。


でも、耳に残っているのは“さくら~さくら~さくら~♪”の勝地くん。
あとは松●健のようなTERUYAの歌声。


何も考えずにノリを楽しめ!クドカンワールド。


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“少年メリケンサック”

【2009/02/18 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(4) | トラックバック(0)
花いちもんめ (茨城県 東海村)
今回は、久しぶりのザ・居酒屋です。


“花いちもんめ”

0212花いちもんめ
東海駅前にあるお店です。
たしか、去年リニューアルしたのかな?
新しくなってからは、初めての訪問です。

0212メニュー1    0212メニュー2  
店内が綺麗になって、メニューが豊富になっていました。
(↑クリックすると、大きく表示されます)

0212目光唐揚
目光唐揚 609円
カラッと揚がった、丸々太い目光。
冬の居酒屋定番!

0212そばサラダ
オリジナルそばサラダ 714円
蕎麦と大根、カイワレ、玉葱のサラダです。
美味しいんですが、蕎麦を食べると〆な気分になってしまうのが難点・・・。

0212串盛り合わせ
地鶏串焼きセット(10本) 1680円
串に部位が書いてあるのがやさしいです♪
正肉、ネギマ、ササミワサビ、ハラミ、ネック、
ぼんじり、皮、砂肝、レバー、ハツ と綺麗なラインナップです。

そして、こちらのお店でのおススメはつくねです。

0212つくね(タレ)
つくね 特製たれ 504円
つやつやのタレ+濃厚卵黄。
鉄板ですね。

0212つくね(チーズ)
つくね とろけるチーズ 504円
弾力のある鶏肉のつくねと、トローリチーズ。

0212つくね(梅じそ)
つくね さっぱり梅じそ 504円
肉が見えないくらい山盛りのシソと、つくねに塗られた梅で、
さっぱりいただけます。

0212コロッケ3種
コロッケ3点盛り 1029円
牛肉コロッケ、野菜コロッケ、カレーコロッケの3種です。
写真にはうつってませんが、手前には野菜サラダがたっぷりついてます。

0212出し巻たまご
出し巻きたまご Lサイズ 819円
奥久慈たまごを使ったふわふわ卵。
これ、絶品です!!

0212納豆落し揚げ
納豆落し揚げ 472円
納豆唐揚的なものを想像していたら、裏切られました。
納豆はいずこへ?

0212納豆
と思ったら、のりやシソにはさまれたひきわり納豆発見!
納豆に火が通り過ぎず、きちんと納豆感がでています。

0212おしんこ盛り合わせ
おつけものの盛り合わせ 525円
山ごぼう、赤かぶ、小なす、野沢菜。
小なすの漬物、みずみずしくて、最高っ!


いや~、食べた、食べた。
どれも美味しかった~♪
でも、一番印象に残っているのは、結局コレ↓

0212コーンスナック
コーンスナック 294円
なつかしいっ!“スピン”ですよね。
しかも、揚げたてです!
これ、3~4回おかわりして、みんなで食べました。


日本酒、焼酎など、お酒の種類も豊富です。
美味しいつまみに美味しいお酒。
しあわせ~♪

花いちもんめ
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西2-2-32
TEL:029-287-2589
営業時間 17:00~23:30
定休日:不定休
【2009/02/17 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(4) | トラックバック(0)
チョコレート&スイーツ♪
バレンタイン時期って、この時期だけのチョコがたくさんあって幸せ♪
今年もたくさんいただいちゃいました!


0215フーシェ
フーシェのギャラクシ
銀河系の中の様々な煌めきを持った星をイメージ。
チョコらしからぬカラフルさは、さすがフーシェ。
フーシェって丸いイメージだったんですが、今年のは三角なのね。

0215BABBI
BABBIのヴィエッネズィ
スイート&ビターのウエハース。
相変わらずラブリー&ゴージャスなパッケージ。

0215ピエールマルコリーニ
ピエールマルコリーニのクールフランボワーズ
高級バレンタインの定番、ピエールマルコリーニ。
ベリーが広がる大好きなクールフランボワーズ。
しかも、今年は逆チョコいただいちゃいました♪

0215デザート
こちらはバレンタインとは関係ないんですが、
水戸のフレンチレストランオオツでのデザート。
とちおとめ×濃厚バニラアイス、最高っ!


甘くてかわいいスイーツは、人を幸せにしてくれますね


【2009/02/16 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(4) | トラックバック(0)
謝朋殿 粥餐庁 さいたま新都心コクーン店
最近外食が続いてます。
今回も埼玉に出かけたので、また外食。
ここはひとつ、ヘルシーなものを!と思い、こちらのお店へ。


“謝朋殿 粥餐庁”
(しゃほうでん かゆさんちん)

0212粥餐庁
さいたま新都心のコクーンの中にあります。
健康志向なお粥のお店です。

0212Aセット
いただいたのは、ランチのAセット 980円
2種から選べるメインの麺+ミニ粥+杏仁豆腐です。
お粥は、ミニ蒸し鶏粥。
優しいお粥も、鶏にしっかり味がついているので美味しい♪
苦手な杏仁豆腐も乳臭くなく、しっかり杏仁だったので
美味しくいただけました。

0212サンラーサンチン麺
メインでチョイスしたサンラーサンチン麺
舌をかみそうな名前ですが、トマトや木耳、えのき、豆腐、卵など、
ヘルシーな食材がたっぷりで、酸味と辛味の効いたスープ。
美味しかったし、体もポカポカしてきていい感じ。


あれ?結局お粥じゃなくて、麺がメインになってしまった・・・


謝朋殿 粥餐庁 さいたま新都心コクーン店】
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-267-2 コクーン新都心2F
TEL:048-600-6051
営業時間 11:00~23:00
定休日:無休

【2009/02/15 09:00 】 | ├中華 | コメント(4) | トラックバック(0)
バレンタイン♪
今日はバレンタイン
女子も男子も(逆チョコ?)、ステキなプレゼント、しましたか?
今年は私、旦那様にこんなものをプレゼントしちゃいました。



0211パンダ
な~んだ???


0211パンダ2
ツンツンしてる・・・
わかります?


0211パンダ3
じゃ~ん!!!
パンダの立体デコレーションケーキ♪です。


0211パンダ4
生クリームとチョコクリームで、こんなラブリーな表情をするなんてっ♪

食べられないじゃないっ・・・


0211パンダ入刀
と言いつつ・・・入刀!!

うわぁぁあぁ~~~~


0211パンダ・・・
片耳がぁあぁ・・・


0211パンダケーキ
・・・美味しい
想像よりふんわりしたチョコチップケーキ。
甘さ控えめだけど、濃厚。


たっぷり6~9人前。
旦那様・・・まだまだ食べてね・・・


こちらから購入できます♪
↓  ↓  ↓



  


【2009/02/14 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(12) | トラックバック(0)
東京ばな奈 黒ごまパイの黒ベエ
先日のアイとサチに続き、東京ばな奈が気になります。
ホントはバウムクーヘンが気になっているんですが、
売っている場所が限定なんで、今回はこちら↓


0211黒べえ
黒ごまパイの黒ベエ
黒い東京ばな奈“黒ベエ”シリーズです。

0211黒べえ2
8枚で630円。

0211黒べえ3
パイには黒胡麻がたっぷり練りこまれています。
胡麻ペーストの黒いラインがアクセント。
胡麻がパイ以上の香ばしさです。
気持ち強すぎかしら・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“東京ばな奈ワールド”

  

   

【2009/02/13 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
古部茶屋 (茨城県 水戸市)
茨城の冬といえば、鮟鱇。
何気にこの冬初の鮟鱇鍋をいただきました。
しかも、お初のお店で。

“古部茶屋”

0209古部茶屋
見た目は小料理屋です。
お店に入ると、串焼きのいい香りがぷ~ん♪
おなかを刺激します!

0209カニ
まずはカニ
甲羅には身だけでなく、卵や味噌がたっぷり♪
隣は魚のすり身を揚げたもの?だったような・・・
(すでにうろ覚え・・・)

0209刺身
刺身の盛り合わせ
菊がのっているのはタコでした。弾力があってやわらかいっ!
イカも甘いっ!鯛もプリっと!
でも、一番やられたのは赤身の大きさ。
でかっ!!

0209あんこう
そして、メインは鮟鱇鍋
身だけでなく、皮・胃・エラなどの7つ道具がゴロゴロ。
特に手前の肝たっぷり入っています。

0209あんこう2
火を入れて煮立ってきたら、こんな感じ。
プルプルの身、コラーゲンたっぷりっ!
鮟鱇だけでなく、入っていた手作り蒟蒻も美味しかった~♪

0209金目鯛
さらに、金目鯛の煮付けまでいただきました。
見るからにテカテカの脂ののりっぷりです。
ちょっと濃い目の甘さですが、魚のうまみがしっかり出ています。
白いごはんがほしい・・・

0209なめた鰈
焼き魚は、なめた鰈
たっぷり子持ち。
皮まで美味しいっ♪


今回はいただきませんでしたが、こちらは釜飯も美味しいそうです。
いや~ん、惹かれる・・・


古部茶屋
茨城県水戸市末広町1-3-12
TEL:029-231-8966
営業時間 ?(夜だけです)
定休日:?(日曜日?)

【2009/02/12 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
北海道チーズ工房の生チョコキャラメル
今、北海道土産といえば、花畑牧場の生キャラメル。
しかし、競争率は高いっ!!


そこで、コンビニで購入できる生キャラメルを発見!!


0209生チョコキャラメル
北海道チーズ工房生チョコキャラメル
セブンイ●ブンで購入。

0209生チョコ
10粒くらい入っていました。

0209生キャラメル
生クリームとチョコレートをたっぷり使ったキャラメルは
冷たいうちは、OGGIのショコラのような食感。
ねっとり濃厚です。
でも、ちょっと油断すると、すぐに溶けていきます。
さすが生キャラメル!

個人的には、冷たいうちの濃い目な食感がヒットでした。



こちらからも購入できます
↓  ↓  ↓


      



【2009/02/11 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
サクサクカプチーノ 霜だたみ
北海道土産をいただきました。
六花亭といえば、バターサンドなんでしょうけど、
バタークリーム&レーズンが苦手な私にとってはこっちがいい。


0201霜だたみ
サクサクカプチーノ 霜だたみ

0201霜だたみ2
サクサクパイのカプチーノクリームサンドです♪

0201横
チョコパイは厚めでサックサク。
モカホワイトチョコクリームは濃い目。
結構おなかいっぱいになります。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“六花亭”

     



【2009/02/10 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(8) | トラックバック(0)
L`ami du Acucinne (茨城県 水戸市)
最近、ひとりランチが平気になりました。
大人になったなぁ~・・・(って、ちょっと寂しいか)

今回は、大人ひとりフレンチランチです。


“L`ami du Acucinne”
(ラミ・ドゥ・アクシーヌ)

0202メニュー
“フレンチ惣菜とパスタのお店”だそうです。
Maple Farmの中にあるレストランです。

メニューの中から私がいただいたのは、
フレンチ惣菜とスープのセット 880円

0202サラダ
ランチにはサラダがついてきます。
葉っぱだけのシンプルなサラダですが、ドレッシングが美味しい。

0202パン&スープ
パンプキンスープ&自家製パン
スープはミネストローネ、グリーンピースなど5種類の中から選べました。
すごくキレイなイエローですね。
パンは丸パンと小さなバケット(?)。

0202メイン
魚のパリっと焼き(サーモン)&人参サラダ
メインは肉か魚からのチョイス。
サーモンのグリルに水菜とベーコンが敷かれていました。
小さめサイズのお魚で、さっぱり仕上げ。

人参サラダはいたってシンプルな仕上がりです。

これに、最後にドリンクがついてきます。
コーヒーをいただいたんですが、
ポットで出てきたんで、2杯分。お得♪


雰囲気、量ともに女性向けのレストランですね。
男性には量が足りないと思います。
(パスタとかだと違うのかもしれませんが・・・)
プチデザートが+100円でつけられるっているのも
女性向けのサービスでしょうね。

L`ami du Acucinne
茨城県水戸市米沢町325-1
TEL:029-304-2901
営業時間 <ランチ> 11:00~15:00 
       <ディナー>18:00~22:00 
        *ディナーは予約制のようです。
定休日:水曜日

【2009/02/09 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
糸切餅 元祖莚寿堂本舗 (滋賀県 多賀町)
お仕事で出張でした。今回は滋賀県へ。
実は初滋賀県!


0204彦根城
初!彦根城!
(国宝です!小さいけど・・・わかります?)

0204琵琶湖
初!琵琶湖!!
は、夕暮れでした。

0204琵琶湖2
飛行機雲とのコラボがステキです・・・


でも、どこに行っても花より団子な私。
帰りに寄った多賀大社の正面にあったお店へ・・・

“糸切餅 元祖莚寿堂本舗”

0205糸切餅
大社の前に並ぶ茶店のうちの1件です。
ここをおススメされました。
100円で糸切餅(2個)とお茶がいただけます♪
甘さ控えめなお餅とあんこ。
生麩まんじゅうみたいな食感です。
見た目も美しい!!


糸切餅 元祖莚寿堂本舗
滋賀県犬上郡多賀町多賀599
TEL:0749-48-0800
営業時間 9:00~16:30
定休日:水曜日 ほか

【2009/02/08 09:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(4) | トラックバック(0)
菓子工房 Weizen (茨城県 水戸市) -5-
年明け1回目の訪問!
久しぶりの美味しいパン&お菓子です♪

“菓子工房 Weizen”

0131ヴァイツェン
この包みは、パンではないですね。
そう、正解は・・・
↓  ↓  ↓

0131いちごババロアのクレープ包み
いちごババロアのクレープ包み 400円
やさしいクレープ生地の中には、
いちごババロア、カスタードクリーム、生のいちごがゴロっと。
すっごいイチゴ♪あまずっぱぁ~い♪♪
(断面写真は、ぐちゃってなっちゃったんで・・・ごめんなさい)


あ、もちろんパンもね♪

0131りんごとアーモンドクリームのうずまきパン
りんごとアーモンドクリームのうずまきパン 240円
ぐるんぐるんですね。
アーモンドクリームがあまぁ~い♪
生地のパンがふっくら。

0131食パン
山形食パン(1/2斤) 200円
国産小麦70%以上使用。
ふんわり香ばしいパンには、
島バナナジャムをつけていただきました。
耳までウマっ♪

パンもスイーツも、やっぱり大好き♪

菓子工房 Weizen
茨城県水戸市内原1426-1
TEL:029-259-4863
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日・ほか(HPでご確認ください)

【2009/02/07 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
自家焙煎コーヒーハウス MILE STONE (茨城県 水戸市)
のんびりと本が読みたくなり、ゆったりできる場所を探してこちらへ。


“自家焙煎コーヒーハウス MILE STONE”

0201マイルストーン
水戸の気象台下にあるコーヒーショップです。
外からはわかりませんでしたが、中は結構明るく、思ったより広めでした。

コーヒーだけ・・・と思ったんですが、食べ物のメニューが豊富でつい・・・

0201グリルサンド
グリルサンド(ホーレンソー) 451円
ホットサンドですね。
ほうれん草とは珍しい!
中は、粒マスタードを塗り、玉葱、ほうれん草、ピーマンに
コマ切りのハムが入ったもの。
お野菜たっぷりで、ヘルシー♪
パンの耳をつけてくれてるんですが、これもカリカリで美味しい!

で、こちらが↓

0201ブレンド
マイルストーンブレンド 399円
酸味と苦味のバランスが程よく、さらっと飲めるコーヒー。
サイフォンでこぽこぽとあがっていく姿を見るのも、なんかいい感じ。
こちらのカップもかわいらしいですが、
カウンター裏には、いろんなカップが並んでいました。


それにしても、こちら、人気店なんですね。
次から次へとお客さんがきていました。
ゆっくりと本を・・・とはいきませんでしたが、
美味しいコーヒーと美味しいホットサンドをいただくことができたので、
満足です♪


自家焙煎コーヒーハウス MILE STONE(マイルストーン)】
茨城県水戸市金町2丁目5-41
TEL:029-231-9123
営業時間
定休日:
【2009/02/06 09:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
ポッキー つぶつぶキウイ
コンビニをふらふらして、目に入ったのがこちら↓


0201キウイポッキー
ポッキー つぶつぶキウイ
キウイって!!
1月27日新発売だそうです。
でも、袋を開けたら、まんまキウイの香り。
ちょびっと酸味のある甘さも、まさにキウイ。

やるな~♪


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“グリコ ポッキー”

【2009/02/05 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
『MAMMA MIA!』
先日の『K-20』に続き、また映画に行っちゃいました。


0201MAMMA MIA!

『MAMMA MIA!』

メリル・ストリープ主演のミュージカル映画です。
ABBAの音楽がミュージカルになった作品として、
日本でも劇団四季が公演していますね♪
もちろん、四季の舞台は見に行きましたよ!
なので、映画も楽しみでした♪♪


ストーリーも音楽も、舞台とほとんど同じです。
ABBAの音楽とダンス満載で、楽しいっ!
しかも、映画の場合はギリシャの美しい海とマッチして、
さらに雰囲気が高まります。

メリル・ストリープの歳の取り具合も、
二十歳の娘がいるリアリティが出ていていいですね。
ダイナモスの2人のパワーも最高っ!!

それにしても、役者さんたちの歌声が妙にマッチしてましたね。
上手いかどうかは、さすがに歌手ではないので・・・なとこもありますが、
(特にピアーズ・ブロスナンの歌のときは、不安でドキドキしました
スカイ役のドミニク・クーパーのセクシーな歌声なんかは、でした。


この作品は、
「みんなで歌おう!英語歌詞字幕付き」
の上映もあるみたいです。
茨城だと、3月6日(金)、7日(土)に、TOHOシネマズひたちなかにて。

行っちゃおうかな~♪


ストーリーなど、ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“MAMMA MIA!”

【2009/02/04 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(6) | トラックバック(0)
アメリカ屋 (茨城県 水戸市)
先日のハンバーグから“ステーキ食べたい”モードに入り、行っちゃいました。


“アメリカ屋”

0131アメリカ屋
店内からアメリカ~ン!!

こちらはセットでオーダーすると、サラダバーがついてきます。
食べ過ぎないように注意しながら・・・

0131サラダバー
ポテトサラダ、蓮根のキンピラ、ベビーリーフ、
マカロニサラダ、ごぼうサラダなど・・・

おかわりして・・・

0131サラダバー2
大根とツナのサラダ、ワカメ、水菜、もやしのナムル
なんかも食べつつ待っていると・・・きました!

0131シャリアピンステーキ
シャリアピンステーキ(180g)セット 2200円
玉葱とニンニクに72時間漬け込んだお肉を焼いたものです。
分厚いけど、すっごく柔らかいっ。
上にも玉葱ソテーがたっぷり。 

0131若姫牛のリブステーキ
一方旦那様は、若姫牛のガーリックリブステーキ(250g) 3150円
このサイズといい、網目といい、“ザ・ステーキ”ですね。
そして、すごいガーリックでした!!


いや~、がっつり肉を食べました。
牛肉のパンチ力はすごいですね。
それに玉葱×ガーリックのパワーが相まって・・・
やられました・・・

もう、そんなに肉をがっつりいく年ではなくなったか・・・


でも、目は欲しているんですよねぇ~。
俵状のハンバーグ、美味しそうだったしなぁ・・・
もうちょっとして、また肉モードになったら来ましょう。


アメリカ屋
茨城県水戸市米沢町304-5
TEL:029-247-0588
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日:無休
【2009/02/03 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(9) | トラックバック(0)
ORANGE Home kitchen's  (茨城県 ひたちなか市) -3-
久しぶりにいただきました♪


 “ORANGE Home kitchen's”のシフォンケーキ


今までに食べたことのないフレーバーのミニシフォンがあったので、
迷わず購入しちゃいました♪

0131スイートコーン
スイートコーン 170円
見た目はバニラと変わりませんが・・・

0131コーン
中にはコーンがゴロゴロ入ってます。
コーンの香ばしさもありつつ、しっかりスイーツ♪
もちろんしっとり。

0131黒ごま
黒ごま 170円
見た目から、香りから、しっかり胡麻です。
ごまの風味が口に広がる、和風シフォンケーキ。
こんな組み合わせもあるんですねぇ~。


やっぱりスキです、ここのシフォン。
このお値段でいろいろ楽しめるのもお得ですしね。



***以前の記事はこちら***
↓  ↓  ↓
“ORANGE Home kitchen's ”



【横須賀養鶏場 】*こちらで買いました。
茨城県ひたちなか市部田野1581-3
TEL:029-262-2289
営業時間 10:30~17:00
 ↑ ↑ ↑
【ORANGE Home kitchen's】
茨城県ひたちなか市高野517-3
029-285-9349

*ケーキが横須賀養鶏所に届くのは、11:30頃。
 土日祭日は12:00頃だそうです。
【2009/02/02 09:00 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
『K-20 怪人二十面相・伝』
久しぶりに映画を見に行きました。

『K-20 怪人二十面相・伝』


金城武さん主演の作品です。
共演は、松たか子さん、仲村トオルさん、国村隼さん、高島礼子さん。

怪人二十面相にはめられ、二十面相に仕立て上げられた遠藤平吉(金城)と
二十面相との戦いを描いたアクションエンターテイメント。



とてもわかりやすい作品でしたね。
ワクワクするアクションあり、ちょっとしたロマンスの臭いもあり、
コメディーもありの、盛りだくさんでした。

でも、仲村トオルさんは、私の中では“あぶない~”のイメージが強すぎて、
どんなシリアスな役をやっていても、なんだか違和感を感じてしまうんです。
あと、金城武さんにもリアリティが感じられなくて・・・

その点、松たか子さんのコメディセンスはかわいらしいですね。
正直、彼女をあまりかわいいとは思っていないのですが、(失礼)
女優さんとしてはすばらしいと思っています。
舞台での迫力ある演技もステキでしたし。


ま、でも私がこの作品を見に行った本当の理由は、別の人です。
小林少年役の本郷奏多くん♪
いや~、いいです♪
ひねくれた感じの視線と裏がありそうな表情。
細すぎる体躯。
ただ単にファンです。ハイ。

すいませんね・・・

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“K-20 怪人二十面相・伝”


【2009/02/01 09:00 】 | 映画・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

