【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
東京ばな奈 アイとサチ
いつの間にか東京名物土産になっていた“東京ばな奈”
いったい、いつから?

そんな東京ばな奈の新作をいただいちゃいました♪



0131東京ばなな
東京ばな奈のアイとサチ
黒いリボンを身につけたバナナの正体は・・・

0130アイとサチ
バナナミルクシェイク味のホワイトチョコレートをはさんだ、
チョコレート・ラングドシャクッキーです。
真ん中の黄色は“J”じゃなくて、バナナですよ♪

実は去年から羽田空港では売ってたみたいです。
あとは、東京駅と上野駅で売っているようです。
どこでも売っているわけではないんですね。



ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“東京ばな奈ワールド”


【2009/01/31 22:40 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
ボニッシモ (茨城県 水戸市)
ハンバーグが食べたい・・・
と珍しくピンポイントな欲求があったため、こちらのお店へ行ってきました。

 
“ボニッシモ”

0129ボニッシモ
県庁の近くの通りをちょっと入ったところにあります。
結構大きいのね。

潤いが気になるお年頃としては“コラーゲンハンバーグ”が気になったのですが、
入口の看板で“カニクリームコロッケ”の文字を見つけ、こちらへ変更。

0129ハンバーグ&かにクリームコロッケ
ハンバーグ&カニクリームコロッケランチ 1000円
洋食プレート!ですね。
ランチにはスープとライスORパンがついてきます。
この日のスープはミネストローネ。
野菜たっぷりであったまるぅ~♪

カニクリームコロッケは、手作り感あふれる不恰好さがいい感じ。
中にはマッシュルームとかいろいろ入っていて、食べ応え十分!

0129ハンバーグ
ウリのハンバーグは、ミニハンバーグサイズ。
でも、コロッケとあわせてちょうどいい量でしたね。
こちらのハンバーグも家庭的な“手作り”感が出ていました。
甘い人参のグラッセ、久しぶりに食べたなぁ~。

0129ミニデザート
ランチには、ミニデザートがサービスでついてきました。
アーモンドのタルト×りんご生クリーム
甘さは控えめですが、ずっしり感のあるデザートでしたね。


こちらのお店は人気のようですね~。
私がお店にいる間、次から次へとお客さんが来て、
あっという間に満席になっていました。
メニューを見たら、ステーキもありました。

あ~、そういえば、しばらくステーキ食べてないなぁ・・・


・・・ステーキ食べに行きたい。


ボニッシモ
茨城県水戸市笠原町887-24
TEL:029-244-1555
営業時間 [ランチ]11:30~15:00(L.O.14:30)  [ディナー]17:30~21:00(L.O.20:30)
定休日:水曜日

【2009/01/30 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
麺工房 たつ蔵 (茨城県 水戸市)
やっぱり寒い・・・
寒いときはラーメン・・・
・・・ですね。

“麺工房 たつ蔵”

0128たつ蔵

おぉ~、なかなかFUNKYな暖簾です。
そして、昼から大人気!12時前でもすでに混んでいました。

いただいたのは、こちら↓

0128たつ蔵ラーメン
たつ蔵ラーメン 680円
いや~、ギトギトとは聞いていましたが、スープ真っ白ですね。
背脂たっぷり豚骨ラーメンです。そして、麺は太め。
でも、スープは思ったよりくどくはなかったです。
ちょっと拍子抜け?
いや、私でも食べられるくらいの濃さだったってことです。


麺工房 たつ蔵
茨城県水戸市笠原町600-36
TEL:029-243-7730
営業時間 11:30~15:00/17:30~23:30
定休日:日曜・祝日

【2009/01/29 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(4) | トラックバック(0)
とろけるスイーツ3色まん
寒いっ・・・
そんなときにはコンビニへ。
手軽なあったか中華まんを・・・と思ってみつけたのがこちら。



0128三色まん
とろけるスイーツ3色まん 130円
ちっちゃいサイズの中華まんが3つつながってます。
チョコ、クリーム(?)、塩キャラメルの3種です。

0128断面
中華まんの皮好きとしては、皮たっぷり感がいいです。
クリームの味は、正直よくわからなかった・・・
あ、でも真ん中のクリームはリンゴが入っていたのかな?
ほんのり風味がしました。


【2009/01/28 22:07 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
いろはにほへと 水戸南口店
地元に帰ってきた高校の同級生飲み会@水戸。
昨年末に水戸駅南口にオープンした居酒屋です。


“いろはにほへと”

0124いろはにほへと
北海道のお袋の味が楽しめるチェーン店です。
茨城ではこちらが初出店。

0124北海道ラーメンサラダ
北海道ラーメンサラダ 609円
見た目はサラダ麺です。味もサラダ麺です。
そして、フツーに美味しいです。
そして、このお値段で、結構なボリューム。

0124ビンチョウカルパッチョ
ビンチョウカルパッチョ 451円
ボケちゃいましたね・・・
なが~いお皿の上に、たっぷりのカルパッチョが盛り付けられていました。

0124蓮根天ぷら
蓮根天ぷら 399円
蓮根が厚めでシャクシャクしてて美味しい♪
舞茸とかししとうもあって、こちらもCPがすばらしい!!

0124まぐろステーキ
鮪のテールステーキ 609円
マグロの尻尾の輪切が鉄板にのって、ど~んと登場!
(真ん中はバターじゃなくて、骨ですよ)

0124ふんわりモダン
ふんわりモダン焼き 556円
一番人気だそうです。
特製お好み生地とふわふわ玉子にくるまれたモダン焼き。
焼きそばよりもたっぷり入ったキャベツがしゃきしゃきでヘルシー。

0124ジンギスカン鉄板焼き
ジンギスカン鉄板焼き 924円
ど~んと登場した鉄板焼き。
ひたすら焼いて、タレをからめてできあがり!
ラム肉?ってくらいクセがなかったです。
ごはんがほしくなりました。

0124石焼プリン
石焼ひんやりプリン 504円
〆はプリンで。
期待してしまったんですが・・・プリンですね。フツーの。
(ま、当たり前か・・・)

やっぱりこういうお店では“でっかいパフェ”とか、
インパクトものでいかないとダメですね。


それにしても、やっぱりお得ですね!
しかも今回のお部屋は、パーティルームでした。
防音のカラオケつき!もちろんカラオケ歌い放題!!
沢山食べて、沢山飲んで、歌いまくって、ひとり5000円しない!

う~ん、たまらん!!


いろはにほへと 水戸南口店
茨城県水戸市桜川1-3-3
TEL:029-303-2335
営業時間  月~木・日・祝 17:00~01:00(L.O.24:00)
        金・土・祝前  17:00~03:00(L.O.02:00)



*気づいたら、カウンターが10万を超えていました!
 これも皆様のご訪問のおかげですm(_ _)m
 ありがとうございますっ♪
 これからも細々と書いていきますので、よろしくお願いいたします。
【2009/01/25 18:14 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(12) | トラックバック(0)
POEM(ポエム) (茨城県 水戸市)
なんだか都心ネタがつづきましたが、今回は久しぶりの茨城のお店です。

“POEM”

0119ポエム
水戸市役所の向かいにある洋食屋?喫茶店?です。
手描き感あふれる看板がいいですね。
この看板でもわかるように、オムライスがおススメのようです。

0119ランチ
なので、いただいたのはオムライスランチ 890円
オムライスにサラダ、スープ。
これにドリンクがついてきます。
サラダもスープも“喫茶店”な感じのざっくりとした仕上がり

0119オムライス
で、こちらがオムライス。
使い込まれた鉄板にケチャップライス、その上にふわふわオムレツ。
まさに看板の絵のとおりです。
「ザ・オムライス」という仕上がり。
ケチャップライス×たっぷりケチャップでちょっと味が濃いかな?
でも、「あ~、オムライスだなぁ・・・」としみじみする仕上がりです。


POEM
茨城県水戸市中央2-9-2
TEL:029-221-3235
営業時間 [月~金] 8:00~21:00 [土・日・祝] 11:00~21:00

【2009/01/23 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
じぱん家 汐留店
昨日のEATALYのパンに引き続き、またパンです。
全く別ものですが・・・。

“じぱん家”

0117じぱん家
汐留のシティセンターの中に去年オープンしたみたいです。

コンセプトは、
素朴でほっとする「日本のパン」。
素材のもつ本来の味と栄養素がバランスよく
配合された日本人にあった、日本人のためのパン。

それが「地ぱん」だそうです。

0118薬膳カレー
こちらが“米と麦”シリーズのパン。
パッケージもかわいいですね。
薬膳カレー 231円

0118薬膳カレー2
パンに玄米粉・黒米粉が入ってるから、ちょっと黒くて香ばしい。
それでいて、もっちり。
中のカレーは五穀カレー。クコの実とか入ってて、健康的。

0118かぼちゃ
かぼちゃあん 231円
こちらももっちり香ばしい。
中には、かぼちゃが皮ごと丸ごと餡で入ってました。

0118沢庵マヨ
沢庵マヨネーズ 231円
珍しい組み合わせですね。
でも、サラダっぽくてウマッ♪
あうんですねぇ~。

0118さらパン
今回は購入しませんでしたが、こんな“さらぱん”なんてのもありました。
試食させてもらったけど、日本のお惣菜パン!ですね。
牛丼×パンがあうとは思いませんでした。
今度はここでランチっていうのもいいかも。
フードコートになってたし。

0117じぱん家
このほかに“オカラだお大豆に”というナイスネーミング!
かつ、おからペーストを使ったヘルシーなパンもありました。


シティセンターの地下のすみっこにあるパンやさん。
雰囲気もよく、店員さんも感じがよかったです。
おススメ♪


じぱん家 汐留店
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター1F
TEL:03-3571-7690
営業時間 (平日)8:00~21:00 (土曜)11:00~19:00 (日曜)11:00~18:00

【2009/01/22 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
EATALYのパン
イートインは高級でしたが、それに比べたらパンはお手頃でした。
実はお店に入ったときから、小麦のいい香りがしてたのよぉ~♪
しかも、全部試食できたし

ということで、買ってきました。
プチサイズのリュスティック3種類。
全てオーガニックの小麦粉、40年物の自然酵母を使っているそうです。


0118シーズ
シード類 200円
結構固めです。かみごたえありっ!
岩のようなルックスでしたが・・・

0118シーズ2
中には胡麻やひまわりの種などがたっぷり。
香ばしいっ

0118いちじく
フィグ 200円
いちじく好きなんで外せません。

0118いちじく2
おぉ~、ぎっしり!
酸味のあるパンに無花果とくれば、クリームチーズですね!!
あぁ~・・・切れてる・・・
買ってこなきゃ・・・

0118サルシッチャ
サルシッチャ 200円
“サルシッチャ”とはイタリアのソーセージのこと。

0118サルシッチャ2
ほかの2つと比べると少しやわらかめのパン。
塩気の効いたお肉がアクセント。
これだけでワインいけますね。


今度は大きなパンを買ってこよう!
ワインとチーズも買って、友達のうちに行こう!!
いぇいっ


EATALY 代官山
東京都渋谷区代官山町20-23 
TEL:03-5784-2736
営業時間  (マーケット)10:30~21:30
       ※こちらは冬時間です。詳しくはHPでご確認下さい。

【2009/01/21 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
EATALY 代官山
東京に行ったついでに、ずっと行ってみたかったお店へ。


“EATALY”

0118EATALY
イタリアではトリノに本店があるイータリー。
スローフードの概念に基づいた食材選びを基準とした
商品を取り扱う食品マーケットです。
その、日本発進出が、代官山に昨年オープン!


パスタやハム、ジャムやジュース、ソースなど
美味しそうなものがたくさんっ♪
イタリアのパンもたくさん♪♪

もちろん買うだけじゃなくって、その場でいただくことができます。
せっかくなんで、店内のイートインコーナーでいただいちゃいました。


0118パン
ランチにはパンがついてきます♪
そして、オリーブオイルのボトルがテーブルに。
このパン美味しい♪
(お店でパンを売っているコーナーでは試食しまくりました)

0118タコとじゃがいも
こちらがグラニャーノの手作りパスタを海の幸ソースで 1580円
パスタは“ジーティ”というショートパスタ。(太いマカロニです)
ソースはタコとじゃがいものソース。
ソースは普通ですが、パスタは美味しかったです。
お値段がいいパスタっていうのは、やっぱり美味しいのね。

0118茄子のパルミジャーノ
こちらはヴェジタリアン料理 1480円
この日は、茄子のパルミジャーノ。
茄子×トマト×玉ねぎ×チーズで、結構なボリュームです。
盛り付けが美しいですね♪

0118カフェ
せっかくなので、エスプレッソとデザートもいただいちゃいました♪
カップにも“EATALY”の文字が。
カップを上げるとソーサーにもありましたよ。

0118ドルチェ
デザートは、ヘーゼルナッツのチョコケーキ。
ナッツのマカロンにメレンゲ、チョコムースなど、
甘さ強めの濃厚なケーキ。
イタリア~ンですね。


全体の感想としては・・・高いっ!!
イートインスペースはスーパーの中なのでザワついてるし、
凝った料理ではないのにこの値段は、かなり高いです!!

ケーキも700円くらいしたし・・・
併設のレストランでは、ランチが6000円!!
雰囲気もいいのでしょうけど、私には限界オーバーです

でも、店員さんのサービスは丁寧でした。
特に黒服の男のスタッフの方が、高級感を出していましたね。


でも、ここで食べるのは1回でいいやっ
お持ち帰りについては、また明日・・・


EATALY 代官山
東京都渋谷区代官山町20-23 
TEL:03-5784-2736
営業時間 (イートインスペース)平日:11:00~15:00/17:30~21:00(L.O.)
                    休日・祝日:11:00~21:00(L.O.)
       (マーケット)10:30~21:30
       ※こちらは冬時間です。詳しくはHPでご確認下さい。

【2009/01/20 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
ベトナムフロッグ (東京都港区 汐留)
お台場の前にさかのぼります。
ライブ前には腹ごしらえをしとかないとね♪
ということで、今回は汐留でランチ。

“ベトナムフロッグ”

0117ベトナムフロッグ
汐留のシティセンターにあるベトナム料理店です。
土日限定でランチビュッフェもあったのですが、今回はセットで。

0117おはし
お箸にも”FROG”が♪
わかります?

0117空心菜
こちらは妹の空芯菜炒めのセット 980円
空芯菜ってただの葉っぱなのに、なんで美味しいんでしょ?
本日の特選フォーは“鶏肉のフォー”。
そして、グラスの中にはパクチー盛り。
フォーにはパクチーですよね♪

0117前菜+生春巻き
一方こちらはハノイランチ 1380円
まずは、生春巻入りベトナム前菜の「篭」盛りから。
生春巻きは、ピーナツの甘さがきいていて美味♪
厚揚げの挽肉餡(?)、海老卵炒め、ピリ辛の帆立、蓮根キンピラなど・・・
美味しいけど、生春巻き以外はベトナム料理か・・・??

0117牛肉のフォー
ハノイランチには、フォー(ハーフ)がついてきます。
この日は牛肉のフォー。
牛肉って初めてだったけど、ジューシーで美味しい♪
というか、やっぱりフォーがすき♪♪

0117マンゴープリン+コーヒー
最後にデザートのマンゴープリンとベトナムコーヒー。
プリンの中にしっかりとマンゴーの身が入っていました。
プリンもマンゴーの身もかなりフレッシュ&ジューシー。
マンゴープリンって苦手なことが多いんですが、これはウマいっ♪

ベトナムコーヒーは苦手なんで、妹へ・・・

私は、最後にポットのお茶がサービスで出てきたので、
そちらを美味しくいただきました。


それにしても、汐留ってお得ランチが結構あるんですね。


ベトナムフロッグ
東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター地下1階
TEL:03-6215-8171
営業時間 月~金 11:00~23:00  土 11:00~15:00/17:00~23:00
       日・祝 11:00~22:00(L.O.21:00) 
定休日:無休

【2009/01/19 09:00 】 | ├エスニック | コメント(0) | トラックバック(0)
FACTORY LIVE 0117
ラッキーなことにテレビの番組収録に行ってきました♪
お台場のまん丸な玉があるところに・・・


番組はこちら↓

0117FACTORY
“FACTORY”

風変わりなライブハウス“FACTORY”でのライブ番組です。
(ま、もちろん場所はスタジオですが・・・)

EL-MALOアイゴンこと會田茂一さんとPUFFY吉村由美ちゃんがMC。

そして、今回のラインナップは、

JAPAN-狂撃-SPECIAL
サカナクション
THE BEACHES
東京スカパラダイスオーケストラ



正直、聴いたことないバンドばかりでした。


JAPAN-狂撃-SPECIAL
ヤンキーなルックスでしたが、MCにいい人さが出ていました。

サカナクション
ベースのお姉さん、動きすぎ。ボーカルのMC、不思議すぎ。
でしたが、曲とコーラスがいいっ!
特に最後にやった曲、掘り出しっ♪

THE BEACHES
夏ですねぇ~。南国ですねぇ~。
個人的にはサングラスを外して欲しくなかったです。


って、全然感想になってないですね・・・
ま、最後に全力投球するため、体力温存してましたから・・・

ラストは、
東京スカパラダイスオーケストラ

久しぶりのスカパラ!!
年末いけなかったので、楽しみにしてました。

2月に発売のアルバム「Paradise Blue」からの曲を結構やりました。
歌物が印象に残りましたが、メンズのユニゾンは格好いいですね~
谷中敦の言葉と目力にはやられっぱなしです。

春からのツアー、いけるかなぁ・・・
いや否、行くっ!!

久しぶりに汗だくで踊りまくり、ヘロヘロになりました・・・

0117お台場
収録終了後は、もう夜中でした・・・
お台場はキレイだねぇ~。


番組の放送時間等については、フジテレビのHPをご覧下さい。
→http://wwwz.fujitv.co.jp/FACTORY/index.html


【2009/01/18 22:42 】 | 音楽♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
宮崎地鶏炭火焼 車 浜松町店
四季劇場に行ったので、ランチは“ハマサイト”へ。


0113ハマさん
ハマさんのお出迎えを受けて、どこのお店にしようかな~
と悩んだ結果、こちらのお店へ↓


“宮崎地鶏炭火焼 車”

0113車

鶏好きですので、“地鶏”の文字には弱いんです。
メニューには、“どげんかせんと・・・”の知事がPRしまくっている
美味しそうな鶏料理が並んでいました。

0113極上の親子丼
日南鶏「極上」親子丼 980円
温玉になってるのが魅力的・・・

0113南蛮御膳
日南鶏の南蛮御膳 1000円
チキン南蛮、いいですねぇ~。

0113もも炭焼き
名物もも炭火焼御膳 1300円
鶏のたたきもついてきます。

0113もも
やっぱり宮崎+鶏=炭火焼きなんですかねぇ。


そんな中、私がいただいたのはこちら↓

0113御膳
地頭鶏もも炭火焼御膳 1800円
“地頭鶏(じとっこ)”ですよ。
知事がよく宣伝していますからね。

0113地頭鶏たたき
こちらは、たたきも地頭鶏です。
柚子胡椒と葱でいただきます。
皮が香ばしく、肉はプリっとジューシー♪

0113地頭鶏炭火焼き
そして、お待ちかねの炭火焼。
いや~、本当に黒いんですね
正直ビジュアルは・・・微妙・・・
でも、お肉はプリプリで弾力があって、美味♪
ただ、量が少ない・・・


個人的には炭火焼よりたたきが好みでした。
量的にもね。


宮崎地鶏炭火焼 車 浜松町店】
東京都港区海岸1-2-20 汐留ビルディング1階
TEL:03-3438-1616
営業時間  ランチ 11:00~14:30(L.O 14:00)
        ディナー17:00~23:45(L.O.23:00)  ※土・日・祝のみ~23:00(L.O 22:00)

【2009/01/15 09:00 】 | ├和食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
劇団四季 『55 Steps ~SONG&DANCE~』
久しぶりの劇団四季です。

 “55 Steps ~SONG&DANCE~”

011355steps

劇団四季創立55周年記念の式典“SONG&DANCE”
まさに、ダンスと歌で魅せるミュージカルの宝石箱です。

“ライオンキング”、“マンマ・ミーア”、“壁抜け男”、“美女と野獣”、
“キャッツ”、“夢から醒めた夢”、“ユタと不思議な仲間たち”、
“ジーザス・クライスト=スーパースター”、“エビータ”、
“クレイジー・フォー・ユー”、“ウィキッド”、“オペラ座の怪人”
などからの珠玉のナンバーが盛りだくさん♪


今回ラッキーだったのは、ボーカルパートの男性メンバー。
大好きな芝さん&阿久津さん~~~♪♪

久しぶりの阿久津さんはクセのある表情と歌に男の色気が出ていて、
SEXY~~~

阿久津ユダの“スーパースター”のコーラスに
芝さんがいるなんて、なんて贅沢なんでしょう!!


でも、やっぱり芝様

芝ファントムの“ミュージック・オブ・ザ・ナイト”には鳥肌ですっ。
是非芝さんでオペラ座の怪人が見たいですっ!!



あ、もちろん歌だけではありませんよ。
全てのパフォーマンスがすばらしかったのは言うまでもありません。

特にショウアップされた観客参加の“ドレミの歌”や
“ビー・アワ・ゲスト”のダンス、“アイ・ガット・リズム”のタップ&マーチング。

ゾクゾクしました♪♪

あ~、やっぱりミュージカル楽しいっ♪♪


3/29が千秋楽になっていますので、機会のある方はぜひっ!


【2009/01/14 22:59 】 | 舞台 | コメント(2) | トラックバック(0)
Que c'est bon!(ク・セ・ボン) (茨城県 水戸市)
お出かけついでに、ずっと行ってみたかったパン屋さんへ。
近くを通りかかったんでね。

“Que c'est bon!(ク・セ・ボン)”

0110クセボン
噂通り、駐車場少なっ!
でも、外から見ても、美味しそうなパンが並んでます。

せっかくなんで、ちょっとイートイン。

0110ハヤシドーナツ
ハヤシドーナツ 110円
カレーパンのような見た目ですが、中身はデミソーのハヤシ。
カレーよりちょい甘めですね。外はサクサク。

0110マンゴー
マンゴー 180円
サクサクパイにカスタード、そして甘いマンゴーがたっぷり♪
うまっ!!

0110なめらかプリン
なめらかプリン 200円
こちらのプリンは、本当になめらか~♪
久しぶりに美味しいプリンに出会いました

0110カフェオレ
ついでに、噂のでっかいカフェオレ。
本当に大きなカップでした。

もちろんお持ち帰りもたくさん購入。

0110甘食
甘食 80円
スキなんですよ、甘食。
こちらのは手作り感のある、ちょっとギュっと詰まった仕上がり。
甘さは控えめです。

0110豚パン
豚パン 130円
ビジュアルは豚のオシリ。
ソフトな白パンの中は豚マンですね。

0110甘栗
甘栗 150円
見るからに栗。
天然酵母のしっかりしたパンの中は甘栗×あんこ。
シンプルな見た目ですが、凝ったつくりですね。

0110エピ
ベーコンエピ 150円
甘いものばかり買ってしまいましたが、食事系のパンも購入。
こちらのエピは軽めで、外はサクっと香ばしい。
ベーコンの塩気もバランスよくて、かなり好みのエピです♪


ガラスケースにあったおさつマフィンとかも気になる~。
また行きたいパン屋さんです。


Que c'est bon!(ク・セ・ボン)
茨城県水戸市姫子1-4375-1
TEL:029-253-5911
営業時間 8:00~19:00
定休日:火曜日

【2009/01/13 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
やまださん家 (茨城県 水戸市)
私には、お正月に必ず新年会で行くお店があります。
今年は体調不良もあり、いつもの新年会でお店に行くことができませんでした。
いつものお店に行かないと、年が明けた気がしないっ!
ということで、結局今年も行きました。


“やまださん家”

広島お好み焼き・鉄板焼きのお店です。


といいつつ、まずたのんだのは、こちら↓

0110牛すじ
牛スジ煮込み 500円
トロトロのスジに大根、こんにゃく、たっぷりの葱。
味はあっさり目です。

0110広島焼
こちらが広島焼き(イカ天ねぎ) 1100円
このパターンははじめて食べましたが、イカ天がうまいっ。
たっぷりの葱もうれしいです。

そして、こちらが定番の・・・

0110豚平焼
豚平焼 840円
広島葱×豚肉×玉子にカープソース。
う~ん、このソースのテカリが食欲をそそります。

0110豚平アップ
玉子も半熟のトロっとした状態。
やっぱりウマっ
(と言っても、これは旦那様の大好物なのでほとんど彼が食べてました・・・)

0110じゃこチーズ
ラストは、じゃこチーズ 530円
じゃこにチーズをかけて焼いた、シンプルなものですが、
これが酒にあうっ!!
自宅でもやってみたいです。


あ~、これでやっと年が明けたって感じです♪


やまださん家
茨城県水戸市中央1-3-10 鈴木ビル 1F
※移転しました。(水戸市桜川1-5-3)
TEL:029-226-5058
営業時間 11:30~14:00(土日祝日は除く)/17:30~0:00
定休日:?

【2009/01/12 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
ごま房’s (茨城県 水戸市)
年末から家に引きこもっていたので、年明けからお出かけが面倒になっていました。
いい加減活動をはじめないと!ということで、ようやく食べ歩き活動再開です。


こちらは、職場の上司におススメされたラーメン屋さんです。


0110ごま房’s

“ごま房’s”

“健康ごまラーメンとお酒の店”だそうです。
女性の店長さん(?)で、店内にはJAZZが流れていました。

0110とりそぼろミニ丼
とりそぼろミニ丼 280円
ほんのり甘めのそぼろに、かいわれ大根+のり。
味噌をちょっと混ぜると、パンチが出ます。

0110磯中華
磯中華 680円
スープはだし鶏スープの醤油味。
さっぱりしてるけど、鶏のコクがしっかり。
これに、岩のりがたっぷり♪
麺はストレートの細麺。
味玉にも味がしっかりしみています。
女性向けのお味ですね。

0110特選黒ごまラーメン
特選黒ごまラーメン 750円
こちらは練ったごま・炒ったごま・擦ったごまがブレンドされた、
まさに“ごま”ラーメン!
香ばしさと甘さとまろやかさが広がるスープ。
こちらも美味しい♪
ちなみに、チャーシューではなく、蒸鶏が入っていたようです。


ヘルシーで美味しいラーメン屋さん。
かなり好みでした♪

ごま房’s
茨城県水戸市渡里町2736-10
TEL:029-231-5352
営業時間 11:30-23:00
定休日:火曜日

【2009/01/11 18:19 】 | ├ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
カフェテラス樹里 (茨城県 ひたちなか市)
今年も新年からスイーツには目がないっ!
(ま、いつもどおりってことです。)
いただいたのは、こちらのケーキです。


0105樹里

カフェテラス樹里のシフォンケーキ♪

ホールで見るのは初めてかも。
しかも、お店には行ったことはない・・・
いつもいただいてばかりだわ・・・

0105エスプレッソ
お味は、エスプレッソコーヒー
ふんわり、しっとりのコーヒー風味。
う~ん美味♪


カフェテラス樹里
茨城県ひたちなか市大字中根3312
TEL:029-273-7467
営業時間 [テイクアウト]10:00~19:00(売切れ次第閉店)
       [喫茶]11:00~16:30  [ランチ]11:30~16:30
定休日:月曜日

【2009/01/07 20:19 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
たねやの葩(はなびら)
お正月といえばこちら。


0104花びら餅
たねやの葩餅(はなびらもち)

羽二重餅から透ける薄紅色が、春の訪れを感じさせてくれます。
中は牛蒡と味噌餡。

最初食べた時は、??って感じだったんですが、
今は“これ食べないと、お正月って感じがしないなぁ~”
となっているから、人間の味覚は不思議ですね。

たねやのホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“たねや”

【2009/01/04 21:07 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます
2009年も、健康的に美味しいものを追求して行きたいと思います。

今年は妹のお手製お雑煮からスタート!
と思ったけど、写真を忘れました(*_*;
新年早々、こんなんでいいのでしょうか・・・


0101初詣
こちらは初詣に行った村松虚空蔵尊。
えらい混み具合でした。

ちなみに、今年の運勢は・・・

“中吉”

今年も“ふぉどふぉど”でいきたいとおもいます。


今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

【2009/01/01 19:01 】 | 未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

