【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
元祖西山手打ちうどん いづみや 那珂町店
久しぶりに出たら、なんでこんな寒いのぉ~~
寒いときは、やっぱりあったかい麺ですね。

ということで、なぜかずっと行けていなかったお店へ。

“元祖西山手打ちうどん いづみや”

1230いづみや
常陸太田で有名ないづみや。
なんで行く機会なかったんだろう?
こちらのお店にはそばもありますが、
今回はもちろんあたたかいうどんをいただきますよ。

1230天ぷらうどん
天ぷらうどん 650円
うどんが太いですね~。
手打ちの不ぞろい感が汁とからんでウマ~。
そして、安いっ!

1230なべやき
鍋焼きうどん 850円
“ザ・鍋焼きうどん”なビジュアルです。
いいですね~。

1230肉鍋キムチうどん
さらに、肉鍋キムチうどん 850円
肉うどんに、キムチってあうんですね~。
キムチの辛味が体をポカポカにしてくれます。
意外なマッチングでした。

別なテーブルで注文していた「お稲荷さん」も気になります。
うどん×お稲荷さんは、やっぱり定番なんですね。


元祖西山手打ちうどん いづみや 那珂町店
茨城県那珂市菅谷2706
TEL:029-270-7656
営業時間 11:00~20:00
定休日:木曜日



*今年一年、このブログをご訪問いただいた皆様、
ありがとうございましたm(_ _)m

2009年もよろしくお願いいたします♪
【2008/12/31 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
trattoria blakbird (茨城県 水戸市)
仕事が休みになってから(休む前から)年末はカゼと戦って、
ひたすらヒッキーでした
久しぶりの外出です。
せっかくので、umekoさんのトコで気になったお店でランチをしてきました。


“trattoria blakbird”

1230trattoria blakbird
12月にオープンしたばかりのお店ですが、
入口からいい感じのオーラが出てます。
イタリアのBarの佇まいです。
完全に私好みです

1230ボード
入口にあるボードがこちら。
ランチは3種類。

私がいただいたのは、パスタセットのランチ 900円

1230サラダ
サラダは、オイル、酢、塩のシンプルな味付けです。
アクセントのアーモンドスライスが香ばしくていいです♪
あと、カブが美味しかった♪♪

1230ペペロンチーノ
パスタは2種から選べました。
こちらはキャベツとオリーブのアンチョビペペロンチーノ
キャベツもケイパーもオリーブもたっぷり。
(こちらのお店は野菜が美味しいですね♪)
上にのってるのは、香ばしいパン粉。
味は塩気が強めだったので、ワインが欲しくなりました。

1230カフェ
最後のドリンクは、エスプレッソをチョイス。
軽井沢の「丸山珈琲」の豆を使用しているそうです。
かなり味の濃いカフェですね♪
これがテイクアウトOR立ち飲みなら150円!
すばらしい!!


一方旦那様は、スペシャルランチセット 1200円をいただきました。

1230前菜
前菜の盛り合わせ
野菜のグリル&サラダ、カポナータ、バジルのフォカッチャ
トマト嫌いな旦那様からもらったカポナータ、好みです!!

1230クリームソース
こちらのパスタは、ブロッコリーとモッツァレラのクリームソース
チーズがたっぷりで、美味しそうな糸をひいていました。

これに、ドリンク&デザート盛り合わせ。

1230デザート
デザートは、ティラミス&バニラアイス。
コロンと丸い、かわいらしい盛り付けと、
2人分のスプーンをもってきてくれる心遣いがうれしいです。


今度はワイン片手に前菜をつまみ、チョコチョコいきたいです



trattoria blakbird(トラットリア ブラックバード)】
茨城県水戸市南町3-5-3
TEL:029-224-5895
営業時間 11:30~14:00/17:00~21:00
定休日:日曜日

【2008/12/30 23:30 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
花膳 (茨城県 日立市)
日立市のR245沿いにあるお店です。
知らなかったな~。初めて行きました。

“花膳”

1223花膳
“蕎麦”“魚”とありますが、
入口には野菜がたくさん並べられていました。
小松菜3束100円は安いっ!!
(買って帰ろうか、本気で悩みました)

1223定食
こちらが1570円の定食(?)。
茶碗蒸し、鮭の刺身、青菜のお浸し、河童巻き、お稲荷さん、
サラダ、煮豆、鮭のもろみ和え、モチモチの団子、味噌汁 など。
真ん中は、ロールした秋刀魚に黄身餡(?)をかけて焼いたもの。
これにお蕎麦がつきます。

ヘルシーなメニューですが、すごいボリュームです。
食べ切れませんでした

ちなみに、昼間は窓から太平洋が眺められるそうです。


花膳
茨城県日立市会瀬町1丁目13-6
TEL:0294-21-8739
営業時間 11:00~14:30/17:00~20:00
定休日:月曜日
【2008/12/27 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
コーヒーショップ SERENA (ホテル日航日立内)
気づけばクリスマス、終わってますね・・・
皆さんはどんなクリスマスを過ごされましたか?

私は・・・カゼでダウンしてました。
どうやらサンタさんからのプレゼントは、あふれんばかりのカゼ菌だったようです。
鼻みずがしゅびずばぁ~です


今回は、カゼをひく直前に行ったお店をご紹介。

“コーヒーショップ SERENA”

日立の駅前にある、日航ホテル日立の中にあるレストランです。


1223メニュー
こちらがメニュー。
“LUNCH BUFFET”の文字にご注目。
もちろんいただいたのは、こちらの“冬の北海道バイキング”です。

1223バイキング
いただいたのは、
ハンバーグ、唐揚げ、鮭のルイベ漬け、ジンギスカン、
ポテトサラダ、グリーンサラダ、じゃがいものポタージュ、
味噌ラーメン!!
(ラーメンは、自分で茹でてつくります)

控えめな大人取り(私としてはね・・・)。
(ま、料理にやたら茸が入っていたのでね・・・

1223デザート
料理は控えても、デザートは控えない子どもっぷり。
ケーキ3種+ブルーベリーヨーグルトムース、
奥はミルクプリン(絶対ソフトクリームだと思ったのに、生クリームでした

結局、おなかいっぱい・・・

1223ツリー
夜になると、日立駅前は大きなモミの木がキラキラ
ステキなクリスマスムードあふれる夜でした。


このときには、まさかこの2日後に
完全ダウンするとは思ってもいませんでしたが・・・



コーヒーショップ SERENA(セリーナ)
茨城県日立市幸町1-20-3 ホテル日航日立 1F
TEL:0294-22-5531
営業時間 7:00~10:00(L.O.9:30)/11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休
【2008/12/26 22:37 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
パン工房 シャンテ (茨城県 那珂市)
久しぶりのパン屋さん開拓。
今回は、那珂市のジャスコの裏にあるこちらのお店。

“パン工房 シャンテ”

1219シャンテ
以前偶然通りかかって見つけたお店。
そのときはお休みだったので、今回はリベンジ。
お店はそんなに大きくないですが、手作りの素朴なパンが並んでいました。

そんな中から購入したパンをご紹介。

1219昔ながらのメロンパン
昔ながらのメロンパン 160円
いいですね~、このザクっとした感じのクッキー生地。
個人的に、メロンパンはやわらかめのクッキー生地より、
こういうザクっとした感じがすきです。

1219黒こしょうとチーズ
チーズと黒コショウ 130円
シンプルなネーミングそのままのパン。

1219黒コショウチーズ
濃い目のチーズとコショウがたっぷり。
パンは見た目よりソフト。
ワインにもあいそうです。

1219ジャーマンバケット
ジャーマンバケット 250円
この長さ、わかります?
(マッ●ーと比較してみました)
中にはロングソーセージが入っています。
パンもハードすぎず、食べ応えアリです♪

1219パン屋さんのシュークリーム
パン屋さんのシュークリーム 120円
こちらは、シュー生地がガラスケースに並んでいて、
注文を受けてからクリームをつめてくれます。

1219シュークリーム2
外はソフトなクッキー生地。
そして、中にはカスタードがたっぷり♪
(生クリームじゃないとこも、私向き)

コッペパンとかも売っていました。
今度はシンプルにバケットとかも買ってみようかな♪


パン工房 シャンテ
茨城県那珂市菅谷2565-4
TEL:029-353-0858
営業時間 10:00~19:00(土日は8:00~)
定休日:月曜日
【2008/12/24 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
井村屋 金豚まん
冬といえば、肉まん。
コンビニでこんなの見つけました。


1219金豚まん
金豚まん 160円
井村屋さんの商品です。
なかなかいい表情。
中は肉まん。(椎茸いらないよぉ~
皮が厚いのが、個人的にはスキです。
(具より皮がすきなので)

ピンクの豚まんもあるらしいですよ

【2008/12/23 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
かにえび料理 赤津 (茨城県 日立市)
さて、12月ももう残りわずか。
といえば、忘年会シーズン。
今回は、職場の忘年会で行ったお店です。

“かにえび料理 赤津”

1219赤津
わかりやすいお店の名前ですね。
今回はカニをがっつりいただきます。

1219マグロ
といってるそばから、まずは山盛りのマグロ
これはこれで美味しいのですが・・・

1219茹でカニ
やっぱりカニでしょう!
まずは茹で蟹からスタート!!
(あ、カニポーズは私です)

1219伊勢海老のお造り
そして、伊勢海老のお造り
えぇ!?伊勢海老もつくの?
透明でプリプリっ♪身がたっぷりです。

1219渡り蟹のフライ
こちらは渡り蟹のフライ
柔らかく、丸のまま食べられます。

1219渡り蟹のフライ2
ぐわしっ!!

1219鯛の丸揚げ
こちらは鯛を丸ごと揚げたもの。
皮はパリっと、中の身はふっくらと。
シンプルながら、美味しい♪

1219カニフライ
そして、こちらはカニフライ!!
海老フライではなく、カニフライ!!
かなりでかいっ!!!

1219カニフライ2
そして、めちゃ美味しかった~♪
カニ爪のフライとかだと微妙にパサついたり、食べづらかったりするけど、
これはふっくらしていて食べやすくていいっ!!

1219焼き蟹
さらに、焼き蟹もど~ん!!
う~ん、かなりの迫力ですね。

1219伊勢海老の頭
ついでにお造りの伊勢海老の頭も焼いてもらいました。
身は少ないですが、お味噌はたっぷり。

1219寿司
〆はマグロの握り
美味しそうでしたが、もうおなかいっぱいですよ・・・

121苺
でさっぱりした方がいいです。
(あれ?そういえば今回は、赤い料理ばかりだわ)

いや~、カニをこれでもか!といただきました。
相変わらずすごいボリュームですね。


かにえび料理 赤津
茨城県日立市大みか町2-18-21
TEL:0294-52-3737
営業時間?
定休日:?
【2008/12/22 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
手づくりショコラ工房 アカリチョコレート (栃木県 鹿沼市)
忘年会ネタ報告の前に、栃木に行った時のお店をご紹介。
せっかく栃木に行くんだから、何かお店ないかな~と思って
事前にリサーチしておいたお店です。


“手づくりショコラ工房 アカリチョコレート”

1214ACARIE
お店は、カヌマ石倉庫の中にあります。
この入口では、何やさんかわかりませんよね。

1214 ACARIE2
中に入ると、天井の高い石倉庫の奥に、こんなステキなお店が
ちょこんとあります。

1214ACARIE3
窓の奥には、美味しそうなチョコレートがたくさん♪


では、早速ご紹介。

1214玄そばチョコロ
玄そばチョコロ 1050円
こちらのお店オリジナルの“チョコロ”に玄そばの実が入っています。

1214玄そばチョコロ2
“チョコロ”は、大谷石をモチーフにした、クリスピーショコラ。
サクサクの食感が軽く、美味しい~♪
甘さも控えめで、パクパクいけますね。
(残念ながら、今は販売が終わってしまったようです)

1214アカリチョコ
こちらは3種のショコラミックス 411円 
栗の花のハチミツアールグレイフランボワーズの3種。
ハチミツは、鹿沼産の栗の花のハチミツを使い、濃厚で贅沢な味。
アールグレイは、口に入れると紅茶の風味が優しく広がります。
フランボワーズは、中の木苺のガナッシュがビターなので、
甘さ控えめで、木苺の味がふわっと広がって、美味♪

1214白いとちおとめ
そして、白いトチオトメ 500円
鹿沼の「下野の国いちご屋」自家製のドライとちおとめを
クリーミーなホワイトチョコで包んだものです。
板チョコなのに、アーティスティック
クリスマスとホワイトデー限定販売だったようです。
ラッキー♪

お店の上のスペースは、カフェになっているようです。
ショコラショーとかもいただけるみたい。
(1月からバレンタインまではお休みのようですが)


北関東自動車道が東北道まで開通したし、栃木が身近になりそう。
今度は栃木のお店開拓かな?


手づくりショコラ工房 アカリチョコレート
栃木県鹿沼市中田町1066
TEL:0289-63-5078
営業時間 11:00-18:00
定休日:水曜日
【2008/12/21 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(0) | トラックバック(0)
終了。
無事に人間ドックが終わりました。
年々指摘事項がレベルアップしてますが大きな問題はなさそうです。

しかし、体重は・・・
メタボではないものの、いかんなぁ・・・


って、言っていて、ドックの前にこんなものを食べていては説得力なしですね。

1216寿司
那珂市の木の芽鮨のお寿司です。
実母&義父の誕生日だったので・・・
白子の軍艦とか、炙り帆立とか、さよりとか、金目とか、極上トロとか、
甘海老×イクラとか、カニとかが並んだら、食べちゃいますよねぇ。


さ、ドックも終わったし、忘年会!忘年会!!
(全く反省なし・・・


【2008/12/20 10:49 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
ラテール 果木の実のパイ
妹のお友だちが遊びにきました♪
で、お土産にいただいたのが、こちら。


1216ラテール
ラテール 果木の実のパイ
自然素材にこだわった、パンやお菓子を提供するラテール。

ブログでも、ラテール系列の「テラ・セゾン」の商品をご紹介しています。
↓  ↓  ↓
“テラ・セゾン 野菜のケーキ 菜の菓”

1216果木の実パイ
有機栽培の無花果やピスタチオ、アーモンドなどの木の実を
たっぷりトッピングしたパイです。
一見ブラウニー?と思いましたが、下はパイです。

キャラメルソースで甘そうに見えますが、
全体的に甘さ控えめの大人なスイーツでした。


ごちそうさまです♪

【2008/12/18 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
餃子舗 宇都宮みんみん 鹿沼店
栃木に行ってきました。
メインの目的は、リンク栃木ブレックスの試合を見に行くこと。
そして、餃子を食べること。
ということで、栃木(宇都宮)の餃子といえば、こちら。

“みんみん”

1214みんみん
今回は、会場が鹿沼の体育館だったので、鹿沼店へ。
それでも昼時はやはり混んでいて、ちょっと待ちました。

1214メニュー
メニューはこちら。
意外なことに、ラーメンもあるんですね。
しかし、今回は餃子オンリーで。

1214揚げ
揚餃子 240円
パリっとした皮で、ビールにあいそう!!
(しかし、この後観戦だったので、我慢、我慢)

1214水
水餃子 240円
普通の餃子を水餃子にしています。
これはこれでいいんですが、水餃子は手作りの皮でもっちりの方がスキです。
(ま、ラー油をきかせて、しっかりいただきましたが)

1214焼き
そして、焼餃子 240円
個人的に、自宅ではあまり焼かないので、焼餃子はお店でメイン。
食べるときにこういう羽がついているとうれしいです。


餃子は野菜もたっぷりで、何より安い!
北関東自動車道が12/20に東北道まで開通したら、
宇都宮にはもっと行きやすくなるんだろうなぁ・・・むふっ。


みんみん 鹿沼店
栃木県鹿沼市西茂呂3-2-8
TEL:0289-64-7764
営業時間 11:30~20:00
定休日:火曜日

【2008/12/16 09:00 】 | ├和食(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
そば処 木挽庵 (茨城県 ひたちなか市)
ヘルシーメニューを欲する状態でのお食事会。
必然的にヘルシー目なお店のチョイスになりました。


“そば処 木挽庵”

1212木挽庵
こちらはお蕎麦やさんですが、そば会席がいただけるお店。
一度行ってみたかったんですよね。

1212囲炉裏
店内には囲炉裏があり、落ち着いた雰囲気です。


では、早速四季会席 2800円をいただきましょう。


1212料理1
まずは一皿目。
奥は百合根を炊いたもの。ほんのり甘く、真ん中の梅がアクセント。
手前のあられ揚げは、しんじょう揚げ。百合根・銀杏が入っています。
右は、卵と胡麻を蒸したもの。胡麻の香ばしさがほわんと広がります。

スタートからヘルシー♪

1212百合根まんじゅう
こちらは百合根まんじゅう
中には栗と生麩(?)がゴロっと入っています。
ねっちょりしたまんじゅうの中にホクホクの栗、もっちり麩。
かけてある餡もお上品な味付け。
これは美味しい♪

1212天ぷら
天ぷらは、海老・ふきのとう・かぼちゃ・なす・むかご・百合根。
むかごの天ぷらって初めて食べました。
ちょっとねっちょりしたお芋系なので、おなかにたまりますね。
この日のおススメ(?)の百合根はホクホク。

1212そば
そして、メインのお蕎麦。
キレイな色です。
そして、ちょっと幅広めのお上品なお蕎麦。
ペロリです。

1212柚子シャーベット
〆のデザートは、柚子シャーベット。
柚子を炊いたジャムのようなソースがかかっていて、
ボリュームもかなりありましたね。


正直最初に見たときは「これで足りるか?」と思いましたが、
思いのほかおなかいっぱいになります。
天ぷらがお芋系が多いからかな?
(あれ?ヘルシーメニューになってない??)


会席でなく、もちろん普通のお蕎麦のメニューもあります。
夜の営業時間は短いので、休日のお昼にでも来て、
ゆっくりお蕎麦を楽しみたいと思います。


そば処 木挽庵
茨城県ひたちなか市東石川3069-14
TEL:029-274-0986
営業時間 (火~土)11:30~14:00/17:30~19:40
       (日)11:30~14:00
定休日:月曜日
【2008/12/15 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
菜食健酒 マルスケ (茨城県 水戸市)
ランチレポがつづきますね。
今回も水戸警察署の近くです。
というか、昨日のカレー屋さんの2階になります。


“菜食健酒 マルスケ”

1212マルスケ
階段が急だわ~
転ばないようドキドキしながら入ると、きれいな小料理屋の雰囲気。
夜は居酒屋のようです。(というか、夜がメイン?)

1212ランチメニュー
なので、ランチはこちらの2種のみ。

1212豚キムチ丼
こちらが、豚キムチ丼 800円
ごはんも結構な盛りです。
小皿で出たハンバーグ?メンチも、あっさりして美味♪

1212鰯フライのあんかけ丼
こちらは鰯フライのあんかけ丼 800円
甘酢あん?と思って私は敬遠したのですが、お出汁のあんかけでした。
お野菜もたっぷりで、鰯もふっくら。
こちらも美味しかったです♪


今度は夜に飲みにでもきますか。
帰りの階段で転げ落ちない程度に飲まないとまずいですが・・・


【菜食健酒 マルスケ】
茨城県水戸市南町1-3-40 まるやビル2F
TEL:029-224-3522
営業時間 ?(ランチは月~金のようです)
定休日:日曜・祝祭日(?)
【2008/12/14 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
SPICE MAHAL スパイス マハール (茨城県 水戸市)
水戸の警察署前にある派手な看板に魅かれ、行ってきました。


“SPICE MAHAL (スパイス マハール)”

1211スパイスマハール
看板は派手ですが、店内は和風な香りが微妙に残ります。
それでも、いろんな飾りがエスニックな雰囲気をかもし出しています。

1211ランチメニュー
ランチメニューはこちら。
このほか、タンドール系のついたメニューもありました。

1211サラダ
ランチのサラダとドリンク。
私はウーロン茶をチョイス。

1211マンゴーラッシー
お友だちは、マンゴーラッシー
ランチのセットにラッシーがついてくるのはいいかも。
(私は苦手ですが・・・)
このほか、チャイやフツーのラッシーからもチョイスできます。

1211キーマ
こちらがキーマカレーセット 850円
ナンかライスか選べます。
ここのナンうま~♪
見た目がテカテカしてますが、ふんわり甘く、もっちり♪♪
これだけでもガンガン食べられます。

1211カレー
カレーの辛さは調節できるので、“very hot ★★”にしてもらいました。(左)
右は、お友だちの野菜カレー“hot ★”。

キーマはお肉たっぷりで、後から刺激がピリっときます。
その後野菜カレーだと、甘いっ!やさしい。
そして、どちらも美味しい♪


今度はタンドリーチキンとか、カレー以外のものも食べてみたいです♪
あと、★★★にもTRYしてみようかしら。


スパイス マハール
茨城県水戸市南町1-3-40
TEL:029-231-3139
営業時間 11:00〜22:30
定休日:無休

【2008/12/13 12:51 】 | ├エスニック | コメント(2) | トラックバック(0)
沖縄料理・本場泡盛 かりゆし (茨城県 ひたちなか市) -2-
久しぶりの訪問です。

“沖縄料理・本場泡盛 かりゆし”

久しぶりに行ったら、お店が拡張していました。
座敷のスペースなんてあるのね。

それではさっそく沖縄料理を満喫♪

1204ジーマミ豆腐
ジーマミ豆腐 500円
おぉ~、もっちりだけどあっさり。
好きな食感ですね。

1204海ぶどうと海藻のサラダ
海ぶどうと海藻のサラダ 850円
麦わら帽子みたいなビジュアルですね。
このプチプチ感、やっぱりいいわぁ~♪
ん?前より海ぶどうの量が増えてる?ラッキー♪♪

1204ビビンソーミンチャンプル
ビビンソーミンチャンプル 680円
名前からイメージしたものとは違いましたねぇ~。
カペッリーニのような冷製なんですね。
桜海老がたっぷりで、レモンをかけて食べるとかなりアジアン

1204キクラゲチャンプル
キクラゲチャンプル 680円
メニューに見つけた時点で即注文決定!
キクラゲがたっぷり♪
豚肉と卵、もやし、ねぎのシンプルな炒め物ですが、いいお味。
これは自宅でも作ってみよう!

1204フーチャンプル
フーチャンプル 680円
スパムと麩、卵のチャンプル。
こちらもシンプルですが、もっちりした麩の食感がイイですね♪
って、チャンプルばっかり食べてるなぁ・・・

1204テビチ
テビチ 850円
もちろんこれは欠かせません!!
相変わらずトロっと柔らかく、骨もすぐに外れます。

1204紅芋コロッケ
紅芋コロッケ 500円
とどめにもう1品。
鮮やかな紫色です。
雪塩をつけて食べると、甘味が増すような気がします。


いや~、やっぱり美味しかった♪
お店はにぎやかなのに、なんとなく落ち着いて(気づくとまったりしてたし)、
会話も箸も進みましたねぇ。
(お酒は飲めなかったけど・・・)


美味しい食事と楽しい会話(とお酒)。
これは私のエネルギー補給には欠かせないですね!


沖縄料理・本場泡盛 かりゆし
茨城県ひたちなか市東石川200-7
TEL:029-271-1165
営業時間 17:00~0:30(L.O 0:00)
定休日:月曜日

【2008/12/12 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
「レイトン教授と最後の時間旅行」
寝不足です・・・
忙しいときに限って、ゲームにはまっています・・・


“レイトン教授と最後の時間旅行”



大泉洋ちゃん(と小栗旬くん、掘北真希ちゃん)のCMでおなじみの
レイトン教授シリーズの最新作。

いや~、いつものことながら面白いっ♪
でも、段々ミニゲームの方が楽しくなってきているような・・・

睡眠時間を削って10日間ほどでクリア
しかし、まだまだ隠れたナゾが残っているぞ!!


・・・って、いいのか?これで・・・
睡眠時間は確保されるのか??


過去の作品はこちらです
↓  ↓  ↓

   



【2008/12/11 14:40 】 | ゲーム | コメント(0) | トラックバック(1)
稲里の酒粕菓子
偶然見つけた一品!
こんなのがあったんですね。

1208稲里
稲里の酒粕菓子 3種です。
一袋300円。
“稲里”は茨城県笠間市の磯蔵酒造の日本酒
そちらのお酒を造る際にできる酒粕を活用したお菓子です。

1208かりんとう
酒粕詰味 酒粕のコクと柚子コショウの刺激
こちらは、ゆずコショウの刺激が程よいスパイス。
サクっ、ホロっとした食感のサブレです。

酒粕詰味 酒粕のコクと粗挽きペッパーの刺激
こちらは粗挽きペッパーのパンチがかなりきいています。
ビールが欲しい~

揚々酒粕 酒粕かりんとう
こちらは短めのサイズ。カリカリでほんのり甘いかりんとうです。

磯蔵酒造のブログによると、
“酒粕に小麦粉を混ぜ、赤みそ、白ゴマ、黒ゴマの3種類をカリッと揚げ、
仕上げに酒粕を焼いてつくった酒粕パウダーをまぶしている”そうです。
中に入っている落花生も茨城産だそうです。


いずれも手作り感が感じられる素朴さです。
しかし、よく考えたなぁ~。


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“磯蔵酒造”

【2008/12/10 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
食工房 SHINOWA (茨城県 水戸市)
人間ドックが近づいてきた。
今さらながら、健康的な食生活を意識しています。

ということで、気づくとなるべくヘルシーなものを求めています。
今回行ったお店でもそう。

“食工房 SHINOWA”

こちらのお店は、何やさんっていえばいいの?
和・洋・創作料理、なんでもありなお店です。

で、ヘルシー思考になっている私のランチチョイスは・・・

1208麦飯とろろご飯と季節の焼魚
麦飯とろろご飯と季節の焼魚 950円
この日のお魚は、銀ムツの西京焼
脂がのってコクがありましたが、
ちょっと甘めの大根おろしと一緒に食べてさっぱり♪
これに、キンピラ、具沢山のみそ汁にお漬物。
もちろん、麦飯に、トロロをたっぷりとかけていただきます。

あ~~、ヘルシーなメニューなはずが、結構なボリューム。
く・・くるしい・・・。

1208デザート
ドリンクはフリードリンクです。
ランチデザートのブルーベリーソースのバニラムース(?)に、
ホットコーヒーで〆。


全てのランチにごはん、みそ汁、漬物、デザート、ドリンクバイキングがつきます。
日替わりは850円から。
こんなお得なお店だったんですね。


食工房 SHINOWA
茨城県水戸市白梅2-6-13
TEL:029-232-0143
営業時間 11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:不定休

【2008/12/09 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
ロイズ アイスデザート チョコレート
一年中アイスを食べるのが大好きな私。
寒くてもアイス。これ常識。
この時期は、贅沢アイスに目がいきます。

今回はコンビニで見つけたこちら。

“ロイズ アイスデザート チョコレート”

1203ロイズ
北海道土産、生チョコでおなじみのロイズのアイスクリームです。
(ロイズ×赤城乳業の共同企画商品のようです)
チョコレートドリンクのようなパッケージですが、
しっかりアイスです。

1203ロイズ2
“生チョコ イン チョコレートアイス”。
ワクワク。

1203アイス
あけてみると、見た目はパナップのようですね。

1203アイス2
しかし、チョコソースは本当に濃厚っ!
アイス自体はそれほどでもなかったけど、ソース部分と一緒に食べると
ちょうどいいバランスですね。


でも、この量はひとりでは食べ切れませんっ!!


商品の紹介は、こちら
↓  ↓  ↓
“赤城乳業株式会社 ロイズアイスデザート”

【2008/12/08 09:00 】 | ├アイス | コメント(0) | トラックバック(0)
麺屋いろは (茨城県 東海村)
寒い夜は、あったかいラーメン
今回はこちらのお店へ。


“麺屋 いろは”

1129いろは
R6沿いにあります。
この日はかなり混んでいました。
結構人気店なのかしら?

1129つけ麺
いただいたのは、つけ麺 630円
麺は太めのしこしこ麺。
スープはとんこつ+魚粉だけど、思ったよりあっさり。
ちょっと甘いかな?
チャーシューは角切りゴロゴロ。

ところで、私ラーメン食べにきたんじゃ・・・???
ま、いっか。
最後のスープ割りであったまったしね♪


麺屋 いろは
茨城県那珂郡東海村大字舟石川607-45
TEL:029-287-7733
営業時間 11:00~15:30/17:30~23:00
定休日:水曜日

【2008/12/07 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(0) | トラックバック(0)
姉妹でフレンチディナー
久しぶりにワインを楽しみながらの食事をしようと、
妹のおススメのフレンチレストランへ。

レストランがあまりなさそうな通りにこじんまりとあるお店は、
季節野菜を活かしたフレンチのお店。

この日は3800円~のコースのみでしたので、そちらをいただきました。



まずはアミューズ

1129アミューズ
サーモンのムース ライムゼリー乗せ
クリスマスっぽい盛り付けですが、一見ではなんだかわかりません。
口に入れると後味がふわっとサーモン。
ワインゼリーといっしょに食べると、ほんのり甘酸っぱい♪


そして、冷たいオードブル。

1129前菜
トマトのジュ(?)
トマトの旨さを搾り出し、ぎゅっと煮詰めて旨味を凝縮させたスープを
カブやオクラとともにゼリーよせにしたものです。
写真ではよくわかりませんが、ほんのり赤茶色のゼリーは絶品!
まさに“トマトの旨味”をいただけます。
下に敷いた緑のソースは、グリーンペッパーのソースです。


続いては、温かいオードブル。

1129温前菜
聖護院大根(?)のロワイヤル
滑らかな洋風茶碗蒸しを口に入れると、ほんのり甘味の大根の香りがふわっ。
その上に、自家製コンソメスープがたっぷり♪
海老も絶妙な火の通り加減でした。


メインはお魚料理。

1129お魚
鮟鱇のポワレ 4種の胡椒とともに
ふっくら厚みのある鮟鱇には、グリーン・ブラック・ピンク・ホワイトペッパーの
4種の胡椒粒がたっぷり。
かなり刺激的です。

下のお野菜は本当は茸だったんですが、
嫌いなものを最初に聞かれたときに「茸」と答えておいたので
蕪やベビーコーンなどのお野菜に変えていただけました♪

こういう心遣いがうれしいですね。


コーヒーとともにいただく〆のデザート。

1129デザート
レーズンのアーモンドタルト フランボワーズのムース マンゴーのソルベ
どれも美味しかったのですが、特にマンゴー濃厚♪
甘さと酸味が口いっぱいに広がります。

思わずこのデザートで飲みなおしたくなるくらい♪


でも、この時点でおなかはパンパン・・・
本当は隣に併設されているBARで飲みたかったんですが、
これ以上はいらないよぉ~っ!!



今度来たときはっ・・・
と思い、ショップカードをいただこうとしたら・・・


え?閉店???


そうなんです、実はこちらのお店、この2日後に閉店だったんです・・・

あんなに美味しい料理を、良心的な価格で出すお店なのに
もったいないっ


また別な場所でお店を出されるのでしょうか?
1度しか行ったことのない私が言うのもなんですが、
また頑張っていただきたいものです。



【2008/12/06 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
ピエール・エルメのマカロン
野菜畑でヘルシーなランチをしたにも関わらず、デザートが欲しくなる姉妹。
だってエルメの前を通ってしまったんだもん♪
ショーウィンドウに並んだ宝石のようなマカロンを見た瞬間、入店!
そして、購入♪


1129マカロン
マカロン・モンテベッロマカロン・クロエ

“モンテベッロ”はピスタチオ風味ホワイトチョコレートガナッシュに
フランボワーズのコンポートが入ったクリスマスカラーなマカロン。
ピスタチオが強いのか、結構甘めです。
(こちらはクリスマス商品です)

一方の“クロエ”は、フランボワーズ風味のビターチョコレートガナッシュ。
フランボワーズの酸味がいいアクセントで、ほどよい甘さです。


ま、どっちにしても、コーヒーが欲しくなりますね~


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ピエール・エルメ・パリ”

  

  



【2008/12/05 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(6) | トラックバック(0)
野菜畑 (東京都 渋谷区)
青山で妹と待ち合わせをし、ランチ。
田舎ものの考えで、青山=高いというイメージでしたが、
結構お手頃なお店も多いんですね。

でも、青山劇場の近くにいきなりこんな門&階段があらわれるとはおもいませんでした。


1129野菜畑
階段をのぼっていくと、泥つき野菜が並んでいます。
全て100円の無人販売。
都会にもこんなスペースがあるんですね~。

そして、その奥にあるレストランでランチをいただきました。


“野菜畑”

その名のとおり、千葉県我孫子市の農家から直送される
季節の新鮮野菜たっぷりのメニューの数々が並びます。


1129スープ
席につくと、お水といっしょにスープが出されます。
寒い日には、まずはスープで温まる♪
いいですね~。

1129メニュー
ランチメニューもなかなか豊富です。
オムライスも捨てがたかったんですが、結局はこちらにしました↓

1129野菜のリゾット
野菜畑のリゾット 800円
テーブルで、チーズをたっぷりかけてもらいました♪
中にはさつま芋、大根、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツなど、
ごろっとした野菜がたっぷり♪♪

テーブルに届いたときには、「これでたりるかな~?」と不安でしたが、
結構なボリュームでした。
根菜類って結構おなかにたまるんですね。

(あ、ちなみに茸はもちろん妹のおなかへ・・・)

1129ヘルシー野菜ランチ
こちらは、妹のヘルシー野菜ランチ 900円
クリームシチューにいろいろ野菜をトッピングしたものです。
カブ煮、ねぎ焼き、きのこキッシュ、かぼちゃ天、おから、
高菜のひよこ豆入りもっちり玄米ごはんなど、バラエティーに富んだメニュー。
(ま、私だと、茸も豆も・・・なので、ムリでしたね・・・)

今回はランチだけでしたが、ヘルシーなドリンクメニューや
ヘルシースイーツにもひかれたんですよね~。

今度はお茶しにくるのもアリかな?


野菜畑
東京都渋谷区神宮前5-50-5 青山NSビル2F
TEL:03-3499-2565
営業時間 11:30~23:00
定休日:無休
【2008/12/04 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン~
気づけばもう12月。早いですね~。
12月といえば、クリスマス
毎年この時期になると、楽しみにしている舞台があります♪


“ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン~”

1129アラカルト
青山円形劇場で毎年開催されるこちらの舞台は、今年が20周年。

舞台はフレンチレストラン「ア・ラ・カルト」。
クリスマスの夜、レストランを訪れた客達が繰り広げるドラマを、
単品料理(a la carte)に例えて描いたオムニバス形式のお芝居です。

出演は白井晃さん、高泉淳子さん、陰山泰さん。
そして、バイオリニストの中西俊博さんを中心としたバンド。
(この舞台は、音楽家が舞台に立ち続けるんです♪)

今年のゲストは、羽場裕一さん。
羽場さんは、実は2回目の出演だったんですね~。
(ちなみに私は3回目かな?)


とにかくこちらのお芝居は、見ていて心がほっこりとします。
何度見ても幸せになれるお芝居って、そうそうないですよね♪

出てくるキャラは、毎年おなじみの面々。
1年経つごとにキャラがどんどん成長していくのも、
常連さんにとっては楽しみのひとつなんでしょうね。


さぁ、この舞台が気になったあなた!
チケットを今からとるのは難しいかもしれませんが、
高泉さんが舞台でのお話のいくつかを小説に書かれています。




“アンゴスチュラビターズな君へ”


舞台のほっこり感をそのまま本にしたような作品です。
(ちなみに私は劇場でサイン入りのものを購入しました♪)

クリスマスプレゼントにでも、いかがでしょう?

【2008/12/03 09:00 】 | 舞台 | コメント(0) | トラックバック(0)
元祖柿の種 柿チョコ
新潟といえば、“浪花屋の柿の種”
しかし、今回はノーマルではなく、お店で大量に並んでいたこちらをお土産に購入。


1128柿チョコ
元祖柿の種 柿チョコセット
柿の種にチョコをかけた、おなじみの柿チョコ。
期間限定に弱い私は、迷わず購入。

1128柿チョコ3
中には、ホワイトチョコカフェオレチョコノーマルチョコの3種。
この食べきりサイズはうれしい♪
そして、カフェオレは意外とマッチ。

1128柿チョコきなこ
ついでに、きなこ柿チョコも購入。
これは・・・ちょっと粉粉してたかなぁ・・・


何気にノーマル柿チョコが一番美味しい♪
(妹には、「フツーの柿の種がよかった・・・」とあっさり言われましたが・・・)


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“元祖浪花屋 柿の種”

  




【2008/12/02 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(0) | トラックバック(0)
越後の旬と地酒 いかの墨 (新潟県 新潟市)
なんだか最近お出かけ続きです。プライベートでも仕事でも。
電車マイルがあったら、結構たまるんじゃないかな~。

なんてことを言っていても仕方ないので、美味しいものでも食べましょう。
こちらは新潟に行ったときに連れて行っていただいたお店です。


 “越後の旬と地酒 いかの墨”

1127いかの墨
一見チェーン店風にも見えましたが、
地物を扱った人気店のようです。

1128活いか
せっかくなので、お店の名前にあやかって
やりいかの姿造り 840円
佐渡沖でとれたものだそうです。
ツヤツヤであま~い♪うま~い♪
頭の三角の部分が厚みがあるのに柔らかくてびっくりです。

1128はたはた
こちらは子持ちはたはたの塩焼き 420円
こちらも佐渡沖でとれたものだそうです。
茨城じゃあまり見ないですね。
でも、焼いちゃうと、大きなししゃもみたい。(夢がない・・・)

1128白子
こちらは大好きな真鱈の白子ポン酢 840円
ぷりっぷりのボリューム白子♪
だけど、食べた記憶が無いのは、食べなかったから?
酒ばかり飲んでいたから?

1128土鍋ごはん
〆はあわびと生うにの釜戸炊き土鍋ごはん ?円
これ、美味しかったぁ~~~♪
うにが苦手なはずのわたしですが、これは美味しかった♪♪
あわび・うに、そしていくらですよ
いや~ん、お酒飲んでたはずなのに、この記憶は明確。
それだけ美味しかったってことです。


もちろん、新潟の地酒もたくさんありました
北陸って美味しいものがたくさん♪

今回は2軒目だったので、あまり食べませんでしたが、
今度また行く機会があれば、ゆっくりといろんなものを食べてみたいです。


いかの墨
新潟県新潟市中央区東大通1-5-24
TEL:025-242-0510
営業時間 17:00〜24:00
定休日:無休

【2008/12/01 22:11 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

