【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
アンデルセンの童話クッキー
全国に数々の店舗がある“アンデルセン”
大学時代に一人暮らしをしていたアパートの近くにもあったな~。

上野駅にある“アンデルセン”をのぞいたところ、こんなものを見つけました。


1030はだかの王様
はだかの王様

1030みにくいあひるの子
みにくいあひるの子

アンデルセンの童話をモチーフにしたクッキー。
1枚210円で、ずっしりした重さ、大きさのクッキーです。

王様のとぼけた表情がラブリー♪

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ANDERSEN GROUP”

【2008/10/31 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
スペインパル&レストラン バニュルス 上野駅店 (東京都 台東区)
東京へ行った際の、上野駅で乗り換え合間のランチ。
駅からすぐでないと辛いこんなとき、便利なアトレ上野
けっこういろんなレストランがあるんですよね~。
でも、このお店は知りませんでした。


“スペインパル&レストラン バニュルス 上野駅店”

1030VINULS
スペインバルがあったんですね~。
雰囲気もあっていい感じです。

1030レディースランチ
私がいただいたのはレディースランチ 900円
メインはめかじきのソテー。
バジルソースがさわやかでいいです♪
ほかは、自家製ノルウェーサーモンのマリネ
スペイン風たこのトマトソースパスタ
グリーンサラダロシア風ポテトサラダ
野菜のマリネパンプキンスープ
どれも美味しかったけど、特にパスタが好みでした♪

1030デザート
レディースには、もちろんデザートが必須。
スペイン風カスタードクリームフルーツ栗のムース
ムースはちょっと甘めですが、栗の風味がしっかり。

+100円でドリンクもいただけます。
コーヒー、紅茶、エスプレッソから選べます


CPもいいし、雰囲気も活気があっていい感じ♪
ランチだけでなく、夜のお酒も楽しめそう。
今度は帰り際にタパス×ワインっていうのもいいですね



Vinuls(バニュルス) 上野駅店
東京都台東区上野7丁目1-1 アトレ上野 1F
TEL:03-5826-5753
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00   ディナータイム 16:00~23:00
       バータイム  23:00~3:30(L.O)
定休日: 無休
【2008/10/30 21:06 】 | ├洋食(東京) | コメント(0) | トラックバック(0)
鮨処 花ひろ (茨城県 ひたちなか市)
日本人の贅沢といえば、寿司
今回はゴージャスにお寿司をいただきました。


“鮨処 花ひろ”

1026花ひろ
元々は京懐石のお店だったそうです。
そちらのお店(花みやこ)は、裏へ移転しています。

花みやこの記事はこちら→ “京遊膳 花みやこ”


で、今回こちらでいただいたのは、鮨会席「桔梗」 8400円

1026舞茸の菊花浸し
まずは舞茸の菊花浸し
いくらに鮑も入っていますよ。
菊花もお上品で・・・
(個人的に茸はやはりギブアップでしたが・・・)

1026白子の茶碗蒸し
白子の茶碗蒸し
白子×茶碗蒸しですよ♪
ぷるっ、とろっの白子がつるんとした茶碗蒸しの中に
トッピングの梅がアクセントなっていていいっ♪

1026刺身
刺身盛り合わせ
平目、赤身、ぼたん海老の3種です。
平目はぷりんぷりん♪ 赤身は見事な色♪ 海老も美味♪

1026鰆の柚庵焼き
鰆の柚庵焼き
秋ですねぇ・・・美しい。
鰆も上品な味付けです。
海老のパリパリの頭も、この中に入ると美しく見えます。

1026栗の真蒸
こちらは珍しい栗の真蒸
ほっくりした栗×ぷりっとした海老。
そこにとろみの餡。
こちらもお上品なお味です。

1026寿司
そして、お待ちかねの寿司
女性向けにシャリも小さめ。一口サイズです。
雲丹も握りだし(旦那様にあげてしまいましたが)、
コハダも烏賊もすごく美味しかった♪
蒸し海老も、こういうお店でいただくとふっくら美味しいんですねぇ~。
でも、一番スキなのは、平目
ネタの上にはすだちのジュレがのっていて、そのままでいただきます。
すだちが爽やかなアクセントで、平目の味をつぶしません。


1026酒
あぁ~、贅沢お酒も美味しいし、満足♪


たまにこういう贅沢をすると、幸せ~


夜はなかなかのお値段ですが、昼の花ランチは1900円
握り寿司10カン・巻物・小鉢・茶碗蒸し・お吸い物
デザート付きでこのお値段だったらお得ですよね♪


うん・・・自腹で来るときは、ランチだな・・・



鮨処 花ひろ
茨城県ひたちなか市笹野町3丁目14-29
TEL:029-276-1075
営業時間 11:30~14:00/17:30 ~ 22:00
定休日:月曜日


【2008/10/29 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
くらづくり本舗のソフトバームスイートポテト
川越土産をいただきました。
川越といえば、さつまいも
創業明治20年の川越菓匠“くらづくり本舗”のお菓子です。


1025ソフトバームスイートポテト
ソフトバーム スイートポテト
その名のとおり、ふわふわソフトなバームクーヘンです。
1枚1枚がほろっと崩れていきます。

1024バウム
見た目はフツーのバームクーヘンですが、
生地にさつま芋が練りこまれているらしく、
たべるとほんのりお芋味。

お芋系のお菓子に外しはありませんっ!
バウムクーヘンも大好きだし♪

ネットでも購入できるようです
↓  ↓  ↓
“和菓子の老舗・埼玉県 川越菓匠くらづくり本舗”

【2008/10/28 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
あさくら (茨城県 ひたちなか市)
最近和食の外食が少なかったかも。
ということで、久しぶりに和食のお店へ。

“あさくら”

1024あさくら
久しぶりにきました。
雨の中でしたが、結構お客さんが入っていましたね。

今回は3000円のコースをお願いしました。
(メニューは3000円~のコースのみのようです)

1024鮭の焼き浸し
まずは鮭の焼き浸し
すだち(かぼす?)が効いていて、さっぱりしたもやし×しっかりした身の鮭。
ほろっと崩れずに、ぎゅっと身が詰まっているのにパサパサしない。
餡もあっさりとしていて美味♪

1024鮭の酢浸し
鮭の酢浸し
マリネサラダのような仕上げです。
キャベツや玉葱、人参などの野菜がたっぷり♪
柚子の香りも効いていていいですね。

1024石狩鍋
お鍋は石狩鍋
これからはお鍋が美味しい季節になってきますねぇ~♪
それにしても、今日のコースは鮭づくしのようです。

1024鍋2
具は豆腐、鮭、葱、豚肉、コーン、キャベツ、お芋、キノコなど。
もちろん私のお皿にはキノコはいれてません!
黄色いおいもは、さつまではなく“じゃが”です。
ほっくほく♪

1024鮭のけんちん焼き
さらに鮭のけんちん焼き
鮭の身を成形したものの中に、
ねっちょりした里芋のダンゴようなものが入っていました。
餡は、大根葉(?)と菊花ですね。
お味に程よい苦味があり、見た目も季節感があってきれいです。

1024ふぐの唐揚げ
そして、あさくらと言えば“ふぐ”。
ふぐの唐揚げです。
下味がしっかりついていて、身がふっくら、ぎっしり。
これは美味しい♪
3000円でふぐがいただけるっていうことだけでもうれしいです。

1024イチジクの味噌焼き
そしてこちらは無花果の味噌焼き
無花果好きですが、味噌焼き?
ちょっと不安でしたが・・・

1024イチジク
美味しい~♪♪
味噌の感じはあまりしません。
とろ~りと甘い無花果×チーズの塩気が絶妙♪
ワインにあいそう♪

1024なすの漬物
ずっしりとした焼物の器に茄子の漬物が出て・・・

1024雑炊
〆は雑炊で。
雑炊の玉子には海苔も入れていました。
おなかいっぱいぃ~

といいつつ、デザートは入る。

1024みかんをたいたん
こちらはみかんを甘く炊いたもの。
オレンジではなく、みかんというところがいいですね。

1024みかん
房が見えるから、“みかん”ってことがわかりますね。
皮までいただけます。
お味はなんとなく、砂糖漬けのようでした。


3000円で7品。この量は十分すぎです♪
個室でかなりゆったりもできたし、女性同士でも満足できるお店ですね。

次はふぐのコースかなぁ~♪



あさくら
茨城県ひたちなか市勝田泉町13-3
TEL:029-274-9100
営業時間 17:30~22:00
定休日:日・祝日

【2008/10/27 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
ジーザス・クライスト=スーパースター ジャポネスク・バージョン
またまた劇団四季ミュージカルを見てきました。
今回はこちらの作品です。


ジーザス・クライスト=スーパースター
ジャポネスク・バージョン


1025ジーザスクライスト


イエス・キリストが十字架にかけられるまでの
最後の7日間を描いたロックミュージカルです。

今回は“ジャポネスク・バージョン”ということで、
キャストのメイクは白塗りに歌舞伎風の隈取。

エルサレム・バージョンは見たことがあったのですが、ジャポネスクは初めて。
正直、キワモノ色が強いのでは?と不安もありましたが、
私の思い過ごしでした。

隈取のおかげで、心情が表情によりあらわれ、
狂気や苦悩がよりひしひしと伝わってきます。
そして、ライティングやセットもすごくシンプル。
その分、感情がすごくストレートにでています。

エルサレム・バージョンよりもストレートに伝わる舞台ですね。


キャストでは“ジーザス”役の金田俊秀さんがすばらしかった♪
白塗りでもわかる美しさ、そして、十字架に磔にされるときの肉体。
そして、何より伸びのあるセクシーな歌声。
芝さんに声の雰囲気が似ていますね。
(芝さんよりすっきりしたルックスですが)
ステキですっ♪♪

今度は、“エビータ”で彼のチェも見てみたいっ♪


ストーリー、舞台の写真等、詳しくは
劇団四季のホームページをご覧下さい。
↓  ↓  ↓
“劇団四季”

【2008/10/26 09:00 】 | 舞台 | コメント(0) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツドルチェ ガトーショコラ
新作の続くこの秋のハーゲンダッツ。
ドルチェシリーズでも新作発売っ!


1022ガトーショコラ
ハーゲンダッツ ドルチェ ガトーショコラ
パウダーシュガーがふりかかり、まさに“ガトーショコラ”。
見た目はケーキですね。

1022ガトーショコラ2
上は濃厚なガトーショコラアイス、
下にはホイップミルクのようなホワイトアイス。
そして、間にはガトーショコラピース。

ケーキを食べているような、ずっしりとしたアイスでした。
さすがです、ドルチェシリーズ


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ハーゲンダッツ”

   

   

   

   

【2008/10/25 09:00 】 | ├アイス | コメント(2) | トラックバック(0)
バンビの生キャラメル
北海道物産展といえば、今期待するのは生キャラメル。
花畑牧場のはさすがに入荷できなかったようですが、こちらはありました。

“バンビ生キャラメル”

1020生キャラメル
贅沢に3種類購入♪
1袋315円だったかな?
それにしても、バンビって改めて見てみると、ラブリー♪♪

1020スイートキャラメル
生スウィートキャラメル
生キャラメルをスウィートチョコで包んだものです。
とろける甘さが幸せ~

1020バンビ塩
塩生キャラメル
キャラメルの甘さの間に、ちょこちょこ塩気が顔を出します。
塩系の甘いお菓子、私にはちょっと微妙・・・

1020ホワイト
生ホワイトキャラメル
こちらはホワイトチョコで包んだものです。
こちらの方が、微妙にミルク感が強い気が・・・
白い見た目のせいでしょうか?

ま、どっちにしても美味しい♪♪

それにしても、私が生キャラメルを食べるようになったのって
つい最近のような気がします。
いつの間にメジャーな商品になっていたのでしょう・・・


それと、今回はじめて知ったこと。
この“バンビ”って、ディズニーから商標を獲得してつくっていたのですね・・・
(ってあたり前か・・・)


購入はこちらから
↓  ↓  ↓

   

   

【2008/10/24 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
函館スナッフルス チーズオムレット
水戸京成百貨店で行われていた“北海道の物産と観光展”
チラシを見たときからねらっていたものをゲット♪


1020スナッフルス

“函館スナッフルスのチーズオムレット”

1020チーズオムレット
見るからにふわっふわなチーズケーキ。
8個入り1,050円です。

1020ふわふわ
とろけるようなスフレチーズ。
こりゃたまらんです♪♪


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“函館 スナッフルス”

♪♪ネットショッピングもできますよ♪♪


【2008/10/23 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
菓子工房 Weizenのパリブレスト
大好きなWeizenのケーキ♪
ふうくまさんのやさしさがつまったケーキを、旦那様にプレゼント。
ハッピーバースデイ

今回のリクエストは、ブログでひかれたこちらの逸品

1020パリブレスト
パリブレスト
“車輪”というより、王冠のようですね。

1020パリブレスト2
プラリネ入りのカスタードクリームがたっぷり♪
クリームは甘さ控えめで、ほんのりお酒がきいています。

1020パリブレスト3
シューの中にはさらにシュー♪
見た目以上にボリューミー
クリームも、プラリネの香ばしさが効いていて濃厚。


いや~ん、やっぱり贅沢

って、旦那様より私が楽しんでしまいましたね
ま、美味しいものはみんなで楽しまないとね

菓子工房 Weizen
茨城県水戸市内原1426-1
TEL:029-259-4863
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日・ほか(HPでご確認ください)
【2008/10/22 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
レストラン 西洋堂 (茨城県 水戸市)
今月は旦那様の誕生日
ということで、旦那様ファミリーとバースデイランチへ。

“レストラン 西洋堂”

1019西洋堂
水戸で100年の歴史を誇る、フランス料理店。

いただいたのは、ランチBコース 4200円

1019アミューズ
こちらは、アミューズパルマハム
下はパイのようなものでした。

1019パン
パンはアツアツふっくら。
シンプルで美味しい♪
けど、ここで食べすぎてはいけないっ

1019前菜
私がいただいた前菜は、
スモークサーモン、小エビの入ったゼリー乗せ サラダを添えて
若干運ばれてきたときに形が崩れていたのが残念っ

1019前菜2
ほかの前菜は、
サンマとじゃがいものテリーヌ、サラダ添え
見た目が美しいですねぇ。

1019前菜3
こちらは
ホタテ貝と野菜のポシェ、トリュフ風味のバターソース
前菜から“トリュフソース”って・・・ぜいたく♪

1019スープ
スープじゃがいもの温かいスープ
ほっと安心するお味です。
こういうスープがあう季節になってきたんですねぇ・・・

1019イサキ
本日のお魚料理は、イサキのポワレ
シンプルなお料理ですが、皮はパリっ、身はふっくら。
アメリケーヌソースをつけていただきます。
この皮の“パリっ”ていうところがスキ♪

1019シャーベット
お口直しのシャーベットは、ぶどうとプラム
上がぶどう、下がプラム。
でも一緒に食べると紫蘇のような香りが広がるのはなぜ?
とてもさっぱりして、まさに口直し♪

1019豚
お肉料理は
大子産(?)豚肉のグリエ、マデラソース
シンプルな豚肉のグリルで、柔らかくてジューシー♪
個人的には豚<鶏なんですが、外食だと豚が美味しい♪
この焼き目もカンペキですね!

1019鴨
ほかのお肉料理は
フランス産カモのロースト、梅ジャム風味のソースを添えて
“梅ジャム”というのが、水戸らしさ。
盛りも立体的ね。

1019デザート
ラストのデザートは
紅茶のシフォンケーキ、カシスシャーベット、ホワイトチョコムース
チョコムースはかなり甘め。
それに対し、カシスの酸味は強め。
色も味もコントラストが強めですね。

最後にレモンバームのハーブティーまでいただき、おなかいっぱい♪

全体的に、それほど凝っていない、ベーシックな感じのお料理でした。
昔ながらのフレンチって、もうちょっとソースとかコテコテしたイメージが
強かったので、ちょっと予想外。

ただ、このメニューからすると、水戸ランチでこのお値段は・・・
歴史料金も含まれているのでしょうか


お店の雰囲気といい、背筋をピンと伸ばして食事をする感じの空間でしたね。
次に行くときは、もっとおめかししていかなきゃっ


レストラン 西洋堂
茨城県水戸市大町3-1-5
TEL:029-224-4161
営業時間 11:30~15:00(L.O.14:00)/17:00~22:00(L.O.20:30)
定休日:日・祝 (祝日は不定休)
【2008/10/21 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
ゼスプリ ゴールドキウイのリキュール
たまにフラフラのぞくKALDI
珈琲だけでなく、珍しいお酒やお菓子も魅力。
そして、今回もステキなリキュールを発見。


1019キウイリキュール
ゼスプリ ゴールドキウイのリキュール 金熟
珍しいキウイのリキュール。
しかも“ゼスプリ”。

どこのお酒かしら?と思ったら、日本のものでした。
愛媛県松山市の栄光酒造さんのものです。

飲むと、最初はトロっとしたキウイの甘さがきますが、
後味はベースの焼酎感が出ていて、思ったより強め。


これはキンキンに冷凍庫で冷やして、シャーベット状で飲みたいですね。

↓↓こちらからも購入できます↓↓
  

【2008/10/20 09:00 】 | ├お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
zephyr(ゼフィール)のスティッククッキー & パイナップル黒酢
東京へ遊びに行ったついでに、伊勢丹新宿店へ。
で、最終的にはデパ地下へ。

最近食べすぎなので、チョイスはヘルシー志向。


1013zephyr
“zephyr”のスティッククッキー。
こちらのお店は、東京風月堂の伊勢丹限定ブランドのようです。
吟味された和食材を取り入れた“和感洋菓子”のお店です。

1013ごまクッキー
黒胡麻、抹茶、白胡麻の3種。
黒・白胡麻は、胡麻の風味全開でかなり香ばしく、
抹茶はお茶の感じは弱いですが、サクッと香ばしい食感♪
何よりスティック状の細長く小さなサイズは食べやすくていいですね。

1013パイナップル
こちらは“セゾンファクトリー”のお酢。
伊勢丹限定の“沖縄県産 パイナップル黒酢”です。
お酢の酸味が弱めで、フルーティーな健康ジュースのように飲めます。

今、個人的にお酢がプチブーム。
ジュースを飲むより健康になりそうだし、
最近、いろんな種類の飲む酢がありますからね。


【2008/10/19 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
常陸第三宮 吉田神社 例大祭
水戸市にある吉田神社
10月17日~行われている秋季例大祭へ行ってきました。


本町商店街には各地区の山車がたくさん。

1018山車

1018山車2
ささらは初めて見ました。

1018山車3
景気の良いお囃子や・・・

1018山車5

1018山車6
山車の上での舞・・・

1018山車4
子どもたちのひょうたん踊りなど・・・

祭囃子、太鼓の音は、いつ聞いてもテンションがあがりますね。

獅子舞奉納も行われていました。
頭をかまれた女の子は泣いていましたが・・・
こういう伝統は続いていって欲しいものです。


1018アンパンマン
元気百倍!あ~んぱ~んち!!

(“伝統”とか言いつつ、結局は出店に目が・・・)


【2008/10/18 23:51 】 | └その他 | コメント(2) | トラックバック(0)
JACKのクッキー
ねずみーらんどのお土産をいただきました♪
この時期ですから、ハロウィン。
そして、ハロウィンといえば“NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS”


1014NBC
大好きなジャックが笑ってます♪

1014Jack
そして、中にはクッキー♪
小分けのパッケージもしっかりジャックです。

1014Jack2
ココアクッキーの上に、チョコリング×ホワイトチョコのジャック。
こちらのジャックは、コワモテ。

しっかし、完成度高いわ~。

そして、私もねずみーらんど、行きたいわぁ~♪♪


【2008/10/17 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(2) | トラックバック(0)
らぽっぽの“復刻版 バナナパンプキンパイ”
電車の帰りについ寄ってしまう“らぽっぽ”
今回も季節商品を購入してしまいました。


1013パンプキンバナナパイ
復刻版 バナナパンプキンパイ 1,050円
10月限定おいもスイーツです。
ハロウィンのラベルが季節感だしてますね。

1013パイカット
中にはたっぷりパンプキン×ほんのりしっとりバナナ。
そして上にはアーモンドスライスやかぼちゃの種など、カリカリ♪


温かいりんごが苦手な私にとっては、
らぽっぽの看板商品の「ポテトアップルパイ」が実は苦手

こちらの商品は朝ごはんにもいいし、ボリュームもあるので私好みです。
特にまわりのちょっとカリっとしたクッキー生地部分、いいですねぇ~♪



【2008/10/16 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
炭火焼 円相 (東京都 新宿区)
久しぶりの東京ランチ。
前に夜一度行ったことがありましたが、ランチははじめてのお店です。


“炭火焼 円相”

新橋の料亭「金田中」が手がける和ダイニング&炭火焼のお店。

1013メニュー
こちらでいただいたのは、円相の焼膳 1890円

1013前菜
まずは前菜
茄子の煮浸し、春雨(?)、キャベツのサラダ、厚揚げとぜんまいの煮物
正直、こちらはフツー。

1013名物味噌焼き
そして名物味噌焼き
両方ともスキなものです♪
これを七輪でしっかり焼いて・・・

1013蟹味噌焼
蟹味噌焼
いや~ん、やっぱり蟹の身×味噌は美味よね~♪

1013生麩二色田楽
生麩二色田楽
胡麻麩と御所麩を白味噌、赤味噌の二色でいただきます。
生麩、大好き♪

1013メイン
炭火焼盛り合わせ、竹筒サラダ、香の物
これにごはんなめこ汁
奥の竹筒は、メイン。

メインは3種から選べました。
(筒の中にあったので、写真がうまく撮れていませんが

1013鱒南部仕立て
こちらは鱒南部仕立て
軽く揚げた鱒×胡麻だれです。

1013東婆肉みぞれ掛け
東婆肉みぞれ掛け
豚の角煮を揚げたものに、みぞれをかけたものです。

1013筑前煮
そして、私がいただいた筑前煮
人参、蓮根、里芋など控えめな味付けで、素材なお味でした。

1013焼き
炭火焼は、烏賊、銀鱈西京焼、鮭
牛ロース、豚ロース、実山椒つくね大葉巻きの6種。
特に銀鱈とつくねは特に美味しかった♪

そして、最後は和のデザートバイキング
いいですねぇ~。

せっかくなんで、いろいろとってきました♪

1013デザート
プチ石焼芋栗のプチロールケーキ梨のカスタードクリーム
こんなに小さなさつま芋があるとは知りませんでしたっ!
ラブリー♪♪
梨×カスタードっていうのも、思ったよりマッチするんですね。

手前のれんげは柿とゆかり餡の白玉団子
一緒に食べると「梅ふくさ」みたいな味になりました。

1013デザート2
峰岡豆腐珈琲ゼリー求肥のモンブラン
そして、竹筒は・・・

1013デザート3
プリンでした♪


思ったより種類も豊富で、しかも美味♪♪
昼から豪華に食事をして、デザートもたっぷり食べてこのお値段。
とてもリーズナブルですね。

それにしても、また食べ過ぎた・・・


炭火焼 円相
東京都新宿区新宿3-37-12 新宿NOWAビル5F
TEL:03-3226-1600
営業時間 〈昼〉月~金 11:30~14:30/土・日・祝 11:30~15:00 
       〈夜〉月~木 17:00~23:00/金・土   17:00~24:00 
          日・祝  17:00~22:30
定休日:無休

【2008/10/15 09:00 】 | ├和食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋
笠間に行ったついでに、もう1件。


“豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋”

1012とうふ屋
山のはずれにありますが、お客さんはかなりきていました。
夕方に行ったので、ほとんどの商品が売り切れ

1012豆腐
その中で唯一買えたのが佐白山のもめんとうふ 180円(?)
木綿でも口当たりはざらつかず、ソフト。
豆の味がしっかりした豆腐でした。
豆腐のタレも一緒に購入したので、冷奴で。
カタクチイワシ、昆布、鰹だしがきいていて、
シンプルな奴にはいいですねぇ~。

1012豆乳ソフト
豆乳ソフトクリーム 250円(?)
ものすごい豆乳でした。
私にはキツイくらい・・・

今度はおからドーナツとか、がんもとかも食べたいっ!!


豆腐茶屋 佐白山のとうふ屋
茨城県笠間市笠間2810
TEL:0296-72-3072 
営業時間 10:00-17:00
定休日:月曜日及び第二火曜日

【2008/10/14 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(7) | トラックバック(0)
門前稲荷寿司 二ツ木 (茨城県 笠間市)
笠間といえば、笠間稲荷。
この日は笠間稲荷門前商店街で、夜市が行われるということで
遊びに行ってきました♪

笠間に行ったら、ぜひいってみたいと思っていたのが、こちらのお店。


“門前稲荷寿司 二ツ木”

1012二ツ木
お稲荷さんのすぐ近くにあることもあり、看板には狐が。

1012稲荷
こちらで購入したのは、もちろん・・・

1012くるみ稲荷
名物のくるみ稲荷(7個入り) 700円
1個100円という手軽さがうれしいですね。
味付けはちょっと甘め。

1012くるみ
そして、中にはごろっと胡桃が入っています。
胡桃の食感と香ばしさ、おあげの甘さがマッチして、素朴なお味です。

1012あかさや
ついでに夜市で売っていた「あかさか」さんの稲荷もいただきました。
黄色く乗っているのは菊の花。

1012そばいなり
そしてもう1個は、そばいなり。
こちらもさっぱりして美味しいです♪

笠間は稲荷寿司でまちおこしをしていることもあり、
いろんな稲荷寿司が売っていました。

さて、そろそろ暗くなってきましたね・・・

1012行灯
商店街には「ひまわり行灯」の文字が浮かびあがり・・・

1012ひまわり
こんなステキなひまわりが咲きました。
紙コップとろうそくの灯りで、ほわんとした気持ちになりました。

1012かさ
そのほか、番傘をつかった灯りや・・・

1012竹灯り
神社へ続く仲見世沿いには、竹の中に灯が灯ったり・・・

1012ひまわり行灯
ひまわり油を使った灯りが灯ったりと、
商店街には優しい灯りが灯りつづけていました。


こんな夜も、ステキですね・・・


門前稲荷寿司 二ツ木
茨城県笠間市笠間1343
TEL:0296-72-0037
営業時間 11:00~18:00
定休日:火曜・不定休

【2008/10/13 17:58 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
LETTUCE CAFE(レタスカフェ) (茨城県 東海村)
グラタンが食べたいっ!と思い、フラフラ。
ここならあるかな?

“LETTUCE CAFE(レタスカフェ)”

1011レタスカフェ
昔は「レタス畑」っていうお店だったですよね?
そういえば、しばらくきていなかったなぁ~。

夜のメニューもセット中心になっているようです。

単品:1100円
Aセット(メニューから1品+サラダバー):1250円
Bセット(Aセット+フリードリンク):1350円
Cセット(Bセット+デザート):1500円


どう考えても、単品のCPは悪すぎですよね。
もちろんセットで注文しました。

1011ドリンク&サラダ
こちらがサラダバードリンクバーでとったりんごジュース
サラダは、カレー風味のポテト、さつまいもサラダ、春雨サラダ、
キャベツと玉子の温サラダ、ワカメ、豆腐、もやし。
ドリンクは、オレンジ・りんごのジュース、コーヒー、紅茶、カフェオレなど。
メインに+250円でこれは、いいんじゃないでしょうか。

1011鶏もも肉のソテー
こちらはメインの鶏もも肉のソテー テリヤキマスタードソース
ライスのお皿と比べてもおわかりかと思いますが、でかっ!

1011テリヤキマスタードソース
厚みもたっぷり。
ちょっと甘めのマスタードソースは、ほんのり酸味もありました。

1011エビとベーコンのバジルクリームソースドリア
こちらはエビとベーコンのバジルクリームソースドリア
そう、お目当てのグラタンはメニューにはなく、ドリアだけでした。
でもいいや、バジルソースのドリアなんて、珍しいし。

結果的に、バジル好きの私には最高の組み合わせでした♪
アツアツ美味♪♪
しかし、美味しいのは美味しいんですが、すごい量・・・
半分は旦那様へパスっ!

1011スコーン&マフィン
といいつつ、サラダーについていたマフィン&スコーンも持ってきてしまう・・・
こちらは・・・アメリカンな感じのお味でした。
あ、こちらサラダーバーの一部なので、おかわりもできますよ。
おなかに余裕があれば・・・

1011チョコレートシフォン
ラストはCセットのデザート。
ケースの中にあったケーキからスキなものを選べます。
おなかの具合をみて、一番軽そうなチョコレートシフォン
プレーンシフォンに、チョコ生クリーム×チョコソースでした。

あぁ・・・おなかパンパン
デザートまでたのむんぢゃなかった・・・

店内は落ち着いた雰囲気ですが、食事の量は男性向けですね。
次に行くときは、おなかぺこぺこにして行かなければっ!!


LETTUCE CAFE
茨城県那珂郡東海村石神外宿2539-62
TEL:029-284-0114
営業時間 [火~金]11:00~14:30、17:00~22:00 [土・日・祝]11:00~22:00
定休日:月曜日
【2008/10/12 11:12 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
【閉店】Caffe/Garaly ATELIER (茨城県 水戸市)
水戸方面に出かけた際に、飛び込んだランチ。

“Caffe/Garaly ATELIER”

1009メニュー
こちらがメニュー。
どれも美味しそうで、悩みましたが・・・
私がいただいたのは、ATELIER定番パスタランチ 1000円

1009スープ&サラダ
ランチのサラダスープ
スープはオニオンスープ
クルトンたっぷりが個人的にはうれしいです。

1009トマトスパゲッティー
で、こちらがモッツァレラチーズのとろ~りトマトソース生スパゲッティ
その名のとおり、チーズがたっぷり。
“とろ~り”です。
そして、チーズの量だけでなく、パスタの量も相当です。
おなかパンパン・・・

1009カプチーノ
ドリンクは、ホットカプチーノをいただきました。
ランチのドリンクでカプチーノがいただけるなんて、ちょっとお得。
しかもハートのラテアートまで。
昼の忙しい時間に、これはうれしいですね♪


店内には絵画などが展示されていました。
「ギャラリー」ということで、展覧会の会場としても使われているようです。

カフェタイムも営業しているようなので、
スイーツ&お茶でゆったりするのもいいかもしれませんね。


Caffe/Garaly ATELIER
茨城県水戸市米沢町379-6
TEL:茨城県水戸市米沢町379-6
営業時間 [ランチ]11:00~15:00 [カフェ]15:00~18:00 [ディナー]18:00~20:00
定休日:?

*残念ながら、閉店しました。
【2008/10/11 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
パティスリー ファヴール (茨城県 水戸市)
フラフラと車を走らせていたとき、見つけた「パティスリー」の文字。
もちろんそのままブーン

“パティスリー ファヴール”

1005ファヴール
場所はR123 の1本裏道(?)でしょうか。
きれいな欧風の入口。

今風の目新しさより、ベーシックな感じのケーキが多いですね。
ケーキにも惹かれましたが、この日はお出かけの途中。
なので、焼き菓子に絞って購入。

1005マドレーヌ
マドレーヌ 168円
(だったかな・・・?値段はあやしいです)
かなりしっとりとした、バターたっぷりのマドレーヌ。
どっしりとかまえた贅沢なつくりです。

1005パンドジェンヌ
パンドジェンヌ 136円
私の中では、この形が「昔からのマドレーヌ」です。
アーモンドのスポンジケーキみたいなものですね。

1005フィグ
フィグティー 168円
いちじくが本当にたっぷり。
いちじくはしっとり柔らかく、ケーキもしっとり美味。
これスキ♪♪

って、私ドライフルーツが苦手だったはずなのに、
いつの間にか大丈夫になったのかな???

1005ギモーヴ
ギモーヴ 450円
いわゆるマシュマロですね。
キレイなピンク色は、フランボワーズ。

1005フランボワーズ
袋から出すと、香りがふわ~ん♪
大きなキューブ状のギモーヴは、口に入れるとしゅわっととけるぅ。
そして、かなり甘め。
これは紅茶とともにいただかないと、甘さが強いわ・・・


全体的に、バターたっぷりで、味がはっきりしたお菓子が多かったです。
ひたちなか市のパニエに通じるような、“欧風菓子”色の強いお店なのでしょうか。


後でみたら、どうやらロールケーキが売りのお店だったらしいです。
なるほど、次はケーキをいただいてみますか。


パティスリー ファヴール
茨城県水戸市堀町1024-2
TEL:029-232-3577
営業時間 9:00-20:00
定休日:火曜日
【2008/10/10 22:17 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
菓子工房 Weizen (茨城県 水戸市) -4-
大好きなWeizenのパンやお菓子たち。
毎日のようにはいただくことが出来ない分、たまにいただくときの幸せはひとしお♪

ということで、今回も行ってきました。

“菓子工房 Weizen”

1005自家製栗あんパン
自家製栗あんパン 200円
(若干つぶれてしまいましたが)表面はツヤツヤ。

1005栗あん
そして、中には栗あんがぎっしり♪
甘すぎない自然な栗の味で、食べ応えもあり。
その素朴さに、なぜか田舎に帰った気分になりました。

1005焼きカレーチーズパン
焼きカレーチーズパン 200円
溶けたチーズが流れ出している時点で、おなかがグゥ~。

1005とろ~りカレー
ちょっと温めると、中のカレーとチーズがとろ~。
うずらの卵も入っていました。
このカレーは、このパン用のカレーですね。
ひとつの作品として、完成形です!
めっちゃスキ!絶品

1005マカロニグラタンパン
マカロニグラタンパン 200円
楽しみにしていたパンのひとつ。
ちょっと温めて、アツアツをいただきます♪

1005マカロニグラタンパン断面
写真がヘタでスミマセン
丸いマカロニの断面、わかります?
グラタン×パンって、これからの時期、たまりませんね♪

1005クリームパン
カスタードクリームパン 150円
前回旦那様に食べられてしまったため、今回リベンジ!
なんでこんなにふっくらして、つやつやなんでしょう♪

1005クリームパン断面
中には甘すぎないクリームがたっぷり。
そして、パンの味もしっかりと。
ほっとするお味です。


そして、今回はデザートも♪

1004和栗のロールケーキ
和栗のロールケーキ 380円
うっすらと塗られた生クリームの上に、たっぷりのマロンクリーム。
スポンジの中にもたっぷりのマロンクリーム。
ラム酒が効いていて、甘さは控えめで大人味。
いや~、「ウマっ!」
がっつり栗ですよ。贅沢ですよ。
スポンジとクリームのコンビネーションも絶品ですよ。


幸せです。こんなに美味しいものをいただけて。
パンもケーキも大満足です♪
そして、この次のケーキも楽しみです。

ふうくまさん、ありがとうございますっ


過去記事はこちら
↓  ↓  ↓

“菓子工房Weizen(ヴァイツェン)”

“菓子工房 Weizen 再び”


菓子工房 Weizen
茨城県水戸市内原1426-1
TEL:029-259-4863
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日・ほか(HPでご確認ください)
【2008/10/09 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
銀座カクテル スパークリング ロゼ<赤ぶどう&白ぶどう>
私が新作チェックを怠らないもの。
アイスではハーゲンダッツ。
そして、お酒ではこちら!

“銀座カクテル”

今回は、スパークリングシリーズから。

1004銀座カクテルスパークリング
銀座カクテルスパークリング ロゼ<赤ぶどう&白ぶどう>
グラスに注ぐととてもキレイな色。
そして、ワイン感、アルコール感の強めな仕上がりです。

パッケージ・お味といい、缶カクテルのレベルを超えたゴージャス感
自宅で飲むには十分すぎるお味でした。


♪♪楽天から購入可能です♪♪
↓  ↓  ↓

    
      


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“銀座カクテル サントリー”

【2008/10/08 09:00 】 | ├お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
たらいうどん 椛や (茨城県 水戸市) -2-
お昼を食べに、再びこちらへ行ってきました♪

“たらいうどん 椛や”

前回の記事はこちらです。
↓  ↓  ↓
“たらいうどん 椛や”

お昼時とあって、すごい人でした。
相変わらずの人気ですね。

今回は、定番メニューではなく、秋のおすすめをいただきました♪

1005ゆば天ぷらあんかけうどん
ゆばの天ぷら あんかけうどん(並) 1000円
上にのっているのが、生湯葉を巻いたものを天ぷらにしたもの。
外はサクっ、中の湯葉はとろ~っとして、天ぷらだけでも美味♪
そして、あたたかいうどんにあっさり味のアツアツあんかけ。
釜揚げより麺にコシが残るし、
いつまでもアツアツでいただけるのがうれしいですね。



このほか、夜の予約限定で「うどんすきセット」もはじめたようです。

相変わらずの美味しさ、ボリューム、CP。
しかし、14時過ぎでもまだ待っている方がいらっしゃいました。
多少の待ちを覚悟していくか、時間を大きくずらして行きましょう。


たらいうどん 椛や
茨城県水戸市有賀町1021
TEL:029-259-4826
営業時間 11:00-20:00
定休日:木曜日
【2008/10/07 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
博多ラーメン 高菜 (茨城県 水戸市)
なんだか最近ラーメンを食べる機会が増えている気がしますが・・・
気にしない、気にしない。

今回行ったお店は、こちら。

“博多ラーメン 高菜”

1004高菜
ひたちなか市にある「とんこつ家」の暖簾分け(?)とのことです。
それだけで期待ですね。

1004メニュー
メニューはこんな感じ。
チャーハンとかもあるんですね。

1004きくらげラーメン
私がいただいたのは、きくらげらーめん(かく) 880円
きくらげ&辛いもの好きな私には、ステキなコンビネーション。

ちなみに「まる」がフツーのとんこつラーメン、
「かく」が辛いとんこつラーメンです。
ラーメンの上に赤い物体がのっている時点で
わかりますよね。

1004きくらげラーメン2
麺は細め。
そして中にはきくらげがたっぷり♪
辛子味噌をとくと、ほどよい辛さ。
でも、個人的にはもうちょい辛くてもいいかも。

1004つけ麺(まる)
こちらはつけ麺(まる) 860円(だったはず) 
つけ汁にはゆずがたっぷり。
香りがさわやかで、ちょっと甘めの汁です。
個人的には、もうちょっと麺は細めの方がいい。

1004ピリ辛すじマヨ丼
そして、おまけにピリ辛すじマヨ丼 380円
いや~、ジャンク!!
でも、すじがとろっとろで、ウマー♪
そして、思ったより量がある。
これだけでも十分かも。

ごちそうさまでした(^^♪


博多ラーメン 高菜
茨城県水戸市千波町1281-1
TEL:029-244-1551
営業時間 11:30~23:00(スープ切れ終了)
定休日:不定休
【2008/10/06 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(8) | トラックバック(0)
SAZA COFFEE 本店 (茨城県 ひたちなか市)
久しぶりの訪問。

“SAZA COFFEE 本店”

茨城でコーヒーといえば、“SAZA”。
最近はお菓子を購入するだけで、お店では食べてなかったな~。
ギャラリーを覗いたついでに、イートイン♪

1004ホットソーセージパン
ホットパンソーセージ 880円
こんがりパンにソーセージ。
サラダ完熟トマトのポークシチュー
写真を撮り忘れましたが、パンには「SAZA」の焼印が入ってます。
このポークシチューは、トマトが苦手な旦那さまでもなぜか食べられる
ミラクルスープ。
なんだかホっとするお味です。

1004抹茶のシフォンケーキ
一方私は抹茶のシフォンケーキ 500円
みっちりしたシフォンです。
口に入れると抹茶の香りがふわぁ~♪
上のイチジクもとろっとやわらかく、しあわせぇ~♪♪

1004コーヒー
もちろんコーヒーは欠かせません。
こちらはサザスペシャルブレンド 450円
おまけでついてくるお菓子もうれしいですね。
この日はココアクッキー。
コーヒー豆チョコも美味しいですよね♪


あ、もちろん帰りには“びすこってぃ”もご購入。
やっぱ美味しい♪


サザ コーヒー本店
茨城県ひたちなか市共栄町8-18
TEL:029-274-1151
営業時間 10:00-20:00
定休日:無休
【2008/10/05 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
映画『パコと魔法の絵本』
映画館で予告を見て、ずっと見に行きたかった映画です。


“パコと魔法の絵本”

1004パコ


ストーリーは・・・

変わり者ばかりが集まる病院を舞台に、
偏屈ワガママジジイの“大貫”たち大人が、
事故で記憶が1日しかもたなくなってしまった少女・パコのために
"忘れられない思い出"を残そうと奮闘するファンタジー。


監督は、『下妻物語』『嫌われ松子の一生』の中島哲也監督。
そして、キャストが豪華です。
役所広治さん、阿部サダヲくん、國村隼さん、妻夫木聡くん、劇団ひとりさん、
加瀬亮くん、土屋アンナちゃん、上川隆也さん、小池栄子さん。

ほとんどの役者さんが、いつものイメージとはかけ離れた役。
上川さんのシンデレラって・・・
あ、でも阿部サダヲくんはいつものテンションだし、
小池栄子さんはハマってましたね・・・


吹っ切れまくった演技だし、ストーリーも大人ファンタジー。
でも、笑えて泣ける、ステキな作品でした。
久しぶりに映画見てよく泣いたわぁ~。
役所さん演じる大貫の涙、土屋アンナちゃんの涙にはやられました

そして、なんといってもアヤカ・ウィルソンちゃん♪
ラブリーです♪♪
彼女の存在が、ファンタジー感をさらに高めています


わかりやすいストーリーだし、映像も楽しいので、大人でも楽しめます。
いろんな人に見てもらいたい作品です♪


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“パコと魔法の絵本”


【2008/10/04 22:31 】 | 映画・テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ イングリッシュミルクティー&カフェモカ
寒暖の差に耐え切れず、ダウン気味の体には美味なるものが必要。

ということで、先日もご紹介した、新作&季節限定ハーゲンダッツ

こちらは新作。
9/22発売。

1002イングリッシュミルクティー
イングリッシュミルクティー
贅沢な紅茶の香りと、芳醇なミルク。
ミルクが苦手な私には、2~3口で十分。
でも、贅沢な紅茶の香りが広がりますよ。

1002カフェモカ
こちらは季節限定のカフェモカ
カフェモカをまぜたようなアイスなのかなぁ~、と思ったら・・・

1002カフェモカ2
エスプレッソアイスにチョコシロップ、ココアが効いた、絶妙なお味。
ほんのり見えるチョコシロップが贅沢。
下に行くにしたがって、チョコシロップ度が高くなるので、
下の方からすくってお召し上がりください。


よ~し!!次は10月13日のガトーショコラだぁ

【2008/10/03 22:22 】 | ├アイス | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

