【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
麺屋 渡来人(Try-Jin) (茨城県 大洗町)
つけ麺が美味しいという噂を聞いていってきました。


“麺屋 渡来人”

0927渡来人
お店の前と、お店の反対側に駐車場がありました。
ひっそりとした場所にありますが、お客さんは結構入っているみたいです。

0927チャーシュー麺
チャーシュー麺 850円
大きめのチャーシュー。脇にあるナルトがラブリーです♪
麺はつけ麺よりちょっと細め。
魚系のお出汁で香りもしっかり。
クコの実やカイワレが、ヘルシー感を出していていいです♪

0927つけ麺
つけ麺 720円
麺は中太。程よい太さで食べやすく、味もからみやすいですね。
汁は、個人的にはちょっと魚粉が強すぎ・・・
口のまわりまで粉っぽさが残ってしまう気がしました。
ま、こういうのが今の流行なんでしょうけど。
でも、スープ割りしたらちょっとマイルドになって美味しかったです。

あと、汁の中にごろっとした角切り叉焼が入っているのもうれしいです♪


個人的にはつけ麺よりラーメンの方がスキでした。
ま、こればっかりは好みの問題ですがね。


麺屋 渡来人
茨城県東茨城郡大洗町大貫町602-3
TEL:029-267-5553
営業時間 11:30-14:00/17:00-20:00
定休日:月曜日 第1・第3火曜日
【2008/09/30 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
炭火酒家 炭と (茨城県 東海村)
1年ぶりくらいに行きました。

“炭火酒家 炭と”

0927炭と

週末ということもあって、いつものように結構混んでいましたね。

0927メニュー
メニューも豊富です。

0927水菜と地鶏の美人サラダ
水菜と地鶏の美人サラダ 680円
これはいつもたのんでいる気がします
さっぱりしてて、美味しいんですよね♪

0927海老とじゃがいもの明太マヨネーズ和え
海老とじゃがいもの明太マヨネーズ和え 680円
シンプルにごろっとしたじゃがいも+海老×明太。
盛りが美しい

0927刺身
刺身盛り合わせ(4人前)
活だことあじのなめろうが美味♪

0927さとしの特製モツ煮
さとしの特製モツ煮 780円
寒くなってきたら、これですよね♪
そして、ここではモツも美しく盛る

0927炭との豆乳クリームチーズ
炭との豆乳クリームチーズ 580円
なめらかなクリームチーズにはちみつをかけていただきます。
こりゃワインですね。

0927目光の唐揚げ
久慈浜産 目光の唐揚げ 680円
こちらも外せません。
ふっくら目光をほっくほくで♪

0927ねぎの一本焼き
東海村産  長ねぎ一本炭黒焼 380円
その名のとおり、ねぎを丸々炭焼き。
シンプルですが、ほんのり甘くていい!

0927お漬物盛り合わせ
炭と自家製 お漬物盛り合わせ 580円
お皿といい、盛りといいい、いちいち雰囲気ありますね♪

0927海老とホタテのしんじょう春巻
海老とホタテのしんじょう春巻(1本) 300円
シンプルなさくさく春巻き。

0927うなぎのだし巻き玉子
うなぎのだし巻き玉子 680円
ふっくらう巻き。
(食べてないので、お味の方は不明・・・

単価は安いとはいえませんが、盛りも美しく、味もスキ。
何よりお酒の種類が豊富でいいですねぇ~。
紫蘇トニック、すごい紫蘇の香りでした。

あと、写真は撮りませんでしたが、串焼きも美味しかったです♪
肉付きナンコツ、特製つくねは特にスキ


炭火酒家 炭と
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15
TEL:029-283-2894
営業時間 月~木17:00~23:00(LO 22:30) 
       金・土曜日 17:00~0:00(LO23:00)
定休日:日曜日
【2008/09/29 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(2) | トラックバック(0)
ロッテ×ソフトバンク@千葉マリンスタジアム
今シーズン3試合目の観戦です。マリンは2試合目。
でも、今季の観戦成績は2戦2敗

今日こそは勝ってくれ!
と思いつつ、いつものマリスタグルメです。

どんなときでも食うっ!

では、球場の外から。

いつもは3塁側寄りにあったお店から。

0927スブラキ
ケバブみたいな“ギリシャ風のハンバーガー”です。
5種のソースからチョイス。

0927スブラキ2
こちらがそのスブラキ(チリソース) 500円
中に入っている肉は、ラムかな?
ラムミンチに香辛料を加えて練った物を棒状に成型して、
ケバブみたいに回しながら焼いて、焼けた分を薄くスライス。
その肉とキャベツをピタパンに乗せてソースがかけてあります。

ちょっとソースが甘いですね。

この後は、チャリティーオークションんを横目に、さっさと中に入りました。

0927ルーローハン
今度はがっつりとルーローハン 600円
“台湾風 肉うま煮丼”だそうです。
温玉がのっていて、こちらもちょっと甘目だけどうまい。

しかし、↑の2つはちょっとだけ食べて、旦那さまにパス。
私のお目当てはこちら↓ですから♪

0927コーノピッツァ
コーノピッツァ(チーズプレミアム) 610円
前回食べてヒットだったので、今回もコーノピッツァは外せません。
5種類のチーズとトマトソースというとてもシンプルなものですが、
みよ~んと伸びるチーズがたっぷりでスキ♪

ちょっと610円は高いっ!と思うでしょうが、ドリンクセットで700円だったかな?
セットにすると、かなりお得です。

0927ポップコーン
そして、バーマジにあるポップコーン。
よくわからない種類のものがたくさんあります。
「梅じそ」「チョコバナナ」「ピーナッツ」など・・・
ちなみに全部試食できます。

結局選んだのは、

0927つぶつぶいちご
ポップコーン(M) つぶつぶいちご 300円
ちょい甘めですが、いちごの香りもして美味しい♪



そういえば、ぐるなびにこんなページがありました。
↓  ↓  ↓
“マリスタダイニング(千葉マリンスタジアム)”

ほんとにいろんなものが売ってますね。


あ、肝心の試合ですが、勝ちましたよ~!!
よかったぁ~、これでまだCSへ首がつながりました。

あとは日ハムとの2連戦次第ですね。
がんばれ!成瀬!!


【2008/09/28 14:00 】 | └その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
フィオレンティーナ ペストリーブティック (東京都 港区)
せっかくハイアットに行ったので、ついでにお土産購入。

“フィオレンティーナ ペストリーブティック ”

ホテルのロビーフロアにあるイタリアンカフェに併設されています。
パンや焼き菓子がいろいろとありましたが、
日持ちも考えて、その中からいくつかをチョイス。

0920メレンゲ(ミント)
ミント メレンゲ 750円
細いスティック状のメレンゲ。
香りはふわっとほんのりミント。
甘すぎない上品な甘さ。
でも、もうちょっと香りがあってもいいんじゃ・・・

0920BOX
この高級感のあるBOXは・・・

0920ミルティッロ
ミルティッロ 2300円
ブルーベリーのパウンドケーキです。
大きさも結構あるし、お値段はそんなに高くないですよね。
大粒のベリーがごろごろ♪

0920断面
中はこんな感じ。
ちょっと思ったよりパサっとしていたような・・・
ケーキ部分だけだと、かなり甘さ控えめで水分持っていかれます(*_*;
でも、ベリーと一緒に食べると甘さと酸味がいい感じ。
ベリーがかなり大きいですね。

0920マシュマロ(ストロベリー)
マシュマロ ストロベリー 1200円
マシュマロとは思えない四角いフォルム。
そしてお値段・・・

0920マシュマロアップ
キレイなピンクのマシュマロの上には、フリーズドライの苺

0920ぷにゅ
ちゃんとマシュマロです。やわからぁ~い♪
そして、口に入れると優しい苺の甘酸っぱさ
お上品ですわ・・・


マシュマロ以外は、もうちょっと甘さや香りがあってもいいかなぁ~。
これが上品さってやつなんでしょうか・・・


次回はカフェでケーキをいただいて、お味を確認してみたいですね。


フィオレンティーナ ペストリーブティック
東京都港区六本木6-10-3 六本木ヒルズ
 グランドハイアット東京 1F
TEL:03-4333-8713
営業時間 8:00~22:00 
【2008/09/23 18:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
グランドハイアット東京「フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー」
自腹じゃちょっと躊躇する高級バイキング。
今回は機会があり、こちらのブッフェへ♪


グランド ハイアット東京
“フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー”

こちらのレストランは、六本木ヒルズにある
グランドハイアット東京内のレストラン。

そして、今回いただいたのは
本格ブラッセリー料理と絶品スイーツを
五感で味わう美食探求の新しいディナースタイル


「ザ フレンチ グランド ブッフェ」

常時約40種類のブラッセリー料理と約20種類のデザートが並ぶ
魅惑のディナー(大人 7300円

0920シャンパン
まずはシャンパンで乾杯

0920ハム
食べ物を取りに行くと、いきなり飛び込んできたのはハムの山!
テンションあがりますねぇ~。

0920冷菜
まず1皿目は前菜、ハムなど、こんな感じで。
サラダ、豚肉のテリーヌ、ハム、パテ、シーフードマリネなど。
豚肉のテリーヌの、コリコリした軟骨のような食感がスキでした。

0920シーフード
2皿目はシーフードを中心に。
海老、尾長鯛のソテー、ホタテのカルパッチョ、スモークサーモン、
まぐろのタルタル、カニのサラダ
まぐろのタルタルがあっさり♪海老がプリプリ♪♪

0920スープ
スープは栗のスープ(?)
不思議な甘さとほっくり感のあるスープでした。
うまっ♪

0920ガレット
こちらテーブルに運ばれてきた“タルトフランべ”
フランスのアルザス地方のピザのようなものだそうです。
トッピングもシンプルで、サクサクで軽くて食べやすい。

0920肉
それでは3皿目。
フォアグラソテーエスカルゴ、ボイルされたベーコンのようなもの。
付け合せはマッシュポテトに、キャベツとベーコンを煮たもの?
エスカルゴはちょっとクセが強かったけど、フォアグラはウマっ!
ソースがちょっと甘めで絶品でした♪

0920チーズ
どこまで食べるんだ?4皿目。
ローストカービングからターキーを。
あとはチーズをいろいろ&ドライフルーツ
ターキーは思ったよりフツー。
それよりチーズがいいっ♪
こういうときにはいろいろ試せるからうれしいわ♪

そろそろ限界に近づいてきたので、デザートへ。

0920チョコ
こちらのデザートコーナーには、チョコレートファウンテンがあります♪
プチシューにチョコをたっぷりつけて♪

0920デザート
もちろんそれ以外にもたくさんの種類があります♪
ソルベシャンパンゼリーマカロンフランボワーズタルト
おなかの具合と相談して、軽めのチョイスになりました
ゼリーはほんのりお酒感が残っていて、さっぱり美味しい♪
マカロンは抹茶とパッションフルーツ。
タルトのフランボワーズも甘酸っぱくて

0920イチジクのソルベ
ソルベはイチジク
イチジクのソースをたっぷりかけていただけました♪
う~ん、贅沢♪♪


それにしてもよく食べたっ!!
かなり苦しかったです・・・

できればもっとデザート食べたかったぁ・・・


フレンチ キッチン ブラッセリー アンド バー
東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京2階
TEL:03-4333-8781
営業時間 6:30-22:00 (Barは11:00-22:30)
【2008/09/22 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(10) | トラックバック(0)
劇団四季ミュージカル「ウィキッド」@電通四季劇場「海」
行ってきました!

劇団四季ミュージカル
“ウィキッド”
@電通四季劇場「海」

2回目ですが、残念ながら前回同様今回も2階席。
そして、キャストは樋口エルファバ西グリンダ
前回の濱田エルファバと沼尾グリンダの迫力に感動したので、
今回はどうなのかな?と期待していきました♪


ちなみに、前回の記事は前のブログで
↓ ↓ ↓
http://plaza.rakuten.co.jp/puninpunin/diary/200709290000/


ウィキッドの作品感は、相変わらずすばらしいっ!!
本当によくできたストーリー、そして音楽。

エルファバとグリンダの歌唱力は、残念ながら前回には及びませんでしたが、
それでも2幕目の迫力と感情のこもった歌にはウルっときました。

今回ヒットは、フィエロの北澤さん。
とてもドラマチックな歌唱力です。
そして、なんといってもイケメン!
個人的に、久しぶりの注目俳優さんです♪


あまり舞台を見ない方にこそ見ていただきたい舞台“ウィキッド”

そして、私は次回こそは1階席で・・・


0919ウィキッド
こちらは今回ゲットしたグッズ。
チョコクランチ 1200円
12個入りでこの値段。
お高いですが、パッケージ代ってことでしょうね。

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“劇団四季”


【2008/09/21 21:58 】 | 舞台 | コメント(2) | トラックバック(0)
スリランカフェスティバル2008@代々木公園
たまたま東京に遊びに行った日にやっていたイベント。

“スリランカフェスティバル2008”

0914スリランカ
ステージでは、民俗舞踊が♪

0914スリランカ2
会場の代々木公園内には、100近くのテントが出ていました。
このリストじゃわかりませんが・・・

0914紅茶
スリランカらしく、紅茶のお店がいっぱい。
こちらのお店はアレンジティーがたくさん♪
バナナが入ったもの、ライムが入ったものなど、バラエティに富んでますね。

0914タンドール
もちろん食べ物のお店もたくさん。
タンドリーチキンやカレー、ロティを出しているお店が多かったです。

0914野菜のロティ
その中で、私がいただいたのは野菜のロティ 150円
野菜カレー×チーズを小麦粉の薄い皮で包んだもの。
結構ボリューミー。そして、なんて安いのっ!
炎天下でスパイシーな食べ物っていうのは美味しいけど汗だくになりますね。
ビールくれっ!ビールっっ!!

0914スリランカ3
ロティだけでは寂しいので、次のお店へ。

0914マサラドーサ
“マサラドーサ”て何?

ということで、お店の中を覗いてみました。

0914焼く
生地をのばして、うす~く焼く。
クレープの脇で、中に入れるポテト系のフィリングを温める。

0914のせる
あっためたフィリングを、ど~ん!と上に。

0914マサラドーサ完成
それをくるっと巻いて、できあがり。
コップの大きさと比べてみるとわかると思いますが、でかっ!

0914マサラドーサ解体
中にはスパイスの効いたカレー風味のポテトがたっぷり入っています。
パリパリの皮と一緒に、ココナツ系(?)のソースにつけていただきます。

う~ん、エスニック。
こんな感じ、はじめてです。


世の中には、まだまだ知らない食べ物がたくさんありますね。
だからこういう食べ物のブースがたくさんあるイベント、スキ♪

【2008/09/18 23:00 】 | └その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
京都銀閣寺 ますたにラーメン 御徒町店
東京に遊びに行った際、なんとなくラーメンが食べたくなり近場をネット検索。
みつけたのが、こちら。

“京都銀閣寺 ますたにラーメン”

0913ますたにラーメン
行った後で知ったんですが、「ますたにラーメン」は、
京都で50年以上の歴史を持つ老舗だったんですね。
知らなかった・・・

0912ラーメン
こちらがラーメン 700円
スープは、鶏ガラスープに醤油のきいたスープ+豚背脂。
一番下には唐辛子味噌が潜んでいます。
トッピングは薄切りのチャーシュー、九条ネギにメンマとシンプル。

ちなみに、自分好みに調整した注文ができます。

私のオーダーは、
麺の茹で具合:普通
辛さ:普通
背脂:少なめ
味:薄め

あっさり目の注文です。

0912ラーメン2
細めのストレート麺というのが私好み♪
食べていくと、下の方の辛味噌が溶け出てきて、
スープにも辛さが出てきます。

個人的にはもう少し辛くても良かったかも。
辛味は「辛め」でよかったですね。

ちなみに、私はパスしましたが、ごはんは無料でいただけます。



京都銀閣寺 ますたにラーメン 御徒町店
東京都台東区上野6-6-6
TEL:03-3833-4000
営業時間 11:00~22:00
【2008/09/16 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
シェリーバー GANCHO(ガンチョ) (茨城県 水戸市)
韓国料理を満喫した後は、お酒を楽しみましょう♪
前から行ってみたかった、こちらのお店へ。

“シェリーバー GANCHO”

0912ガンチョ
実は、このときはじめてちゃんとしたお店の場所が判明。
あぁ・・・ここにあったのね・・・

0912シェリー
せっかくなので、シェリー酒をいただきました♪
種類はよくわからないので、お店の方におまかせ。
チンザノドライのような、ちょっとクセのあるドライなワインですね。

0912シェリーモスコ
シェリー酒を使ったカクテルもありました。
こちらはシェリーモスコ
(ウォッカの代わりにシェリー酒を使ったモスコミュールってことですね)
グラスはジャックダニエルですが・・・


せっかくなので、お酒にあうおつまみもいろいろと。

0912ピクルス
これはお通し(?)のピクルス(だったかな・・・)。
お花のような芸術的な盛り付け。

0912秋刀魚の酢漬け
秋刀魚の酢漬け(?)円
見た目はアンチョビのようでしたが、さっぱりとした酢漬けでした。

0912ハモンイベリコ
ハモンイベリコ(ハーフサイズ) 1200円
香り高く、脂が溶けて、口の中に美味しさが広がります。
というか、お皿の時点で脂が溶け出しています。
すごいですねっ!!
上に乗っているのはグリッシーニです。

0912オリーブ
オリーブの実、盛り合わせ 500円
中にはピクルスが入っていたのかな?
ちょっと塩気が強めでした。

0912ポテトブラバス
ポテトブラバス 600円
ポテトのフライにトマトチリソースをかけたもの。
ソースがケチャップではなく、チリなのと、ポテトのゴロっと感がいいです。

0912マカロニグラタン
自家製のマカロニグラタン 1000円
ドロっというより「トロン」としたゆるめのソース。
やっぱグラタンは表面のこげたチーズがい♪

0912大人のアイスクリーム
デザートもいただいちゃいました。
大人のアイスクリーム? 600円
アイスにシェリー酒がかかった、大人のデザート。
徹底してますねぇ。
こちらでかかっていたシェリーは、ちょっと甘めのものでした。

0912ティオペペ
シェリー酒の種類は60種類もあるそうです。
いろんなタイプのものを飲み比べしたいですね♪

0912GANCHO2
これはリピート決定でしょ!


シェリーバー GANCHO
茨城県水戸市桜川1-7-13 サンオリエント108
TEL:029-231-6882
営業時間 16:30~0:00
定休日:不定休
【2008/09/15 22:01 】 | ├BAR | コメント(8) | トラックバック(0)
韓国家庭料理 タンポポ (茨城県 水戸市)
ステキな会合のお誘いを受けました♪
会場はこちら↓

“韓国家庭料理 タンポポ”

実は1号店、2号店が一緒になってから、行くのははじめてです。

0912タンポポ
市役所のすぐ近くにあります。
こんな看板になったんですね。


若干遅刻してしまい、ダッシュでお店に向かうと、ナイスタイミング♪

0912豚生三段バラ
ちょうどお肉が届いたところでした♪
オンドル石焼 豚生三段バラセット 1365円(1人前)
写真は2人前です。

0912豚バラ
微妙に斜めになったアツアツの石の上に、豚さんを置くと、ジュワーっ!
あっという間に焼き目がついた豚肉を、ハサミでチョキチョキ。

0912肉を焼く
そこに、キムチや玉葱、ニンニクものせて、香ばしく焼けたら・・・

0912サンチュ
サンチュ、えごまの上に豚肉、キムチ、葱をのせ、あじ味噌をつけて、
くるりと巻いていただきます♪

外が香ばしく、中がジューシーな豚肉って最高っ!

0912ミノ唐揚げ
ミノ唐揚 840円
弾力のあるミノをからっと揚げてあります。
(いや、シャレではなく・・・)

0912水餃子
水餃子(自家製) 630円
スープに海苔が入っているのって、珍しいですね。

0912焼餃子
焼き餃子(自家製) 630円
餃子にはニンニクが入っておらず、タレにニンニクが入っているそうです。
餃子はこんがり焼けていますが、
パクっと食べると中からジューシーな肉汁が♪

0912韓国砂肝炒め
韓国砂肝炒め 735円
ニンニク&ニンニクの芽とともに。
砂肝が大きく、コリっ!

0912チャプチェ
チャプチェ 840円
大好きなチャプチェ。太めの春雨と木耳が幸せ♪
でも、椎茸はいらんです・・・

0912キムチチヂミ
キムチちぢみ 840円
タレをつけて、韓国のりにのせていただきます。
キムチが中に入っているからか、
外側のサクっとした感じが、ほかのちぢみより強いかな?
軽くて、いくらでも入りそう。
ここのちぢみはやっぱり美味しい♪

0912韓国風海苔巻き
そして、念願の韓国のりまき 1050円
いっつもビビンパとか食べちゃって、こっちまで手が届かなかったんです。
お初だわぁ~、この芸術的な形。
ご飯自体に味がついているんですね。
シンプルながら、非常に美味しいです♪
もっと早くチャレンジしてればよかったかも・・・

0912マッコリ
ほんのりヨーグルト風味(?)のマッコリもしっかり飲んだし、
満足、満足!!

やっぱり美味しいわ♪タンポポ。


韓国家庭料理 タンポポ
茨城県水戸市中央2-10-10
TEL:029-232-9555
営業時間 17:00~05:00
定休日:不定休
【2008/09/14 23:19 】 | ├焼肉・韓国料理 | コメント(4) | トラックバック(1)
SUPER BUTTER DOG “TOUR ザ・グッバイ”
9月13日(土)@日比谷野外音楽堂

SUPER BUTTER DOG
“TOUR ザ・グッバイ”


とうとうきてしまいました。解散ライブ・・・

本当にたくさんのお客さんが、解散を惜しんで、
そして最後まで楽しんでいました。

しかし、本当に楽しかったっ!!
メンバーも「解散感ないよなぁ」と言っていましたが、
解散とは思えないFUNKYでGROOVYでFUNNYなライブでした。


でも、最後のアンコール、「さよならCOLOR」
やっぱり涙が出てしまいましたね。

♪サヨナラから はじまることが
たくさん あるんだよ
本当のことが 見えてるなら
その思いを 僕に見せて♪


その後の永積くんの涙ぐんだMCにも・・・


しかし、そのまましんみりと終わらないのがSBD。
「あいのわ」で最後に思いっきり踊って、盛り上げてのラストでした。




あぁ・・・もう、私のつたない言葉ではあらわせません・・・
本当に行って良かったっ・・・

ココロの底から、メンバーに言いたいです。
こちらこそ、

“FUNK YOU VERY MUCH!!”

0913FUNK YOU VERY MUCH



【2008/09/13 23:00 】 | 音楽♪ | コメント(2) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ メープルクッキー
出ましたよ、秋の新作。

0910メイプルクッキー
ハーゲンダッツ メープルクッキー
9月1日発売です。

0910メイプルクッキー2
ほんのり黄色いメープルアイス
フタをあけるとメープルの香りがふわっ。
よく見るとクッキーがあるの、わかります?
茶色いツブツブ。

グラハムクッキーにちょっと塩気があって、甘さとのバランスがいいっ!

やっぱりいいね、ハーゲンダッツ!!

これから“カフェモカ”“イングリッシュミルクティー”
ドルチェシリーズでは“ガトーショコラ”なんかも発売されるようです。

楽しみっ♪


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“ハーゲンダッツ Haagen-Dazs”

【2008/09/11 21:25 】 | ├アイス | コメント(4) | トラックバック(0)
Tanti Saluti(タンティ サルティ) (茨城県 水戸市)
いつもの友の会。
今回はいろんな方の紹介で気になっていたイタリアンへ。

“Tanti Saluti”

日立市で営業していたお店が移転したそうですね。
水戸にはイタリアンのお店が結構できてますねぇ。

0905Tanti Saluti
入口はこんな感じ。
何気にバジルやローズマリーなどのハーブが置いてあります。
お料理にも使っているようでした。

今回は3800円のコースをチョイス。
前菜、パスタorリゾット、メイン、デザート、ドリンクをメニューからチョイス。

ウェルカムドリンク(300円)として注文した
スプリッツァー(白ワインのソーダ割り)を待つ間にメニューをチョイス。
悩むなぁ・・・

*メンバーのご協力により写真がたくさんになっています。
 もちろん全部自分で食べたわけぢゃないですからねっ!


~前菜~

0905カラブリア風肉のテッリーナ
カラブリア風肉のテッリーナ 豚肉、鶏肉をピリ辛のパテに
こってりとしたパテ。粒胡椒をつけて、さらにピリっと。
付け合せのピクルスもスキ♪
この時点でワイン決定!!

0905チーズ風味のパン粉をかけた焼き牡蠣
チーズ風味のパン粉をかけた焼き牡蠣
牡蠣好きの友人のチョイス。
テーブルに運ばれたときに、いい香りが広がりました。

0905サンダニエーレ産生ハム18ヶ月熟成
サンダニエーレ産生ハム18ヶ月熟成
シンプルながら上品な生ハム。
(そういえば、カウンターのところに塊があったような気がしました。)

0905旬野菜のバーニャカウダ風サラダ
旬野菜のバーニャカウダ風サラダ
かぼちゃ、人参、さつまいも、セロリ、トマトなどのお野菜たっぷり。


~パスタ・リゾット~

0905イカスミを打ち込んだパスタ 海老と青海苔のソース
イカスミを打ち込んだパスタ 海老と青海苔のソース
これめちゃ美味しかった♪パスタがぷりんぷりんっ♪
海老のラグーもいいですが、青海苔の塩気と旨味がバツグンです。

0905アマトリチャーナ
アマトリチャーナ
塩豚のトマトソースです。お肉の存在感がけっこうありますね。
パスタはブカティーニだったのかな?

0905 4フォルマッジョ
4フォルマッジョ
その名のとおり4種のチーズ。
赤ワインを飲もうと思ったとき、私もこれと悩みました。

0905リゾット スタジョナーレ
こちらのリゾットはスタジョナーレ
季節のお野菜をふんだんに使ったリゾットです。


0905パン
間にいただいたパンは、ほんのり塩気の効いたものでした。
外は固めで中はぎっしり感。いい香り。
ただ、見た目の印象は「ハイジ?」


~魚料理・肉料理~

0905地豚バラ肉と押麦の煮込み
地豚バラ肉と押麦の煮込み
(コラーゲンを逃がさずに柔らかく煮ました)
コラーゲン、いただきましたっ!
豚肉は本当に柔らかく、ホロっと崩れます。
押し麦のプニっとした食感もイイ!
下に敷かれたクリーミーなマッシュポテトともよくあうっ!!

0905地豚ロース肉のソテー
地豚ロース肉のソテー ヴェルモット酒をきかせたソースで
ちょっといただきましたが、煮込みとはまた違ってジューシー♪
ほどよい弾力で美味しかったっ。

0905黒ムツのソテー レモンソース
黒ムツのソテー レモンソース
立体的な盛り付けが美しい。
全体的に香ばしくソテーされています。レモンソースはさっぱり♪

0905ほうぼうのソテー レモンソース
ほうぼうのソテー レモンソース
実は黒ムツが1人前しかなくて、もう一人はこちらになりました。
こちらは皮目がパリっと香ばしく、身がふっくらとソテーしてありますね。

~デザート~

0905ババ
ババ
南イタリアの方のお菓子でしたよね?
スポンジにアールグレイのシロップをつけ、フルーツを盛り付け。
“アールグレイ”のシロップって珍しいですね。
(ラム酒も選べましたよ)

0905レモンのセミフレッド
レモンのセミフレッド
中にはマンゴーも入っていました。
口の中に入れたときのセミフレッドの不思議な食感、スキです♪

0905トマトのコンポスト
トマトのコンポストと生姜のムース
いわゆる「コンポート」ですね。
最新マシンでつくるムースをテーブルで盛り付けてくれました。

ミニトマトとタピオカの不思議なハーモニー。
それよりびっくりしたのが生姜のムース!
口に入れたら「ビリっ!」と衝撃が走りました!!

正直、私にはちょっとアバンギャルドすぎましたね・・・

0905エスプレッソ
最後にエスプレッソ
シルバーのtazzaが大人です。


個人的にはパスタとお肉がストライクでした♪

高級感のあるカッチリしたリストランテかと思いましたが、
思ったよりリラックス感のあるお店でしたね。
一人で食事をされていた方もいたようです。

今度は季節をずらして、別なお料理をいただいてみたいです♪


Tanti Saluti
茨城県水戸市泉町1-2-26 作田ビル
TEL:029-231-9917
営業時間 11:30-14:00 (13:30 L.O.) / 18:00-22:00 (21:30 L.O.)
定休日:月曜日
【2008/09/08 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
Cafe 結+1 (茨城県 常陸太田市)
商店街に溶け込んでいた古民家。
地元の主婦の方々が改装して始めたカフェだそうです。

 “Cafe 結+1”

0905結+1
入口がオープンで開放的♪

0905階段
お店の奥は見学させていただけます。
こちらは2階から見た階段。
階段上にポツンとあったサボテンにキュン♪

0905ミシン
レトロな足踏みミシンと窓から差し込む光が優しい

0905梅ソーダ
こちらは梅ソーダ水 430円
青梅+はちみつ+ソーダのさっぱりドリンク。
ほどよい甘さと柔らかい梅が体によさげ。

0905リンツァートルテ
そして、こちらはケーキプレート(?円)
この日のケーキは、リンツァートルテ。
アーモンドプードル生地と、たっぷりラズベリージャムの素朴なケーキ。
梨もみずみずしくて美味しかったです♪

0905かき氷エスプレッソ
こんなのもありました。
かき氷 エスプレッソ&クリーム 400円
コーヒーのかき氷っていうのも珍しいですね。
コーヒーのほろ苦さとアイスの甘さがちょうどいいっ♪

0905シソかき氷
最後にサービスでいただいた赤ジソのかき氷
キレイなピンクがラブリーです。
食べると、あの健康的なシソジュースが口に広がり、さっぱり♪
なるほど、こういうシソジュースの使い方もアリですね!


店内の雰囲気もほっこりしていて、いい感じ♪
ほかのテーブルの方が食べていたランチも美味しそうでしたね。
こんどはご飯もいいかも♪


Cafe 結+1
茨城県常陸太田市東一町2288
TEL:0294-72-8860
営業時間 11:00~17:00
定休日:日・月・木・祝日
【2008/09/07 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
くじら屋 (茨城県 常陸太田市)
一度は行ってみたいと思っていた、常陸太田市の“鯨ヶ丘商店街”
そして、地名がそのまんま名前になったお店がこちら。

“くじら屋”

0905くじら屋
レトロな町並みになじんだお店です。
のれんにも“くじら”がしっかりいますね。

0905くじら焼き
名物は、鯨型のお菓子「くじら焼」
曜日限定メニューもあるようです。
(火曜=小倉カスタード、金曜=チョコカスタード)

0905くじら焼き2
こちらがそのくじら焼き 100円
大判焼きのような生地で、中のクリームも生地もたっぷり。
ずっしりとしたお菓子です。
“イシシシシ・・・”と言いそうなクジラの表情もナイスです♪


くじら屋
茨城県常陸太田市東二町2248
TEL:0294-72-1768
営業時間 10:00~17:00
定休日:土曜、日曜

【2008/09/06 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
そば屋 竹辰 (茨城県 常陸大宮市)
金・土・日しか営業していないというお蕎麦やさんに行ってきました。

“そば屋 竹辰”

0905竹辰
常陸大宮市の辰之口親水公園近くにあります。
こんなとこにあるの?というような細い道を入っていきます。

0905竹辰2
自宅を改装したようなお店です。
なので、席数も多くはありません。

0905ざるそば
ざるそば 600円
かなり細めの麺ですが、コシがしっかり。
そして、盛りもたっぷり!
これで600円は安いっ!!

0905つけけんちんそば
つけけんちんそば 800円
運ばれた瞬間、けんちんのいい香りが広がります。
野菜もたっぷりで具沢山♪
お出汁がすごい美味しかったぁ♪♪

0905そば
こちらもキレイな細麺が山盛り。
アツアツの汁につけていただいて、ウマっ!


このほか、山菜香味そば(800円)なんかもありましたね。

今までいろんなお蕎麦屋さんで食べましたが、私にとっては
間違いなく上位に入る、スキなタイプのお蕎麦屋さんです。

営業日も営業時間も短いですが、これはまた行きたいお店ですね。


【そば屋 竹辰(ちくしん)】
茨城県常陸大宮市辰ノ口1136
TEL:0295-53-0035
営業時間 11:30-15:00(金曜日は14:00)
定休日:月~木曜日
【2008/09/05 23:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
金のつぶ  あらっ便利!超やわらか納豆 とろっ豆
健康食品“納豆”
我が家でも常に冷蔵庫に入っていますよ。

いろんな種類がある納豆ですが、画期的な商品をスーパーで発見!


0903とろっ豆
金のつぶ  あらっ便利!超やわらか納豆 とろっ豆
ミツカンさんのとろっ豆シリーズです。
クリーミーで結構スキなんですが、
今回の注目は納豆そのものではありません。

0903納豆
パックをあけると、あれ?
納豆の上によくある透明なビニールがありません。
タレも出てるし・・・

そう、ここが新商品!

0903パッケージ
フィルムとタレの小袋をなくしたパッケージです。

0903箸でつまめる
↑の説明にもあるように、タレはお箸でつまめるプリプリのゲル状。

0903納豆+たれ
なんかおもしろいわぁ~。
もちろん納豆とかきまぜると、ちゃんと液体タレと同じようになりますよ。


ゴミ減量化にも一役をかうこのパッケージ。
ぜひ全メーカーに広まって欲しいですっ!

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“金のつぶ  あらっ便利!超やわらか納豆 とろっ豆”


【2008/09/04 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(4) | トラックバック(0)
シュールのアーモンドケーキ (茨城県 水戸市)
久しぶりのこのパッケージ。

0903シュール
“PATISSERIE SUR”
といえば・・・

0903アーモンドケーキ
アーモンドケーキですね♪
水戸で“アーモンドケーキ”といえば、こちらのお店です。

0903アーモンドケーキ2
キラキラのカラメルアーモンドがたっぷり♪

0903カット
中はしっとりスポンジ。
一番下にはうっすらとパイ。
でも、一番美味しいのは、やっぱりザックザクのアーモンド♪


水戸の定番ケーキ。
ウマっ♪

シュール洋菓子店
茨城県水戸市末広町2-2-1
TEL:029-227-3921
営業時間 ~19:00
定休日:毎週月曜日、第3日曜日
【2008/09/03 22:35 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
手打ちそば 満志粉 (茨城県 ひたちなか市)
さっぱりとしたものが食べたくなって、お蕎麦やさんへ。
久しぶりに、こちらのお店へお邪魔しました。

 “手打ちそば 満志粉”

0831満志粉
看板に趣がありますね。

0831かき揚げ
かき揚げ 550円
桜えびのかき揚げでした。
サックサク。
この日は小女子と桜海老のどちらかを選べました。

0831鴨せいろ
鴨せいろ 1250円
手打ちとは思えないくらい細いキレイなお蕎麦。
お上品です。

0831鴨つけ汁
蕎麦もいいけど、この鴨つけ汁が最高っ!!
鴨もたっぷり入っていて、いいお出汁です。

0831大根おろしそば
辛味大根おろしそば 900円
大根おろしに削り節、海苔をのせて、汁をかけていただきます。

0831辛味大根おろしそば
「大根おろしが辛いので、調整して食べてください」とのことでしたが、
思ったよりは辛くなかったです。
冷たいお蕎麦にコシがあって、シャキっと目が覚める!


“温かいそば”にあった「釜揚げとうふそば」というのが気になりました。
寒くなったら、今度はそれを食べてみたいです。


手打そば 満志粉
茨城県ひたちなか市高野3267
TEL:029-285-0031
営業時間 11:30~14:00/17:00~19:30
定休日:月曜日
【2008/09/01 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

