【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
「ハンコック」
見たい映画がいろいろあっても、最近なかなか行けませんでしたが、
たまたま時間があったので、映画館へ。

タイミングあったのが、こちらの映画↓

0831ハンコック

“ハンコック”

主演はウィル・スミス

~ストーリー~

超人的な力でロサンゼルスで起こる事件や事故を解決するが、
同時に過激な行動で街に大損害を与えてしまうハンコック
おかげで市民からの評判も悪い。

そんな彼に命を助けられたレイは、
ハンコックのイメージ回復作戦に乗り出す。
彼を刑務所に入れて罪を償わせた上で、
正義のヒーローとして復活させようというのだ。

渋々ハンコックは指示に従い刑務所へ。

その姿をレイの妻・メアリーは複雑な心境で・・・



ストーリーは、わかりやすいアメリカらしい映画。
深く考えずに、安心して見れる内容です。

ウィル・スミスの軽さがイイ♪
↑の写真にあるような髭ボーボーにニットキャップもCOOL!
ジャンプ一発で空を自由に飛びまわる映像も気持ちいいですッ♪


ただ、一瞬
「日本だったら電線がからみまくるんだろうな~」
と思ってしまった自分がいました。

いかん、いかん。
現実的になっちゃ、ダメダメっ

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ハンコック”

【2008/08/31 20:29 】 | 映画・テレビ | コメント(2) | トラックバック(0)
パティスリー彩工房のハートのマカロン (茨城県 水戸市)
かわいらしいスイーツが並ぶ“パティスリー彩工房”
中でも絶品なのがマカロン

いつも10数種類のマカロンが並んでいますが、
今回いただいたのは、今まで見た中で一番ラブリーなもの


0829マカロン
ハートのマカロン♪
ハートの感じが1個1個ちがうのね。

0859ハートのマカロン
ちょっとミルキーなバニラ味。
女の子はこういうのに弱いのよねぇ~

(あ、「女の子」へのツッコミは一切受け付けませんので・・・)


pâtisserie 彩 工房
茨城県水戸市住吉町50-26
TEL:029-246-1355
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日
【2008/08/30 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
【閉店】本格炭火やきとり 炭家 (茨城県 東海村)
今まで気づかなかった焼き鳥屋さん発見!!


“本格炭火やきとり 炭家(すみや)”

0828炭家

東海村の原研通り沿いにあります。
前からあったのかなぁ・・・

0828メニュー
メニューはこちら↑
やきとり&つまみのわかりやすいラインナップ。

0828メニュー2
今月のおすすめはこちら↑

せっかくなので、おすすめをいただかないとっ!

0828ごぼう
ごぼうの唐揚げ 400円
ごぼうが柔らかくて、ほんのり甘い。
確かにクセになるお味です♪

0828手羽餃子
手羽先揚げ餃子 500円 (3本)
これはポン酢でいただきます。

0828焼きなす
焼き茄子 280円
丸々1本分ですね。
ちょっと想像と違いましたが・・・

0828大根サラダ
大根サラダ 450円
大根、おかか、のりとシンプルながら、美味♪
シンプルに大根一本で押してくる潔さもいいです。

0828コロッケ
コロッケ 100円 (1個)
近所の肉屋さんから買ってきたような、シンプルなじゃがいもコロッケです。
1個ずつ注文できるっていうのもいいですね。

0828唐揚げ
とりの唐揚 500円
一瞬揚げすぎ?と思いましたが、食べてみるとじゅわ~。
美味しいっ♪


で、やっぱりやきとり屋さんでは、串を食べないとね♪

0828レバー
レバー(タレ) 130円 (1本) 
レバー好きな人には美味しいようです。

0828砂肝&カシラ
砂肝(塩) 150円 & かしら(塩) 170円
手前の砂肝はコリッコリ♪
かしらは柔らかくてジューシー♪

0828ねぎ間
ねぎま(タレ) 150円
これメチャ美味しかった♪
葱も甘く、肉に弾力があってウマっ!!

0828ししとう
ししとう(タレ) 150円
あたりはずれはありました。
辛~いのもあり。

0828ミニトマト
プチトマト巻き(塩) 200円
トマトの甘さと豚肉のコンビネーション最高っ!
プチトマトもけっこう大きかったですね。

0828つくね
つくね(タレ) 180円
おぉっ!大きいっ!!
肉のうまさがじゅわぁ~。

0828梅ささみ
梅ささみ(塩) 200円
明太子?と思うようなピンク色。
梅×シソであっさり。
ササミはパサパサしていなくて、ちゃんと旨味があります。


いやぁ~、食べた、食べた。
そして、みんな美味しかったぁ~♪

そんなに広いお店ではないので大人数の宴会はムリですが、
こじんまりとまた行きたいお店ですね。


本格炭火やきとり 炭家
茨城県那珂郡東海村村松1145-1
TEL:090-4968-6473
営業時間 18:00-23:00
定休日:火曜日、第1・3日曜日

*残念ながら、閉店しました。
【2008/08/29 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(4) | トラックバック(0)
鉾八のひとくちかまぼこ
常磐自動車道の守谷SAでいつも探してしまうこちらの一品。

0826鉾八のひとくちかまぼこ
“鉾八のひとくちかまぼこ”

カマンベールもいいけど、明太マヨの方がすき♪

0826明太マヨ味
プチプチ明太と弾力のあるかまぼこが美味♪♪
とまらんですっ!!

ツナマヨも食べてみたいよぉ・・・


♪♪楽天でも購入できます♪♪
↓   ↓   ↓
      




**ホームページはこちら**
↓   ↓   ↓
“鉾八のひとくちかまぼこ”

【2008/08/28 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(2) | トラックバック(0)
手作りパン工房 ムーラン・ヴェール (茨城県 水戸市)
水戸駅南にある“無添加自家製ブドウ種天然酵母”を使ったパン類を販売している、
人にも環境にも優しい手作りパン屋さんです。


“手作りパン工房 ムーラン・ヴェール” 

0823ムーラン・ヴェール
日曜日が定休日ということで、通りかかるとお休みのことが多かったのですが、
今回はタイミングがあったわ♪

0823ガトー・ショコラ
ガトー・ショコラ  150円
入口の黒板にあったので、気になって購入。
チョコをおりこんだパンの中にホイップチョコをイン!
パンはふわっと軽く、ホイップチョコも懐かしい味です。

0823ベーコンとほうれん草のクーロンヌ
ベーコンとほうれん草クリームソースのクーロンヌ 140円
“クーロンヌ”とは“冠”という意味だそうです。
なるほど、冠の形ですね。
ちらっと見えるほうれん草の緑色が食欲をそそります♪

0823玄米パン
玄米ブレッド(8枚切) 260円
玄米のつぶつぶがしっかり顔をだしています。

0825玄米パン
トーストすると、香ばしくていいお味♪


今度はお通じがよくなるように、「ふすまパン」でも食べてみますか。


手作りパン工房ムーラン・ヴェール
茨城県水戸市白梅1-2-41
TEL:029-233-6667
営業時間 8:00~19:00
定休日:日曜日

【2008/08/27 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(7) | トラックバック(0)
イタリアンチョコ♪
イタリアに遊びに行った方からお土産をいただきました。


0817HIPPO
KinderHappy Hippo
窓からのぞく目は・・・

0817HIPPO2
カバしゃんです。
カバというより、イモ虫にも見えますが・・・
中はホワイトチョコムース?
ヨーロッパらしい甘さ強め。

0820fiore e frutta
こちらの欧風パッケージはCaffarelのもの。

0820カファレル
“Fiori e Frutti”という名のとおり、お花とフルーツの包装です。
カファレルのチョコって、すごくクリーミーで美味。
カロリーは高そうだが、このヨーロッパ独特の贅沢なチョコ感。
大好きです♪

バレンタイン時期によくある、きのこのポットもかわいいですよね♪



それにしても、イタリア・・・
私の大好きな国。

しばらく行っていないなぁ・・・

【2008/08/26 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
カフェ・トロワシャンブル (茨城県 水戸市)
以前、前をとおりかかって気になっていたカフェです。

“カフェ・トロワシャンブル”

0823カフェトロワシャンブル
看板の魔女的な文字感が妙にそそりました。

中に入ってみると、控えめな照明にJAZZの流れる大人な空間。
カウンターにはロイヤルコペンハーゲンの食器が飾られています。

0823コーヒー&チーズケーキ
コーヒー 500円 & レアチーズケーキ 450円
カップもプレートもロイヤルコペンハーゲン♪
コーヒーはオリジナルブレンドのカゼ ブレンド
苦味が控えめなマイルドなお味。
ケーキの方は、私にはちょっとシナモンが強すぎました。


一人でもコーヒーを楽しめる、隠れ家的なカフェです。
今度は本でも持ってきてゆっくりしようかな。


カフェ・トロワシャンブル
茨城県水戸市城南2-5-8 1F
TEL:029-227-7487
営業時間:10:00~22:00
定休日:第1・第3木曜日

*水戸京成百貨店のパサージュの中に「京成店」もあります。
【2008/08/25 09:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
龍愛餐館-ロンアイサンカン- (茨城県 水戸市)
最近急に涼しくなってきましたね。
変温動物な私にとって、体温調整が辛いっ。
こんなときは、辛いものでも食べてHOTになりましょう。

ということで、おじゃましたお店はこちら。

“龍愛餐館”

0823龍愛餐館
お店の前は、駐車場が狭いので、ちょっと離れたところにある駐車場に
とめたほうがいいかもしれません。

0823メニュー
麺、ご飯、肉、野菜など、豊富なメニューの中で、
私がいただいたのは・・・

0823葱と黒きくらげの辛い麺
葱と黒きくらげの辛い麺 750円
きくらげ星人には外せないメニューでした。
あんがピリっと辛く、たっぷりの葱と豚肉もアツアツで汗がどんどん出ます。
太めの中華麺もぷりっとして美味しい♪
結構なボリュームです。

0823水餃子
+170円水餃子(2個)がいただけます。


中国茶もいくつか種類がありました。
今度は飲茶もいいなぁ~。


龍愛餐館 -ロンアイサンカン-】
茨城県水戸市開江町653-8
TEL:029-253-5094
営業時間 11:30-14:00/17:00-22:00(21:30LO)
定休日:月曜・第2、第3火曜 
【2008/08/24 09:00 】 | ├中華 | コメント(2) | トラックバック(0)
しろえび紀行
富山土産をいただきました。
富山土産といえば、鱒の寿司とコレ!


0820しろえび紀行
富山柿山の“しろえび紀行”

0820しろえび
富山湾の宝石、白えびをおせんべいにしたものです。

0820しろえびせんべい
シンプルな色白のおせんべいは、お上品な海の塩気。
軽いし、いくらでも入っちゃう~♪


こちらから購入できます♪♪
↓  ↓  ↓
  


お店のHPはこちら
↓  ↓  ↓
“日の出屋製菓産業株式会社” 

【2008/08/23 21:04 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
おにぎりあたためますか
なんのこっちゃ?とお思いの方も多いでしょう。

HTB北海道テレビのフード・エンターテイメント番組。

「おにぎりあたためますか」

北海道のアイドル(?)大泉洋ちゃん、TEAM NACSの戸次重幸さん、
HTBの佐藤アナが食べまくる番組。
(ざっくりな説明ですみません)

北海道の番組のはずですが、茨城の私が見れるのはCSサマサマ。
偶然にチャンネルを回して見てからは、この番組のトリコです♪


しっかし、とにかくゆるいっす。
深夜番組のノリ全開です!
大泉洋ちゃんのおもしろさバツグン、佐藤アナの食欲爆発っ!

しかし、私のお気に入りはシゲさん♪
イケメンなのにMr.残念なシゲさんのグダグダっぷりに
毎回笑わせていただいています。

これは説明するより是非見ていただきたいっ。
スカパーが入っている方は、テレ朝チャンネルをチェックっ!
木曜夜11:30~12:00 ON AIRです!!


ちなみに、うちの旦那様はDVDまで買ってしまいました。


番組ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“おにぎりあたためますか” 

DVD「おにぎりあたためますか 豚一家 関東の旅」
こちらから購入可能です♪

【2008/08/22 20:36 】 | 映画・テレビ | コメント(0) | トラックバック(0)
菓子工房 Weizen (茨城県 水戸市) -3-
久しぶりのヴァイツェン
(といっても合間にちょこちょこいただいてはいますが)

幸せのパンをいただきます♪


0817グラタンパン
コーンとソーセージのグラタンパン 200円
チーズの焦げ目ってそれだけで食欲をそそります。

0817グラタン2
コーンとソーセージという素朴な素材が安心します。
ちょっと温めて、チーズはとろ~っとさせてね♪

0817ドライマンゴーと全粒粉のプチパン
ドライマンゴーと全粒粉のプチパン 60円
“プチパン”ということで、お手軽なお値段ですが、

0818プチパン2
中にはきっちりドライマンゴー。
(あ、ボケちゃった・・・)
セミドライな感じであま~い、うま~い♪

0818バナナスコーン
くるみ入りバナナスコーン 200円
ざっくりスコーンには、くるみ×バナナの組み合わせがバツグンっ!!
食べ応えもありっ!
ふうくまさんのスコーンのザクザク感、大好きです♪

そして、こちらが絶品!!

0817ババロア
ミルクババロアと白桃のワイン煮のデザート 300円
つやっつや~♪
見るからに美人なこのデザート。

0817ババロア2
下はミルクババロア
上には白桃のワイン煮ワインゼリーがたっぷり♪

桃の果肉がやわらかく、口に入れると幸せがふぁ~~~♪♪
これ、ホールで作ってビスキュイ巻いたら、王様のババロアだわっ♪
余裕で一人で食べきれるっ!!

(体重的には全然余裕ぢゃないけど・・・)

はぁぁぁ・・・、しあわせぇ~~~♪


菓子工房 Weizen
茨城県水戸市内原1426-1
TEL:029-259-4863
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日・ほか(HPでご確認ください)
【2008/08/21 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
フレッシュベーカリー コルン (茨城県 大洗町)
小麦粉の価格UPに伴い注目されている米粉。
その米粉を使ったパンを販売しているお店へ行ってきました。

“フレッシュベーカリー コルン”

0816コルン
ちょっとおとぼけたおじさんの看板が目印。
昔からある「まちのパン屋さん」といった雰囲気のお店です。

0816米粉パン
で、こちらがその米粉パン 120円
こちらのお店は、地元大洗町産の米を粉にした米粉を使っているそうです。

0817米粉パンびろーん
フツーのパンより密度高めな感じです。
ずっしり、そしてみよ~んと伸びます。

0816米粉カレーパン
こちらは米粉カレーパン 120円
生地のもっちり感がカレーにあいます。
カレー×米粉で“カレーライスパン”ってとこですか?

0816豆乳パン
こちらは豆乳パン 120円
おおきなブリオッシュのような形がかわいらしいパン。
だいぶこんがり焼けてるなぁ~と思いましたが、

0817豆乳パン2
おぉっ!中にはクリームがたっぷり♪
このクリームで豆乳感は薄れていますが、
名前だけで、なんとなくヘルシーな気分。


その他には、なつかしのチョココロネやツイストドーナツなんかもありました。
あぁ・・・小さい頃食べたなぁ・・・

パンのほかには、ケーキや焼き菓子なんかも売っていましたよ。


フレッシュベーカリー コルン
茨城県東茨城郡大洗町桜道124-1
TEL:029-266-3780
営業時間 8:30~19:30
定休日:火曜日
【2008/08/20 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
たらいうどん 椛や (茨城県 水戸市)
ずっと前から行ってみたかった、こちらのお店。

“たらいうどん 椛や”

0816椛や
雰囲気のある古民家でいただく手打ちうどん。
麺食いにはたまらないお店です♪

おススメは、椛やお薦めセット 1150円
うどん(釜揚げOR冷し)、天麩羅盛り合わせ、あつあつ豆腐
という魅力的なセット。
しかし結構量があるという噂を聞いていたので、
今回はセット1つ+単品1つにしました。

0816お出汁
うどんのお出汁は、こんなひょうたんに入れて出されます。
カワイイ♪

0816釜揚げ
こちらは釜揚げうどん
ちょこっと浮かぶ人参の椛がステキです♪
太くてもちもちとしたアツアツうどんは、ウマ~♪♪
太さが完全に均一でないところも、手打ち感全開。
あ~、幸せ♪♪

0816冷やし
こちらは単品の冷しうどん 470円(並)
釜揚げよりさらにコシがあり、ブリンブリンです。
食べ応えあるなぁ~。

0816天ぷら
こちらがセットの天麩羅盛り合わせ
カボチャ、大葉、茄子、さつま芋、エビの5種。

そんなに天麩羅にくいつかないのですが、コレはうまいっ!
かぼちゃもさつま芋も厚すぎず、サクッと食べられていいっ。
そして、エビの揚げ具合が絶妙です♪

0816豆腐1
そして、これがあつあつ豆腐
目の前で豆乳から火にかけていきます。

0816豆腐2
蓋を開けると、できたてのフルフル豆腐が♪
お醤油をちょっとつけていただくと、やさしいお味。


そして、セットを1つにして、おなかのスペースを空けた理由はこちら。

0816豆腐のブラマンジェ
お豆腐のブラマンジェ 320円
これがどうしても食べたかったんです♪
いろんな方のブログで見て、おいしそうだったんだもんっ!

マンゴー小豆とお抹茶黒蜜ときな粉の3種。
3つで320円という値段にもびっくりですが、その味にもびっくり!!
ウマ~♪♪

特に黒蜜ときな粉は絶品です!!
濃厚ですが、甘すぎず、クリーミー。


いや~、雰囲気も味もよく、評判どおりのお店でした。
また来たいです♪

たらいうどん 椛や
茨城県水戸市有賀町1021
TEL:029-259-4826
営業時間 11:00-20:00
定休日:木曜日
【2008/08/19 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(2)
白土屋だんご店 (茨城県 大洗町)
以前紹介した“みつだんご”。
せっかく大洗町まできたので、直接お店に行ってみました。

大洗町観光協会「おおあらいコナモンまちあるきマップ」を参考に探したのですが、
大洗の路地は狭い・・・
しかも、でかい車で行ってしまったため、結局駐車場のあるお店へ。
(前回いただいたお店と同じお店になってしまいましたが・・・)


0816白土屋のぼり
おぉっ!のぼり発見!!

0816白土屋
雰囲気のあるお店ですねぇ・・・

0816焼いているおじさん
中に入ると、おじさんが一生懸命つくっていました。
本当にたこ焼きみたいにつくっているのねぇ・・・

0816みつだんご
焼きたてをいただきます♪
1本50円というお値段、うれしいですよねぇ。
まだほんのり香ばしさが残っているだんごに、
みつをたっぷり♪きなこもたっぷり♪♪

0816みつだんご2
ふわっと軽いだんごに、甘いんだけど軽い蜜。
できたての温かさは格別ですね♪


白土屋だんご店
茨城県大洗町磯浜1226-1
TEL:029-266-1756
営業時間 ~18:00
定休日:火曜定休

こちらの『まち散策』で「みつだんごロード」が紹介されています。
   ↓  ↓  ↓
大洗町観光協会『よかっぺ大洗』
【2008/08/18 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(10) | トラックバック(0)
甘味処 燦燦 (茨城県 大洗町)
暑い夏に涼しげな和菓子。
ステキな取り合わせ♪

今回は、庭園を見ながらゆったりとした時間を楽しむべく、大洗へ。
(まぁ、たどり着くまでに、海水浴渋滞に若干まきこまれましたが・・・)


0816燦燦

“甘味処 燦燦”

趣のある純和風の入口。一瞬料亭かと思いました。
入ると、日本庭園が広がっています。

0816囲炉裏
店内も雰囲気があって、ゆったりとした時間が流れています。

0816メニュー
メニューはこちら。
まさに「甘味処」のメニューです。

私がいただいたのは、お抹茶とお菓子 600円

0816水ようかん
こちらがお菓子の水ようかん
粒粒のあんこだったら・・・と一瞬不安になりましたが、大丈夫。
ほどよく冷えた口当たりのよい、みずみずしい羊羹でした。

0816抹茶
これにあわせていただくお抹茶。
あぁ・・・幸せ・・・

そよそよと庭園から流れる風も気持ちいい~♪

0816葛きり
一方旦那様は、こちらのウリの葛をいただきました。
葛きり 700円

注文を受けてからつくられるという葛きりは、ぷるんぷるん♪
氷で冷たく冷やされた葛きりを黒蜜につけていただきます。
おぉ・・・日本人でよかったぁ・・・

0816抹茶ミルク
と言っているそばから、洋風なものを。
抹茶ミルクジュース 500円
牛乳が苦手な私はパスでしたが、旦那さまは美味しそうに飲んでいました。
抹茶の香りと牛乳の味がしっかりして、非常に美味しいそうです。
(夏季限定です)


大洗GCのすぐ近くで、そんなに目立つお店ではないのですが
人気があるお店らしく、帰るときには満席になっていました。

奥様がひとりでお店をやられているようなので、
満席のときはちょっと待つかもしれません。


でも、こちらのお店では、待つ時間も気にしないで
日没までゆっくりとした時間を楽しみたいですね。


今度は秋以降にお邪魔して、葛餅をいただきます♪

【甘味処 燦燦】
茨城県大洗町磯浜8231
TEL:029-267-5301
営業時間 13:00~日没
定休日:日曜日(だったはずです・・・行かれる際は、電話でご確認を。)

こちらのサイトに掲載されています。
     ↓  ↓  ↓
“大洗のお店探訪ガイド”

【2008/08/17 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
花火の祭典@ツインリンクもてぎ
夏=花火。
毎年楽しみにしているのが、ツインリンクもてぎで開催される「花火の祭典」


0814あゆ
車で会場に向かう途中に、この看板にひかれ、購入。

0814あゆ&だんご
あゆの塩焼き 300円焼だんご 250円
だんご、ウマ~♪ かなりやわらかいです!

0814INDYBERR
夏=花火=ビールでしょ!
せっかくなんで、「INDY」パワー全開のピルスナータイプをいただきました。

0814ろまんちっく村
キラキラボールをおまけにいただきましたっ♪


でもね・・・
見てわかるように、濡れていますよね・・・

ええ、雷ビッカビカで、雨降り始めていたんですよ・・・
「いやっ!大丈夫!!」と思い待ってはみたのですが、
どう考えてもムリっ!!

「19時30分から打ち上げ予定で準備を進めています・・・」
とのアナウンスは無視して、さっさと帰宅。


結果的には帰って正解!!
結局翌日延期でしたから・・・



で、改めて翌日・・・
前日に比べて、やはり客足は少なかったですね。
おかげでゆったりとお店とかを見ることができました。

0815餃子
餃子食べたり・・・

0815あげ餅
なぜかあげ餅(醤油)を食べたり・・・

0815山菜うどん
冷をとるべく冷やし山菜うどんを食べたりして待つ。

あ、もちろんビール飲みながら♪


今日は天気は大丈夫!
さぁ、はじまるぞっ!!

0815花火1

0815花火2

0815花火3

0815花火4

0815花火5
五輪をテーマにした花火です♪

0815花火6

0815花火7
スマイル花火もきれいにとれた♪

0815花火8

0815花火9

0815花火10

0815花火11

0815花火12

0815花火13

0815花火14

花火の美しさに説明は不要。
ここの花火は、音楽にあわせてどっかんどっかんあげてくれます。
ここの花火大会を見てしまうと、ほかの花火は見に行けない~(>_<)


【2008/08/16 10:34 】 | └その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
LADUREE(ラデュレ)@銀座三越
銀座をフラフラ(いつまでフラフラしているんだか・・・)しているとき、
街行く人の持つオシャレな紙バックに注目。

そこへ、妹から入手した「銀座に日本初のお店が・・・」との情報。
「初」とか弱いのよねぇ~。
ということで、三越へGO!!


ありましたよ。見慣れない入口が。

0811LADUREE

“LADUREE(ラデュレ)”

1862年創業の、パリの老舗パティスリー&サロン・ド・テが
2008年7月26日に銀座三越にOPEN!

0811行列
オープンして間もないこともあり、購入には行列に並ぶ必要アリ。
でも、思ったよりは混んでいなかったです。
5分か10分くらい待って、ようやく店内へ。

宝石のように並べられたマカロンやチョコ、ケーキがキラキラ
スペースがそんなに広くないので、お客さんは少しずつ案内されます。
その分、迷いながらじっくり選べるかも。


今回購入したのは、こちらのBOX。
0811BOX
マカロン レグレット ブルー (4個入り) 1300円
今回の様なオシャレなBOX入りだとちょっとお高くなりますが、
自宅用ならば、紙のBOXや紙袋でも対応してくれます。
(ちなみに、1つ231円です。)
でも、紙袋だと繊細なマカロンが崩れてしまいそうなので、
私はレグレットで注文。

0811マカロン
こちらが購入したマカロン4種。
14種類の中から厳選しました。
(ま、すでに3種類売り切れでしたが)

0811マカロン4種
カフェプラリネマロンセドラの4種。
ホロっと崩れそうなマカロンの中にはそれぞれのフレーバーのガナッシュが。

マロンのマカロンって珍しいですね。
ふわぁ~っと広がる栗の風味は大人でした。

セドラはライムのような柑橘系のさっぱりとしたお味。
ガナッシュに酸味があり、おもしろい♪

でも、一番感動したのは、カフェ
ウマ~♪♪ すごいコーヒーが広がります。


マカロン以外のケーキもかわいかったけど、さすがにちょっと高いですね。
1個700~800円しますから(*_*;
カメオのチョコレートやキャンドルは、プレゼントにいいかも♪


どなたか、プレゼントお待ちしております♪


あと、今度はサロン・ド・テでゆっくりお茶したいなぁ~



ラデュレ 銀座店
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F
TEL: 03-3563-2120
営業時間   ブティック 10:00~20:00
         サロン  10:00~23:30(食事L.O. 22:30 ドリンクL.O. 23:00)
定休日:無休
【2008/08/14 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(4) | トラックバック(0)
ファンケル キッチン D  (東京都 中央区銀座)
銀座をフラフラして見つけた「海の中の楽園写真館」の文字。
FANCL SQUAREの2階“F’s Garally”で開催されていた写真展でした。

ウミウシのかわいらしさに癒された後は、そのまま地下へ直行!

“ファンケル キッチン D”

オーガニックなメニューがそろう、こちらのお店。

0811ファンケルキッチン
ヘルシーキッチンですから、ヘルシーなものをいただきました。

0811オーガニックバニラアイス
オーガニックバニラアイスクリーム&グリーンナッツオイル 400円
よ~く見ないとわかりませんが、オイルがかかってます。
ちょっとツヤっとしてるのがわかりますか?

ま、正直、オイルはいらなかったな・・・
オーガニックアイスだけで十分でした。

0811青汁
そして、ドリンクは青汁+オレンジ青汁+アップル 各350円
微妙に下の方がオレンジとアップルでグラデーション。
普段は絶対にたのまないようなものをチョイスしてしまいました。

でも、思ったよりは飲みやすかったです。
特にオレンジ。オレンジの酸味で、すっきりですね♪

ヘルシー、ヘルシー♪


そういえば、ここの上にある和風オーガニックレストラン
「レストラン泥武士」にも行ってみたいんだよなぁ~。


でも、いくらヘルシーなものでも、量食べたら関係ないよなぁ・・・


ファンケル キッチン D
東京都中央区銀座5丁目8-16
TEL:03-3571-1928
営業時間 11:00~21:00
【2008/08/13 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
スペイン料理 銀座エスペロ (東京都 中央区銀座)
遅めのランチをとりに銀座へ。
3時近かったので、ランチはなかなか厳しいかな?と思いつつ、見つけたお店。

“スペイン料理 銀座エスペロ”

0811エスペロ
手前の「ワインバー」の看板も気になりましたが、
あくまでもランチを食べにきたので・・・

0811メニュー
2皿選べて、パンORライス、デザート、ドリンク付き。
銀座ランチで、これで1500円はお得では?
(ちなみに平日は1000円らしいです)

0811海老のクリームスープ
1の皿から エビのクリームスープ
温かいスープで、エビを丸ごと使ったような香ばしさと旨味ぎっしり♪
これスキ♪♪

0811冷製スパゲッティ
こちらも1の皿から 冷製スパゲッティ
トマト、オリーブ、バジルににんにくのシンプルなもの。
うちの旦那様がトマト嫌いなんで、
外食でフレッシュトマトをたっぷりいただかなきゃ♪

0811的鯛の鉄板焼きウニソース
2の皿から 的鯛の鉄板焼きウニソース
シンプルな見た目ですが、ウニソースが想像以上にあっさりしてクセがない。
ウニが苦手な私が美味しくいただけました。
(ということは、ウニ風味が弱かったのかしら?)
個人的には、つけあわせのポテト×玉葱がヒット。
ま、イモ娘ですから・・・

0811タラとエビ、タラバガニのトマト煮
こちらは ナバラ名物 タラとエビ、タラバガニのトマト煮
カニは入っていたのかな?という感じですが、タラがたっぷりですよ。
パンにつけて、残さずいただいちゃいました♪
できればワインもいただきたかったかも・・・

0811マドリッド風カスタードクリーム
デザートは マドリッド風カスタードクリーム
どんなんだろう?と思って注文したら、まんまカスタード。
でも、ほんのりバナナ風?
下にはビスキュイが隠れていました。
シナモンもかかっていて、なんだか不思議なお味でした。

0811クリームチーズのタルト
こちらは クリームチーズのタルト
カットされたタルトにベリーソース(?)のようでした。

0811スペインティ
ラストのドリンクは、スペインティをチョイス。
ハーブティみたいなすぅ~っとする紅茶は、満腹状態の胃にマッチ。

はぁ~~、おなかいっぱい。


と思ったら、こちらのお店はパエジャがウリだったようです。
今度きたら、パエジャを食べなくては・・・


スペイン料理 銀座エスペロ 3丁目店】
東京都中央区銀座3-4-4大倉別館2F
TEL:03-5250-2571
営業時間 月~金 11:30~15:00 / 17:00~23:00
       土    12:00~16:00 /17:00~23:00
       日祝   12:00~16:00/17:00~22:00
定休日:年中無休

【2008/08/12 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(6) | トラックバック(0)
八月納涼大歌舞伎@歌舞伎座
久しぶりに歌舞伎座に行ってきました。


0811歌舞伎座

“歌舞伎座百二十年 八月納涼大歌舞伎”

演目は、
新歌舞伎十八番の内 紅葉狩(もみじがり)
野田版 愛陀姫(あいだひめ)
の2つ。


「紅葉狩」は、勘太郎くんの舞がステキでした。
二枚扇を使った舞も、大変そうでしたね。
そして、橋之助さんの品のよさは、将軍にぴったりでした。


「愛陀姫」はオペラ「アイーダ」を野田秀樹さんが歌舞伎に翻訳したもの。
幕が開いた瞬間、「あれ?NODA MAP?」と思うくらい、野田さんの舞台。
勘三郎さんの存在感はすごいですね。
歌舞伎も現代劇も、コメディもシリアスも、どんなところでも輝いています。

それにしても七之助くんの愛陀姫、愛らしいわぁ~♪
あと、祈祷師の細毛荏原のコンビがすばらしいっ!!
(役名のつけ方はギリギリですが・・・



今回は、舞踊劇と現代劇を見にきた感じでした。
これも夏のお祭りっぽくていいですね。

あ、もちろんお芝居以外にも楽しんできましたよ。
幕間にはスパークリングワインを飲みながら、お店をフラフラ。
これも歌舞伎座の楽しみのひとつですから・・・

【2008/08/11 20:09 】 | 舞台 | コメント(2) | トラックバック(0)
サンタムールの焼きたてバウムクーヘン (茨城県 守谷市)
先日紹介した「お菓子の家 サンタムール」で購入したものです。


0726サンタバウム
焼きたてサンタバウム(小) 1050円

なんだか最近バウムクーヘンに惹かれます。

0726バウムBOX
パッケージもかわいいですね♪
ワクワク♪♪

0726バウムクーヘン
あけてみると、キレイな薄い層。
食べるとホロっと崩れる繊細さ。
きちんとバウムクーヘンだけど、すごく柔らかい。
不思議な食感でした。

いやぁ~~~、美味しいバウムクーヘンっていっぱいあるのねぇ♪


お菓子の家サンタムール
茨城県守谷市久保ヶ丘2-17-1
TEL:0297-47-0030
営業時間 10:00~19:00
定休日:不定休

【2008/08/06 23:42 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
パン工房 クーロンヌ もりや (茨城県 守谷市)
名前だけは聞いたことがあった“クーロンヌ”
車で走っていたら、たまたま看板発見!!
そのまま直行!!

 “パン工房 クーロンヌ もりや”

0727クーロンヌ
お店の脇にはパラソルがあり、買ってすぐに食べられるようにもなっていました。
が、若干おなかいっぱいでしたので、ちょっとだけテイクアウト用に購入。

0727フィグオランジュ
フィグオランジュ 140円
その名のとおり、オレンジの香りとイチジクの味がふわぁ~。
細身のパンには思ったよりたっぷりイチジクが入っていましたね。

0727まぐろわさびドック
鮪・WASABIドック 200円
なんじゃ?と思いましたが、これが美味しい。
マグロカツはお肉よりもあっさりだし、わさびのソースでさらにさっぱり♪
あうのねぇ~。

0727スコーン
キャラメルスコーン & チョコレートスコーン 各80円
ザクっ、ホロっと崩れるスコーン。スキです♪
小ぶりなサイズで食べやすい。
(何個でもいけてしまう恐れが・・・)

0727キャラカリ
ミニキャラカリ 100円
キャラメルカリントウのミニサイズ。
いいですねぇ~、このサイズ。
お味の方は、香ばしいキャラメル感が出て美味しい♪♪
なのに、100円という値段は良心的♪


いや~、それにしても、良心的な価格設定ですねぇ。
この値上げのご時勢に・・・


今度はハード系のパンやフルーツデニッシュも食べたいです♪


パン工房 クーロンヌ もりや】
茨城県守谷市松前台2-9-2
TEL:0297-46-1626
営業時間 6:30~19:00
定休日:火曜日(祝祭日は営業)

*このほかに、取手、つくば、柏にもあります。
【2008/08/03 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
ROCK IN JAPAN FES. 2008!!
とうとう始まりました!

“ROCK IN JAPAN FES 2008”

8/1~3の期間、茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園を会場に
例年行われる全国的なロックフェス!!

といっても、私は最近はもっぱらボランティア参加。
地元の方たちが集まって、地のものを販売しています。

0801わんこそば
蕎麦は、その場で打っています。
0801手打ちそば
コシがあって、美味しいですよ♪
ねぎとわさびでシンプルに!!

0801野菜
野菜も地元のものです。

0801トマト
キラキラのトマトで水分補給。

0801きゅうり
味噌をつけてきゅうりをかじれば水分+塩分補給。

0801いちごジュース
いちごをたっぷり使った苺の生ジュースや、

0801地ビール
下妻の地ビールなんかも販売しています。

0801まかない
さ、暑くても肉を食ってがんばるぞっ!!


フェスに参加される方は、よかったら遊びにきてください♪



【2008/08/02 00:15 】 | 音楽♪ | コメント(6) | トラックバック(0)
旬菜和膳 よし川 (茨城県 水戸市)
先日、義母の誕生日のお祝いをみんなでしました。
お祝いの席には欠かせない、美味しい料理♪
今回のお店は、水戸プラザホテル内の和食です。

“旬菜和膳 よし川”


今回いただいたのは、料理長おすすめの
「三陸鮑と和牛会席フェア」から、ぷらざ会席

0727前菜
まずは前菜 四季の彩り五種盛り
海老、雲丹豆腐(?)、刺身蒟蒻、鴨と八幡巻、玉子焼き(伊達巻?)
グラスに入った雲丹豆腐の周りには、お出汁のゼリーが入っていて美味しい♪

0727吸物
吸物鱧の葛打ち清し仕立て
丸いリングのようなものは、人参と小メロン。
順才のつるっと感もいい感じです♪
ただ、鱧の身が厚過ぎて“うなぎ”感が出てしまい、
鱧の部分は、私はギブアップ(*_*;

0727お造り
お造り三陸産活鮑の貝殻盛り
鮑キタぁ~~~~~~~
コリッコリですね。

鮑のほかにも、烏賊、中トロ、鯛も美味ッ♪
中トロは大トロクラスの脂でした。

0727蒸し物
蒸し物は、鱶鰭入茶碗蒸し
カマクラのような入れ物の蓋を取ると、茶碗蒸しの上にはしっかりとフカヒレ♪
お出汁も美味しくて、茶碗蒸しもぷるんぷるんっ♪
コラーゲン!コラーゲン!!

0727焼物
焼物鮑バター醤油ステーキ
鮑やわらかっ!!
肝もクセがなく、こんなに美味しいんだぁ・・・
鮑のダシの出たバター醤油でいただくサラダも美味しかったです♪

0727しゃぶしゃぶ
煮物黒毛和牛しゃぶしゃぶ
お肉がピンクですっ。
お肉のほかは、水菜、ねぎ、豆腐、人参、お麩。
丸いほおずきのようなものは、人参でした。
これも、甘くて美味しかった♪

0727しゃぶしゃぶ鍋
銅のお鍋でしゃぶしゃぶっ♪
いいですねぇ~♪

これに、ご飯と赤出し、香の物がついてきますが、もうおなかいっぱいです・・・

0727水菓子
最後の水菓子は、季節のフルーツ三種盛り
メロン、パパイヤ、巨峰
そういえば、マンゴーは時々食べるけど、パパイヤって久しぶり。
ほどよい甘さで、さっぱりといただけました♪


うぅ~~ん、ごーじゃすっ

義母さん、いつまでも一緒に美味しいものを食べ続けましょうねっ♪


旬菜和膳 よし川
茨城県水戸市千波町2078-1 水戸プラザホテル内
TEL:029-305-8184
営業時間 7:00~22:00
定休日:無休
【2008/08/01 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

