【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
cafe Mizukinosho(茨城県 日立市)
今回の友の会は日立で。
ちょっと気になっていたお店です。

“cafe Mizukinosho”

0627cafe Mizukinosho
古式醸造味噌「内山味噌店」のカフェです。
カフェの隣にはお味噌の直売所もありました。

0627
エビスビールで乾杯!
お通しは味噌漬け(しょうが、きゅうり、ダイコン、茄子)。

*お得情報*
グループでアルコールを頼んだ人がいる場合、
ドライバーのノンアルコールが1杯サービスになるようです。

0627鶏ハムサラダ
味噌屋オリジナル鶏ハムサラダ 682円
鶏ハム、うまいです。
ドレッシングに入っている味噌もいいパンチ。

0627海老とアボカドのみそマヨネーズ
海老とアボカドのみそマヨネーズ和え 735円
この組み合わせ、私には外せません!
あんまり味噌は感じなかったですね。

0627豚ロースのジンジャーグリル
国産豚ロースのジンジャーグリル~2007型~ 945円
豚がジューシー♪♪

0627みそクリームチーズバケット
野菜のナポリソースで食べるみそクリームチーズバケット 892円 
ナポリソースはトマトベースで野菜たっぷり♪
そして、みそクリームチーズは、味噌のコクがチーズにうつって濃厚。
これをカリカリにトーストしたバケットにつけていただきます♪

0627竜田揚げ
料理長が銀座で習った、シンプルなとりの竜田揚げ~進化形~ 787円
ネーミングに魅かれてオーダー。
見た目はシンプル。お味はジューシーで美味♪
(“進化形”はナゾですが・・・)

0627みそデミオムライス
みそデミオムライス&本日のみそ汁 1029円
トロトロのたまごですね。

0627みそデミソース
こちらがみそデミソース。
鶏肉がゴロっと入っていますが、これを崩してオムライスにかけます。

0627みそデミオムライス2
で、こんな感じ。
味噌の主張はそんなに強くありませんね。
中のごはんは十穀米。
香ばしく、噛み応えがあり、ソースとの相性もスキ♪

0627みそ汁
ねぎとおあげのシンプルのお味噌汁も、お味噌やさんだけあってウマ。

0627鴨肉のペペロンチーノ
本日のパスタ~みそ屋バージョン~ 1029円
この日は、鴨肉を使ったペペロンチーノ
シンプルなパスタですが、鴨のクセもなく、ジューシーでした♪


いや~、やっぱり食べてるなぁ・・・
でも、〆はしっかりいただきます。


0627バニラアイスみそキャラメルソース
バニラアイスのみそキャラメルソース~絶妙なハーモニー~ 399円
デザートにも味噌を使うんですね。
一緒に食べるとあまり味噌は感じませんが、微妙なクセはあるかな?

0627みそキャラメルバナナパフェ
みそキャラメルバナナパフェ 470円
アイスのソースと同じですが、微妙なオレンジ×茶色のソースが微妙です・・・
パフェの中にあったスポンジも、味噌ケーキ?
さすがにこのケーキの主張にはダウン・・・

0627みそプリン
みそプリン~人気№1~ 399円
パフェで一瞬ひるみましたが、これはうまいっ!
カラメルソースなしでもいいかも。

0627みそプリン2
とろりん、クリーミー

0627スイーツ3種盛り
みそスイーツ3種盛り~別腹に入れたい~ 577円
みそプリン、アイス、チョコケーキみそソース。
やっぱりチョコケーキのみそソースは・・・

0627Mizukinosho

これだけ食べてきてなんですが、実はこってり味噌が苦手なんですよ・・・
そんな私でも十分美味しくいただけたお店でした。

(デザートのソースは、味噌の主張が強すぎてダメでしたが)


ランチやティータイムもあるようです。
ジャパニーズ・スローフード・カフェですね。


cafe Mizukinosho
茨城県日立市水木町1丁目12-16
TEL:0294-54-2333
営業時間  ランチタイム   11:00~15:00
        カフェタイム   15:00~17:00
        ディナータイム 17:30~22:00
※2008年2月1日から 11:00~18:00に変更になりました。
 (ディナータイムは終了しました)
定休日:木曜日

【2008/06/30 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
韓国本場料理 味仙坊 (茨城県 水戸市)
肉・肉・肉!夏のスタミナ食。
食べ放題があるということで、いってきました。

“韓国本場料理 味仙坊”

お店の11周年記念ということで、
6/23~6/30まで、1,100円でプルコギ&豚カルビが食べ放題!!

ということで、
0625プルコギ
お店に入ってすぐに出てくるのが、この山!
プルコギ肉の皿! 牛肉の塊ですね
プルコギって肉と野菜を食べるイメージだったのですが、野菜は玉ねぎだけ・・・

そして赤い豚カルビの山も、同時登場!!
(あ、写真撮ってない・・・ま、いっか。)


それを、分厚い鉄板で焼く!!
0625じゅーじゅー
半分プルコギ!半分豚カルビ!!
ひたすら焼く!ひたすら食う!!

プルコギはちょっと甘め。
豚カルビの方がピリっとして私は好みでした。
あぁ~~!!ビールっと思いつつ、ウーロン茶で我慢・・・

しかし、味付き肉というのはそんなに食べられるものではありません・・・
豚を1回おわかりしただけで、肉は限界

ほかのものをいただきましょう。
0625餃子
一口手作り餃子 440円 (8個)
皮が薄く、全部がくっついています。
私の想像とは、ちょっと違っていましたね。

0625海鮮チヂミ
海鮮チヂミ 780円
薄いチヂミですが、カリっともちっと美味しかった♪

0625手羽先
手羽先唐揚  505円 (5本)
辛さは甘口・中辛・辛口からのチョイス。
写真は中辛ですが、かなり胡椒がきいていてスパイシー!!
一瞬「パサパサ?」と思ってしまうルックスですが、
食べてみると結構美味しかったです。


しかし、このメニューは、まさにビールだよなぁ・・・

0625たぬき

そうだよね・・・


韓国本場料理 味仙坊
茨城県水戸市城南1-5-18
TEL:029-233-5188
営業時間 月~木 17:00~24:00  金土 17:00~翌2:00
定休日:日曜日

【2008/06/29 09:00 】 | ├焼肉・韓国料理 | コメント(4) | トラックバック(3)
薫風 梅み月 (茨城県 水戸市)
暑い季節には冷たい麺がいい。
ということで、ランチにお蕎麦。

“薫風 梅み月”

ステノグループの和食店ですね。
なかなか雰囲気のある店内です。

0627豆腐
ランチタイムは、、出来立て吟醸豆腐が食べ放題。

0627レディース十割蕎麦御膳
いただいたのはレディース十割蕎麦御膳 1500円
刺身、ゆば刺身(とありましたが、湯葉豆腐?)、蕎麦いなり、十割蕎麦。
蕎麦のワサビは自分でおろします。
右はじは、本日のサービスよりとろろ芋
蕎麦は普通盛りですが、十分ボリューム満点です。

*天ぷら盛り合わせ、けんちん汁、とろろ芋、おろし納豆から選べます。
*蕎麦は“温・冷”選べます。そして、“大盛・特盛”も無料サービス!

0627そば稲荷
はじめて食べた?蕎麦いなりの上には、サーモンのお刺身が乗っていました。
おあげがちょっと甘くて、不思議な感じ。

0630デザート
ドリンクとデザートもセットです。
私はコーヒーをいただきましたが、抹茶や豆乳なんかも選べました。
デザートも豆乳プリン+4~5種類の和菓子から1つをチョイス。
いただいたのはゆずきなこ
ゆずがきいたくず餅は、ふわっと香って美味しい♪

昼からおなかいっぱいです

夜は焼酎充実の居酒屋になるようです。
森伊蔵もありました。(1杯1500円でしたが・・・)

蕎麦+焼酎・・・行くな、私。

薫風 梅み月
茨城県水戸市見和1丁目-311-7
TEL:029-309-6111
営業時間 ランチ:11:30~15:00(14:30L.O)
       ディナー:(通常)17:30~23:00(22:30L.O)   (日・祝)17:00~22:00(21:30L..O)

【2008/06/28 13:20 】 | ├和食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
富田製パン店 (茨城県 東海村)
学校給食のパンといえば、コッペパン
今でもそうなのかしら?

こちらは、大人になってからも“なつかしのコッペパン”を買えるお店です。


“富田製パン店”

0625富田パン
入口からいい味だしてます。
場所は村松虚空蔵尊の近く。

実際に学校給食にもおろしていた(おろしている?)パン屋さんです。
なつかしの銀色のパンケースがお店に並んでいました。


0625メニュー
お店で売っているのはコッペパン。
でも、ショーケースに並んでいるわけではありません。
メニューの中から注文し、中にいろんなものを塗ってもらいます。
あ、もちろんパンのみ(100円)の購入もできますよ♪

0625コッペパン&あんぱん
で、これがコッペパン。
右端にあるのは、コッペパン以外に唯一売っていた「あんパン」
こしあんでした。

って、これじゃ何味のコッペパンかわかりませんね^_^;

0625チョコクリーム
こんな感じっ! チョコクリームでしたね。
パンはふわふわ空気のような柔らかさで、ただただコッペパン。

0625あんバター
こちらはファンの多い(?)あんバター
こちらのあんはつぶあんです。

って、お店で割るなっって・・・


でも、たまに食べたくなる味ですねぇ。
あぁ・・・なんかいいかんじ・・・


【富田製パン店】
茨城県那珂郡東海村大字村松63
TEL:029-282-3260
【2008/06/25 23:24 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(12) | トラックバック(1)
ひよこ プチデザート
東京土産の定番のひとつ“ひよこ”
似たようなものもありますが、あのフォルムとほっくり感が好きです。

でも、夏にはちょっと・・・
そこでみつけたひよこニューバージョン


0620ひよこ
Hiyoko PETIT Dessert
細長い箱の中に入っていたのは・・・



0620ひよこ?
おぉっ!!! ひよこゼリー!!
ピーチ・マンゴー・ストロベリー・レモン・メロン・グレープの6種類です。

“天然果汁のひよこ型フルーツゼリー”はジューシー♪で、さっぱり。
そして、何よりうれしいお値段。 6個入り315円!!


ちなみに“夏のひよこシリーズ”として、
ひよこシャーベットひよこアイスもあるみたいです。
もちろん“ひよこフォルム”で♪♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“ひよこ本舗 吉野堂”



それより、「ひよこ」って元々東京じゃなかったのねぇ・・・

【2008/06/24 21:13 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(8) | トラックバック(0)
and on and (アンドナンド) 
東京スカパラダイスオーケストラ ツアーファイナル@NHKホール!!
いやぁ~~~、楽しかったぁ~~~!!
でも、LIVEの話は・・・省略!
楽しみたいヤツはLIVEに来いっ!!


で、せっかく渋谷に行ったんで、こちらに行ってきました↓

“and on and”

0619アンドナンド
大人の「ミスド」ですね。
店内のつくりもオシャレでした。

そして、ドーナツも通常のミスドよりお高め。

0619レモンティー
レモンティー 180円
クラシックドーナツシリーズより。
レモンティーというのは珍しい?
レモンの香りがほのかにして、さっぱりふわっ。

0619カシスオランジュ
カシスオランジュ 180円 
クラシックチョコレートドーナツシリーズより。
ドーナツにカシスって、これまた珍しいですね。
カシス×チョコ。もちろんはずしはありません!

0619ブルーベリーチーズ
ブルーベリーチーズ 250円
プレミアムドーナツシリーズより。
生地にブルーベリーピュレが練りこまれ、さらにクリームチーズがイン!
ピンク色のグレーズがまたラブリー♪
だけど、プレミアムとはいえ、ちょっと高いかなぁ・・・

0619ラタトゥイユマフィン
ラタトゥイユマフィン 200円
ラタトゥイユ?トマトの香りもほんのり。

0619マフィン断面
割ってみると、ズッキーニやピーマンなど、野菜がゴロゴロ。
かぼちゃは・・・入ってなかったかな?
直島かぼちゃはもちろん入っていないよ・・・

それにしても、食事マフィン、美味しい♪♪



andonand(アンドナンド) 渋谷公園通りショップ】
東京都渋谷区宇田川町2-1
TEL:03-5428-5050
営業時間 8:00~22:30
【2008/06/23 09:00 】 | ├洋菓子(東京・イートイン) | コメント(14) | トラックバック(0)
黒船ラスキュ
最近カステラやバームクーヘンなど、粉ものばかり食べている今日この頃。
ま、今にはじまったことではないんですが・・・
物価高騰なんのその!!

今回はこちら↓

0619ラスキュ
黒船ラスキュ 693円
「黒船」はカステラを中心に展開する、お菓子店。
黒い袋の「Q」窓からのぞく黄色い物体が気になります。

0619ラスキュ2
中身はこちら。
カステラから生まれた焼き菓子、ラスクよりもほろっとしています。
以前紹介したサザのラスクとはまた違いますね。

食べてみて気づいたこと・・・

玉子ボーロ??


ええ、高級な玉子ボーロの味です。


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“黒船 QUOLOFUNE”

東京と大阪に数店舗ずつありますよ♪

【2008/06/22 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(4) | トラックバック(0)
べご餅
べご餅って知ってます?
だいぶ前の話になりますが、青森に行った際、お土産にもらったものです。


0615べご餅(藤)
これが実物。
藤の花の絵のお餅です。
お餅といっても、白砂糖が入っているので、ほんのり甘い和菓子のようですね。
もちもちしていて、ねばりの強いウイロウのようでもあります。

自然の着色料で色をつけて、金太郎飴のように組み合わせてつくるようです。
すごいテクニックですね・・・^_^;

0615べご餅(椿)
別パターン。椿ですね。
これもどうやって作っているのやら・・・


もしかして、これ、おばちゃんの手づくりだったのかなぁ・・・
聞いてみようっ。

【2008/06/21 09:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(4) | トラックバック(0)
patisserie swallowtail white rose (東京都 豊島区池袋)
「池袋にしかないお店って何かな~」と思ってネットで調べてみました。
もちろんスイーツメインに。

で、みつけたお店。

“patisserie swallowtail white rose”

0615スワロウテイルカフェ
なんとなくゴージャス感のある外観。

本店(?)は、なんと“執事喫茶” スワロウテイル

アニメショップなどが立ち並ぶ池袋の通称「乙女ロード」にある喫茶店で、
「執事」にかしずかれ、お嬢様気分が味わえるお店らしいです。
メイドカフェの逆バージョンですね。
「おかえりなさいませ、お嬢様」と言ってもらえるようです。


完全予約制ですし、お嬢様でもないので
さすがに執事カフェに行く勇気はありませんでしたが、
カフェでも出すスコーンなんかがテイクアウトできるというので
こちらのお店に行ってきました。

0615スコーン(抹茶)
スコーン Green Tea <抹茶> 250円
いかにもな「スコーン」の形です。
“サクッ”より“しっとり感”の方が強いかな?

そういえば、執事喫茶では「アフタヌーンティー」もあるらしいです。

0615スコーン(薔薇)
スコーン Rose <薔薇> 250円
ゴージャスイメージの定番「薔薇」
香りはそんなにしませんが、ほんのりピンクです。

0615薔薇断面
よく見ると、ピンクの薔薇が主張しています。

でも、お味はフツーかなぁ・・・

よく見ると、お店の中は薔薇モチーフの焼き菓子やケーキがたくさん。
本当は立体的な薔薇の生ケーキが美しく、魅かれたのですが、
持ち帰りの時間を考えるとねぇ・・・


スコーンだけでは悔しかったので、こちらを購入↓↓

0615薔薇のマドレーヌ
薔薇のマドレーヌ 250円
しっかり「薔薇」ですね。
バターたっぷりのしっとりマドレーヌ。
甘さははちみつ?


このほかに、紅茶やアイスも売っていました。


あ、ちなみにこちらで販売していたのは、“執事”さんではなく、“メイド”さんでした。
ゴス系の衣装で、かわいらしいメイドさん「も」いましたね。

もちろん、超丁寧な応対。
ポイントカードを勧められて断ったら
「失礼いたしました」
と返されるとは・・・びっくりです。

帰ってから知ったのですが、こちらのお店のシェフパティシエは
モンシュシュの堂島ロールを手掛けてたという噂です。
んじゃ、ネタだけでなく、味も期待できちゃうの?


う~ん、やっぱ買って帰ればよかったかなぁ・・・



パティスリー スワロウテイル ホワイトローズ】
東京都豊島区東池袋1-14-11 小松ビル1F
TEL:03-5979-7531
営業時間 11:30 ~ 21:00
定休日 (ホームページでご確認ください↑)

【2008/06/20 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
焼き菓子バームクーヘン ねんりん家 (東京都 豊島区池袋)
大丸東京店で行列になっているのをいつも横目に見ていました。


“焼き菓子バームクーヘン ねんりん家”

0615ねんりん家
大丸ではなく、東武百貨店池袋店にてついに購入。
こちらでも並んではいましたが、大丸ほどではなかったので・・・

0615やわらか芽
マウントバーム しっかり芽 生タイプ 682円
マウントバームのコンセプトは“バームクーヘンのフランスパン”だそうです。
「生タイプ」はその日が旨味の最高地点のもの。

0615やわらか芽カット
通常のバームクーヘンの倍近い時間をかけてじっくりと焼き上げたそうです。
このごつごつした感じがいいですね。

砂糖のかかった外の部分はさくっと香ばしく、くどすぎない甘さ。
中はよく焼かれているのに、パサパサせず、ふんわり。

確かに美味しいわぁ♪♪


できれば、山ごと購入したいっ!!
3山分で4725円ですが・・・


焼き菓子バームクーヘン ねんりん家 東武池袋店】
東京都豊島区西池袋1-1-25 池袋東武百貨店 地下1階3番地
TEL:03-3981-2211(代)
営業時間 10:00-20:00
【2008/06/19 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(10) | トラックバック(0)
副都心線開通記念!
6月14日に開業した副都心線
渋谷~新宿~池袋をつなぐ路線ということで、池袋でも記念商品が発売されていました。


0615ふくろうのカプチーノ
ふくろうのカプチーノ 525円
池袋の名物“ふくろう”をモチーフにしたカプチーノ。
東武百貨店池袋本店プラザ館地下1階「カフェテリア ドン アルポルト」
イートインコーナーで18日まで販売されています。

よくできてるなぁ~~♪

ちなみにこちらのイートインコーナー、デパ地下なのにいい雰囲気でした。
さすが「アルポルト」。


0615子犬のパン
子犬パン(渋谷) 221円
西武百貨店池袋本店の「ルノートル」で販売されている
副都心待ち合わせマスコットパン
こちらは24日までの販売のようです。




待ち合わせマスコット=ハチ公




ってことでしょうが・・・


どう見ても、クマのように見えるのですが・・・






0615くま


え?




0615りらっくま


ヨンダ??


【カフェテリア・ドン・アルポルト】
東京都豊島区西池袋1-11-1 東武百貨店 プラザ館B1F
TEL:03-5391-5945
営業時間 土曜・平日 10:00-21:00  日曜 10:00-20:00

【2008/06/18 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
EURO CAFE(ユーロ カフェ) (東京都 豊島区池袋)
舞台観劇前にお茶をしたのが、劇場にあったカフェ


“EURO CAFE(ユーロ カフェ)”

東京芸術劇場の1Fにあります。

0615EURO CAFE
コーヒーが紙コップなのが残念ですが、
こちらのパンはメゾンカイザーのものだそうです。

0615スコーン(プレーン)
スコーン(プレーン) 158円
えっとぉ・・・・シュークリーム?という見た目です。
かなりザックザクなスコーンで、しっとり感がなさすぎて、
個人的には「これだけで食べるにはちょっと・・・

0615レモンパイ
レモンパイ 263円
見た目に魅かれました♪
粉砂糖たっぷりなビジュアルも抜群。

0615レモンパイ2
中にはレモンクリームがたっぷり。
甘すぎず、レモンがしっかりきいたクリームで、好みです♪
パイは外はサクサク、中はずっしり。
食べ応えアリ。

0615ベーコン&エッグ
こちらは旦那様のベーコン&エッグトースト
サクッ、ふわっとしたトーストに
玉子とベーコンのシンプルなものですが、ウマっ。
このコンビネーションは、安心しますね。
でも、これってカイザーのパンじゃないですよね??
(多分、サンジェルマン)


劇場内のカフェにしては美味しかったし、そんなに混んでいなかったし、
いいブランチになったわ♪


EURO CAFE(ユーロ カフェ)
東京都豊島区西池袋1-8-1 東京芸術劇場1F
TEL:03-5958-2350
営業時間 10:00~20:00

【2008/06/17 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
「春子ブックセンター」@東京芸術劇場
久しぶりの観劇。

0615東京芸術劇場
会場は東京芸術劇場(池袋)。
初めて行きましたが、大・中・小といろんなホールがあり、結構大きい箱。
来年からは野田秀樹さんが芸術監督に就任するそうです。
今後注目ですね。

0615春子ブックセンター
で、見に行ったのは
「春子ブックセンター」

宮藤官九郎脚本、鈴木おさむ演出ということで、笑えないわけない舞台です。

大まかなストーリーはこちらをご覧下さい。
↓  ↓  ↓
イオン化粧品 シアターBRAVA!プロデュース「春子ブックセンター」


いや~、笑った。
正直演劇というより、お笑いライブに行った気分です。
キャストがはまりすぎだったんでしょうね・・・


友近、バッファロー吾郎の木村さん、福田転球さんの3人もすごかったんですが、
なだぎ武はずるいっ! おもしろすぎです!!
キレすぎの肉体、くどいまでのキャラ、のってますねぇ~~。

竹若さんの存在感もツボでした。
(元々竹若さんは結構スキ♪)
ルーさんは、まんまルーさんでした


そんな中、唯一(失礼)演技派だったのが、星野真理ちゃん
ブチ切れて叫びまくり、殴りまくり。
ステージ立つ衣装姿、すごいです


最後に・・・友近の歌唱力、本物です。
六本木心中が頭から離れませんっ!!



【2008/06/16 09:00 】 | 舞台 | コメント(6) | トラックバック(0)
つるや (茨城県 東海村)
国道245号の近くにあるこちらのお店。
はじめて行きました。

“つるや”

0613つるや
原研通り沿いにあるこの看板が目印。
昼時に行ったら、かなり混んでいました。

こちらのお会計は前払い制です。

0613メニュー
うどん・そばのメニューはこちら。
これ以外に、丼ものやセットメニューなんかもありました。

冷たいうどんを、天ぷら入りの温かいつゆにつけていただく
「天ささめ」というのが気になりましたが、暑かったので・・・

0613冷やしたぬき
冷やしたぬきうどん 500円
キンキンに冷えたうどんに天カス、ねぎ、わさびとシンプルです。
モチモチ♪これがいい。
しかも安いっ!

もりそば・もりうどんにいたっては、370円って!!


あと、一緒に行った方曰く「カレーがうまいっ!」だそうです。
次はカレーだな・・・


つるや
茨城県那珂郡東海村村松234-1
TEL:029-282-2055
営業時間 11:00-15:00 17:00-19:00
定休日:月曜日

【2008/06/15 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
魚康 (茨城県 東海村)
めっきり夏めいてきましたねぇ~
夏のような日差しの中、外で作業をした後の楽しみといえば・・・
ビール!!!

ということで、安くてウマい、こちらのお店へ。

“魚康”

昼の定食がお手頃で美味しく、ボリューミーで有名です。
でも、お魚が美味しいんですから、夜でも楽しめます

0613メヒカリの唐揚げ
メヒカリの唐揚げ ?円
ちょっと細身ですね。
抹茶塩でいただきます。

くぅぅぅぅ~~~

0613常陸牛のメンチ
常陸牛メンチ 580円
地元高級牛のメンチです。
この値段は安いですね。

0613マグロホホ肉のステーキ
マグロホホ肉ステーキ ?円
見た目は鶏肉のようですが、マグロでした。
レモンをかけてさっぱりと。
ふっくらした身でウマ~♪

そして、夜の魚康の定番といえば・・・

0613マグロのカマ焼き
マグロのカブト焼き
どぉぉぉおお~~~~~ん!!!
と迫力です。

あ、もちろん要予約ですよ。

0613マグロカマ解体
ガバっと豪快に開いていただきます。
栄養たっぷりの身、コラーゲンたっぷりの目のまわり。
苦手な方もいるとは思いますが、私、こういうの大好きです♪


いや~~~、お酒がすすむっ


と言ってるそばから、こんなのたのんでいる人もいましたね・・・

0613ネギトロ丼定食
ネギトロ丼 840円
おいおいっ、飲んでるそばからご飯かいっ!定食かいっ!!
ま、大食漢の方ですから・・・


魚康
茨城県那珂郡東海村村松214-13
TEL:029-283-2068
営業時間 11:30~13:45、17:00~20:45
定休日:火曜日

【2008/06/14 15:51 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(10) | トラックバック(0)
銀座カクテル グァバ
新作が出ると、欠かさず買ってしまう「銀座カクテル」シリーズ。
新作です♪♪

0611グァバ
銀座カクテル グァバ

6/3発売です。
フルーツの香りと味がしっかりしつつ、お酒感もしっかりある。
まさに、「銀座カクテル」シリーズです。

ただ、今回のパッケージがちょっと安っぽく感じてしまうのは私だけ・・・???


次のスパークリング「グリーンアップル」に期待ですね。



♪♪ホームページはこちら♪♪
↓  ↓  ↓
“銀座カクテル サントリー”

     

   


【2008/06/13 21:56 】 | ├お酒 | コメント(10) | トラックバック(0)
フレール洋菓子店 (茨城県 那珂市)
那珂市にある、老舗の洋菓子店。
創業30年以上(!)です。

“フレール洋菓子店”

水戸農業高校の近くにあるそうです。
(今回もいただきものです(^_^;))

0608モンブラン
モンブラン 270円
ぐるぐる巻いていない、クリームを撫で付けるモンブランです。
小ぶりなので、上にのった栗の存在感がど~ん!!

0608モンブラン断面
割ってみると、下のタルトがビスケットのように固い!
チョコでコーティングされているから、よけいに固く感じるのかな?

生クリームでなく、刻んだ栗のムースがたっぷりなので私向き♪
味は、ちょっとレトロな気分になるお味ですね。

0608チーズケーキ
ニューシャテルチーズ 320円
まんまクリームチーズを焼いたような、
しっとり、がっしりしたケーキ。
おなかいっぱいになりますよ。

0608かぼちゃパイ
かぼちゃパイ 130円
ワンコの足のようなルックスですね。
地元那珂市産のかぼちゃを使った餡がたっぷり。
はみ出すくらいに入っています。
パイがしっとりしているので、
ちょっと温めてかぼちゃをホクホクにした方が美味しいかも。


ブランデーケーキやフルーツケーキがあるのも、歴史を感じさせます。
かと思えば、カップケーキの移動販売も行っているの??


う~む・・・不思議なお店です。


フレール洋菓子店
茨城県那珂市豊喰1108-7
TEL:029-298-7434
営業時間 9:30~19:30
定休日 不定休

【2008/06/11 19:57 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
国分とらやの栗黒丸
水戸京成百貨店で行われていた「大鹿児島展」
豚の角煮や豚足なんかにも目を輝かせましたが、見たことないものを発見。


0607栗黒丸
舟和のあんこ玉???
と思ってしまいましたね・・・

正解は、薩摩菓子処 国分とらや“栗黒丸”
5個入りで630円でした。

その名のとおり、栗の甘露煮が丸ごと1個。
そのまわりを刻んだ栗の甘露煮を練り上げた栗餡で包み、
さらにその外を黒糖風味の羊羹でうっすらと包んでいます。

0607栗黒丸断面
ほら、大きな栗に、うっすらと羊羹。
あんこが得意ではない私でも、この羊羹のバランスならOK。
栗のしっとりほっくり感と甘さ、そして黒糖の風味の羊羹が効いていて、
日本茶にあうわぁ~~



♪♪オンラインショップもあるようです♪♪
↓  ↓  ↓
“明治十七年創業 薩摩菓子処 国分とらや”


【2008/06/10 23:51 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
パティスリー 彩 工房のマカロン  (茨城県 水戸市)
以前食べたケーキがかわいくて美味しかった“パティスリー 彩 工房”。
パンフにあったマカロンの美しさに魅かれ、ずっと気になっていたんです。

ありがたいことに、いただいちゃいました♪

0605彩工房マカロン
10種のカラフルなマカロン♪
オレンジ・キャラメル・バニラ・モモ・ごま
ブルーベリー・抹茶・マンゴー・モカ・ショコラ

写真だと微妙ですが、実物はもっとカラフルでした。
マンゴー、オレンジ、モモなど見たことのない種類のものも多いですね。

0605桃のマカロン
これは、期間限定のモモ
モモ風味のマカロンにジンの香るクリーム。
正直、こんなにモモの香りや味がするとは思いませんでした。

オレンジやマンゴーもそれぞれの味がしっかり。
見た目もツヤツヤで、外はサクっ、中のクリームはフルーティー♪
今まで食べたマカロンの中で、一番衝撃だったかも・・・

美味しいっ♪♪♪

pâtisserie 彩 工房
茨城県水戸市住吉町50-26
TEL:029-246-1355
営業時間 10:00~19:00
定休日:火曜日
【2008/06/09 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(10) | トラックバック(0)
サザのびすこってぃ
先日紹介したサザのカステラ
そして知った「びすこってぃ」の存在。

気になりすぎて、サザコーヒー本店へGO!


0607びすこってぃ
こちらがサザのびすこってぃ 700円
まさに、見た目はカステラ。
サザのカステラを薄くスライスし、カリっと二度焼きしたものです。
ちゃんとザラメも付いたまま焼かれていました。

ビスコッティのような固さで、口に入れると香ばしさとカステラの甘さが
やっぱり美味しい~~~~♪♪♪

これは珍しいし、贈り物にもいいかな?
ちなみにサザコーヒーの中でも、本店のみでの販売のようです。


サザコーヒー 本店】
茨城県ひたちなか市共栄町8-18
TEL:029-274-1151
営業時間 10:00~20:00
定休日:無休
【2008/06/08 09:00 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(7) | トラックバック(0)
OSTERIA LA RINGRAZIO (茨城県 水戸市)
今日は私たち夫婦の結婚記念日のお祝いで、両家が集まってのお食事会。
今年のお店はこちら↓

“OSTERIA LA RINGRAZIO ~オステリア・ラ・リングラッツィオ~”

0607オステリア・ラ・リングラツィオ
前から気になっていたイタリアンのお店。
小さなお店ですが、評判がいいようなので楽しみでした。

4600円(だったかな・・・?)のコースでいただきました。

0607前菜
〔Antipasto〕
カルネ・マリナータ(牛もも肉のマリネ)
千葉県銚子産鰯のレモンマリネ
ナポリ直輸入のモッツァレラチーズ
茨城県ひたちなか市産の根菜

カルネ・マリナータは思ったよりクセがなく、食べやすかったですね。
レモンマリネも身が厚く、さっぱり。
モッツァレラは大好きなので、この量ではあっという間ですよ・・・

0607パスタ
〔Primo Piatto〕
若鶏の煮込みソースのタリオリーニ
一瞬魚系のラグーのように見えましたが、鶏肉でした。
あっさりしているけどしっかりした味の煮込みに、モチモチのパスタが美味!
ここのパスタ、好みです♪♪

0607リゾット
海老とオレンジのリゾット
「オレンジ」と聞いたとき、「??」という感じでしたが、
食べてみると柑橘系のさわやかさがほのかに広がります。
オレンジピールが入っているんですね。
珍しいリゾットでしたが、ぷりっぷりの海老も含めておいしかったです♪


写真は忘れましたが、パンはフォカッチャとバケット(?)。
黄緑色の濃いオリーブオイルでいただきます。

0607真鯛
〔Secondo Piatto〕
大洗産真鯛のソテー
鯛の身はふっくらでした。
付け合せのトマトとズッキーニもジューシーで美味しい。
ちょっと塩気が強めだったのかな?

0607鴨ロースト
国産鴨のロースト
鴨肉ならではのクセに、バルサミコ酢の甘さが
付け合せは茄子のグリルとオクラ。

0607ワイン
そんなこんなで、ワインもすすみます
本当は結婚式の思い出のキャンティ・クラシコが良かったんですが、
同じトスカーナのモンタルチーノの赤で。

0607デザート
〔Dolce〕
ケーキ(パウンドケーキのようなもの?) フルーツ
バニラアイス   ホワイトチョコのムース

生クリーム?かと思ったら、ホワイトチョコのムースでした。
ふわっとした甘いムースに、最後のエスプレッソで幸せ~~



ボトルで用意されたワインはそれほど種類が多くないようでしたが、
グラスワインでいろいろあるのかな?

「オステリア」ということで、かしこまった雰囲気はありませんが、
お料理は美味しかったです♪
特にパスタ。また食べに来たいですね。

♪  ♪  ♪  ♪  ♪

来年もまたみんなで美味しく楽しい食事ができるように、
これからも夫婦仲良く暮らしていきたいと思いますm(_ _)m


オステリア・ラ・リングラツィオ
茨城県水戸市南町2-6-25
TEL:029-302-8105
営業時間 11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:日曜日
【2008/06/07 23:53 】 | ├洋食(水戸) | コメント(12) | トラックバック(0)
夢・洋菓子工房 ワンダーボックス (茨城県 東海村)
東海村にある、バームクーヘンが有名なこちらのお店。

“夢・洋菓子工房 ワンダーボックス”

0605ワンダーボックス
外見は雑貨屋さんのようにも見えますね。
実際、雑貨も売っていました。

なんだか見たことないケーキを見つけたので、つい購入。

0605マンゴームース
マンゴームース 310円
マンゴーソースは見えますが、白いのは何?と思ったら、ぎゅうひでした。
みよ~んと伸びるぎゅうひの中に、ムースが丸々入っています。
ぎゅうひとマンゴームース、それぞれ美味しいのですが、あわせる必要は・・・

0605スイートポテトぎゅうひ包み
スイートポテト ぎゅうひ包み 250円
これもぎゅうひ??
どうみても、ルックスは大福ですね・・・

0605ぎゅうひ包み断面
中はぎっしりのスイートポテト。
まさに「スイートポテト大福」ですね。


あ、肝心のバームクーヘン、写真撮り忘れた・・・
外側がチョココーティングされていて、
ホールでも、1カット(160円?)でも購入できますよ。


夢・洋菓子工房 ワンダーボックス
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西4-7-1
TEL:029-287-0630
営業時間 10:00~19:00
定休日:月曜日
【2008/06/06 09:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
サザのかすてら
茨城のコーヒーといえば、サザコーヒー。
コーヒー以外でも、豆チョコやクッキーなどのお菓子も美味しいですね♪

でも、これは知らなかった!!

0604サザのカステラ
サザのかすてら 800円
2007年10月から発売されていたようです。
男爵のパッケージがいいっ!
私も1本食いしたいです・・・

0604かすてら
しっとり、もっちりした、かすてらです。
ふっくら感はあるけど、ぎゅっとつまっている感じ。
下はザクザクのざらめ
これは美味しい♪♪

この量で800円するだけありますね。


サザコーヒーのメルマガで紹介されていました。
↓  ↓  ↓
“サザコーヒーのメルマガ 2007年 11+12月号”


これを2度焼きした「びすこってぃ」も食べてみたいっ(>_<)
Webでの取り扱いはないので、お店に行かなければ!!

【2008/06/04 19:03 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(12) | トラックバック(0)
MARKS&WEB エッセンシャルオイル&ハーバルウェイクアップローション
お友だちからいただいた、バースデイプレゼント。

0602MARKS&WEB
MARKS&WEBのオイルセット
ウッディーなBOXもステキです♪♪

0602オイル&ローション
MARKS&WEBはこの友人に紹介してもらって、
私もハーバルモイスチャージェルとかを使っています。

写真のポンプ式のものは、ハーバルウェイクアップローション
ペパーミントとローズマリーの香りのクリームは、
こめかみや首に塗ってマッサージをすると、すう~っと気持ちいい♪


アロマでリラックス。自分にご褒美です♪

ありがとうね~~~(^^♪


ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“MARKS&WEB”

♪♪ネットストアもありますよ♪♪

【2008/06/03 09:00 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
菓子工房 Weizen (茨城県 水戸市) -2-
先日の焼き菓子で一気にファンになった“Weizen”。
「こうなったらパンも食べなくては!」
と、パンの日を狙い、しっかり予約をして行ってきました。


お店に入ると、お店のふうくまさん以外に、
工房の方にどこかで見たようなオダンゴヘアの方が・・・
も、もしや・・・
あ、他にも工房の方に人が・・・
ま、まさか・・・


と思っていると、ふうくまさんとの会話であっという間に正体判明。
しゅかさんパンきちさんでしたぁ~~♪♪


で、気づいたらご挨拶もそこそこに、ちゃっかり工房へ^_^;
ええ、ブロガー大集合の日だったみたいで、後からkaoriさんも合流。


0601パン
パンをいただいたり・・・
(ヴァイツェンのではありませんが・・・)

0601紅茶
ティーエキスパートによる紅茶をいただいたり・・・
(何杯いただいたのでしょう・・・)

楽しい時間を過ごすことができました♪
ありがとうございます!!

(「相棒」は別の日に見に行きます・・・)


で、家に帰ってワクワクしながら旦那様とパンの確認♪

0601ブッセ
ブッセ 180円
ふわっふわ。
こんもりの高さです♪
(っていきなりパンじゃないし・・・)

0601ブッセ断面
生クリームの中にはラズベリージャム。
旦那様が美味しいそうに食べているときに、ベリー部分を強奪!!
ベリーの酸味とふわっとしたブッセ生地、美味しい♪
単にふわふわしているだけでなく、微妙なしっかり感もあるんですね。

0601オレンジマフィン
オレンジマフィン 200円
ほわんと香るオレンジ。キレイな色。
優しい甘さのマフィンです。

0601チョコスコーン
チョコスコーン 180円
これは、写真で見た瞬間に、「好み!」と感じました。
なので、2個購入。
外がざくっ、中はふわ、しっとり。
きつすぎないチョコの甘さ。
YES!2個買って正解!!

さすがに買ったその夜に全部食べてしまうのはどうかと思い、ここで中断。


朝はこちらのパンを。
0601くるみパン
くるみパン 300円
上から見ると、葉っぱのようなかわいらしいルックス。
ふっくら、コロンとしています。

0601くるみパン断面
皮の部分は薄めですね。
トーストして食べたら、外がサクっ、中はふわっ、くるみもたっぷり。
クリームチーズとの相性はバッチリです♪


そして・・・・



あれ???
そして、残りは????


ない!!!



あ、そういえば今朝、旦那様が「パンもらってくよ♪」と行って出て行ったような・・・

以下は、旦那様のおなかにすっぽりと入っていったパンたちです。


0601クリームパン
クリームパン 150円
旦那談:クリームもいいけど、パンがうまい!

0601キャラメルくるみマフィン
キャラメルくるみマフィン 200円
旦那談:今日宿直だから、明日の朝食にするね~♪


わかりました。
朝ちゃんと起きれなかった自分が悪いんです・・・
ハイ・・・


でも、スコーンは残しておいてほしかった
はうぅうぅぅ・・・

ふうくまさん、また買いに行きます・・・

菓子工房 Weizen
茨城県水戸市内原1426-1
TEL:029-259-4863
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日・ほか(HPでご確認ください)
【2008/06/02 21:52 】 | ├パン(水戸) | コメント(16) | トラックバック(0)
武陵桃源(BURYOU-TOUGEN) (茨城県 ひたちなか市)
ドヨーズを出て、どこに行こうか~と外に出たはいいけど、
この日はめちゃくちゃ寒かった
冬?と思うくらいの寒さに耐え切れず、近くにあったお店へ。
あ~、あったかい♪ということで、入ったお店は

“武陵桃源”

久しぶりにきましたが、すごい混んでる!!
カウンターでワインのボトルをたのんで、早速食べ物を注文。

0530アボガドポン
アボガドポン 400円
写真が暗くてすみません
グラスの中にアボガドが山盛り♪
下のお皿にはお野菜がたっぷり♪♪
で、このお値段は安い!!

0530とろ~りチーズとかぼちゃの春巻き
とろ~りチーズとかぼちゃの春巻き 600円
大きな春巻きの中には、かぼちゃとチーズがたっぷり♪
これに、ワインがくいっくいっ

0530豚バラ肉のデミ角煮
豚バラ肉のデミ角煮 680円
キレイに盛り付けられていますが、写真はボケています
豚肉はとろ~り、野菜たっぷり♪

0530あなたのための20種野菜のサラダ
あなたのための20種野菜のサラダ 830円
まんま山盛りのサラダです。
マヨとイタリアンドレッシングで
ダイコン、トマト、オクラ、ブロッコリー、カリフラワー、カイワレダイコン、
ベビーコーン、さやいんげん、パプリカ、レタスなどパクパク。

0530レゲエなあいつのラスタなピラフ
〆ごはんはレゲエなあいつのラスタなピラフ 790円
ピラフ部分が緑とは言いがたいですが、一応ラスタカラーなピラフです。
たこの入ったピリっとするピラフにたまご、トマトソース。

あぁ~、おなかいっぱい・・・

と思ったら、店員さんから「アンケートお願いします♪」とお願いされました。
お酒も入り機嫌もよかったので、テキトーに回答。
そうしたら、サービス券をプレゼントされました♪
当日から使えるということで、早速お願いすると・・・

0530プチスイーツ
プチスイーツ(2人前)がいただけました。
ティラミス、苺のアイス、いちご、チェリー、チーズケーキ、バームクーヘン。
“プチ”という割にはけっこうなボリュームですね♪

こんなん出されたら「コーヒー欲しいなぁ~」と思い、
メニューを見てみるとありました!!

飲み屋さんなのに、最後はコーヒーでフィニッシュ。


こちらは食事のメニューもドリンクメニューも豊富で、安い!
にぎやかな店内で、ワイワイ楽しんでください。


武陵桃源(BURYOU-TOUGEN)
茨城県ひたちなか市勝田中央4-9 田中ビル101
TEL:029-273-2100
営業時間 17:30~
定休日:不定休

【2008/06/01 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

