【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
IRISh PuB &CaFe DOYLE’S ((茨城県 ひたちなか市)
久しぶりに会った友人と
まずは勝田駅前で一杯。

“IRISh PuB &CaFe DOYLE’S”

0530DOYLE’S
前から気になっていたお店。
勝田駅前なのに、ここだけアイリッシュ。
店内も雰囲気出てましたね。

0530キルケニー
キルケニーのハーフパイント 500円
アイルランドビールで乾杯!!

0530ちょうちょ
クリーミーな泡にチョウチョ?と思ったら、シャムロックでした。
(写真の向きが逆ですね
3つ葉のクローバーのようなものです。

0530ローストチキン
ローストポークを頼んだら品切れだったため、
おススメだというローストチキン
マスタードをたっぷりつけて食べるお肉は、ビールにあうわぁ

手前はダイコンのカレーマリネ。
これまた美味しい。


今回は最初の1杯!だけと思って入ったので、これで出てきちゃったけど、
今度はゆっくりいろんなものを食べながら飲みたいな♪♪


IRISh PuB &CaFe DOYLE’S
茨城県ひたちなか市勝田中央3-14
TEL:029-350-6644
営業時間 ランチ 月~金 11:30~14:00
       ティー 月~金 14:00~17:00
       パブ  月~金 17:00~01:00(L.O.24:00)
            土    16:00~02:00(L.O.01:00) 日 16:00~23:00
定休日:無

【2008/05/31 13:53 】 | ├BAR | コメント(2) | トラックバック(0)
もんじゃ お好焼 花さき (茨城県 東海村)
雨がふったり、暑くなったり・・・
すっきりしないときは、飲みに行くしかないっ!

“花さき”

0528花さき

看板のとおり、もんじゃお好み焼きのお店。
元気なおばちゃんが迎えてくれます。

0528じゃがバター
ビール片手に、まずはじゃがバター 300円
バターを鉄板にのせ、じゃがいもをじっくり焼きます。
ホックホクのおじゃがに青ノリでカンペキ!!

0528明太子もちチーズもんじゃ
こちらは明太子もちチーズもんじゃ 850円
もんじゃの鉄板コンビネーション
チーズは混ぜずに、最後にトッピング!
これでも、ビールがくいっ

0528ベビースターカレーもんじゃ
ベビースターカレーもんじゃ 600円
スパイシーなカレーがウマっ。
ちょっと焼きすぎなくらいでも味が濃くなって、焼酎がクイクイっ

0528山芋
そして、これはおばちゃんが試作として出してくれたもの。
山芋とカニ缶のお好み焼きです。
カニたっぷり、ねぎもたっぷり ふわっふわ

0528山芋カニ焼き
これを小さく切り分けて、くるっと丸めます。
おばちゃん曰く、たこやき風?
マヨしょうゆでいただきましたが、アツアツ、ふわっ、つるっ

0528山芋カニをくるり
さらに、ソースと青ノリバージョン。
これはウマい!!

おばちゃん、これメニューに入れた方がいいですよ♪
また食べに行きたいです。


もんじゃ お好焼 花さき
茨城県那珂郡東海村舟石川駅東2-22-29-2
TEL:029-287-1174
営業時間 16:00-22:30
定休日:月曜日
【2008/05/30 00:03 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
フレッシュベーカリー Blue berry (茨城県 那珂市) -2-
久しぶりに行ったパン屋さん


“フレッシュベーカリー Blue berry”


大きな看板が掲げられたお店には、素朴なパンがたくさんです。
(前回の記事はこちら → “フレッシュベーカリー Blue berry” )

0524ブルーベリートッピング
ブルーベリートッピング
このお店にきたら、やっぱりブルーベリーのパンは外せません。
ブルーベリーがたっぷり♪

0524カレーパン
カレーパン

0524カレーパン断面
ごろっとした具がたっぷり。

0524イチジクとチョコ
イチジクとチョコ
組み合わせとしてはハード系を想像したのですが、
レーズンパンのような柔らかめのパンでした。

0524イチジクとチョコ断面
イチジクは細かくツブツブで入っています。
珍しいつくりですね。

0524さつまハース
さつまハース
これも見た目によらず、柔らかめのパン。

0524さつまハース断面
こちらも中にはさつまがゴロっ。

0524ヨーデルン
ヨーデルン
ヨーグルト入りのパンです。
すごくしっとりしていて、ふわっふわ。

0524メルヘンケーキ
 メルヘンケーキ 100円
ラブリーなネーミングのパンが焼きたて♪
とくれば、買うでしょう!
そして、即座に食べるでしょう!!
ということで、我慢できずに車の中でパクリ。

0524メルヘンケーキ断面
中にはとろっとろのカスタード。
そして、てっぺんのクッキー生地も甘くて美味しい♪

ハード系のパンはほとんどありませんでしたが、このお店はそれでもいいです。
だって、これだけ買っても1000円いかないんですから♪
田舎のパン屋さんのような品揃えで、なんだかほっとしますね。


フレッシュベーカリー Blue berry
茨城県那珂市菅谷2721-3
TEL:029-298-3674
営業時間 8:00-19:00
定休日:月曜日
【2008/05/28 22:30 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
papabubble(パパブブレ)のキャンディー
ちょっと前に紹介したパパブブレのキャンディー。
あまりの美味しさに、東京に遊びに行った妹に再リクエスト。


0527パパブブレ金太郎飴
今回は、金太郎飴で~す♪

0527金太郎飴アップ
りんご、パイン、さくらんぼ、オレンジ、グレープフルーツ、
ライム、パッションフルーツ、バナナなどがはっきり♪
特にキウイのクオリティーは高いです!

もちろん、味のクオリティーも高い!!
味としては、ぶどうが一番スキかな♪

大事に一粒ずつ食べてます♪


papabubble
東京都中野区新井1-15-13
TEL:03-5343-1286
営業時間 [火~土]10:30~21:00 [日]10:30~19:00
定休日:月曜日

【2008/05/27 00:07 】 | └お菓子いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
菓子工房Weizen(ヴァイツェン) (茨城県 水戸市)
いろんなブロガーさんのところで評判のお店へ行ってきました。

“菓子工房Weizen”

ナビがなければわかりませんでしたね。
ふつうのおうちかと思って、通り過ぎてしまいそうになりました・・・

お店に着いたのが夕方だったので、案の定ほとんどがありませんでした
でも、せっかくなので、お店にあった焼き菓子を購入。

0524スイスコンフェクト
プレーンクッキー & くるみのクッキー 各350円
正式な名前は覚えていません(^_^;)
作りたてより、ちょっと経った方が美味しいです♪
と言われたので現在熟成中♪
美味しいコーヒーとともにいただくのを楽しみにしています

で、先にこっちをいただきました。

0524サブレ・オ・アマンド
サブレ・オ・アマンド 130円
アーモンドプードルたっぷりのサックサクのサブレが
口のなかでホロっと崩れます。
葉っぱの形もラブリー♪

0524レーズン&コーンフレーク
レーズン&コーンフレークのクッキー 130円
こういうクッキーって歯につくイメージがあったんですが、ここのは違います。
フレークはサクっ、クッキーはほどよくしっとり、レーズンもやわらかい。
私が苦手なレーズンも、これなら美味しくいただけます♪


今回は焼き菓子しか買えませんでしたが、
次回は早めに行って、パンも買いたいです!
スコーンも食べたいです!!

菓子工房 Weizen
茨城県水戸市内原1426-1
TEL:029-259-4863
営業時間 9:00~18:00
定休日:水曜日・ほか(HPでご確認ください)

【2008/05/25 15:17 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(14) | トラックバック(1)
焼肉 釜山閣 (茨城県 東海村)
最近めっきり暑くなりました。
ここはスタミナ!ということで、焼肉へ。

“焼肉 釜山閣”

0523釜山閣
これぞ焼肉屋!という雰囲気です。

0523タン塩
牛タン塩 1200円 
胡椒がきいていますっ!
写真は、2人前だったかな?

0523ハラミ
ハラミ 800円
こちらも2人前?

0523ハチノス
ハチノス 600円
最近ホルモン系がすきです。
タレがきいててこれもウマっ。

0523焼く
とにかく焼いて、食べる、食べる!!

ここのキンキンに冷えた(凍った)ジョッキで生を飲みたかったんですが、
この日は車のため、ウーロン茶で
(こちらのお店は、本当にキンキンに冷えてますよぉ~!)

0523トンソク
私的に外せないトン足 400円
ちょっと辛めの酢味噌でいただきました。
(でも、ちょっと毛が・・・

0523コムタン
〆はコムタン 800円
トロッとろのテールとあっさりスープで満足、満足。

本当は、冷麺が食べたかったんですが、夏季限定らしいので・・・
早く夏にならないかなぁ~


焼肉 釜山閣
茨城県那珂郡東海村村松913-5
TEL:029-284-0582
営業時間 17:00~23:00
定休日:月曜日・第3火曜日

【2008/05/23 23:00 】 | ├焼肉・韓国料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
ラブリーキャンディー♪
四国に旅行に行った妹からもらったお土産です。

0519すだちのどあめ
徳島限定 すだちのどあめ
みかんネットにすだちの形の入れ物が入っています。

0519すだちくん
徳島県マスコットの「すだちくん」がニッコリ♪

0519すだちのどあめ2
でも、中身はいたってシンプルなフツーののど飴。
中の飴まで「すだちくん」だったらサイコーだったのに・・・
でも、フツーにウマいです。


こちらも妹からもらったもの。
バースデイプレゼントとして。
0519パパブブレ
パパブブレのキャンディー♪
ここのキャンディー、友だちが紹介してて、すごく食べてみたかったんです!
カラフルでラブリーな手づくりの飴。
本店はスペイン・バルセロナ
そのほかは、NY、アムステルダム、そして中野

0519キャンディー
1センチくらいのちっちゃなキャンディーですが、すごく美味しい
ひとつひとつの味が違ってて、それぞれしっかりと味がします。
試験管サイズじゃなくて、でっかいボトルで欲しいよぉ~~♪


♪♪ネットだと、ここで買えるみたいです♪♪
↓  ↓  ↓
世界最大のバイイング・マーケット BuyMa


【2008/05/21 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
四季菓子 ヴィラージュ (茨城県東海村)
昨日は私の●回目の誕生日。
ということで、旦那さまがケーキを買ってきてくれました。
(食事はこの前“花みやこ”に行ったしね♪)

0519フォンダンショコラ
ヴィラージュフォンダンショコラ
(前にお店に行ったとき、自分で食べたくて気になっていたらしいです)

シンプルなケーキなのに、がんばってバースデイプレートをつけてくれました。
(さすがにロウソクはやめたようですが・・・

0519フォンダンショコラとろ~り
ちょっとあたためると、中からチョコがとろ~り
シンプルだけど、濃厚で美味しいです♪

0519お花
いくつになっても、お祝いしてもらえるのってウレシイですね♪


ケーキの購入先はこちら♪
  ↓  ↓  ↓
四季菓子 ヴィラージュ
茨城県那珂郡東海村大字舟石川248-2
TEL:029-270-5588
営業時間 9:00~19:30
定休日:水曜日
【2008/05/20 23:09 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
チャイニーズレストラン 滬(ふう) (茨城県 水戸市)
水戸駅南口の近くにある「ホリデイイン 水戸」。
こちらの12階にある中華レストランです。

“チャイニーズレストラン 滬(ふう)”

(水戸にしては)高層の場所で、お手頃な値段でランチがいただけます♪

いただいのは“美食小皿 チャイニーズディッシュ 1575円”
「医食同源」をテーマにしたお料理がいただけます。

0518サラダ
まずはサラダニンニクの芽の漬物
ニンニクの芽はピリっとしてビールにあいます♪
(って昼から・・・

0518三段
そしてメイン3品。
アフタヌーンティーのように三段になって出てきます。
麻婆豆腐酢豚芝エビのチリソース煮の中から1品と
「美肌をテーマにしたお料理を2品です。

0518三品+スープ+ごはん
チョイスしたのは芝エビのチリソース煮
大きな海老がぷりっぷり
美肌料理は海老と白きくらげの炒め蒸鶏の四川ソース
海老&きくらげ好きとしてはたまらないメニューです♪
蒸鶏のソースはピリっと辛い濃い目の味付けでした。

これにごはん玉子スープがついてきます。

0518レモンゼリー
最後はデザートのレモンゼリー
酸味よりも甘さがしっかりと出たゼリーでした。

これにコーヒーもついてきます。
(紅茶にも変えられました)


コース以外でも、単品の麺類もサラダなどがついたセットになるようです。
豆乳豆腐など、ヘルシーなメニューがワンプレートになっている
レディースプレート(1050円)なんかもありました。

穴場ランチスポットかも


チャイニーズレストラン 滬(ふう)
茨城県水戸市城南2丁目2-2 ホリデイ・イン水戸12F
TEL:029-300-1112
営業時間 (ランチ)11:30~14:00 (ディナー)17:30~21:00 〔日・祝は17:00~〕
定休日:無休

【2008/05/19 09:00 】 | ├中華 | コメント(6) | トラックバック(0)
京遊膳 花みやこ (茨城県 ひたちなか市)
椿さんのところで見てから、旦那様に「誕生日はここで!」とお願いしておりました。
ということで、ちょっと早めですが、誕生日祝いをしてもらいました♪


“京遊膳 花みやこ”

0517花みやこ
田舎にこんな雰囲気のお店があるんですねぇ。
今年リニューアルされたばかりで、
お店に入ると新しい畳の香りと、お香の香りが漂っています。

今回は旦那様がはりきってくれて、15,750円のコースをいただきました。
おかげで、特別室「枝桜の間」でお食事をいただくことができました♪

0517お茶
まずはお茶をいただいてから・・・

0517山もも酒
食前酒 山もも酒
毎年漬けている自家製の果実酒だそうです。
ちょっとクセはありますが、ほんのりピンクのキレイなお酒です。

0517先付け
先付 胡麻豆腐(?)に雲丹  青菜とふぐ皮(?)の酢味噌和え
美しい盛り付けでしたね
でも、お料理の説明がなかったので、あっているかどうか・・・
豆腐は胡麻の香りと味が濃厚で、雲丹の味はほとんどしませんでしたね。
私にとっては、ラッキーでしたが・・・

0517つまみ湯葉とフカヒレのお吸物
椀物 つまみ湯葉とフカヒレのお吸物
湯葉がたっぷり♪
そして、白魚や生麩など、私の大好きなものばかり♪♪
御出汁もお上品です。

0517ふかひれ
そして、フカヒレが丸のままたっぷり
幸せ~~

0517八寸
八寸 
キレイに盛り付けられたこの器、ガラスなんです。
ギリシャ製のものらしいのですが、すごくキレイ

0517八寸アップ
左から、 伊達巻(?) 金柑たまご プッチーナ
サーモンの手まり寿司 自家製カラスミ チーズ
0517八寸アップ2
トコブシ 湯葉明太 海老 ふぐ皮の煮こごり 

プッチーナは衝撃でした。
アフリカの植物で、カリウムが含まれているらしく、ちょっとしょっぱいです。
水滴のように見えるのは、表面についた粒。
これがプチプチして、おもしろい食感でした。

自家製だというカラスミも美味しかったですね。

0517お造り
お造り 本マグロ  ボタン海老
マグロはお肉のようなサシでしたね。
かといった脂っぽさはあまりなかったです。

それより、左にちょっと見える黒いもの。
「水前寺海苔」という天然の淡水海苔だそうです。
プチプチ?サクサクした食感がスキですね。
懐石料理や精進料理などで出されるものらしいです。
はじめて食べました♪

次は焼物
鰆のけんちん焼きでしたが、写真を撮る前に食べてしまいました
途中で気づいたときには、鰆はほとんど食べてしまった後・・・

こちらが残りの半分
0517焼物
鴨のロースト 柚子胡椒とともに
梅の甘露煮 赤ワインと葛をかけて

梅は柔らかく、甘酸っぱいデザートのようでした。
こんなの初めて食べましたよ!

このほかに、山うどのキンピラもありました。

0517伊勢えびの6目蒸し
蒸し物 伊勢海老の六目蒸し
「五目蒸し」ならぬ「六目」蒸しです。
丸々一匹の新鮮な伊勢海老を贅沢に
木耳、人参、椎茸、筍、くわい、絹さやのあんをたっぷりかけていただきます。
ちょっぴり甘酸っぱい餡なので、私はあまり好みではありませんでしたが、
海老のぷりっぷり感はですね。

0517揚げ物
揚げ物 コシアブラ 湯葉真丈揚げ
天然塩とレモンをかけていただきます。

コシアブラはシンプルながら美味しいですね。
真丈揚げは、ホタテと雲丹を生湯葉で包んだものを揚げています。
私にはちょっと味がクドかったかな・・・

0517ぶぶ漬け
お食事 ぶぶ漬け
たくさん食べた後に、これはほっとします。
付け合せのダイコンの柚子漬けが、また美味しい。

0517デザート
最後のデザートは オレンジとマンゴーのゼリー
甘さはあるけど、さっぱりとしていて、すっといただけます。
器は岩永浩さんの作品だそうです。


0517お香
帰り際には「誕生日のお祝いに・・・」ということで、
お店で焚いているお香をいただいちゃいました。

ありがとうございます。



お料理のひとつひとつが丁寧につくられている感じがしますね。
特別室でいただいたこともあって、ゆったりと贅沢な時間を楽しめました。

お値段がちょっとしますので、頻繁にはいけませんが、
大切な日にまたお邪魔したいです。


京遊膳 花みやこ
茨城県ひたちなか市笹野町3-14-26
TEL:029-276-7703 
営業時間 11:00~14:00 (LO 12:30)/17:30~22:00 (LO 20:00)
定休日:不定休

 
【2008/05/18 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(10) | トラックバック(0)
NASUのラスク屋さん (栃木県那須郡 那須町)
いただきものの那須土産。

 “NASUのラスク屋さん”のラスク

0515NASUのラスク屋さん
那須ってかわいい&おいしいスイーツが多い気がします。
このラスクもパッケージがカワイイ♪

0515胡麻のラスク
胡麻のラスクは黒胡麻たっぷり♪
天然酵母で焼き上げたフランスパン自体が美味しいのか、
香ばしくてほんのり甘いです。

写真は撮り忘れましたが()このほかに、
マンゴーのラスクやお茶のラスクなんてのもありました。
お茶のラスクは、しっかりお茶の香りもして、おもしろかったです。

お店のサイトを見たら、マーブルラスクなんてのもあるらしいですね。
お取り寄せもできるみたいですよ♪


NASUのラスク屋さん
栃木県那須郡那須町高久乙594
TEL:0287-78-3309
営業時間 7:00~19:00
定休日:月曜日
【2008/05/17 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
白土屋のみつだんご (茨城県 大洗町)
突然ですが、これ知ってます?

0515みつだんご

みたらしだんご?

いえいえ!

正解は、みつだんごです。

って、私もはじめて食べたんですが・・・

0515みつだんごアップ
茨城県大洗町で売られているものです。
大洗町には「みつだんご」を売っているお店がいくつかあります。

お餅のような団子ではなく、平ったい小麦ダンゴですね。
お餅のようなもったりとした重さはなく、ふわっふわでかなり軽いです。
こちらのダンゴは、たこやき焼き機のようなもので焼いてつくります。

それにあたたかいみつをからめて、きなこをたっぷりかけます。
みつはとろ~りしていますが、クドさがありません。
そして、ほんのりあったか~い

これは何本でもいけるっ!!
1本50円というお値段もウレシイですね。


お土産でいただきましたが、今度は自分でも行ってみよう!!


白土屋だんご店
茨城県大洗町磯浜1226-1
TEL:029-266-1756
営業時間 ~18:00
定休日:火曜定休

こちらで「みつだんごロード」が紹介されています。
   ↓  ↓  ↓
大洗町観光協会『よかっぺ大洗』
【2008/05/16 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(5) | トラックバック(0)
Miravile Impact ~銀座 マロニエゲート~
高級感あふれるマロニエゲート
ステキなお店はいろいろありますが、一番気になっていたお店へついに行ってきました。


“Miravile Impact ~銀座 マロニエゲート~”

0513ミラヴィル
ミシュランで1つ星をとった駒場の本格フレンチレストラン「ミラヴィル」の
デザートをコースで楽しめる業界初のデザートレストランです。
デザートコースだけでなく、もちろん、ふつうにランチやディナーもありますよ。

でも、せっかくなので、デザートのコースをいただきました♪
いただいたのは、お茶とデザートをあわせた“インパクトコース 2310円”

0513メロンのブラマンジェ&ミントグラニテ
まずは、初夏のメロンのブラマンジェとスペアミントのグラニテ
チョコメロン添え

ほんのりメロンのブラマンジェに、ミントのグラニテがさわやか~~♪
元々ミント好きな私には、このグラニテは絶品でした!

赤肉メロンとチョコレートも、思ったよりマッチするんですね。

0513ココア
これにあわせる飲み物は、アイスココアメロン
グラスのフチにメロンシロップが塗られ、スノースタイルになってます。

0513空豆のエクレア
メインは空豆の鞘焼きエクレア
黄な粉のソルベに黒蜜のソース

「鞘焼き」とあるように、空豆の鞘の上にシュー生地をのせて焼いてあります。

0511エクレアアップ
空豆がシロップ煮で、まんま入っています。
青臭さはなく、クリームも美味しい♪
けど、個人的に生クリームはこんなにいらない・・・

それより、後ろの黄な粉ソルベが濃厚で、かなり美味しかったです♪
かな~り濃くて、トルコアイスのようにクリーミー。

0513きなこミルク
こちらにあわせたのがホット黄な粉ミルク
ミルク感が全開で、牛乳嫌いの私にはギブアップ・・・


ちなみに、お酒とあわせていただく“ミラヴィルコース”のメインもご紹介。

0513ヘーゼルナッツのムース
ショコラとトルコ産ヘーゼルナッツのムース “ア・ラ・ペーズリ”
濃厚なヘーゼルナッツのアイスとヌガティーヌ
パッションフルーツのキャラメルソース

ムースが濃厚!ヘーゼルナッツも丸のままたっぷり入っています。
アイスの方もナッツの香ばしさが効いてて、美味しい♪


0513エスプレッソ&小菓子
コースの最後は
ミラヴィルインパクト 特製オリジナル小菓子4点盛り合わせ
 & エスプレッソ

私はエスプレッソをいただきましたが、コーヒーや紅茶でもOKです。

0513小菓子アップ
小菓子は米粉とざらめのクッキー
赤いフルーツのマカロン
ガナッシュチョコ
バニラキャラメル

米粉のクッキーは、ザラメのザクザク感×ホロホロクッキー。
やさしい味です。
マカロンは、中のクリームもほんのり酸味があって、私好み。
ガナッシュは柔らかめ&濃厚チョコ。
そして、バニラキャラメルが一番美味しかった~
元々そんなにキャラメルってすきじゃないんですが、これはウマいっ!
見た目が地味な分、味のインパクトが一番ありましたね。


オシャレな店内で、キラキラのスイーツを楽しむ。
これはまさに、女性向けのお店ですね。
(って、男性2人と一緒に行ったんですが・・・

私のつたない写真では、このデザートの美しさが伝わりきっていないと思いますので、
興味をもたれた方は、ぜひご自身の目でその美しさを確認してきてください。




Miravile Impact
東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F
TEL:03-5524-0417
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日:不定休

【2008/05/15 09:00 】 | ├洋菓子(東京・イートイン) | コメント(6) | トラックバック(0)
中華街スイーツ
おなかいっぱいでもデザートが欲しくなる。
ということで、饅頭のあとはあっさりしたデザートを。

横浜大世界の中にある“果香(カカ)”へ。

0511花番
こちらには、フルーツを使った中華デザートやドリンクがあります。

0511九龍
目を惹いたのがこちら↑
キラキラしてキレイ

0511九龍アップ
九龍(クーロン) 480円
イチゴやキウイ、ブルーベリーなど5種類のフレッシュフルーツを
天然寒天で包み込んだ「ビー玉」デザートです。
かかっているシロップの香りもよくて、ツルっといただけます。
美味しかった♪

ただ、ちょっと高くない??


お持ち帰りは、わかりやすい中華菓子。
0511中華菓子
重慶飯店のものです。
左が柚香餅(ユウシャンピン) 180円
その名のとおり、柚子餡入りの饅頭。
中華より和菓子風?

右は紫菊花酥(ムラサキキッカス) 200円
菊の花の形をした紫芋餡のパイ菓子です。
こっちはパイが中華っぽかったです。


こちらもお持ち帰り。
0511招福門
招福門”のチャイナロールです。

0511天津甘栗ロール
天津甘栗クリームのロールケーキ 1260円
初めて見たわ~、甘栗のケーキって。
ほんのり甘栗の香りがします。

このほかに、ジャスミンティーのロールケーキもありました。


ちなみに招福門は、中華街で「Cafe Shofukumon 招福茶楼」という
カフェスタイルの営業もしています。
ここではマンゴープリン、杏仁豆腐などがイートインできるそうです。



♪♪招福門の商品は楽天市場で購入できます♪♪
↓  ↓  ↓
   

   


【2008/05/14 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
中華街 饅頭シリーズ
中華街を歩いていると、店頭でいろんなものが売っています。
特に、饅頭系が多いです。
てことで、気になるものを、いろいろ食べてみました。


まずは、「江戸清」へ。

0511蒸し器
叉焼や豚の角煮、エビチリなど、中華っぽいものがたくさん。

0511美美
その中から選んだのが、こちらの真っ黒なもの。
美美(メイメイ) 480円
でかっ!

0511美美断面
皮は黒い竹墨といか墨の饅頭+ピンクの饅頭。
具はビーフン。珍しいですね~。
ビーフンもヘルシーで美味しいし、ちょっとあまめの皮が好みです♪


こちらは、江戸清の系列の「りーろん」。

0511生煎包
店頭には「中華焼まんじゅう」の文字が。
気になりますねぇ。

0511  黒豚生煎包
こちらが生煎包(シャンセンパオ) 4ケ入り 320円
餃子的なものを想像しましたが、まんま肉饅頭を焼いたものでした。
焼いたことで、皮がサクっとなりますね。
ごまと特製生姜だれでいただきます。


最後は「横浜大世界」へ。

0511パンダまん
入口で売っていたパンダまん 270円
ゆるい「たれぱんだ」のようなビジュアルです・・・
このルックスで肉まんはずるいですね。

ちなみに、中華街にはビミョーに表情の違うパンダまんがたくさん売っていました。
でも、ピンクのパンダってのはどうなんでしょう???



あ~、それにしても、粉ものっておなかにたまりますね。
げふっ。



♪♪江戸清の商品は、楽天市場で購入できます♪♪
↓  ↓  ↓
   

   

   

【2008/05/13 09:00 】 | ├中華 | コメント(4) | トラックバック(0)
中華料理 安記 (横浜市 中区)
泊まりで横浜まで行ったので、中華街に行ってきました。
中華街の朝といえば、お粥。
ということで、こちらのお店へ。

“安記”

0511安記
お粥専門店として70年の歴史を誇 るこちらのお店。
ちょっと入ったところにあるので、わかりづらかったです。

0511モツ皿
まずはモツ皿 700円
まわりの人が結構注文していたし、“おススメ”とあったので・・・
(ま、個人的にスキなだけですが)
やわらかいハチノスにタレがかかっていて、辛子をちょっとつけて食べると・・・

ビールくれっ!!

って感じです。

0511ごもくがゆ
汁錦粥(ごもくおかゆ) 750円
「ごもく」といっても、入っているのは、いろんなお肉でした。
レバーやモツ、肉だんご。
苦手なレバーはさすがに無理でしたが、
それ以外は肉の旨みがお粥にマッチしてウマっ。
肉だんごが特に美味しかったです。
お粥自体は、サラっとして、味もしっかりしていましたね。




中華料理 安記
神奈川県横浜市中区山下町147
TEL:045-641-3150
営業時間  9:30~20:00
定休日:水曜日

【2008/05/12 09:00 】 | ├中華 | コメント(2) | トラックバック(0)
Alte Liebe (横浜市 中区)
土曜日は、友人の結婚式で、横浜まで行ってきました♪
会場はこちら。
“Alte Liebe”

0510Alte Liebe
レストランウェディングでしたが、入口から雰囲気があります。

0510お花
エントランスを入ると、受付の前にはキャンドルで装飾が。
店内は「19世紀末~20世紀初頭にウィーンで華やいだアールヌヴォー」で統一。
(様式は詳しくはわかりませんが、)オシャレです♪♪

さすがに結婚式の写真を載せるわけにはいきませんので、
とっても美味しかった披露宴のお食事を紹介します♪

0510ニシンのマリネ 季節のフルーツとのマリアージュ
ニシンのマリネ 季節のフルーツとのマリアージュ
ニシンにラズベリー?と思いましたが、クセのある魚にベリーの酸味。
思ったよりあいますね。

0510プチタンバル 若鶏のクリーム煮の自家製パイ詰め
プチタンバル 若鶏のクリーム煮の自家製パイ詰め
やさしいクリーム煮のチキンとしっとり目のパイが美味しかった♪

0510コンソメロワイヤル タピオカパール入り
コンソメロワイヤル タピオカパール入り
透明なコンソメスープにタピオカ。
シンプルなスープでしたが、タピオカのもちもち感とスープが面白い。
(真ん中にぼんやりと丸くみえるのがタピオカです)

0510真鯛のポワレ オマールクリームソース~魚介を添えて~
真鯛のポワレ オマールクリームソース~魚介を添えて~
手前に見えるのは、コーンではなく、ぎゅっと味のつまった貝柱。
ふっくらとした鯛の身もおいしかった♪

0510季節のグラニテ
季節のグラニテ
グレープフルーツだったかな?

0510岩手産ホロホロ鶏のロースト 季節のコンポート添え
岩手産ホロホロ鶏のロースト 季節のコンポート添え
奥はりんごの赤ワイン煮。
しっかり締まった鶏のお肉も皮も、シャンパンにあいますねぇ
(結局ずっとシャンパンを飲み続けてました

0510ウェディングケーキ
ウェディングケーキ
〆はふたりのウェディングケーキ。
いちごたっぷりの生クリームケーキでしたが・・・

0510チョコレートケーキ
なんと、生クリームが苦手な私のために、
友人がチョコレートケーキに変更しておいてくれました。
ありがとうっ!!こんなところに気をつかってもらっちゃって
すっごく美味しかったです、このケーキ♪

0510サブレ
最後のコーヒーと焼き菓子にたどり着くころには、おなかいっぱい・・・

式~披露宴中、ずっとレストランの専属ミュージシャンが演奏していました。
ハンガリーからのミュージシャンたちは陽気で、すごく楽しかったですねぇ♪


すてきな音楽と美味しい料理、そして幸せそうなカップルの姿。
幸せな時間を満喫させていただきました♪


♪♪お二人とも、末永くお幸せに♪♪



*ちなみに、こちらはレストランなので、ふつうに食事を楽しむことができます。
 そして、普段もミュージシャンが演奏しているようです♪


Alte Liebe
神奈川県横浜市中区日本大通11 情報文化センター1F
TEL:045-222-3346
営業時間 11:30~16:30, 17:30~23:00(L.O.22:00)
【2008/05/11 21:11 】 | ├洋食(その他の地域) | コメント(4) | トラックバック(0)
リポビタン ファイン
サンプル百貨店から届いた久々の当選品。

“リポビタン ファイン”

0508リポビタン ファイン

10本入りの当選~~~


おなじみ大正製薬の栄養ドリンクの新シリーズですね。
「糖質ゼロで、効き目しっかり!」
のキャッチコピーのとおり、1本あたり19kcalです。

飲んでみると、フツーのリポDより薬っぽさがなくて飲みやすい。
口当たりも比較的さらっとしてて、フツーに飲めます。

ただ、最近ちょい疲れ気味の私にとっては

「栄養ドリンク飲んでるぜぇ~~っっ」

感が弱いですね。

ま、気持ちの問題なんでしょうが・・・


ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
“リポビタン ファイン”


【2008/05/10 09:00 】 | ├飲み物 | コメント(0) | トラックバック(0)
青森スナック
青森B級グルメばかり紹介してしまいましたが、最後もB級で、青森スナックをご紹介。

お菓子のご当地シリーズから。


0504大ばかうけ
東北限定大ばかうけ(ホタテ味) 
えぇと・・・大きい「ばかうけ」です。
味は・・・ホタテか???

0504アポロりんご味
みちのく限定アポロ りんご味
長野のりんごキットカットと同じ香りがします。
いい香りです♪


ちょっと変わった青森らしいものも・・・

0504金魚ねぶた
金魚ねぶた
このイラスト、かわいいっ
有名な“ねぶた祭”に欠かせない、金魚ねぶた。
いいですっ♪

0504金魚ねぶた2
そんな“金魚ねぶた”をゴーフレットにプリント。
間にはりんごクリーム。
青森らしいお土産ですね。


こちらもパッケージ買いです。

0504ナガイモチップス
青森で採れた新ナガイモチップス 塩とうがらし味
青森市内の「はとや製菓」のものです。
イラストにやられました。ラブリー♪

でも、これで300円以上したはず
旅先じゃなければ絶対買わないな・・・

0504決め手くん
青森県産の長芋が“決め手”らしいです。
こいつもなかなかカワイイじゃない♪

0504ナガイモチップスアップ
中身はふつうのポテチよりちょっと厚め。
サックリ感があるのと、芋感が強いのと、ばらつきがありますね。
そんな手づくり感も好感が持てます。

できればもうちょっと安くしてほしいですね・・・


ただ、はとや製菓さんは、お得な青森土産も販売しています。

0504ソフトりんご
ソフトりんご 王琳&ふじ
生のリンゴを1cmの厚さにカットし、そのままフリーズドライにした製品です。
パクっとしたときちょっとしょっぱいのは、
塩漬けしてからフリーズドライにしてるから?
食感は、すごい不思議です。
サクっって感じではなく、もそっ、パサって感じですかねぇ。

水分を含ませて、凍らせると、シャーベットになるようです。
細かく切って、ご飯と一緒に炊くと「りんごご飯」らしいですが・・・
そういやアスパムでもりんごおにぎり売ってたなぁ・・・
美味しいのか?
食べてないので、なんともいえませんが・・・




なんでもかんでもりんごって、どうなんでしょ?




0504青森りんご


あ、そうですよねぇ・・・


♪♪ソフトりんごは、楽天でも買えます♪♪
↓   ↓   ↓

   


【2008/05/09 09:00 】 | └お菓子いろいろ | コメント(4) | トラックバック(0)
アルパジョン 朝の八甲田
生クリームが苦手な私にとって、ケーキといえばショートケーキよりも
チーズケーキ

いろいろとお取り寄せもしていますが、そんな中でも好きなのがこちら↓


0504朝の八甲田
アルパジョン 朝の八甲田 5個入 840円
その名のとおり、八甲田=青森県のお菓子です。
お取り寄せではなく、今回は直接購入です!!

0504朝の八甲田2
1個のサイズがちょうどいいっ。
ふわっ、とろっとした、なめらかなチーズケーキ。
個人的には、完全に解凍される直前の状態がおススメ。
何個でもいけますっ!!

    

ホームページはこちら
↓  ↓  ↓
アルパジョン

【2008/05/08 09:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(6) | トラックバック(0)
青森グルメ
青森といえば海産物。
今回も大きな帆立トゲクリガニなど、
美味しいものをたくさんいただきました♪

でも、今回は海産物はおいといて、B級なご当地グルメをご紹介。

青森駅近くに見える三角の建物。
「青森県観光物産館 アスパム」です。
こちらでは、GW中、様々なイベントが行われていました。

“アスパム屋台村”では、ご当地グルメが満載♪

0504せんべい汁
せんべい汁 400円
南部せんべいの入ったけんちん汁のようなものです。
水分を吸ったせんべいは、すいとんのようです。

0504つゆやきそば
つゆやきそば 400円
黒石市の焼きそばは、太い平麺が特徴で、甘辛いソースがたっぷり。
その焼きそばにつゆをかけたものが「つゆやきそば」として
庶民の味になり、親しまれているようです。
ソース×お出汁で、結構濃い目の味になってます。
おもしろいなぁ、コレ・・・

0504グラタンフライ
グラタンフライ 180円
まんまグラタンをフライにしたものです。
食パンみたいなのがちょっと入っているのかな?
にしても、ほぼグラタン・・・
ここまで他のものが入っていないのも潔いですね。
「秘密のケンミンSHOW」で紹介されていたみたいです。



つづいて“アスパム・スイーツ カフェ”へ。
こちらでは、県内各地のご当地スイーツが大集合♪

すばらしい!!私のための企画ですね。

0504アップルパイ
アップルパイ 280円
むつ市にあるエチゼンヤの商品です。
青森といえば、りんご。
パイの中にはりんごがたっぷり。
(って、私は煮たりんごがダメなので、パスっ!!)

0504シュークリーム
シュークリーム 150円
青森ロイヤルホテルのものです。
ここは、ケーキより、パンの方が美味しかったかも・・・
焼きたての「ツイスト」は美味しかった~~
(って試食しかしてませんが

0504パテ(黒)
パケ(黒) 300円
八戸市のラ・メールのものです。
7層のココアスポンジを、ココアクレープで包んだもの。
同じもので、(白)もありました。

0504七々子
七々子 300円
黒石市のベル・プランタン笹屋のものです。
表面の模様は「津軽の七々子塗り」をイメージしたもの。
中は生クリームと生チョコクリームです。
まだ解凍しきれていない状態だったので、アイスのようになっていました。
私にはこの状態の方でも十分美味しかったです♪
(本来のケーキの姿ではないんでしょうが・・・)

試食もたくさんあり、試食だけでもおなかいっぱいになりました・・・
(じゃあ、こんなに買わなくてもよかったのか??)
ま、4人で行ってますから、ひとり1個ということで。


アスパムにはお菓子や海産物、りんごジュースなど、
青森土産がたくさん売っていますので、
青森へお出かけの際、お土産探しはこちらで!!


青森県観光物産館 アスパム
青森県青森市安方一丁目1番40号
TEL:017-735-5311
営業時間 9:00-19:00 (11月-3月は18:00まで)
休館日:12月31日、1月19日~21日

【2008/05/07 09:00 】 | ├青森 | コメント(7) | トラックバック(0)
青森県立美術館
前回の続きです。
青森のアートめぐり第2弾!
今回はこちら・・・

“青森県立美術館”


0504青森県立美術館
三内丸山遺跡の隣にできた県立の美術館。
2006年7月にオープンした、まだ新しい美術館です。

0504青森県立美術館2
屋根にのっていたのは、企画展が行われていた寺山修二
一瞬ビクっとしましたよ(^_^;)

0504たまごライト
エントランスロビーには、こんなライトが♪
いいですよね♪♪


今回は常設展のみを見てきました。
展示物の数はそんなに膨大ではありませんが、とても充実しています。

入ってすぐにあるマルク・シャガールの作品の大きさには圧倒されます。
ここまで大きな絵画を国内で見たのは初めてです!!

また、「地域と風土に密着した芸術」を目指していることもあり、
青森ならではの「棟方志功」の版画や
弘前市出身の「奈良美智」さんの作品も充実しています。

さすがに館内の撮影は禁止されていますが、1箇所だけOKな場所があります!
それが、こちら↓↓↓

0504あおもり犬
あおもり犬

奈良美智さんの作品です♪
これが見たくていったようなものです。
冬だと雪の帽子をかぶるそうです。
それもみてみたいっ!!


美術館の外にはクローバーのはらっぱが広がっていて、気持ちいい!
天気がいいときはお外でお茶するのもいいですね♪

あぁ・・・青森っていいかも・・・


青森県立美術館
青森県青森市安田字近野185
TEL:017-783-3000
開館時間 9:00-18:00 (10/1-5/31は、17:00まで)
休館日:第2、第4月曜日 年末年始
利用料:一般 500円  大・高校生 300円  小・中学生 100円

【2008/05/06 09:00 】 | ├青森 | コメント(4) | トラックバック(0)
国際芸術センター青森
前回のつづきで青森ネタです。

知らなかったのですが、青森は芸術的な施設が充実したまちなんですね。
ということで、今回はアートな施設のご紹介。

0504国際芸術センター青森

“国際芸術センター青森”

「新たな芸術環境の場として、さまざまな芸術創作や鑑賞の機会を提供するとともに、
アーティストと市民との多様な交流を図りながら、
青森市独自の新しい芸術文化を作り上げることを目的とした」施設だそうです。

普通の美術館と違って、国内外のアーティストが滞在制作を行う
アーティスト・イン・レジデンスが一番のプログラムで、
滞在中に制作した作品の展覧会の他にも、芸術講座やワークショップなど、
様々なプログラムを開催しています。


0504野外ステージ
森の中につくられたこの建物は、建築家安藤忠雄氏の設計。
水のテラスが自然との融合していて、すごくピースフルな空間です。

ギャラリーでは「笑ふ家具展」
「わにもっこの”進行形” -ing・ing・子供との関係を考えよう展-」
が開催されていました。
(入場無料です)

「わにもっこ」のくまの椅子がすごくかわいったです♪

0504つくられた自然
ギャラリーだけでなく、園内には無料で見れる芸術作品が展示されています。
無造作な屋外展示。
触れちゃいますよ・・・
ちなみに、こちらの作品のタイトルは“作られた自然”

0504時の杖
こちらは“関係-時の杖”
・・・うぅむ・・・・
現代アートは奥が深いというか・・・

0504青森-円2005
“青森-円2005”
森の中にあらわれた円形の建築物。
細い隙間から中に入ると・・・

0504円2005内部
カラフルなグラデーションの壁。
壁のカラフルな色と、天井から見える空の水色、自然の緑―

なんか、癒されました♪

0504四季のアーケード
駐車場から伸びる四季のアーケード
この日は天気もよく、光がいい感じに差し込んできて、気持ちいい♪
光を浴びながら、木の床をコツコツと音をたてて散歩を楽しみました。


しかし、ここまで立派な施設なのに、お客さんが少ないような・・・
無料だし、環境もいいところなので、もったいないですね



国際芸術センター 青森
青森県青森市合子沢字山崎152-6
TEL:017-764-5200 
*施設の詳細はホームページをご覧下さい。

【2008/05/05 09:00 】 | ├青森 | コメント(2) | トラックバック(0)
特別史跡 三内丸山遺跡 (青森県 青森市)
GW、みなさんはどちらかにお出かけでしょうか?
私は所要のため、青森へ行ってきました。
で、せっかく青森まで行ったので、こんなところへ行ってみました。

“三内丸山遺跡”

0504三内丸山遺跡
日本最大級の縄文集落跡です。
初めて行ったんですが、でかいっ!

遺跡の入口のところには、「縄文時遊館」という展示館があります

0504巨大オブジェ
エントランスに飾られた巨大な土器。

0504さんまるくん
そして、ナゾのキャラクターがお出迎え??

0504さんまるくんねぶた
ナゾキャラの正体は「さんまる」くん。
三内丸山遺跡のマスコットキャラクターだそうです。
青森らしく、ねぶたになっています。

展示館から遺跡の方へ向かうと・・・

0504大型堀立柱建物
ど~んと遺跡が広がっています。
建物は、もちろん復元したものです。

0504竪穴住居
こちらは竪穴住居
社会科の教科書で見たもまんまだぁ~。
中にも自由に入れます。
入口は狭いけど、中は広いのねぇ。

0504高床倉庫
こちらも社会科で習った高床倉庫
本当に床からあがっています。
中には入れませんでしたが、しっかりとつくられていますねぇ。

0504大型竪穴住居
こちらは大型竪穴住居
かなりの大型です。
長さ32M、幅9.8Mで、三内丸山遺跡の中でも最大規模です。

0504大型竪穴住居内部
中に入ると、広っ!!
何人入れるんだろう・・・


ちなみに、こちらは全て無料です。
いいのか?本当にいいのか??



ということで、散々歩いた後は甘いもの♪
「れすとらん 五千年の星」で見つけたこちら↓

0504ソフト栗夢
ソフト栗夢 280円
見た目はモンブランアイスですね。
かなり甘そうな見た目の栗のソフトクリームですが、
味はさっぱりしていて、そんなに栗っぽくはなかったです。


結局どこへ行っても最後は食べて終わるということで・・・


特別史跡 三内丸山遺跡
青森県青森市三内字丸山305
TEL:017-766-8282 (縄文時遊館
見学時間:9:00-17:00 (6/1~9/30は18:00まで)
休館:年末・年始
【2008/05/04 14:00 】 | ├青森 | コメント(8) | トラックバック(0)
ハーゲンダッツ ドルチェ ミルフィーユ
アイスといえば、ハーゲンダッツ
プチリッチなドルチェシリーズの新作チェックは外せません。

ということで、新作!!

0430ミルフィーユ
ハーゲンダッツ ドルチェ ミルフィーユ

0430ミルフィーユアップ
カスタードアイスにベリーソース、そしてパイ生地です。
アイスに乗っているのに、パイがちゃんとサクサクしているのがいいっ!
なんでこんなにサクサクなの??

う~ん、カップアイスでここまでのクオリティー。
さすが“ハーゲンダッツ”です。


スペシャルサイトもできてます♪
↓  ↓  ↓
Haagen-Dazs Dolce Patisserie D


って・・・おぉ!!
ヘブンリースプーン ハーゲンダッツ
って何?
5月9日からのネット限定販売??

のぉ~~~っっ!!

「限定」という文字が、私を狂わせる・・・

【2008/05/03 09:00 】 | ├アイス | コメント(4) | トラックバック(0)
【閉店】中国媽媽料理 李厨房 ひたちなか店 (茨城県 ひたちなか市) -2-
毎度の友の会。
ブログをチェックしてくれたメンバーからのリクエストにより、以前私が行ったお店。

“中国媽媽料理 李厨房 ひたちなか店”

大人数の方がいろいろ楽しめそうだったしね。

0428メニュー1   0428メニュー2  0428メニュー3

0428メニュー4  0428メニュー5  0428メニュー6

メニューのごく一部。
かなり種類は豊富です。
(クリックすると、大きく表示されます)


0428蒸し鶏の旨みソースかけ
蒸し鶏の旨みソースかけ 680円 
ソースは見た目ほど辛くはなく、あっさりといただけました。

0428スープ餃子
スープ餃子(10個) 880円
スープはかなりあっさり。
餃子と一緒に食べるとちょうどいいくらいでしたね。

0428レンコンきゅうりと砂肝あえ
レンコンきゅうりと砂肝あえ 680円
えぇと・・・砂肝はあるんですが、きゅうりは?
ピーマンに変わっていました・・・
大きめの砂肝はコリコリで、いいですね♪

0428タイ風味白身魚おこげサンド
タイ風味白身魚おこげサンド 1280円
白身魚をお米のおこげではさんだものです。
ソースがタイ風味かどうかは疑問ですが、美味しかった♪
店員のお兄さんに五目おこげをすすめられても、頑なにこっちにした甲斐がありました。

それより、なぜ店員さんは五目おこげを強行に薦めたのだろうか・・・

0428ダイコン餅
ダイコン餅 480円
3枚だったので、半分にしてもらいました。
1枚大きくて、よく食べるダイコン餅より厚みもあり、ボリューミー。
エビ?イカ?の風味がきいていて、なかなかおもしろかったです。

0428極太春雨・鶏肉煮込み
極太春雨・鶏肉煮込み 780円
前回もいただきましたが、やっぱウマっ。
鶏の味がしっかりでて、極太春雨はもっちもち。
量的には4人で食べてちょうどでしたね。

0428汁なしマーラー担担麺
汁なしマーラー担担麺 880円
四川風の担担麺を汁なしで。
胡麻のコクと強力な辛さ。
麺も太めで、最後に食べるにはパンチがききすぎていたかも・・・
お味も濃い目でしたので、おなかのすいているときに食べましょう。
あ、辛いのが苦手な方はやめましょう。


ひととおり食べ終わったところに仕事を終えた友人到着(^_^;)
お疲れさまですぅ・・・

ということで、追加で定食を注文。

0428前菜
定食なのに、前菜。
ピータン、くらげ、パイナップル、ソーセージ、叉焼など、いきなりバラエティー。

0428大エビチリ定食
そして届いた定食ど~ん!!
大エビチリ定食 1580円 (だったかな?)
スープ、サラダ、カボチャの煮物、杏仁豆腐など・・・
ごはんも山盛りですねぇ。

0428エビチリアップ
エビチリもでかっ。
ごろっごろですよ。

さすがに大食漢な彼女でも、おなかいっぱいになってましたね。


ということで、今回もたっぷり食べました。
お財布にもやさしいし、店員さんとの会話も面白くていいお店です。
500円くらいの定食もあったみたいなので、それならひとでもいけるかも♪



中国媽媽料理 李厨房 ひたちなか店】
茨城県ひたちなか市東大島1-25-20
TEL:029-274-7298
営業時間 11:00-15:00 17:00-23:00

*残念ながら、閉店しました。
【2008/05/02 09:00 】 | ├中華 | コメント(4) | トラックバック(0)
テラ・セゾン 野菜のケーキ 菜の菓
自然素材にこだわった「ラ・テール洋菓子店」の新ブランド「テラ・セゾン」
東京駅のGran staの中にありますね。

で、気になったお菓子をゲット。


0427テラ・セゾン
“野菜のケーキ 菜の菓”
その名のとおり、野菜を主役にしたケーキ
3つ入り1008円

0427菜の菓
かぼちゃさつまいもいちごの3種です。
かぼちゃは北海道産えびすかぼちゃ。
さつま芋は金沢の五郎島金時芋。
そして、いちご?と思いましたが、いちごも植物学上は野菜なんだそうです。

生地に小麦粉はわずかで、卵でふっくら。
クリームも野菜の味がして、生クリーム苦手でもいけました。


5月8日までは、エキュート品川でも“プレミアムセレクト”として販売してます♪


【2008/05/01 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

