【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
小麦と酵母 満 ecute品川店
東京へ行ったとき、ふと思い出した以前のパンきちさんの記事
ということで、品川へGO!

エキナカのecuteは充実していていいですねぇ♪


“小麦と酵母 満”

こちらのお店は、三軒茶屋の「濱田家」がプロデュースする天然酵母のベーカリー。
和風な惣菜パンが充実していました。

0427たけのこ
ロゴも和風で渋いですね。

0427たけのこ断面
こちらは たけのこ 170円
おやきのような見た目ですが、中には鶏挽とたけのこがたっぷり。
思ったよりパンとあうんですね。

0427りんご
りんご 150円
りんごを煮たものが入っています。
田舎風パン。

0427豚の角煮
豚の角煮 190円
固めのパンの中に角煮がたっぷり。
はみだしそうです。

0427角煮断面
カットすると、ジューシーな角煮がごろっ。
これ、いいです♪

0427れんこん
れんこん 210円
ピザパンの上に、れんこんきんぴがたっぷり!
まんまじゃないかぁ・・・
でも素朴な味で、体にもよさそう。

0427味付け卵
味付け玉子 160円
見た目はカレーパン?

0427卵断面
しかし、カットをすると玉子がゴロっ。
お、おいしそぉ~~。

ワクワクして写真を撮った後、食べようと思ってふりむいたら、
旦那様がペロリと食べてしまった後でした(*_*;

のぉ~~~~~っっ!!!


感想としては「玉子にしっかり味がしみていて、美味しかった♪」そうです。

くぅうぅぅぅぅぅ~~~~(T_T)
こ、これはリベンジしなければ・・・


小麦と酵母 満
ecute 品 フロア 1F Variety Market
TEL:03-5420-5678
営業時間  7:00~22:00 日祝8:00~20:00
【2008/04/30 09:00 】 | ├パン(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
焼肉名菜 福寿 天王洲店
観劇で訪れた天王洲。
初めてだったのに大した下調べもせず、ランチへ。

「第一ホテル東京シーフォート」のビュッフェは満員だったため、あっさり退却。
で、シーフォートスクエア内をフラフラして見つけたのが、こちら。


“焼肉名菜 福寿 天王洲店”

0427ランチメニュー
こちらがランチメニュー。
さすがに昼から焼肉は張り切りすぎなんで、肉以外からチョイス。

0427カルビラーメンとねぎそぼろご飯
カルビラーメンとねぎそぼろご飯 1000円
旦那様のチョイス。
かなり赤い麺ですが、思ったよりは辛くなかったです。
サラダとキムチもついてきます。

0427冷麺と小ビビンバセット
冷麺と小ビビンバセット 1150円
私はあっさり目で。
こちらにも、サラダとキムチがついてきました。

0427冷麺
のりが山盛りで麺が見えませんが、かなり細め。
お酢はお好みで入れるので、最初から酸っぱくなくてありがたいっ。
私はあんまり酸っぱいの、好みじゃないんで・・・

透明なお出汁がきいていて、ひんやりさっぱり!
思ったよりボリュームがあり、大満足でした。
しかし、その分ビビンバは半分も食べられずに断念



ちなみに、こちらのお店では“焼肉食べ放題メニュー”があるようです。
隣のテーブルでは、昼から食べ放題してました。
たくましい!!


焼肉名菜 福寿 天王洲店
東京都品川区東品川2-3-10 シーフォートスクエア1F
TEL:03-5461-2910
営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00(LO22:00)
定休日:不定休
【2008/04/29 15:00 】 | ├焼肉・韓国料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
オペレッタ 「ロータスとピエーレ」
毎年楽しみにしている、シティーボーイズのGW公演。
なかなかチケットがとれないんですが、今年はなんとか確保!
ありがとうKさん!!

ということで、天王洲 銀河劇場へ。

0427銀河劇場
ビートたけしさんをはじめ、多くの方からお花が届いていました。
さすがですね。

0427オペレッタ ロータスとピエーレ
今回の公演は
“オペレッタ ロータスとピエーレ”

ゲストは電気グルーブのピエール瀧氏。
そして、いつもの中村有志さん。


いや~~~、実にゆるいっ。
特に斉木しげるさん。
前回見たときもそうだったんですが、斉木さん、間違っても堂々としてますねぇ・・・
きたろうさんもマイペースだし。
大竹まことさんが完全にふりまわされていますね・・・

瀧さんのすばらしきお腹や中村有志さんの怪しげな動きもいいっ!

最初から最後まで、ゆる~く、シュール。
全身脱力リラックスできましたよ・・・


年に1回は、こうやって全身脱力するのもいいですね。


*5月5日以降は、大阪や名古屋でも公演があります。
チケットをとれた方は、ぜひ楽しんできてください。


シティボーイズの詳細は、こちらへ。
↓ ↓ ↓
“ASH&D 公式サイト”
【2008/04/29 09:00 】 | 舞台 | コメント(0) | トラックバック(0)
【閉店】炭焼焼酎屋 福ふく (茨城県 ひたちなか)
野球好きのご夫婦との会食。
美食家でもあるので、お店はいつも美味しいところ。
今回は、こちらのお店へ。

“炭焼焼酎屋 福ふく”

0426福ふく
看板は和食店の雰囲気ですが、店内はバーのようです。
オシャレな雰囲気

0426お通し
お通し
左端は、豆腐の味噌漬け?チーズ豆腐?
美味しかったです。

0426生ハルマキ
生ハルマキ 600円
珍しいことに、ハラミ入りです。
韓国風な生ハルマキ?

0426刺盛
刺盛(2人前) 1500円
鰹、鮪、蛸、サーモン、ホタテなど。
「きららグループ」だけあって、刺身も身が厚く、美味しいです。

0426山芋磯辺揚げ
山芋磯辺揚げ 480円
ぷりっとしてルックスがいいです。
ふわっと、カリっとウマ♪

0426牛すじシチュー
牛すじシチュー 680円
想像したものとは全く違っていました。
空豆が入った、さらっとしたシチュー。
すじがトロトロで美味しかったです。

0426ホルモンメニュー
メインの炭焼メニュー
ホルモンが売りなんですね。

0426焼肉メニュー
もちろん、カルビやタンもあります。

0426ツラミ
ツラミ 600円(1人前)
ホホ肉ですね。
噛みごたえのある肉でしたが、旨味ぎっしり。

0426タン塩
タン塩 980円(1人前)
カルビより、タン派です。

0426ココロ
ココロ 600円(1人前)
“ココロ”というだけあって、心臓のお肉。
さっぱりとして歯ごたえがあり、これが一番好きかも。

0426子袋
子袋 550円(1人前)
子袋って、子宮だったんですね・・・
といいつつ、コリコリしてて、ウマー。
もりもり食べてしまいました。


こじんまりとしたお店ですが、いつも混んでいるだけあって美味しかったです。
肉は、脂たっぷりの焼肉よりホルモン系の方が私にはあっているようですね。

ま、食べ過ぎてちゃもたれることには変わりないんですが・・・(^_^;)


炭焼焼酎屋 福ふく
茨城県ひたちなか市表町3-12
TEL:029-271-3636 
営業時間 17:00-03:00(LO 02:30)
定休日:日曜日

*残念ながら閉店しました。
【2008/04/28 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
日本料理 大森茶寮 (茨城県 那珂市)
職場の歓送迎会。
こういうときじゃないと滅多にいけないお店へ。


“日本料理 大森茶寮”

0425先付け
絵画のような前菜
ごぼうと蒲鉾の桜の花
里芋のホトトギス。
蛍烏賊やホタテの燻製も、春らしさを感じさせます。
美しい・・・

0425刺身盛り合わせ
刺身の盛り合わせ
鯛の昆布〆やぷりっぷりのエビ、バラのような烏賊など、盛り付けも美しい!

0425鰆の押し花焼き
鰆の押し花焼き
こちらも春らしい焼物です。
メレンゲの上にのった桜も春の香りを広げてくれます。

0425じゃがいものクリームスープ
じゃがいものクリームスープ
冷たいスープではなく、温かいスープでしたが、美味しかったです。

0425茶碗蒸し
茶碗蒸し
くわいがたっぷり入っていて、お上品。

0425豚フィレ肉&ホタテフライ
豚フィレ肉&ホタテフライ
下にあるのがパンプキンソース。
上に乗っているのがタルタルソースでした。

0425鮭茶漬け
お茶漬け
鮭茶漬けでした。
しみるぅ~~。

0425メロン
最後のデザートはメロン。

5000円くらいのコースだったのかな?
やはり、ひとつひとつが丁寧ですね。
お酒ばかり飲んでしまいましたが、目でも十分楽しめるお食事でした。



日本料理 大森茶寮
茨城県那珂市菅谷3533-7
TEL:029-295-4155
営業時間 11:00~14:00(L.O.13:30)  17:00~21:30(L.O.19:30)
定休日:不定休

【2008/04/27 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
銀座 文明堂 森幸四郎のかすてら
3時のおやつは文明堂
しかし、“おやつ”というには高級感ありすぎな
大丸東京店の“銀座の職人 森幸四郎”

でも、ついに買って来ましたよ・・・

“森幸四郎のかすてら”

0423森幸四郎のかすてら
竹の皮で包まれた高級感あふれるラッピング。

0423幸四郎
開けると、“森幸四郎”の焼印。
そして、甘~い香り。
卵黄を3割増やし、和三盆糖と
英国産の「コッツウォルドハニー」という蜂蜜を加えているそうです。

04233カステラアップ
しっとりふわふわの生地に、下は大きめのざらめ。

ただ、カステラはカステラ。
振り切った高級感はないです
いや、美味しかったんですけどね。


♪ホームページはこちら♪
↓  ↓  ↓
カステラの老舗 銀座文明堂

【2008/04/26 13:22 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
印度屋 らんがる (茨城県 ひたちなか市)
雨の中、カレーを食べに行ってきました。

“印度屋 らんがる”

0424らんがる
勝田駅のすぐ近くです。
お店に入ると、スパイスの香りがすごいっ!

0424メニュー
タンドールも充実しているようですが・・・

0424メニュー2
やっぱりカレーを食べてたいっ。

0424カレーメニュー
セットメニューのカレーはこちらから選びます。

0424らんがるセット
ということで、らんがるセット 1280円
カレー2種類とサラダ+
ナン又はライス又はハーフナン&ハーフライス
から選べます。
ハーフナン&ハーフライスにしましたが、どっちも結構なボリュームですよ・・・

0424カレー2種
カレーは左がプロンカレー(エビ)、
右がチキンジャイブーリ(スパイシーな骨付きチキン)。
チキンジャイブーリは、かなりスパイシーでしたね。
中辛にしたのに、十分辛い!!
生姜もきいていて、汗が出てきます。
おかげでプロンカレーが甘く感じました。
でも、どっちも美味しかったです♪

0424キャラメルプリン
セットには本日のデザートとドリンクもつきます。
デザートはキャラメルプリン
ドリンクはコーヒーORチャイから選べましたよ。


いやぁ~、またもやおなかいっぱい。
最近食べすぎだなぁ・・・


あ、ちなみにテイクアウトもできるみたいです。
サモサとかテイクアウトして、お家でつまみにってのもいいですね。


印度屋 らんがる
茨城県ひたちなか市勝田中央町3-13
TEL:029-276-0310
営業時間 11:30~14:30/17:00~23:00
定休日:不定休
【2008/04/25 09:00 】 | ├エスニック | コメント(4) | トラックバック(1)
銀座 ぶどうの木 (東京都 中央区)
テレビで見て「食べたい!」と思った一品。
お店じゃないと食べられないってとこがポイントですね。
・・・ということで、銀座へ。

“銀座 ぶどうの木”

0423ぶどうの木
あづま通り沿いにあります。
クラシックな感じがいいですね。

0423スフレ・オ・フロマージュ
こちらが楽しみにしていたスフレ オ フロマージュ 1575円
あ、こちらのお値段には、セットの白ワインも含まれていますよ。
(私はコーヒーに変えてもらいましたが・・・)

0423スフレ・オ・フロマージュアップ
ふわっふわ、アツアツのスフレです。
表面のカリカリにスプーンを入れると、湯気がふわっと・・・
チーズの香りもふわぁ~
出来立ての瞬間しか楽しめないスフレ。
ふわとろで美味しかったです。
あと、脇にあったチーズのパイも塩気がきいていて美味しかった


0423フランべ
もう1品は、せっかくなので目の前でフランべしてくれるメニューで。

0423>クレープ・スフレ・オ・サバイヨン
クレープ スフレ オ サバイヨン 1102円
創業当時から続くメニューということです。
白ワインの香るサバイヨンソースとコアントローがかかったスフレをフランべ

0423クレープ・スフレ・オ・サバイヨン2
こちらもふっくらフワフワです。
オレンジの香りがしっかりとします。

0423コーヒー
コーヒーも一人一人違ったカップで出してくれます。
おかわりもできました。

美味しかったぁ~~
そして、おなかいっぱい。

なのに、1階のお店でついでにこちらまで購入。
0423銀ぶのプリン
銀ぶのプリン

0423銀ぶのプリン横
2層になってます。
上にはゆるめの生クリーム。
プリンはカスタードクリームのようにトロットロでした。

美味しいんですが、さすがに食べすぎでした(*_*;
ちょっと胃にきましたね・・・
クリーミーなプリンは、おなかがすいているときに食べましょう



銀座 ぶどうの木
東京都中央区銀座5-8-5 ニューギンザビル10号館
TEL:03-3574-9779
営業時間  月~木 11:00~21:00 金・土 11:00~22:00 日11:00~20:30(L.O.19:45)
定休日:無休
【2008/04/24 09:00 】 | ├洋菓子(東京・イートイン) | コメント(6) | トラックバック(0)
酢専門スタンドカフェ 飲む酢エキスプレ・ス・東京 グランスタ店
グランスタに行く度に気になっていた場所。

 “飲む酢エキスプレ・ス・東京”

0419飲む酢エキスプレ・ス
酢専門カフェです。
デザートビネガーというフルーティなお酢を楽しむことができます。

0419酢専門スタンドカフェ
オシャレなバーカウンターのようなところからいただいたのは・・・

0419バブポメグルーン
バブポメグルーン 350円
“ポメグルーン”というデザートビネガーを炭酸水で割ったものです。
「ざくろ」と「プルーン」のお酢をブレンドしたもので、体にもよさそう。
「つ~ん」とくる、お酢っぽさはなく、飲みやすかったです。
しかも色がきれい


ついでにボトルも買って見ました。

0421ファイネストマンゴー
ファイネストマンゴー 735円
マンゴーの果汁を醗酵させたものらしいです。
たった60mlで、このお値段・・・
雄弁な酢ムリエさんから、水割りで飲むことをすすめられました。

で、実際飲んでみると、美味しい!
ふわっとほのかに香るマンゴーが上品です。
確かに“飲むアロマテラピー”ですね。


酢専門スタンドカフェ 飲む酢エキスプレ・ス・東京 グランスタ店
東京都 千代田区丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内地下1階
TEL:03-5224-4805
営業時間 (平日・土曜)7:00 - 22:00  (日曜・祝日)7:00 - 21:00
定休日:年中無休
【2008/04/23 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
モンシュシュの堂島フロマージュ
今話題の“堂島ロール”
有名な大阪のパティスリー“モン・シュシュ”の極上のロールケーキと評判ですが、
私は生クリームが苦手で・・・

でも、Koroさん情報により、東京でも買えるお店があるということで、行ってきました。
銀座三越へ!

週末ということもあり、お客さんがたくさん!
“30分待ち”という言葉に一瞬くじけそうにもなりましたが、
せっかくなんで並んでみました。

0419モンシュシュ
実際には10分ちょっとでお店へたどり着きましたね。
この時点で、シンデレラロールは売り切れ。
堂島ロールの残りも少なくなっていました。


で、結局購入したのは、“堂島フロマージュ 1150円”

0419堂島フロマージュ
本当はこれが買いたかったんです。
ネットで見て、“キレイと思って・・・

0419堂島フロマージュアップ
箱から出してみると、キメ細かで美しい!!

0419堂島フロマージュアップ
スフレチーズケーキのようなしっとりフワフワ感ですが、
甘さは控えめで、ちょっぴり塩っ気?酸味?も感じました。
サワークリームかな?
下のスポンジ部分は甘くてフワっとしていてこれもウマ~♪
一人で1本いける勢いでしたね。

これはシャンパンとかと一緒にいただきたいっ

0419ぼくのプリン
ついでに“ぼくのプリン 315円”も購入。
「昭和の頃を思い出すプリン」の名のとおり、レトロな瓶入りです。
口の部分のセロハンが、またいい味だしてます。

0419ぼくのプリンアップ
でも、中身は贅沢っ!
一番上には生クリームがのり、
プリンの上部はとろ~っとしたカスタードクリームのよう。
下にいくと、卵のプリン感が増すという、不思議なつくり。

お店のヒミツの配合によりつくられているようですが、
これはちょっとびっくりしましたね。



それにしても、モン・シュシュ人気はすごいんですね。
山手線の中で商品の袋を持っていたら、女の子のグループに
「それって堂島ロールのお店ですよね?どこで買えるんですか?」
ときかれてしまいました。

しかも、関西弁の子。
やっぱり関西でも有名なお店なんだぁ~と実感しちゃいました。


お店の情報などは、こちらから
↓  ↓  ↓
Mon Chou Chou~モン・シュシュ~

*関東では銀座三越、ラゾーナ川崎、東急百貨店渋谷本店で購入できます。

【2008/04/22 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(4) | トラックバック(2)
あんばらんす HULA HEART (東京都 文京区)
週末は野球を見に東京へ。
元々はそんなに野球好きではなかったのですが、
旦那様につれてかれているうちに少しずつ楽しくなってきました。


ということで、試合前にランチをしに東京ドームシティの“ラクーア”へ。
たくさんのお店の中から気になったのは、こちら↓。


“Unbalance”

0419あんばらんす
お店に入ると、左がハワイアンダイニング、右が和食のレストランです。

0419小錦
この人のお店らしいいです。

0419あんばらんすメニュー
今回はハワイアンへ♪
メニューはこちら。
ハワイのKONISHIKI家の味だそうです。

0419ポキロコモコランチ
いただいたのは、ポキロコモコ 980円
ランチには、グリーンサラダとスープ(セルフサービス)がつきます。

0419ポキロコモコ
“ポキロコモコ”は、鮪とアボガドの漬け丼のようなものですね。
白胡麻もきいていて美味しかったのですが、正直目新しさはなかった

0419ハワイアンロコモコ
こちらは旦那様のハワイアンロコモコ 950円
あ、こっちの方がボリュームもあって、美味しかった・・・
しかも、安いし・・・

う~ん、私のチョイスミスでしたね
あ、もちろん、ロコモコだけじゃなくて、
プレートランチのようなものもありましたよ。


店内はハワイアンの雰囲気で、ステージエリアもあり、
夜はマジックやハワイアンミュージックのステージがあるようです


あと、ランチメニューにはなかったけど、
気になったのは「KONISHIKIバーガー」
4~5人前のハンバーガーということで、めっちゃでかっ!
実際に見てみたいわぁ~。


あ、ちなみに見に行った試合は、こちら↓
0419東京ドーム
東京ドームのオリックス×ロッテ戦。
エキサイティングシートはなかなかの迫力でしたね。
試合はロッテがボロ負けでしたが・・・

ま、次の日は成瀬でしっかり勝ったからいいんですけどね・・・


あんばらんす HULA HEART 東京ドームシティ ラクーア
東京都文京区春日1-1-1
東京ドームシティラクーア113区画
TEL:03-3868-7272
営業時間 11:00~15:30(L.O.15:00) 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:年中無休
【2008/04/21 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
Cafe Dining PREMIER VILLA (茨城県 ひたちなか市)
カラオケに行こう!ということで、“まねきねこ”に行くことに。
綿菓子が自由につくれて食べ放題だけど、
それだけじゃおなかいっぱいにはならないしね~。

その前にご飯でもってことで、久しぶりにこちらのお店へ。

“Cafe Dining PREMIER VILLA”

0418メニュー1
洋風~無国籍な感じの豊富なメニューです。

0418メニュー2
写真入りのメニューって、わからいやすくていいけど、いろいろ惹かれちゃう・・・

0418メニュー3
一人でカフェごはんができる、プレートもあるんですね。

0418メニュー4
もちろんデザートもたっぷり

迷いながら選んだのはこちら↓

0418コブサラダ
コブサラダ 725円
アボガドやスパイシーチキン、エビのフリットなど、具沢山。
濃厚なドレッシングをかけていただきます。
コブサラダってボリュームあってうまいっ!

0418生春巻
生春巻 410円
(写真は2本分)
エビ、サーモン、チーズの入った生春巻です。
具がぎっしり入った春巻きは、キレイに巻かれていますね♪
スイートチリソースで。

0418マグロとアボガドのカルパッチョ
マグロとアボガドのカルパッチョ 725円
定番ですね。
でも、かかっているソースにもアボガドが入っているのかな?
ほんのり緑色です。
アボガドの柔らかさも完璧でした。

0418サーモンフライ トマトとバジルマヨソース
サーモンフライ トマトとバジルマヨソース 620円
本日のおすすめってことで。
山盛りの水菜にかくれていますが、下にはサクっと上がったサーモンフライ。
トマトとバジルソースの酸味がいいです。

0418カスタードプリン風ワッフル
カスタードプリン風ワッフル 473円
この店でデザートを食べないわけにはいかないっ!
ワッフルにカスタードクリーム×カラメルソース。
バニラアイスにベリーがたっぷり
フワっ、サクっのワッフルは、やっぱりウマ~


こちらのお店は雰囲気もありつつ、それほど料理は高くないし、
メニューにも外れがほとんどないのでは?
ランチ時は、女性客でいっぱいのようです。


ということで、結局しっかり食事をしてしまったので、この後、
カラオケで歌いまくり、カロリー消費で調整してきました



Cafe Dining PREMIER VILLA~カフェダイニング プレミアヴィラ~
茨城県ひたちなか市はしかべ1-2-11
TEL:029-354-0124
営業時間 (月~金) 11:00~15:45/17:00~23:30 (土・日・祝) 11:00~24:00
定休日:年中無休
【2008/04/20 10:17 】 | ├洋食(ひたちなか) | コメント(6) | トラックバック(0)
洋菓子村 木の葉ずく (茨城県 水戸市)
スイーツのいただきもの♪
私に与えればいいものをわかっています。


“洋菓子村 木の葉ずく”

0416木の葉ずく
ここのスイーツを食べたことはあっても、実は行ったことありません(^_^;)
有名なお店ですよね。

0416くだもののタルト
くだもののタルト
フルーツたっぷり×カスタードもいいのですが、
土台のサブレ台×チョコがサックサクで好きです。
食べ応えもありっ!

0416カシス
カシス
鮮やかな紫です。
カシスの酸味がしっかり出ていて、後味さっぱり。
ブルーベリーも大きいですね。

0416ハート
そして、名前のわからないこちらのケーキ。
ラブリーなピンクのルックス。
そして、迷彩模様のチョコプレート。
チョコクリームのケーキのまわりにナッツ(?)がたっぷり。
ケーキの中からは、パッションフルーツのソースがとろ~り。
面白い食感でした。


かわいくて美味しいケーキばかりですね。
次は自分でも行ってみよう!!


洋菓子村 木の葉ずく
茨城県水戸市堀町1108-2
TEL:029-253-5344
営業時間 9:30-20:30
定休日:年中無休
【2008/04/19 00:39 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
Pleine. Lune ~プレーヌ・リュヌ~ (茨城県 水戸市)
女同士のディナー。
楽しいおしゃべりには美味しい食事が必要です。
今回行ったのは、茨城県庁近くにあるレストラン


“Pleine. Lune ~プレーヌ・リュヌ~”


0416プレーヌ・リュヌ
人気店のようですね。
この日も予約で満席でした。

0416menu1
メニューはコース料理のみ。
1650円・2300円・3860円・5300円の4つから選びます。
(最近、コースの料金が一部値上げしたようです)

今回いただいたのは、2300円のコース。
オードブル、ポタージュ、魚OR肉、デザート、飲み物、パンです。

0416menu2
オードブルとメインは選べます。

(お店が薄暗かったので、写真が見づらくてすみません


0416鴨のコンフィのサラダ
オードブル鴨のコンフィのサラダ
オードブルからすでにメインのボリュームなんですけど・・・
下にはポテトフライもありました。
肝心の鴨は、骨からホロっとはずれ、柔らかくしっかりと味がしみています。
美味しかった~~♪


せっかくなんで、一緒に行った友人のオードブルも。

0416茄子のムースとホタテのマリネ
茄子のムースとホタテのマリネ
上にのっていたのは、“とんぶり”?
あまり茄子な感じはしませんでしたが、クリーミーで美味しかったです。
ホタテも大きい!

0416サーモンのクリュ
サーモンのクリュ
“クリュ”とは「カルパッチョのような感じです」との説明でしたが、
身が厚い!!
そして美味しい♪

0416鶏の白レバーのテリーヌ
鶏の白レバーのテリーヌ
塩や胡椒をかけていただきます。
私はレバーがダメですが、友人は幸せそうに食べていました。


0416かぼちゃのポタージュ
ポタージュは、かぼちゃのポタージュ
見た目はコーンスープのようにも見えますが、かぼちゃの甘さがすごい!
あったかくって、じわ~っと染みる味です。


0416鮟鱇のポワレ 春菊とじゃがいものポタージュ仕立て
メインは魚料理から、鮟鱇のポワレ 春菊とじゃがいものポタージュ仕立て
写真の撮り方がヘタですみません(*_*;
春菊の香りのするポタージュをソースのようにつけていただきます。
美味しかった~~
弾力のある身だけでなく、あん肝までありました。


0416牛ロースのグリエ
友人のメイン。
牛ロースのグリエ
ザ・ステーキのルックス。
照りといい網目といい、すばらしい!!

0416鴨のグリエ 茄子添え
鴨のグリエ 茄子添え
すごいボリュームです。
そして、こちらの鴨も美味しかった

0416すずきのソテー ヴァンブランソース せりを添えて
すずきのソテー ヴァンブランソース せりを添えて
こちらもボリューミー。
ふっくらとした、身の厚い魚がたっぷりです。


0416menu3
デザートとドリンクも選べます。

0416いちごのロマノフ
私はいちごのロマノフ
シャンパン×苺にマスカルポーネ。
それぞれで食べても、一緒に食べても楽しめます。
最高!!

0416いちごのムース
いちごのムース
チョコソースとふんわり苺ムースがいい

0416黒糖のブリュレ 抹茶のアイスクリーム添え
黒糖のブリュレ 抹茶のアイスクリーム添え
ブリュレは黒糖のおかげか、なんだか懐かしい甘さでした。
抹茶のアイスもたっぷり!



こちらのお店は、どれもボリュームがあります。
これ以上のコースだと食べ切れなかったかも
そして、量だけではなく、味も大満足でした。

男性の方でも満足できるとは思いますが、店内は女性だらけでしたね(^_^;)
予約をして行った方がいいと思います。


Pleine. Lune ~プレーヌ・リュヌ~
茨城県水戸市米沢町137-3
TEL:029-248-7757
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~21:00(L.O)
定休日:月曜日
【2008/04/17 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
“やっぱり猫がすき”
突然ですが、小林聡美さんが好きです。
表情とか話し方とか、シリアスな演技、コミカルな演技・・・
なんかいいんです。


多分最初に好きになったのは、“やっぱり猫がすき”を見てから。
最初にみた記憶ははるか彼方ですが・・・
今でも時々やるスペシャル番組が楽しみで仕方ありません。


思い出したときに見れるよう、DVDまで買っています。
のんびりと楽しめます。




やっぱり猫が好き2007やっぱり猫が好き2007
(2007/07/04)
もたいまさこ、室井滋 他

商品詳細を見る


      



あと、カクスコのDVD欲しいなぁ・・・
結局生の舞台は1回しか見にいけなかった・・・


(今日のブログはひとりごとですね・・・(^_^;))
【2008/04/15 23:53 】 | 未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
木の芽鮨 (茨城県 那珂市)
日本人にとってのご馳走は、お寿司でしょ。
そんなにお寿司屋さんに行くことはないんですが、
ここは美味しいと思えるお店です。

“木の芽鮨”

0412木の芽鮨
那珂市にあるお寿司やさん。
お持ち帰りにしてもらって家でいただくことが多いのですが、
たまにはお店でいただきましょ。

こちらはお寿司以外も美味しい♪

0412春野菜の天ぷら
春野菜の天ぷら 1050円
たらの芽、うど、アスパラ、ふきのとう、あしたば・・・など。
“ふきのとう”がでかいっ!!
“うど”もすごくみずみずしくて、おいしかった♪

0412カンパチのカマ焼き
カンパチカマ焼き 840円
身が厚いっ。
それにしても、お店ってお魚をキレイに焼けるものねぇ。
(ってプロに失礼ですね)

0412おまかせ握り
おまかせ握り(1人前)
握りはおまかせにしました。
3000円くらいだったかな?

左奥にあるのは、筍です。
「筍のお寿司」なんて、初めてみました。
「えんがわの炙り」もウマ~
そのほか、サーモン×いくら、烏賊×雲丹、金目鯛、トロなど・・・
どれもおいしゅうございます。

日本人に生まれてよかったぁ~~



木の芽鮨
茨城県那珂市横堀1289-1
TEL:029-295-3255
営業時間 11:00~14:00/17:00~21:30
定休日 水曜日・第3火曜日
【2008/04/14 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(10) | トラックバック(0)
欧風菓子 Le Cosui~ル・コースイ~ (茨城県 那珂市)
週末、体調不良で遠出は・・・
と思いつつ、どこにも出かけないのもねぇ。

「美味しいお菓子でも」と思い、椿さんのところで見たお店へ。


“欧風菓子 Le Cosui ~ル・コースイ~”

0412ル・コースイ
住宅地の中にあるお店は、本当にわかりずらかった
外観は一軒屋ですね。

0412ル・コースイ店内
小さなお店の中には、焼き菓子が並んでいます。
午後に行ったから、もう少なくなってはいましたが、
それでも美味しそうなものがたくさん

0412ルーロー&フリアン
 ゆずルーロー&カフェルーロー 
フリアン カカオ&フリアン
どれも120円です。

ぐるぐるのルックスがかわいらしいく、柚子の香りがふわぁ~っと。
ケーキの生地はしっかりとしていて、クリームはバニラクリームです。

フリアンはしっとりとしたバターケーキ?ですね。

0412メイプルのマドレーヌ
メイプルのマドレーヌ 220円
ハートやシェル型など、いろいろな形が入っています。
くまさんがラブリー

0412マドレーヌ
 紅茶のマドレーヌ  お茶のマドレーヌ  マドレーヌ
こちらもすべて120円です。
フリアンに比べて、ちょっとさっくり感があります。
お茶のマドレーヌは特に香りが高くて、美味しかった♪

0412ジャノメ
ジャノメ 200円
しっとりバターケーキの真ん中にチョコクリームがたっぷり。

0412さくらにお茶
さくらにお茶 150円
手前はお茶たっぷりのクッキー。
サクっとした食感と、ふわぁ~っと広がるお茶の香り。

奥の桜は桜葉クッキーにジャムがサンドされたものです。
塩っ気のあるクッキーにジャムの甘さがほんのり。
「桜」と名の付くお菓子は数多くありますが、
今まで食べた中で一番“桜”なお菓子です。


生菓子もいただきましたよ。

0412シュークリーム
シュークリーム 160円
注文してからクリームはつめてくれます。
見るからにシンプルなシュークリームですね。

0412シュークリーム断面
中には懐かしい味のカスタードクリームがたっぷり。
皮も昔懐かしいシュー皮。
あぁ・・・なんだか“ほっ”とする・・・

0412カスタードプリン
こちらはカスタードプリン黒ごまプリン
それぞれ240円
手づくり感あふれるプリンは、卵のやさしい甘さ。

0412黒ごまのプリン
黒ごまプリンは、ぎっしりです。
濃厚なごまの味と香り。


4月10日から値上がりをしたようですが、それでも安いですよね?
焼き菓子は本当に美味しかった
こうなると、プリンが高く感じちゃうなぁ・・・

お店にあったアルバムに、デコレーションケーキがたくさん写っていました。
キャラケーキもつくってもらえるようですよ。



【欧風菓子 Le Cosui ~ル・コースイ~】
茨城県那珂市菅谷665-59
TEL:029-298-6379
営業時間 10:00-?
【2008/04/13 09:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
DEAN&DELUCA スーパープレミアムアイスクリーム
大好きな“DEAN&DELUCA”。
近くにショップはないけれども、アイスはコンビニでも買える♪
ファミマ万歳!!


0410DEAN&DELUCA
DEAN&DELUCA スーパープレミアムアイスクリーム

左が“ブルターニュ キャラメルウォルナッツ”
ほんのり黄色味がかったアイスクリームは、
塩バターキャラメルアイス×キャラメルクリーム×くるみのゴージャス感

右は“モデナ バルサミックヴィネガーwith フィグ”
12年熟成のバルサミコ酢を使った甘酸っぱいアイスに無花果
大人のアイスです。
甘いだけじゃない、リッチなデザート感。
好きです!


コンビニで楽しめるプチリッチなデザート
いいわねぇ~~~♪


* * * * * * *

オンラインショッピングもできますよ♪ 
↓  ↓  ↓
DEAN&DELUCA


【2008/04/12 09:00 】 | ├アイス | コメント(0) | トラックバック(0)
papa Burg Mama Chiffon ~ぱぱばーぐ・まましふぉん~ (茨城県 ひたちなか市)
サクラサクで見かけて、ちょっと気になっていたお店。


“papa Burg Mama Chiffon ~ぱぱばーぐ・まましふぉん~”

0406パパバーグ&ママシフォン
その名のとおり「手作りハンバーグとふぁふぁシフォンケーキのお店」です。

0406パパバーグ&ママシフォン2
って、ここ、以前“花花亭”だったところですね・・・
店名とメニューが変わって、3月1日にグランドオープンしたそうです。

0406メニュー
ランチメニューです。

0406限定コースメニュー
いろいろ選ぶ条件があります。


私がいただいたのは20食限定コースランチ

0406オードブル3品盛り合わせ
オードブル3品盛り合わせスープ
左から、牛肉のたたき(ジンギスカンソース)
メカジキ(?)のカルパッチョ(ガーリックソース)
自家製スモークサーモン(ピストゥソース)
サーモンは身が厚くてやわらかい。
元々サーモン好きなんで

スープは、たまごスープORコーンポタージュのいずれかということで、
コーンポタージュをいただきました。
セルフサービスなんで、たんまりと♪

0406サラダ&ハンバーグ
ハンバーグミニサラダ
私はきっずバーグ(150g)の細挽きタイプです。
思ったより大きかったなぁ。
牛ヒレ肉100%の霜降りハンバーグは、やわらかくて肉汁たっぷり。
私にはちょっとこってり感が強かったので、くきわさびをつけたり、
レモンをかけた方がさっぱりしてよかったです。

ちなみにライスは少なめ(-50円)にしてもらいました。

0406ブルーベリーシフォン&マンゴーシャーベット
最後にデザート&アイス+ワンドリンク
デザートのケースの中から1つと本日のアイス(マンゴーシャーベット)。
せっかくだから、シフォンケーキですよね。
ブルーベリーシフォンの見た目は地味ですが、
果実のツブツブ感が残っていておもしろいですね。
香りはそんなにしなかったかな?
マンゴーが香りも味も強かったので、選択ミスでしょうか・・・

ドリンクはバイキングのようにいろいろ並んでいる中から選べます。
エスプレッソをいただきましたが、デロンギのマシンから抽出されてました。


てことで、以上で1550円
ハンバーグやライス・パンなどの量によって、値段が変わります。


0406ハンバーグ300g
旦那様はハンバーグランチ びっぐバーグ(300g) 1600円
やっぱでかいですね

ハンバーグのほかに、スープ、ミニサラダ、ライスがつきました。


ハンバーグランチにはデザートがつきませんが、
+150円でシフォンケーキワンカットがいただけます。

0406ヨーグルトシフォン
こちらはヨーグルトシフォンケーキ
ふつうのシフォンに比べて、しっとりずっしりしてました。
ヨーグルトのシフォンケーキって珍しいですよね。

ちなみに、その他にあったシフォンケーキは、オレンジ紅茶プレーンでした。


全体的にランチにしては、やっぱり高めかな?
しかも花花亭のときよりさらに高くなっているような・・・
でも、ハンバーグの肉感はしっかりでした。




*そういや、この帰りに“ORANGE Home kitchen's”に寄ったんですが、
 4/1~シフォンケーキが値上げしてました。
 この物価高騰では仕方ありませんね。

 ちなみに、ミニシフォンが150円→170円。
 ホールのシフォンは200円くらいずつUPですね。
 それでも、新しい種類のシフォンケーキが出ているようで、また行きたくなりました♪


papa Burg Mama Chiffon ~ぱぱばーぐ・まましふぉん~
茨城県ひたちなか市柳沢御所内469-3
TEL: 029-263-1987
営業時間 11:30~14:30(LO) 17:30~21:00(LO)
定休日:月曜日

【2008/04/11 09:00 】 | ├洋食(ひたちなか) | コメント(8) | トラックバック(0)
シンガポール土産&お手製ゆず酒
いやぁ~~、今日は酒が飲みたいっ!
と思っているところに、おまえちゃんからのいただきもの。

0409うず酒
自家製の“ゆず酒”です。
ゆずの苦味もほんのり残りつつ、お酒感もしっかり。
ロックでいただくと、いいねぇ~~♪

0409シンガポール土産
ついでに、これまたおまえちゃんからのいただきもの。
シンガポール土産の『Chilli Prawn Roll』

0409ゆず酒&チリポーン
干しエビ(?)の入ったミニミニ揚げ春巻きのようなもの。
思った以上にスパイシー!!
こりゃお酒がすすむわぁ~~


って、平日からしっかり飲んでしまいました。
はぁ・・・幸せ


      

      
【2008/04/10 09:00 】 | ├お酒 | コメント(6) | トラックバック(0)
夕暮れの桜
昨日はすごい嵐でしたね・・・
これで桜はもう終わりでしょう。
桜の季節は短い。
週末に行っといてよかったぁ。

ということで、UPしていなかった分の写真です。


0406桜
東海村の阿漕ヶ浦運動公園です。
0406桜2
200本のソメイヨシノがほぼ満開に咲いていました。
0406桜3
いい香り
0406桜4
桜のトンネルを通り・・
0406桜5
夕暮れどきの公園の中、
0406桜6
桜がキレイ・・・


日中の桜や夜桜もいいけど、夕暮れの桜ってのもいいものですね・・・

(と、唐揚げ片手にふらつく私でした・・・

【2008/04/09 09:00 】 | └その他 | コメント(4) | トラックバック(0)
cafe RIN (茨城県 水戸市)
夜ゆっくりお茶ができるお店って大事ですね。
こちらは22時までお茶ができるってことで、ありがたいです。


“cafe RIN”

0405cafe RIN
京成百貨店の近くにあるカフェです。
通り沿いに看板が出ています。

0405cafe RIN2
看板に従って奥に進むと、趣のある入口が
店内もなんだかほっとする雰囲気です。
21時くらいに行ったんですが、お客さんは結構いましたね。

0405カプチーノ&RINオリジナルコーヒー
 カプチーノ 570円 と RINブレンド 480円
カプチーノには、フォームドミルクシナモンがかかっています。
ふわっふわ。
RINブレンドは、フレンチローストベースの濃い目のコーヒーです。

あぁ・・・“ほっ”とするぅ・・・


レジカウンターのところに、かわいらしいクッキーがあったので、帰りに購入。

0405はらぺこおばけ
はらぺこおばけ 170円
さっくさくのクッキーで、かわいらしいおばけ

0405ブーフォー
ブーフォー 160円
か、かわいぃ~~

0405キャラメルスコーン
キャラメルスコーン 160円
2個で160円は安いっ!
スコーンというより、ケーキのような食感ですが、
キャラメルが中までしみててしっとりです。

ちなみに、こちらは“monchan cafe”がつくっているそうです。


スコーンは、ドリンクとセットになって『RINセット』として
いただくことができるみたい。
ランチなどのFoodメニューも結構あったので、
今度はご飯を食べにきてもいいかなぁ~。


cafe RIN
茨城県水戸市泉町2-2-37
TEL:029-225-8487
営業時間 (火~土)12:00-22:00 (日・祝日)12:00-20:00 (月)12:00-14:30
【2008/04/08 09:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
ドイツ麦酒館 ホフブロイハウス (茨城県 水戸市)
桜がきれいですねぇ。
旧県庁の周りのお堀の桜もきれいに咲き、夜はライトアップされていました。

0405夜桜


0405夜桜2


それをさらっと眺めつつ、花より団子。というか、酒。
即飲みに行ってしまいました(^_^;)


“ドイツ麦酒館 ホフブロイハウス”

0405ホフブロイハウス
名前だけは知っていたんですが、場所はよくわかっていなかったんです。
でも、よく前を通りすぎていたわ・・・
焼肉JuJuの上です。

0405ホフブロイハウス2
想像していたよりこじんまりとした店内。
でも、壁にはドイツっぽい装飾。
そして、日本的なビールポスター。

0405メニュー
おススメも、もちろんドイツビール。

0405ビール小
せっかくなんで、私はヘフヴァイス グラス(300ml) 615円
スマートかつ高さのあるグラスに注がれたビールは、さっぱり。
ちょっとフルーティーで、飲みやすいです。

0405ビール中
こちらはヘフヴァイス ハーフ&ハーフ マグジョッキ(500ml) 898円
陶器のジョッキがドイツっぽい。

0405キッシュ
お通しはチーズのキッシュ(?)

0405グリーンサラダ
こちらはグリーンサラダ 525円
アスパラ・きゅうりを上にのせたサラダですが、でかっ!
2人で食べるには、これは量がありすぎでは・・・

0405ポテトとチーズのオムレツ
ポテトとチーズのオムレツ 578円
シンプルなオムレツに粒マスタードをつけていただきます。
(光の調整がうまくいかなくて、黄色くなってますが

0405オムレツ断面
中はトロトロです。
チーズもたっぷり。

0405ソーセージの盛り合わせ
そして、ビールにはソーセージ!!
ソーセージ盛り合わせ 2人前 1680円です。
って、ほとんどポテトでは???
盛り合わせには、ポテトのロスティがついてくるとは書いてありましたが、
まさかこんなに多いとは・・・
でも、表面がパリっと焼けたロスティはめちゃウマ
(ベーコンのように見えるのは、ポテトの焼き目ですよ♪)
難なく平らげてしまいました

ちなみソーセージはチョリゾス(ピリ辛ポークスモーク味)2本と
チューリンガー(パセリ入りポーク粗びき)1本。
奥側にあるチューリンガーは太めのソーセージで、ジューシー♪
これはビールですね!!



こちらのお店、ビールはいいお値段しますが、料理は安いっ!
しかし、1皿のボリュームがすごいっ!

本当はスペアリブとか、牛肉の黒ビール煮とか、
ドイツ風もつ煮とか、アイスヴァインとか(肉ばっかり・・・)
食べたいのがたくさんあったのに、この3皿であえなくダウン。


次は大人数で行って、いろんな料理を食べるぞ!


ドイツ麦酒館 ホフブロイハウス
茨城県水戸市泉町3丁目2-7
TEL:029-231-9245
営業時間 11:30~14:00 (L.O.13:30) *平日 月~金
       17:00~00:00 (L.O.23:30) 
定休日:日曜日
【2008/04/07 09:00 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(14) | トラックバック(0)
常陸国 穴とら屋 (茨城県 水戸市)
昨日の続きです。
ええ、牛鍋屋で散々飲んで、まだ飲んでました


“常陸国 穴とら屋”

0403穴とら屋
こちらもレトロな雰囲気。
オシャレレトロな感じとでもいいましょうか。

0403穴とら屋店内
こういう梁の感じとかスキなんですよねぇ。
たしかロフトスペースもあったはず。


0403ホットゆず茶ハイ
で、まずは落ち着いてホットゆず茶ハイ
ゆす茶の焼酎割りですね。
ゆずの香りに癒されます。
陶器のグラスの感じも好きです。

0403あげそば
お通しは揚げそば。
板状の蕎麦を揚げてます。
甘めの味噌をつけていただく。
おなかいっぱいのはずが、パリポリといけました。


ここのお店はお料理も美味しいんですが、さすがにがっつりはいけません。
いきなり〆スタートで。

0403鴨つけざるそば
鴨つけざるそば 1200円
つけ汁には、鴨肉&鴨肉団子がたっぷり入ってます。
麺は細打ち又は太打ちが選べました。
(城里産の常陸そばです)
写真は太打ちですが、平打ちで美味しかったです♪

0403渡舟
そばには日本酒でしょ
ってことで、こんなオシャレな器で出てきました。
茨城の地酒“渡舟”をいただきました。
一緒に行ったOさんの感想は「チョコレートの味」でしたが・・・


で、すぐにデザートへ移行。
つか、おなかいっぱいだったのでは?という質問はヌキで。

0403胡麻とらアイスモナカ
胡麻とらアイスモナカ 430円
中に胡麻あんが入っていたんですね。
パリっとしたモナカに胡麻アイスたっぷりです。

0403泉大福
泉大福 680円
ただの大福?と思いきや、杏仁豆腐を大福の皮で包んだものだそうです。
見た目はかわいかったんですが、私は杏仁豆腐も苦手なのでパス。
食べたOさんは「うまっ!」とご満悦でした。

0403ホロホロdesブリュレ
ホロホロdesブリュレ 550円
ホロホロ鶏の有精卵を使ったブリュレ。
冷たいアイスとクリームブリュレを一緒にいただいてウマー
口直しのアーモンドチュイルもサクウマです。

0403桜茶
最後に出していただいた桜茶。
桜の塩漬けが浮かんで、ここでも春を感じることができました。


う~ん、食欲の春ですね



常陸国 穴とら屋
茨城県水戸市泉町2-3-15
TEL:029-221-3529
営業時間 [月~木] 17:00~23:30 [金・土・祝前日] 17:00~翌1:00
定休日:日曜日
【2008/04/06 09:00 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(10) | トラックバック(0)
牛鍋屋 開化亭 (茨城県 水戸市)
“飲み会”といっても、美味しいものは食べたい。
ということで、この日の会場はこちら。

“牛鍋屋 開化亭”

0403開化亭
レトロな店構え。
店内も明治~昭和初期風。
店員さんは着物にエプロンといういでたち。
「すき焼き」でなく「牛鍋」という表現がぴったりですね。

0403手羽煮+大根
まずは菜の花のおひたし(?)と手羽先と大根の煮込み
大根がシミシミです。
手羽もホロっと崩れます。

0403刺身
刺身かつおだったかな?
この時点ですでに飲みに入ってます

0403牛鍋
忘れないうちにメインの牛鍋
常陸牛の霜降り肉がたっぷり。
それに筍です。珍しいですね。
ねぎや春菊、豆腐などと一緒に煮ていきます。

0403牛鍋2
で、巨大なれんげのような入れ物によそいます。
私用なので、もちろんきのこは外してあります。ハイ。
牛のエキスが滲みた筍ウマっ。
お好きな方は卵と一緒に

0403グラタン
で、なぜかグラタン
懐かしい芋とチーズのグラタン。
プチハイカラ。

このほかに天ぷらも出てきましたね。

でも、鍋の〆に稲庭うどんを食べなかった!
こ、心残りです・・・


といいつつ、日本酒をがんがん飲んで(飲まされて)いましたので、
それどころではなかったんですが・・・

ちなみにこちらのお店、いろんな種類のお猪口が出され、
好きなお猪口で日本酒をいただくことができます。
自分の好みの大きさ、形のお猪口でお酒を楽しんでみてください。

もちろんお肉もね!

開化亭
茨城県水戸市泉町3丁目3-18
TEL:029-225-7173
営業時間 17:30~23:00
定休日:日曜日・祝日
【2008/04/05 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
patisserie MARCHE (茨城県 ひたちなか市)
ひたちなか市に新しくできた洋菓子店。
椿さんのところで見て、ずっと行きたかったんですよぉ。

“patisserie MARCHE (パティスリー マルシェ)”


0403Marche
R6の市毛交差点をR349方面に曲がり、しばらく走った左側にあります。
かわいらしいお店ですぐにわかりました♪

この後お出かけの予定があったため、焼き菓子のみの購入。

0403ストロベリーアールグレイ
ストロベリーアールグレイ 178円
ストロベリージャムが上にのった紅茶のフィナンシェです。
苺が強くて、紅茶はほんのり。
そして、生地はかなりしっとり。

0403バナーヌ
バナーヌ 178円
こちらもしっとり♪
バターたっぷりなのかと思いますが、
ずしっとくる重さはなく、美味しくいただけます。

0403さくらのフィナンシェ
さくらのフィナンシェ 189円
春らしい焼き菓子。
桜の塩漬けの乗ったフィナンシェです。
甘さとほんのり塩味がいいっ。
お茶とも合いそうなお菓子ですね。

0403さくらのメレンゲ
さらにさくらのメレンゲ 298円
さくらっぽさはそれほどなく、食べるとカルメ焼きを軽くした感じ?
サクサクで、すぐにとけていきます。


茨城のケーキ屋さんにしては、価格設定は高めかな?と思いました。
(ケーキの値段はチェックしなかったんですが、どうでしょう?)
ま、いずれにしても買うんですけど


店内にはイートインスペースもあったし、
クロワッサンなんかも置いてありましたね。
ケーキは豆腐のレアチーズタルトなんかに惹かれました。
次はケーキをいただけなければ!


【patisserie MARCHE】
茨城県ひたちなか市津田2816-3 
TEL:029-303-6239
営業時間 9:00~19:30
定休日:水曜日

【2008/04/04 19:54 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(6) | トラックバック(0)
パンの店 essen (茨城県 水戸市)
いろんな方がおススメしていたパン屋さん。
行かずにおれるかっ!!

“パンの店 essen(エッセン)”

外観はレンガづくりのオシャレなお店。
中に入ると下町のパン屋さん。
なんだ?このギャップは!!
・・・とドキドキしつつも、パンを購入。

0331ベーグル
まだベーグルから抜け出せていません

0331ソフトベーグル(ブルーベリー)
ソフトベーグル(ブルーベリー) 130円
気持ち柔らかめです。
個人的には、もうちょっとぎっしりしてもいいかも。
でも、クリームチーズを塗って食べるとうまいっ♪

0331ソフトベーグル(フライドオニオン)
ソフトベーグル(フライドオニオン) 130円
こちらはオニオンの香ばしい香りがぶわっと広がります。
「食事パン」って感じですね。

0331ハードベーグル(セサミ)
ハードベーグル(セサミ) 120円
こちらは“ハード”ということですが、気持ちハードかな?
ぎっしり感は、こちらの方がスキです♪

0331フィグライ
ついでにフィグライ 260円
無花果好きにはたまりませんっ!
ライ麦パンの中には無花果がたっぷり♪
これも、軽くトーストしてクリームチーズでいただきました。
最高っ!!


全体的にライ麦などのぎっしり、ずっしり感の強いパンが多いのかな?
噛みしめる系のパン、嫌いじゃないです



パンの店 essen(エッセン)
茨城県水戸市柳町2-3-20
TEL:029-233-7525
営業時間 9:00~18:30
定休日:木曜日
【2008/04/03 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(4) | トラックバック(1)
出張お茶サービス社 (茨城県 水戸市)
夜、車を走らせていると、目に入ったやさしい灯り。
近づいてみると、おや?

“出張お茶サービス社”

0331出張お茶サービス社
ワゴン車1台がポツンと・・・

0331お茶
中には茶葉がたくさん♪
外から見ると、全く分かりませんが、車内にはいろんなお茶があります。

0331メニュー
メニューはこちら。
中国茶・紅茶・ミルク系(チャイなど)・珈琲など、種類は豊富です。
テイクアウトできますが、車の後ろの方でいただくこともできます。

0331ハーブティー
私はハーブティーをいただきました♪
「さっぱり」「肩こりにきく」とリクエストして出てきた
ブレンドハーブティー(450円)。
レモンバーム+ミント+ヤツメ(?)のブレンド。
すぅ~っとした香りとさっぱりとしたお味。

お店には、スコーン・ドルフィンのスコーンが置いてありました。
(月曜日に届くそうです。)


曜日ごとに出没エリアが異なるそうですが、
月曜日にはKOSAIの近くにある美容室のあたりにいました。
日曜日にはイベントとかにも出没しているようです。
見かけた際は、ほっこりお茶をしてみてはいかがでしょう?


【2008/04/02 09:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(6) | トラックバック(1)
心気一転!!
4月です!

ワタクシゴトですが、職場が4月から変わります。
ということで、昨日は今までの職場の方からお花なんかいただいちゃいました♪
お花って幸せになるアイテムですね。


0331花束



心気一転!!
また食べまくるぞぉ~!!
(一転してないし・・・)


【2008/04/01 09:00 】 | 未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

