【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
コートダジュール “ロンロン フロマージュ”
つくばにある“フランス菓子工房 コートダジュール”
こちらのお菓子をいただきました♪


0330ロンロン フロマージュ
Long Long FROMAGE
“ロンロン フロマージュ”って、バトンフロマージュとは違うのかしら?

0330 プレーン・抹茶・苺
おぉっ!!
こってりプレーン京抹茶朝摘み苺の3種です。
これは意表をつかれました。

0330 プレーン・抹茶・いちご2
鮮やかですね
チーズケーキの下の部分は、サクサク、というかカリカリ?
ナッツも入っているのでしょうか。

は酸味が良い感じ、
プレーンは程よい濃厚加減、
抹茶はほのかなお茶の風味。

チーズケーキっぽさは弱かったんですが、やっぱり美味しい
ごちそうさまでした


そういえば・・・

ホームページを見て知ったんですが、ラ・ヴィ・プロバンサルが閉店していたんですね。
コートダジュールのスイーツがイートインできる貴重なお店だっただけに、残念・・・。
でも、新たなお店ができるのを楽しみに待ちます♪


(“ロンロン フロマージュ”は取り扱っていませんが)
コートダジュールの商品は、こちらからオンラインショッピングもできます
“フランス菓子工房 コートダジュール”
【2008/03/31 09:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(6) | トラックバック(0)
Thomas Cafe (茨城県 水戸市)
県庁近くにあるデリカフェ。
昼~夜中まで、食事もお茶もできる、便利なお店です。


“Thomas Cafe”

0330トーマスカフェ
“OPEN”の看板でもわかるように、ベーグルのお店でもあります。
ベーグルが食べたくなっちゃって・・・

0330メニュー
こちらがメニュー。
かわいいアルバムのような冊子ですね
ドリンクメニューも豊富です
デリはケースに並んでいるものから選びます。

でも、今回はデリではなく、ベーグル!!

0330サーモンとクリームチーズのベーグルサンド
サーモンとクリームチーズのベーグルサンド 630円
ベーグルはケースに並んだ中から選べます。
セサミ、さつまいもとごま、ロイヤルミルクティーなどの中から選んだのは
ほうれん草のベーグル。
緑のベーグルの中には、クリームチーズ、サーモンがたっぷり
厚切りトマトも入っていて、ジューシーよ

0330黒ゴマ&きなこのバナナスムージー
調子に乗ってたのんでしまったのが、こちら↑。
黒ゴマ&きなこのバナナスムージー 650円
入道雲みたいなてんこもり。
甘すぎず、体に良さそうな味でしたが、この量は・・・
半分でもいいです


ランチタイムはサラダバーとかもあるのかな?
デリやベーグルはテイクアウトもできます。


ということで、
いちごチョコロイヤルミルクティーダブルパンプキンのベーグルを
しっかりとお持ち帰りしちゃいました♪
(写真は間違って消しちゃいました すみません・・・)


Thomas Cafe
茨城県水戸市米沢町115-9
TEL:029-248-5611
営業時間 11:30~24:00
定休日:火曜日
【2008/03/30 20:35 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
旬彩 おおかわ (茨城県 ひたちなか市) -2-
別れの季節の3月。
今月は送別会が多かったです。
せっかく送り出すんだったら、美味しいものを食べていただきたいですね。


ということで、今回も会場はこちら。

“旬彩 おおかわ”

前回←私が行ったときは3500円のコースでしたが、
今回は5000円のコースをいただきました。

0328おおかわ
今回は、こちらの個室で。
12人くらい入ってもゆったりできます。

0328蟹・菜の花・蛤
蛤 菜の花と山菜×酢味噌 蟹

0328鯛のカルパッチョ
鯛(?)のカルパッチョ
そら豆と筍が春らしいです。
くわいがほんのりピンクに染まっていて、桜の花びらみたいです

0328刺身
刺身はマグロ、甘海老、さより。

0328ビーフシチュー
ど~んと出てきたビーフシチュー
アツアツで、サラサラしたシチューです。
フランスパンをつけて残らずいただきます♪

0328ビーフシチューアップ
お肉にじゃがいもがゴロゴロ♪
ウマー

0328牛肉
そして出てきたピンクのお肉

0328牛肉焼き
鉄板でジュージュー焼きます。
わかります?結構な厚みです。

0328牛肉ポン酢
もみじおろしとポン酢で。
お肉に結構脂がのっていたんで、一番これがさっぱりして合いました。
あと、味噌を付けてシソを巻いて食べるっていうのもアリでした。

0328筍と鯛のごはん
ご飯は炊き込みご飯。
土鍋で出てきた筍と鯛の炊き込みごはん
ど~んと迫力です。

0328筍ごはんと蛤のお吸物
土鍋で出てきたので、おこげもしっかり
蛤のお吸物とともに。
(あ、私は汁だけね)

0328フルーツ
〆にはフルーツ
ブルーベリー グレープフルーツ いちご

あら、最後はあっさりね。
この前のチーズケーキ、結構スキだったのに。
(でも、このメニューだと重いか?)



5000円コースは、お肉中心のボリューム系でしたね。
春を感じるコース料理でした。



旬彩 おおかわ
茨城県ひたちなか市勝田中央10-24
TEL:029-272-8686
営業時間 17:00~23:00(LO 23:00)
定休日:日曜日
【2008/03/29 15:01 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
イタリアン居酒屋 四季菜 (茨城県 東海村) -2-
今月も友の会開催。
ちょっと寂しいこともありますが、それ以上に盛り上がるトークと食欲。
今回の会場はこちら。

“イタリアン居酒屋 四季菜”

0326
以前にご紹介しましたが、“イタリアン居酒屋”です。
入口はこんな感じで、小料理屋風ですね。

前の記事←もごらんください) 

0326メニュー1
おススメイタリアンメニュー
(もちろん、変わらずに“砂肝”とか、和のメニューもあります)

0326メニュー2
そして、本日のメニュー
子皿メニューは、前回とは3種類変わってました。

今日も小皿メニューをいろいろいただきます。
5皿 1500円
8皿 2200円

ですから、いろいろ楽しめるわ

0326カジキマグロのサラダ
カジキマグロのサラダ
実はメニューにあった「タコのサラダ」が「カジキマグロのサラダ」に変更。
すみません、この角度だとカジキが全然見えませんね。
でも、タタキ状態のカジキが美味しかったです♪

0326イカのマリネ
イカのマリネ
イカとオリーブでシンプル。
これで白ワインがクイクイっ

0326パラシュートハム
パラシュートハム
これも、メニューも「イタリア産パルマハム」が変更。
あれ?気づいたら前回と5種類変わってる。
メロンとハム。苦手な方もいますが、私は嫌いじゃないです。

0326牛肉のカルパッチョ サラダ添え
牛肉のカルパッチョ サラダ添え
バルサミコ酢もきいていて、これまたワインが・・・

0326ムール貝のワイン蒸し
ムール貝のワイン蒸し
フライングで食べちゃった
身がふっくらしていて、ワインに

0326アボガドのブルスケッタ
アボガドのブルスケッタ
前回気に入ったこちら。
やっぱり今回もウマ~。
でも、気づいた。
前回はアボガドそのままのってたよね。
ちょっと残念・・・

0326マグロとアボガド
マグロとアボガド
いたってシンプル。
でも、アボガドスキにはうれしい一品。


小皿以外もね。

0326自家製ソーセージ盛り合わせ
自家製ソーセージ盛り合わせ 1000円
ジューシーなソーセージも美味しかったんですが、
付け合せのキャベツ(?)も美味しかったです。

0326ラザニア
ラザニア 880円
アツアツです。
でも、ちょっとパスタの状態が私の好みではなかったかも・・・
むむっ。残念。

一方、ヒットはこちら。
0326菜の花とつぶ貝のスパゲッティー
菜の花とつぶ貝のスパゲッティー 1000円
春ですねぇ~。
ごろっとしたつぶ貝に鷹の爪がピリっとしていて、
この期に及んでまだワインをくいくいっ。

0326そら豆とエビクリームソース タリアテッレ
そら豆とエビクリームソース タリアテッレ 1200円
こちらも春
タリアテッレの程よい幅広にクリームがからんでうまっ。


5人でワイン2本あけました。(飲んでたのは3人だけど・・・)
それでも安いっ!!

今後は小皿メニューに、もっと新しいものが出るといいなぁ~。
期待してます。


イタリアン居酒屋 四季菜
茨城県那珂郡東海村大字舟石川739-12
TEL:029-282-2558
営業時間 17:30-23:00
【2008/03/28 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(6) | トラックバック(0)
バニラビーンズ ショーコラ&オランジュ
お取り寄せでリピートすることって少ないんですが、これは別もの。
もう何回お取り寄せしているのでしょう?

“vanilla beans の ショーコラ”

0314ショーコラ
 ショーコラ・カカオ66
ショーコラ・コアントロー
ショーコラ・カフェオレ
の3種です。

0314ショーコラアップ
クッキーにチョコレートをサンドしたもの。
サクサクのクッキーに、濃厚なチョコ。
甘すぎず、ワインなんかにもあいそうなチョコの贅沢さです。


そして、今回はじめてお取り寄せしたのが、こちら↓

0314オランジュ
オランジュ
フランス産オレンジピールにクーベルチュールを半分つけたもの。
オレンジピールって変な苦味があったりしますが、これは全然クセがない!
オレンジのほどよい甘さと酸味、そしてチョコのバランスがすばらしいです。
見た目もキレイで、これはプレゼントとかにもいいかも♪


こちらの生チョコなんかは、銀座プランタンの地下にある
「バニラシュガー」でも購入できますが、
ショーコラやオランジュをまとめ買いしたいので、やっぱりお取り寄せで!


楽天市場でお取り寄せ♪
「横浜チョコレートのバニラビーンズ」


   

   

   



【2008/03/27 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(6) | トラックバック(0)
カフェレストラン ハッチ (茨城県 水戸市)
女の子の午後。
楽しいティータイムです。

“カフェレストラン ハッチ”

水戸京成百貨店の2階にあるお店。
奥の方にあるので、今まで行ったことなかったんですよねぇ。

0324ハッチメニュー

こちらでデザートタイム♪

0324ブルーベリーのデザートプレート
ブルーベリーのデザートプレート 1260円
ワッフル、ブルーベリーアイス、ブルーベリーチーズタルトケーキ
ヨーグルトとブルーベリーソースでいただきます。
すごいボリュームですね・・・

こちらにはブルーベリー葉茶もついてきました。
ちょっと酸味のある紅茶でしたね。


そして、見つけてしまいました。

0324オーガニックチョコレートのフォンデュ
オーガニックチョコレートのフォンデュ 1800円
はじめてチョコフォンデュしちゃいました
1日15食限定だそうです。
ワッフル、マシュマロ、いちご、キウイ、パイン、バナナ、ケーキに
チョコレートをたっぷりつけていただきます♪

ちなみに、こちらにはコーヒー又は紅茶がついてきます。

0324マシュマロチョコ
ましゅまろにたっぷりと
おぉ~~~っ!!テンションあがるっ!!


ということで、女3人でパクついてしまいました
おなかいっぱいっ!

0324チョコレートドリンク
残ったチョコレートは、チョコレートドリンクにしてくれます。
(1人分だけですが)
牛乳でのばしてあるので思ったよりくどくなく、ホットココアのよう。

気持ち的に、最後まで残らずいただけるってところがいいですね。



こちらのお店には、ブルーベリーのパスタという気になるメニューがありました。
き、気になる・・・
これはもう一度来なければいけないかしら??


カフェレストラン ハッチ
茨城県水戸市泉町1-6-1 水戸京成百貨店 2F
TEL:029-302-5130
営業時間 10:00~19:30
定休日:不定休(水戸京成百貨店の定休日)

【2008/03/26 09:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(11) | トラックバック(0)
slow style cafe 金沢屋 (茨城県 水戸市)
前から気になっていたオーガニックショップ。
水戸京成百貨店のすぐ近くにあります。


0324金沢屋
金沢源介商店 金沢屋
店内にはオーガニックフードやアロマ用品などがいろいろと並んでいます。

0324金沢屋店内
そして、店内の奥はカフェ“slow style cafe 金沢屋”
思ったより広いんですね。

0324金沢屋ランチメニュー
ランチメニューは「素材絶品こだわりらんちメニュー」
その中からいただいたのは、欲張りプレート 1180円

0324玉ねぎとれんこんのスープ&野菜スティック
まずは玉ねぎとれんこんのスープ
無農薬野菜のスティックサラダ
スープには玉ねぎとれんこんのツブツブ感があります。
後味に玉ねぎのピリっとした味もありますね。

0324野菜スティック
こちらは野菜スティック
ブルーベリーソースでいただきます。
ニンジンや大根には変な雑味がなく、さっぱり

0324トマトソースのパスタ&にんじんのマフィン
半分野菜生パスタ本日のマフィン
パスタはトマトソースほうれん草のフェットチーネ
野菜もたっぷり
マフィンはにんじんのマフィン
すりおろしではなく、細かく刻んだにんじんがたっぷり入っていました

(マフィン・全粒粉パン・玄米雑穀おにぎりの中から1つ選ぶことができました)

0324チョコレートケーキ
最後にミニデザートハーブティー
オーガニックチョコケーキ苺ジャムオレンジピールでした。
ちょこんと乗った葉っぱがかわいいです♪

ハーブティーはす~っとして飲みやすいです。
ハーブティーが苦手な方は、オーガニックコーヒーも選べますよ。



体にやさしいものをいただけるので、安心です。
ケーキなんかもありましたんで、ティータイムとかでもいいですね♪


slow style cafe 金沢屋
茨城県水戸市泉町2-3-5
TEL:029-233-7890
営業時間 平日: 9:00~19:30  土日:10:30~19:30
       (ランチは12:00~でした)
【2008/03/25 09:00 】 | ├カフェ(水戸) | コメント(8) | トラックバック(0)
パエリアとパスタの専門店 メゾン・ド・メティエ (茨城県 水戸市)
パエリャが食べたいっ!
パンきちさんの記事を見ていたら、やっぱり行きたくなっちゃいました。


“パエリアとパスタの専門店 メゾン・ド・メティエ”


前に一度行ったときは、パスタをいただいて、美味しかったんです♪
お店の名前に「パエリアとパスタの専門店」とうたっていますからねぇ。
まわりのテーブルも、みんなパエリャを注文していました。


0322タコのガルシア風
まずはタコのガリシア風 735円
1人分を2皿に分けて、一人ずつ分にしていただけました。
ありがたいっ!!

ほぼ生のようなタコをオリーブオイルとパプリカ、フライドガーリックで。
ピリ辛ですが、下の茹でたじゃがいもはさっぱり。
料理レシピのサイトを見ると「カイエンヌペッパー」というのが辛い理由かな?

これ、かなりスキです。
ドライな白ワインといただきたいっ

0322イカスミのパエリャ
そして、お待ちかねのパエリャ。
イカスミのパエリャ 1554円にしました。
写真は2人前です。豪華ですね

0322イカスミのパエリャ
イカスミにイカ、パプリカ、ムール貝がたっぷり。
レモンをたっぷりかけていただくと、さっぱりです♪

ただ、「おこげが美味しいです」といわれましたが、
黒いパエリャだと、おこげかリアルなこげか区別がつきませんでした

う~ん、やっぱりふつうにサフランライスのパエリャの方がいいのかも...

0322カシスのシャーベット
デザートはカシスのシャーベット 630円
本当はカルヴァドスとりんごのシャーベットをいただきたかったのですが、
この日はすでに終了・・・
お店の方から「リキュール系でしたら、カシスとかもできますが...」
と言っていただいたので、お言葉に甘えちゃいました。
お皿の前にあるポットの中に、クレーム・ド・カシスが入っています。

0322カシスのシャーベット2
シャーベットのクレーム・ド・カシスをかけていただきます。
かなりたっぷりかけてしまったため、アルコールが効いています。
カシスのほんのり苦味×パインと苺の甘さがいい感じ

*ちなみに、パエリャを注文すると、デザートは100円引きになります。
 (なので、支払いは525円でした)


それにしても、人気店なんですね。お客さんが次から次へと来ていました。
の割に、スタッフの数が少なく、料理が出てくるまでちょっと時間がかかります。
(今回も2時間くらいかけて最後のエスプレッソまで楽しみました)


時間にゆとりを持って食事ができる時に来ましょうね。


パエリアとパスタの専門店 メゾン・ド・メティエ
茨城県水戸市見川1-1152-1
TEL:029-243-8847
営業時間 11:30~22:30(LO21:30)  *16:00~17:00は準備中の場合あり。
定休日:不定休(木曜?)
【2008/03/24 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(5) | トラックバック(0)
ゆばの里 真慈庵 (茨城県 水戸市)
水戸京成百貨店のレストランフロアへ。
買い物にはくるけど、レストランで食事するのは久しぶりです。


“ゆばの里 真慈庵”

0320真慈庵
“ゆばの里 静香庵”の姉妹店です。

知らないうちに、ランチビュッフェになっていました。
ということで、いただきました♪

「選べる前菜&デザート ランチ 大人1500円」

0320バイキング
豆腐(2種)、前菜(10種)、デザートとドリンクがビュッフェ。
メインは肉か魚でチョイス。

0320バイキング2
前菜は、ほとんど豆腐関係。
キムチと湯葉のナムル(?)、おから、豆腐ボール(コロッケみたいなもの)
蒸しじゃがいも、野菜サラダ、がんもどきの煮物、麻婆豆腐、
くみ上げ豆腐、生湯葉にかやくご飯。
お茶は、黒豆茶です。

このほかにも、青豆豆腐やタコとトマトのマリネなんかもありました。

0320汁
汁物にも、がんもどきが入っていました。

0320鮭の照焼き
こちらがメインの魚料理。
鮭の照焼きでした。
こちらのつけ合わせもピリ辛の湯葉。(そして、ふき)

なんか、こっちがおまけみたい・・・?

0320デザート
最後のデザートは、オレンジ豆乳チーズケーキ
1個目はコーヒーで。2個目はほうじ茶でいただきました。


う~ん、ヘルシーメニューでも食べ過ぎたら意味ないか??
でも、お得です


ゆばの里 真慈庵
茨城県水戸市泉町1-6-1 水戸京成百貨店9F
TEL:029-232-8422
営業時間 11:00~15:00(L.O.)/17:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:不定休
【2008/03/23 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
花門 (茨城県 ひたちなか市)
お店が少ないひたちなか市の佐和エリア。
私が知らなかっただけみたいです。

“花門”

0319花門
佐和駅のすぐ近くにある居酒屋です。

0319本日のおすすめ
こちらが本日のおすすめメニュー。
魚介類が結構豊富。

0319花門メニュー
ベーシックな居酒屋メニューから、フォアグラまで、
かなりバラエティーに富んだメニューです。

0319お通し
お通しは、お魚の煮物?
ピリ辛でした。

0319空豆
鹿児島産の空豆 440円
写真ではわかりませんが、茹でたてアツアツ。
皮を剥きやすいように、切れ目が入っている優しさ。
ってフツーか。

0319刺身盛り合わせ
刺身盛り合わせ
お任せで1.5人前ほど。
中トロうまっ!鰹、カンパチ、鯖もちょっとずつだけど美味です。
そして、タコがプリっプリ。福島の活生タコ刺だったみたい。

0319鱈白子ポン酢
宮城の鱈白子ポン酢 560円
これまたクリーミー。
天ぷらと迷いましたが、今回はさっぱりとポン酢で。

0319アグー豚塩焼
沖縄のアグー豚塩焼 950円
シンプル!ジューシー豚!

0319目光唐揚
目光唐揚 680円
これ、めちゃ美味しかった~
身はふっくらで、カラっとキレイにあがってます。
私の中では、今まで食べたメヒカリの唐揚の中でトップクラスですね。

0319鰯梅肉揚
鰯梅肉揚 570円
梅の酸味がバランスよく、酸っぱすぎません。
鰯の身がふっくらで、ボリューミーですが、さっぱりといただけました。

0319野菜サラダ
野菜サラダ 500円
キャベツ、レタス、トマト、水菜のシンプルかつキレイなサラダ。
なぜ最後にサラダを...と思いつつ


ここのお店は日本酒や焼酎など、お酒のメニューも豊富です。
おススメ梅酒ですね。
0319越乃影虎梅酒
こちらは越乃景虎梅酒 400円
越乃景虎のを使い、清酒ベースで仕込んだ梅酒。
日本酒ベースでほぼ透明な梅酒ですが、香りはちゃんと梅酒。
でも、日本酒のパンチ力もあり、かなりお気に入り。
ボトルで欲しいです。


お料理も美味しく、お値段もお手頃ですし、ここはリピートしそうです♪



花門
茨城県ひたちなか市高場66-8
TEL:029-285-2336
営業時間 17:00~23:00(LO 22:30)
定休日:月曜日

        
【2008/03/22 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
レ・フィーユ (茨城県 水戸市)
職場の方と“ランチミーティング”ってやつをしてきました。(うそうそ)
いや、ふつうにランチです。

“レ・フィーユ”

県庁裏の開発公社ビルの2階にあります。
(南町の方にあったレ・フィーユは、スパイシータンドールになっているのかな?)
それにしても、すごい人!!
ほとんどが女性でした。

0318メニュー
いただいたのは、レフィーユ・ウィークリーランチ 1575円
昼からコースのランチです。


食前には、オレンジジュースがサービス。
あぁ、本当は食前酒をいただきたいところでした...


0318具だくさん田舎風スープ
前菜はパスタではなく、具だくさん田舎風スープをチョイス。
素朴でシンプルなスープです。

0318サラダ
サラダはお皿が豪華。
ドレッシングは結構濃いめですね。

0318マダイのポワレ バルサミコソース
メインは3種の中からマダイのポワレ バルサミコソースを。
お野菜に隠れていますが、身が厚く、皮はパリっ。
ボリュームもありました。
ピンクペッパーとケッパーがパンチあります。

0318デザート盛り合わせ
最後はデザート盛り合わせ
本当はワゴンからケーキ2種類、アイス1種類を選べるのですが、
午後の仕事の都合「急ぎで!」ってことで、さっさとお店で選んだものが出てきました。
紅茶のシフォン×生クリームバナナタルトヨーグルトジェラートの3種。

え~、ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、私は生クリームを好まない!
ってことで、きれいにクリームをよけていただきましたが...
アイスはさっぱりしていて美味しかったです
でも、やっぱり選びたかったよぉ~


なぁ~んて、実はご馳走になっているので(>_<)
ワガママをっ!コラっ!!ってとこですね。

ごちそうさまでしたっ!ありがとうございましたっ


余談ですが、パンORライスで選択したパン、すごく固いフランスパンでした。
急いで食べたのもあって、口の中切った&その勢いで口の中かみ切ってしまった...
ま、自分が悪いんですけどね(*_*; ・・・はうっ!!


今度はゆっくりランチしたいです。



レ・フィーユ
茨城県水戸市笠原町 開発公社ビル2F
TEL:029-240-2911
営業時間 11:30~14:00(LO)/18:00~21:00(LO)(土・日・祝 17:00~21:00(LO))
定休日:月曜日
【2008/03/21 09:00 】 | ├洋食(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
Meal MUJI 有楽町
有楽町にある無印良品
駅から近いし、ゆったりした店内なので、東京で時間があると時々フラフラします。
食料品の種類も多く、何よりこれ↓がいい。


“Meal MUJI”


パンなどがテイクアウトできるだけでなく、イートインもできます。

0314MUJICafe
時間があったので、ひとりでお茶しちゃいました。

0314はちみつワイン
といいつつ、飲んでいるのは はちみつワイン 420円
お好みで氷も入れてくれますが、私はストレートで。
甘味だけでなく、アルコールも結構効いています。
ショップの方では、ボトルでも売っていました。

0314べりーのパンプディング
ベリーのパンプディング 500円
しっとり、ふっくらのパンプディングは、変なタマゴ臭さもないです
酸味の効いたベリー+アイスで、さらにさっぱり。
ただ、思ったよりボリュームあったなぁ...


でも、昼からワインっていうのも、たまにはいいですよね♪



Meal MUJI 有楽町】
東京都千代田区丸の内3-8-3 インフォス有楽町2・3F
TEL:03-5208-8241 
営業時間 10:00~21:00
【2008/03/20 09:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
Dining Bar Zop (茨城県 ひたちなか市)
ひたちなか市にある、オシャレなダイニングバー。
イタリアンをベースに、和・中華などの創作料理をいただくことができます。

“Dining Bar Zop”

0314zop
表町から入ると、大きなトンネルが目印。

0314季節の彩り温野菜
季節の彩り温野菜 自家製ソースで 924円
ベビーコーン、かぼちゃ、さつまいも、長芋、ブロッコリー、カリフラワー、
スナップえんどう、オクラ、アスパラガスなどをソースにつけていただきます。
ソースにはアンチョビか何かが入っているのかな?
ソースをつけなくても、野菜そのままで美味しいです。

0314アボカドとマグロの生春巻き
アボカドとマグロの生春巻き 819円
結構なボリュームです!
ワサビ醤油でいただきますが、これが思った以上に味が強いので、
たれのつけすぎにはご注意を!

0314初ガツオのづけ炙り焼き
3月のおススメのひとつ。
初ガツオのづけ炙り焼き 819円
さっぱりしたづけで、薬味と一緒にいただいました。
ガーリックチップのパンチが、またいい感じ。

0314串揚げ盛り合わせ
こちらもおススメの中から。
串揚げ盛り合わせ 840円
帆立、カマンベールチーズ、芽キャベツの3種でした。
ソース又はトマトポン酢をつけて。
トマトポン酢って珍しいですね。
さっぱりしていて、チーズにはソースよりこっちがいいかも。

0314オマールのスパイシーロースト
オマールのスパイシーロースト 1680円
一番下はサフランのリゾット?
濃厚なソースとぷりぷりのエビが美味

0314オマールアップ
飾りかと思ったエビの頭にも、バジルソースが塗って焼いてあります。
すみからすみまで、美味しくいただけました。

0314グリエベーコンとサラミのピザ
グリエベーコンとサラミのピザ 1260円
薄いパリパリの生地。
かなりの大きさですが、サクっと食べられます。

0314ピザアップ
ベーコン、サラミがたっぷり♪
これはビールがあうなぁ~
(と思いつつ、今日はクランベリージュース)

0314タバスコ
そして、びっくりしたタバスコの大きさ!
ジュースのグラス以上です。
この大きさの瓶でかけると、勢いよく出てしまい、
すごく辛いピザになってしまいました

0314ヤリイカとセロリのバジルパスタ
ヤリイカとセロリのバジルパスタ 1029円
春ですねぇ~。
セロリの苦味がポイント!
こういった組み合わせははじめてでしたが、美味しい!
自宅でもやってみたいですね。

0314特製!デザートのSUGO盛り
特製!デザートのSUGO盛り 1344円
Zopのデザートメニューの中から、ちょこっとずつ盛り合わせです。

お米のババロア(パッションソースがかかっています)
クリームチーズと木の実のタルト(キャラメルのクリームが濃厚)
オレンジとチョコレートムース(ソースがオレンジソース。こちらも濃厚)
オレンジとグレープフルーツ(さっぱりと)
ベリーとバニラのアイス(ベリーの酸味がしっかりと出て、口の中がさっぱり)

お誕生会の場合は、名前を入れていただけるそうです。

0314キャンディー
お会計の後には、こんなサービスも♪


お料理・ドリンクともにメニューも豊富です
(アルコールだけでなく、ソフトドリンクも種類が豊富です)
小さいけど個室もありますので、
落ち着いて飲みたいときは予約を


Dining Bar Zop
茨城県ひたちなか市表町3-6
TEL:029-353-3933
茨城県ひたちなか市表町3-6
TEL:029-353-3933
営業時間 (ランチ)11:00~15:30
       (ディナー)月曜日~土曜日 17:30~25:00/日曜日・祝日 17:00~24:00
定休日:年中無休(年末年始を除く)

※営業時間が変更になっています。
【2008/03/19 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(7) | トラックバック(0)
パティスリー・ル・ラピュタのタルトフロマージュ
ホワイトデーお返しシリーズ、第2弾!
職場のお返しでいただいたものです。
正確に言うと「お返しにはコレが欲しいです!」とおねだりしたものですが...


0314ル・ラピュタ

“パティスリー・ル・ラピュタ”のタルトフロマージュ

0314タルト・フロマージュ
お取り寄せにしては珍しく、冷凍ではなく生で届きます。
表面は程よい焼き色と、パウダーシュガーの白でキレイ
ごめんなさいっ!カバーとって写真とるの忘れました...

0314タルト・フロマージュ断面
こちらがカットしたもの。
クリームチーズ×レモンでそれほどこってりしていません。
下のタルト部分がが軽くてサクサク。
グラハムクッキータイプと違って、細かくて口あたりがいいっ!

0314タルト・フロマージュ断面2
わかります?タルトの上が二層になっているのが。
上の黄色い部分は、バニラビーンズの入ったカスタードクリーム。
これがあるから、チーズの主張がきつすぎず、
ずっしりの割に、パクパクいけちゃうのかも

これはヒットでしたね

0314ババロア
あ、ちなみにこちらはおまけでいただいたババロア
なんと、職場の後輩Oくんの手づくりです。
なめらかで甘く、よくできてるじゃないっ!!



こちらで購入できます → “パティスリー・ル・ラピュタ”
(オンラインショップもあります)
【2008/03/18 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
マリアヴェルトの焼き菓子 (茨城県 水戸市)
気づけば通り過ぎていた“ホワイトデー”ですが、
バレンタインに日ごろの感謝の気持ちをこめて皆さんにチョコをお渡しした分、
倍以上になってかえってきちゃいました...

...す、すみませんっ!恐縮です!!

せっかくなんで、いただいたものの一部をちょこちょこ紹介していきたいと思います。

第1弾!!

“マリア・ヴェルトの焼き菓子”

0313マリアヴェルト
BOXですがな...
いいんですかねぇ...こんなにいただいて(>_<)

0313マリアヴェルト焼き菓子
中には焼き菓子が満載!
ラスクやクッキー、マドレーヌ、パルミエ、ガレットなど、全部美味しそう

0313チーズブッセ
焼き菓子のBOXとは別に、チーズブッセもいただきました。
ふわっふわのブッセです。

0313チーズブッセ断面
なんと、クリームの中に角切りのチーズが入っています!
どうりで塩気があるな~と思った。
こういうの、初めて食べたかも

0313ゆっ栗マロン
こちらはゆっ栗マロン
お店の隣が栗林ということで、栗を使ったお菓子です。

0313ゆっ栗マロン断面
一粒の栗をスポンジで包みチョコでコーティングしたチョコマロンです。
こういうお菓子ってお酒が結構きいているのが多いんですが、
子どもに食べやすい、やさしい甘さのお菓子でした。


本当に、こんなにたくさん、ありがとうございましたっ


マリア・ヴェルト
茨城県水戸市見川町2131-28
TEL:029-244-4063
営業時間 9:30~20:00
定休日:水曜日
【2008/03/17 15:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
焼きドーナッツ専門店 miel (ミエル) プランタン銀座店
大阪発の焼きドーナッツ専門店。
関東には千葉(BIG HOPガーデンモール印西)とここにしかありません。


“miel (ミエル) プランタン銀座店”


10人くらいの行列だったんで、並びましたよ!!


油で揚げず、ヘルシーに“焼き上げる”のが特徴。
大判焼を焼くような機械で焼いています。
クリスピー・クリーム・ドーナツとはちがって、ケーキタイプのドーナツです。
全品“コラーゲン入り”です。

0312ミエル
ちょっと写真が薄暗いですが...
手前から時計まわりに、きなこプレーン焼き芋ココア

しかし、旦那様が仕事に行くときに、
「あ、これもらっていっていい?」
プレーンきなこをひょいっ!

あぁ...ちょっとずつ一緒に味わおうと思ったのに...
ま、心優しい私は「い、いいよ...」と快く送り出しました。


なので、私が味わったのは、ココア焼き芋の2種類。

0312ココア
ココアは上質なものを使っているんでしょうね。いい香り。
ドーナッツの生地自体にココアを使っているんじゃなくて、まぶしてあるのね。

0312焼き芋
焼き芋は生地の中のお芋とごまがたっぷり。
しっとりした生地とマッチして、美味しい

そして、確かに油であげたドーナツよりさっぱりしてますね。
私としては、クリスピー・クリーム・ドーナツよりスキかも。


ちなみに、旦那様の感想は
プレーン:ベビーカステラみたいだった。
きなこ:きなこたっぷりの味だった。

・・・以上です




ホームページはこちら → 焼きドーナッツ専門店 “miel”
【2008/03/17 09:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(4) | トラックバック(0)
MODERN Catalan SPANISH “Bikini” (赤坂Bizタワー)
赤坂の新名所、赤坂Sacas(サカス)。
3月20日のグランドオープン前に、その一部赤坂Bizタワーが一足先にオープンしています。

ってことで、そちらでランチをいただいてきました♪
赤坂離宮やMAXIM'S de Parisなどの高級店にも魅かれたのですが、
今回行ったのは赤坂Bizタワー1階にあるスペインバルです。


MODERN Catalan SPANISH “Bikini”


「スペインカタルニア地方の本格モダンスペイン料理店」だそうです。

0314Bikiniメニュー
店内はこじんまりとしていますが、オシャレな内装で雰囲気もいい感じ。

いただいたのは、ランチメニューから Rapid 1600円

0314パン&レバーパテ
パンにはレバーパテがついてきました。
パテだなんて、いきなり贅沢
レバーが苦手な私ですが、これはそんなにクセもなく、いけました。

0314サラダ+スープ
まずはサラダスープ
盛り付けがシンプルかつオシャレです。

0314サラダブランカ
こちらはサラダブランカ
“白いサラダ”ってことですね。
大根、カブ、ラディッシュ、ひよこ豆などを
シェリー酒やワインビネガーなどのドレッシングでいただきます。
ほんのり甘くて、おもしろいお味。

0314ガスパチョ
こちらはフレッシュトマトのガスパチョ
口に入れると、トマトの酸味と香りが一気に広がります。
ドロっとして、かなり濃厚!

0314カルドソ
メインは3種類の米料理から選べました。
私がいただいたのはパエリアのカルドソ
“カルドソ”とは、スペインのおじやのようなものだそうです。

0314パエリアのカルドソ
上にのっているのはレモンのメレンゲ。
でも、酸味はそんなになかったです。
お米はアルデンテで、イカやエビなどのシーフードの火加減も絶妙。
そして、見た目以上に食べ応えがありました。

0314オレンジのデザート
デザートはオレンジのデザート
オレンジの果肉、オレンジペーストにヨーグルトソースをかけ、
一番上にはオレンジシャーベット。
「下からまぜてお召し上がりください」との指示に従っていただくと、
さっぱりしているのにフルーティー。

この倍の量あってもいいです。美味しかった

0314コーヒー
最後はコーヒーか紅茶。
私はコーヒーをいただきました
泡立ちコーヒーもおいしかったんですが、
このシュガーポットがかわいくて気に入りました♪
基本的にブラックなんで砂糖は使わないのですが...


赤坂の新名所にも関わらず、この量・このお値段。
これはいいんじゃないでしょうか


MODERN Catalan SPANISH “Bikini”
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー1F
TEL:03-5114-8500
営業時間 11:00~23:00(LO 22:00)
定休日:不定休
【2008/03/16 09:00 】 | ├洋食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
cafe NAVLE (茨城県 ひたちなか市) -2-
たしか、つい先日行ったはずなのに...
また行っちゃいました。

“cafe NAVLE”

0313ネイブル看板
オムライスってお持ち帰りもできるんですね。

0313日替わりランチ
今日は日替わりオムライス(800円)にしました。
日替わりには、サラダ、スープ、ドリンクがつきます。
こちらのドリンクは、カシスジュース
セットの選べるドリンクメニューが豊富で、迷っちゃうくらいです。

0313オムカレー
今日の日替わりは、オムカレー
薄切りポークのカレーは、なんか懐かしいお味。
って、よく考えたら最近家でもカレーだったような...
ちなみにこちらはSサイズ
Mサイズの場合は、+50円です。

やっぱおいしいね、ここのオムライス
でも、時間があって、がっつり食べられるなら、
前回のレディースセットの方がお得感高いですね。


cafe NAVLE
茨城県ひたちなか市中根880-20
TEL:029-276-7677
営業時間 9:30-21:30
定休日:月曜日
【2008/03/15 09:00 】 | ├洋食(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
すしと和の店 ささき (茨城県 ひたちなか市)
椿さんのところで見て、ちょっと気になっていたんですよねぇ~。


“すしと和の店 ささき” 


0312ささ木
まだ新しいお店です。
こざっぱりとした店内は、若めの板さんが仕切っています。
さらに爽やかさUP↑↑

0312メニュー
こちら以外に、今日のおススメが手書きのボードでありました。

でも、メインでいただいたのは、すっぽん料理のコース。
3人前で13,000円でした。(1人13,000円ぢゃないですよ)


0312食前酒
まずは食前酒
すっぽんの血りんごジュースで割って、飲みやすくしています。
私は大丈夫だったけど、一緒に行ったメンバーの中には
これでもギブアップの人もいました

0312すっぽん鍋
メインのすっぽん鍋。これで3人前。
所々に形状がわかるものもありましたが、基本的には鮟鱇と一緒?
プリプリのコラーゲンです。
ただし!大量のなめこ&エリンギは無視の方向で。

0312すっぽん刺身
すっぽんの刺身
事前に「刺身」と言われていたのですが、まさかこうくるとは...
ものは玉子と肝?
玉子はプチっとかむと、中からクリーミーなものがでてきます。
白子のようですが、それほどこってりしてません。
肝は...元々レバーダメなので、ギブで

0312すっぽん茶碗蒸し
茶碗蒸し
これも見た目はふつうですが、中にはしっかりとすっぽんがいます。
あと、筍とかも入っていましたね。
しかし、すっぽんの存在感には勝てず。

0312めばるの塩焼き
追加で頼んだめばるの塩焼き
キレイに焼かれています。
しっかりと何も残らないくらい隅々までいただきました。

0312刺身盛り合わせ
さらに、刺身の盛り合わせ
ほうぼうや〆鯖が美味しかった
全体的に身が厚かくてプリプリでした。

0312すっぽん雑炊
最後はすっぽん雑炊

いやぁ~。“これでもかっ!”というくらい、すっぽんを食べました。
鼻血出そう...
これできっと、お肌がつるつるになるはず


でも、すっぽんは、もうしばらくいいや...ゲフっ。



ちなみに、コース料理は3500円~お願いできます。
お魚も、毎日市場で新鮮なものを仕入れているそうですので、
今回はいただかなかったお寿司とかを食べに、今度はランチも行ってみよう♪



すしと和の店 ささき
茨城県ひたちなか市東石川3150-1
TEL:029-274-7322
営業時間 11:30-14:00 17:00-22:00
定休日:月曜日
【2008/03/14 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(6) | トラックバック(0)
バンコクダイニング Silom Soi 9 (カレッタ汐留)
出張で東京へ。
前回の“The Seasoner”に引き続き、カレッタ汐留でランチ。
今回もお手頃ランチ。

“バンコクダイニング Silom Soi 9”

お店のスタッフの方は、アジア系の方が多いのかな?
日本語より「サワディッカー」とかいうナチュラルな言葉が飛び交っています。
そして、お客さんも、アジア系の方多し。
これは期待できる?


こちらのランチは、サラダバー、スープバー、デザートバーつき。

0312 ヤム、グリーンサラダ、スープ
ヤムと呼ばれるタイのサラダグリーンサラダ
ヤムは春雨と鶏そぼろにきくらげっ
もちろん山盛り。でも結構スパイシー。

スープは2種類ありましたが、トムヤムクンのような赤いスープではなく、
こちらの野菜たっぷりのスープをチョイス。
冬瓜のようなものがくったり煮てあって、優しいお味です。

0312 クェッティオ・ナーム
メインはこちら。
タイヌードル「クェッティオ・ナーム」 980円
ナンプラー風味のあっさりとしたお味。
山盛りの桜えびの香ばしさと、パクチーやレモングラスなどの爽やかさが
白いのは、弾力の強いはんぺんみたい。

0312クェッティオ・ナーム2
麺はフォーみたいな感じですかね。
お米の麺です。四角いね。

ちなみにデザートはタピオカミルクでした。
個人的にココナツミルク、苦手なので、残念ながらデザート抜きで退散

ランチメニューは麺からご飯もの、カレーなど10種類。
どれもスパイスがしっかり効いていそうなメニューです。
タイ料理好きにはおススメのお店ですね。



バンコクダイニング Silom Soi 9
東京都港区東新橋1-8-2 カレッタ汐留B2
TEL:03-3575-4030
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 15:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
【2008/03/13 09:00 】 | ├エスニック | コメント(2) | トラックバック(0)
うまいもん工房Kei (茨城県 東海村)
東海駅から歩いてちょっと。
あまり目立たないところにありますが、もう10年近くやってるのかなぁ~。
昔からお世話になっております

 “うまいもん工房 Kei”

0310kei
来る度に看板とかがちょっとずつ増えているような...

0310お通し
こちらは今日のお通し。
サーモン×おから
珍しい組み合わせですね。

0310 碧い深海
こちらは“碧い深海”というカクテル。780円也。
「ボールか?」っていうくらいの大きさです

0310アボカドとズワイガニのサラダ
アボカドとズワイガニのサラダ ヨーグルトドレッシング 980円
スプーンの上にのっているのは、丸のままのブルーベリー。
おもしろい組み合わせ。
ドレッシングはかなりあっさりです。

0310ぷりぷりエビの生春巻き
ぷりぷりエビの生春巻き スイートチリソース 680円
「生春巻き」って文字に弱い。
みんな迷わず注文。

0310ネバネバまぐろ
ネバネバまぐろ 580円
実にシンプルですが、体によさそうなメニュー。

0310ゴルゴングラパン
ゴルゴングラパン 580円
生ハムで包んだパンにハーブを混ぜた(?)クリームチーズをつけていただきます。
ゴルゴンゾーラのような見た目ですが、クリームチーズ。
ゴルゴンゾーラのような名前ですが、クリームチーズ。

0310若鶏の唐揚げ
若鶏の唐揚げ 580円
味付けは濃い目。
お酒はにはぴったりっ!
って、この日はお酒は飲まず、
ホットクランベリー抹茶とかいうソフトドリンクでしたが...

0310コリコリ軟骨たこ焼き風
コリコリ軟骨たこ焼き風 580円
見た目はリアルたこ焼き。
でも、食べるとポテトコロッケ?
中にはタコ。そして、ポテトの中に刻んだ軟骨。
こりゃおもしろいっ!

0310鶏ツミレの湯豆腐 ポン酢
鶏ツミレの湯豆腐 ポン酢 580円
このツミレにも軟骨入っていた


一応言っておきますが、2人で食べにいったんぢゃないですからね
4人です(。・ε・。) (それでも多いか...)


といってるそばから、デザートをたのんでしまいました


0310アロエヨーグルトぱふぇ
アロエヨーグルトぱふぇ 480円
さっぱりだね。

0310カボチャモンブラン風アイス
カボチャモンブラン風アイス 580円
下からチョコアイスサンド、バニラアイス、カボチャクリーム!
こ、こってりだね...
と比べるとわかりますが、でかいっ

0310はちみつトースト バニラのせ
そして、はちみつトースト バニラのせ 680円
フランスパンのボートの中に、カットしたパン。
そして、アイス!チョコソース!はちみつ!!生クリーム!!!


あぁ~、女同士のご飯って、最後までしっかり楽しんぢゃいますね


0310kei2
それにしても、ここは料理もドリンクもメニュー豊富だね!
そして、お手頃!

あぁ...また食べ過ぎた...



うまいもん工房 Kei
茨城県 那珂郡東海村 舟石川駅西1-7-20
TEL:029-283-2724
営業時間 17:00-00:00
定休日:日曜日
【2008/03/12 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(6) | トラックバック(0)
銀座カクテル チェリー
新作が出ると、欠かさず買ってしまうこのシリーズ。


 “サントリー 銀座カクテル”


また新しい商品が出ました!!

0307銀座カクテル
銀座カクテル チェリー

今までの中では、一番香りが抑えめかな?
味もあんまり強くない。
でも、それが返ってわざとらしくなくていいです。
チェリーって、元々そんなに「あま~いっ!」って主張しすぎるものでもないし。

ただ、今までの中ではインパクト弱ですね。


それより、これをチェックしていて発見!!

銀座カクテル スパークリング 4/22発売!

マスカットピーチの2種類が出るようです。
マスカットのシュワシュワは想像できますが、ピーチで炭酸?
これも楽しみっ!


銀座カクテルのホームページは → “銀座カクテル サントリー”

【2008/03/11 09:00 】 | ├お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
【閉店】中国媽媽料理 李厨房 ひたちなか店 (茨城県 ひたちなか市)
前から気になっていた中華のお店。
ひたちなか市のカレー屋さん『曼荼羅』と同じ建物に入ってます。

0301李厨房

“中国媽媽料理 李厨房 ひたちなか店”

お店の中は中華風のインテリアで、広めですね。

0301山芋と季節の野菜炒め
山芋と季節野菜炒め 780円
山芋と青梗菜のあっさり味の炒め物。
やさしいお味~

0301ショウロンポウ
フカヒレ小籠包(4個) 680円
アツアツですねっ。
スープがあるので、レンゲにのせていただきます。

0301極太春雨・鶏肉煮込み
極太春雨・鶏肉煮込み 780円
メニュー見た時点で注文決定!!
鶏&春雨好きとしてはストライク!

0301極太春雨・鶏肉煮込み2
旨味のじっくり出た白濁の鶏スープに、極太春雨。
鶏肉は骨付きぶつ切りが、ゴロゴロ入っています。
春雨はきしめんのようです。
食感はぷにょぷにょしてて、おもしろい

これ、大好きっ

0301牛肉200グラム炒飯
牛肉200グラムチャーハン 980円
かなりのボリュームで、2人では辛いくらいです
玉子炒飯に牛肉とニラ、玉ねぎなどを炒めた濃いめの餡がたっぷり。
名前のとおり、牛肉もたっぷり


ここはコストパフォーマンスがすばらしいっ!!
宴会の飲み放題も、値段の割に種類が豊富で、
柚子ジュースなんかも飲み放題に含まれてました。

量があるので、今度は3~4人で来て、いろんな料理を食べたいです。



中国媽媽料理 李厨房 ひたちなか店】
茨城県ひたちなか市東大島1-25-20
TEL:029-274-7298
営業時間 11:00-15:00 17:00-23:00


*残念ながら閉店しました。
【2008/03/10 09:00 】 | ├中華 | コメント(4) | トラックバック(0)
夜・梅・祭 @水戸偕楽園
日本三大庭園のひとつ、“偕楽園”
今の時期は『第112回 水戸の梅まつり』が行われています。

そのひとつとして、3月8日(土)に

“梅香る、新月に夜へ 夜・梅・祭”

が行われました。


0308夜・梅・祭
夜の偕楽園を楽しむことができるイベント。
今年で第3回目だったんですね。
初めて知りましたが...

0308好文亭
好文亭もライトアップされています。
こちらではお茶会が行われていましたが、すごい人...
ちなみに、300円でお茶とお茶菓子が用意されていたそうです。

0308梅1
ライトアップされた梅が浮かび上がります。

0308梅2
開花は半分ちょっとかな?
それでも十分キレイです。

0308梅3
紅梅もね。

0308梅+ロウソク
そして、圧巻だったのが梅とキャンドルとのコラボレーション。

0308ロウソク
川のようにキャンドルの灯りがゆらめいています。

0308ロウソク2
赤いものは、よく見ると梅の花の形をしていました。
(旦那様に上から撮ってもらうまで、よくわからなかったんですが...)

0308看板
梅こぶ茶と木札の売り上げは、偕楽園を日本一の梅園にするために!
ってことで、木札を買い、梅こぶ茶もいただきました。
(両方とも100円でした)
寒かったし、梅こぶ茶はあったまるぅ~~

0308夜・梅・祭2
こちらは、梅園の近くの常磐神社。
能楽殿では、尺八などの演奏が行われていました。
で、早速“舌鼓”を...

0308そば
手打ちそばは、その場で打っていました。

0308天ぷら蕎麦
かきあげ天ぷら蕎麦 500円
かきあげがたっぷりで、お蕎麦も本格的でした。

0308みそおでん
ついでにみそおでん(100円)も。
こちらはアツアツ。
もうちょっと味噌ダレがとろっとしてもいいんじゃ...

0308カレーライス
こちらは、地元水戸の農家の方がつくったそうです。

0308カレーライスアップ
カレーライス 500円
具がゴロゴロ
そして、ボリューム満点!

0308里いも串
調子にのって、ふつうの出店でも購入。
里いも串 300円
ゆずみそを塗って、炭火で焼いていたんで、ほっくり。

0308黄門まんじゅう
そして、千波湖の近くの駐車場のとこにあった出店。
“水戸名物”とありますが、知らんぞ...

0308梅まんじゅう
脇で、蒸しているものをいただきました。
梅まんじゅう 100円
ほんのりピンクであったかぁ~い

0308梅まんじゅう2
中は白あん。あんまり梅っぽくはないです...
でも、あったくてふわっとして美味しいです。


梅まつりは、3/31まで開催されていますんで、
行かれた際に、最後につまんできてください。
(押すとこちがう?...(*_*;)



梅まつりの情報は、こちら → “社団法人 水戸観光協会”
【2008/03/09 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
Loffel Cafe(レッフェルカフェ) (茨城県 東海村)
前から気になっていたカフェです。

“Loffel Cafe”

0301LOFFel Cafe
日曜祝日、第2・第4土曜日が休みのため、
なかなか行けませんでしたが、ようやくです

0301LOFFel Cafe2
テーブルやソファもかわいいし、いい雰囲気

お店の半分は、雑貨屋さんになっていて、
和雑貨やレトロなものなど、かわいいものがたくさん

0301リンゴジュース
こちらはランチにつくドリンク、りんごジュースです。
コースターにはお店のスタンプが

0301コーヒー
旦那様はコーヒー
コースターは手づくりかしら?
懐かしいアルミのお皿の上にのっています。

0301LOFFel Cafe3
こういう細かいところにも心づかいが♪
てんとう虫が「いらっしゃいませ」

0301ベーグルサンドランチ
いただいたのはベーグルサンドランチ エビとアボガド 1150円
ランチには、ドリンク、サラダ、スープ、デザートがつきます。
スープは大根やニンジンのコンソメスープ。
やさしいお味です。

0301海老アボカド
エビも大きく、アボカドもたっぷり
ベーグルにはクリームチーズまで塗ってあります。
ボリュームがあり、食べづらいけど、うま~~~~

0301照焼きチキン
こちらは旦那様のランチ照焼きチキン 1050円
こちらのお肉もジューシー!で、クリームチーズとも意外とあうのね。

0301コーヒーゼリー
デザートのコーヒーゼリーまで、満足


いやぁ~~、いいですね。
のんびりとお茶をしたいお店がまたひとつ増えました

しかも、14:00-17:00までは、
ドリンクに+380円スコーン&マフィン食べ放題ですって!
絶対来なきゃっ!!


Loffel Cafe
茨城県那珂郡東海村豊白1-11-16
TEL:029-287-3211
営業時間 11:00-17:00(11月-3月) 11:00-18:00(4月-10月)
定休日:日曜日、祝日、第2・第4土曜日

*テイクアウトもできます。
 ベーグルとスコーンを買って帰りましたよ

【2008/03/08 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
【閉店】Okatte-おかって- (茨城県 笠間市)
椿さんのとこで見て、気になっていたお店です。
ナビがないと辛そうだったんで、旦那様の車を借りた真壁帰りにGO!


“Okatte-おかって-”


0302Okatte
笠間市にある、隠れ家的アートギャラリー+カフェ。
ナビなかったら、方向音痴の私には無理でした...

建物は大谷石で出来た石の蔵。
昔、雑穀や米などを貯蔵していたところみたいです。

0302Okatteメニュー
メニューはこちら↑
工事現場の写真撮るときみたいな黒板がイイ味出してます。

0302Okatte2
蔵なので薄暗い店内。
和紙でつくった花のランプシェードが優しい光を放っています。
ブルーヒーターとか、学校で使っていたような学習椅子とか、
なんだかほっとするアイテムが多いです。


すいとんをがっつり食べた後なので、さすがにおなかいっぱい。

0302コーヒー
なので、コーヒーをいただきました
フレンチロースト 400円
笠間焼きのカップがしっくりきます。
写真じゃわかりづらいですが、カップの真ん中の部分が
いい感じにへこんでいて、持ちやすいんです。


店内ロフト部分はギャラリーになってます。
0302Okatte3
ちなみに、ギャラリーから店内を見下ろした感じ。

ギャラリーには、鉄のオブジェが展示されていました。

0302Okatte4
貝の中の真珠から漏れる光?

0302Okatte5
光があたり、浮かび上がる揚羽。

ちなみに、作者はコーヒーのメニューにもあった「夢豆」の武藤志津江さん。
ギャラリーはこちら → “Art Spot 夢燈”

0302Okatte6
ロフトのギャラリー以外にも、いろんな作家さんの作品が展示されていました。
焼物、グラフィック、洋服、ロウソク、バックなど...

見てるだけでも楽しいんですが、お店の方が明るくて楽しい!
展示作品を見てたら話しかけてくれて、ざっくばらんに説明してくれました。
とても気さくな方なので、オシャレな空間でも緊張せずにいられますよ。


今度はご飯も食べてみたいなぁ~。
あと、シフォンケーキも


あ、でも、カフェは週末しかやっていませんので、ご注意を!



【Okatte-おかって-】
茨城県笠間市笠間2116 大谷石倉庫内
TEL:090-4818-5188
営業時間 12:00-19:00
定休日:月~金曜日(祝祭日は不定休)

*残念ながら、閉店しました。
 →現在は、“sova123”として・・・
【2008/03/07 09:00 】 | ├カフェ(その他茨城県内) | コメント(12) | トラックバック(0)
まる金 餃子まん
散々まつりで食べて、さらにお土産ど~ん!

“まる金 餃子まん”

0302餃子まん
ひなまつり限定で、3色餃子。
3個で850円
いいお値段ですが、1個がでかいっ!

0302餃子まん(白)
完全に餃子の形ですね。

0302餃子まん(白)2
餃子が入っているのではなく、餃子の餡を肉まんの皮で包んでいます。
これって作るの大変じゃないの??

0302餃子まん(赤)
ピンクはなんと
香りがふわ~~っと広がります。

0302餃子まん(赤)2
よく見ると、中の餡がシソで包まれています。
さっぱりとしたお味

0302餃子まん(緑)
こちらはのお野菜。
蒸したらあんまり緑っぽくなくなっちゃったな...

0302餃子まん(緑)2
キャベツとかニラ(?)とか?
野菜の甘さが出てて、まさに「野菜餃子」です。


ボリュームもあり、満腹、満腹。



祭りからお土産まで、

あぁ~~、真壁グルメ満喫っ



でも...

気づいたんですよね


製造:茨城県結城市

・・・・・・・・・・・・・

ま、いっか...


【2008/03/06 09:00 】 | ├中華 | コメント(4) | トラックバック(0)
かまや (茨城県 桜川市)
真壁はう“まかべ”すいとんのまち。
ひなまつりマップと一緒に手にした「うまかべすいとんマップ」
→http://www.makabe-hina.com/suiton/suiton002.pdf
すいとんが食べられるお店を紹介しています。

その中に、一風変わったすいとんを発見!
散々コロッケとか食べたにもかかわらず、シメにすいとんを食べにGO!


たどり着いたのは
“かまや”

あれ? ちょっと大きめの街の食堂?
中には作業着を着たお兄さんとかが、フライ定食やら刺身定食をパクパク。

メニューを見ると、「ラーメン」の文字があっても「すいとん」の文字がないっ!


「あのぉ~...、すいとんって...」

と、ドキドキしながら聞くと、

「あ、ありますよ」

よ、よかったぁ...


てことで、いただいたのは↓
0302キムチすいとん
キムチすいとん 500円
“すいとん”でキムチって珍しい。
野菜たっぷりだし、豆乳が入っているのでまろやか。

0302キムチすいとん2
すいとんたっぷり。
あったまるぅ~~。
しかもワンコイン!お財布にもやさしい~~。


でもこれって、おまつりの期間だけ?


かまや
茨城県桜川市真壁町亀熊120-1
TEL:0296-54-0666

【2008/03/05 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
真壁グルメ
はい、おまたせ。
真壁のひなまつり グルメ編です。
そうそう、食べないわけないじゃないっ!

食べ歩きが多かったんで、写真は雑ですが、ご了承を


0302カボチャコロッケ
かぼちゃコロッケ 70円
『桜井精肉店』のものです。
駐車場から歩いて、2軒目くらいですぐに入ってしまいました(^_^;)

ここはメンチカツが押しのようでしたが、
前に行った方からの推薦もあり、かぼちゃにしました。
かぼちゃそのものの甘さで、ホクホク。
お茶まで出していただいちゃいました。

0302みそおでん
みそおでん 100円
『むつみ会』にて。
その他にもおばちゃんたちがけんちん汁甘酒を提供していました。
団体のお客さんが直前にいたので、こんにゃくが大量放出。
なので、ちょっと中は冷たかったよ...

0302白川菓子店
こちらは白川菓子店
趣のある御菓子やさんです。
和菓子だけでなく、駄菓子なんかも売っていて、タイムトリップです。

0302あんドーナツ
こちらでいただいた懐かしのあんドーナツ 60円
素朴なこしあんの甘さとずっしりドーナツ。
確かになつかしい~~

0302ひなまつり
ひなもち(?) 4個400円はお持ち帰り。
モチモチしたお餅と中のさらし餡(?)がやさしい
ほんのりピンクとみどりがまたカワイイ。

0302宮本精肉店
さっきコロッケを食べたはずが、魅かれた行列。
その先には『宮本精肉店』の文字が...

0302昔のコロッケ
で、昔のコロッケ 50円
挽肉は入っていない、おいものコロッケです。
シンプル・イズ・ベスト!
揚げたてで、サクサク、アツアツ!
じゃがいもの甘さなの?ほんわり甘さが広がります。



0302手延べうどん
途中こんなのもありました。
手延べうどんを延ばす体験
ぐぐっとひっぱって、できあがり!
って自分でひっぱった生うどんは、お持ち帰りできたようです。
しかもタダで。



って、フラフラ、パクパクしていると、怪しげな影がっ!!

ナニヤツっ!!


0302いしおくん
“いしおさん”で~す。

“石匠の見世蔵”という団体の展示コーナーにいました。

“石匠の見世蔵”は、古くから石材業が盛んな真壁町で、
住民や商工会などが一体となって町に賑わいを取り戻そうと展開している
まちづくりの一環で、石材業者の有志で設立されたものだそうです。


で、この「いしおさん」は、筑波大学の学生さんと、石匠さんとのコラボ。
こいつは布だったが...

0302いしおまんじゅう
石の「いしおさん」は↑こんな感じ。
そんないしおさん商品が「いしおまんじゅう」
真壁のひなまつり“限定”商品。

限定!!

購入決定。

0302いしおまんじゅう2
2個 250円です。
かわいさ半減のルックスですが、味はちゃんとしてました。
真壁の和菓子やさん「和菓子処山口屋」さんでつくっているらしいので、当然か。
皮に入った胡麻が、石の感じを出しつつ、香ばしい!



しかし、コロッケとまんじゅうばかり食べたな...


まだ続くけどね...(ボソっ)



【2008/03/04 09:00 】 | ├おつまみ | コメント(5) | トラックバック(0)
蔵の街 真壁のひなまつり
3月3日は桃の節句、ひなまつり
茨城県ではいろんなところでお祭りが行われていました。
その中でも、私が一番注目したのが“真壁”のおまつり。

今年、「第十五回優秀観光地づくり賞」の最高位である金賞の総務大臣賞に、
「蔵の街・真壁のひなまつり」を展開する桜川市が選ばれました!


ってことで、行ってきました。

「蔵の街 真壁のひなまつり ~和の風第六章~」

街中171箇所の商店や個人宅に、数々のお雛様が飾られています。
その中の一部をご紹介!
(ガラス越しなんで、写真がうまく撮れていませんが...

0302うさぎ雛
ねずみのお雛様
縮緬でしょうか?かわいい

0302つるし雛
つるし雛
こちらは石田金物店のものだったかな?
いろんなところに、つるし雛がありましたね。

0302浦島太郎
お魚に乗ったお雛様
竜宮城のようです 表情も独特。
こちらも石田金物店のものだったかな?

0302明治時代の雛
明治時代のお雛様
昔のものは、お内裏様とお雛様の位置が逆だったんですね。

0302平成の雛
平成のお雛様
着物が金色でオシャレです
フルハシスタジオの正面にありました。
ちなみに、こちらのお宅の庭には、金色の鯉もいました。

0302古今雛
古今雛
こちらも100年近く昔のものです。
昔のものは、お雛様の頭の飾りが派手ですね。

0302石雛
石のお雛様
あ、一番下は力士ですが...

0302階段飾り
階段飾り雛
川島家文庫蔵の中の階段に飾られていました。
蔵の中のお雛様、また雰囲気が違いますね。

0302木目雛
木目込み雛
宮本精肉店にあった昭和35年のもの。
こういう丸顔のお雛様も多かったですね。

0302ステンドガラス雛
ステンドガラス雛
市のカルチャー教室で作ったものらしいです。
こういうのもステキです
自分でも作ってみたいっ!

0302花雛
お花のお雛様
小田部生花店に飾られたカーネーションのお雛様です。
ちょっと怖いと思ってしまうのは、私だけ??

0302雛飾り
昭和19年のお雛様
蔵布都さんに飾られていました。
年代が経っている割には、かなりきれいな状態です。


以上は、ごく一部です。
街中どこを除いてもお雛様がたくさん。
そして、街の方が快く出迎えてくれました。

一日ゆっくり歩いて、町並みとお雛様を楽しめますね。


残念ながら、今年のお祭りは今日まで。
また来年をお楽しみに! → “蔵の街 真壁のひなまつり”



これで終わりって???

そんなわけないじゃないですか!
“アレ”が抜けてますね。 “アノ”ネタが。

それは、また明日...
【2008/03/03 09:00 】 | └その他 | コメント(10) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

