【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
ヨーグルト専門店 モーニング (水戸京成百貨店内)
水戸京成百貨店の地下に入っているヨーグルト専門店。

“ヨーグルト専門店 モーニング”

0127モーニング
 スクエアカップ(?) ブルーベリー&キウイ
それぞれ380円(税抜き)でした。
一番下はヨーグルトムース、その上にクラッシュレモンゼリー。
さらにその上に、それぞれブルーベリー、キウイとゼリー。

う~ん、軽くてフレッシュで、さわやかです


ホームページは、こちら → 『ヨーグルト専門店 モーニング』
【2008/01/31 09:00 】 | ├洋菓子(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
茶cafe TOMBOY  (茨城県 那珂市)
前を通るたびに、なんだか気になっていたんですが、ついに行ってきました。

“茶cafe TOMBOY ”

0127TOMBOY
道からお店の様子が見えないので、ちょっと不安になるんですよねぇ...
しかも、あまりにも個性的な外観...

しかし、勇気を出して入店!!


看板にもあるように、こちらのお店は石焼御飯とパスタがメインです。
石焼御飯をメインに持ってくるお店っていうのも珍しいですね。
ということで、いただいたのは...

0127石焼オムレツ
プリプリエビ入り石焼とろ~りオムライス 945円
ケチャップライス(?)の上に、チーズ入りのオムレツ。
「タマゴに火が通り過ぎるので、あまり混ぜないでください」とのことです。

いやぁ~、石焼なんで、アツアツっ
ものによっては、石焼でも最後には冷めてきちゃうのもありますが、
こちらは最後の最後までアツアツでした。

0127Aset
Aセット(+445円)にすると、サラダとドリンク、ミニスープが付きます。
セットの割に、サラダが結構大きく、しかも美味しかった。
上に乗ってるパリパリポテトのポイントが高いですね。
スープは、エスプレッソのカップサイズです。
そして、ドリンク。種類はかなり多いです。
私は、鉄観音茶をいただいたんですが、お茶はおかわりできました。


いや~、思っていた以上に安定感のあるメニューでしたね。
「石焼」だけでも20種類ぐらいあったんじゃないでしょうか。
いわゆるビビンバ風のものから、海鮮あんかけ、ドリアなんかもありました。
量も結構あるし、男の人にもいいですね。


茶cafe TOMBOY
茨城県那珂市後台字新地3181-1
TEL:029-353-2035
営業時間 11:30-16:00 18:00-22:00
定休日:火曜日

*ランチはメイン+サラダ+スープで835円~ということで、お得感UP
【2008/01/30 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(3) | トラックバック(0)
ぱん家 クルート (茨城県 水戸市)
最近、美味しいパンを探しています。
というか、いろんなパン屋さんをめぐりたいっ!
もちろん美味しいところ。

ということで、紹介していただいたのが、こちら。


“パン家 クルート”

0127クルート
水戸京成百貨店の近くにあるお店。
こじんまりとしていて、かわいらしい

それでもお店の中は、ハード系から惣菜系、
パン・ドミーなどの食パンなど、種類は結構ありましたね。

珍しいところでは、グリッシーニ。
これを手づくりして売っているところ、茨城では初めて見たかも。


で、今回購入したのは、こちら
↓  ↓  ↓
0127クランベリーチーズ
クランベリーチーズ 150円
クランベリーとクリームチーズがたっぷり。
ちょっとソフト目のパンです。

0127焼きカレー
焼きカレーパン 150円
トーストして食べたら、中のカレーがアツアツ、外はちょっとパリっ。
アツアツで食べるべしっ!!

0127天然酵母のブリオッシュ
天然酵母のブリオッシュ 180円
ほんのりと甘くて、ふっくらやわらかくて

0127カラマタオリーブフランス
カラマタオリーブフランス 160円
バケット生地の中には、大きなオリーブの実がゴロっと入っています。
4つくらい入っていたかな?
オリーブのいい香りと、パンの香ばしさがワインを誘います

そして、この中でも一番ヒットだったのが、
0127黒糖ラスク
黒糖ラスク 150円
黒糖ですから、見た目も、最初口に入れたときも、カリントウです。
でも、最後に『ふわっ』とパンのいい香りと香ばしさが広がります。
おぉっ!深いっ!!
値段もお手頃でいいですっ!!


男の方2人でやっているようでしたが、
なんとなく女性的な雰囲気のある
かわいらしいパン家さんですね

確かにうまいぞっ!!
(ってクッキングパパ風な口調になってしまった...)


ぱん家 クルート
茨城県水戸市泉町2-1-46
TEL:029-231-3033
営業時間 10:00~19:00 
定休日:火曜日
【2008/01/29 09:00 】 | ├パン(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
味無限 (茨城県 那珂市)
「Blueberry」「アンファン」と、最近那珂市のお見せに行くことが多いなぁ...
その2店のすぐ近くにあるラーメン屋さんです。

“味無限”

0126味無限
シンプルな入口ですね。
寒いので、さっさと中に入ります。

こちらのお店、現在は食券制です。
お目当てだった「青しおらうめん」がないことにちょっとがっかり...
中央のメニューに表示がなくなっていたので、もしかして今は出していないの?

気を取り直して、それでは別なものを注文してみますか。

0126醤油ラーメン+味玉
こちらは、旦那様の醤油らあめん大盛り+味玉 950円
木耳、のり、めんま、厚めの叉焼にねぎ。
柚子(?)がちょっと効いていて、美味しかったそうです。

あ、木耳は、私がしっかりいただきました。 

0126赤みそ
こちらは私の赤みそらあめん 800円
「3種類の辛味とブレンドした、新味辛麺」とのこと。
表面はシンプルですが、メチャ赤いんですけど...

0126赤みそUP
麺は、醤油らあめんよりちょっと太めで、
肉味噌の肉は、叉焼をほぐしたようなものでした。
そして、旨味のある辛さが私にはぴったり
旦那さんには辛すぎたようですが...


寒い中、辛いものを食べて、体もぽかぽか
冬は、辛いものを食べて暖まらないとねぇ~


味無限
茨城県那珂市菅谷竹之内25-1
TEL:029-353-0500
営業時間 11:30~15:00/18:00~23:30
定休日:水曜日
【2008/01/28 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
旬彩 おおかわ (茨城県 ひたちなか市)
恒例の友の会
美味しいものを食べながら、いつまでも話が尽きないこの会合も、もう何回目?

今回の会場は...

“旬彩 おおかわ”

0125おおかわ入口
噂には聞いていましたが、場所がよくわかっていませんでした
勝田駅からそんな離れていないところにありますが、
外観は日本家屋のようなつくりで、ちょっと雰囲気のあるお店です。

0125おおかわ入口2
入口の灯りをよくみると「おおかわ」の文字が...


こちらのお店は、コース料理(3500円~)のみです。
とりあえず、初めてなんで3500円のコースでお願いしました。

0125メヒカリ
まず、メヒカリの開き
メヒカリを開きにするのって、初めてでした。
右は、鮟鱇の身寄せ
ぷりぷりでうまっ!!
その他は、つぶ貝、ごぼう、里芋の素揚げ、菜の花のおひたしです。

0125土手なべ
そして牡蠣の土手鍋
牡蠣、椎茸、葱に白味噌とバターがのっています。

0125土手なべ2
こちらを火にかけて、しばし待つ。
細かなところがオシャレです。

0125土手なべ3
ふつふつしだしたら、バターと味噌をよくまぜて、
ちょっと待ったらできあがり。

ですが、ご存知の方もいるとは思いますが、
私牡蠣は...  椎茸は...

一緒に行った友人に、しっかり食べてもらいました。
思ったより味噌がくどくなく、美味しかったそうです。

0125刺し盛り
刺身の盛り合わせ
コリコリした貝は、
ソースのようなものがかかっているのは、カワハギ
かかっているのは、カワハギの肝と味噌をあわせたものだそうです。
カワハギって、弾力があって、ぷりっぷり

0125的鯛のソテーとはまぐり
続いて的鯛のソテーと蛤
下には、蛤のエキスがたっぷりと出たスープがあり、
「スープまで飲めるように」とスプーンも出してくれました。

しかし、的鯛の上に乗っているのは、椎茸...
そして、私、砂袋系の貝も苦手...

でも、的鯛のソテーは表面はパリっと、中はふっくらで、
旨味たっぷりのスープとマッチして、美味しかったです。

0125筍ごはん
シメご飯は、初物の筍ご飯
やわらかい筍がたくさん入っていました。

0125筍ごはんと赤だし
こちらを、蜆の赤だしとともに。

0125チーズケーキ
デザートのチーズケーキ
ずっしり、しっかりとしたチーズケーキにいちごのアイス。
最後の甘いものは、女性のグループにはうれしいものです。


お料理は、全体的に和食ですが、所々にの雰囲気も
建物も、外は日本家屋ですが、中はかなり洋風な感じで、カウンターもあります。


お酒もかなり多くあるし、今度はゆっくり飲みにきてもいいなぁ~。

できれば、砂袋系の貝と椎茸のないメニューで...


旬彩 おおかわ
茨城県ひたちなか市勝田中央10-24
TEL:029-272-8686
営業時間 17:00~23:00(LO 23:00)
定休日:日曜日
【2008/01/27 09:00 】 | ├和食(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
アンファン -Enfans- (茨城県 那珂市)
先日Bluberryに行った際、前を通り、久しぶりに行きたくなりました。

“アンファン -Enfans-”

アンファン
場所は、Blueberryのすぐ近くです。
あぁ、ちょっとボケてしまいました


お店の中にあるケーキは、派手さはありませんが、丁寧なつくりです。
その中から、今回選んだのは、こちら
↓   ↓   ↓

バナーヌ
バナーヌ 320円
チョコバナナムースにチョコレートケーキの絶妙な組み合わせ。
ふわっとしたムースの食感、
バナナの自然な甘さがやさしいです。

かぼちゃのプリン
かぼちゃのプリン 340円
シンプルなルックスですが、上のチョコレートがオシャレ
そして、こちらもかぼちゃの甘味がしっかりと出ています。

ショコラ2
ショコラ2 130円
よくある一口チーズケーキのチョコレート版?
大きさ的にもそのくらいです。

ショコラ2-2
生チョコを焼いたような感じ?
しっとり、濃厚です


う~ん、相変わらず、やさしいケーキを作っています。
男性のパティシエの方だったと思うんですが、
なんか、ほんわりするんですよねぇ、ここのお店。



アンファン -Enfans-
茨城県那珂市菅谷2706
TEL:029-295-2100
営業時間 10:00~19:00
定休日:無休
【2008/01/26 09:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
永楽屋 琥珀 栗
umekoさんから、今度は京都土産をいただきました。

“永楽屋  琥珀 栗”

琥珀
栗の入った寒天を、薄い砂糖の膜で覆った和菓子です。

“琥珀”という名前自体が、京菓子の種類なんですね。
その名のとおり「琥珀に似ている」という事からつけられたそうです。
黄色く、透明感のある美しい色のこの御菓子は、まさに“宝石ですね。


寒天なので、口に入れると思ったよりしっかりとした歯ごたえ。
この写真だと大きく見えそうですが、大きさは3~4cmくらい。
この大きさも、繊細さを際立たせます。


春はえんどう豆、夏はグレープフルーツ
秋は、冬は柚子...

季節ごとに琥珀の中身は変わるそうです。




あぁ...京都に行きたい...



永楽屋のHPはこちら
   ↓ ↓ ↓
京佃煮・京菓子 永楽屋

【2008/01/25 09:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(6) | トラックバック(0)
あいよ魚菜館 (茨城県 水戸市)
茨城の回転寿司店の中でも、かなりレベルの高い方だと思う「あいよ寿司」
そちらの系列店です。

“あいよ魚菜館”

「あいよ寿司 県庁店」のすぐ隣にあります。

日替わり定食
日替わり 890円
今日のメニューは、海鮮丼、穴子天うどん、三崎汁、お新香。
結構なボリュームですよ!!
(あ、お椀の蓋取るの忘れた

海鮮丼
サーモン、タコ、鮪、帆立、ねぎとろなど、具だくさん。
エビもど~んと入っています。

これでこのお値段なら、安いっ!!
ごちそうさまでした


あいよ魚菜館
茨城県水戸市笠原町1524
TEL:029-244-3232
営業時間 11:30-14:00  17:00-22:00

「廻る築地あいよ寿司」は、イオンモール水戸内原にも入っています!
【2008/01/24 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
和グルト かぼちゃ抹茶蜜&ほうじ茶あんず
最近コンビニで発見した新作(?)デザート。


和グルト
和グルト かぼちゃ抹茶蜜 & ほうじ茶あんず

ヨーグルト仕立ての新タイプの「フローズンデザート」だそうです。
両方とも、繊細な色合いで、キレイ


「酸味と甘味が調和した、まろやかな『和』の味」
「活きた乳酸菌と日本の伝統はっ酵技術がコラボレート」

期待をこめてパクリっ!


・・・・・・


いやぁ~~~~~、本当にあっさりしてます
もうちょっとクリーミーさがあっても...


ま、カロリーもかなり控えめになっていますから、ダイエット中の方向きですね。
かぼちゃは1個130kcal、ほうじ茶は1個111kcalです。


それと、下の方に蜜がたまってますので、下からしっかりすくって食べてください。




詳しくは、こちらのHPを
   ↓ ↓ ↓
“和グルト”“下北ビレッヂソース”の株式会社A・I・G~食のインパナトーレ~

【2008/01/23 09:00 】 | ├アイス | コメント(2) | トラックバック(0)
イタリアン居酒屋 四季菜 (茨城県 東海村)
イタリアンのお店があると聞きつけて、行ってきました。

“イタリアン居酒屋 四季菜”

確か、同じ名前で同じ場所で、昔は和食のお店だったはず...
それにしても...

四季彩
い、イタリアン居酒屋???
ちょっと不安でしたが、まぁ、入ってみましょう。

四季彩メニュー1
お店に入ってすぐにあるメニュー。
思ったより(失礼)ちゃんとしてます。

四季彩メニュー2
こちらもオススメメニュー。
素材をそのままがっつり提供する感じですね。

四季彩メニュー3
でも、こんなメニューも...
和風居酒屋の要素も残しているのね...

ワイン
ま、気を取り直して、ワインをいただきます。
メニューには個別の銘柄表示はなく、
「スペイン産」「フランス産」「イタリア産」の記載のみ。
ざっくりだなぁ~
銘柄を気にせず、とりあえず飲むこと重視ですね。


で、お料理の方ですが、メニューにあった小皿料理を注文。
10種類の中から5皿選んで1500円です。

蛸のサラダ
タコのサラダ
色とりどりのパプリカや人参、セロリなどが鮮やかです。

ムール貝のワイン蒸し
ムール貝のワイン蒸し
テーブルに届いたときからいい香り
ジューシーです。

牛肉のカルパッチョサラダ添え
牛肉のカルパッチョ サラダ添え
バルサミコ酢とチーズが牛肉とからみます。
ワインがすすむわぁ~~

アボガドブルスケッタ
アボガドブルスケッタ
アボガドがたっぷり
アボガドな私にとっては、外せないメニューーですね。
下のクリーム状になったアボガドが、おもしろいっ
甘みと酸味とちょっと辛味もあって、複雑です。
何が入っていたんでしょう?

かじきまぐろの瞬間スモーク
かじきまぐろの瞬間スモーク
ケイパーのピリッと加減がいいアクセントになっています。


って、これで1500円??
安いっ!!
しかも、結構美味しいじゃないっ!!


勢いづいて、さらに注文

イタリア産生ハム盛り合わせ
イタリア産生ハム盛り合わせ 1300円
山盛りですっ!!マンゴー付きですっ!!
特に、サラミとコッパ(かな?)が塩気が効いてて、ワインがまたすすむっ

イカとアンチョビ トマトソーススパゲッティー
イカとアンチョビ トマトソーススパゲッティー 1300円
山盛りのシソがアクセントになって、さっぱりといただけました。
そして、かなりのボリューム。
3人でいただいても十分でした。


3人でこれだけ食べて、ワインもガンガン飲んで、(ボトル1本+グラスワイン...etc.)
一人3000円!!!


こんなに安くて大丈夫???と心配になってします。

イタリアンレストランではありませんでしたが、
気楽に飲んで食べれるイタリア風居酒屋として、
これからも使わせてもらいますっ!!



イタリアン居酒屋 四季菜
茨城県那珂郡東海村大字舟石川739-12
TEL:029-282-2558
営業時間 17:30-23:00
【2008/01/22 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(7) | トラックバック(0)
栗どら梅どら 志ち乃
土浦にある、どら焼き屋さんです。

“栗どら梅どら 志ち乃”

どら焼き以外の商品もありますが、メインは「どら焼き」
ノーマルな小倉どら焼きだけでなく、生クリームが入った「生どら」
キウイイチゴなどが入ったどら焼き、バターどら焼きなど、
かなり種類が豊富です!!

つくば学園店では、限定で、小さいサイズの「プチどら」なるものもあるそうです。

志ち乃
ずらっと並んだのは、
手亡(白い粒あん)どらモンブラン生どら
かすたーど生どらおぐら生どら

小倉生どら
こちらは、おぐら生どら
クリームがぎっしりですが、ここのお店のおいしさは中身より外です!
生地がもっちり、しっとりしていて、うまっ!

個人的には「生地だけ焼いてくださいっ!」と言いたいです。
(あ、生クリームとか、苦手なんで...
こんだけ種類が多いんだから、「どら皮」とかいって、
皮だけを商品化してくれないかなぁ~。


栗どら梅どら 志ち乃 本店】
茨城県土浦市手野町60-3
TEL:029-828-1117
営業時間 9:00-18:30
定休日:水曜日
【2008/01/21 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
あんたがたどこさ 胡麻太鼓
umekoさんからいただいた、こちら!!

あんたがたどこさ
あんたがたどこさ 胡麻太鼓

熊本のお菓子です。
九州に行ったことがない私にとっては、九州のお菓子はそれだけで魅力的


香ばしく煎りあげた「ごま」にアーモンドと大豆をミックスし
白蜜でからめカリッと仕上げたもので、ごまが本当にぎっしり!!
一枚に約4000粒の胡麻が入っているそうです!

食感は、雷おこしや粟おこしの胡麻版といった感じ。
甘すぎず、胡麻の香ばしさがいい感じ

     

   



お店のHPはこちら → 『あんたがたどこさ 肥後本舗
【2008/01/20 09:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
Satie(サティー) ノワールショコラ
気づけばもう1月も後半。
早いもんですね。
街中にはそろそろチョコレートが出始めています。

な~んてことを思ったのも、たまたまチョコレートをいただいたから。

satie
Saiteの生チョコです。

フランスから直輸入したチョコレート。
通常は三越の日本橋、銀座、名古屋栄の3店のみでの取り扱いになります。

satie アップ
いくつかある種類の中から、いただいたのはノワールショコラ
ほんのりビターで、生チョコのクドさがなく、食べやすいです。


そういえば私、去年ここのチョコ買ってます。
去年もいろいろなチョコレートを探しては、試食したなぁ~
さ、今年もチョコレート売り場をはしごするぞ!!
(もちろん、自分が楽しむために...)



ホームページはこちら → 【satie(サティー)
*ネットショッピングの取り扱いもあります♪
【2008/01/19 09:00 】 | ├チョコレート | コメント(4) | トラックバック(0)
月待の滝 もみじ苑 (茨城県 大子町)
袋田の滝以外にも、大子にはいくつかの滝があるんですね。
その中のひとつ。

月待の滝
月待の滝
久慈川支流、大生瀬川にかかる高さ15m、幅10mの滝。
安産の神で知られる二十三夜尊の信仰の場としてこの地が利用され、
その月が出るのを待って安産開運、坪内安全を祈願したところから
この名がついたと言い伝えられているそうです。

滝の裏をくぐることができ、滝の水しぶきで身を清め、
開運・安産のお地蔵様にお祈りすれば願いが叶うと言われています。 



その月待の滝のほとりに、丸太小屋造りの手打ちそばの店があります。

“月待の滝 もみじ苑”


もみじ苑
奥久慈産そばを水車を利用して石臼で製粉したそば粉と
天然の地下水を使用して打つこだわりのそば。
マスター自慢の自家焙煎コーヒーもウリのようです。
また、夏には流しそうめんもあります。

メニュー
メニューはこちら。
冷たいそばがおススメということもあり、メニューもそちらの方が多いですね。

ざるそば
こちらはざるそば 750円
かなり細切のきれいなおそばです。
コシもしっかりして、のどごしもつるっと

八溝三昧そば
そして、こちらは八溝三昧そば 1000円
とろろそば、山菜そば、なめこそばの3種。
とろろそばにはわさびを付けていただきました。
そばともよくからみ、つるっとおいしい
山菜そばは具沢山。
ゆずなのかな?柑橘系のさわやかさが広がり、すっきり。
なめこそばはキノコの主張が強く、キノコな私はギブアップ

そばがき
こちらは石挽そばがき 500円
実は、「そばがき」をはじめてちゃんと食べました。
もっとクセがあるのかと思っていたんですが、全然!
出来立てのあたたかいそばがきは、やさしいお餅みたい。
餅よりも箸切れがよく、ふわっと、もちっとしてます


滝を見ながらマイナスイオンをいっぱい浴びて、
おいしいおそばをお上品にいただけるステキな場所です。

月待の滝も、寒くなると凍結するようですので、
その姿を見ながらいただくおそばもいいんじゃないでしょうか。


月待の滝 もみじ苑
茨城県久慈郡大子町川山1369-1
TEL:02957-2-3993
営業時間 10:30-19:00
定休日:水曜日
【2008/01/18 09:00 】 | ├和食(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
お菓子の麻呂宇土 (茨城県 大子町)
こちらは、大子で有名なお菓子屋さん。

“お菓子の麻呂宇土”

麻呂宇土
奥久慈の特産品をつかった数々のお菓子を販売するこちらのお店。
大子製菓協業組合の直営店なんですね。

有名なのは奥久慈チーズケーキ
ベイクドチーズケーキ、レアチーズケーキ、
ホワイトチーズケーキなど、種類も豊富です。

クッキーシュー
でも、目がいったのはクッキーシュー 130円
注文してからクリームを詰めてくれます。

クッキーシューアップ
お休み処があったので、できたてをお店でいただいちゃいました。
サクサクのクッキーシューの中に、クリームがたっぷり

こちらのお店は、コーヒー麦茶が無料でいただけます。
お店にいらっしゃったほとんどの方が、一服してましたね。

2階からは、お菓子の製作工程が見学もできます。

洋菓子、和菓子とも種類が多く、お値段もお手頃ですので、
袋田の滝を見た帰りに、お土産を買いに寄る方も多いみたいですね。


お菓子の麻呂宇土
茨城県久慈郡大子町池田728
TEL:02957-9-1234
営業時間 9:00-19:00
定休日:元旦

【2008/01/17 15:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
大子おやき学校 (茨城県 大子町)
袋田の滝からの帰り道。
車で走っていると見つけた「道の駅 奥久慈だいご」。

惹かれるままに、ぶぅ~~~ん
観光情報の紹介や特産品の販売のほか、お食事処温泉までありました。


そんな中、大子といえば有名なこちらが売っていました。

“大子おやき”

『大子おやき学校』のおやきです。

きんぴらおやき
こちらはきんぴらおやき 130円

きんぴら断面
ごぼうと人参のきんぴらの入ったおやき。
ヘルシーなお野菜がたっぷり

このほかにも、かぼちゃのざわなチーズやさい
りんごなんてのもあるみたいです。

ほぼやき
こちらはほどやき 80円
おやきの生地に味噌をまぜて焼いたものです。

昔、小麦粉に味噌を練り込んでまんじゅう程度の大きさに丸めたものを、
直接「ほど」(いろり)の灰の中にほうり込んで焼くことから、こう呼ばれたそうです。

味噌の香りが田舎の手づくり感をただよわせます。



ちなみに、「大子おやき学校」では、おやきの製造工程が見学やおやきづくり体験もできます。

大子おやき学校
茨城県久慈郡大子町大字槙野地2469
TEL:02957-8-0500
営業時間 9:00-17:00
休校日:毎月第2・3水曜日,12月31日,1月1日
【2008/01/17 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
袋田の滝 & 昔まんじゅう (茨城県 大子町)
冬の茨城の観光地といえば、袋田の滝

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」は、高さ120m・幅73m。
冬の袋田の滝は、その大きな滝の水が凍結する「氷瀑」が有名です。

というわけで、最近めっきり寒くなってきた茨城。
そろそろ凍っているかなぁ~、と期待しつつ、行ってきました。

袋田の碑
袋田の滝トンネルの入口にある碑。
おう、しっかり見てくるわ!

袋田の滝
観瀑台から見た袋田の滝。
まだ完全には凍結してませんでしたが、所々白くなっていてキレイでした。

ただ、新観瀑台の工事の音が激しくて...

袋田の滝2
こちらは展望台からの滝の様子。
段になって水が流れているのがわかりますね。
こっちからの方がキレイ

つり橋
展望台からはつり橋を渡ることができます。
つり橋は、遠くからみるとこんな感じ。

自然研究路
つり橋を渡ったところに階段を発見
「生瀬滝」?「袋田自然研究路」?
ちょっと興味をひかれます。

自然研究路2
しかし、行く手には、このような階段が...

悩んだあげく、行ってまぇ~~~




と、上ったまではよかったんですが、5分で挫折しそうになりました
鉄の階段を上るだけかと思ったら、その後は石段が延々と続いています。
ひいひい言いながら、結局30分くらい上り続けました。

滝上部
で、たどり着いた袋田の滝のてっぺん。
ここから見る滝は、さすがに初めて。

生瀬滝
さらに奥に進むと生瀬滝がありました。
こんな滝があったなんて、全く知りませんでした。
紅葉の時期にきたら、かなりきれいでしょうね


結局上って下って、1時間以上歩き続けて、もうぜいぜい

そんなとき、ステキな看板が...
昔まんじゅう
元祖 昔まんじゅう
おぅ!甘いものプリーズ

袋田 昔まんじゅう
その場で蒸したてをいただきました。
1個70円。お手頃です。
ほんわり温かいこしあんと、しっとりした皮がやさしいです。

はぁ~~~、しかし、よく歩いたわ...



袋田の滝観瀑施設(袋田の滝トンネル)
利用料:大人 300円 小人 150円 (団体は大人 250円 小人 100円)
営業時間 9:00-17:00

*1月31日までは、奥久慈袋田『冬の滝紀行』として、週末には
 17:00-20:00まで滝やつり橋がライトアップされています。

昔屋
茨城県久慈郡大子町袋田178
TEL:0295-72-3201
営業時間 9:00~17:00 (季節により変動あり)
定休日:不定休

【2008/01/16 09:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(9) | トラックバック(0)
めんや 福助 (茨城県 水戸市)
ちょっとオシャレなラーメン屋さんです。

“めんや 福助”

福助
看板のイラストがかわいいです
お店の中はちょっとレトロな感じで、壁にアトムのイラストが描いてあったり、
入口のガラスに野球ボールがめり込んであったりと、ポップです。

メニュー
メニューはこんな感じ。
塩がどちらかというとウリなんですかねぇ。
ワンタン好きとしては、迷わずワンタンめんで。

ふわ玉塩ワンタンめん
ふわ玉塩ワンタンめん 830円
ワンタンは3~4個入っていました。
麺はかなり細めのストレート麺。
煮たまごに、かき卵が入っていて、マイルドな塩味です。
あっさりしていて女性向けですね。
好きです

海老パウダー
塩ラーメンにはエビパウダーをちょっとかけると、
また風味が増していい感じ


辛味噌も期待できそうです。
次はぜひ!!


めんや 福助
茨城県水戸市米沢町398-1
TEL:029-246-4464
営業時間 11:00-15:00 17:30-21:00
定休日:水曜日
【2008/01/15 09:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
BREAD FACTORY & CAFE Pain Tapas (茨城県 水戸市)
最近パン屋さんの開拓が多いかも。
こちらはイオンモール水戸内原にある、パン屋さんです。

“BREAD FACTORY & CAFE Pain Tapas”

パン屋さん
手作りにこだわった本格焼き立てパン屋さん。
店内にはイートインスペースもあります。

ま、今日はお持ち帰りで。

カルツォーネ
カルツォーネ チキン 260円ホウレン草のカルツォーネ 280円
「カルツォーネ」とは「包んだピザ」のことですね。
フチがカリカリになっていて、真ん中はぷっくりふくれています

カルツォーネ断面
温めて、カットしたものがこちら。
アツアツでたっぷりのトマトやチキンがたっぷり

もっちり
こちらはもちっこ3種(3個で220円)
チョコあんこチーズです。
一口サイズですが、生地がかなりもちもちしていて、
お腹にはしっかりたまりそう。
個人的には、チョコが一番好き

スコーン&プチブリオッシュ
 スコーン プレーン 100円プチブリオッシュ 90円
手頃な大きさと、手頃なお値段。
ほどよい甘さもベーシック。

カレーパン
カレーパン 180円
こちらもベーシックなルックス。
中にはカレーがぎっしりとつまっていました。


サンドイッチや惣菜パンの種類も多く、
イートインスペースでランチをしてもいい感じ
特に、しょっぱい系のパンがお手頃なお値段だったような気がします。


BREAD FACTORY & CAFE Pain Tapas
茨城県水戸市内原町宇西135番地 イオン水戸内原SC1F
TEL:029-259-1145
営業時間 10:00~22:00
【2008/01/14 17:19 】 | ├パン(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
お好み焼き にすじ家 水戸内原店 (茨城県 水戸市)
内原に高校バスケの試合を見に行ったついでに、
せっかくなので、イオンモール水戸内原へ。

こちらは、かなり巨大なショッピングモール。
飲食店も結構入ってますね。

そんな中、見慣れない看板がありました。

にすじ家

“お好み焼き にすじ家”

「にすじ」って何?と思ったら、
「牛すじ肉、こんにゃく、ミンチ肉を甘辛く煮込んだもの」らしいです。
神戸下町の味とのことですが、初めてききました。

こちらのお店では、お好み焼きや焼きそばなどに
「にすじ」を具材として使っているそうです。

にすじねぎ焼飯
こちらはにすじねぎ焼飯 714円
いわゆる『そばめし』ですね。
もやしとキャベツがたっぷり。
ソースのせいか、にすじのせいか、甘みと酸味があります。

明石たこ炒め
こちらは明石たこ炒め 819円
大きな蛸足です。
こちらもたっぷりのもやしにレモンをかけていただきます。

神戸にすじ焼
こちらが神戸にすじ焼 682円
にすじねぎ鶏皮が入ったお好み焼きです。
見た目はふつうのお好み焼きとあまり変わりませんね。

にすじ焼UP
こっそり主張する「にすじ」のこんにゃくがいいです。
お好み焼きの生地も、山芋が入っているからか、かなりふんわり。


ちなみに、他のお客さんは「もんじゃ焼き食べ放題」の方が多かったです。
1,029円で、90分の食べ放題。
確かに安いですね。

その他も、ションピングモールに入っているお店らしく、
ほとんどが1000円以下で、お手頃なお値段でした。


お好み焼き にすじ家 水戸内原店
茨城県水戸市中原町字西135番地
イオン水戸内原ショッピングセンター1F
TEL:029-259-1181
営業時間 10:00-23:00
定休日:無休
【2008/01/14 09:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(4) | トラックバック(0)
沖縄料理・本場泡盛 かりゆし (茨城県 ひたちなか市)
椿さんのところで見て、すぐに行っちゃいました。

“沖縄料理・本場泡盛 かりゆし”

このあたりでは珍しい沖縄料理のお店です。
つい先日、常陸多賀の吉田食堂に行ったらいっぱいで入れず、
悔しい思いをしていたところだったんで、テンション高めです

かりゆし
昨年の12月にオープンしたばかりのようで、
お店の中には開店祝のお花が飾られていました。

メニュー
メニューはこんな感じ。
いわゆる沖縄料理のベーシックなものが多いです。
そのほか、ジーマミー豆腐なんかもあるみたいです。

あ、でも「マーミナチャンプルー」って何?

海ブドウと海藻のサラダ
早速いただいた海ブドウと海藻のサラダ 800円
実は、はじめて海ブドウをいただきました。
もっと固いのかと思ってましたが、ほどよいぷりぷり感

ミミガー
こちらはミミガー 380円
豚の耳ですね。
コリコリしてて、好きなんですよねぇ。
ポン酢かな?さっぱりしてます。

テビチ
テビチ 780円
I 豚足なんで、絶対に頼みますね。
骨がすぐに外れるくらい柔らかく煮てあって、大満足!

そーみんちゃんぷるー
ソーミンチャンプルー 580円
こちらはツナが入っていて、いいダシが出てました。
ツナが入ったのって初めて食べた気がしますが、
沖縄では定番なのでしょうか?

ヒラヤチー
こちらはヒラヤチー 500円
韓国料理のチヂミみたいなルックスですが、
沖縄風お好み焼きだそうです。
生地には桜海老がたっぷり。
ソースはお好みソース×マヨネーズみたいなものでした。

沖縄そば
そして、こちらも外せない沖縄そば 780円
1日10食限定とのことでしたが、これは絶対に食べたいぞ!
お出汁が体にしみるぅ~

お酒の種類もなかなか豊富です。
ビールはオリオンドラフトの生でした

泡盛も種類が豊富です。
「うさがみそ~れ~」というお酒は、
シークァーサー+泡盛+はちみつで、
甘くてすっきりした、美味しさでした。


お店
数少ない沖縄料理のお店。
しかも、おいしくて、店員さんも元気で明るいです。

帰り際には、カワイイ店員さんから、
「寒いですから持って行ってください」
ってホッカイロをいただいちゃいました。

絶対また行くよ!!


【沖縄料理・本場泡盛 かりゆし】
茨城県ひたちなか市東石川200-7
TEL:029-271-1165
営業時間 17:00~0:30(L.O 0:00)
定休日:月曜日
【2008/01/13 09:00 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(10) | トラックバック(1)
PATISSERIE FRANCAISE Michele (茨城県 ひたちなか市)
前から気にはなっていたのですが、初めて行ってみました。

“PATISSERIE FRANCAISE Michele”

6号国道の金馬車(パチンコ屋)の交差点を入ったところにあります。


ミシェル
お店は思ったよりも大きかったです。
イートインできるカフェスペースもありました。

でも、夜も遅かったので、とりあえずお持ち帰りで。

スペシャルモンブラン
こちらはスペシャルモンブラン 360円
見た目はシンプルですが、さすが“スペシャル”
雑味のないマロンペーストが、いいお味です。
下のタルトもチョコ風味ですが、甘すぎず、
個人的にはかなり好きです

ティラミス
ティラミス 300円
こちらもシンプルですねぇ。
チーズムースはクド過ぎず、ほどよいバランスで、
下のスポンジにはリキュールがしっかり滲みていました。


焼き菓子は、形に凝ったものが多かったのかな?

くまちゃん
くまちゃんのバタークッキー 80円
サクサクのサブレです
首がしまっているような...

うさくま&抹茶
そして、 うさくま 120円 & 抹茶サブレ 110円
こちらは、うさぎとくまの形をしたバターとココアのサブレ風クッキー。
奥の抹茶はお茶の味がしっかりと利いた、渋いクッキーです。


こちらのお店は、実はミルクレープが有名。
ですが、早い時間には売れてしまうので、
もちろん夕方には影も形もありませんでした。

ま、私は生クリームが苦手なので、あまり惹かれませんが...


全体的に、都会的なオシャレな感じというより、
ベーシックな洋菓子店、といった感じでしょうか。

なんか、安心できますねぇ


PATISSERIE FRANCAISE Michele
茨城県ひたちなか市津田1885
TEL:029-276-8288
営業時間 9:30-20:00
定休日:水曜日
【2008/01/12 09:00 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
【閉店】COFFEE・GRILL gin-no-sazi (茨城県 東海村)
久しぶりにお邪魔したこちらのお店。

“COFFEE・GRILL gin-no-sazi”

ボリューム満点で、しかも美味しい洋食が食べられるお店です。

メニュー
あら?しばらく来ないうちに、ランチメニューが変わった?
前はA・B・Cの3コースだったような...
パスタもはじめたんですね

でも、ここはやはりハンバーグで!

スープ
ランチのスープはコンソメ味の具沢山スープ
いろんな野菜や豆が入っていました。
あぁ~、あったまるぅ~

ハンバーグ&唐揚げ
こちらがハンバーグ(チーズトマト)と鶏唐揚げ
ハンバーグは、変わらずに柔らかくてうま~
たっぷりのチーズとトマトのバランスもいいわっ

唐揚げは竜田揚げみたいな感じですね。
外はサクっと、中はジューシー

じゃがいもの丸焼きもホクホクしてて、芋好きにはたまりませんね。


最後はSAZAのコーヒーをしっかりいただいて、満足満足


一緒に行った方はこちらのお店は初めてだったんですが、思わず
「いやぁ~、本当に美味しかったです」
とお店の方に言ってしまうほど満足していたようです。


以前よりちょっとお値段が高くなりましたが、
美味しさは変わらずでした

また行っちゃうよ!!


COFFEE・GRILL gin-no-sazi
茨城県那珂郡東海村舟石川288-4
TEL:029-297-7588
営業時間 11:00-15:00(LO14:30)
       18:00-21:30(LO21:00)
定休日:月曜日

※残念ながら、閉店したようです。
【2008/01/11 09:00 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
フレッシュベーカリー Blue berry (茨城県 那珂市)
ベリー系が大好きな私にとって、気になるお店の名前ですね。

 “フレッシュベーカリー Blue berry”

Blueberry

那珂市のジャスコの近くです。
こんなところにあったのね...

名前のとおり、ブルーベリーを使ったパンがたくさんありました。

ブルーベリーロール
ブルーベリーロール 150円
シナモンロールのブルーベリー版。
全ての層にしっかりブルーベリーが入っています

ブルーベリーヨーグルト
ブルーベリーヨーグルト 160円
一見生クリームに見えますが、ヨーグルトクリーム
さわやかな酸味のヨーグルトクリームの下には、
たっぷりのブルーベリージャム。
まわりのパイもさっくさく

ブルーベリーホール
ブルーベリーホール 230円
(名前はあってたかな???)
ラウンドパンのハーフサイズです。
こちらにもブルーベリージャムがしっかり。
お店には、確か「9層」って書いてあったような気が...
それだけしっかりブルーベリーが主張してるってことね!

もちろん、ブルーベリー以外のパンもたくさんありました。

コーヒーロワイヤル
コーヒーロワイヤル 100円
(これも、名前に自信なし
しっとりタイプのコーヒークロワッサン。
よくあるミニクロワッサンではなく、ノーマルな大きさ。
で、このお値段。

カスター
手づくりクリームカスター 120円
那珂市のタマゴを使ってクリームからつくっているとのことです。
めちゃくちゃ手づくり感がありますね

スコーン
手づくりスコーン チョコチップ入り 120円
お店の方に「さっき袋に入れたとこだよ」と言われたできたて
大きさはこぶしくらい。結構なボリュームです。
サクサクしていて、タマゴパンみたいな食感。
やさしい甘さが、かなり好きです


こちらのお店、外しがなかったですねぇ~。
しかも、安い!!!

今回は夕方だったんで、種類はそんなに多く残っていなかったんですが、
次回は昼間におじゃまして、いろんなパンを食べてみたいっ!!


あ、ちなみに、お店の中にイートインスペースもありました。
スペースとしてはテーブル3つくらいで、そんなに広くはないですが、
焼きたてのパンをお店で食べるのもいいかも


フレッシュベーカリー Blue berry
茨城県那珂市菅谷2721-3
TEL:029-298-3674
営業時間 8:00-19:00
定休日:月曜日
【2008/01/10 09:00 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
菓子処 きくち 「茨城ラスク」
なんともインパクトのあるお菓子をいただきました。

“はいから小麦菓子 茨城ラスク”

茨城ラスク

茨城県ひたちなか市に本店のある「菓子処 きくち」が発売するラスクです。
茨城らしく、「納豆」味と、「梅」味の2種類。

納豆

納豆味は、フリーズドライの納豆がのってます。
青のりが効いていて納豆の臭みは弱く、おかずラスクな感じです。

茨城ラスク 梅

一方の梅味
赤じそのフリーズドライがちょっぴりのっています。
砂糖と梅とのミックスで、口に入れると「小梅」の味がします。

これは、絶対どこかでお土産で使ってやるっ

【2008/01/09 09:30 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(2) | トラックバック(0)
さしみ 定食 彩 (茨城県 水戸市)
珍しくランチで外に出ました。

“さしみ 定食 彩”

連れられるがままにたどりついた、こちらのお店。
茨城県総合福祉会館の近くの裏通りにあります。

彩

知ってる人じゃないと、来ないお店では?というような場所にあります。
と思ったら、お店の中はぎゅうぎゅう
人気店ですねぇ~

でも、さすがに昼時、回転が速いです。

ねぎとろ丼

席について頼んだのが、ねぎとろ丼 500円
安っ
そして、ネギトロがえらいピンク色だなぁ~!!
食べてみると、めちゃくちゃクリーミー
どこまで叩いたら、こんなにふわっふわになるの???

ワンコインで美味しいものを食べられるなんて、幸せ


さしみ 定食 彩
茨城県水戸市笠原町1276
TEL:029-241-8717
【2008/01/08 10:00 】 | ├和食(水戸) | コメント(5) | トラックバック(0)
らあめん 吟。(ぎんてん)  (茨城県 水戸市)
寒い冬にはラーメンを。
(体にいいものをって言ってるそばから...

“らあめん 吟。(ぎんてん) ”

こちらのお店は、がウリです。
でも、前にきたときに、塩らあめん食べたんだよなぁ...確か。

ってことで、今回は別のものにしました。
吟。

辛つけめん 750円
奥にあるのは、クーポンでいただいた水餃子。

つけめんアップ

麺はかなり太いです。
辛さは、麺にからめてあるタレからくるようです。
結構辛めですね。
でも、つけ汁にからめると、ちょっとパンチが弱いかも。残念


水餃子は、モチモチして、野菜たっぷりですね。
ふつうに頼むと、350円するのかな?
タレも辛めでいい感じです。
元々焼き餃子より、水餃子が好きなんで、これはポイント高いですね


ちなみに、塩らあめんは、海老・昆布などの魚系のダシです。
こちらも麺は太めです。
塩をメインにしているお店が少ないので、塩好きの私には貴重
次行ったときは、やっぱり塩かなぁ...


らあめん 吟。】←食べログ
茨城県水戸市城南2-14-21
TEL: 029-233-1439
営業時間 11:30~15:00 17:00~21:00
【2008/01/07 10:00 】 | ├ラーメン | コメント(4) | トラックバック(0)
旬菜食健 ひな野 水戸店 (茨城県 水戸市)
お正月に豪華なものを食べ過ぎたので、体にやさしいものを食べたくなりました。

“旬菜食健 ひな野”

ひな野

こちらは、素材にこだわった、自然食ビュッフェレストラン
常時70種類以上の料理が用意されています。

案内

全国に約30店舗を展開するお店なんですね。
茨城県内には3箇所(水戸・守谷・つくば)あります。


店内は、体によさそうなお惣菜がたくさん!

惣菜

木のお皿に好きなものをとっていきます

バイキング1

手前から、時計まわりに
プレーンオムレツ  一口ハンバーグ デミグラスソース
有機野菜の炒め物  ペンネグラタン
おこげの野菜あんかけ  おから
さつまいものサラダ  旬野菜の天麩羅(かぼちゃ・れんこん)
ライスバーガー(のりまきの中に、ハンバーグが入っていました)

どれも野菜たっぷりで、美味しかったです

バイキング2

むぎごはん とろろをかけて
具が大きなけんちん汁とともに。
(汁ものは、ちょっと味が濃かったかな...)

ちなみに、ご飯は、白米・十穀米・玄米と、種類も豊富。
五目ご飯やカレー、うどんなんかもありましたね。

サラダ

サラダも好きな野菜を盛り付けます。
海藻玉ねぎスライスたっぷりに、ねぎごまドレッシングをかけて
ドレッシングが美味しい!

バイキング3

で、ついおかわりを。
とりかつ  海老しゅうまい  ごぼうのサラダ
青菜のナムル  コチュジャン和え  桜海老の炒飯

さすがに、食べすぎか・・・

デザート

あ、でも、デザートもあるんだった・・・

デザート

白玉きなこ  フルーツグラノーラとオールブランのアロエヨーグルトかけ
コーヒーゼリー  発芽玄米パン  フルーツ

コーヒーも有機コーヒーです。
健康茶やリンゴ酢も飲み放題。
ゴーヤ茶やキダチアロエ茶など、
普段見慣れないお茶を飲み比べることができます。


これで、大人1575円(ランチ)。
時間制限はありません。
ディナーは2100円
どちらもお得です。


旬菜食健 ひな野
茨城県水戸市見和1-307-18
TEL:029-251-3381
営業時間  ランチ 11:30-15:30  ディナー 17:30-22:30
        (土日祝 ディナー 17:00-22:30)

*毎週火曜日は、「ひな野健康長寿の日」として、60歳以上の方は
 ランチ  1575円→1150円
 ディナー 2100円→1800円
【2008/01/06 13:41 】 | ├和食(水戸) | コメント(8) | トラックバック(1)
映画 『魍魎の匣』
久しぶりに映画を見てきました。

『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』


原作は京極夏彦さんの人気長編小説「京極堂(百鬼夜行)シリーズ」のひとつ、「魍魎の匣」
(2005年には、『姑獲鳥の夏』が映画化されています。)

惹かれたのは、豪華キャスト
堤真一、阿部寛、椎名桔平、宮迫博之、堀部圭亮、宮藤官九郎、
マギー、荒川良々・・・
これだけで、かなり期待しちゃいました


ストーリーは、こちらで
 → http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/18237/


原作を読んだことがなかったので、細かい部分がわからずに
最初ちょっと戸惑いましたが、ストーリーがすすむにつれて、
徐々にはまっていきました。

堤さん&阿部さん&椎名さんの3人のかけあいが楽しい!
また、そこにからんでくる田中麗奈ちゃんがキュート

そして、クドカンがすごいっ!
ひょろっとしたその躯体が、怪しげな雰囲気になっていい感じです。
「圧倒的な美貌」とは言いがたいですが...


とりあえず、原作の世界観を確かめるために、原作を読みたいと思います

  

 
公式ホームページはこちら
 ↓ ↓ ↓
 『魍魎の匣』
【2008/01/05 21:22 】 | 映画・テレビ | コメント(0) | トラックバック(1)
ゴディバ Chocoiste (ショコイスト)
チョコレートといえば、ゴディバ
そんなゴディバの新しいシリーズ “Chocoiste(ショコイスト)”
(昨年10月から発売されています)


“ Decadence On the Go ”
ゴディバを片手に、街に出よ。


“ちょっぴり贅沢な気分にさせてくれる、良質なものを少しだけ食べたい”
そんな気分にぴったりなチョコレート、ということです。

そして、こちらが
ラズベリーチョコ
フルーツ&ナッツ チョコレート
ダークラズベリー 630円


甘酸っぱいドライラズベリーダークチョコがコート。
大きさが不ぞろいなところも、ラズベリーにあわせている感じがしていいです。

自分用のゴディバ、なんかいいですね。
ミント好きな私としては、パール チョコレートミントに惹かれています。
買いにいこ~



ホームページはこちら
  ↓ ↓ ↓
“Chocolate by GODIVA”
【2008/01/04 10:00 】 | ├チョコレート | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

