【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
カラフル野菜のミートローフ BY クックパッド
今日は、新年に向けてのご馳走づくり。
ちゃんと料理もしているんですよ!

参考にしたのは、

“レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド”

このサイトには、いつもお世話になっております。


で、作ったのは「カラフル野菜のミートローフ」
参考にしたのは、こちらです↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/352771/


(材料)
牛豚合びき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
ズッキーニ 1/2個
玉子 1個
パン粉 1/2カップ
牛乳 1/3カップ
うずらの卵 6個
ベーコン 5枚
サラダ油 少々
塩・こしょう


だいたいの流れとしては、

1)パプリカ・ズッキーニ・玉ねぎを小さな角切りにカットしておく。
  パン粉を牛乳に浸しておく。

2)牛豚合びき肉に、玉子、塩、胡椒、ナツメグを加え、よくまぜる。
  さらに、軽く炒めた野菜(冷ましてから)とパン粉を加え、混ぜる。

3)型にベーコンを敷き詰め、そこに挽肉を半量詰める。
  うずらの卵を並べ、残りの挽肉を詰める。

4)型にアルミホイルをかぶせ、200℃で30分。
  オーブンから取り出し、ホイルを外して、肉汁を別にする。
  (肉汁は、ソース用に取っておく)
  ホイルを外した状態でさらに10分焼く。

5)できあがり!
ミートローフ
どうでしょう?
結構うまくできたと思うんですが


で、ソースは、別の方のものを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/patisseriemama/recipe/172445/

(材料)
ミートローフを作って出た肉汁 適量
トマトケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ4(本当はウスターソース)
赤ワイン 100cc
固形コンソメスープの素 1/4個
バター 10g


1)バター以外の材料を小鍋に入れて、量が2/3くらいになるまで煮詰める。

2)バターを加えて溶かしこんだら、できあがり。
ミートローフできあがり
照りがあって、いい感じです。
カットしてみたら、玉子もきれいに見えました。

うまくできて、よかったぁ~。ふぅ

*********************

というっことで、今年も今日で終わりです。
皆さんの一年はかがでしたでしょうか。

私は、今年一年。めっちゃ食べてました...
ま、いつものことですが。

来年もステキなもの、美味しいものとの出会いがありますように

それでは、みなさん、よいお年を!!
【2007/12/31 18:29 】 | └手料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
わいわい楽宴処 彩季 (茨城県 東海村)
今年も最後まで忘年会が続きます。

“わいわい楽宴処 彩季”

ランチもやっているお店なのですが、夜は夜でメニューも豊富です!

まぐろアボガド粒ワサビ
まぐろアボガド粒ワサビ 560円
相変わらずのアボガド好き

温玉シーザーサラダ
シャキッと野菜の温玉シーザーサラダ 560円
たっぷり野菜の中には、温泉玉子がかくれています。

ねぎと納豆の油揚げ
ねぎと納豆の油揚げ包み焼き 460円
シンプルですが、これは美味しい!
家でも時々つくります。

チーズオムレツ風
つぶじゃがチーズオムレツ風 490円
じゃがいもとゆで卵のオムレツグラタンですね。
チーズたっぷり

塩ちゃんこ
塩ちゃんこ鍋 1880円(2人前)
実ははじめて食べた塩ちゃんこ。
ま、要は塩味の寄せ鍋ですかね。
鮭・牡蠣・鶏肉・豚肉・しめじ・えのき・春菊・ねぎ...
本当に具だくさんでした。
寒いときは、やっぱり鍋にかぎりますね!


そして、最後にはデザートも。
杏仁ソフト
こちらは先輩のソフトクリーム(アンニン) 290円
ほのかに中華風の後味ですね。
(奥で手が見切れているのが先輩です)

チョコパフェ
こちらはなつかしのチョコパフェ 480円
確かになつかしの感じです。
りんご・グレープフルーツ・バナナにチョコアイス。
もちろん下にはフレークが入っていました。


これで今年の忘年会も最後。
今年もいろんなところで飲んだなぁ...


わいわい楽宴処 彩季
茨城県東海村舟石川駅西1-11-22
TEL:029-306-1061
営業時間 11:00-15:00(日曜定休) 17:00-24:00
定休日:年中無休

【2007/12/30 23:50 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(0) | トラックバック(0)
Restaurant ぶーしょん (茨城県 水戸市)
今日は、お義父さんの誕生日祝で、ご飯を食べにいきました。

“Restaurant ぶーしょん”

こちらのお店、以前は水戸市渋井町にあったようですが、
10周年を記念して、昨年10月から移転・リニューアルオープンをしたそうです。

11周年(こちらに移転して1周年)記念ということで、
スペシャルコースが半額!でした。
通常6,300円が何と3,150円♪ お得ですねぇ~~。


オードブルの盛り合わせ
オードブルの盛り合わせ
フォアグラのソテー 鴨のリエット 牛のたたき
サーモンのマリネ 魚のテリーヌ 

フォアグラには、山葵やマスタードのようなピリッとしたソースが添えてありました。
これが、すっきりしてマッチしてます。
鴨のリエットは、はじめていただきましたが、肉が柔らかくほぐれていて美味

きのことマッシュルームのスープ
自家製野菜のスープ
なんと、本日はきのことマッシュルームのスープ
...お、おわった...
私、キノコダメですぅ...
一応チャレンジしたんですが、思いっきりキノコでした

クレープ包み
大洗産魚の気まぐれソース
的鯛と帆立・海老のクレープ包み

帆立がすごい厚みでしたね。
甘みもあり、ソースともよくからみます。

お口直しのグラニテ
お口直しのシャーベット
カシスとブルーベリーのシャーベット

鮮やかなピンクです。
口に入れると、すごくフルーティー
これですっきりして、お肉へ!

牛ヒレのステーキ
牛ヒレ肉のステーキ

メインは、やはり牛肉。
ハンバーグのようにも見えますが、ステーキです。
そして、上にのっているのは、金ではなく、銀箔です!
とんがり帽子のようなものの中には、ポテトサラダ?

デザート盛り合わせ
ぶーしょん風デザートの盛り合わせ
ティラミス オペラ イチゴのミルフィーユ
杏と洋ナシのシャーベット キウイ オレンジ メロン

バースデイプレート
こちらがお義父さん用のプレート
心遣いがうれしいです

シャーベットがかなりフルーティーでした。
オペラもコーヒークリームが渋いっ。


スパークリングワインを1本あけて、ホロ酔いで、
お料理の味も、ボリュームも満足でしたね。
(スープはいただけませんでしたが...


【Restaurant ぶーしょん】
茨城県水戸市吉沼町1771-1
TEL:029-227-6777
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日
【2007/12/29 23:32 】 | ├洋食(水戸) | コメント(6) | トラックバック(1)
炙山 (茨城県ひたちなか市)
今年も残りわずか。
私の仕事も、ようやく御用おさめ。

ってことで、本日も忘年会でした

“炙山(あぶさん)”

炙山
勝田駅の近くにある串焼き屋さんです。

セグロイワシの炙り
といいながら、まずはセグロイワシの炙り 650円
カルシウム、カルシウム!

ハラミ
ハラミ(タレ) 210円
ジューシーで、お肉がやわらかいっ

つくね
つくね(タレ) 210円
卵黄をつけて、いただきます。
ちょこんと乗っているのは、茶豆です。

タン
タン(ねじ塩) 320円
このタンも厚い!

手羽
手羽(塩) 160円
想像していたものとは違った形でしたね。
先っぽの部分がカットされていたので、食べやすかったです。

シマチョウ
シマチョウ(塩) 320円
“シマチョウ”とは、牛の大腸だそうです。
ちょっと脂っこくて、ぷにゅぷにゅですね。

シシトウ・しいたけ・エリンギ
エリンギ・しいたけ・シシトウ 各120円
個人的には、この中では、シシトウしか食べられませんが...

そして、ちょっと高級素材もいただきました。

イベリコ豚
イベリコ豚(塩) 450円
こりゃまたジューシー
シンプルな塩味がいいです。

フォアグラ
フォアグラ(特製タレ) 530円
まさか、フォアグラを串焼きするとは!!
(あ、写真撮る前に、串から外してしまいました...
とろ~ん、として、濃厚

串焼き以外にも、美味しいものが、いっぱい!!

牛すじ鍋
牛すじ鍋 840円
キャベツ、もやし、ニラなど、野菜たっぷり。
2~3人前はありますね。
そして、甘めな牛すじとの相性も抜群。

白子のてんぷら
白子のテンプラ (?円)
あるとつい頼んでしまう、白子
天つゆでもいいですけど、塩の方が好きかな。

牛すじおじや
シメは牛すじおじや 560円
甘辛でうま~。
すじはとろんとろんでした


はぁ~~~~、美味しかった。
久しぶりに行きましたが、やっぱ美味しいですね。
満足、満足!!


炙山
茨城県ひたちなか市勝田泉町5-16
TEL:029-272-5110
営業時間 17:30-0:00
定休日:日曜定休

【2007/12/28 23:30 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
“The Nightmare Before Christmas” フィギュアコレクション
別のサンタさんから、プレゼントが届きました。

Sally
大好きな“The Nightmare Before Christmas”サリーです。

ナイトメアーセット
去年、ジャックをいただいた記憶が...

Jack&Sally
ってことで、セットになりました。
しかし、よくできています。

ジャックの骨骨感と、サリーの継ぎはぎ具合がいい感じです。

ちなみに、このシリーズ、あとひとつでコンプリートです。
「ゼロとバンパイアテディ」だけなんですが...

来年まで待ったほうがいいですかねぇ?
サンタさん

【2007/12/27 10:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
バリ土産
母と妹から届いたバリ土産

バスセット
マッサージオイルソープバスソルトのセット。
オリエンタルな香りがすごいですっ!

バスソルト
こちらもバスソルト
お花のフローティングキャンドルもセットです。
「Champaca(シャンパカ)」というのは香りの種類なのでしょうか?
ちなみに、シャンパカとは日本名で「金香木」という、モクレン科の常葉樹らしいです。

シュリンプチップス
おなじみの海老のチップス
これ、好きなんですよねぇ。
ビールが進むっ

ミーゴレン
そして、こちらは現地インスタント麺。
一番手前はミーゴレン(インドネシア料理の焼きそば)ですね。
こちらもかなりスパイシーな香りです。



いつもお土産ありがとうっ!!
でも、私もバリに行きたかったなぁ...


自宅で楽しめるミーゴレンはこちら
↓ ↓ ↓
      

【2007/12/26 10:00 】 | ├おつまみ | コメント(2) | トラックバック(0)
スワロフスキー・クリスタル
X'masプレゼントって、うれしいですね。

思いがけず、旦那様のお父様に買っていただいちゃいました

スワロフスキー
スワロフスキーの“Foursome Pendant”
イレギュラーな粒がキラキラして、揺れるタイプ。
けっこう大粒です。

ありがとうございますっ


ボールペン
キャンペーン中だったため、こんなものもいただいちゃいました。
スワロフスキー・ボールペン
よく見ると、真ん中の部分にクリスタルが入っているのがわかります?

アトマイザー
こちらはアトマイザー
キャップの部分に、同じくクリスタル


なんだか、今年のX'masはゴージャスでした




ホームページはこちら → “スワロフスキー・クリスタル
【2007/12/25 10:00 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
水戸プラザホテル X'masプラン プラザサンタからの贈り物2007
Merry X'mas!!

ということで、今年のクリスマスはお泊りをしました。

『水戸プラザホテル X'masプラン プラザサンタからの贈り物2007』

ツリー
エントランスには、シックなツリーが
雰囲気がいいですねぇ

リース
お部屋に入ると、バスルームの扉にはリースが。

部屋
そして、お部屋の中はX'mas用の飾りが。
ソファのクッションにまで、リボンがしてあります。

鏡台
鏡台まわりは、さらにX'masモード

ツリー
ツリーサンタさんがちょこんと。
こちらはなんと!全部お持ち帰りOK。
ありがたく、いただいて帰りました

コイン
あ、ちなみにカクテルグラスに入っていたのは、コインチョコ
『MITO PLAZA HOTEL』オリジナルです。


ちなみに、このプランは、お部屋のミニバーが飲み放題。
シャンパンやカクテル、ワインに日本酒まで。
せっかくなんで、シャンパンとカクテルをいただきました。
(夕食を食べすぎたせいで、あまり飲めませんでしたが

プランのお値段は、朝食付きで15,000円
サービスもしっかりしていたし、大満足でした。



ツリー2
こちらは、「カフェ・プラザ」の中にあったツリー。
ピンクのハートがラブリーです


ホテルのHPはこちら → “水戸プラザホテル”
【2007/12/24 20:16 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
麺屋 せんり (茨城県日立市)
常陸多賀にある、ラーメン屋さんです。

“麺屋 せんり”

せんりメニュー
かなり種類が多いですね。
このほかにも、壁にはメニューがたくさん貼ってありました。
「そば粉入り玉子めん」なんてものもありますねぇ。

しかし、気になるのは青竹手打ち玉子めんです!!

しかし、“極太麺”ということもあり、茹でるのに10分はかかるとのこと。

餃子
待っている間に餃子(400円)をいただきます。
野菜たっぷりの中身で、あっさり。

塩ラーメン
そして、こちらがお待ちかね!
青竹手打ち玉子めん(極太めん) しおらーめん 780円
透明なスープで、さっぱりとしています。
具はシンプルにのり、叉焼、めんま、ワカメ、ねぎ。

極太麺
ライトの加減で黄色くなってしまいましたが、麺アップ。
わかります?ほとんど『うどん』です。
でも、ぷりっぷりで、コシがあっておいしかったです。


やっぱり寒い冬はラーメンですなぁ~


【麺屋 せんり】
茨城県日立市東多賀町2丁目9-3
TEL:0294-38-6670
営業時間 11:30-14:30/17:30-21:30
定休日:月曜日
【2007/12/23 10:00 】 | ├ラーメン | コメント(2) | トラックバック(0)
ORANGE Home kitchen's (茨城県 ひたちなか市) -2-
私が今のところ一番美味しいと思ったシフォンケーキのお店。

“ORANGE Home kitchen's”

ちなみに、前回“ORANGE Home Kitchen”と紹介しましたが、
本当は「’s」がつくみたいです。

失礼しました


で、久しぶりに寄ってみたら、たくさんありました!
ミニシフォン 各種150円

かなりいろんな種類がありましたね。
子ども会さんの注文があったらしく、
その余った生地で焼いてくれたみたいです。

ありがとうっ!!

シフォン(メープル)
ミニシフォン(メープル)
ふわっと広がるメープルの甘い香り。
サイズは小さくても、しっとりした生地の柔らかさはそのまま。
“プリンみたい!”と言っている方もいました。

シフォン(ふじ)
ミニシフォン(ふじ)
りんごがたっぷり
りんご自体の甘さもあるので、通常のものよりちょっと甘め。
通常メニューにはないものみたいです。

シフォン(蜂蜜レモン)
ミニシフォン(はちみつレモン)
こちらはレモンの香りがほんのり。
口に入れると、はちみつの甘さが広がり、
その後にがレモンのさっぱり感がきます。


そのほかにも、チョコバナナはちみつもいただきましたが、
やっぱりどれも美味しいわぁ~~
そして、どれも150円というのが驚き!!
安すぎです!!



今回はシフォンだけでなく、こんなものもありました。

チーズケーキ ミニ
ミニチーズケーキ 500円
ココットに入ったチーズケーキです。
3日仕込だそうです!

チーズケーキアップ
食べてみると、しっとりしているのに意外とあっさり。
そして、やっぱりこれも美味しいっ!!!
勢いにまかせて食べてしまいましたよ...


うぅむ...ここのケーキ。
つい食べすぎてしまうわ...


でも、まだ食べていない種類がいっぱいあるし...
ほかも食べたいっ




【横須賀養鶏場 】*こちらで買いました。
茨城県ひたちなか市部田野1581-3
TEL:029-262-2289
営業時間 10:30~17:00
 ↑ ↑ ↑
【ORANGE Home kitchen's】
茨城県ひたちなか市高野517-3
029-285-9349

*ケーキが横須賀養鶏所に届くのは、11:30頃。
 土日祭日は12:00頃だそうです。

*2008年4月~値上がりしています。
 記事の価格と違っていますので、ご注意ください。
【2007/12/22 22:02 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
石窯パン工房 Lapin (茨城県 ひたちなか市)
ひたちなか市にある、人気のパン屋さん

“石窯パン工房 Lapin”

Lupin
まだできて1年経たないんですが、大人気のお店。
イートインできる店内は子ども連れであふれています。

Lupin2
新商品も続々でているようです。

紅茶のフレンチ
紅茶のフレンチ 130円
こちらは家まで待ちきれず、車の中でパクリ。
中はふんわりのトーストで、表面には紅茶がしっかり。
(この色は、こげているんじゃなくて、紅茶の色ですよ)
口に入れると、ふんわりした甘さといい香り

カマンベイビー
新作のカマンベイベー 150円
表面のパリパリ感がいいですねぇ~。

和風豆腐バーガー
和風 豆腐バーガー 260円
ヘルシーな豆腐のハンバーグにはシソもプラス。
ごまがたっぷりふってあるパンにもさっぱりマッチ!

さつまいもロール
丸太ブレッド サツマイモ(ハーフ) 280円
こちらは某Kさんイチオシの逸品です!!

ラウンド型のパンって最近多いですよね。
でも、さつまいもがこんなにゴロゴロと入っているのは初めて

さつまいも断面
金時芋がごろごろです。 
パンの甘さとお芋の甘さが優しいですね。
そして、ずっしりとした重量感食べ応えがあります。



しかし、本当にすごい人でしたね。
美味しくて、お手頃なお店。
しかも、イートインができるっているのは、かなりポイントが高いですからね。
(私は、まだお店でいただいたことはありませんが...


【石窯パン工房 Lapin】
茨城県ひたちなか市東石川3091-2
TEL:029-275-2422
営業時間 8:00-19:00
定休日:火曜日
【2007/12/21 22:12 】 | ├パン(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
【閉店】カジュアル フレンチ レストラン Le Grand Bois (茨城県 水戸市)
二日連続の忘年会となりました
私の体は持つのでしょうか。。。

でも、今日のお店は、前から行ってみたかったところ


“カジュアル フレンチ レストラン Le Grand Bois”

Le Grand Bois
クリスマスムード全開ですね

本日は4200円スペシャルコースでした。

フレッシュトリュフ
前菜 ボタン海老とフレッシュトリュフのサラダ
トリュフが贅沢に使われています
香りがすごいぃ~~~~
サーモンも身が厚い!!!

ってこれが前菜?
これだけでおなかいっぱいなんですけど...

人参のクリームスープ
スープ 人参のクリームスープ 
想像していたよりサラサラですが、甘みとコクがいい感じ

的鯛のポワレ
魚料理は3種類から選べます。
私がいただいたのは、久慈浜産的鯛のポワレ
金箔がのっていて、ゴージャス

帆立のポワレ
こちらは先輩の三陸産帆立貝柱のポワレ
贅沢に4つも!そして、厚みもいい感じ。


そして、その間にもバゲットをもりもり食べます!
これも美味しかったぁ~~~
(しかし、後でこれが命とりに...)


そして、お口直しのソルベ
写真を撮りわすれた~~~~!!

青りんごのソルベは、まんまリンゴの酸味が活きていて、
本当にさっぱりでした。



パンタード
お次は肉料理。こちらも選択でした。
私はフランス産パンタードもも肉ロースト
「パンタード」とは、ホロホロ鶏のことらしいです。
皮がパリッと香ばしく、お肉もやわらかかったです。

この段階で、おなかが限界に達しようとしています...

牛ロース
一方先輩はオーストラリア産牛ロース

ソースと付け合せは一緒ですね。
ピンクペッパーがピリっと効いています。

デザート
最後にはデザートの盛り合わせ
マンゴーのアイス ラムレーズンのアイス
胡桃のタルト チーズケーキ バナナのパウンドケーキ


パレットの上に色とりどりの、そして山のようなデザート。
ラムレーズンの濃厚な味と、マンゴーのさっぱりフルーツ感。
ケーキもどれも美味しいっ


紅茶とともに、美味しくいただきました
(コーヒーか紅茶が選べます)

が、おなかが悲鳴をあげました
一口ずつで限界... あぁ...もったいない...
さすがに2日連続ではお腹が持ちませんでした。

ワインも結構飲みましたしね。

今度は体調万全で行くぞ!!


カジュアル フレンチ レストラン Le Grand Bois
茨城県水戸市白梅4-1-38 栃木ビル 1F
TEL:029-231-3993
営業時間 11:30~14:00(L.O) 17:30~20:30(L.O)
定休日:月曜日

*ランチは1700円~ ディナーは2400円~です。
 アラカルトはなく、コースのみです。


※残念ながら閉店したようです。
【2007/12/20 23:46 】 | ├洋食(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
居酒屋 辰ちゃん (茨城県水戸市)
忘年会シーズンですね。
年忘れには美味しい食事が欠かせません。

“居酒屋 辰ちゃん”

以前一度だけお邪魔したことがあるのですが、
そのときにはお腹がはちきれるくらい食べました。

もしや、今回も...???

刺盛
ど~ん!と刺身の盛り合わせ
サーモン、鮪、蛸、雲丹などが山盛り!!

ちなみに、お頭は参加者がお土産としてお持ち帰りしました。

皮
ふぐの皮の湯引き(?)
弾力があって、こういう食感好きです

つぶ貝
巨大な貝と銀杏・叉焼
とにかくつぶがでかいっ

もつ煮
もつ煮
寒い冬にはたまりませんねぇ~。

ソイ
ソイの煮付け
めちゃくちゃキレイに煮付けられてますねぇ~。
でも、おなかいっぱいだったんで、お土産にさせていただきました
白くて丸いものは、蒲鉾みたいなものでした。

ふぐ
メインはとらふぐ
こんなに身が厚いんですけどっ!!
鍋でいただきましたが、“しゃぶしゃぶっ”として口に運ぶとプリップリっ
皮もチュルンチュルン

雑炊
もちろん〆は雑炊
あっさりしてるけど、お出汁はしっかり。
かなり苦しかったけど、つい手が...


でもって、デザートのりんごイチゴもパクっ!!


く、くるしいぃ・・・・


予算的には、かなり抑えられているはずですが、この量!!
そして、味!!!
幸せですぅ~~~~


そして、わかったこと。
こちらのお店に来るときは、タッパーを忘れずに!!


【居酒屋 辰ちゃん】
 茨城県水戸市城南2丁目11-15
 TEL:029-227-3576
【2007/12/19 23:59 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
Wii Fit 購入!!
サンタさんからの、ちょっと早めの贈り物が届きました。


WiiFit
 Wii Fit 

WiiFit2
見た目は体重計ですね...
実際に設定をして、乗ったら体重を量られてしまいましたが


一通りやってみましたが、ヨガは結構難しい。
筋トレは、ゲームでやっても辛さは一緒。
そして、フラフープは、やっている姿を人には見せられない...
ここは、まわりの人が応援してくれる踏み台リズムをやって、
BMIを落としていきたいと思いますっ


Wii Fitのホームページはこちら
↓ ↓ ↓
Wii Fit (Wii フィット)


    


【2007/12/17 10:00 】 | ゲーム | コメント(4) | トラックバック(0)
酒菜 な嘉屋 水戸店 (茨城県 水戸市)
ずっと行ってみたかったお店です。

“酒菜 「な嘉屋」 水戸店”

水戸京成百貨店のパサージュにあるお店。
那珂市の木内酒造が、お酒にあう料理を提供してくれます。
もちろん、お酒を飲まない人にとっても、
茨城の野菜を使った美味しい料理を楽しむことができます。


私がいただいたのは、
な嘉屋のプレートランチ 若鶏と季節野菜のネストビール煮 1280円

スイートビネガー
サービスでいただいたスイートビネガー(ブルーベリー)
香りはツンときますが、飲んでみるとそんなに酸味はきつくありません。

プレートランチ
お待ちかねのプレートランチ

旬の野菜を使った“おいしい菜”3品
ラズベリービネガー風味のピクルス
若鶏と季節野菜のネストビール煮
ごはん

ビール煮ってことで、こってりとして色のものを想像していたのですが、
サラっとした、あっさりスープ煮ですね。
黒大根にはちょっとびっくりしました!!

ラズベリービネガー風味のピクルスは、奥にちょっと見えますが、
ほんのりピンク色です。



常陸野ハンバーグランチ
こちらは旦那様がいただいた常陸野ハンバーグランチ 1480円

旬の野菜を使った“おいしい菜”3品
常陸野ハンバーグ
ごはん
自家製の味噌でつくった野菜の味噌汁
漬物

ハンバーグのソースは、“程よい酸味でご飯がすすむ~~!!”
とのことです。

デザート
ランチについてきた な嘉屋のスイーツ
 ココア風味のパウンドケーキと冬瓜のコンポート

+180円でコーヒー又は紅茶がつくということで、コーヒーもいただきました。
カップもかわいい~~
ちなみに、ミルクは「豆乳」でした。



雰囲気もいい感じなんで、今度は夜に来てみたいです。
もちろん美味しいお酒とともにいただきたいですね


酒菜 な嘉屋 水戸店】
茨城県水戸市泉町1-6-1
TEL:029-302-5959
営業時間 10:00~23:00
【2007/12/16 22:58 】 | ├和食(水戸) | コメント(0) | トラックバック(0)
ステーキの店 ドルフ (茨城県水戸市)
水戸で老舗のステーキ屋さん。
というより、鉄板焼きのお店?

“ステーキのお店 ドルフ”

ドルフ
お店の場所がうつったりもしましたが、20年以上やっているそうです。

今回いただいたのは、Cコース 5000円
↓↓↓
サラダ・焼き野菜・海老・ステーキ(ヒレ又はサーロイン)
・ご飯・味噌汁・コーヒー又は紅茶


鉄板焼き
シェフが目の前で焼いてくれるっていうのがいいですね。
鮮やかな手さばきに、つい見入ってしまいます。

舞茸・アスパラ
白舞茸アスパラガス
茸がダメな私でも、これは美味しくいただけますっ!
食感がさくっとして、香りもキツくなくていいです。

じゃがいも
じゃがいもとかぼちゃ
両方ともホクホクです
塩とバターだけで十分美味しいですっ!!
玉ねぎも甘くて美味しかった~~。
(写真にうつっていませんが...)

海老
大きな海老!
あ、もちろん一人1尾ですから...

海老の身
食べやすいように一口サイズにカットしてくれます。
もちろん旨味がぎゅっ!!

海老尻尾
身だけじゃなくって、尻尾と頭もいただきます。
カリカリに焼いて、パリッとした食感。
おぉ!ここにも旨味がっ!!

肉
そして、メインのステーキです
キレイなピンク色ですよぉ~~。
(たしか布で巻いて一晩寝かせていたはず..)

ファイヤー
明かりを落として、フランべ!!
すぐ目の前でやってくれるから、あつっ

ファイヤー2
しかし、スゴイ厚みですね。
贅沢~~

ステーキ
脂がキラキラしてますねぇ~
すっごいやわらかいっ!
胡麻ソース・からし醤油・おろしソースの3種でいただきます。
あぁ~~、しあわせ~~~



そして、こちらのお店で忘れていけないのが、デザート
アイスクリームの鉄板焼 800円です。

アイス
豆腐ぐらいの大きさのアイスを贅沢に鉄板の上へ。
キウイもつぶして、オレンジも焼きます。

ファイヤー
ここでもフランべ
あぁ・・・溶けていく~~~。

溶けるアイス
白かったアイスが、クリーム色に。
トロトロです。

アイスクリームの鉄板焼き
こちらができあがり!
あつあつのヒエヒエ、不思議な美味しさ



こちらのお店はちょっとお高めではありますが、
どれを食べてもやっぱり美味しい~~~

頻繁に...とは言えませんが、また、特別な日なんかには行きたいです。



ステーキの店 ドルフ
茨城県水戸市千波町199-5
TEL:029-241-3520
営業時間 11:30~(L.O.14:00)、17:00~(L.O.21:30)
       日祝17:00~(L.O.21:30)
定休日:月・第2火休

*平日のランチは1000円以下のお手軽なランチもあるようです。
 鉄板焼きではないようですが、こっちも行ってみたいですねぇ。
【2007/12/15 18:44 】 | ├洋食(水戸) | コメント(6) | トラックバック(0)
新宿高野 フルーツサブレ
いわずと知れた高級フルーツ専門店 “新宿高野”
そんな高野で販売する焼き菓子です。


フルーツサブレ
フルーツサブレ 525円
10枚入りでこのお値段。お得です

フルーツサブレ2
フランボワーズブルーベリーマンゴーバナナ&チョコの4種類入り。

どれもカラフルですが、自然のフルーツの色だということです。
個包装をあけると、それだけでフルーツの香りがふわぁ~~っと
特にバナナ&チョコ、ブルーベリーは香りが強いです。
硬めのつくりで、サックサク。


お土産用でも、自分用でも、どちらでもOKですね



新宿高野(タカノーズギフトフロア)】
東京都新宿区新宿3-26-11
TEL:03-5368-5151
営業時間 10:00~20:00
定休日:水曜日

【2007/12/12 10:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(8) | トラックバック(0)
BAR de ESPANA MUY (東京)
東京駅近くにある東京ビル/TOKIA
こちらの中にあるお店です。

“BAR de ESPANA MUY”


『スペインバル(BAR)』のお店で、店に入ると、長いカウンター席が続きます。
(テーブル席や個室もあるみたいです)
夜だったんで、カウンター裏の大きなガラス窓からは、イルミネーションがキラキラでした。


ピンチョス
ピンチョス 350円/個
奥は、シュー生地にサーモンが入ったもの。
手前はトーストに鰯のパン粉焼きが乗ったもの。

ちなみに、“ピンチョス”とは、スペインのおつまみのようなもの。
料理を楊枝にさしたり、スプーンにのせたりして、
フォークを使わずに食べられるようにしたもののようです。

アーティチョークとチーズのサラダ
フレッシュアーティチョークとマンチェゴチーズのサラダ 1300円
ヨーロッパらしく、自分で塩コショウ・オイル・ビネガーで味付けします。
お酢をかけすぎたけど、大丈夫!
美味しかったよ、Iちゃん...

イベリコハムのクリームコロッケ
イベリコハムのクリームコロッケ 950円
ガーリックマヨネーズをつけていただきました。
これ、ウマ~~~
塩味がきいてる+ガーリックマヨネーズで強力クリーミーです。

トリッパ
トリッパの煮込み 1100円
ハチノス、豚足などをトマトで煮込んだもの。
こういう煮込み、大好きなんです
が欲しいところですが、つい先日飲み過ぎたばかりなんで、自粛。

パエジャ
海老とイカのパエジャ 2400円/1人前
写真は2人前です。
香ばしい香りが広がります

取り分けパエジャ
赤海老とプリップリのヤリイカ、お米はアルデンテ
レモンとガーリックマヨネーズをかけると、また違った味になります。


いや~、さすがにお腹いっぱいになりました。
そして、どれも美味しかったです


タパスもかなりの種類あったし、また行きたいなぁ~。
お店のお兄さんも、スペイン料理ラブでおもしろかったし
お手軽なランチもやってるみたいですしね


BAR de ESPANA MUY
東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 2F
TEL:03-5224-6161
営業時間 ランチ:月~金 11:30~14:30(L.O.14:00) 土・日・祝 11:30~16:00(L.O.15:30)
       ディナー:月~水・土 17:30~23:00(L.O.22:30) 木・金 17:30~24:00(L.O.23:00)
             日・祝   17:30~22:00(L.O.21:30)
【2007/12/11 10:00 】 | ├BAR | コメント(2) | トラックバック(0)
舞台“座頭市”
久しぶりの舞台。

“座頭市”@新宿コマ劇場


哀川翔主演のこの作品には、個性的な役者さんがたくさん出演されていました。

神撥の八:阿部サダヲ
朱太夫:麻路さき
竜之介:遠藤憲一
熊吉:永澤俊矢
吾平:長門裕之 ... その他、みんな個性的。

そして、何より演出は、映画監督・三池崇史氏。
これだけで期待せずにはいられませんでしたね。



「座頭市」といえば、勝新太郎や北野武の作品がありますが、
正直、私はいずれも見たことがありませんでした。

なので、この舞台“座頭市”がはじめての体験。



ネタバレをしても何なので、ストーリーの詳細は避けますが、
人も持つ哀しさ、優しさ、愛情などが満載で、ひたすら舞台に引き込まれます。
役者さんの気迫がヒシヒシと伝わってきます。


見所はやっぱり殺陣ですかね。
翔さんも格好よかったのですが、私は遠藤憲一さんの刀を持つ姿に

そして、永澤さん
あなたは野獣俳優です!!
獣のにおいがプンプンします。

“男”だわぁ~~~ぁぁ~~~


でも、やっぱり目がいってしまうのは、阿部サダヲさんっ!!
やっぱり光ります
3枚目も2枚目も、どちらを演じても目がいく。
そして、楽しませ、切なくさせ...
とにかくステキ!!!


もちろん、ベテランの長門さんも素晴らしい演技でした。
テレビで見せる大物オーラは全く消え、よぼよぼの墓堀人夫になっていましたね。


やっぱり生の舞台はいいっ!!


(ま、ちょっと翔さん、台詞かみすぎだったんですけど...)



【今後の上演スケジュール】
新宿コマ劇場では、12/16まで→“新宿コマ劇場”

梅田芸術劇場では、12/20~29→“梅田芸術劇場”
愛知厚生年金会館では、年明け1/4~6
【2007/12/10 10:00 】 | 舞台 | コメント(4) | トラックバック(0)
グランパの台所 ビストロ シェ・リボン (茨城県ひたちなか市) -2-
つい先日行ったばかりですが、また行っちゃいました。


“グランパの台所 ビストロ シェ・リボン”


今回もレディースコース(2400円)です

前菜
前 菜
鴨スモークのサラダ 玉ねぎのキッシュ  魚介類のマリネ
鯛のカルパッチョ   炙り鮪(?)  生ハム×柿

こんなに種類があると、それだけでうれしくなっちゃいますね
生ハムって甘く柔らかい柿とも相性がいいんですね!

魚のポワレ
シェフのおすすめの一皿
白身魚のポワレ
今日はスズキ。それと、ホタテと海老。
ソースはトマトの入ったバターソース。
トマトの酸味でさっぱりいただけました。

ポークカツレツ
本日のメイン料理。
今日はポークカツレツのデミグラスソースにしました。
薄いカツレツは柔らかく、デミグラスソースもそんなにこってりしてません。

この間にパンをおかわりして食べてしまいました

デザート
デザートの盛り合わせ
キウイ  チョコレートケーキ  パイナップル  バニラアイス
バナナ   ラズベリーのショートケーキ

これにドリンクもつきます。
今回もオレンジピールのハーブティーをいただきました。


やっぱりここのお店、美味しいです
今日も満足!!

お花
今日は送別会ということで、お花をプレゼント。
クリスマスらしいアレンジメントになっています




グランパの台所 ビストロ シェ・リボン
茨城県ひたちなか市大成町30ー12
電話:029-273-2564
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:火曜日
【2007/12/09 10:10 】 | ├洋食(ひたちなか) | コメント(0) | トラックバック(0)
せなみ (茨城県ひたちなか市)
12月になると、忘年会などの飲み会が増えますね。
ってことで、その流れでこちらのお店へ行ってきました。


“せなみ”

ちょっと奥まったところにあるお店ですが、
すっきりとした店内で料理も美味しかったです。


せなみサラダ
せなみサラダ 700円
ニンニクが利いてますね。

刺身
刺身盛り合わせ
盛り付けが美しい!!
どれも“ぷりぷり”で美味しかったです。
頭がのっているのは“ほうぼう”です。

ふぐの酒蒸し
ほうぼうの酒蒸し
サービスでいただきました
淡白だけど旨味がありますね。

えびしんじょ
海老しんじょう揚げ 700円
手作り感満載ですね。
揚げたてホクホクで、これも美味しかったです。


飲みメインではなくても、食事だけで十分楽しめるお店だと思います。
って、私は正直飲みすぎてしまったのですが




【せなみ】
茨城県ひたちなか市勝田泉町3-18
TEL:029-271-1389

【2007/12/08 22:08 】 | ├居酒屋(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
魚金 本店 (新橋)
仕事帰りの新橋。
美味しいと噂のお店へ行ってきました。

“魚金 本店”


刺身盛り合わせ
刺身六点盛り
え~、どう見ても六点以上あるんですが...
イサキやカキ、いくらおろし、烏賊飯なんかもありますよっ!!
そんでもって、2,000円ちょっと。
安っ!!

ホタテの磯辺焼き
ホタテの磯辺焼き 1個190円 
大きなホタテの貝柱を贅沢にいただきます。
これまた安いっ!

さきいかのてんぷら
サキイカの天麩羅
おもしろいですね。
ほんのり甘みもあり、美味しかったです。


お酒の種類も多く、食事のメニューも安くてどれも美味しそうでした。
お店はとても混んでいますが、確かにこれなら入りますよ。


魚金 本店
東京都港区新橋3-18-3 第2富士ビル
TEL:03-3431-1785
営業時間 月~金 17:00~23:30  土 16:30~23:30  日・祝 16:30~23:00

*新橋に姉妹店が何店かあります。
 本店の隣には立ち飲みもありました。 ここもいい感じ
【2007/12/07 10:00 】 | ├居酒屋(茨城県外) | コメント(0) | トラックバック(0)
らぽっぽ “ココアとバナナカスタードのスイートポテト”
上野駅でつい寄ってしまう“らぽっぽ”
そして惹かれる季節のスイートポテト

らぽっぽ

今回は、ココアとバナナカスタードのスイートポテトです。


らぽっぽ断面

チョコチップも入ってます。
ココア×バナナは定番コンビネーションで、外しなしですね




HPはこちら→ “おいもさんのお店 らぽっぽ”
【2007/12/06 23:54 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(0) | トラックバック(0)
銀座カクテル ストロベリー 
大好きなサントリー“銀座カクテル”シリーズ。
またまた新作です。


銀座カクテルストロベリー

銀座カクテル ストロベリー 220円

~香り高い欧州産ストロベリーのピューレと果汁をバランスよく使用~


「思ったより赤くないなぁ~」っていうのが第一印象。
で、飲んでみての感想は「イチゴ汁全開!!」
イチゴの香りイチゴそのものの甘酸っぱさが、まんまお酒になった感じです。

クリスマスシーズンにおススメですね

ホームページはこちら
↓ ↓ ↓
“銀座カクテル サントリー”


    

  






【2007/12/04 09:00 】 | ├お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)
レイトン教授と悪魔の箱
最近ゲームから離れていたはずの生活...
そんな私を再びゲームに呼び戻したもの。

買っちゃいました!!


“レイトン教授と悪魔の箱”

11/29に発売となった、レイトン教授シリーズ2作目のニンテンドーDSソフト。
前作にハマって、ひたすらナゾトキをしてました。

アニメーションも結構多くなっているようですが、
レイトン教授(声:大泉洋)の
「当然さ。英国紳士としてはね。」
に続き、今回はルーク少年(声:堀北真希)の
「英国少年としても当然ですっ。」
というキメ台詞が加わっています。

その他にも、ゲストで大沢たかおさんも出ているらしいです。
(まだゲームがそこまで進行していないので、聞いていませんが)


HPのムービーを見ても、ストーリーは期待できそう
このゲームのおかげで、今回も私の睡眠時間は削られていくことでしょう...


ちなみに前作はこちらです
↓ ↓ ↓

“レイトン教授と不思議な町”


詳しくはこちらのHPを
↓ ↓ ↓
任天堂DSソフト レイトン教授シリーズ

【2007/12/03 10:00 】 | ゲーム | コメント(8) | トラックバック(0)
パティスリー グレートリーフ (茨城県ひたちなか市)
さつまいものを蒸して干したもの。
「干しいも」ってやつですね。
うちの近くでは「かんそいも(乾燥いも)」って言っていたような...


そんな干し芋を使ったお菓子を発見!!
ひたちなか市にある洋菓子店です。

“パティスリー グレートリーフ”

いもっぺ
いもっぺ
見た目は普通のエッグタルトのようですが、
干し芋を使ったタルトです。

いもっぺ断面
干し芋が1枚、下の方にしっかりと入っています。
干し芋の味がしっかりとします。


こちらのお店は焼き菓子がかなり豊富。
もちろんアントルメも充実しています。
ロールケーキはふわっふわでした


パティスリー グレートリーフ
茨城県ひたちなか市大平1-13-1
TEL:029-272-0480
営業時間 9:00~19:00  
定休日:水曜日
【2007/12/02 10:00 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(4) | トラックバック(0)
“パステル” なめらかプリン プレミアムライト
パステルと言えば「なめらかプリン」
でも、今回いただいたのはただの「なめらかプリン」ではありませんっ!!


パステル
なめから抹茶プリン プレミアムライト
なめらかイチゴプリン プレミアムライト
1個315円です。

低脂肪牛乳とノンカロリーの天然甘味料“キシリトール”を加え、カロリー控えめ!

パステル抹茶
プリンの上には、それぞれ抹茶クリーム、イチゴクリームがのっています。
なめらかかつヘルシー


12/15までの限定商品ですので、お早めに!!


詳しくはこちらのホームページで
↓  ↓  ↓
“パステル Pastel”

【2007/12/01 10:00 】 | ├洋菓子(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

