【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
大阪難波 “浪芳庵”
大阪難波の“浪芳庵”
創業安政五年という老舗です。
150年近くの歴史を持つこちらのお店の商品をいただきました。

みたらし・栗・わらび
人気の生菓子3種です。

みたらし
みたらしとろとろ
みたらしのたれを団子の中に入れた『みたらし団子』。
利尻産の昆布だし湯浅のたまり醤油を煮詰めた特製たれ。
北海道産のもち米を細かく砕いた餅粉を使った団子。
ほんのり焼色が、またいい感じ

栗
栗ふくまん
厳選した栗とモチモチのお餅を入れたお菓子。
口の中にしっかりと栗の味が広がります。

わらび
わらびまん
わらび餅の中にこし餡を入れたおまんじゅう。
鹿児島産の本わらび粉を練り上げ、
北海道産の小豆を使ったこし餡を包み上げたもの。
こし餡も甘すぎず、ちょうどいい


こちらから購入できます
↓↓↓
“創業安政五年 大阪難波 浪芳庵”

   



【2007/11/30 08:00 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(4) | トラックバック(0)
ITALIAN BAR BARISSIMO イトシア店
朝イチのカフェって、なんか優雅。

先日仕事で東京へ行った際、早めに着いたので有楽町イトシアで一息

“ITALIAN BAR BARISSIMO”

Barissimo
『Buon giorno!』とお出迎え。 
最近ちょこちょこ見かけますね、こういうお店。
カプチーノ
ラテアート、好きなんですよねぇ~
かわいいし、美味しさもUPする感じ。


コーヒーをゆっくり飲む、ひととき...
朝のゆとりって大事ですねっ!!

(ってお布団の中でゆっくりと過ごす時間も好きなんですけどね...)


【ITALIAN BAR BARISSIMO イトシア店】
TEL:03-3211-3325
営業時間 7:30~23:00(日・祝 8:00~22:00)

【2007/11/29 08:00 】 | ├カフェ(東京) | コメント(7) | トラックバック(0)
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」ホワイトチョコレート
先日いただいたおやつ。

ラスク
ガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」
『王様のおやつ』だそうです。

プランスパンのラスクの片面にホワイトチョコがコーティング。
正直あんまりラスクって魅かれないんですが、これは美味しい

フランスパンから焼き上げているってことと、チョコとのバランスなのでしょうか?


購入はこちらで
 ↓ ↓ ↓ 
“パティスリークリエーション ガトーフェスタ ハラダ”
【2007/11/28 10:00 】 | ├洋菓子(その他の地域) | コメント(2) | トラックバック(0)
Wedding House Ambassadeurs (恵比寿)
先日結婚式(披露宴)に行ってきました。
場所は恵比寿の“EAST GALLERY”
こちらの“Wedding House Ambassadeurs”が会場。
お洒落な建物にふさわしく、お料理もステキで美味しかった~~

鮪の薄切りカルパッチョ風
鮪の薄切りカルパッチョ風
牛肉かと思うくらい、赤い鮮やかな色。
チーズとともにいただきました。

紋甲いかとエリンギ茸のマリネ
紋甲いかとエリンギ茸のマリネ シシリア風
ぷりぷりのイカとパプリカでした。
茸嫌いの私にとっては、エリンギもパス...
でも、一緒に行った旦那様は美味しそうに食べていました。

オマール海老のムース
オマール海老のムース詰めと
ズワイガニのパルフェ

これ、めちゃ美味しかった~~
こういうムースとかテリーヌ系に弱いです。
そして、エビ・カニにも...
両方ともちゃんとしたお味で、しかも美しい!
華やかなPARTYの料理は、見た目も大事ですっ!!

コールドミート
こちらはビュッフェでいただいたもの。
ローストチキンとコールドミートの盛り合わせ
サーモンと小海老のレタス包み クリームソース添え
和牛のコールドローストビーフ 胡麻風味添え
ポークフィレ肉のロースト グレイビーソース
ビュッフェとはいえ、ひとつひとつが丁寧です。
このほかにもいろんなものがありました、どれもキレイで美味しかった~

プチタルト
プチタルト3種盛り合わせ
かわいらしいこちらは、クリームチーズのタルト。
白く見えるのは、実はほんのり緑で、『わさび』入り。
食べると、ふわっとわさびの香りが...

デザート
もちろんデザートも
左に見えるのは、実際にケーキカットしたウェディングケーキです。
フルーツも山盛り。


って、食べ物の写真ばかりをのせていますが、
もちろんお料理だけじゃなくて、新郎新婦の写真も撮りましたよ、
ちゃんと...


1.5次会みたいな感じで、すごくアットホームなPARTYでした。
ご主人がオーストラリア人だったからってのもあるのかしら?
いわゆる『披露宴』という感じではなく、2人が好きなように楽しめるPARTYでしたね。

ただ、スピーチや新郎新婦の話がほとんど英語だったんで、
話が半分くらいしかわからなかったんですが...

勉強しなきゃっ

お店の情報はこちらから→ “EAST GALLERY”
【2007/11/27 21:55 】 | ├洋食(東京) | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマスイルミネーション
まちはもうクリスマス
週末に出かけた東京で見かけたクリスマスイルミネーション

有楽町
有楽町マリオンの通路。
天使がキラキラ

帝国ホテル
帝国ホテルのイルミネーション。
さすがの貫禄です。

つられてマロニエゲートのハンズでクリスマスの飾りを購入。
せっかくのクリスマス気分を楽しむために、
週末にはがんばって飾りつけしたいと思います

【2007/11/27 08:00 】 | 未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
スイートポテトまんじゅう
11/23(金)に東海村で行われた“I~MOのまつり”
茨城県で唯一の“IMO(芋)”まつりってことで、かなりたくさんの人が集まっていました。

目玉はフードファイター『ジャイアント白田』と東海村の親子の戦い。
ロールケーキの1本食いは、さすがでしたっ!!


しかし、フードファイトや出しものを横目に、私が一番惹かれたのがこちら↓

I~MOのまつり看板
 スイートポテトまんじゅう
このまつりのために、地元の菓子店が開発(?)したものです。

スィートポテトまんじゅう
見た目はまんま、おまんじゅう。
テントの中で作って、その場で蒸していたので、ホカホカです

スィートポテトまんじゅう断面
あんは、まさにスイートポテト。
バターの塩味と、芋の甘みがふわぁ~~~

油断していましたが、こりゃいいっ!!
出来立てをいただいたので、余計に美味しかったのかもしれませんが、
このおまつりだけでなく、普段からお店で売って欲しいです。

【2007/11/26 08:00 】 | ├和菓子(茨城県内) | コメント(4) | トラックバック(0)
【閉店】be Organic グランスタ店
東京駅のエキナカGran Sta(グランスタ)”
こちらにあるお店です。

“be Organic グランスタ店”

神戸本社の惣菜最大手のロックフィールドが展開する”be Organic”の国内3店舗目。
美味しくて体に良いものがそろうこのお店のテーマは、
「よりナチュラルで、よりヘルシーに、よりおいしく、より環境にやさしく」

お値段はちょっとお高めなものが多いのですが、
その中でお手軽で美味しいものを見つけました。

be organic
コーンブレッド箱入り(12cm) 630円
コーンブレッド
シンプルなケーキパンです。
きれいなコーン色。
コーンブレッド断面
コーンの粒コーンミールの香ばしさが口に広がります。
自然の甘さですね。


これは、おススメです
ミッドランドスクエア店(名古屋)や伊勢丹新宿店にもあるのかな?


be Organic グランスタ店
東京都千代田区丸の内1-9-1
TEL:03-3211-0067
営業時間 7:00~22:00 (日・祝~21:00)

*残念ながら、閉店しました。
 新宿伊勢丹店はあるようです。
【2007/11/25 08:00 】 | ├洋菓子(東京・テイクアウト) | コメント(2) | トラックバック(0)
グランパの台所 ビストロ シェ・リボン (茨城県ひたちなか市)
女性だけで美味しいものを食べて語り合う、
通称「友の会というものを定期的に開いています。

今回の会場は

“グランパの台所 ビストロ シェ・リボン”

お店の中は清潔で、あったかい雰囲気です。
ひざ掛けも用意されている、その優しさがうれしいですね

シェ・リボン
テーブルにはクリスマスの飾りつけがされていました


いただいたのは、レディースコース 2400円

前菜
前 菜
ハムとブロッコリーのキッシュ サラダ 子羊のローストビーフ
ピクルス スモークサーモン 生ハムとイチジク

これだけたくさんの種類があると、見るだけで幸せ~
この中で一番美味しかったのが生ハムとイチジク
イチジクが絶妙な軟らかさで、もうたまらなぁ~い
これだけおかわりしたかったぁ~~~っっ

白身魚のソテー
シェフのおすすめの一皿
白身魚のポワレ
ホウボウとサゴシ、そしてホタテをソイバターソースでいただきました。
ふっくらして、そして表面はパリっとして美味~~

ちなみに「サゴシ」とは、出世魚「鰆」の若いときの名前。
40~50センチくらいのもののことを言うようです。

鶏もものソテー
本日のメイン料理
私が選んだのは鶏もも肉のソテー 洋風ソース
クリーミーなソースでいただくジューシーな鶏肉。
ポークタンシチュー
こちらは友達が選んだポークタンシチュー
これも美味しそうでした。

この後に、デザートドリンクも。
デザートは洋ナシのタルト、バニラアイス、チョコレートケーキ、プリンなど。
ドリンクはメニューから選べます。
オレンジピールの紅茶をいただきましたが、色もきれいでいい香り。



え?写真はどうしったって??

し、失敗しました...

お近くの方は、実際にお店に行って、ご自分で確認してみてください


ちなみに、レディースコースといっても、男性の方でも注文できます。


グランパの台所 ビストロ シェ・リボン
茨城県ひたちなか市大成町30ー12
電話:029-273-2564
営業時間 11:00~14:30 17:30~21:00
定休日:火曜日
【2007/11/24 15:00 】 | ├洋食(ひたちなか) | コメント(6) | トラックバック(0)
サロン・ド・カフェ ボワシエ (大丸東京店)
行ってきました!!

大丸
グラントウキョウノースタワー
そう、リニューアル後の大丸東京店ですね。
バラのオブジェがステキです

肝心のリニューアル状況ですが、私にとって目がいくのはもちろん食品関係。
1階フロアにお菓子のお店を集めたのが新しいってことだけど、
お店のラインナップに目新しいものは少なかったなぁ...


そんな中、目玉になっているのが、パリの老舗ショコラトリー
“Maison Boissier(ボワシエ)”

日本初上陸ですっ!!



そして、3Fにはカフェ“サロン・ド・カフェ ボワシエ”があります。
(ボワシエが海外でサロン・ド・カフェを展開する第1号だそうです)
もちろんこちらへ行ってきました。

店内は白と水色で統一され、光がまぶしいくらいです。
お洒落ですね

コーヒーセット
いただいたのは、ガトーとコーヒーのセット 1312円
コーヒーカップもかわいいわぁ

ボワシエマカロン
ガトー・マカロン・ショコラ・カフェ
魅惑のチョコレートぉぉ~~~
チョコレートクリームの中に、さらに濃厚はペーストが。
そして、マカロンの上にのったカカオもポイント!!
シンプルなルックスなのに、お味は複雑です。


あぁ~、幸せ


詳しくはこちらを
↓ ↓ ↓
「グラントウキョウノースタワー」
「Maison Boissier」
【2007/11/23 11:07 】 | ├カフェ(東京) | コメント(4) | トラックバック(0)
お菓子サロン パニエ (茨城県ひたちなか市)
ひたちなか市にある洋菓子店。

“お菓子サロン パニエ”

「欧州菓子」の名のとおり、
ヨーロッパの伝統の重みが感じられるお店の雰囲気。
応対してくださったお店の方も、マダムそのものでした。

そして、ショーケースに並ぶ生ケーキは、全て重厚感があります。
迷いつつ選んだケーキはこちら↓↓

モンブラン
モンブラン 315円
大きな栗がのっていて、マロンクリームもたっぷり。
しっかりとしたお味です。

ベネゼーラ
ベネゼーラ 315円
ベネズエラ産のチョコレートが濃厚。
表面のチョコがツヤツヤで

マカロン
そして、こちらで有名なマカロン (1個 116円)
カシス、ショコラフロマージュ、キャラメル
(だったはず...)

色鮮やかで、しかも安いっ!!
もちろんお味は


こちらのお店、ケーキのクオリティが高いことはもちろん、
そのコストパフォーマンスのよさに感動です

焼き菓子やドイツ風のシュークリームなども人気らしいです。
次はそちらもいただきたいですぅ~~


【お菓子サロン パニエ】
茨城県ひたちなか市大字馬渡3249-4
TEL:029-275-3070
営業時間 10:30-19:30
定休日:火曜日・水曜日

*焼き菓子の詰め合わせなど、地方発送もしているそうです。
【2007/11/21 16:23 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(2) | トラックバック(0)
おやじの海 (金箔入り佃煮)
妹からの瀬戸内土産。

おやじの海
おやじの海
という男らしいネーミング。
直島の金箔入りの“のりの佃煮”です。

いわゆる「ご○んですよ!」ですね。

ワタクシ、大好きでございますっ!!

金箔佃煮

密かにキラキラと光る佃煮のり。
プチリッチなうちごはん



こちらのサイトで紹介されています。
  ↓ ↓ ↓
直島特産品ガイド  
【2007/11/20 20:50 】 | ├おつまみ | コメント(4) | トラックバック(0)
和伊和伊ダイニング 酒趣 (茨城県水戸市)
先日解禁になったボジョレー・ヌーヴォー
でも、いただいたのは、和×伊のお店。

“和伊和伊ダイニング 酒趣”

ボジョレー
ひとまず乾杯
若々しいですねぇ~。
マグロホホ肉
こちらのお店はお料理もお洒落で美味しい
こちらは、マグロホホ肉と彩り野菜のバーベキュー 980円
お野菜もたっぷりで、ヘルシー
常陸牛
こちらは常陸牛と長芋のサイコロステーキ 1800円
茨城のブランド牛「常陸牛」ですよっ!!
でも、個人的は胡椒の利いた長芋のソテーの方が好きでしたね


もちろんこれ以外にもたくさんいただきましたが、
飲むのに夢中で...


お酒の種類も多く、男の人でも満足できるのでは?
(ただ、デザートはもうちょっと種類が多いほうがいいなぁ...)



和伊和伊ダイニング 酒趣
茨城県水戸市城南1丁目5-16 第二吉住ビル1F
TEL:029-302-1103
営業時間 17:00~00:00(月~木) 17:00~01:00(金・土・祝)
定休日:日曜日

【2007/11/19 20:26 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(3) | トラックバック(0)
サン・シェード(茨城県那珂市)
那珂市の裏通りにあるカフェです。


“キッチン&カフェ サン・シェード”


ちょっとレトロ感のある店内。
そして、お料理には手づくりの優しさが感じられます。


そんなお店でランチをいただきました。
ランチの種類はポークソテー、ハンバーグ、パスタの3種で、どれも819円
私がいただいたのは、Cランチイカリングとアスパラのパスタです。


コーンスープ
セットのコーンスープ

写真を撮り忘れましたが、サラダもついてきました。
ドレッシングは自家製だそうです。

パスタ
そして、イカリングとアスパラのパスタ
いたってシンプルです。
トマトか塩かのチョイスでした。(もちろんこちらは塩です)

デザート
+250円で3種のデザートがつきます。
フルーツチーズケーキキャラメルムースマンゴーのアイス

奥のコーヒーはランチのドリンク
酸味の強いタイプでしたね。


ガラス張りのお店には、陽の光がたくさん入っていました。
お値段もお手頃ですので、普段使いのランチにいかがでしょう?


サン・シェード
茨城県那珂市堤306-3
TEL:029-295-7309
営業時間 11:00~22:00
定休日:月曜日
【2007/11/18 18:25 】 | ├洋食(その他茨城県内) | コメント(0) | トラックバック(0)
塩辛、干しちゃった
I LOVE BEER
そして、そんなビールのお供として、北海道土産でいただいたもの。


塩辛
塩辛、干しちゃいました

乾燥した「いかの塩辛」です。
生の塩辛だと「生臭さが気になるわぁ」って方も、
これならサクっとした食感で美味しくいただけます。

そして、ビールがすすむ。


おわかりぃ~~~~~

【2007/11/17 15:51 】 | ├おつまみ | コメント(2) | トラックバック(0)
日本橋 錦豊琳 きんぴら
再び東京駅“グランスタ”
こちらでオープンしたのが「かりんとう専門店」


“日本橋 錦豊琳(にほんばし にしきほうりん)”


テレビや雑誌で取り上げられていましたが、正直
「たかが、“かりんとう”でしょう~」と思ってました。

でも、試食した瞬間、即お買い上げ

それがこちら↓↓↓

きんぴらかりんとう
きんぴらごぼう 330円

さっくさくのかりんとうを食べると、味はまさに『きんぴらごぼう』
これはすごいですっ!!
だまされたと思って食べてください、ぜひっっ



その他にも、ねぎ味噌きび砂糖野菜竹炭など、個性的なラインナップ。
贈り物としても、自分用としても楽しめる逸品です。

グランスタに行った際には、ぜひ



日本橋 錦豊琳
東京都千代田区丸の内1-9-1
JR東日本東京駅構内地下1階「グランスタ」内
TEL:03-3287-8010
営業時間  平日 8:00~22:00 休日 8:00~21:00
【2007/11/16 23:29 】 | ├和菓子(茨城県外) | コメント(2) | トラックバック(0)
木内柚子ワイン(木内酒造)
茨城県那珂市にある“木内酒造”
1823年(文政6年)から始められた酒造りは、今では地ビールワイン焼酎にまで広がっています。

そして、地ビール「常陸野ネストビール」は、国内外で数々の賞を受賞しています。
(夏のロックフェス「ROCK IN JAPAN FES.」でも、みなと屋エリアで売っていますね。)


そんな木内酒造で見つけたワイン。

ユズワイン
木内柚子ワイン 500ml 840円

茨城県の西北に位置する旧御前山村で栽培されている柚子「タダニシキ」
他の柚子と違い、糖度が高く、酸度が低い品種だそうです。
このワインは当初は御前山地区のみの限定品だったようですが、
今ではアメリカにも輸出され、大人気のようです


開けてみると、やさしい柚子の香り。
でも、アルコールはちょっと強め?


“Japanese Citrus Fruits”をお楽しみ下さい


オンラインショッピングもできるHPはこちら
↓ ↓ ↓
“木内酒造 こだわりホームページ”



【2007/11/15 22:29 】 | ├お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
串揚げ&季節料理 すずはる(茨城県水戸市)
久しぶりに行ったなぁ~、THE居酒屋って感じのお店。


“串揚げ&季節料理 すずはる”

串揚げ

名前のとおり、串揚げや刺身など、居酒屋の定番メニュー満載。
ゴーヤチャンプルーも美味しかった

でも、おまかせ串揚げって、何が入っているのかわからなくってドキドキしますね。

想像力を膨らませていただく串揚げ。
ちょっと余分に体力消耗でした


ま、しっかり飲むものは飲みましたけどね



【串揚げ&季節料理 すずはる】
茨城県水戸市南町2-6-12
TEL:029-224-1663
営業時間 17:00~24:00
定休日:日曜日
【2007/11/15 00:14 】 | ├居酒屋(水戸) | コメント(2) | トラックバック(0)
ORANGE Home Kitchen (茨城県ひたちなか市)
以前から気になっていたケーキをついに購入!

“ORANGE Home Kitchen”

「ケーキ屋さんに行った」という感じではありません。
だって、売っているのは養鶏場

ひたちなか市にある横須賀養鶏場の卵を使ってつくるシフォンケーキ
養鶏場の娘さんが個人でやっている(?)お店なので、基本的に予約が必要。
でも、半分ずつの注文が入った場合、その残りが売っていることがあるのです。

“もしや...”
と思いのぞいてみたら、


シフォン
あったぁ~~~~

シフォン断面

コーヒーバニラのハーフでした。
ちなみにセットで900円
かなりしっとりしていて、ふわっふわで本当に美味しい~~~

今まで食べたシフォンケーキの中で、一番美味しかったです
特にバニラ

やばいですっ!!


【横須賀養鶏場 】
茨城県ひたちなか市部田野1581-3
TEL:029-262-2289
営業時間 10:30~17:00

*ORANGE Home Kitchen の連絡先は携帯だったんで...
 とりあえずこちらに聞いてみてください

*2008年4月~値上がりしています。
 記事の価格と違っていますので、ご注意ください。
【2007/11/13 20:42 】 | ├洋菓子(ひたちなか) | コメント(5) | トラックバック(0)
eashion GranSta店
今、東京駅でお弁当を買うならばこちら!!

TOKYO STATION CITY GranSta

ってことで、出張の際にこちらをのぞいてきました。

どれもこれも美味しそう~~~


でも、お弁当にはちょっとお高め...
むむぅ~~~~...

と思ったら、お手頃なお店を発見っっ

『eashion』

「eat」+「fashion」の造語である「eashion」
お洒落で健康的なお弁当がいっぱい
そして何よりお買い得

eashion
国産桜姫鶏のプチハンバーグ 690円

1日分の緑黄色野菜がとれるってのもポイント
野菜もたっぷりでおなかいっぱいになりました


新幹線でまわりを見てみたら、みんなここのお弁当。
考えることはみんな一緒なのね(^_^;)



【eashion GranSta店】
東京駅GranSta内
TEL:03-5220-2867
営業時間  平日8:00~22:00 休日8:00~21:00 (日祝)

【2007/11/12 21:42 】 | └お弁当 | コメント(2) | トラックバック(0)
神戸にしむら珈琲(梅田店)
「茨城グルメ」といっておきながら、いきなりの関西グルメです

“神戸にしむら珈琲 梅田店”

神戸で老舗の珈琲店
関西出張の際に行ってきました。

ネットで見ていたにしむら珈琲のお店のイメージとは異なりましたが、
ショーケースに並んだケーキは美味しそう
(神戸の御影にある“SECESSION Konditoratelier”から毎日配送されているとのことです)


で、いただいたのはこちら↓
にしむら珈琲
ブレンドコーヒーとケーキのセット
焼き無花果
焼き無花果とベリーのタルト
ふんだんなベリーと無花果に
珈琲
有田焼きの厚みのあるカップ。
イラストにもレトロ感があり、ステキです


今度は神戸の方のお店にも行ってみたいです。


【神戸にしむら珈琲 梅田店】
大阪市北区曽根崎2-15-20 スイング梅田1F
TEL:06-6311-2468
営業時間 8:30~23:30

HPはこちら→“神戸にしむら珈琲”
【2007/11/11 16:40 】 | ├カフェ(その他の地域) | コメント(4) | トラックバック(0)
はじめまして!
今日からFC2でブログをはじめようと思います
前に書いていたブログが、容量がいっぱいになってしまいましたので...
(要はお引越しですね

よかったらこちらもご覧下さい。
以前のブログ→“cozi-cozi♪ゆるゆるvita♪

それでは、よろしくお願いします
【2007/11/11 14:29 】 | 未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

