【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告
○祐(まるすけ) (茨城県 東海村) -2-
忘年会、飲んでます、食べてます。
年末までこの調子なのでしょうか?
今回のお店は、2回目の訪問です。


“○祐(まるすけ)”

今回は、4000円の予算でお願いしました。

1221唐揚げ
小鯵の唐揚げ
頭からバリバリっといただける、サックサクの唐揚げ。
苦味もなく、おろしと一緒にさっぱりといただけました。

1221刺身
刺身の盛り合わせ
ワラサ、鰹、鯵、白魚、烏賊
ひとつひとつが大きいですねぇ~。
鯵うま~♪

あれ?
また写真撮り忘れてる・・・
天麩羅もいただいたんですよ。
京芋、菜の花、メヒカリの3種。
京芋って、茨城ではあんまり出すとこないかもしれませんね。

1221どぶじる
鮟鱇のどぶ汁
茨城の冬の定番、鮟鱇鍋をどぶ汁仕立てで。
あん肝と味噌を溶いた出汁に、鮟鱇の7つ道具をどっかんどっかん。
出汁だけでなく、鍋の中にもあん肝たっぷり♪

1221鍋
グロいですが、この皮のゼラチンのとこが美味しいんですよね~♪
あん肝も濃厚っ。
でも、どぶ汁って、濃い・・・
量はいけませんね・・・

1221そば
〆は、さっぱりとお蕎麦で。
こちらのお蕎麦は、コシがすごいっ。
細麺なのに、すっごくしっかりしたコシです。

おなかいっぱいなはずなのに、ついつい手が・・・

うう・・・またもや食べすぎてますね(*_*;


前回の記事はこちら
↓ ↓ ↓
“○祐(まるすけ) (茨城県 東海村)”


【○祐(まるすけ)】
茨城県那珂郡東海村石神内宿2327-2
TEL:029-283-3782
*要予約です!
 お昼は大丈夫かな?
【2009/12/29 08:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(0) | トラックバック(0)
酒選房 (茨城県 東海村)
忘年会ラッシュが続いています。
こういうときには、普段あまりいただくことのないコースでお料理をいただけますね。

今回のお店は、こちら・・・


“酒選房”

1216酒選房
10年以上前から開店している、東海村では貴重なオシャレな飲み屋さん。
今回いただいたのは、4200円のコースです。
ライトが控えめなので、写真がイマイチですが・・・すみませんっ。

1216サラダ
ポテトとベーコンのサラダ
フライドポテトとゴロっとベーコン、それにサウザンドレッシング?
しっかり味のサラダです。

1216カルパッチョ
タイと甘えびのカルパッチョ
甘海老が立体的に盛り付けられた、ゴージャスなカルパッチョ。

1216ソーセージ
イベリコ豚粗挽きソーセージの鉄板焼き
ぷりっとしたアツアツのソーセージ。
粒マスタードをたっぷりつけて、ワインをくいっ

1216ライスコロッケ
特製パエリアのライスコロッケ
芯がちょっと残ったアルデンテなパエリアをコロッケにしたもの。
さらっとしたトマトソースをつけていただきます。
けっこうおなかにたまりますねぇ。

1216タラバガニ
タラバガニのグリル
シンプルなカニのグリル。
レモンやオリーブオイルでシンプルに。
コース料理のカニって期待してなかったんだけど、これは美味しかったッ♪

1216根菜
東海村産 根菜のストーブ焼き
地元産の人参、カブ、じゃがいも、蓮根といったお野菜を焼いた、シンプルなお料理。
冬は根菜をいただいて、健康的に!

1216チーズフォンデュ
ブルーチーズフォンデュ
ブルーチーズをつかったチーズフォンデュです。

1216野菜
バゲットやブロッコリーをチーズにつけていただきます♪
さっきの根菜もつけていただいてみましたが、ウマっ。
チーズ足りないくらいですよ!

1216肉
焼く前に見せに来ていただいた、ど~んと大きなお肉。
そして、焼きあがったのは・・・

1216ステーキ
霜降り常陸牛のリブロースステーキ
さっと焼いたシンプルなステーキを、レモンを絞って。
脂がすごいっ。

1216パスタ
シェフのこだわりパスタ
この日は、春菊とベーコン、玉葱のパスタ。
グリーンの濃い、力強いパスタですね。
でも、もうおなかいっぱいで・・・

1216シャーベット
りんごのシャーベット
〆のデザートは、シャーベット。
さっぱり~♪


この日は+2000円で飲み放題でした。
ビールにカクテル、ハウスワインが飲み放題。
はぁ~・・・おなかいっぱいっ。

酒選房
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1丁目15-15
TEL:029-283-2340
営業時間 月~木 17:00~23:00(LO 22:30)/金・土 17:00~24:00(LO 23:00)
定休日:日曜日
【2009/12/20 08:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(2) | トラックバック(0)
魚康 (茨城県 東海村) -3-
12月ともなると、飲み会の数も増えますねぇ。
皆さん、飲んでますか?

と言っても、今回のは先月の飲み会の話なんですが・・・
しかも、飲んでないし・・・



“魚康”

久しぶりの宴会です。
遅れて行ったので、若干不明なものが多いですが・・・

1125先付
ふろふき大根、 めかぶと・・・なんだっけ? 牡蠣(だった?)

1125刺身
刺身の盛り合わせ
おぉ~、なんだかいろんなのが乗ってます。
鮪やハマチ、ほっき貝、タコ、甘海老、平目などなど・・・

1125赤魚
赤魚の唐揚げ
小ぶりなお魚をカラッと揚げて、サクッと。

1125かぼちゃのグラタン
かぼちゃのマカロニグラタン
何気にこれ、めちゃ美味しかったです。
マカロニにあさり?、それにチーズたっぷり。
器の南瓜があま~い♪

1125鍋
お鍋は、豚肉ともやし、白菜、舞茸のシンプルなもの。
豚肉のお出汁でうまっ。

やっぱり冬は鍋ですねぇ~。

完全に忘れましたが、もちろん、鮪の兜焼きも登場しました!
魚康といえば、これですよね。
(写真は過去記事をご覧下さい → “魚康 (茨城県 東海村) -2-”


魚康
茨城県那珂郡東海村村松214-13
TEL:029-283-2068
営業時間 11:30~13:45、17:00~21:00
定休日:不定休(?)

【2009/12/06 08:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(0) | トラックバック(0)
麺屋酒家 鉄風 (茨城県 東海村)
酒選房の隣にできたラーメン屋さん。
夜は居酒屋風になるようです。

ということで、まずは夜のお店から行ってみました。


“麺屋酒家 鉄風”

0905鉄風
店内は、カウンターと座敷になっていました。
店内が暗かったので、写真がイマイチですが・・・すみません。

0905水餃子
水餃子(海老・鶏) 5個 390円
皮もモチモチの水餃子。
餡にしっかり味がついているのでそのままでも美味しいですが、
ラー油をかけてピリっとさせるとなお美味しい。

ペロリといっちゃいました。

0905マーボー豆腐
麻婆豆腐 780円
大きめの豆腐に挽肉ではなく、薄切りの豚肉(?)を使った麻婆豆腐。
山椒で辛さがきいているのか、ところどころガツンと辛さがきます。
酒のアテにはいいのかもしれませんが、食事としては挽肉の方が好みですね・・・

そして、お待たせ。
ラーメンです。

0905本丸
鉄風 本丸 680円
きくらげ、ねぎ、のり、といたってシンプルなラーメン。
(にしては、けっこういいお値段では?)
夜はこれだけ。(昼はほかのメニューもあるみたいですね)

小盛 480円というのもあります。
飲んだ後や女性には優しいメニューですね。

0905紅しょうが&高菜
紅しょうがや高菜をお好みで入れていただきます。

0905麺
麺は細めのストレート。
スープは豚骨×鶏がら?
豚骨にしてはあっさりして鶏のコクがあり、私的には好みです♪
久しぶりにスープをごくごく飲んじゃいました。

今度はお昼に行ってみたいと思います。


麺屋酒家 鉄風
茨城県那珂郡東海村舟石川駅西1-15-15
TEL:029-352-9090
営業時間 [火~土]11:30~14:00(L.O.13:30)/18:00~23:00(L.O.22:30)
       [日]11:30~14:00(L.O.13:30)/17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:月曜日

【2009/09/12 09:00 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(0) | トラックバック(0)
イタリアン居酒屋 四季菜 (茨城県 東海村) -3-
仕事がひと段落し、久しぶりの友の会。
お店は何度か利用しているこちら↓

“イタリアン居酒屋 四季菜”

0703四季菜

メニューはこちら
↓ ↓ ↓
0703メニュー2  0703メニュー
(クリックで大きくなります)

0703ワイン
白ワイン片手に、今日も小皿メニューをいろいろいただきます。
5皿 1500円です。

07032種類のアスパラサラダ
2種類のアスパラサラダ
ホワイトアスパラとグリーンアスパラの2種類。
シンプルでジューシー。

0703マグロとアボカドバジルの香り
マグロとアボカドバジルの香り
欠かせないアボカド。
マグロとの組み合わせは間違いないですね。

0703ささ身のスパイシー風味
ささ身のスパイシー風味
カレーとはちょっと違いますが、まさに「スパイシー」。

0703タコのサラダ
タコのサラダ
タコとセロリのシンプルなサラダ。

0703牛タンマリネ
牛タンマリネ
かなりスパイシー!
お肉はとっても柔らかかったです♪

0703焼き野菜
焼き野菜 900円
ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、玉ねぎやジャガイモなどのお野菜たっぷり。
バルサミコ酢でこれまたシンプル。
ジャガイモがちょっと固かったけど・・・

0703スペイン産イベリコ豚グリル
スペイン産イベリコ豚グリル 1500円
ポテトと肉のシンプルプレート。
お肉がジューシーで柔らかく、美味しいっ♪

0703松の実とニンニクバジリコのリングイネ
松の実とニンニクバジリコのリングイネ 880円
松の実すきですっ♪
ジェノベーゼソースを想像したのですが、
シンプルなガーリックとチーズのパスタでした。
これはこれで美味しい(^^♪

0703カポナータ
こちらはサービスしていただいたカポナータ×ガーリックトースト
トーストの上にのっているのは、リコッタチーズ。


久しぶりに行ったら、小皿メニューがいろいろ変わっていましたね。
美味しかった♪

で、勢いにのって、ワインを飲みまくってしまいました。
1人1本飲んでしまいました・・・
おかげで帰ってからフラフラでした(*_*;

やっちまった・・・



イタリアン居酒屋 四季菜
茨城県那珂郡東海村大字舟石川739-12
TEL:029-282-2558
営業時間 17:30-23:00

【2009/07/04 22:30 】 | ├居酒屋(東海村) | コメント(6) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ

FC2Ad

